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水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材
【FGO】水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材

【FGO】水着メルトリリス(ランサー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着メルトリリス(ランサー)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着メルトリリス(ランサー)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着イベント2019の攻略まとめはこちら

水着メルトリリス(ランサー)の評価と主要データ

水着メルトリリス(ランサー)のアイキャッチ

主要なデータ

クラス星4ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 魔性 / 竜
▶特性一覧はこちら
入手方法ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚
HP / ATK11749 / 9261(Lv最大時)
スキル1スワンレイクA【CT:6~4】
自身のArtsカード性能をアップ(5T)[Lvで強化]
スキル2完全流体B【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身の強化解除耐性をアップ(1T)[Lvで強化]
自身へフィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)
スキル3メルトエンヴィーEX【CT:7~5】
自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「その夏露は硝子のように」
フィールドが〔水辺〕の時、敵全体の回避状態を解除
敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lvで強化]
スターを大量獲得[OCで変動]
合計
再臨素材
x14x14
x6x5x11x10
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x8x12x20x8

特徴と評価の理由

評価:〔A+〜Sで検討中〕
宝具連発が優秀な全体宝具アタッカー
・全体Arts宝具のNP回収と、味方へのNP吸収持ち
・サポート次第で宝具2〜3連発が行えるので周回向き
・槍で希少な高難易度向きのA2枚+A宝具を持つ
・回避解除や防御無視、無敵や強化解除耐性など優秀
→ただし高難易度では味方へのNP吸収は懸念点
 周回と高難易度で、欲しいスキルLvが変わる
・〔水辺〕フィールドに出来るスキル持ち
→水着ジャンヌなどの限定効果をどこでも発揮できる
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着メルトリリス(ランサー)の宝具/スキル

宝具「その夏露は硝子のように」ブルーサマー・パラディオン

これでフィニッシュ!あら、あなたたちも一緒?
ラストストローク!その夏露は硝子のように!

敵全体に強力な防御力無視攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
スターを大量獲得
OC1:
20個
OC2:
25個
OC3:
30個
OC4:
35個
OC5:
40個

スキル1『スワンレイクA』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(5T)
Lv1:
10%
Lv2:
-%
Lv3:
-%
Lv4:
-%
Lv5:
-%
Lv6:
-%
Lv7:
-%
Lv8:
17%
Lv9:
-%
Lv10:
20%

スキル2『完全流体B』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身の強化解除耐性をアップ(1T)[Lvで強化]
自身へフィールドを〔水辺〕特性にする状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル3『メルトエンヴィーEX』

【効果】
自身を除く味方全体からNPを吸収する[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の攻撃力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身を除く味方全体からNPを吸収する
(1騎あたりの最大NP吸収量を掲載しています)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身の攻撃力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
-%
Lv3:
-%
Lv4:
-%
Lv5:
-%
Lv6:
-%
Lv7:
-%
Lv8:
44%
Lv9:
-%
Lv10:
50%

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗CQuickカードの性能を6%アップ
単独行動EXクリティカル威力を12%アップ
女神の神核C与ダメージを200プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァントA効果なし
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
周回にしか採用予定がない場合、スキル3を最優先した後にスキル1を伸ばす。スキル2は使用しない。
スキル3の味方へのNP吸収デメリットが気になる場合、スキルレベルを下げることはできないので慎重に伸ばす。Lv1でも使用者が多い全体NP20%付与をちょうど吸収しきれるので、そのままでもよい。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
最もLv6時のスキルCT短縮の恩恵が大きいのはスキル1。効果が途切れず、自身のArtsが使いやすくなる。
スキル3を上げる場合、こちらもLv6の区切りがおすすめ。最大合計50%となり、NP付与サポーターとの組み合わせが増える。スキルCT短縮の恩恵も大きく、不安であれば一旦ここで様子をみる。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
NP吸収デメリットを気にしない場合はスキル3のLv10を目指す。
またスキル1はLv10にすることで、スキル効果を重複する。スキルCT短縮の恩恵も大きく、こちらも伝承結晶使用がおすすめ。スキル2は倍率ではなくスキルCT短縮以外はほぼ影響がない。Lv6とLv10の区切りを意識する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
Artsパーティで採用するため、玉藻のスキルCT短縮の恩恵を受ける機会が多い。そのため伝承伝承に余裕があればスキル2もLv10がおすすめ。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

水着メルトリリス(ランサー)の強い点/弱い点

水着メルト(ラムダ)の強い点/長所

1.宝具連発可能な希少なArts型ランサー

水着メルトの特徴は、連発しやすい全体Arts宝具と2枚のArts。ある程度のNP回収とスキル3「メルトエンヴィーEX」の自身を除く味方全体へのNP吸収により簡単に宝具2〜3連発が行える。またArtsチェインを行いやすく、高難易度適正もある。

▲未凸カレスコでの3連発はもちろん、礼装6枚積みも視野に入る。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
槍全体宝具の火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻時
カルナ
宝具1/強化後
【〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000
特攻なし時
カルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
サンタリリィ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒56400
ATKフォウあり:平均54000⇒62000
ロムルス
宝具5
皇帝特権成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
皇帝特権失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
アルトリア〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44600⇒54100
ATKフォウあり:平均48700⇒59100
アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
ブラダマンテ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42000
ATKフォウあり:平均42100⇒45600
パールヴァティー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒40500
ATKフォウあり:平均36100⇒45000
ヘクトール
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36400⇒39200
ATKフォウあり:平均41100⇒44300
エリザベート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40200
ATKフォウあり:平均37900⇒44300
フィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均35000⇒39500
ATKフォウあり:平均38600⇒43600
水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
エレシュキガル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒38900
ATKフォウあり:平均37100⇒42400
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均44500⇒50800
哪吒
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28900⇒31500
ATKフォウあり:平均31800⇒34600
ワルキューレ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24800⇒29300
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
水着メルトリリスシステム解説はこちら

2.Arts型ながらスターを稼げる全体宝具

水着メルとは自身の全体宝具にスター獲得20個(OC1時)m所持している。通常はArtsを選んでいるとスターを稼ぎづらいが、宝具効果で安定してスターを獲得できる。更に1ターンのスター集中スキルもあり、自身クリティカルも狙いやすい。

3.自身へのArts強化が途切れない

またスキル2「完全流体B」の自身へのArts性能10〜20%アップの5ターン効果も注目ポイント。倍率は低いものの、スキルCT6〜4と短くスキルレベル上げやスキルCT短縮で常時Arts強化したり二重に重ねられるので高性能。

4.高難易度向きのスキルや宝具構成

宝具効果に防御無視と〔水辺〕時の敵全体回避解除があるので、敵スキルに影響されづらい。自身スキルで〔水辺〕に出来るので使いやすく、加えて自身への強化解除耐性や無敵など難易度向きスキルもあり高難易度でも採用できる性能。

5.Quick2枚も優秀でカードを選びやすい

ランサーはクラス補正によりダメージへ1.1倍のプラス補正が入る。そのためATK型礼装やATKフォウの影響を受けやすく高火力。更にQuickやEXのヒット数が多く、1枚目ArtsボーナスでNPを稼げるので★4ながら積極的にカードを選べる。

水着メルトの弱い点/短所

1.味方NP吸収には条件がある

スキル3「メルトエンヴィーEX」の自身を除く味方へのNP吸収は、味方が所持しているNPまでしか吸収できない。そのため自身以外の味方もNPを稼げるようにパーティ全体を調節する必要がある。

味方A味方B水着メルト
上限30%50%→20%15%→0%合計45%増
上限20%50%→30%15%→0%合計35%増

2.高難易度ではNP吸収を使いづらい

周回では問題になりづらいが、「メルトエンヴィーEX」の味方へのNP吸収は自身の強化や生存に繋がる味方サポート宝具の邪魔をしてしまう大きなデメリットがある。高難易度では状況次第で使わない判断も重要。

中の人Aサポーターを宝具2以上にしてNP100%以上貯めるという力技もありますが、スキルLv1でもArtsチェイン1回分のNP20%を持っていくんですよね…。
中の人B水着サーヴァントはデメリット付きの強烈なスキルが多いです。
沖田さんや刑部姫、武蔵は「デメリット」と自己申告したのに対して、メルトは「吸収した」と後ろ向きな表現をしないのは『らしい』ですね。

3.スキルレベルの調節ができない

「メルトエンヴィーEX」は育成でデメリットが上昇するスキルとも考えられる。FGOの仕様となるが、スキルレベルは1度上げると意図的に下げられない。現時点ではスキル育成をすると取り返しがつかなくなるのが気になるところ。

中の人A今までは【デメリット】はスキルレベルを上げても固定でした。
どうなるか分からないので、周回用メルトと高難易度用ラムダの2人が欲しい…。

水着メルトリリスの事前情報

ランサーのクラスで実装?

水着メルトのクラス

水着メルトリリスはイベント内にて、武蔵の紹介でアルターエゴと紹介されていた。しかし実際に敵として登場した際にはランサークラスで登場したので、実装された際もランサーの可能性が高そうだ。

『スワンレイクA』

スワンレイクの効果画像

敵のメルトが使用したスキルの1つ目は、自身のArts性能をアップする『スワンレイクA』。効果はArts性能強化のみだが持続ターンが5ターンと非常に長いのが特徴で、CTも最短4Tなので常にArtsアップの状態にすることが可能。

『完全流体B』

完全流体のスキル効果画像

2つ目の使用スキルは『完全流体B』で、効果は無敵と弱体無効を付与できる防御スキルとなっている。またフィールドを〔水辺〕に出来るので、宝具効果の回避解除がどのフィールドでも可能となる。

『メルトエンヴィーEX』

メルトエンヴィーの発動後画面

3つ目のスキルは味方からNPを吸収するスキルで、『自身を除く味方全体から』NPを吸収し自身へチャージする効果。吸収量はレベルで上昇し、味方のNPが吸収量以下でも使用可能。吸収量はスキルLv4で味方から23%吸収となっている。

全体宝具を所持している

水着メルトの宝具画像

メルトリリスの宝具は全体宝具の防御無視攻撃で、フィールドが〔水辺〕ならばダメージ前に回避状態解除が発動する。宝具にはスターの大量獲得効果も存在するので、宝具からのクリティカル狙いも可能な性能。

水着メルトリリスの宝具ボイス

宝具ボイス1
これでフィニッシュ!あら、あなたたちも一緒?
ラストストローク!その夏露は硝子のように!

宝具ボイス2
お別れね、最後に恋を教えてあげる。
哀れで惨めな水の鳥、私のトゲでさよならね!

再臨でペンギンパーカーを脱ぐ?

水着メルトリリスの再臨姿

水着メルトリリスは初登場時ペンギンのようなパーカーを着用していたが、戦闘になると水着姿に衣装チェンジしていた。刑部姫も戦闘時には第2再臨姿だったので、メルトリリスも水着姿が第2再臨の可能性が高い。

ペンギンパーカーの水着メルト

▲おそらくこちらのイラストが初期姿だと予想される。メルトはペンギンではなくリヴァイアサンだと主張しているが…?

水着メルトはどこで登場した?

水着メルトの登場場面

水着メルトリリスの立ち絵は、水着剣豪の『いざ!絢爛ラスベガス!』にて登場した。宮本伊織との戦闘後のアドベンチャーパートにて、宮本伊織との会話中の選択肢で『ぜひお願いします』を選択すると見ることができる。

水着メルとが見れる選択肢

▲ここの選択肢で上の『ぜひお願いします』を選択することで水着メルトリリスを始めとした水着剣豪の説明を聞くことができる。

レアリティは星4?

水着メルトリリスに関する情報は少ないが、同じくピックアップ2で実装されると思われる水着獅子王が星5と思われる描写がされている。星5の枠は1つのみと思われるので、星4での実装が予想されている。

水着メルトリリス(ランサー)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ラスベガスに現れた謎のサーヴァント。
その正体はあまりにも不明だが、一流のバレエダンサーであり、芸術
を司る女神であり、今回はさらにフィギュアスケーターとしての才能
まであったコトを見せつける、水とペンギンのサーヴァント。
ベガスにある五大カジノの一つ『水天宮』のオーナー。
カジノはスロットがメインだが、
とにかく風速が早い……回転が速いという噂。
一文無しになって路頭に迷ったお客様(サーヴァント)たちの行方は
杳として知れず、おそらくラムダに囚われ
経験値にされてしまったのでは、と噂されている。

パラメーター

筋力
C
耐久
E
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

1段階目

-

2段階目

-

3段階目

-

最終再臨

-

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