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水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材

FGO 水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着メルトリリス(ランサー)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着メルトリリス(ランサー)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着メルトリリス(ランサー)の評価と主要データ

水着メルトリリス(ランサー)のアイキャッチ

想像以上にみすぼらしい召喚部屋ね……。
まあいいでしょう。
喜びなさい、この星でもっとも美しい白鳥が来てあげたわ。
あ、でも気安く話しかけないで。
私、トップスタァだから。スキャンダルは避けたいの。
そうね……
私の事は謎のアルターエゴ・Λとでも呼んでもらおうかしら?

主要なデータ

クラス星4ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 騎乗 / 魔性 / 竜
▶特性一覧はこちら
入手方法ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚
HP / ATK11749 / 9261(Lv最大時)
スキル1スワンレイクA【CT:6~4】
自身のArtsカード性能をアップ(5T)[Lvで強化]
スキル2完全流体B【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身の強化解除耐性をアップ(1T)[Lvで強化]
自身へフィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)
スキル3メルトエンヴィーEX【CT:7~5】
自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「その夏露は硝子のように」
フィールドが〔水辺〕の時、敵全体の回避状態を解除
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lvで強化]
スターを大量獲得[OCで変動]
合計
再臨素材
x14x14
x6x5x11x10
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x8x12x20x8
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
宝具連発が優秀な全体宝具アタッカー
・全体Arts宝具のNP回収と、味方へのNP吸収持ち
・サポート次第で宝具2~3連発が行える周回向きの性能
・A2枚+A宝具でArtsサポーターとの相性が良い
・回避解除や防御無視、無敵など対応力が高い
・〔水辺〕フィールドに出来るスキル持ち
・NP吸収は味方宝具を妨げる場合があるのが難点
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着メルトリリス(ランサー)の宝具/スキル

宝具「その夏露は硝子のように」ブルーサマー・パラディオン

これでフィニッシュ!あら、あなたたちも一緒?
ラストストローク!その夏露は硝子のように!

敵全体に強力な防御力無視攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
スターを大量獲得
OC1:
20個
OC2:
25個
OC3:
30個
OC4:
35個
OC5:
40個

スキル1『スワンレイクA』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(5T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2『完全流体B』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身の強化解除耐性をアップ(1T)[Lvで強化]
自身へフィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル3『メルトエンヴィーEX』

【効果】
自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身を除く味方全体からNPを吸収する
(1騎あたりの最大NP吸収量を掲載しています)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身の攻撃力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗CQuickカードの性能を6%アップ
単独行動EXクリティカル威力を12%アップ
女神の神核C与ダメージを200プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァントA効果なし

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
周回にしか採用予定がない場合、スキル3を最優先した後にスキル1を伸ばす。スキル2は使用しない。
スキル3の味方へのNP吸収デメリットが気になる場合、スキルレベルを下げることはできないので慎重に伸ばす。Lv1でも使用者が多い全体NP20%付与をちょうど吸収しきれるので、そのままでもよい。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
最もLv6時のスキルCT短縮の恩恵が大きいのはスキル1。効果が途切れず、自身のArtsが使いやすくなる。
スキル3を上げる場合、こちらもLv6の区切りがおすすめ。最大合計50%となり、NP付与サポーターとの組み合わせが増える。スキルCT短縮の恩恵も大きく、不安であれば一旦ここで様子をみる。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.10
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
NP吸収デメリットを気にしない場合のみ、スキル3のLv10を目指す。
またスキル1はLv10にすることで、5T目にスキル効果が重複するようになる。どちらもスキルCT短縮の恩恵も大きく、伝承結晶使用がおすすめ。スキル2はスキルCT短縮以外はほぼ影響がないのでLv6とLv10の区切りを意識する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
高難易度クエストであればスキル2の無敵のCTも短縮しておきたい。そのため伝承結晶に余裕があればスキル2もLv10がおすすめ。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

アイス・セレブリティ永遠結氷x5
オーロラ鋼x5
黒獣脂x5
呪獣胆石x5
霊衣開放と必要素材一覧はこちら

水着メルトリリス(ランサー)の強い点/弱い点

水着メルトリリスの強い点/長所

1.宝具連発可能な希少なArts型ランサー

水着メルトの特徴は連発しやすい全体Arts宝具と2枚のArts。スキル3「メルトエンヴィーEX」の自身を除く味方全体からのNP吸収により簡単に宝具2〜3連発が行える。また回避解除や防御無視、無敵などを持つため高難易度クエストの適正もある。

水着メルトリリスシステム解説はこちら

▲未凸カレスコでの3連発はもちろん、イベント礼装を6枚積んだ周回も狙える。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
槍全体宝具の火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻なし
カルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
サンタリリィ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒56400
ATKフォウあり:平均54000⇒62000
ロムルス
宝具5
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
アルトリア〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44600⇒54100
ATKフォウあり:平均48700⇒59100
アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
ブラダマンテ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42000
ATKフォウあり:平均42100⇒45600
ヘクトール
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40200
ATKフォウあり:平均41700⇒45500
パールヴァティー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒40500
ATKフォウあり:平均36100⇒45000
エリザベート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40200
ATKフォウあり:平均37900⇒44300
フィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均35000⇒39500
ATKフォウあり:平均38600⇒43600
水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
ロムルス
宝具5
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
エレシュキガル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒38900
ATKフォウあり:平均37100⇒42400
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均44500⇒50800
哪吒
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28900⇒31500
ATKフォウあり:平均31800⇒34600
ワルキューレ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24800⇒29300
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
特攻あり
カルナ
宝具1/強化後
【〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000

2.Arts型ながらスターを稼げる全体宝具

水着メルトは自身の全体宝具にスター獲得20個(OC1時)を所持している。通常はArtsを選んでいるとスターを稼ぎづらいが宝具効果で安定してスターを獲得できる。さらに1ターンのスター集中スキルもあり、自身でクリティカルも狙いやすい。

水着メルトのスター獲得20個

▲味方のスキルや概念礼装で補ったり、OC上昇で合計30個以上にできれば更に安定したクリティカルが狙える。

3.自身へのArts強化が途切れない

スキル2の自身へのArts性能10~20%アップ(5ターン)の効果も優秀。倍率は低いが最短でCT4と短く、レベル上げやCT短縮の効果を付与することで常時Arts性能を強化したり二重に重ねられる。

4.高難易度向きのスキルや宝具構成

宝具効果に防御無視と敵全体の回避解除、スキルで自身への無敵付与と強化解除耐性アップを持つ。特定の敵の行動に対応しやすく高難易度で活躍できる。また宝具含め3枚のArtsを持つため、優秀なArtsサポーターと組みやすい嬉しい。

5.Quick2枚も優秀でカードを選びやすい

ランサーはクラス補正によりダメージへ1.1倍のプラス補正が入る。さらにQuickやEXのヒット数が多く、1枚目ArtsボーナスでNPを稼げるので星4ながら積極的にカードを選べる。

水着メルトのQuick

▲スター集中を活用してクリティカルを狙えば、敵に火力を出しつつNPを回収できる。

水着メルトの弱い点/短所

1.味方NP吸収には条件がある

スキル3「メルトエンヴィーEX」の自身を除く味方からのNP吸収は、味方が所持しているNPまでしか吸収できない。そのため自身以外の味方もNPを稼げるようにパーティ全体を編成する必要がある。

メルトにリソースにされる陳宮

▲通常のNPチャージスキルと異なり、味方のNPが全く無い場合はチャージすることができない。

味方A味方B水着メルト
上限30%
(Lv10)
50%→20%15%→0%合計45%増
上限20%
(Lv1)
50%→30%15%→0%合計35%増
上限20%
(Lv1)
0%→0%0%→0%NPは増えず

2.高難易度ではNP吸収を使いづらい

周回では問題になりづらいが、「メルトエンヴィーEX」の味方からのNP吸収は自身の強化や生存に繋がる味方サポート宝具の邪魔をしてしまう場合がある。高難易度では状況次第で使わない判断も重要。

中の人Aサポーターを宝具2以上にしてNP100%以上貯めるという力技もありますが、スキルLv1でもArtsチェイン1回分のNP20%を持っていくんですよね…。
中の人B水着サーヴァントは強烈なデメリット付きのスキルが多いです。
沖田さんや刑部姫、武蔵は「デメリット」と自己申告したのに対して、メルトは「吸収した」と後ろ向きな表現をしないのは『らしい』ですね。

3.スキルレベルの調節ができない

「メルトエンヴィーEX」は育成でデメリットが上昇するスキルとも考えられる。FGOの仕様となるが、スキルレベルは1度上げると意図的に下げられない。現時点ではスキル育成をすると取り返しがつかなくなるのが気になるところ。

中の人A最大60%の吸収ができる周回用メルトと、最大40%で吸収を抑えた高難易度用メルトの2人が欲しい…。

水着メルトリリスの運用

1.周回で宝具連発を狙おう

水着メルトが周回で宝具連発を狙う場合、味方全体へNP付与を行えるサポーターと好相性。使用しないサポーターのNPや、道中でのArtsチェインを有効活用できる。またArtsやQuick宝具で若干稼げたNPも利用できる。

孔明とメルトリリスのNP付与は相性がいい

▲例えば孔明は、メルトに単体NP50%付与。吸収で合計NP40%吸収と大貢献できる。

2.宝具2連発&低レア中心の編成例

水着メルトシステムの低レア版
マスター『2004年の断片』
1wave・陳宮が全体NP10%付与、もしくはマスター礼装でNP10%付与
・孔明が全体NP20%&ラムダにNP30%
・陳宮が孔明を<生贄>にして全体宝具
・Arts全体宝具でNP15〜20%ほど回収
・後列からパラケルスス登場
2wave・パラケルススと自身スキルで強化
・ラムダが全体宝具を使い、NP57%回収確定
3wave・パラケルススがNPチャージ
・陳宮のNP10%付与温存時は使用
・ラムダが陳宮とパラケルススからNP吸収
・残った火力スキルを使って全体宝具+追撃
NP
火力
不足時
・3waveでマスター礼装「トロピカルサマー」「晴れの新年」のNP付与&火力アップ
・2waveでマスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量&宝具威力アップ
・オーダーチェンジで術玉藻、蘭陵王、嫁王を使ってArts強化やNP付与
中の人A火力は問題ですが、宝具1でも敵3体弓であればメルト2連発が確定します。

NP50%礼装しかない!
1wave火力が足らない!という場合は陳宮をアーラシュにします。
カレイドスコープ所持時は、孔明を龍馬にできます。
宝具Lvによるダメージ比較(タップで開閉)

※ATK礼装Lv20時:ATK786+星3フォウ&スキルマ時

宝具1時
ダメージ
通常時:平均49200
最大時:平均101400
宝具2時
ダメージ
通常時:平均65400
最大時:平均135000
宝具5時
ダメージ
通常時:平均81500
最大時:平均168600

3.宝具3連発&虚数凸+高レア編成例

水着メルトシステムでオダチェンあり
1wave・嫁ネロがラムダにNP付与&NP獲得量&攻撃力サポート
・玉藻がA強化&宝具威力アップ
・孔明とオーダーチェンジ
・ラムダが全体宝具でNP50%回収確定
2wave・NP不足分を孔明がNP付与
・ラムダが全体宝具でNP回収50%確定
3wave・孔明が残るNP付与を全使用
・NP吸収し、残った火力スキルを使用して全体宝具+追撃
代替候補蘭陵王のアイコンパラケルススのアイコンライネスのアイコンエレナのアイコンアスクレピオスのアイコン坂本龍馬のアイコン
中の人Aこちらも全体宝具で最低NP50%回収できます。
オバキル1回ずつでNP59%にできますので、1waveが低HPであればArtsチェインに依存せず宝具3連発できます。
宝具Lvによるダメージ比較(タップで開閉)

※礼装Lv80時:ATK750+星3フォウ&スキルマ時

宝具1時
ダメージ
通常時:平均90600
最大時:平均132900
宝具2時
ダメージ
通常時:平均120600
最大時:平均177000
宝具5時
ダメージ
通常時:平均150600
最大時:平均221100

4.凸カレスコありオダチェンなし編成例

水着メルトシステムでオダチェンなし
1wave・ラムダと玉藻がA強化&宝具威力アップ(3T)
・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T)
・ラムダ全体宝具でNP回収
2wave・NP不足分を孔明がNP付与
・ラムダが全体宝具でNP回収
3wave・孔明が残るNP付与を全使用
・NP吸収し、残った火力スキルを使用して全体宝具+追撃
代替候補ほぼなし
中の人ANP獲得量アップを使うと最低NP50%。オバキル1回ずつで約60%です。未使用時はオバキル1回ずつで約NP40%なので、クエスト毎に調節が必要になります。
とはいえ1回で必要値に届くので、簡単に調節できます。
宝具Lvによるダメージ比較(タップで開閉)

※礼装Lv100時:ATK2000+星3フォウ&スキルマ時

宝具1時
ダメージ
通常時:平均77300
最大時:平均147500
宝具2時
ダメージ
通常時:平均102800
最大時:平均196400
宝具5時
ダメージ
通常時:平均128300
最大時:平均245300

水着メルトリリスと相性がいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装

水着メルトリリス(ランサー)と相性の良いキャラ

高難易度で相性のいいサポーター

玉藻のアイキャッチ

水着メルトを高難易度で使う場合、アタッカーは1人に絞ってサポーター2名で守るのがおすすめ。敵宝具は自身無敵だけでは宝具CT3のアーチャーには間に合わないので、全体無敵持ちを追加するか確定チャージ減やスキルCTで補いたい。

玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts性能(3T)と宝具威力アップ(3T)で効率よくダメージを伸ばせる。またスキルと宝具でHP回復ができ、宝具効果でスキルCT減を行える。更に確定チャージ減で敵宝具対策も行えるため、運用が大きく変わる。何とかフレンドを見つけてでも組みたい。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
NPさえ溜まってしまえば宝具効果で全体無敵付与を行える。宝具2以上であれば、過剰にたまったNPを水着メルトのNP吸収で有効活用できる。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で防御力アップを途切れず行えるため好相性。玉藻との相性がよく、玉藻自身の防御力アップを敵宝具対策にすることもできる。
孔明のアイコン孔明(★5)
全体NP付与と、宝具効果の確定チャージ減が好相性。HP回復や敵宝具対策は行えないので3人目で補いたい。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
Artsサポートと、宝具効果で確定チャージ減を行える。自身無敵も所持しているがHP回復がなく、長期戦には不向き。

相性のいい周回サポーター

孔明のアイキャッチ
最適解となる候補
孔明のアイコン孔明(★5)
火力サポートは攻撃力アップ30%のみだが、豊富なNP付与が超好相性。単体合計NP50%付与と、味方全体へのNP20%付与を吸収することで更にNP40%分のサポートを行える。
フレンドとあわせたW採用もおすすめ。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts強化によるNP回収だけでなく、宝具威力による火力上昇の恩恵が大きい。
NP付与はなく、NP回収サポートとしては嫁王やパラケルススの方が優秀。
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
最大NP30%付与に加えて、攻撃力とNP獲得量が優秀。スター発生率アップでクリティカルしやすくなるのも利点。
最大解放のカレイドスコープ未所持の場合、1ターン目のサポーターとして非常に優秀。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
NP獲得量アップとArtsサポートにより、最もArtsアタッカーのNP回収を増やせる。
火力上昇は少なめだが、NPチャージを所持しており水着メルトのNP吸収に役立つ。
代替となる候補
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
単体最大NP20%付与と、攻撃力とArts性能のバランスよいサポートが特徴。
ライネスのアイコンライネス(★5)
全体NP10%と、単体NP20%と孔明以上の倍率の攻撃力アップが特徴。
坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
全体NP10%付与と、攻撃力とArts、スター獲得サポートが特徴。
アスクレピオスのアイコンアスクレピオス(★3)
火力サポートは一切ないが、全体NP20%付与とNP獲得量アップ(3T)が優秀。水着メルトはNP獲得量を所持していないので、NP20%付与としては効率がよい。

水着メルトリリスの事前情報

ランサーのクラスで実装?

水着メルトのクラス

水着メルトリリスはイベント内にて、武蔵の紹介でアルターエゴと紹介されていた。しかし実際に敵として登場した際にはランサークラスで登場したので、実装された際もランサーの可能性が高そうだ。

『スワンレイクA』

スワンレイクの効果画像

敵のメルトが使用したスキルの1つ目は、自身のArts性能をアップする『スワンレイクA』。効果はArts性能強化のみだが持続ターンが5ターンと非常に長いのが特徴で、CTも最短4Tなので常にArtsアップの状態にすることが可能。

『完全流体B』

完全流体のスキル効果画像

2つ目の使用スキルは『完全流体B』で、効果は無敵と弱体無効を付与できる防御スキルとなっている。またフィールドを〔水辺〕に出来るので、宝具効果の回避解除がどのフィールドでも可能となる。

『メルトエンヴィーEX』

メルトエンヴィーの発動後画面

3つ目のスキルは味方からNPを吸収するスキルで、『自身を除く味方全体から』NPを吸収し自身へチャージする効果。吸収量はレベルで上昇し、味方のNPが吸収量以下でも使用可能。吸収量はスキルLv4で味方から23%吸収となっている。

全体宝具を所持している

水着メルトの宝具画像

メルトリリスの宝具は全体宝具の防御無視攻撃で、フィールドが〔水辺〕ならばダメージ前に回避状態解除が発動する。宝具にはスターの大量獲得効果も存在するので、宝具からのクリティカル狙いも可能な性能。

水着メルトリリスの宝具ボイス

宝具ボイス1
これでフィニッシュ!あら、あなたたちも一緒?
ラストストローク!その夏露は硝子のように!

宝具ボイス2
お別れね、最後に恋を教えてあげる。
哀れで惨めな水の鳥、私のトゲでさよならね!

再臨でペンギンパーカーを脱ぐ?

水着メルトリリスの再臨姿

水着メルトリリスは初登場時ペンギンのようなパーカーを着用していたが、戦闘になると水着姿に衣装チェンジしていた。刑部姫も戦闘時には第2再臨姿だったので、メルトリリスも水着姿が第2再臨の可能性が高い。

ペンギンパーカーの水着メルト

▲おそらくこちらのイラストが初期姿だと予想される。メルトはペンギンではなくリヴァイアサンだと主張しているが…?

水着メルトはどこで登場した?

水着メルトの登場場面

水着メルトリリスの立ち絵は、水着剣豪の『いざ!絢爛ラスベガス!』にて登場した。宮本伊織との戦闘後のアドベンチャーパートにて、宮本伊織との会話中の選択肢で『ぜひお願いします』を選択すると見ることができる。

水着メルとが見れる選択肢

▲ここの選択肢で上の『ぜひお願いします』を選択することで水着メルトリリスを始めとした水着剣豪の説明を聞くことができる。

レアリティは星4?

水着メルトリリスに関する情報は少ないが、同じくピックアップ2で実装されると思われる水着獅子王が星5と思われる描写がされている。星5の枠は1つのみと思われるので、星4での実装が予想されている。

水着メルトリリス(ランサー)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ラスベガスに現れた謎のサーヴァント。
その正体はあまりにも不明だが、一流のバレエダンサーであり、芸術
を司る女神であり、今回はさらにフィギュアスケーターとしての才能
まであったコトを見せつける、水とペンギンのサーヴァント。
ベガスにある五大カジノの一つ『水天宮』のオーナー。
カジノはスロットがメインだが、
とにかく風速が早い……回転が速いという噂。
一文無しになって路頭に迷ったお客様(サーヴァント)たちの行方は
杳として知れず、おそらくラムダに囚われ
経験値にされてしまったのでは、と噂されている。

パラメーター

筋力
C
耐久
E
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

想像以上にみすぼらしい召喚部屋ね……。
まあいいでしょう。
喜びなさい、この星でもっとも美しい白鳥が来てあげたわ。
あ、でも気安く話しかけないで。
私、トップスタァだから。スキャンダルは避けたいの。
そうね……
私の事は謎のアルターエゴ・Λとでも呼んでもらおうかしら?

1段階目

何よぉ?いつまでもパーカーのままだと思った?
少しは私に貢いでくれたようだし、ステージ衣装ぐらい見せてあげる。
どう?私を召喚できた、自らの幸運を実感した?

2段階目

まだエレメンツの途中よ。次のステージまで待っていて。

3段階目

これが私のラストドレス。白鳥をイメージした水の踊り子…。
感想は…ふふっ…。
言うまでもないという顔だけど…ダ・メ。ちゃんと聞かせて?
だってこれは…あなたのために用意した、とっておきの衣装なのですから。

最終再臨

こんな氷のプールに付き合うなんて、あなたもほーんと付き合い良いのね…。えぇ、いろいろな意味で、あなたは私の最前列。
自分だけのペアがいるって、こんな気持なのかしら。
って何言ってるの私!今のは気の迷いよ、忘れなさい。
忘れないと、お腹にくちばし…だからね。

霊衣:アイス・セレブリティ

入手方法ラスベガス御前試合〜
水着剣豪七色勝負!
▶イベント攻略はこちら

氷上のプリマドンナのお忍びモード
その立ち振る舞いはまさにスタァ

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:160cm・33kg
出典:Fate/EXTRA CCC
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善  性別:女性
ヒールブレードが外れている為、身長が変化している。

〇騎乗:C
騎乗の才能。ランサーになった事でランクダウンしている。

〇女神の神核:C
生まれながらに完成した女神であることを現すスキル。
メインエッセンスをサラスヴァティからリヴァイアサンに変えた事でランクダウンしている。

絆Lv.2で開放

水上のプリマドンナ、兼、カリスマフィギュアスケーター。さまざまな波を繰り出す海の女王を名乗る。

好戦的で無慈悲。かつ加虐趣味を持つという女王属性。
構造的な美しさを好み、醜いものを許さない潔癖性。
自分が完璧な存在であり、自分だけですべてを成し得られると自負しているのでプライドが高い。
……といういつもの彼女だが、今回はプロのフィギュアスケーターとして観客を沸かせる事を快楽としている為、加虐趣味は(やや)封印されている。
とはいえ、『自分基準で、自分の美しさを絶対としている』核の部分は変わらない。
他の水着剣豪たちがどれほど美しく人気があろうと、
「ふうん、そうなの。でも、一番美しいのは私でしょう?」と優雅に微笑む。

絆Lv.3で開放

正体を隠しているのはスタァだから。プライベートを明かさないのは、ひとえに熱心なファンへの温情であり、ご褒美である。
自分はメルトリリスではなく謎のアルターエゴである、と主張している。
普段であれば姉妹たちの手前、あまりカリスマぶる事はないのだが(そうかぁ?)、
表現者・ラムダを名乗っているこの霊基ではとにかくプロ意識が高い。

また、リヴァイアサンの影響で『嫉妬深く』なっている、という触れ込みだが、もともと彼女は『自分が愛するただひとつのもの』への執着・愛情がブラックホール級に重いので、嫉妬深いのは元からなのであった。

絆Lv.4で開放

〇スワンレイク:A
スキル『加虐体質』を抑えた事により『クライム・バレエ』が変化したもの。
攻撃性・回避性を薄めた代わりに、より長く、美しく、観客を魅了する踊り子となった。
"最高のトリプルアクセル"チャンスが訪れる事も。

〇完全流体:B
リヴァイアサンの権能。自身を流体に、世界を海水で満たす。これを使ったメルトを倒せるのは、無敵貫通による攻撃のみである。

〇メルトエンヴィー:EX
七つの大罪・嫉妬による汚染。
メルトウイルスがリヴァイアサンの影響で変化したもの。パーティのサーヴァントたちの魔力を奪い、宝具の威力を向上させる。
一見すると強力なスキルだが、ここぞという時でパーティの足並みを狂わす魔のスキル。

絆Lv.5で開放

『その夏露は硝子のように』
ランク:B+ 種別:対人宝具
レンジ:10~50 最大補足:1人

ブルーサマー・パラディオン。
ラムダ曰く、『夏露はなつ、硝子はほしと読むのよ』とのこと。
対象を水球で囲み、拘束。自身は招き寄せた大津波にダイヴし、従者であるリヴァイアサンたちと共に海中を高速移動し、その加速を以て自身をミサイルにように撃ち出し、対象を水球ごと貫く。
地上に飛び出したラムダの姿は優雅な飛び魚のようにも、都市を滅ぼす神話の槍にも見えるという。

『大海嘯七罪悲歌』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:50~100 最大補足:500人

リヴィアサン・メルトパージ。
ラムダ曰く、『七罪悲歌は なつみひか と読みなさい』とのこと。夏の罪とかけているのだろうか……?
天の地を海で満たし、大津波を引き起こす。
津波にのまれたものたちは渦巻きによって一カ所にまとめられ、水玉(牢)に閉じ込められた後、完全流体のまま竜を模したメルトリリスによってかみ砕かれ、海の藻屑と化す。ラスベガスを囲む海はこの宝具を常時展開したものである。

見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で開放

リヴァイアサンは旧約聖書・ヨブ記に記された海に棲む巨大な魔獣のこと。
神は最後の審判の後、
人類の糧となるべく巨大な魔獣を創造した。
それが陸に棲む魔獣ベヒモスと、
海に棲む魔獣リヴァイアサン(レビィアタン)である。

リヴァイアサンとベヒモスは番(つがい)であるとされ、ベヒモスは温厚な草食獣であったが、リヴァイアサンは凶暴な獣だという。

リヴァイアサンはすべて雌であるとされ、後に巨大な蛇のイメージで描かれることになる。
海が人々にとって死と隣り合わせだった中世以前、その凶暴性から悪魔とみなされるようになり、
ついには『七つの大罪』のうち『嫉妬』を象徴する大いなる悪魔として流布された。
リヴァイアサンは悪魔学においてサタン、ベルゼバブに次ぐ地位を持ち、さらに地獄の海軍大提督としての権限を持つ。ヨブ記では、あまりに巨大であり、ただ泳ぐだけで海が渦を巻き、荒波が押し寄せるという。

「どんな凶暴でも、
 神性があって女の子なら女神ですよね☆」

なんてBBちゃんの超解釈が炸裂している。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ソロ・ステージ

概念礼装の効果
謎のアルターエゴ・Λ(ランサー)装備時のみ、自身のArtsカード性能を20%アップ&クリティカル威力を30%アップ+自身がフィールドにいる間、自身をのぞく味方全体のクリティカル威力を10%ダウン【デメリット】

水の夏は終わりました。
きらびやかなショウも幕を閉じました。
砂漠に出来た水天宮は、多くのおとぎ話に倣うように、
一夜の夢と消え去ったのです。
女神の気まぐれは長くは続きません。
私のステージも何かの間違いだったのです。

でもまだ、あと少し。ほんのわずか、いちるのひかり。
消し忘れた照明が、星の明かりとなるのなら。
記憶にもいなくて、
世界にもいないことになったとしても。
とっておきのエレメンツを、ありったけの感謝をこめ
て、
アナタの為に贈りましょう。


思い出は永遠に青いまま。
白鳥は一羽、過ぎ去った恋を偲うのです。

「ソロ・ステージ」の詳細な性能はこちら

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