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フランケンシュタインの評価と再臨素材

【FGO】フランケンシュタインの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
『ぐだぐだ明治維新』の攻略情報まとめはこちら!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するフランの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のフラン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のフランはこちら

バーサーカー水着

フランの評価と主要データ

──うぅぅぅぅぅぅ…。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
6HIT
属性混沌 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10687 / 9441(Lv最大時)
スキル1ガルバニズムB【CT:7~5】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2虚ろなる生者の嘆きC【CT:8~6】
敵単体に中確率でスタン付与
敵単体の防御力をダウン(1T)[Lvで強化]
スキル3オーバーロードC【CT:7~5】
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にやけど付与(5T/300)【デメリット】
宝具「磔刑の雷樹」
敵全体にかなり強力な攻撃[Lvで強化]
クリティカル率ダウン(3T)[OCで変動]
自身にスタンを付与(2T)【デメリット】
クラススキル狂化D:
Busterカードの性能を4%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×12×6×24×10
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×36×12×20×20

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
周回向き高火力の全体宝具バーサーカー
・星4バーサーカーの全体宝具で最高クラスの火力
・編成次第だが、宝具でスターやNP獲得が可能
・編成次第では3ターンで2回の宝具使用も可能
・そのままでは打たれ弱く、NPが稼ぎづらい
・通常攻撃は低めなのでサポートや編成が重要
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

フランのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「磔刑の雷樹」ブラステッド・ツリー

──わたしと、いっしょに、こい…!
──『磔刑の雷樹』!

敵全体にかなり強力な攻撃
Lv1:
900
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1250
Lv5:
1300
3ターンの間
敵全体のクリティカル率ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
2ターンの間
自身にスタン付与[デメリット]
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「磔刑の雷樹」ブラステッド・ツリー

敵全体にかなり強力な攻撃
Lv1:
700
Lv2:
900
Lv3:
1000
Lv4:
1050
Lv5:
1100
3ターンの間
敵全体のクリティカル率ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30
2ターンの間
自身にスタン付与[デメリット]
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『ガルバニズムB』

【効果】
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
25
Lv2:
27
Lv3:
29
Lv4:
31
Lv5:
33
Lv6:
35
Lv7:
37
Lv8:
39
Lv9:
41
Lv10:
45

スキル2『虚ろなる生者の嘆きC』

【効果】
敵単体に中確率でスタン付与
敵単体の防御力をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
強化前の性能はこちら

スキル2『虚ろなる生者の嘆きD』

【効果】
敵単体に中確率でスタン付与
敵単体の防御力をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
防御力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『オーバーロードC』

【効果】
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
自身にやけど付与(5T/300)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身の宝具威力を大アップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

クラススキル

狂化DBusterカードの性能を4%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
宝具ダメージを優先する場合はスキル3。スキル2も並行してあげていくことで自身の宝具ダメージ増や、宝具を使用しないターンも味方のサポートが可能となる。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。続いてもスキル2と3だが、スキル1の育成も重要。NP50%礼装であってもサポートがあれば宝具再使用も狙えるようになる。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.6
やや特殊な運用になるが、スキル1を上げていくと宝具使用でもNPを得やすくなり、再使用が狙える。概念礼装と宝具Lvや手持ちサーヴァント次第でおすすめしづらいが、3ターンに2回の宝具も狙いやすくなる。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.9
このサーヴァントの理想形。CT短縮だけでなく、効果量の面でLv10にすることで目指しているNP獲得が安定する場合もある。宝具Lvやサポーター次第ではメリットも大きいが、3つの伝承結晶を優先するかは悩ましい。
バーサカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx10
ホムンクルスベビーx6
3段階バーサーカーモニュメントx4
凶骨x24
ゴーストランタンx4
最終再臨バーサーカーモニュメントx10
ゴーストランタンx8
無間の歯車x10
合計数×14×14
×12×6×24×10

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x10
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x10
凶骨x12
Lv5狂の秘石x4
凶骨x24
Lv6狂の秘石x10
ホムンクルスベビーx4
Lv7ホムンクルスベビーx8
八連双晶x5
Lv8八連双晶x15
無間の歯車x20
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×36×12×20×20
素材のドロップ場所一覧はこちら

フランの強い点/弱い点

フランの強い点(長所)

1.宝具火力が高めのアタッカー

フランは宝具強化とスキルにより、自身だけでも3万7000〜約4万を狙えるバーサーカーとして高めの宝具火力を出せる。6ヒットするQuick全体宝具なのでスターやNPも稼ぎ直しやすいものの自身へ2ターンのスタン付与デメリットがある。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
セミラミス宝具1
宝具ダメージ:平均32400
ATKフォウあり:平均35000
上記+孔明スキル入り:平均46000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37300
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
トップクラスの宝具ダメージの参考値

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
上記+孔明スキル入り:平均73600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
上記+孔明スキル入り:平均98300
アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均65400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
上記+孔明スキル入り:平均80200
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
上記+孔明スキル入り:平均56100
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
上記+孔明スキル入り:平均64000
ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
上記+孔明スキル入り:平均68000
特攻入り:平均79600
上記+孔明スキル入り:平均101700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
上記+孔明スキル入り:平均73100
特攻入り:平均87200
上記+孔明スキル入り:平均109300

2.宝具ダメージを伸ばすスキル

スキル「オーバーロードC」は自身へ1ターンの20〜30%の宝具威力アップと高倍率な効果。デメリットとして5ターンの間、300のやけど状態付与とやけど無効状態付与の効果もある。自身のスキル以上のやけどダメージは受けなくなる。

▲やけど無効の使い道は少ないが、アーチャーインフェルノなど、やけどダメージの高い敵と戦う際には活きる。

3.周回で使いやすい防御力ダウン付与

スキル「虚ろなる生者の嘆きC」は敵単体へ1ターンの約60%のスタン付与と、20〜30%の防御力ダウン付与の効果。スタンは確実ではないものの、防御ダウンの倍率は高め。高HPボスと約3〜4万のお供が並ぶクエスト周回で特に役立つ。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.周回でも役に立つ「ガルバニズムB」

スキル「ガルバニズムB」は自身へ3ターンのNP獲得量アップ付与の効果。フランはNP獲得しづらいが、このスキルを使用することで通常攻撃や宝具でのNP獲得が改善される。3ターン周回でフランの宝具を2回使用したい場合は重要スキル。

▲高倍率で非常に優秀。

フランの弱い点(短所)

1.通常攻撃のダメージが低め

フランは★4バーサーカーの中でもATKが低いだけでなく「狂化D」とクラススキルのランクも低め。そのためBusterなど通常攻撃のダメージが比較的出しづらい。周回以外でも採用する場合はATKフォウの使用を優先したい。

TIPS:『狂化』
クラススキルの1つ。常時自身のBuster性能を強化する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

2.スターやNPを稼ぎづらい

初期に実装されたサーヴァント共通の問題だがQuickとArtsが2ヒット、EXが3ヒットとスターが稼ぎづらい。またNP獲得は全サーヴァント中でも下位。NP獲得に関しては「ガルバニズムB」の使用で標準をやや上回るので補いたい。

▲NPチャージ礼装を使用した宝具運用のみであれば不要。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

3.スタンデメリットが重め

フランの宝具デメリットの2ターンのスタン付与は現在の環境ではやや重め。弱体無効状態を付与しない限りは宝具ブレイブを使用できず、スタン中はスキルCTが回復しないのでスキルLvを上げても再使用しづらい。

▲低HPであれば問題ないが、周回クエストの敵HPが上昇傾向にあるのが難点。

4.稼いだスターを自身で活かしづらい

フランの宝具は敵3体が並んだ状態で使用することで大量スター獲得できるが、自身はデメリットでクリティカルを狙いにいけない。そのため周回でも普段使いでも持ち味を十分に活かしづらい。

フランの運用

1.次のターンに来るカードを予想しよう

コマンドカードは、3名各5枚のカードを3ターンに分けて配っている。1ターン目にフランのカードが5枚出ていた場合、2〜3ターン目にはフランのカードは来ない。次のターンにフラン以外のカードが3枚以上望めるタイミングで宝具を使用したい。

TIPS:『コマンドカードの注意点』
戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

2.弱体解除持ちと好相性

フランのスタンデメリットは事前の弱体無効状態付与や、使用後の弱体解除でも補える。弱体無効であれば宝具ブレイブも可能となるが、弱体解除に比べて更にスキル所持者は少ない。クエストと噛み合った際は強力なので、編成時には意識したい。

3.オーダーチェンジを活用しよう

フランのスタンデメリットを解消しなくてもカルデア戦闘服「オーダーチェンジ」で補える。交代前のサーヴァントが配布されたコマンドカードを交代後も引き継ぐので後列から登場したアタッカーのカード枚数を通常よりも安定して確保できる。

▲カード構成が同じ場合はBAQもそのまま引き継ぐ。

4.スターの集まりづらさはメリットに

フランは狂なのでスターが集まりづらく、相対的に他のアタッカーへスターが集まりやすい。他のカードがクリティカル可能であれば、フランのカードを選ぶ優先順位は大きく下がる。その場合はスタンデメリット中にフランのカードがあっても問題ない。

▲スターの偏りはランダムなので確実ではない。宝具使用時にQuickチェインもできると、よりスターは稼げる。

5.周回で宝具二回を狙おう

フランは「ガルバニズムB」の使用で、自身の宝具でNP回収しやすい。敵クラスやオーバーキルによって異なってくるが、宝具だけで約30%も狙える。合計NP50%付与が可能な諸葛孔明等と組み合わせることで3ターンで2回の宝具使用も狙える。

▲NPを稼ぎやすい低HPキャスターへの一例。

▲宝具だけで倒しきれる場合も、NP獲得がギリギリの場合もできることがある。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

6.スター集中持ちと組もう

宝具でスターを大量獲得した後はスター集中スキル持ちへ、高倍率な傾向にあるクリティカル威力アップ付与がおすすめ。サポート次第ではイベント周回の最上位級など、20~40万の単体高HPボスも任せやすい。

▲画像は★3呂布へマーリンの英雄作成を付与したもの。

7.狂ランスロットとの差別化

宝具2回や、スター獲得からのクリティカル狙いの場合は狂ランスロットよりも使い勝手が悪いところが多い。差別化は宝具ダメージとなるので、スキル育成や効率的なサポートで少しでもダメージを上げていきたい。

フランと相性のいい概念礼装

NPが貯まり切る前に戦闘不能になりやすく、宝具が魅力のアタッカーなのでNPチャージ礼装が好相性。イベント周回で宝具威力の高さを活かすのであれば特攻系や宝具威力アップ系も好相性。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)

フランと相性の良いキャラ

宝具2回を狙えるサポーター

NP付与の他に、Quick性能やNP獲得量アップ付与ができるサーヴァントと好相性。自身も攻撃宝具を使用できると更に周回で使用しやすい。イベント礼装を1枚でも多く装備したい場面で役立つ。

エレナ(★4)
・全体NP20%とBAQ性能アップ付与持ち
・自身も全体宝具でダメージを出せる
玄奘三蔵(★5)
・弱体無効状態とNP獲得量アップ付与持ち
・自身も単体宝具でダメージが出せる
ネロ(ブライド)(★5)
・高倍率の攻撃&NP獲得量付与持ち
・フラン宝具使用によるNP獲得が増える
・自身の宝具もダメージが高く、高倍率の防御力ダウン付与で周回向き
アビゲイル(★5)
・スキルで味方全体へ3ターン10%のNP獲得状態と、宝具威力アップ付与が好相性
・オーバーキルが発生しやすくなりフラン宝具使用によるNP獲得も増えやすい
孔明(★5)
・全体20%、単体合計50%のNP付与持ち
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
パールヴァティー(桜)(★4)
・スキルと全体宝具でNP付与が可能
アタランテ(★4)
・高倍率の全体Quick性能付与持ち
・全体宝具でダメージとスターが出せる
水着イシュタル(★4)
・味方全体へBQ性能とNP獲得量アップ付与が可能
・全体宝具でダメージとスターが出せる
・仮想敵となるキャスターへの攻撃時はNPを稼ぎやすく、NP付与がなくても目標のNPに届きやすい
・最大100%のクリティカル威力アップで大ダメージも狙える
オジマンディアス(★br)
・全体NP20%付与持ち
・自身も単体宝具でダメージを伸ばせる

相性のいいサポーター

Buster3枚で、サポート効果を持たないアタッカーなのでパーティプレイはしづらい。自身のみで完結したサーヴァントや、ターゲット集中スキル持ち。もしくは2〜3人目で完結する編成で対処したい。

マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果の攻撃力アップ付与も好相性
・3人目は玉藻の前、孔明、エジソン、マーリンなどのArts3枚のサポーターを選びたい
マーリン(★5)
・NP20%付与付きの攻撃力アップ付与と、3ターンのBuster性能アップが好相性
・フラン宝具時にスター発生率アップ付与で大量スター獲得が狙える。次のターンにクリティカル威力アップ付与で大ダメージが狙えるが、フランのスタンに要注意
ゲオルギウス(★2)
・3ターンのターゲット集中スキルを所持
・ATKが低いにも関わらずスターを集めるデメリットがあるが、フランはクリティカルが狙いづらいので大きな問題とならない

フランのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト岡崎武士
担当声優野中藍
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ヴィクター・フランケンシュタインによって創造された人工生命体。
アダムと対を為すイヴとして作られたが、喜怒哀楽の感情表現が上手く働かず、失敗作と断じられた。

パラメーター

筋力
C
耐久
B
敏捷
D
魔力
D
幸運
B
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──うぅぅぅぅぅぅ…。

1段階目

うー、あー。

2段階目

うー!

3段階目

うー!うぁー!

最終再臨

うぅ、あり、が、とう。す、き。だい、す、き。うぅ……。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:172cm・48kg
出典:創作
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・中庸   性別:女性
節電のためならPCのコンセントを直で抜く。

絆Lv.2で開放

フランケンシュタインは小説で描かれたものとはかなりの差異があり、
ヴィクターは当初からアダムとイヴ——原初のつがいを創造することを目的としていた。
聖書とは逆に、彼はまずイヴを創造し、イヴにアダムを産ませることを思いついた。

絆Lv.3で開放

ところが、取っ掛かりであるはずのイヴ——死体を繋ぎ合わせて作った人工生命体は失敗作だった。
感情の制御、繋がりが上手くいかず、野犬を躊躇いなく惨殺し、
臓物を贈り物として差し出す凶暴性に、ヴィクターは怯えて逃亡した。

絆Lv.4で開放

だが、置き去りにされたフランケンシュタインの知性や情緒は世界に触れる内に磨かれていき、
遂には見捨てたヴィクターに対して怒りを覚えるようになった。
南極まで執拗に追跡した彼女に、ヴィクターは疲れ果てたと自ら死を選ぶ。

絆Lv.5で開放

彼女がつがいを求めるのは、本能的欲求ではなく論理的——
つまり、真っ当な人間としての在り方を求めるが故である。
心を開かせることに成功すれば、それこそ「フランケンシュタインの花婿」としてマスターが選ばれる可能性がある。

11月の物寂しい夜の出来事 I

『磔刑の雷樹』
ランク:D~B 種別:対軍宝具
『乙女の貞節』の全リミッターを解除して行う自爆覚悟の全力放電。
使用後、低確率で第二のフランケンシュタインの怪物を生む可能性がある。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

人間への道程

あらゆる生物は、全て奇跡の産物である。それ故に、生命を生み出す行為は神聖であり、他ならぬ神の代理でもある。そしてそれが、複雑極まりない人間ならば、まさに最高峰の神聖行為であると言えよう。今から行うことは、それを蹂躙するものである。私は、知恵と、科学と、幾許かの魔術を以て、世界に奇跡をもたらすのだ!・・・・・・愚か者が一つ忘れていることがある。その奇跡は、決して素晴らしいものではない。

「人間への道程」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ヘキサゴン・チョコボルト

フランケンシュタインからのバレンタインチョコ。
(渡された紙片には大きく♡マークが描かれている)

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