FGO(Fate/Grand Order)のシャルルマーニュの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらシャルルマーニュの評価と性能
おっととと! 悪い悪い、緊急召喚みたいな感じでな!
えーと、真名シャルルマーニュ、クラスはセイバー!
もっとメジャーな名前があるにはあるが、
そっちは別口ってことでよろしく。
伝説……いや、噂通りの英雄の姿、存分に見せてやるぜ!
そして最後に、また冒険者に戻るっと。
ふぅ、やっぱり俺はこっちがいいなぁ。
向こうのおっさんには悪いが、やっぱ王政は真面目で誠実な人間がやるべきなんだよ。
俺は気まぐれ、いい加減なくらいで丁度いい。
王は万民を救い、俺は溢れた人を救う。少し前にそう取り決めたんだ。
て訳で、アンタを救うぜ、マスター!
果物、食べるかい?
主要な性能
クラス | 星5セイバー(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 期間限定ピックアップガチャでのみ排出 | ||||
HP / ATK | 14248 / 12015(Lv最大時) | ||||
スキル1 (強化後) | 王道踏破C+【CT:8~6】 味方単体に無敵状態を付与(2回・3T) 自身に「クリティカル攻撃時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T) 自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T)[Lv] 「被ダメージ時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T) 自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】 スターを5~15個獲得[Lv] | ||||
スキル2 | 聖騎士帝EX【CT:7~5】 味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv] 自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T)[Lv] 〔神性〕特防状態を付与(3T)[Lv] NPを20~30%増やす[Lv] | ||||
スキル3 | 魔力放出(光)A【CT:7~5】 自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv] クリティカル威力をアップ(3T)[Lv] 〔悪〕特性の敵に対するクリティカル威力をアップ(3T)[Lv] | ||||
宝具 | 「王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣」 敵全体に強力な攻撃[Lv] <自身に付与されている〔王勇〕状態の数に応じて威力がアップ(最大12個)> Quick攻撃耐性をダウン(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 木村良平 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | ワダアルコ |
[動画]シャルルマーニュの宝具演出
シャルルマーニュの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
高難易度向きのアタッカー |
被ダメとクリティカルで獲得できる王勇によって宝具威力が上がるアタッカー。単体無敵付与や神性特防、対悪への高火力クリティカルなど幅広い運用ができる。スカディシステム適性もあるが、周回では王勇を貯められないのが欠点。
評価ランキングはこちらみんなの評価
シャルルマーニュの宝具とスキル性能
宝具「王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 600% | Lv2: 800% | Lv3: 900% | Lv4: 950% | Lv5: 1000% |
〔王勇〕状態の数に応じて威力がアップ(最大12個) | ||||
1個につき10%アップ | ||||
Quick攻撃耐性をダウン(3T) | ||||
OC1: 20% | OC2: 25% | OC3: 30% | OC4: 35% | OC5: 40% |
スキル1『王道踏破C+』
【効果】
味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)
自身に「クリティカル攻撃時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T)
自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T)[Lv]
「被ダメージ時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T)
自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】
スターを5~15個獲得[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
強化条件 | 強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
自身が無敵状態でない時、 自身のNP獲得量をアップ(5T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スターを獲得 | ||||
Lv1: 5個 | Lv2: 6個 | Lv3: 7個 | Lv4: 8個 | Lv5: 9個 |
Lv6: 10個 | Lv7: 11個 | Lv8: 12個 | Lv9: 13個 | Lv10: 15個 |
スキル1『王道踏破C』
【効果】
味方単体に無敵状態を付与(2回・3T)
自身が無敵状態でない時、自身のNP獲得量をアップ(5T)[Lv]
「被ダメージ時に自身に〔王勇〕状態(5T)を付与する状態」を付与(5T)
自身が無敵状態の時、自身に宝具封印状態を付与(1T)【デメリット】
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
自身が無敵状態でない時、 自身のNP獲得量をアップ(5T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル2『聖騎士帝EX』
【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T)[Lv]
〔神性〕特防状態を付与(3T)[Lv]
NPを20~30%増やす[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
味方全体の攻撃力をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
自身に〔神性〕特防状態を付与(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
自身のNPを増やす | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル3『魔力放出(光)A』
【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lv]
クリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
〔悪〕特性の敵に対するクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
自身のQuickカード性能をアップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
自身のクリティカル威力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
自身の〔悪〕特性の敵に対する クリティカル威力をアップ(3T) | ||||
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 5Hit | 3Hit | 4Hit | 5Hit | 12Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 秩序属性 / 善属性 / 星の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / ローマ / 王 / 騎乗 / 愛する者 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力A | 弱体耐性をアップ |
騎乗A | Quickカードの性能を10%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | シャルルマーニュの霊基解放クエスト 条件:Lostbelt No.6.5トラオムクリア/再臨3/絆Lvなし 報酬:霊基開放 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
Step1 | Lv1 | Lv4 | Lv4 |
---|---|---|---|
Step2 | Lv4 | Lv6 | Lv6 |
Step3 | Lv6 | Lv10 | Lv9 |
Step4 | Lv10 | Lv10 | Lv10 |
高難易度運用ならスキル2,3を優先して上げていく。周回でシステム運用するならNP回収に関わるスキル1,3を優先するのがおすすめ。ただしスキル2もNPチャージや火力アップで重要なので、最終的には全スキルLv10にしておきたい。
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | セイバーピースx5 |
---|---|
2段階 | セイバーピースx12 大騎士勲章x15 |
3段階 | セイバーモニュメントx5 鳳凰の羽根x8 英雄の証x15 |
最終再臨 | セイバーモニュメントx12 英雄の証x29 黄昏の儀式剣x36 |
合計数 | x17x17 x15x8x44x36 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x12 |
Lv3 | 剣の魔石x5 |
Lv4 | 剣の魔石x12 鳳凰の羽根x4 |
Lv5 | 剣の秘石x5 鳳凰の羽根x8 |
Lv6 | 剣の秘石x12 大騎士勲章x10 |
Lv7 | 大騎士勲章x20 光銀の冠x6 |
Lv8 | 光銀の冠x18 黄昏の儀式剣x72 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x12x30x24x72 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x12 |
Lv3 | 剣の魔石x5 |
Lv4 | 剣の魔石x12 英雄の証x15 |
Lv5 | 剣の秘石x5 英雄の証x29 |
Lv6 | 剣の秘石x12 蛇の宝玉x4 |
Lv7 | 蛇の宝玉x8 オーロラ鋼x6 |
Lv8 | オーロラ鋼x18 神脈霊子x24 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x44x12x24x24 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
シャルルマーニュの強い点/弱い点
王勇で火力が上がるアタッカー
シャルルマーニュの宝具は王勇状態の数で威力アップの効果を持つ。クリティカルと被ダメージ時に自身へ王勇状態(5T)を付与することができるので、ダメージを受けるほど宝具の威力が上がっていくアタッカーとなっている。
攻略班 | 擬似的な誰でも特攻として汎用性が高いアタッカーとなっています! |
---|
対魔性では更に火力アップ
スキル2では自身へ魔性特攻を付与できる。倍率は低いが比較的登場しやすい特性なので活用しやすく、王勇状態と合わせることで倍率の低さも補える。
魔性特性持ちサーヴァント一覧はこちらシャルルマーニュの宝具威力まとめ
通常 | 対魔性 | 王勇x3 | 対魔性+王勇x3 | |
---|---|---|---|---|
宝具1 | 43,450 | 56,485 | 56,485 | 69,520 |
宝具2 | 57,934 | 75,314 | 75,314 | 92,694 |
宝具5 | 72,417 | 94,142 | 94,142 | 115,868 |
※Lv90,スキルLv10,ATKフォウ+1000,天地人等倍で計算
クリティカルを積極的に狙う
スキル1はクリティカル時に王勇(5T)付与する状態と同時にスターも5~15個獲得できる。そのためスキル付与と同時に王勇付与を狙える。また宝具が12Hitと多くスターを稼げるため、宝具後もクリティカルで王勇を稼ぎやすい。
クリティカルで高火力が出せる
スキル3には自身へクリ威力アップと悪特性へのクリ威力アップ付与の効果もある。特に悪へのクリティカルの火力が大幅に上がるので、クリティカルアタッカーとしても運用できる。
悪属性サーヴァント一覧はこちら攻撃を集める手段を用意したい
王勇状態を効率よく貯めるためには、ターゲット集中などで自身に攻撃を集めることが重要。シャルルマーニュはタゲ集中を持たないので、サポーターなどでタゲ集中を付与できるサーヴァントを採用したい。
ターゲット集中持ち一覧はこちら攻略班 | 王勇にこだわりすぎるのも良くないので、完全に運任せで攻撃が集まればラッキーくらいに考えるのもありだと思います。 |
---|
サポートでダメージを抑える
シャルルマーニュは自身で防御スキルを持つが、無敵(2回/3T)と神性特防なのでやや心許ない。特に対神性以外では防御面が不安なので、防御力アップや回避を付与できるサポーターを編成できると安定して戦える。
スキル1の使用タイミングに注意
スキル1は自身が無敵状態の時、自身に宝具封印を付与するデメリットがある。自身に無敵を付与したときに発動するのはもちろん、他サポーターから無敵を付与された状態でスキル1を使っても宝具封印されるので注意しよう。
攻略班 | 他サポーターから無敵を貰う場合は、「スキル1使用→無敵を付与してもらう」の順番を必ず守りましょう! |
---|
シャルルマーニュにおすすめの概念礼装
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
ぐだぐだ看板娘(★5) ターゲット集中状態(3T) 攻撃力を60~80%アップ(3T) | |
黒の聖杯(★5) 宝具威力60~80%UP 毎ターンHP500減少 | |
クリスマスの軌跡(★5) Quickカード性能を8~10%アップ NP獲得量を8~10%アップ NPを30~50%チャージ | |
冬の結晶(★4) NPを60~75%チャージ | |
虚数属性(★4) Quickカード性能8~10%アップ NP30~50%チャージ | |
チェリー・アイシクル(★5) Quick性能を5~8%アップ 宝具威力を10~15%アップ NPを30~50%チャージ | |
チョコレート・ヘヴン(★5) Quickカード性能を10~15%アップ 宝具威力を10~15%アップ NP獲得量を15~20%アップ | |
いつかの夏(★5) Quickカード性能8~10%アップ 宝具威力を8~10%アップ NPを30~50%チャージ |
相性の良いサーヴァント
相性の良いアタッカー | |
---|---|
千利休(★5) Q強化に加え、NP30%付与+NP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなり、シャルルマーニュの攻撃力アップで千利休の火力も伸ばせる。シャルルマーニュ無敵時のスキル1デメリットには注意。 | |
相性の良いサポーター | |
スカサハスカディ(★5) NP50%付与可能。高倍率のQuick性能アップを付与できる。周回から高難易度までシャルルマーニュのサポーターとしておすすめ。 | |
水着スカディ(★5) NP50%付与可能。高倍率のQuick性能アップとB強化+Bクリ威力アップでシャルルマーニュのダメージを伸ばせる。スター供給も得意なのでクリティカルを活用しやすくなる。 | |
ミスクレーン(★5) 自身以外へのタゲ集中付与を持ち、シャルルに攻撃を集めることができる。宝具で攻撃力+宝具威力+NPを付与できるので、シンプルなサポーターとしても好相性。 | |
孔明(★5) 最大50%のNP付与と攻撃力アップ付与が可能。クリティカル威力アップも付与できるので、シャルルマーニュのクリティカル火力をさらに伸ばせる。 | |
キャストリア(★5) 宝具で対粛清防御を付与でき、パーティ全体を守ることができる。NP50%付与+NP獲得量アップも優秀で、高難易度で特におすすめ。 | |
マーリン(★5) 全体無敵スキルとHP+NP+スター付与の宝具が優秀。高倍率クリ威力アップも付与でき、高難易度で好相性。 | |
太公望(★5) Quick性能+攻撃力+宝具威力アップに加え、NP20%付与も可能。自身も全体宝具でアタッカーになれるが、クラスの関係でアタッカーとしての相性はイマイチ。 | |
ジルドレェ(剣)(★3) 秩序・善・星の力を持つサーヴァントなので、ジルドレェの条件付きサポートの恩恵をすべて受けられる。ジルドレェのクリティカルサポートでクリティカルを活用しやすくなり、OCアップでQ耐性ダウンの倍率を伸ばすことも可能。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | ワダアルコ |
---|---|
担当声優 | 木村良平 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
彼方からの贈り物として顕現した
シャルルマーニュ十二勇士の王。
西ヨーロッパの始祖であり、一般的にはカール
大帝という名称の方が馴染み深い。
王と呼ぶには少々威厳を放置しがちで、カッコ
良いかどうかを基準とする、天真爛漫な若者。
パラメーター
筋力 | A |
---|---|
耐久 | C |
敏捷 | B |
魔力 | A |
幸運 | A |
宝具 | A+ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:176cm・69kg
出典:シャルルマーニュ伝説
地域:フランス
属性:秩序・善 性別:男性
「王様にちと向いてないんだよなー、俺は!
でももう一人はめっちゃ向いてるぜ!」
絆Lv.2で開放
シャルルマーニュ(一般的にカール大帝と呼称される)
はゲルマン・宗教・ローマを結びつけて西ヨーロッパ
という共同体としての概念を構築した最初の王である。
……が、サーヴァントとしてのシャルルマーニュは
その辺を問い質しても曖昧に笑うばかりで、
特に深く語ることはない。
というのも、今の彼にとって西ヨーロッパの始祖、
あるいは偉大なるカール大帝としての記憶・記録は
極めて曖昧で、ほとんど他人同然である。
第三再臨に至ると、少しだけ王としての資質がうかがわ
せる……。
絆Lv.3で開放
◯聖騎士帝:EX
聖騎士である十二勇士を統率する者に与えられる
称号スキル。
絶大なカリスマ、魔性への特攻、神性への特防、
聖性を持つ武器への適用など。
そして、このスキルにより宝具『王勇を示せ、
遍世を巡る十二の輝剣』の発動を可能にする。
◯魔力放出(光):A
聖人・聖女・聖騎士にのみ許される亜種魔力放出。
悪属性に対しアドバンテージを有する。
◯王道踏破:C
何かしらの主義を貫くことにより、ステータスの
向上を行う自戒系のスキル。
それを破るような真似をすると、弱体化するという
欠点を持つ。
シャルルマーニュの場合は「ダサいことをすると
弱体化する」、「自分的にカッコ良いことをすると、
何かのゲージやテンションが上がる」
という制限を課している。
絆Lv.4で開放
『王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣』
ランク:EX 種別:対軍宝具(自身)
レンジ:1 最大捕捉:1人
ジュワユーズ・オルドル。
オルドルとはオーダーの意味。
実はジュワユーズの真価を発揮可能なのは、
カール大帝ではなくシャルルマーニュである。
現実に生きたカール大帝にとって、
ジュワユーズは後天的に幻想が付属された聖剣
というものでしかないからだ。
単純な破壊力ではローランの持つデュランダルの
真名解放を行った一撃と同程度。
シャルルマーニュは本来騎士ではなく王であるため、
たとえばローランと真っ向から激突した場合は、
打ち破られてしまうのだが。
しかし、シャルルマーニュが王勇……
即ち、王としての威厳を示している場合、
十二勇士の伝説がその幻想に付加され、
その度に「ジュワユーズ」が一本加わることになる。
入れ替わるのではなく、加わるのである。
単純計算で十三倍だが、王としてのカリスマ次第
で更に破壊力は向上する。
絵的には「ジュワユーズ」が十二本加わり、自分の手持
ちの一本を含めて、自在に動きながら襲い掛かる。
なお、レンジは1で最大捕捉も1人となっているが、
これは宝具が自分自身に向けられた刃であるため。
攻撃範囲としての換算だと、範囲中程度の対軍宝具と見
なされる。
ギリシア最高の英雄にも、無限に至った剣士にも
真似のできぬ、至高の十三撃。
ただしこの破壊力はシャルルマーニュが王として
どれほど覚醒しているかに依る。
絆Lv.5で開放
本来は召喚されないサーヴァントであるが、
そこは人理の危機。
とある場所で構築された戦闘データを基盤として、
特殊召喚されたサーヴァント。
第三再臨で王族っぽい振る舞いを見せるのは、
カール大帝の要素が混じっているため。
本人としては第一の冒険者、第二の聖騎士モードが
お気に入りのようであるが、王となっても
きちんとした振る舞いを見せるあたり、やはり
根本は真面目であろうとする様子が窺える。
カッコ良いことを好み、誰よりもカッコ良くあろうと
する、快活な英雄。
部下のシャルルマーニュ十二勇士に対しては、半分部下半分友人のような態度で接する。
絆Lv.5で開放かつ2部6.5章トラオムクリアで開放
◯トラオムにおいて
召喚されたものの極めて特殊かつ強引な召喚だった
ため、力を封印せざるを得なかった。
せめて情報を得ようとするが、
生来の明るさのせいで怪しまれて復讐界域の獄中へ。
そこでカルデアのマスターと出会い、
彼/彼女のために力を貸そう……と考えていたら、
気付けば老騎士のためにその力を顕現させていた。
ドン・キホーテを見捨てることは簡単であったが、
見捨ててしまえば最早騎士、冒険者、王、英雄、
それらに一つたりとも該当しないカッコ悪い存在に
なってしまう。
という訳でえいやと死地に飛び込み、二人を救出。
以降、最後まで行動を共にすることとなる。
なお、復讐界域からは例のドタバタの最中にこっそりと抜
け出した後、マスターの補助のために囮役をこなした。
包囲されることなく突破できたのは、密かに彼の活躍が
あったからなのだが、無闇なアピールはカッコ悪いと自
重しているのである。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
おっととと! 悪い悪い、緊急召喚みたいな感じでな!
えーと、真名シャルルマーニュ、クラスはセイバー!
もっとメジャーな名前があるにはあるが、
そっちは別口ってことでよろしく。
伝説……いや、噂通りの英雄の姿、存分に見せてやるぜ!
1段階目
最初のが冒険者仕様なら、こっちは将軍仕様ってとこかなぁ。
軍を指揮する時は、こういう感じでないと威厳ないからなぁ、俺。
2段階目
おっと、変化なし。よーし、続けていこうぜ!
3段階目
そして、これが王たるシャルルマーニュだ。
とは言え、王らしい記憶はほとんどない。
だが王たる者に必要な覇気くらいならば、存分に出せるとも。
では、よろしく頼むぞ、我がマスターよ。
最終再臨
そして最後に、また冒険者に戻るっと。
ふぅ、やっぱり俺はこっちがいいなぁ。
向こうのおっさんには悪いが、やっぱ王政は真面目で誠実な人間がやるべきなんだよ。
俺は気まぐれ、いい加減なくらいで丁度いい。
王は万民を救い、俺は溢れた人を救う。少し前にそう取り決めたんだ。
て訳で、アンタを救うぜ、マスター!
果物、食べるかい?
霊衣:ディスガイズ・コスチューム
入手方法 | ホワイトデー2024 ▶イベント攻略はこちら |
---|
シャルルマーニュの変装霊衣
色々隠せていないが本人はお気に入り
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)王の剣、勇者の剣
概念礼装の効果 |
---|
シャルルマーニュ(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体に〔魔性〕特攻状態を15%付与&〔悪〕特攻状態を15%付与 |
これが俺の剣、ジュワユーズだ!
どうだ、カッコ良いだろ!
ものの話によれば、日に三十回色を変えるとか、
後は聖槍が柄に納められているとか、
まあ色々といわれのある剣だ。
でも、結局のところ。
問題はこれで誰を斬り、誰を斬らないかなんだよな。
王の剣、勇者の剣は担い手によっては
魔の剣、愚者の剣に成り果てることもあるのだから。
故に、俺は剣を握る時にいつも仲間に問うのさ。
「今の俺はカッコ良いかね?」
なんてな!
今のところ、カッコ悪いと言われたことはないから、
まあそういうことだろう!
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)それは一瞬の出来事
シャルルマーニュからのお返し。
お返しというよりは、一瞬の思い出。
カッコ良さというのは意識して出るものではなく、
ごくごく自然な、当たり前の仕草から浮かび上がる。
故に常にカッコ良くあろう、という英雄は
屈託なくその手を差し出す。
彼の手を握った瞬間の頼もしさは、
自分が生きていく限り、忘れることはないだろう。
それはある意味で、形のあるお返しより強烈で鮮烈な、
二度と得られない贈り物だった。
ログインするともっとみられますコメントできます