FGO
FGO攻略
種火周回のやり方を徹底解説!

【FGO】種火周回のやり方を徹底解説!

最終更新 :
おすすめの関連記事

初心者必見!FGO(Fate/Grand Order)における種火周回のやり方を徹底解説!おすすめの編成から所持概念礼装ごとに周回方法を掲載しています。FGO(Fate/GO)で種火周回をする際を参考にどうぞ。

種火周回:目次

【種火周回主要データ】

【進行度別の周回フロー】

初心者記事のまとめはこちら

種火周回で絶対に知っておくべき事

種火周回は最初から"超級"一択

上級と超級では効率が雲泥の差

「種火集め」は最初の内から一番難度の高い超級に向かうことを推奨。難度こそ高くなるが、上級と超級では得られる経験値の効率が全く違ってくる。

サポート次第でLv1でも安定クリア

サポートとして連れていくサーヴァント次第で超級は安定してクリア可能。フレンドでなくともクリアできるため、解禁条件を満たしたらすぐに挑戦したい。

APが40を超えるまでは挑まなくてOK

超級以外の難易度に挑む意味は薄いため、「最大AP40」を超えるまでは種火自体挑戦しなくてOK。マスターRankが「17」になるまではストーリークエストを進めていこう。

中の人B超級は連れていくサポートとパーティ編成次第ですぐに周回できます。ストーリークエストを進めているだけでどんどんAPがオーバーフローして増えていきますし、種火は早めにプレイして損はないですよ。

銀の種火は最序盤を除き"全部売る"

超級でも1周で0~1個手に入る「銀の種火」は普通に強化に使っても効率が悪いため、売却して「マナプリズム」に変えてしまってOK。貯めたらガチャを引くことのできる「呼符」やステータスを強化する「フォウくん」と交換しよう。

中の人B基本的にあまりガチャを引かない場合、「マナプリズム」を入手する手段はこの「銀の種火の売却」だったりします。

STEP1.ゲームを始めたばかりの場合

フレンド頼りで安全種火周回!

【どんな人にオススメ?】
・最大AP40になったばかりのプレイヤー
・初めて種火に挑むプレイヤー

【特徴】
・1周につき4~5分前後
・サポートで「ルーラー」のサーヴァント使用
・自身は全サーヴァントLv1でも周回可能
・カード性能を覚えるのにも有効
・サポートに特定サーヴァントが居ないと×

サポートとしてほぼ全てのダメージを半減する「ルーラー」クラスのサーヴァントを借り、1人で全ての敵を撃破してもらう周回方法。自身のサーヴァントが全てLv1でも安定してクリアすることができる。

種火周回おすすめサーヴァント

戦闘開始前のサポートで選ぶサーヴァント

自身手持ちで居ると便利なサーヴァント

周回手順

1:自身2キャラとサポート1キャラの編成を組む

まず自身2キャラのみ、サポートを入れて3キャラのパーティを作成してクエストに挑む。サポートはLv80から90の「ルーラー」クラスの人を探し、もし出てこなかったら「リスト更新」を押そう。

▲自身サーヴァントは基本的にLv1のサーヴァント2人を編成しよう。早めに戦闘不能になればなるほどサポートが攻撃しやすくなる。

▲サポート選択画面では一番右にあるクラスを選択。天秤のようなマークのサーヴァントを探す。

▲装備していくマスター礼装はデフォルトのもの。ストーリーを進めているうちにLvはいくらか上がっているはず。

【チェックポイント!】
「枠が空いているから……」と、自身のサーヴァントを増やすのはNG。
サポートとして連れていくサーヴァントの攻撃機会が減るため、かえって全滅する可能性が出てきてしまいます。

2:なるべくサポートキャラのカードを選んで戦う

あとは単純に、連れて行ったサポートキャラのカードを選んで戦うのみ。サポートキャラの攻撃回数を増やすため、一緒に連れて行くサーヴァントは戦闘不能になりやすい「Lv1」であることが好ましい。

▲Lv1ゲオルギウス、Lv1レオニダスだと理想。スキルで自身にターゲットを集中させ、早いタイミングで退場することができる。

▲基本的にBuster(赤)を最初に選択するのを心がけよう。火力が出やすい。

3:倒す優先度は狂→弓,殺→その他

敵を倒す優先度は「ルーラー」に対して大きなダメージを与えてくる「バーサーカー」が最も高く、続いて宝具(必殺)を撃ってくる速度が早い「アーチャー、アサシン」が高い。敵アイコンを選択して優先的に倒そう。

4:決まったタイミングでマスタースキルを使用

事故を減らすため、基本的に決まったタイミングでマスタースキルを使おう。HPが減ってきたら早めに「回復」し、3Wave目の一番HPが高い敵を倒す際に「瞬間強化」で火力を上げよう。

動画で周回確認

ジャンヌダルク単騎

※動画中でもわかるように、Buster始動でカードを選んでいくのが最適です。

天草四郎単騎

※動画では天草の礼装がカレイドスコープになっていますが、別に何でもOKです。

STEP2.サーヴァントの育成が進んできた場合

フレンド頼りで安全種火周回(その2)

【どんな人にオススメ?】
・自前サーヴァントが育ってきたプレイヤー
・少しでも周回速度を上げたい

【特徴】
・1周につき3~4分前後
・サポートで「バーサーカー」のサーヴァント使用
・自身はサーヴァントLv40~50以上
・有利なクラス、もしくはバーサーカーを編成
・事故が起きないように注意

サポートとして全ての敵に1.5倍のダメージを与える「バーサーカー」クラスのサーヴァントを借り、自身のサーヴァントとフレンドで敵を撃破する周回方法。少し事故が起きる可能性は出て来るが、STEP1よりも早く周回できるのが特徴。

種火周回おすすめサーヴァント

戦闘開始前のサポートで選ぶサーヴァント

サポートを守るためのサーヴァント

周回手順

1:有利クラスとバーサーカーでPT編成

まずは自身の手持ちで育成されている有利クラス、またはバーサーカーを編成しよう。またサポートでは強力なバーサーカーを選択。もし手持ちにいればサポートを守るサーヴァントもいるとよい。

▲STEP1では枠を空けた状態だったが、今回の場合はなるべく埋めた状態にしよう。

2:1ターンで1体撃破+αを目指す

攻撃する際は『1ターンで1体撃破+α』を目指して立ち回ろう。最初にBusterカードを選択してダメージを底上げしたり、必ず有利クラスで攻撃するようにすること。

▲サポートで借りたサーヴァントの火力を存分に活かそう。

3:サポートのバーサーカーは極力守る

素早く敵を倒すことを意識していても、バーサーカーなためサポートが受けるダメージは大きい。サポートを守るために防御アップやターゲット集中を使って周回を安定させよう。

▲STEP1で紹介したレオニダスはここでも活躍。

4:カレイドスコープ持ちのユーザーに申請を送ろう

茶々や源頼光など、全体に攻撃できる宝具持ちのバーサーカーは優秀。その中でも概念礼装カレイドスコープを装備している場合、フレンドであればすぐに宝具を放てる。見かけたら積極的にフレンド申請を送ろう。

▲NPが80%溜まった状態でスタートできる非常に強力な概念礼装。

STEP3.NP50/60%礼装を入手した場合

自身の宝具を活かして周回

【どんな人にオススメ?】
・NP50/60%の概念礼装を2~3枚入手
・自前サーヴァントが育ってきたプレイヤー

【特徴】
・1周につき2~3分前後
・自身のサーヴァントの宝具を使用
・有利かバーサーカーの全体宝具持ちがいるといい
・サポートのサーヴァントでNPをチャージ
・カルデア戦闘服のオーダーチェンジを活用
・NPチャージ持ちを編成すれば3ターンでの周回も圏内

自身の育成したサーヴァントにNP50~60%の礼装を装備し、全体にダメージを与える宝具で種火を突破していく周回。サポートでNPをチャージすることで、素早く宝具を放つことを目指そう。

種火周回おすすめサーヴァント

戦闘開始前のサポートで選ぶサーヴァント

自身手持ちで居ると便利なサーヴァント

周回手順

1:NP50~60%の概念礼装とカルデア戦闘服を装備

まずは育成した有利クラスまたはバーサーカーの全体宝具持ちに、バトル開始時にNPを50%以上チャージする概念礼装を装備させよう。マスター装備はオーダーチェンジを使用するためにカルデア戦闘服にすること。

▲戦闘前の確認画面。サポートは全体20%、単体に30%のNPを付与できる孔明がおすすめ。

2:NPをチャージし宝具を放とう

バトルを開始したらサポートでNPをチャージ、宝具の発動を目指そう。NPのチャージ量が足りない場合は3枚目で宝具を放つようにし、1,2枚目はNPが不足しているサーヴァントのArtsでNPを稼ぐようにするとよい。

▲アーラシュやスパルタクスなどは自身だけでもNPをチャージできる優秀なサーヴァント

3:宝具を使ったらオーダチェンジで交代

宝具を使用しNPが0になったらオーダチェンジで交代、NPが溜まっているサーヴァントを前に出そう。出したサーヴァントはArtsでの通常攻撃やチェイン、スキルでNPをチャージすること。

▲オーダーチェンジはカルデア戦闘服が持つマスタースキル。戦闘中のスターティングメンバーと、後ろに配置したサブメンバーを入れ替えることが可能。

おまけ:アーラシュならオーダーチェンジ不要

アーラシュの宝具には『自身に即死効果』の宝具効果がある。全体にダメージを与えた後に即死するため、自動で後ろに編成したサブメンバーが登場。オーダチェンジが不要になる。

▲ゲーム内ではデメリットとして表記されているが、クエストを周回するにあたっては大きなメリット。

STEP4.NP75/80%礼装が複数ある場合

3ターンで素早く周回

【どんな人にオススメ?】
・NP75/80%の概念礼装を2枚以上入手
・自前サーヴァントが育っているプレイヤー

【特徴】
・1周につき2分前後
・自身のサーヴァントの宝具を使用
・サポートのサーヴァントでNPをチャージ
3ターン周回の世界へようこそ

自身の育成したサーヴァントにNP75~80%の礼装を装備し、毎ターン宝具を放ち3ターンで周回する編成。素早い周回が可能になり、時間あたりで獲得できる種火の量が一気に増加する。

種火周回おすすめサーヴァント

戦闘開始前のサポートで選ぶサーヴァント

自身手持ちで居ると便利なサーヴァント

周回手順

1:NP75~80%の概念礼装とカルデア戦闘服を装備

まずは育成した有利クラスまたはバーサーカーの全体宝具持ちに、バトル開始時にNPを50%以上チャージする概念礼装を装備させよう。もしアーラシュを使用するなら、カルデア戦闘服は不要になる。

▲戦闘前の確認画面。サポートはSTEP3と変わらず全体20%、単体に30%のNPを付与できる孔明がおすすめ。

2:NPをチャージし宝具を放とう

バトルを開始したらサポートや自身のスキルでNPをチャージし宝具を発動しよう。また宝具を放ち終わったら素早くオーダーチェンジで入れ替えること。

▲スパルタクスやアーラシュは自身でNPを最大30%チャージ可能。NP75~80%の概念礼装があれば自身だけで即宝具を放てる。

おまけ:宝具演出の長さも重要

スピードを重視するならば宝具演出の短さも気にかけよう。特にエイリークやアーラシュは宝具演出が短く、素早い周回をすることができる。

宝具演出の長さ/短さランキングはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. バトル・イン・ニューヨーク2018ガチャシミュレーター
    バトル・イン・ニューヨーク2018ガチャシミュレーター
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(9月版)
    2
  3. 復刻:Fate/Zeroコラボの効率良い攻略とドロップ素材
    復刻:Fate/Zeroコラボの効率良い攻略とドロップ素材
    3
  4. 復刻:Fate/Zeroコラボの高難易度クエスト攻略
    復刻:Fate/Zeroコラボの高難易度クエスト攻略
    4
  5. Fate/Zeroコラボミッションの効率良い攻略/解放条件
    Fate/Zeroコラボミッションの効率良い攻略/解放条件
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール/コラム

サーヴァント一覧

概念礼装/指令紋章一覧

その他一覧

ストーリー/フリクエ攻略

第1部ストーリー

第1.5部ストーリー

第2部ストーリー

優先度別おすすめのスキル上げ

バトル・イン・ニューヨーク

復刻:Fate/Zeroコラボ

イベント関連サーヴァント

イベント攻略

京まふ2018

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ