FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アステリオスの評価と再臨素材
【FGO】アステリオスの評価と再臨素材

【FGO】アステリオスの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【注目】FGO冬祭り北海道会場 現地レポート!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場するアステリオスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアステリオス運用の参考にどうぞ。

アステリオスのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アステリオスの評価と主要データ

アステリオスのアイキャッチ

──うおおおおおおお!

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性ギリシャ男
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK6604 / 6037(Lv最大時)
スキル1怪力A【CT:7~5】
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
スキル2天性の魔A++【CT:7~5】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3深淵のラブリュスC【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「万古不易の迷宮」
敵全体の攻撃をダウン(6T)[Lvで強化]
敵全体の防御をダウン(6T)[OCで変動]
攻撃/防御をダウン(1T)
クラススキル狂化B:
Busterカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×6×6
×6×3×10×5
合計スキル
強化素材
×6×6×6×1
×15×6×16×10

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
強力な弱体付与宝具で、特定クエストの完封勝利が可能
・宝具の6ターンの攻撃力&防御力ダウン付与が超強力
・宝具と自身の防御スキルでダメージ0が狙える
・攻撃を受けることでNPを稼ぎやすく宝具連発も可能
・敵のヒット数が多いなど特定状況では完封勝利も可能
・高倍率の自己強化スキルで★1ステータスは補える
・それでも低HPの為、宝具前に戦闘不能になりやすい
⇒どう運用するかの計画が重要なサーヴァント
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アステリオスのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「万古不易の迷宮」ケイオス・ラビュリントス

──まよえ。さまよえ。
──しねぇ………しねぇっ!

6ターンの間
敵全体に攻撃力をダウン
Lv1:
10
Lv2:
15
Lv3:
17.5
Lv4:
18.8
Lv5:
20
6ターンの間
敵全体に防御力をダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30
1ターンの間
攻撃力/防御力をダウン
Lv1:
40
Lv2:
40
Lv3:
40
Lv4:
40
Lv5:
40
強化前の性能はこちら

宝具「万古不易の迷宮」ケイオス・ラビュリントス

6ターンの間
敵全体に攻撃力ダウン
Lv1:
10
Lv2:
15
Lv3:
17.5
Lv4:
18.8
Lv5:
20
6ターンの間
敵全体に防御力ダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『怪力A』

【効果】
自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『天性の魔A++』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『深淵のラブリュスC』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
Busterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

クラススキル

狂化BBusterカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずはスキル2。自身のHPの低さを補い、宝具使用を狙いやすくなる。サポーターではなくアタッカーとして育成する場合はスキル1と3を優先する。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
続いてもスキル2。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。並行してスキル1も上げるとLv6にできるとカードを選びやすくなる。スキル3は再使用しづらいのでLvの区切りに関係なく、余裕があればあげていきたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2は伝承結晶を使用することで自身の宝具とあわせでダメージ0になるが、そこまでしなくても敵宝具を耐えきりやすい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。最短CT5と短めなので、2回以上のスキル使用も目指しやすく、単体ボス戦以外でも使用しやすくなる。しかし相対的にみるとステータスの低さから伝承結晶を優先する必要はない。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx2
2段階バーサーカーピースx4
八連双晶x3
3段階バーサーカーモニュメントx2
英雄の証x10
隕蹄鉄x2
最終再臨バーサーカーモニュメントx4
隕蹄鉄x4
世界樹の種x5
合計数×6×6
×6×3×10×5

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x2
Lv2狂の輝石x4
Lv3狂の魔石x2
Lv4狂の魔石x4
英雄の証x5
Lv5狂の秘石x2
英雄の証x10
Lv6狂の秘石x4
八連双晶x2
Lv7八連双晶x4
虚影の塵x4
Lv8虚影の塵x12
世界樹の種x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×6×6×6×1
×15×6×16×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アステリオスの強い点/弱い点

アステリオスの強い点(長所)

1.トップクラスに優秀なサポート宝具を所持

アステリオスの宝具は敵全体へ攻撃力&防御力ダウン付与を1ターン40%と、6ターン10~30%の効果。1ターン目は大幅な与ダメージアップと被ダメージ軽減が可能。また5ターンと長めの効果でトップクラスに優秀な弱体付与効果。

▲幕間で大幅に強化されるので第一再臨を終えたら忘れずに行こう。

2.自身の運用を支える高倍率の防御スキル

スキル「天性の魔A++」は自身へ3ターンの防御力アップ付与20〜40%の効果。高倍率なため戦闘不能になりやすいバーサーカーの弱点を補えるだけでなく自身の宝具効果とあわせて合計100%の防御力となり敵の宝具もダメージ0にできる。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に60%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で100%となりダメージが10割減となりダメージ0となる。神性などの固定ダメージは軽減できず、敵が攻撃力アップなどを使用した場合は防御力は減算される。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.ヒット数が多い相手と好相性

アステリオスは自身のスキルと宝具効果でバーサーカーながら戦闘不能になりづらい。そのため攻撃を受けることでのNP獲得もしやすく、宝具連発も狙いやすい。被攻撃時のNP獲得は敵のヒット数に依存するので敵を選んでうまく活躍させたい。

▲新サーヴァントのヒット数は多めの傾向があるので、活躍の場は多い。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

4.宝具効果を重ねよう

自身が宝具を使用しないターンはダメージを受けやすく、ステータスの低さから戦闘不能になりやすい。うまく味方からの防御力アップ付与などのサポートを受けることで耐え抜き自身の宝具効果を重ねてダメージ0に近づけて負けない状況を作りたい。

▲画像は概念礼装の30%とスキルLv9の36%、自身の宝具効果20%の合計84%カット時。被ダメージでNPを稼いであと1回の宝具でダメージ0となる。

5.自己強化スキルでアタッカーもOK

スキル「怪力A」は自身へ3ターンの10〜30%の攻撃力アップ付与の効果。また「深淵のラブリュスC」の1ターンの自身へのスター集中度とBuster性能アップ20〜30%など自身だけでも2種類の強化を所持しているので大ダメージも狙いやすい。

▲使用しない場合は、スターの集まりづらいバーサーカーなので味方のクリティカルが狙いやすくなる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)

※1枚目Bからの3枚目Busterのクリティカルダメージ
【スキルLv1】
ATKフォウなし:平均18200
ATKフォウあり:平均20800
上記+宝具効果あり:平均32200
マーリンサポート入り:平均90900
【スキルLv10】
ATKフォウなし:平均22900
ATKフォウあり:平均26200
上記+宝具効果あり:平均38300
マーリンサポート入り:平均110900

▲3種類の強化がいずれも100%近くとなるマーリンのサポートは特筆して効率的。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

アステリオスの弱い点(短所)

1.スキル育成や概念礼装が運用に直結する

アステリオスのスキルや宝具効果は全サーヴァントを見ても非常に優秀だが、自身だけではNPも貯めづらくステータスも低い。スキル育成や概念礼装、味方からのNP付与で補わないと本領発揮の宝具連発前に戦闘不能になりやすい。

▲概念礼装でもNP獲得量アップや防御力アップを装備させて補いたい。

▲NPが貯まるまではマスター無敵付与などのサポートも積極的に行いたい。

2.弱体付与が行いづらいクエストには不向き

弱体付与が重要なサーヴァント共通の問題だが、弱体耐性や弱体解除持ち。また新しい敵が次々と登場する増援系クエストにはやや不向き。防御力アップ付与などで補い戦いやすい状況を作って登場させるか、アステリオスの採用を諦める必要がある。

▲弱体付与の失敗が戦闘不能に直結しやすい。

TIPS:『対魔力』
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

アステリオスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストしまどりる
担当声優鳥海浩輔
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

アステリオス――雷光という名を与えられたこの怪物(えいゆう)が、その名で呼ばれることはほとんどなかった。広く世界に普及した彼の異名はミノス王の牛を意味するミノタウロスである。

パラメーター

筋力
A++
耐久
A++
敏捷
C
魔力
D
幸運
E
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──うおおおおおおお!

1段階目

ムヴッ!

2段階目

ンヴ?

3段階目

うん、うん。

最終再臨

おだやかなのは、きらいじゃない。
ここは、あたたかい、ね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:298cm・150kg

出典:ギリシャ神話地域:ギリシャ属性:混沌・悪  性別:男性生まれついての魔獣、反英霊である。

絆Lv.2で開放

クレタ島を支配する王ミノスの妻であるパシパエが、牡

牛との間に産んだ人の体に牛の頭を持つ生まれついての怪物。扱いに困り果てたミノスは高名な工匠ダイダロスに命じて「決して出られぬ迷宮」――即ち、ラビリンスを造らせた。

絆Lv.3で開放

生まれついての怪物は、生まれついての英雄に倒される

のが筋書きだ。アステリオスはラビリンスに忍び込んだ英雄テセウスによって、討ち果たされた。そう、本質が邪悪ではなかったとしても所業が悪である以上、倒されることが宿命だ。

絆Lv.4で開放

たとえ――彼が闇ではなく、光を求めていたとしても。

陰鬱な迷宮ではなく、涼やかな自然の風を、豊かな森を求めていたとしても。

絆Lv.5で開放

『万古不易の迷宮』

ランク:EX 種別:迷宮宝具ケイオス・ラビュリントス。アステリオスが封じ込められていた迷宮の具現化。一旦発現してからは、「迷宮」という概念への知名度によって道筋が形成される。

その手を、君に

アステリオスはバーサーカーであり、言語は辿々しい

が、かろうじて意思疎通は可能なので、他のバーサーカーよりは遥かに御しやすいだろう。アステリオスをアステリオスとして認識する限り、彼が君を裏切ることはない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

アリアドネの糸

この糸の行き着く先に、天性の魔が存在する。人を喰らうけだもの。牛頭の怪物がいる。男は怯えを心の底に押し込め、正義の心を抱いて、絶望的な迷宮を進み、進み、進んでいく。男は死ぬかもしれない、と考えている。迷宮を彷徨い朽ち果てるかもしれないと思っている。牛頭の怪物に食われるかもしれないと思っている。けれど、牛頭の怪物が――ただの人間だったという覚悟までは、していなかった。必死になって怪物であろうとする、罰を受けたがっている少年だとは、思いも寄らなかった。互いの終焉は、間近に迫っている。

「アリアドネの糸」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ラビリンスマップ

アステリオスからのバレンタインのお返し。
ラビリンス完全攻略マップ。
階段やら宝箱やらワープゾーンの位置まで完璧。
これがあれば、
糸を持たずとも無事に帰還できるだろう。
ただし、ラビリンスの途中で鹿とかカマキリとかに
遭遇した場合は覚悟されたし。

FGO攻略記事一覧

最新イベント攻略記事

第2部/3章『紅の月下美人』

紅の月下美人
配信日時2018年11月27日(火)22:00~
ストーリー攻略情報まとめはこちら

主要な攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    1
  2. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. 虞美人の評価と再臨素材
    虞美人の評価と再臨素材
    3
  4. 第2部/3章『人智統合真国 シン 紅の月下美人』攻略と考察
    第2部/3章『人智統合真国 シン 紅の月下美人』攻略と考察
    4
  5. 始皇帝の評価と再臨素材
    始皇帝の評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのアステリオスの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
第2部/3章 人智統合真国 シン
ストーリー/フリクエ攻略
新規サーヴァント評価
新規素材
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中