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スペースイシュタルの評価|宝具とスキル性能

FGO スペースイシュタルの評価|宝具とスキル性能

最終更新 : FGO攻略班
スペースイシュタルの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場するスペースイシュタル/Sイシュタルの評価を掲載。スキルや宝具の性能、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のスペースイシュタル/Sイシュタル運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
スペース
サーヴァント一覧はこちら

スペースイシュタルの評価

スペースイシュタルのアイキャッチ

恐れ、敬いなさい人間。
私は宇宙の新しい支配者にして全人類への復讐を果たすもの。
女神の中の女神。人呼んでスペース・イシュタル。
なのですが……なにここ、作戦室?
おかしくありませんか?
私、なぜアナタの召喚に応じているのでしょう?

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
スペースイシュタルの最終再臨
拡大する

不思議ね…窮屈な器なのに、息苦しさを感じないなんて…。
宇宙が広がっていく限り、私はまた眠ってしまうでしょうけど…
このひとときの冒険は、確かな熱として大切にしまっておくわ。
いつか私が元の銀河に戻った時、今度はあなたの声で、また目覚められると良いのだけど…。

最終再臨と立ち絵まとめはこちら

主要なデータ

クラスクラスアイコン星5アヴェンジャー(▶一覧はこちら)
カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
入手方法セイバーウォーズ2ピックアップ召喚
HP / ATK13041 / 12612(Lv最大時)
スキル1スキル1アイコンデビルズ・シュガーA【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体へ魅了無効状態を付与(3T)
スキル2スキル2アイコンヴィナス・ドライバーB【CT:7~5】
自身の宝具威力をアップ(3T/1回)[Lv]
自身へ無敵状態を付与(3T/1回)
自身の宝具カードのタイプを変化させる(3T)
スキル3スキル3アイコンマルチプル・スターリングEX【CT:8~6】
確定で自身のNPを増やす[Lv]
確率でQuickカード性能をアップ(3T)
確率でArtsカード性能をアップ(3T)
確率でBusterカード性能をアップ(3T)
(※それぞれ約80%成功)
宝具宝具アイコン「原始宇宙に輝く王冠」
自身の宝具威力をアップ(3T)[OC]
敵全体に強力な攻撃[Lv]
自身のExtraAttack威力を100%アップ(1T)
声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

スペースイシュタルの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

自身の宝具カードをBAQの中から選択できる特殊な性能を持つ。そのため様々なサポート役と相性がよく使いやすい。また編成次第では宝具の連発も狙えるため、汎用的に使える周回編成が組める。

評価ランキングはこちら

[動画]スペースイシュタルの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

スペースイシュタルの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「原始宇宙に輝く王冠」エディン・シュグラ・クエーサー

宝具演出

運命を受け入れなさい!
無の荒野、光る王冠、豪奢に咲く薔薇の如く!
原始宇宙に輝く王冠!

自身の宝具威力をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
敵全体に強力な攻撃(Arts時)
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712.5%
Lv5:
750%
敵全体に強力な攻撃(Buster時)
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
敵全体に強力な攻撃(Quick時)
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
自身のExtraAttackを100%威力アップ(1T)

スキル1アイコンスキル1『デビルズ・シュガーA』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
自身を除く味方全体へ魅了無効状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2アイコンスキル2『ヴィナス・ドライバーB』

【効果】
自身の宝具威力をアップ(3T/1回)[Lv]
自身へ無敵状態を付与(3T/1回)
自身の宝具カードのタイプを変化させる(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の宝具威力をアップ(3T/1回)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3アイコンスキル3『マルチプル・スターリングEX』

【効果】
確定で自身のNPを増やす[Lv]
確率でQuickカード性能をアップ(3T)
確率でArtsカード性能をアップ(3T)
確率でBusterカード性能をアップ(3T)
(※それぞれ約80%成功)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
約80%の確率でBAQカード性能をアップ(3T)
20%

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit2Hit4Hit5Hit3Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 悪属性 / 星の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / エヌマ特攻無効
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力C弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン単独行動Cクリティカル威力を6%アップ
クラススキルアイコン女神の神核A++与ダメージをプラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン復讐者EX被ダメージ時に獲得するNPをアップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン
クラススキルアイコン忘却補正Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキルアイコン自己回復(魔力)B毎ターンNPを3.5%獲得する状態を付与

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.6
周回採用だけの場合、スキル3を最優先した後、1と2を並行して伸ばす。
若干のスキル上げであれば運用に直結する1と3優先がおすすめ。
【Step2】
スキルアイコンLv.3 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.10
続いてもスキル3を伸ばす。Arts宝具でのNP回収は敵HPやクラスなどで変動しやすいため、可能な限り伸ばすのがおすすめ。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.3 スキルアイコンLv.10
スキル3が終わったらスキルCTも短く、全ての攻撃に恩恵があるスキル1を伸ばしていく。スキル2は宝具効果と同種類の強化なので余裕があればでよい。
【Step4】
スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。
周回にしか使わない場合はスキル1と2に伝承結晶は必要ない。高難易度で玉藻と組ませる場合はスキルCT短縮によるメリットが大きいので、玉藻マーリンなどの編成を行う場合はLv10まで伸ばそう。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階八連双晶のアイコン八連双晶x10
黒獣脂のアイコン黒獣脂x10
2段階蛇の宝玉のアイコン蛇の宝玉x10
原初の産毛のアイコン原初の産毛x10
3段階血の涙石のアイコン血の涙石x10
暁光炉心のアイコン暁光炉心x10
最終再臨智慧のスカラベのアイコン智慧のスカラベx10
蛮神の心臓のアイコン蛮神の心臓x10
合計数八連双晶のアイコンx10黒獣脂のアイコンx10蛇の宝玉のアイコンx10原初の産毛のアイコンx10
血の涙石のアイコンx10暁光炉心のアイコンx10智慧のスカラベのアイコンx10蛮神の心臓のアイコンx10
440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

Lv1無間の歯車のアイコン無間の歯車x10
Lv2鳳凰の羽根のアイコン鳳凰の羽根x10
Lv3魔術髄液のアイコン魔術髄液x12
Lv4宵哭きの鉄杭のアイコン宵哭きの鉄杭x12
Lv5励振火薬のアイコン励振火薬x12
Lv6オーロラ鋼のアイコンオーロラ鋼x15
Lv7呪獣胆石のアイコン呪獣胆石x15
Lv8真理の卵のアイコン真理の卵x15
Lv9伝承結晶のアイコン伝承結晶x1
合計数無間の歯車のアイコンx10鳳凰の羽根のアイコンx10魔術髄液のアイコンx12宵哭きの鉄杭のアイコンx12
励振火薬のアイコンx12オーロラ鋼のアイコンx15呪獣胆石のアイコンx15真理の卵のアイコンx15伝承結晶のアイコンx1
5,440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

アシュタレト・オリジン虚影の塵のアイコン虚影の塵x10
巨人の指輪のアイコン巨人の指輪x5
原初の産毛のアイコン原初の産毛x5
真理の卵のアイコン真理の卵x5
霊衣開放と必要素材一覧はこちら

スペースイシュタルの強い点と弱い点

宝具カードを変えるスキル持ち

スペースイシュタルの宝具カード変更

スペースイシュタルはスキル2で宝具カードを3ターン変更できる。NPが稼げるArtsや威力が高くスターを稼げるQuick、追撃の火力を上げられるBusterなど目的に合ったカードで攻撃ができる。

攻略班道中はArts宝具でNP回収を増やすのが基本です。最終waveはQuickで宝具威力を上げたり、Buster始動のエクストラチェインで大ダメージを狙うなど臨機応変に戦えます。

周回向きの宝具連発アタッカー

スペースイシュタルはスキル3で最大50%のNPチャージと、クラススキルで毎ターン3%のNP獲得を持つ。Arts宝具時はNP回収もしやすく、宝具連発が狙いやすい周回アタッカーとなる。

OC1,スキルLv10での宝具威力

Buster/ArtsQuick
宝具131,50033,600
宝具241,90044,700
宝具552,30055,800

※Lv90,ATLフォウ+1000,天地人等倍,クラス相性等倍,確率スキル成功で計算。

宝具威力ランキングはこちら

宝具連発で火力がアップ

スペースイシュタルの宝具にはOCで効果が上昇する3ターンの宝具威力アップがある。ダメージ前の強化なので1発目から威力が上がり、3連発できればOC1でも60%の宝具威力アップとなる優秀な効果。

カード性能強化に確率が絡む

スキル3はNPチャージの他に、確率でBAQカード性能を3ターンアップする効果もある。成功率は約80%と高めだが、失敗した場合は宝具威力がやや下がってしまう点には注意。

攻略班強化の成功判定はBuster,Arts,Quickのそれぞれで行います。宝具をQuickに変えたけどQuickだけ失敗…ということもありえてしまうので注意です。

エクストラアタックも高火力

EX攻撃

宝具には1ターンだがEX攻撃の威力が100%アップする効果もある。カード運が絡むため狙いたい場面で確定させるには工夫が必要だが、宝具だけでは倒せない敵も追撃で撃破が狙いやすい。

SイシュタルのEXダメージ目安

2枚目3枚目EX
A宝具+AA5500640030900
(※15600)
A宝具+BA8100640017800
(※9000)
B宝具+BB132001450046200
(※23200)
B宝具+BA10300860026500
(※13400)

※Lv90/ATK礼装786/星3フォウ/スキルマ/確率失敗時
 (※)内は宝具効果なし時

優秀な全体攻撃力アップも所持

全体攻撃力アップ

スキル1は自身に最大20%、他の味方に最大30%の攻撃力アップを付与する効果。どちらも3ターン持続なので1waveから使え、自身だけでなく味方の火力も上げられる優秀な効果。

高難易度はやや苦手

スペースイシュタルは攻撃特化の性能で、防御手段は自身への1回無敵や全体への魅了無効しか持たない。ギミック対策手段などは持たないので、火力で押し切れるクエスト以外の高難易度はやや苦手となる。

攻略班もちろんアヴェンジャーというクラスを活かし、混成クエストを高火力で押し切る攻略も可能です。ただし火力だけではどうにもならないクエストになると採用優先度は落ちます。

スペースイシュタルの運用

Wキャストリア編成

前衛後衛
-
---
魔術礼装2004年の断片

Wアルトリアキャスターでサポートし、宝具3連発を狙う編成。礼装が自由となるので火力アップ礼装を装備しやすく、等倍でも十分な火力を出すことができる。

キャストリアシステムのやり方はこちら

Buster編成で宝具2連発

前衛後衛
-最大開放最大開放-
魔術礼装火力アップ系の礼装

1waveを陳宮で、2~3waveをSイシュタルの宝具連発で突破する編成。後衛のNP付与役は孔明やスカディでも代用は可能で、礼装をカレスコなどに変えれば更に自由度は上がる。

詳しい手順はこちら(タップで開閉)
1wave・マーリンと陳宮が全体NP30%付与
・マーリンがSイシュタルへB強化(3T)
・陳宮がマーリンを<生贄>にして全体宝具
・マーリン戦闘不能後、孔明が登場
2wave・SイシュタルがB宝具に変更後、全体宝具
3wave・Sイシュタルと孔明がNP増合計100%
・陳宮のB強化50%など残ったサポートスキルを全使用
・Sイシュタルの宝具ブレイブを狙う

Quick編成で3連発

前衛後衛
-
最大開放---
魔術礼装2004年の断片

蘭陵王で強化成功率アップを付与し、Sイシュタルの宝具威力を安定させる編成。1~2waveはArts宝具でNP回収を重視し、3waveはQuickに変更しスカディの強化と合わせて高火力を出そう。

詳しい手順はこちら(タップで開閉)
術月騎剣弓槍EXクラス
1wave・蘭陵王が攻撃力&Arts強化
・Sイシュタルが攻撃力アップ
・Sイシュタル宝具でNP25.6%以上回収
・クラススキルでNP3.5%獲得
2wave・蘭陵王がNP20%&確率成功強化
・SイシュタルがNP50%+確率BAQ強化を確定成功
・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T)
・Sイシュタル宝具でNP45.6%以上回収
・クラススキルでNP3.5%獲得
3wave・孔明orスカディがNP50%付与
・残ったスキルを使い、適切な宝具カードに変化
・全体宝具+追撃を行う
Sイシュタルシステムの解説はこちら
攻略班スカディの部分をそのままアルトリアキャスターに変更してArts編成としてしまうのもおすすめです!

相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
虚数魔術(★4)
NPを60~75%チャージ
黒の聖杯(★5)
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
笑顔のしるし(★5)
Artsカード性能を10~15%アップ
NP獲得量を10~15%アップ
宝具威力を15~20%アップ
フォーマルクラフト(★5)
Artsカード性能を25~30%アップ
蒼玉の魔法少女(★5)
NP獲得量を25~30%アップ
NPを30~50%チャージ
ダイブ・トゥ・ブルー(★5)
Artsカード性能を8~10%アップ
宝具威力を8~10%アップ
NPを30~50%チャージ
ペインティング・サマー(★5)
Artsカード性能を8~10%アップ
NP獲得量を8~10%アップ
NPを30~50%チャージ

相性の良いサーヴァント

相性のいいサポーター
アルトリアキャスターのアイコンアルトリアキャスター(★5)
最大50%のNP付与と高倍率なArts強化、NP獲得量アップと攻撃力アップ付与が可能なサポーター。周回と高難易度両方で非常に好相性。
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
高倍率のQuickサポートとNP50%付与が行えるので周回で好相性。QuickによるNP回収は苦手なのでWスカディシステムは行えない。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
Buster強化に加えて全体無敵付与が行えるサポーター。周回での宝具3連発は厳しいが、2連発編成や高難易度で採用する場合には好相性。
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
高倍率のNP獲得量アップに加えて、カードの種類を問わない強化を行えるので3ターン周回で特に好相性。
ライネスのアイコンライネス(★5)
カードの種類を問わない強化と、小刻みなNP付与が行える。孔明よりも高倍率な攻撃力サポートが可能。
水着BBのアイコン水着BB(★5)
3ターンのカード固定が可能なサポーター。Sイシュタルのカードが2枚以上あるタイミングで固定できれば、宝具始動のEXチェインを確定で狙える。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
Arts強化とNP付与を同時に行える希少なサポーター。強化成功率アップもあり、運用上の相性がよい。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
最大50%のB強化付与と、味方1人を戦闘不能にできる高火力全体宝具持ちなので周回向き。概念礼装4枚自由枠でよければおすすめ。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
通常攻撃主体や、高レアサポーター未所持の際におすすめ。スター供給やクリ威力アップが得意なので宝具以外のダメージを大幅に増やせる。カードをあまり選ばなくても宝具を使いやすく、不足している防御系サポートも行える。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、
自由奔放、生きる事にパワフルな神霊サーヴァント。
本人はアーチャークラスを気取っているものの、
なぜかクラスはアヴェンジャーである。
何の因果かジェーンとコンビで悪党を追う、
その日暮らしの賞金稼ぎ(バウンティ・ハンター)。

「私はイシュタル。女神イシュタル。
え? 混乱するからスペースを付けろ?
お断りよ、スペースとか可愛くないじゃん!」

パラメーター

筋力
B
耐久
EX
敏捷
B
魔力
EX
幸運
C+
宝具
EX

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・??kg
出典:古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など
地域:サーヴァント・ユニヴァース
属性:秩序・悪  性別:女性
通称Sイシュタル。
霊基1~3、それぞれが別個体ではあるが、根源は同じ
なので同一人物と言えなくもない。クールな1、おてん
ばな2、超越した3、と覚えておこう。
『できるだけ真剣に、それでいて大雑把に』が女神とう
まく付き合うコツである。

絆Lv.2で開放

アウトローでありながら正義のヒロイン。
悪役ムーブをしているが、やることなすこと人々の為に
なっている不思議な立ち位置。
『人類の脅威』を自覚しているので属性も『悪』となっ
ているが、これは悪党・悪者、という意味ではない。
汎人類史のイシュタルとほぼ同じ性格だが、遊び気分で
他人を弄ぶような事はしない。

個人が行う善行を『正しいこと』と誇らしげに認め、人
知れず喜び、
個人が行う悪行を『醜いこと』と敵意をこめて睨み、
堂々と罵る。
(そして相手が悪党であるなら容赦なしで資産も生命も
運命も搾り取る)

Sイシュタルはイシュタル同様、自由奔放な性格で、
人間社会の残酷さ・浅はかさを見下しているが、それは
それとして、人々の生活をそれなりに考慮し、
善良な人間はそれなりに気にかけて、最終的には自分へ
の報酬よりみんなの勝利を優先する……という、
イシュタルにあるまじき方向性を持っている。

たとえばサマーレースの時のように、イシュタルの復権
の為に周りを犠牲にしてグガランナを復活させようとし
た場合、Sイシュタルなら最後に反省してグガランナを
自分の手で破壊し、そのリソースを参加者たちに分け与
えるだろう。
「そりゃあ暴れたくなるほど勿体ないけど、そうするべ
きだと感じちゃったの!ほら、自分にウソはつけない
じゃない?」
このように、基本的にはイシュタルそのものだが、最後
の局面では決して人類の敵には回らない……
要するに、Sイシュタルは『イシュタルとして悪い』女
神なのである。

絆Lv.3で開放

○動機・マスターへの態度
人間のクセにサーヴァントと契約してこれを使役する、
という『マスター』という存在そのものに興味津々。
「え、そっちの世界だとそういう役職があるの!?人
間なのに凄くない!?」
と、人間を『弱き者』と認識した上で、それがサーヴァ
ントと通じ合えている事を素直に感心している。
マスターを敬いはしないが『大切なもの』と捉え、
「私の気の向く範囲でなら言うコトをきいてあげる
(ハート)」と小悪魔的に微笑む。
違う宇宙・違う世界の生命なので、マスターには必要以
上に感情移入しないように努めているが、心のガード
(恋愛フラグ)が弱いので何かの拍子で道を踏み外すの
もお約束。
通常イシュタルは距離感が近い為『隣の家のお姉さん
味』があるが、こちらは他人行儀な分、隣の家のお姉さ
ん味は減っている。そのかわり『ちょっと高嶺の花だけ
ど、すぐ近くにいて輝いている』感が強い。

○単独行動:C
女神として生まれ、ヒトとして育てられ、サーヴァント
として覚醒したSイシュタルは、マスターと契約しなく
ても現界そのものには魔力を消費しない。

○女神の神核:A++
イシュタルと類似した多くの女神……イシュタル、アス
タルテ、アナト……の原型である『古き豊穣と戦の女
神』の神核を継承した為、ランクはほぼ最高位となって
いる。

絆Lv.4で開放

〇復讐者:EX
かつて大女神であったものが何の因果か最後には悪魔に
まで貶められた怒り、苦しみ、そして「……振り返って
みれば言い訳のしようもないわね私……」という哀しみ
がまぜこぜになったもの。
正義(秩序)側に立ちながら自らを悪と認めるこの女神
は、復讐者としてはやや失格気味である。
※旧約聖書ではこの女神は「アシュタレト」と呼ばれ、
豊穣の女神、異邦の女神たちの総称とされたが、旧約聖
書から生まれたこの名前が後の西欧では悪魔(アスタロ
ト)に堕とされてしまった。

〇デビルズ・シュガー:A
悪魔堕ちした事を気に病みながらも『魅惑と興奮』の力
を十全に使いこなす、まさに真の悪魔。
Sイシュタルの微笑みと投げキッスは味方の士気を向上
させ、肉体にかかる負荷を無視して限界以上の力を引き
出させる。味方に使うチャーム(呪い)そのもので、既
に魅了されている為、敵からの魅了を無効にする。
勝利の女神の側面と、人を破滅させる悪魔としての側面
が複合した、悪魔のカリスマと言ってもいい。

〇ヴィナス・ドライバー:B
金星を動かすもの。あるいは、美を駆るもの。
金星の加護により宝具の威力を向上し、また、その属性
を自在に変化させる。やがて様々な女神に派生する『原
始の女神』に相応しいスキル。

〇マルチプル・スターリング:EX
ただ一つの大王冠。
イシュタルの元になった女神から派生する、様々な『天
の女王』たる女神たちの王冠が重なり、完全なる形に戻
ったもの。

絆Lv.5で開放

『原始宇宙に輝く王冠』
ランク:EX 種別:対星宝具
レンジ:10000~気分
最大捕捉:気分(精神高揚により変化)

エディン・シュグラ・クエーサー。
原始宇宙において『女神の証』とされた古代神殿ベル・
マアンナを呼び寄せ、神殿を構成する高次元の魂───
霊基銀河を開放、これをエネルギーに変換して宙域を焼
き尽くす対異星侵略宝具。
Sイシュタルはイシュタルのように『常時、舟に乗って
いる』事はない。
Sイシュタルが呼び起こすものは神殿であり(アナトが
建てたとされるバアル神殿)、その姿は禍々しく、攻撃
的なフォルムをしている……と言われていたが……。

また、シュメル・アッカド語でエディンは草原、空野。
旧約聖書でいうところのエデンの語源とされる。
シュグラはそのエディンにある王冠。イシュタルがエ
ディンに入った時に与えられたもの。
クエーサーは現代の天体用語。準恒星状の意味を持つ。
地球から遙かに離れた宙域にあって、強く光を放って
いる事から『最も明るい天体』と言われている。

セイバーウォーズ2 〜始まりの宇宙へ〜クリアおよび絆Lv.5で開放

『原始の女神』が自ら切り分けた頭脳体。
蒼輝銀河で新しい経験をする為、サーヴァントとして転生した
神霊サーヴァント。
スペース・イシュタルはサーヴァント・ユニヴァースにおけ
る、『実在する女神』の最新型である。
『地球人が見た(観測した)金星の、金星を司る女神』ではな
く、
『金星の古代文明に発生した、金星の女神』なので、
地球人から見るとエイリアンそのものとも言える。

原始宇宙は蒼輝銀河(エーテル宇宙。今のユニヴァース世界)
よりもっと前の、『人間が、人間としていた宇宙』を指し、
その旧い宇宙の中でもさらに昔───地球に哺乳類が誕生する
以前、宇宙の先史古代文明で信仰された女神がアシュタレトで
ある。
この頃、ヒトに信仰の概念はなく、女神とはすなわち『生命が
生きていける宙域』を指す言葉だった。
その概念がカタチになったのか、そのあり方を概念にしたのか
は定かではないが、原始宇宙におけるイシュタル・アシュタレ
トは『ヒトのカタチをした銀河』となった。本来ならヒトの手
に負えるものではなく、またサーヴァントになるものではない。

そんな女神の霊核を偶然発見してしまったトキオミ教授は、彼
女を『善の半身』として育てた。自分の死後も信頼できる助手
に娘の行く末を委ねた。
「自分には教科書通りの善を教えこむことはできても(Sイ
シュタルは賢い子なので)すぐにその偽善性を見抜き、自分が
そばにいる間はともかく、いずれ善に倦んで本来の悪に転じて
しまうかも知れない。
しかし根っからの善人で裏表がなく、直線距離で真相にたどり
着くもののその代償として周囲に破壊と混乱をもたらすことも
ままあるジェーンを見て善悪は必ずしも表裏一体とは限らない
ことを悟ってくれれば、少なくとも単純な悪に堕ちることはな
くなるだろう」
そんな教授の読み通り、Sイシュタルは悪に堕すことなく優秀
なツッコミとして鍛え抜かれ、多少キレやすくそろばん勘定に
はうるさいが弱きを助け強きにかみつく猛犬バウンティハン
ターへと健全に(?)成長したのだった。
なお、ジェーンの方はびっくりするほど全く変わらなかった。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

初期段階のイラスト

恐れ、敬いなさい人間。
私は宇宙の新しい支配者にして全人類への復讐を果たすもの。
女神の中の女神。人呼んでスペース・イシュタル。
なのですが……なにここ、作戦室?
おかしくありませんか?
私、なぜアナタの召喚に応じているのでしょう?

1段階目

1段階目のイラスト

あぁ…やーと自由な私に戻れたわぁ
改めてこんにちわ、地球のマスター。
宇宙を股にかける賞金稼ぎスペースイシュタル、ここに参上!
どう?やっぱりこっちのほうがいいでしょ?

2段階目

2段階目のイラスト

あぁ…よかった。変化は無しね。
私としてはこのままのほうがいいんだけど…
やっぱり、パートナーは強い方が良いものね。

3段階目

3段階目のイラスト

ふぅ…ようやく元の私に戻れたのね。
私は原始の女神、アシュタレト。
私を忘れ、悪魔に貶めた人類への復讐心を胸に秘めながら、それはそれとして、新しい宇宙を観光したい気持ちでいっぱいの女神…。
つまり、あなたのサーヴァントと言うことよ。私を失望させないようにね、マスター?

最終再臨

最終再臨のイラスト

不思議ね…窮屈な器なのに、息苦しさを感じないなんて…。
宇宙が広がっていく限り、私はまた眠ってしまうでしょうけど…
このひとときの冒険は、確かな熱として大切にしまっておくわ。
いつか私が元の銀河に戻った時、今度はあなたの声で、また目覚められると良いのだけど…。

霊衣:アシュタレト・オリジン

入手方法セイバーウォーズ2〜始まりの宇宙へ〜
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記録すら残らぬ遥か時の彼方
冷え切った宇宙にいた原初の女神の色彩

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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再会の宇宙へ

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
スペース・イシュタル(アヴェンジャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を8%アップ
Artsカード性能を8%アップ
Busterカード性能を8%アップ

かくして地球人類は(何度めかの)危機をクリアし、
我々の知る人理継続保障機関カルデアは人々に
祝福され、そして惜しまれながらも閉館した。
平凡なマスターは日常に戻り、
留守にしていた間の帳尻合わせを奔走しながらも、
なんとか社会人としての一歩(内定ゲット)を
踏み出したのである。
(心の中の三大スキル……応急手当、瞬間強化、緊急回
避のおかげです、と後に本人は語る)

だが。社会人生活開始一日前の夜。
人気のない天文台で星を見ていた元マスターの目の前に
落ちてくる謎の隕石&メッセージ。

『マアンナ号ちゃんと届いた!?
 オッケー、ならすぐに飛び乗ってエンジン回して!
 ちょっといま本気でヤバ、あ、痛、ダメダメダメ〜!
 あーもうお願い、助けにきてマスターーーー!』

目を点にして、しばらく思考停止した後、元マスターは
やれやれと口元をほころばせながら宇宙船に乗り込ん
だ。

時にユニヴァース歴 第6.5シーズン。
『宇宙三女神同盟』事件の解決は、
とある辺境宇宙の地球人の手に委ねられたのである。

「再会の宇宙へ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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スペースジオラマチョコ

バレンタイン礼装のイラスト

スペースなイシュタル達からのバレンタインチョコ。

マアンナ号とダーク・マアンナとベル・マアンナ、
夢の三重奏。
それぞれがそれぞれにマウントをとったらこうなった。
せっかくなのでジオラマ風にディスプレイもこってみ
た。

どれか一つでも欠けてしまうとまたも女神間宇宙戦争が
勃発する為、もはやこのままにしておくしかない逸品。
何シーズンか先のユニヴァースでは謎のオーパーツとし
て扱われる未来しか見えない。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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