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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
陳宮の評価と再臨素材
【FGO】陳宮の評価と再臨素材

【FGO】陳宮の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する陳宮の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の陳宮運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

4周年最新情報まとめはこちら

陳宮の評価と主要データ

陳宮のアイキャッチ

サーヴァント・キャスター。
姓名を陳宮、字を公台と申します。
こうして召喚されたのも一つの縁。
末永くお付き合いいたしましょう。

主要なデータ

クラス星2キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
属性混沌 / 善
▶天地人一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK7755 / 6119(Lv最大時)
スキル1スケープゴートE【CT:7~5】
味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル2軍師の忠言B++【CT:8~6】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体へ被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体へNP10%付与
スキル3軍師の本懐A【CT:7~5】
味方単体のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
味方単体の〔バーサーカー〕のクリティカル威力アップ(1T)[Lvで強化]
味方単体の〔バーサーカー〕の最大HPを増やす(1T)[Lvで強化]
宝具「掎角一陣」
<生贄にできる味方がフィールドに1騎以上いる時のみ使用可能>
敵全体に超強力な攻擊[Lvで強化][OCで威力アップ]
自身を除く味方単体を生贄にする
(即死耐性無視の即死効果)【デメリット】
合計
再臨素材
x9x9
x4x5x8x3
合計スキル
強化素材
x9x9x9x1
x8x8x12x12

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
低レアとは思えない多芸なサーヴァント
・FGO初の味方を戦闘不能にして発動する宝具
├ 生贄の対象は自身を除くパーティーの先頭固定(左)
├ 生贄を活かして自身で宝具3連発などシステム可能
└ 礼装4枚積みなら編成難易度低めで作れる
・スキルも3つ全て優秀なのでシステムだけではない
├ 希少なタゲ集中付与で味方を守る&戦闘不能にできる
├ 希少な全体防御力(3T)に全体NP10%付与で防御も◎
└ B強化と狂限定クリ威力付与が超倍率でマーリン級
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

陳宮の宝具/スキル

宝具「掎角一陣」きかくいちじん

奇策、冷血を以って終わらせましょう。
炸裂するは『掎角一陣』

───フッ…必要な犠牲でした。

<生贄にできる味方がフィールドに1騎以上いる時のみ使用可能>
敵全体に超強力な攻擊
Lv1:
900%
Lv2:
1200%
Lv3:
1350%
Lv4:
1425%
Lv5:
1500%
宝具倍率アップ(加算)
OC1:
0%
OC2:
225%%
OC3:
450%
OC4:
675%
OC5:
900%
自身を除く味方単体を生贄にする
(即死耐性無視の即死効果)【デメリット】

スキル1『スケープゴートE』

【効果】
味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『軍師の忠言B++』

【効果】
味方全体の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体へ被ダメージカット状態を付与(3T)[Lvで強化]
味方全体へNP10%付与

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体の防御力をアップ(3T)
Lv1:
14%
Lv2:
15%
Lv3:
16%
Lv4:
17%
Lv5:
18%
Lv6:
19%
Lv7:
20%
Lv8:
21%
Lv9:
22%
Lv10:
24%
味方全体へ被ダメージカット状態を付与(3T)
Lv1:
200
Lv2:
215
Lv3:
230
Lv4:
245
Lv5:
260
Lv6:
275
Lv7:
290
Lv8:
305
Lv9:
320
Lv10:
350

スキル3『軍師の本懐A』

【効果】
味方単体のBusterカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
味方単体の〔バーサーカー〕のクリティカル威力アップ(1T)[Lvで強化]
味方単体の〔バーサーカー〕の最大HPを増やす(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のBusterカード性能をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
味方単体の〔バーサーカー〕のクリティカル威力アップ(1T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
90%
Lv9:
95%
Lv10:
100%
味方単体の〔バーサーカー〕の最大HPを増やす(1T)
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000

クラススキル

陣地作成CArtsカードの性能を6%アップ
道具作成B弱体付与成功率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
自身を宝具3連発アタッカーにしかしない場合、スキル育成は不要となる。
Busterサポートを行う場合は、スキル3のみを集中して上げる。
【Step2】
Lv.1 Lv.1 Lv.9
このサーヴァントを周回運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル3は倍率が非常に高く、スキル上げの効率がよい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを周回以外でも採用する際のおすすめレベル。
スキル1も2も、倍率上昇ではなくスキルCT短縮を目当てに育成を行うので伸ばす際はLv6まで一気に伸ばしたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
いずれのスキルもCTが短く、伝承使用時の恩恵は大きい。高難易度をパターン化した攻略を行う場合はスキル3と1。中〜長期戦を行う場合はスキル2から優先しよう。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

陳宮の強い点/弱い点

陳宮の強い点/長所

1.システム構築可能な<生贄>宝具

陳宮の最大の特徴は、超高火力全体宝具と<生け贄>による味方単体への戦闘不能デメリット。対象は自身を除いて「左→中→右」と優先度が設定されており、意図的に選べるため周回や高難易度で宝具連発のパターンを大量に組み上げられる。

陳宮システムのやり方解説はこちら
陳宮の<生贄>宝具「掎角一陣」の宝具画像

▲ターゲット集中状態などの影響は受けない。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのはメリット。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。
戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きな強みとなる。

2.OCで更に威力アップする『掎角一陣』

陳宮の宝具は、全体宝具ながら単体宝具倍率となっている。またOC上昇でダメージが伸びるため、低レアながら等倍クラス相手へアタッカーとして採用できる。★1アーラシュ同様に、周回で欠かせない存在。

陳宮の宝具画像

▲「他人の命でやるステラ」の売り文句通りの、強力な宝具。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

陳宮
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45500⇒45500
ATKフォウあり:平均52000⇒52000
【OC2時】
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
術全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻あり
ジーク
宝具5
【〔竜〕特攻スキル時】
ATKフォウあり:平均73100⇒108100
不夜城のキャスター
宝具1/強化後
【〔王〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79700⇒92800
紫式部
宝具1
【〔魔性〕特攻時(スキルあり)】
ATKフォウあり:平均56300⇒70800
【〔魔性〕特攻時(スキルなし)】
ATKフォウあり:平均39300⇒39300
特攻なし
ダヴィンチちゃん
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46700⇒49800
ATKフォウあり:平均50800⇒54100
ジーク
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44000⇒48700
ATKフォウあり:平均48700⇒54100
陳宮
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45500⇒45500
ATKフォウあり:平均52000⇒52000
【OC2時】
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ジェロニモ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39300⇒45000
ATKフォウあり:平均44400⇒50900
水着ネロ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒46900
ATKフォウあり:平均42400⇒50900
バベッジ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34900⇒44200
ATKフォウあり:平均40000⇒50700
エレナ
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43900⇒45600
ATKフォウあり:平均48500⇒50400
エリザベートハロウィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒42300
ATKフォウあり:平均40400⇒46800
不夜城のキャスター
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒42200
ATKフォウあり:平均39800⇒46400
アナスタシア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33000⇒41000
ATKフォウあり:平均35900⇒44700
ダヴィンチちゃん
宝具1/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40400⇒40400
ATKフォウあり:平均44000⇒44000
シェイクスピア
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29400⇒34300
ATKフォウあり:平均33900⇒39600
紫式部
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29300⇒34900
ATKフォウあり:平均31700⇒37800
クーフーリン(術)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33100⇒33100
ATKフォウあり:平均37600⇒37600
エレナ
宝具1/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29200⇒30400
ATKフォウあり:平均32300⇒33600
アヴィケブロン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26700⇒28900
ATKフォウあり:平均30400⇒32900
ギルガメッシュ(術)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24900⇒29400
ATKフォウあり:平均27600⇒32500
メフィストフェレス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28400⇒28400
ATKフォウあり:平均32100⇒32100
ニトクリス
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27100⇒27100
ATKフォウあり:平均29800⇒29800
ナーサリー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25700⇒25700
ATKフォウあり:平均28500⇒28500
パラケルスス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24200
ATKフォウあり:平均25300⇒27400
水着マリー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22100⇒24100
ATKフォウあり:平均24300⇒26600
ジル・ド・レェ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒22700
ATKフォウあり:平均25800⇒25800
エジソン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22600⇒22600
ATKフォウあり:平均25200⇒25200
クーフーリン(術)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22100⇒22100
ATKフォウあり:平均25100⇒25100
ジル・ド・レェ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均13600⇒13600
ATKフォウあり:平均15500⇒15500

3.周回向きのスキルも多数所持

陳宮は宝具だけでなく、サポートスキルも周回向き。スキル2「軍師の忠言B++」は味方全体NP10%付与、スキル3「軍師の本懐A」で味方単体へのBuster性能アップ(1T)など火力サポートや宝具使用の手助けも行える。

陳宮のスキル2「軍師の忠言B++」

▲スキルLv1でもNP10%固定なので、陳宮の育成は最低限。

4.防御に優れた高難易度向きスキルも

スキル1「スケープゴートE」は味方単体へのターゲット集中(1T)。回避や無敵、戦闘不能前提で単体宝具対策を行える。またスキル2「軍師の忠言B++」も味方全体への防御力アップ(3T)で被ダメージ軽減と防御面でも優秀なスキルを揃えている。

陳宮の弱い点/短所

1.ATK育成がほぼ必須

低レアキャスター共通の問題だが、ATKが低いだけでなくクラス補正によりダメージに0.9倍のマイナス修正が入る。アタッカーとして活躍させるには★3ATKフォウや、概念礼装のレベル上げはほぼ必須となる。

優先してレベルを上げるべきおすすめ礼装はこちら

2.宝具3連発の編成難易度が高い

代表的な陳宮システムである自身が宝具3連発を行う編成は、ボーナス礼装5枚積みや等倍クラスでの採用を目指すと高レアが多数必要になる。特に最大解放のカレイドスコープは入手困難。自身の手持ちにあわせて、礼装4枚積みなどで上手く調節しよう。

陳宮システムの宝具3連発/礼装5枚積み

▲マスター礼装「2004年の断片」やNP10〜20%付与系を採用した、等倍18万ダメージ以上を目指せる編成例。

陳宮の運用

1.未育成でもターゲット集中役に

陳宮はLv1から味方単体へのターゲット集中(1T)スキルを使用できる。ターゲット集中時に戦闘不能になると、敵行動が終了する仕様がある。そのため戦力が整っていない状態でも1ターン味方を守る盾として採用できる。

2.ターゲット集中+無敵or回避で宝具対策

回避や無敵スキルを持つ味方へターゲット集中を使用することで、安全に敵単体宝具をやり過ごせる。FGOは被攻撃時にも1ヒット毎にNPを稼げるので、ヒット数が多い傾向にある敵宝具はNP獲得のチャンス。ピンチを上手く活用しよう。

中の人A他にもターゲット集中状態付与は、不要なスキル使用済サポーターへ使って退場狙い。もしくは宝具使用後の自身に使用し、自分を戦闘不能にするのにも使えます。

3.<生贄>を使いこなそう

<生贄>は、自身が宝具3連発を行う以外の周回にも活用できる。スキルを使用後のサポーターが先頭(左)に来るようにパーティ編成順を調節し、オーダーチェンジなどでパーティ4〜6人で戦おう。

低レア+虚数凸1枚の編成例

1wave・孔明が全体NP20%付与、陳宮にNP30%付与
・スパルタクスがNP20%チャージ(Lv6でOK)
・陳宮が全体宝具で孔明を<生贄>にする
・4人目のエイリークが登場
2wave・陳宮が全体NP10%付与
・スパルタクスが全体宝具
3wave・陳宮がエイリークにBuster性能アップ(1T)
・オーダーチェンジでシェイクスピア登場
・シェイクスピアがNP20%&Buster性能アップ付与
・エイリークが全体宝具

4.戦闘不能や登場時の効果を活かそう

概念礼装には、戦闘不能時や登場時にNP付与やスター獲得などを行えるものがある。<生贄>のタイミングはこちらで選べるので、例えばスキル使用済サポーターに戦闘不能時NP付与の礼装を装備させることで計画的なNPチャージが行える。

5.Busterサポーターとして活躍可能

スキル3「軍師の本懐A」は最大50%のBuster性能アップ(1T)と、バーサーカー限定だがクリ威力50〜100%アップ(1T)と超高倍率の効果がある。★5マーリンと同等の強烈な倍率なので、Busterアタッカーと組んだ周回編成もおすすめ。

6.バーサーカーを守ろう

スキル「軍師の忠言B++」には全体防御力アップ(3T)とダメージカット(3T)の効果もある。味方と組んで、同様の効果を重ねると被ダメージの大幅な軽減が行える。防御力アップ持ちバーサーカーとも相性がよいので周回以外では意識して組もう。

相性のいい概念礼装

自身と相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP

生贄に持たせたい概念礼装

慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能を10〜15%付与の効果

現在HP減少時に火力アップと好相性

二神三脚(ATK型)
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)
宝具威力15~20%

陳宮と相性の良いキャラ

Arts型で相性のいいサーヴァント

玉藻のアイキャッチ
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts性能(3T)と宝具威力(3T)を重ねて行えるため、陳宮の宝具ダメージを非常に効率よく伸ばせる。絆礼装でのサポートを行う場合は<生贄>を避けたい。
パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
Arts性能とNP獲得量を効率よく伸ばせる。また自身もNPチャージ最大80%を所持しており、全体宝具を使用しやすい。陳宮のOCの踏み台としても重要なので、<生贄>にするのは避けたい。
NP獲得量(3T)という点で、★5ネロブライドもおすすめ。
孔明のアイコン孔明(★5)
合計NP50%付与を行えるため、4人目以降での登場での<生贄>向き。
複数のNP付与と攻撃力アップ(3T)という点で、★5ライネスもおすすめ。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
Arts性能(3T)と最大NP20%付与のバランスのよいサポートを行える。
倍率としては劣るが、★4エレナもおすすめ。また★3アスクレピオスも最大NP20%付与とNP獲得量アップ付与を行える。
坂本龍馬のアイコン坂本龍馬(★4)
攻撃力(3T)とArts性能(3T)に加えて、全体NP10%を所持している。そのため陳宮の全体NP10%付与とあわせて、合計NP20%付与を行えるので未凸カレイドスコープでの運用と好相性。スター獲得もあり、<生贄>を避けてBuster型のクリティカルサポートとしても優秀。

Buster型で相性がいいサーヴァント

アルジュナオルタのアイキャッチ
アルジュナオルタのアイコンアルジュナオルタ(★5)
最大NP30%チャージでの宝具2連発と、Busterスター集中が好相性。「軍師の本懐A」の対象となるバーサーカーなのでクリティカルでの超火力も狙える。
土方歳三のアイコン土方歳三(★5)
現在HP減少時の火力アップと<生贄>が好相性。ガッツ礼装を装備させることで敵行動を問わず大ダメージを狙える。また「軍師の本懐A」の対象なので、<生贄>と関係なく好相性。
大いなる石像神のアイコン大いなる石像神(★5)
全体NP20%付与と攻撃力アップ(3T)に加えて、パーティ全体にスター獲得状態を付与するスキルが好相性。自身が<生贄>になった後もクリティカルサポートを行える。
スパルタクスのアイコンスパルタクス(★1)
最大NP30%チャージを所持しており、低レアながら宝具2連発が狙える。大量スター獲得が貰えればクリティカルでの大ダメージも狙える。
水着ネロのアイコン水着ネロ(★5)
最大NP50%チャージを所持しており、宝具2連発が狙いやすい。またBuster宝具のBuster2枚なので「軍師の本懐A」とも好相性。
同様に、各クラスのNP30〜50%持ちのBuster宝具アタッカーとも好相性。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
全体NP20%付与と、Buster性能アップ(3T)とクラスを問わないクリ威力アップ(1T)が好相性。
NP20%とBuster性能だけであれば、★2シェイクスピアも同様におすすめ。

防御力アップ持ちのバーサーカー

呂布のアイコン呂布(★3)
防御力アップ(3T)に加えて、スター集中を所持しており大ダメージを狙いやすい。
清姫のアイコン清姫(★3)
防御力アップ(3T)を所持しており、通常攻撃でNPを稼ぎやすく使いやすい。
茨木童子のアイコン茨木童子(★4)
防御力アップ(3T)と(1T)を所持しており、非常に打たれ強い。

陳宮のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優真殿光昭
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

中国後漢時代末期の武将。兗州東郡東武陽県(現在の山東省聊城市莘県)の人。
天下動乱の時代に名をはせた軍師のひとり。
後の覇王である曹操に仕え、その信頼を受けていたがこれに叛逆、乱世の奸雄と言われた呂布を主君をあおぎ曹操と覇を競った。
幾度かの敗戦の末、下邳にて呂布と共に命を落とす。
その最期は曹操による直々の問答と、刑の執行であったという。

パラメーター

筋力
C
耐久
D
敏捷
B
魔力
B
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

サーヴァント・キャスター。
姓名を陳宮、字を公台と申します。
こうして召喚されたのも一つの縁。
末永くお付き合いいたしましょう。

1段階目

さて、着替えますか。
軍師たるもの威厳は必要なもので。
こうでもしないと命令を拒否する将軍がいるのですよ。

2段階目

今回は衣の贈呈はないのですか?
つまらないですねぇ。

3段階目

素晴らしい…凡人たちにとって権威とは姿で表されるもの。
私自身、そう思うところは少ないのですが、この威厳であれば、雑兵たちも従うというものです。
国士無双───韓信による背水之陣。あれを上回る非道も、今なら通じるというもの…フフフフフ。

最終再臨

カルデアの事情は把握しました。
ここでなら、私も自らの才、その全てを発揮できるでしょう。
これからは軍師としてだけでなく文官としても意見させて頂きますのでそのつもりで。なあに、少々規則を強くするだけですよ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:182cm・60kg
出典:史実、三国志演義
地域:中国
属性:混沌・善  性別:男性
「軍師ですので、人を使うのが上手いのは当然でしょう。私の場合、そこに“他人を使うのがとにかく気持ちいい”という実益が混ざりますが」

絆Lv.2で開放

『掎角一陣』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1~10 最大補足:1~60人

きかくいちじん。
軍神五兵を製作する際に出来た余剰部品……誰にも気付かれることのない、超小型の魔術回路超加速器……で味方を一時的に超強化し、超攻撃力と共に超臨界させる陳宮の外道宝具。
自軍ひとりを生贄にして敵陣にダメージを与える。ようは『他人の命でやるステラ』。最悪である。

「我が方の最も強いものと、
 敵方の最も強いものをぶつける。 
 後に残るものは小兵の小競り合い。 
 いかようにも立て直せましょう―――」

とは、武将の爆発によってちりぢりになった敵陣を見下ろしながら涼やかに語る、陳宮の口癖である。

そのあまりの非道威(ひどい)印象を和らげるため、古代夏王朝の魔術竹簡の幻の技を用い、『なにやら陳宮がすごい矢を放ったら敵陣が爆発した』という風景に見えるようカモフラージュしている。

絆Lv.3で開放

呂布が目を丸くするほどのサディスト。
学者肌のようで攻撃的。戦場では恐怖を理性で抑え込み、凛々しく超然と振る舞う鉄のごとき理性のひと。
勇敢な戦士であり、冷血の軍師であり、自らの信念を決して曲げない頑固者。
正面からの戦いもいけるが、勝利の為なら裏切り、闇討ちなども当然の策として用いる。

相手の意見・理を公正に受け入れながら、「ですが私はそう考えません」ときっぱり拒絶し、徹底的に叩き潰す。人の心を介さないその姿は、冷酷な機械のように見えるだろう。

軍師としての才能もあるが、元々は弓の名手だった。しかし弓が上手いだけでは天下は取れぬ。個人の武力などたかが知れたもの、と弓を捨て軍略を学んだ。
その早計は『個人の武』だけで天下を狙える呂布を見た時に打ち砕かれ、以後は呂布と行動を共にすることになった。

絆Lv.4で開放

〇軍師の忠言:B++
『++』が入っているのは呂布を従わせた事に由来。
ここ一番では孔明を上回る『主君への忠言』ができる、という事だろうか。

〇軍師の本懐:A
裏切りの英雄・呂布と共に戦場を駆け抜けた陳宮。
冷酷・冷徹な陳宮だが、そんな彼にも武人としての信念、情熱は備わっている。
「この主君の為に死ぬ」「この主君と共に死ぬ」
という魂の誓い。即ち、軍師の本懐なり。
バーサーカークラスのサーヴァント限定で行える『英雄作成』である。

絆Lv.5で開放

『Fate』世界において、出生不明とされる陳宮は中華最古の文明・夏王朝の末裔であり、その文献と技術を受け継いだ技師だった。
とはいえ夏王朝の兵器は人間が扱えるものではない。
体内に神秘(つまり魔術回路)がないと使えないものばかりなので、陳宮も「こんな無駄な知識」と嘲笑っていたが、五体に雷気みなぎらせる呂布を見て「あ、該当者見つけた」となり、中華ガジェットの開発に勤しむようになった。
呂布も自らで制御しきれぬ気勢に苦しめられていた為、
陳宮の用意する兵器はことごとくが馴染み、また自身の怒りを静めてくれた為、ますます陳宮を信用するようになったという。

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