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スペースイシュタルの評価と再臨素材
【FGO】スペースイシュタルの評価と再臨素材

【FGO】スペースイシュタルの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】蒼銀キャンペーン&ハンティング第6弾開催!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するスペース・イシュタル/Sイシュタルの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のスペース・イシュタル/Sイシュタル運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

スペース・イシュタルの評価と主要データ

スペース・イシュタルのアイキャッチ

恐れ、敬いなさい人間。
私は宇宙の新しい支配者にして全人類への復讐を果たすもの。
女神の中の女神。人呼んでスペース・イシュタル。
なのですが……なにここ、作戦室?
おかしくありませんか?
私、なぜアナタの召喚に応じているのでしょう?

主要なデータ

クラス星5アヴェンジャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 悪 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / エヌマエリシュ特攻無効
▶特性一覧はこちら
入手方法セイバーウォーズ2ピックアップ召喚
HP / ATK13041 / 12612(Lv最大時)
スキル1デビルズ・シュガーA【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体へ魅了無効状態を付与(3T)
スキル2ヴィナス・ドライバーB【CT:7~5】
自身の宝具威力をアップ(3T/1回)[Lvで強化]
自身へ無敵状態を付与(3T/1回)
自身の宝具カードのタイプを変化させる(3T)
スキル3マルチプル・スターリングEX【CT:8~6】
確定で自身のNPを増やす[Lvで強化]
確率でQuickカード性能をアップ(3T)
確率でArtsカード性能をアップ(3T)
確率でBusterカード性能をアップ(3T)
(※それぞれ約80%成功)
宝具「原始宇宙に輝く王冠」
自身の宝具威力をアップ(3T)[OCで上昇]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身のExtraAttack威力を100%アップ(1T)
合計
再臨素材
x10x10x10x10
x10x10x10x10
合計スキル
強化素材
x10x10x12x12
x12x15x15x15x1

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
各色サポーターと組める宝具連発アタッカー
・等倍EXTRAでは実装時1位の宝具火力が魅力
・自身全体宝具をBAQ自由に変えられる
・各色サポーターと好相性で宝具2〜3連発も可能
・連発で宝具火力が伸びるので2waveが安定する
・攻撃だけで解決できないクエストは苦手
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

スペース・イシュタルの宝具/スキル

宝具「原始宇宙に輝く王冠」エディン・シュグラ・クエーサー

運命を受け入れなさい!
無の荒野、光る王冠、豪奢に咲く薔薇の如く!
原始宇宙に輝く王冠!

自身の宝具威力をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
敵全体に強力な攻撃(Arts時)
Lv1:
450%
Lv2:
600%
Lv3:
675%
Lv4:
712.5%
Lv5:
750%
敵全体に強力な攻撃(Buster時)
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
敵全体に強力な攻撃(Quick時)
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
自身のExtraAttackを100%威力アップ(1T)

スキル1『デビルズ・シュガーA』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体へ魅了無効状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
自身を除く味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2『ヴィナス・ドライバーB』

【効果】
自身の宝具威力をアップ(3T/1回)[Lvで強化]
自身へ無敵状態を付与(3T/1回)
自身の宝具カードのタイプを変化させる(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の宝具威力をアップ(3T/1回)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『マルチプル・スターリングEX』

【効果】
確定で自身のNPを増やす[Lvで強化]
確率でQuickカード性能をアップ(3T)
確率でArtsカード性能をアップ(3T)
確率でBusterカード性能をアップ(3T)
(※それぞれ約80%成功)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
約80%の確率でBAQカード性能を20%アップ(3T)

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Cクリティカル威力を6%アップ
女神の神核A++与ダメージをプラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
復讐者EX被ダメージ時に獲得するNPをアップ
自身を除く味方全体(控え含む)の弱体耐性をダウン
忘却補正Aクリティカル威力を10%アップ
自己回復(魔力)B毎ターンNPを3.5%獲得する状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.6
周回採用だけの場合、スキル3を最優先した後、1と2を並行して伸ばす。
若干のスキル上げであれば運用に直結する1と3優先がおすすめ。
【Step2】
Lv.3 Lv.1 Lv.10
続いてもスキル3を伸ばす。Arts宝具でのNP回収は敵HPやクラスなどで変動しやすいため、可能な限り伸ばすのがおすすめ。
【Step3】
Lv.6 Lv.3 Lv.10
スキル3が終わったらスキルCTも短く、全ての攻撃に恩恵があるスキル1を伸ばしていく。スキル2は宝具効果と同種類の強化なので余裕があればでよい。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
周回にしか使わない場合はスキル1と2に伝承結晶は必要ない。高難易度で玉藻と組ませる場合はスキルCT短縮によるメリットが大きいので、玉藻マーリンなどの編成を行う場合はLv10まで伸ばそう。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階八連双晶x10
黒獣脂x10
2段階蛇の宝玉x10
原初の産毛x10
3段階血の涙石x10
暁光炉心x10
最終再臨智慧のスカラベx10
蛮神の心臓x10
合計数x10x10x10x10
x10x10x10x10

スキル強化必要素材

Lv1無間の歯車x10
Lv2鳳凰の羽根x10
Lv3魔術髄液x12
Lv4宵哭きの鉄杭x12
Lv5励振火薬x12
Lv6オーロラ鋼x15
Lv7呪獣胆石x15
Lv8真理の卵x15
Lv9伝承結晶x1
合計数x10x10x12x12
x12x15x15x15x1
素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

アシュタレト・オリジン虚影の塵x10
巨人の指輪x5
原初の産毛x5
真理の卵x5
霊衣開放と必要素材一覧はこちら

スペース・イシュタルの強い点/弱い点

スペースイシュタルの強い点(長所)

1.Arts全体宝具をBAQに変更できる

スペースイシュタル最大の特徴はスキル2の宝具カード変更スキル。自身の全体宝具をArtsからBuster・Quickへ変えられるので、NPを稼げるArtsで宝具2連発し、3発目はBAより高火力に設定されているQuick宝具にできる。

スペースイシュタルの宝具カード変更

▲ArtsでNP回収、QuickでEXTRA等倍では実装時最高火力とスター稼ぎを行える。

Sイシュタル
宝具1
【Arts/Buster:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒30800
ATKフォウあり:平均28100⇒33000
【3連発時】
ATKフォウあり:平均36800⇒44800
【Quick:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32800
ATKフォウあり:平均30000⇒35200
【3連発時】
ATKフォウあり:平均39200⇒47800
EX全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
キングプロテア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31600⇒36800
ATKフォウあり:平均34000⇒39600
【〔増殖時〕スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均39200⇒45700
沖田オルタ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32700
ATKフォウあり:平均30100⇒35300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34800⇒40300
ATKフォウあり:平均37600⇒43500
殺生院キアラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒32700
ATKフォウあり:平均27600⇒35300
Sイシュタル
宝具1
【Arts/Buster:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒30800
ATKフォウあり:平均28100⇒33000
【3連発時】
ATKフォウあり:平均36800⇒44800
【Quick:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27900⇒32800
ATKフォウあり:平均30000⇒35200
【3連発時】
ATKフォウあり:平均39200⇒47800
巌窟王
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28300⇒32600
ATKフォウあり:平均30400⇒35000
ケツァル(サンバサンタ)宝具5【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26500⇒31300
ATKフォウあり:平均29000⇒34200
パッションリップ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25400⇒30000
ATKフォウあり:平均27700⇒32700
【HP半減時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30200⇒40200
【HP1時スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均35200⇒45200
サリエリ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24300⇒28600
ATKフォウあり:平均27100⇒31800
ゴルゴーン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒26200
ATKフォウあり:平均24700⇒28400
魔王信長
宝具1
【1T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18300⇒19900
ATKフォウあり:平均19700⇒21400
【1T目:〔神性〕特攻時】
ATKフォウあり:平均29600⇒32000
【3T目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒26000
ATKフォウあり:平均23000⇒27900
【3T目:〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均34500⇒41900
水着獅子王
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均17000⇒19900
ATKフォウあり:平均18700⇒21800
【1ターン後の攻撃力アップを含む】
ATKフォウなし:平均19900⇒24100
ATKフォウあり:平均21800⇒26400
天草四郎
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21400⇒23200
ATKフォウあり:平均23200⇒25200
水着BB
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均18000⇒22500
ATKフォウあり:平均19400⇒24400
葛飾北斎
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均16700⇒18000
ATKフォウあり:平均18000⇒19400
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:26900⇒29100
【防御ダウン2回:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均21600⇒27100
【人属性特攻時】
ATKフォウあり:32300⇒40600
サリエリ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均14600⇒17100
ATKフォウあり:平均16200⇒19100

2.宝具連発しやすい構成

最大NP50%増スキルに加えて、クラススキル「自己回復(魔力)B」による毎ターンNP3.5%獲得状態を所持している。そのためArts宝具時のNP回収を補いやすく、BQ宝具に変えても理想形以外の敵構成でも宝具2発までは安定する。

▲ArtsのNP回収は狂へもクラススキル込みで最低NP20%回収は確定する。

3.宝具連発で火力が伸びていく

スペースイシュタルは自身だけで3種類の宝具ダメージに関わる強化を所持している。またほぼ全てが3ターン効果なだけでなく、宝具を撃つたびにダメージ前に宝具威力アップ(3T)が追加されるので与ダメージは安定する。

宝具攻撃力カード宝具威力
1回目20%20%40%
2回目20%20%60%
3回目20%20%80%

※スキルLvMAX時/8割成功のBAQカード性能/3ターン1回の宝具威力20%含む

4.他にも優秀なクラススキル揃い

クラススキル「女神の神核」持ちのほぼ共通の長所だが、弱体耐性が高めなので「追加効果」「魅了」など低確率な弱体付与を受けづらい。また「復讐者EX」により敵攻撃を受けると1ヒット毎にNP6%稼げる。

中の人A5ヒット攻撃を受ければNP30%。
10ヒット宝具ならNP60%です。
カード性能も標準以上なのでNPには不自由しません。

スペースイシュタルの弱い点(短所/弱点)

1.カード性能強化に確率が絡む

スキル3のBAQカード性能強化は約80%成功なので、3ターン周回では火力やNP回収の安定性に欠ける。宝具連発には確率成功持ちや、味方サポートと自身のNP30~50%増だけで行えるように組み合わせを考える必要がある。

▲3連発を狙うなら確率成功アップ持ちと組ませたいところ。

確率成功率アップ系一覧

蘭陵王のアイコンラクシュミー・バーイーのアイコン
※蘭陵王は単体、ラクシュミーは全体付与
クロエのアイコンカラミティ・ジェーンのアイコン
※クロエは〔イリヤ属性〕へ全体付与
 ジェーンは単体付与
オジマンディアスのアイコン※全体付与
美遊のアイコン※単体付与

※アストルフォの「理性蒸発」など、ランダムでスキル効果が発揮されるものはスキル強化自体は成功しているため除外。

2.宝具カードタイプ変化は3ターン固定

スキル2の宝具カードのタイプ変化は3ターン固定なので、毎ターン変えたり任意のタイミングでArtsに戻せない。またスキル2の宝具威力アップは3ターン1回なので、宝具カードを変えた後の1回しか適用されない。

FGO
中の人A
というタイプ変化は行えるので、Arts宝具のまま無敵や宝具威力(3T/1回)を使いたい!という需要は満たせます。

3.高難易度は相対的に苦手

高難易度向きの性能を持つ傾向にあるエクストラクラスだが、火力特化なので火力だけで解決できないクエストは不向き。特にクラススキル「復讐者EX」で味方の弱体耐性を下げるため、控えでも編成するだけでデメリットになる。

中の人AArts2枚を持っていますので、とりあえず玉藻やマーリンジャンヌと組ませれば簡単な高難易度なら十分です。
低レアでもマシュアンデルセンで機能します。あくまで相対的な比較です。

スペースイシュタルの運用

1.宝具1時は宝具2連発役がおすすめ

宝具2連発までは未凸カレイドスコープ+孔明サポートなどで簡単に目指せる。味方サポートを貰って自身が3wave役を務める。もしくは1〜2waveを担当させて2waveはQuick全体宝具でスターを稼ぐなどサポート役もよい。

陳宮等倍2wave3wave
宝具12950041500110400
宝具22950055200147100
FGO中の人A宝具1時は2wave火力が高い陳宮パターンがおすすめです。
また味方への全体攻撃力アップスキルは自身へよりも倍率が高いので1〜2wave役も優秀です。
詳しい手順はこちら(タップで開閉)
1wave・マーリンと陳宮が全体NP30%付与
・マーリンがSイシュタルへB強化(3T)
・陳宮がマーリンを<生贄>にして全体宝具
・マーリン戦闘不能後、孔明が登場
2wave・SイシュタルがB宝具に変更後、全体宝具
3wave・Sイシュタルと孔明がNP増合計100%
・陳宮のB強化50%など残ったサポートスキルを全使用
・Sイシュタルの宝具ブレイブを狙う

2.オダチェンなし宝具3連発!

最大開放のカレイドスコープが前提となるが、オーダーチェンジなしの宝具3連発も可能。等倍前提のクラスなので、イベント周回など敵が高HPの場合は宝具2以上やカード運が欲しくなる場面があった。

※礼装Lv100時:ATK2000+星3フォウ&スキルマ時

1wave2wave3wave
宝具13680044800126000
宝具24780065000168000
動画あり!システム解説はこちら!詳しい手順はこちら(タップで開閉)
術月騎剣弓槍EXクラス
1wave・蘭陵王が攻撃力&Arts強化
・Sイシュタルが攻撃力アップ
・Sイシュタル宝具でNP25.6%以上回収
・クラススキルでNP3.5%獲得
2wave・蘭陵王がNP20%&確率成功強化
・SイシュタルがNP50%+確率BAQ強化を確定成功
・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T)
・Sイシュタル宝具でNP45.6%以上回収
・クラススキルでNP3.5%獲得
3wave・孔明orスカディがNP50%付与
・残ったスキルを使い、適切な宝具カードに変化
・全体宝具+追撃を行う

TIPS:『敵クラスによってNP回収が変わる?』
FGOでは敵クラス、もしくは特定エネミーへの攻擊でNP獲得に補正が入る。
術月は約1.2倍:騎は約1.1倍のプラス補正。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍のマイナス補正となる。

またゴーストやスケルトンは1.08〜1.2倍のプラス補正。
グールは0.8倍のマイナス補正の傾向にある。

クリティカル時の2倍補正、オーバーキル時の1.5倍補正と同様に、加算ではなく乗算扱いのため影響が大きい。

3.宝具時のEX火力大幅アップを活かす

宝具効果にEX攻撃の威力100%上昇効果があるため、同色チェインボーナス入りのEXダメージは特筆して高い。特に宝具BBはブレイブチェイン時と1stBusterボーナスも加わり3種類の強化のためEXだけでB3枚分相当の火力が出る。

中の人AEX火力2倍はバカになりません。
敵3体中1体だけ高HPボスといった構成ならEXで削り切ることも多いです。

SイシュタルのEXダメージ目安

※Lv90/ATK礼装786/星3フォウ/スキルマ/確率失敗時
 (※)内は宝具効果なし時

2枚目3枚目EX
5500640030900
(※15600)
8100640017800
(※9000)
132001450046200
(※23200)
10300860026500
(※13400)

相性のいい概念礼装

宝具連発を行う場合はNPチャージに特化したものがおすすめ。高難易度の場合、攻撃力を上げるものは少なくカード性能はサポートして貰いやすいので宝具威力や特攻系、NP獲得量アップを優先すると良い。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

スペース・イシュタルと相性の良いキャラ

相性がいいサポーター

ネロ(ブライド)のアイキャッチ
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
高倍率のNP獲得量アップに加えて、カードの種類を問わない強化を行えるので3ターン周回で特に好相性。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
Arts強化とNP付与を同時に行える希少なサポーター。強化成功率アップもあり、運用上の相性がよい。
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
高倍率のQuickサポートとNP50%付与が行えるので周回で好相性。QuickによるNP回収は苦手なのでWスカディシステムは行えない。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
Buster強化に加えて全体無敵付与が行えるサポーター。高難易度でお手軽に選ぶならマーリンがおすすめ。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵、回復、弱体解除により鉄壁のサポートが行える。どの宝具カードにして戦う場合も安定や長期戦を行うならおすすめ。
孔明のアイコン孔明(★5)
カードの種類を問わない強化と、小刻みなNP付与が行えるので周回も高難易度もおすすめ。
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Arts型では最高峰のサポーターなので3ターン周回で火力不足の際におすすめ。高難易度でも相性はよいが、SイシュタルはArts型としてみると味方サポートが少ないのが気になるところ。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
最大50%のB強化付与と、味方1人を戦闘不能にできる高火力全体宝具持ちなので周回向き。概念礼装4枚自由枠でよければおすすめ。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
通常攻撃主体や、高レアサポーター未所持の際におすすめ。スター供給やクリ威力アップが得意なので宝具以外のダメージを大幅に増やせる。カードをあまり選ばなくても宝具を使いやすく、不足している防御系サポートも行える。

相性がいいサポート兼アタッカー

カラミティ・ジェーンのアイキャッチ
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
スターを集めづらく、スターを稼ぎやすいのでスペースイシュタルがクリティカルを狙えるようになる。
カラミティ・ジェーンのアイコンカラミティ・ジェーン(★4)
強化成功率アップやスター集中など、スペースイシュタル中心のカード選びを行いたい際に欲しい強化を所持している。
エリザベートのアイコンエリザベート(★4)
女性への最大40%の全体攻撃力アップが好相性。
ステンノのアイコンステンノ(★4)
神性への最大40%の全体攻撃力アップが好相性。

スペースイシュタルの事前情報

セイバーウォーズ2にて登場!

セイバーウォーズ2
開催日程10/30(水)18:00~11/13(水)12:59

マチアソビvol.23のゲストトークにて、新規イベント『セイバーウォーズ2』の開催が発表。同時にスペース・イシュタルとカラミティ・ジェーンが聖晶石召喚で登場することも発表された。

セイバーウォーズ2の最新情報はこちら

クラスはアヴェンジャーと判明

公開されたセイバーウォーズ2のCMやバトルモーションの動画ではセイバーなのではないかと思われていた。しかし10/29(火)18時頃、公式サイトにてクラスはアヴェンジャーと判明!

スペース・イシュタルのモーション動画

『人類の脅威』を持つ?

ギル祭でのSイシュタル解説

ギル祭2019のSイシュタルは『人類の脅威』判定があった。この特性はフォーリナーが多く持っているものの、Sイシュタルもこの特性を持っているかもしれない。

黒い服のイシュタルはアシュタレト?

セイバーウォーズのCM画像

セイバーウォーズ2のCM終盤にて、Sイシュタルと戦う黒い服のイシュタルが登場。CMでは『アシュタレト』と名乗っており、ギル祭ではS・イシュタルもこの名を名乗っていた。

ギル祭でのアシュタレト

▲ギル祭2019ではSイシュタルも自身でアシュタレトと名乗っていたので、正式名称のようなものなのでしょうか…?

スペース・イシュタルのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

サーヴァント・ユニヴァースからやってきた、
自由奔放、生きる事にパワフルな神霊サーヴァント。
本人はアーチャークラスを気取っているものの、
なぜかクラスはアヴェンジャーである。
何の因果かジェーンとコンビで悪党を追う、
その日暮らしの賞金稼ぎ(バウンティ・ハンター)。

「私はイシュタル。女神イシュタル。
え? 混乱するからスペースを付けろ?
お断りよ、スペースとか可愛くないじゃん!」

パラメーター

筋力
B
耐久
EX
敏捷
B
魔力
EX
幸運
C+
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

恐れ、敬いなさい人間。
私は宇宙の新しい支配者にして全人類への復讐を果たすもの。
女神の中の女神。人呼んでスペース・イシュタル。
なのですが……なにここ、作戦室?
おかしくありませんか?
私、なぜアナタの召喚に応じているのでしょう?

1段階目

あぁ…やーと自由な私に戻れたわぁ
改めてこんにちわ、地球のマスター。
宇宙を股にかける賞金稼ぎスペースイシュタル、ここに参上!
どう?やっぱりこっちのほうがいいでしょ?

2段階目

あぁ…よかった。変化は無しね。
私としてはこのままのほうがいいんだけど…
やっぱり、パートナーは強い方が良いものね。

3段階目

ふぅ…ようやく元の私に戻れたのね。
私は原始の女神、アシュタレト。
私を忘れ、悪魔に貶めた人類への復讐心を胸に秘めながら、それはそれとして、新しい宇宙を観光したい気持ちでいっぱいの女神…。
つまり、あなたのサーヴァントと言うことよ。私を失望させないようにね、マスター?

最終再臨

不思議ね…窮屈な器なのに、息苦しさを感じないなんて…。
宇宙が広がっていく限り、私はまた眠ってしまうでしょうけど…
このひとときの冒険は、確かな熱として大切にしまっておくわ。
いつか私が元の銀河に戻った時、今度はあなたの声で、また目覚められると良いのだけど…。

霊衣:アシュタレト・オリジン

入手方法セイバーウォーズ2〜始まりの宇宙へ〜
▶イベント攻略はこちら

記録すら残らぬ遥か時の彼方
冷え切った宇宙にいた原初の女神の色彩

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・??kg
出典:古代メソポタミア神話、旧約聖書、ウガリット神話、フェニキア神話など
地域:サーヴァント・ユニヴァース
属性:秩序・悪  性別:女性
通称Sイシュタル。
霊基1~3、それぞれが別個体ではあるが、根源は同じ
なので同一人物と言えなくもない。クールな1、おてん
ばな2、超越した3、と覚えておこう。
『できるだけ真剣に、それでいて大雑把に』が女神とう
まく付き合うコツである。

絆Lv.2で開放

アウトローでありながら正義のヒロイン。
悪役ムーブをしているが、やることなすこと人々の為に
なっている不思議な立ち位置。
『人類の脅威』を自覚しているので属性も『悪』となっ
ているが、これは悪党・悪者、という意味ではない。
汎人類史のイシュタルとほぼ同じ性格だが、遊び気分で
他人を弄ぶような事はしない。

個人が行う善行を『正しいこと』と誇らしげに認め、人
知れず喜び、
個人が行う悪行を『醜いこと』と敵意をこめて睨み、
堂々と罵る。
(そして相手が悪党であるなら容赦なしで資産も生命も
運命も搾り取る)

Sイシュタルはイシュタル同様、自由奔放な性格で、
人間社会の残酷さ・浅はかさを見下しているが、それは
それとして、人々の生活をそれなりに考慮し、
善良な人間はそれなりに気にかけて、最終的には自分へ
の報酬よりみんなの勝利を優先する……という、
イシュタルにあるまじき方向性を持っている。

たとえばサマーレースの時のように、イシュタルの復権
の為に周りを犠牲にしてグガランナを復活させようとし
た場合、Sイシュタルなら最後に反省してグガランナを
自分の手で破壊し、そのリソースを参加者たちに分け与
えるだろう。
「そりゃあ暴れたくなるほど勿体ないけど、そうするべ
きだと感じちゃったの!ほら、自分にウソはつけない
じゃない?」
このように、基本的にはイシュタルそのものだが、最後
の局面では決して人類の敵には回らない……
要するに、Sイシュタルは『イシュタルとして悪い』女
神なのである。

絆Lv.3で開放

○動機・マスターへの態度
人間のクセにサーヴァントと契約してこれを使役する、
という『マスター』という存在そのものに興味津々。
「え、そっちの世界だとそういう役職があるの!?人
間なのに凄くない!?」
と、人間を『弱き者』と認識した上で、それがサーヴァ
ントと通じ合えている事を素直に感心している。
マスターを敬いはしないが『大切なもの』と捉え、
「私の気の向く範囲でなら言うコトをきいてあげる
(ハート)」と小悪魔的に微笑む。
違う宇宙・違う世界の生命なので、マスターには必要以
上に感情移入しないように努めているが、心のガード
(恋愛フラグ)が弱いので何かの拍子で道を踏み外すの
もお約束。
通常イシュタルは距離感が近い為『隣の家のお姉さん
味』があるが、こちらは他人行儀な分、隣の家のお姉さ
ん味は減っている。そのかわり『ちょっと高嶺の花だけ
ど、すぐ近くにいて輝いている』感が強い。

○単独行動:C
女神として生まれ、ヒトとして育てられ、サーヴァント
として覚醒したSイシュタルは、マスターと契約しなく
ても現界そのものには魔力を消費しない。

○女神の神核:A++
イシュタルと類似した多くの女神……イシュタル、アス
タルテ、アナト……の原型である『古き豊穣と戦の女
神』の神核を継承した為、ランクはほぼ最高位となって
いる。

絆Lv.4で開放

〇復讐者:EX
かつて大女神であったものが何の因果か最後には悪魔に
まで貶められた怒り、苦しみ、そして「……振り返って
みれば言い訳のしようもないわね私……」という哀しみ
がまぜこぜになったもの。
正義(秩序)側に立ちながら自らを悪と認めるこの女神
は、復讐者としてはやや失格気味である。
※旧約聖書ではこの女神は「アシュタレト」と呼ばれ、
豊穣の女神、異邦の女神たちの総称とされたが、旧約聖
書から生まれたこの名前が後の西欧では悪魔(アスタロ
ト)に堕とされてしまった。

〇デビルズ・シュガー:A
悪魔堕ちした事を気に病みながらも『魅惑と興奮』の力
を十全に使いこなす、まさに真の悪魔。
Sイシュタルの微笑みと投げキッスは味方の士気を向上
させ、肉体にかかる負荷を無視して限界以上の力を引き
出させる。味方に使うチャーム(呪い)そのもので、既
に魅了されている為、敵からの魅了を無効にする。
勝利の女神の側面と、人を破滅させる悪魔としての側面
が複合した、悪魔のカリスマと言ってもいい。

〇ヴィナス・ドライバー:B
金星を動かすもの。あるいは、美を駆るもの。
金星の加護により宝具の威力を向上し、また、その属性
を自在に変化させる。やがて様々な女神に派生する『原
始の女神』に相応しいスキル。

〇マルチプル・スターリング:EX
ただ一つの大王冠。
イシュタルの元になった女神から派生する、様々な『天
の女王』たる女神たちの王冠が重なり、完全なる形に戻
ったもの。

絆Lv.5で開放

『原始宇宙に輝く王冠』
ランク:EX 種別:対星宝具
レンジ:10000~気分
最大捕捉:気分(精神高揚により変化)

エディン・シュグラ・クエーサー。
原始宇宙において『女神の証』とされた古代神殿ベル・
マアンナを呼び寄せ、神殿を構成する高次元の魂───
霊基銀河を開放、これをエネルギーに変換して宙域を焼
き尽くす対異星侵略宝具。
Sイシュタルはイシュタルのように『常時、舟に乗って
いる』事はない。
Sイシュタルが呼び起こすものは神殿であり(アナトが
建てたとされるバアル神殿)、その姿は禍々しく、攻撃
的なフォルムをしている……と言われていたが……。

また、シュメル・アッカド語でエディンは草原、空野。
旧約聖書でいうところのエデンの語源とされる。
シュグラはそのエディンにある王冠。イシュタルがエ
ディンに入った時に与えられたもの。
クエーサーは現代の天体用語。準恒星状の意味を持つ。
地球から遙かに離れた宙域にあって、強く光を放って
いる事から『最も明るい天体』と言われている。

セイバーウォーズ2 〜始まりの宇宙へ〜クリアおよび絆Lv.5で開放

『原始の女神』が自ら切り分けた頭脳体。
蒼輝銀河で新しい経験をする為、サーヴァントとして転生した
神霊サーヴァント。
スペース・イシュタルはサーヴァント・ユニヴァースにおけ
る、『実在する女神』の最新型である。
『地球人が見た(観測した)金星の、金星を司る女神』ではな
く、
『金星の古代文明に発生した、金星の女神』なので、
地球人から見るとエイリアンそのものとも言える。

原始宇宙は蒼輝銀河(エーテル宇宙。今のユニヴァース世界)
よりもっと前の、『人間が、人間としていた宇宙』を指し、
その旧い宇宙の中でもさらに昔───地球に哺乳類が誕生する
以前、宇宙の先史古代文明で信仰された女神がアシュタレトで
ある。
この頃、ヒトに信仰の概念はなく、女神とはすなわち『生命が
生きていける宙域』を指す言葉だった。
その概念がカタチになったのか、そのあり方を概念にしたのか
は定かではないが、原始宇宙におけるイシュタル・アシュタレ
トは『ヒトのカタチをした銀河』となった。本来ならヒトの手
に負えるものではなく、またサーヴァントになるものではない。

そんな女神の霊核を偶然発見してしまったトキオミ教授は、彼
女を『善の半身』として育てた。自分の死後も信頼できる助手
に娘の行く末を委ねた。
「自分には教科書通りの善を教えこむことはできても(Sイ
シュタルは賢い子なので)すぐにその偽善性を見抜き、自分が
そばにいる間はともかく、いずれ善に倦んで本来の悪に転じて
しまうかも知れない。
しかし根っからの善人で裏表がなく、直線距離で真相にたどり
着くもののその代償として周囲に破壊と混乱をもたらすことも
ままあるジェーンを見て善悪は必ずしも表裏一体とは限らない
ことを悟ってくれれば、少なくとも単純な悪に堕ちることはな
くなるだろう」
そんな教授の読み通り、Sイシュタルは悪に堕すことなく優秀
なツッコミとして鍛え抜かれ、多少キレやすくそろばん勘定に
はうるさいが弱きを助け強きにかみつく猛犬バウンティハン
ターへと健全に(?)成長したのだった。
なお、ジェーンの方はびっくりするほど全く変わらなかった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

再会の宇宙へ

かくして地球人類は(何度めかの)危機をクリアし、
我々の知る人理継続保障機関カルデアは人々に
祝福され、そして惜しまれながらも閉館した。
平凡なマスターは日常に戻り、
留守にしていた間の帳尻合わせを奔走しながらも、
なんとか社会人としての一歩(内定ゲット)を
踏み出したのである。
(心の中の三大スキル……応急手当、瞬間強化、緊急回
避のおかげです、と後に本人は語る)

だが。社会人生活開始一日前の夜。
人気のない天文台で星を見ていた元マスターの目の前に
落ちてくる謎の隕石&メッセージ。

『マアンナ号ちゃんと届いた!?
 オッケー、ならすぐに飛び乗ってエンジン回して!
 ちょっといま本気でヤバ、あ、痛、ダメダメダメ〜!
 あーもうお願い、助けにきてマスターーーー!』

目を点にして、しばらく思考停止した後、元マスターは
やれやれと口元をほころばせながら宇宙船に乗り込ん
だ。

時にユニヴァース歴 第6.5シーズン。
『宇宙三女神同盟』事件の解決は、
とある辺境宇宙の地球人の手に委ねられたのである。

「再会の宇宙へ」の詳細な性能はこちら

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