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メルトリリスの評価と再臨素材

【FGO】メルトリリスの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略情報をまとめて掲載中!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するメルトリリスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のメルトリリス運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

メルトリリスの評価と主要データ

──快楽のアルターエゴ・メルトリリス。
心底イヤだけど貴方と契約してあげる。
光栄に思いなさい?

主要なデータ

クラスアルターエゴ(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
6HIT
宝具:
8HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13402 / 11692(Lv最大時)
スキル1クライム・バレエA【CT:7~5】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
スター獲得[Lvで強化]
スキル2加虐体質A【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の防御力を10%ダウン(3T)【デメリット】
スキル3メルトウイルスEX【CT:8~6】
敵全体の宝具威力をダウン[Lvで強化]
自身を除く味方全体の宝具威力を50%ダウン(1T)【デメリット】
自身へ2ターンの宝具威力アップ付与[Lvで強化]
宝具「弁財天五弦琵琶」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
強化状態を解除
3ターン自身のQuickカード性能をアップ[OCで変動]
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
単独行動A:
クリティカル威力を10%アップ
女神の神核B:
与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
ハイ・サーヴァントA:
効果なし
合計
再臨素材
×17×17×17×17
合計スキル
強化素材
×17×17×17×17
×17×17×1
×5×5×9×9

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
多くのクラスに有利な連続宝具アタッカー
・ストーリー戦闘や高難易度に向いたアタッカー
・QuickでスターとNPを稼ぎやすく宝具連発も可能
・多くのクラスに有利なので使い回しやすい
・スキル育成と編成で、敵宝具から味方全体を守れる
・防御有利はないが回避2回で戦闘不能になりづらい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

メルトリリスのスキル/宝具

宝具「弁財天五弦琵琶」サラスヴァティー・メルトアウト

──身も心も生きていた痕跡さえも溶かしてあげる。
行くわよ行くわよ行くわよ行くわよ行くわよ!
──『弁財天五弦琵琶』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
強化状態を解除
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
自身のQuickカード性能をアップ
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『クライム・バレエA』

【効果】
自身に回避状態を付与(2回・3T)
スター獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スター獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

スキル2『加虐体質A』

【効果】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の防御力を10%ダウン(3T)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『メルトウイルスEX』

【効果】
敵全体の宝具威力をダウン[Lvで強化]
自身を除く味方全体の宝具威力を50%ダウン(1T)【デメリット】
自身へ2ターンの宝具威力アップ付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
敵全体の宝具威力をダウン
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50
2ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
女神の神核B与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
ハイ・サーヴァントA効果なし
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、スキル2はLv上げで効果が伸びやすい。またスキル1も効果量は少ないが自身のスターの稼ぎやすさから少しのLv上げでも役立つ場面は存在する。優先度は低いが可能であれば上げておきたい。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1と2はLv6のCT短縮の恩恵が大きい。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル3は若干のスキルLv上げでは宝具対策として不十分だが、宝具ダメージ上昇の恩恵は得られる。余裕があれば上げたい。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.10
敵宝具対策の役割をメルトリリスに持たせる場合はスキル3のLv10を目指す。効果量だけでなくCT短縮も重要なので伝承結晶を使用する。敵宝具対策を気にしない、もしくは自身のみの生存を優先する場合はスキル1を優先してクリティカルを安定させる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と2は最短CT5の3ターン有効なスキルなので伝承結晶を使用する恩恵が大きい。四騎士とフォーリナーの5クラスに攻撃有利なので3つの伝承結晶となるが効率的と考えることもできる。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx5
アサシンピースx5
2段階ランサーピースx12
アサシンピースx12
3段階ランサーモニュメントx5
アサシンモニュメントx5
最終再臨ランサーモニュメントx12
アサシンモニュメントx12
合計数×17×17×17×17

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x5
殺の輝石x5
Lv2槍の輝石x12
殺の輝石x12
Lv3槍の魔石x5
殺の魔石x5
Lv4槍の魔石x12
殺の魔石x12
Lv5槍の秘石x5
殺の秘石x5
Lv6槍の秘石x12
殺の秘石x12
Lv7戦馬の幼角x5
原初の産毛x5
Lv8竜の逆鱗x9
智慧のスカラベx9
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×17
×17×17×1
×5×5×9×9
素材のドロップ場所一覧はこちら

メルトリリスの強い点/弱い点

クラス「アルターエゴ」の特徴

1.多くのクラスへ攻撃有利がとれる

アルターエゴクラス共通の特徴として、攻撃時に騎術殺へは1.5倍ダメージ。狂とフォーリナーへは2倍ダメージと複数クラスに有利がとれる。またほとんどのクラスからのダメージを半減するルーラーに対しては等倍ダメージを与えることができる。

2.三騎士は苦手

剣弓槍へは半減の攻撃不利を持つ。そのため基本的には剣弓槍の三騎士以外が出現するクエストでの採用。もしくはクエストを把握した上で、編成で補う必要がある。

▲攻撃有利の多さの分、攻撃不利も多い。

3.防御面では弱点が少ないクラス

アルターエゴの防御面の相性は出現しづらいがフォーリナーからは半減ダメージ。狂から1.5倍。それ以外は等倍ダメージとなっている。混成クエストなどで大ダメージを受けることを気にせず採用しやすいのがメリット。

4.スターの偏りを作りやすい

アルターエゴ共通の特徴として、キャスターよりもスターを集めやすく、ライダーよりもスターを集めづらい。編成時に騎術でクラス統一するのではなく、アルターエゴを1人混ぜることで少ないスターでもクリティカルを狙いやすくすることができる。

メルトリリスの強い点(長所)

1.多機能で優秀なアタッカー

QuickでスターとNPを稼ぎやすく、クリティカルで宝具連発が狙える。また回避2回や宝具威力ダウンなど敵宝具対策も所持した優秀なアタッカー。四騎士相手など高難易度での混成クエストで活躍できる。

▲メルトリリスのQuickは1枚目のボーナス補正をうけやすいので、なるべくBusterかArtsを置きたい。

2.強化解除付きの単体宝具を所持

メルトリリスの単体宝具はダメージ後に強化解除と、自身への3ターンのQuick性能アップの効果。OCで上昇で10~30%の倍率となっている。よりQuickでNPを稼ぎやすくなるので宝具効果を切らさない運用が目標となる。

メルトリリス宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均59100
ATKフォウあり:平均63900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均63900
ATKフォウあり:平均81700
上記+2回目の宝具:平均89200
主な騎術殺狂との火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

メカエリチャン宝具5
(※クラス相性は1.5倍として計算)
宝具ダメージ:平均78100
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均85400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89300
ATKフォウあり:平均97600
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
クーフーリン(オルタ)宝具1
【OC1時】
(※スキルによるダメージUPなし)
宝具ダメージ:平均60300
ATKフォウあり:平均64800
【上記+宝具Lv2】
宝具ダメージ:平均80500
ATKフォウあり:平均86400
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
式〔アサシン〕宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均65900
ATKフォウあり:平均72700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均77900
ATKフォウあり:平均86000
メディア宝具5/宝具強化後
(※ダメージに関わるスキルなし)
宝具ダメージ:平均33600
ATKフォウあり:平均37700
(※NP100%チャージ可能なので
未凸の黒の聖杯装備時)
宝具ダメージ:平均53800
ATKフォウあり:平均60400
玄奘三蔵宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均68004
ATKフォウあり:平均73468
上記+相撲凸装備:平均84500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均74200
ATKフォウあり:平均80100
上記+相撲凸装備:平均92200
エリザベート(ハロウィン)宝具5/(※注:全体宝具)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36500
ATKフォウあり:平均40400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
牛若丸宝具5/宝具強化後
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均94000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101000
スキルMAXの★3:アレキサンダーのQ強化+攻撃力UPが入った場合
宝具ダメージ:平均139000
水着オルタ宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均108000
Q強化を重ねがけ:平均138000
オジマンディアス宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000
坂田金時(騎)宝具5
【スキルLv1】
宝具ダメージ(OC1):平均111000
宝具ダメージ(OC2):平均128000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ(OC1):平均120000
宝具ダメージ(OC2):平均137000

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.攻撃にも防御にも使用できる複合スキル

スキル「クライム・バレエA」は自身へ3ターン有効な回避2回付与と、スター獲得5~15個の効果。すでに20〜30個ほどのスターがあるところへスター獲得で足して、クリティカルを安定させるために使用する。再使用までCT7~5と短めな点も優秀。

▲回避効果は3ターンで消えてしまう点に注意。

4.宝具とあわせたい「加虐体質A」

スキル「加虐体質A」は自身へ3ターンの10~30%の攻撃力アップの効果と、10%の防御力ダウンのデメリット。メルトリリスは等倍ダメージを受けることが多く、他クラスと比べてダメージは受けやすい。「クライム・バレエA」の回避で補いたい。

▲スキルLv上げで攻撃力の倍率が伸びやすい。

5.敵宝具対策となる宝具威力ダウン

スキル「メルトウイルスEX」は敵全体へ1ターン20~50%の宝具威力ダウン付与の効果。50%の宝具威力ダウンと防御力アップ50%を重ねた場合、半減の半減となり1/4ダメージとなる。スキルLv上げは必要となるが、敵宝具対策として使用できる。

▲こちらが使用前の味方単体へのダメージ。残り2名は回避した。

▲こちらが防御力アップスキル+宝具威力ダウンの併用時。十分耐えられる数値となる。

6.自身の宝具威力アップ効果も

スキル「メルトウイルスEX」は味方全体への50%の宝具威力ダウンのデメリットと、自身へ2ターンの20〜30%の宝具威力アップの効果もある。敵宝具対策として使用しても宝具威力アップの効果を活かしやすく2ターン連続宝具も狙えるので効果的。

▲画像は強化前。強化クエストを終えることで次ターンの1ターン効果から、即時2ターン効果へと変わる。

7.高難易度で活きる弱体耐性を所持

クラススキルで「対魔力B」と「女神の神核B」を所持している。弱体無効や高倍率な弱体耐性アップスキルほどの効果はないが、「追加効果」など低確率の弱体付与であれば防ぎやすい。

8.クリティカル向きのクラススキルも所持

クラススキルで「騎乗B」と「単独行動A」も所持しており、自身のQuick性能とクリティカル威力を常時アップの効果を得ている。また「神性」特性によりステンノなど特定のスキル効果などの対象にもなる。

クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

9.トップクラスに優秀なQuickを活かそう

メルトリリスのQuickは4ヒットするので2~3枚目に置くことでスターを稼ぎやすい。また1枚目Arts補正が入れば、Quickで自身のArtsとほぼ同等のNPを得られる。ダメージはクリティカルで補いつつスターとNPの両方を同時に稼ぎたい。

▲オーバーキルを意識すると、あと少しで倒せなかった敵もNPを稼げるチャンスに変わる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

10.EXと宝具のヒット数も優秀

メルトリリスの宝具は8ヒット、EXは6ヒットとスターを稼ぎやすい。宝具QQEXであれば約40個のスターを獲得できるので「クライム・バレエA」でスターを足すことで確定クリティカルとなる。EXは1枚目ArtsであればNPも稼ぎやすい。

▲Quick同様にEXも1枚目の影響は受けやすい。

11.Busterクリティカルも効果的

メルトリリスは自身だけでクリティカル威力と攻撃力アップを上昇できるので、2枚のBusterクリティカルで大ダメージも狙える。BusterではNPは得られれないので、クラス補正でNPを得づらいバーサーカーやアサシンに対して使用すると効率的。

▲サポーターからBuster性能アップやクリティカル威力アップを付与できれば宝具同様に重要なダメージ源となる。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.2~1.6倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

メルトリリスの弱点(短所)

1.防御有利がほぼ存在しない

弱点となる2倍ダメージを受けることはないが、ダメージ半減の防御有利にはなりづらい。長期戦や高難易度では編成で補う必要がある。スキルLv上げでのCT短縮や、防御力アップ付与で補いたい。

2.相性有利が出現しづらい

アルターエゴ共通の問題として、攻撃と防御有利2倍となるクラス「フォーリナー」は存在するが、2018年3月時点では出現しづらい。狂は2倍とはいえ、騎術殺は攻撃有利1.5倍なので有利クラスの多さと、クリティカルの狙いやすさで補おう。

3.EXTRAクラスはスキルLv上げが困難

一部のEXTRAクラスの共通の問題として、スキルLv上げに複数のクラスのスキル強化素材を使用する。メルトリリスのスキルはどれも優秀だがスキルLv上げが運用に直結するため、難易度が高いのは困りどころ。

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メルトリリスの運用

1.攻撃有利1.5倍は補える

キャスターとアサシンクラスはダメージに0.9倍のマイナス補正が入るので、実際には1.8倍の攻撃有利となる。そのため自身の1.5倍と大差にはなりづらく、Busterボーナスや元々のATKの高さで補える。またキャスター相手は宝具連発で補いやすい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

2.キャスターやアサシンと好相性

メルトリリスは、ライダーやアサシンに不足しがちなBusterを2枚所持している。そのためメルトリリスを入れることでBusterボーナスを発生させやすく、パーティ全体のダメージ底上げができる。

3.スターの偏りを意識しよう

アルターエゴはスターの集まり方が標準的なクラス。スターの集まりづらい術狂讐などと組むとクリティカルが狙いやすい。概念礼装やスキルでもスター獲得状態を付与し、クリティカルを安定させたい。

▲アサシンとほぼ同等。ライダーやアーチャーと組むとそちらに寄っていく。

クラスごとのスター集中の差はこちら

4.敵宝具はNP獲得のチャンス

FGOは被攻撃時にも1ヒットごとにNPを得られるので、ヒット数が多い傾向にある敵宝具はNP獲得のチャンスとなる。「メルトウイルスEX」や回避で敵宝具を耐える運用であれば、NP獲得チャンスはクリティカルやオーバーキル以外でも作れる。

5.高難易度での敵宝具対策

敵宝具対策は1人だけでは行いづらい。たとえばマーリンやダビデは全体無敵・回避付与を所持しているが、基本的にスキル再使用は2回目の敵宝具には間に合わない。しかしもう1つの対策があれば、2つの手段を交互に使用することで長期戦が可能。

中の人Aスキル再使用を気にしなくてよいジャンヌの全体無敵宝具が優秀な理由です。
ジャンヌはArtsが2枚以上ありArtsチェインができればパーティに組み込みやすく、防御面をお手軽に補えます。
ですがメルトリリスはArtsが1枚なので若干組みづらいです。それならばメルトウイルスEXを活かした方が効率的です。

▲ダビデの全体回避を1つ目の敵宝具対策とした。メルトウイルスEX+防御力アップでダビデは生存可能。メルトリリスは自身の回避を2つ目の対策とした。

メルトリリスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

快楽のアルターエゴ。
BBから作られたアルターエゴのひとり。
何物をも溶かす毒の蜜、触れるものを切り裂く鉄の脚、そして容赦のない加虐性に満ちた性格を持つ超攻撃型アルターエゴ。
BBが作り出したアルターエゴの中でもトップクラスの総合性能を持ち、ドレイン機能においてはBBさえ上回る。
それ故にBBへの敬意は薄く、また、他のエゴたちを軽視。自らが完成された個体であると自覚しているため、大変プライドが高い。
「私、自分でもどうかと思うほど加虐体質なの。嫌がる相手を徹底的に蹴り倒せるなんて、正直、たまらないわ」
まさに水の女王といった体だが、肉体はどのエゴより華奢で可憐な少女像となっている。

パラメーター

筋力
E
耐久
C
敏捷
A+
魔力
A
幸運
B
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──快楽のアルターエゴ・メルトリリス。
心底イヤだけど貴方と契約してあげる。
光栄に思いなさい?

1段階目

完璧な私に変化なんて必要ないんだけど……
そこまで言うなら、少しだけ付き合ってあげようかしら。

2段階目

無駄な努力、ご苦労様。
満足?

3段階目

貴方が欲しいのは、より強いお人形?
それとも、新しい姿の私?
どちらにせよ、その欲望は叶ったわね。

最終再臨

不愉快よ、とても不愉快だわ。あの、何一つ足りないものがなかった私の身体が、こんな風に変わるなんて。しかも、それが割りと嬉しいなんて。こんな身体にした責任、取ってくれるんでしょうね?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:190cm・33kg
出典:『Fate/EXTRACCC』
地域:SE.RA.PH
属性:秩序・善 性別:女性
※身長はヒールを含んだもの。体重はヒールを除いたもの。このあたりの申告の仕方からメルトリリスの性格が読み取れる。液体の性質を持ち、成長しきれば海そのものに成る可能性も秘めた完全流体。……なのだが、なぜかクラシックバレエに傾倒してしまい、人間の手足を持つ事に拘っている。

絆Lv.2で開放

好戦的で無慈悲。かつ加虐趣味。
構造的な美しさを好み、醜いものを許さない潔癖性。
自分が完璧な存在であり、自分だけですべてを成し得られると自負しているのでプライドが高い。人間を見下し、物事を悲観し、何事もつまらない、という不機嫌ぶりを見せるが、それは「美しいものを見たい」という願いの裏返し。
メルトリリスは『少女の願い』から生まれたアルターエゴなので、その根底にはパッションリップ同様、白馬の王子様願望がある。冷酷だが、それは思慮深く理性的という事であり、
無慈悲だが、それは物事を見定める公平さであり、
加虐趣味だが、それは好きになった相手にひたすら干渉する、という面倒見の良さである。自分が怪物である事を理解している為、人間と分かり合えるとは思っていない。
思っていないので怪物として振る舞っているが、誰かと恋に落ちれば自分が怪物であろうと関係なしに奉仕をする、恋に生きるプリマドンナ。

絆Lv.3で開放

『弁財天五弦琵琶』
ランク:EX 種別:対人宝具 レンジ:20~500
サラスヴァティー・メルトアウト。
舞台が完全なSE.RA.PHではないため、本来の能力を絞り、物理攻撃特化に調整された。本来は対人ではなく対衆、対界宝具。
戦闘や戦士に用いるものではなく、一定の文明を築いた文明圏に用いるもの。メルトリリスの蜜は肉体だけでなく精神まで甘く溶かす。
この宝具はそのコミュニティーの良識、道徳をとろけさせ、群体のように一体化させてしまう。そうして身も心も社会もスライム化したものを踏みにじり、吸収するのが本来の力である。
非戦闘員に対して絶大な効果を発揮するあたり、メルトリリスのたちの悪さがにじみ出ている。

絆Lv.4で開放

ハイ・サーヴァント:A
複数の神話エッセンスを合成して作られた人工サーヴァント。アルテミス、リヴァイアサン、サラスヴァティの要素を持つ。加虐体質:A
戦闘において、自己の攻撃性にプラス補正がかかるスキル。プラススキルのように思われがちだが、これを持つ者は戦闘が長引けば長引くほど加虐性を増し、普段の冷静さを失ってしまう。クライム・バレエ:A
単なるバトルスタイル。
クラシックバレエに傾倒するメイトリリスが自らを再調整した結果、成立した攻撃スキルの数々。
もともとメルトリリスはBBの「奉仕要求」「快楽」から作られたエゴであり、その本質は男性が保護欲をかきたてずにはいられない病的で可憐な少女像―――だった。バレエに傾倒したのはそのイメージによるものと思われるが、相手の能力を奪い続けるスキルの影響か、現在の好戦的な性格になっている。

絆Lv.5で開放

メルトウイルス:EX
イデスと呼ばれる、
アルターエゴたちが生まれながらに持つ特殊能力。
スキル『吸収』から進化したチートスキル。
エナジードレインの最上級。ドレイン、コピー、スケールダウンなどを可能とする。
カタチさえあれば有機物、無機物、問わずドレインする事が可能だが、カタチのないもの……精神性やスキルといったものは融解する事はできるものの、これを“自分のもの”に変換する事は難しく、単純な養分にする事しかできないようだ。
このため、メルトリリスが“自分のもの”に出来るものは『経験値』『容量』がメインとなる。神経障害:
メルトリリスは五感のうち、触覚が低下している。
特に手―――指の感覚がほぼ失われており、
そのため外界との繋がりに積極的になっている。
彼女の加虐趣味も、つまるところは
“自分だけでは他人の存在が感じられないから”
生じたものと思われる。

絆Lv.5で開放

他人を取り込もうとするクセに、
他人からの理解・共感を欲しがらないのは、
メルトリリスには他人の気持ちが分からないからだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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輝くばかりの

未来も過去も、他人も世界も不純だと少女は語った。自分だけがあればいいと、他の花は必要ないと。けれど、かつての思い出は孤高の心を破壊した。輝かしいものは限りなく。自分以外の美を尊ぶ弱さを知ったのだ。「ええ、確かに恋は知りました。でも私のプライドは変わりません。愛しいものは手に入れる。美しいものは傅かせる。多くの愛を踏み台にして、湖上の星として輝くわ。それが私を愛した人へ返せる、最大の感謝というものではなくて?」蜜の女王は不敵に笑う。贈られた花を踏みにじる事なく、大切に抱えながら。

「輝くばかりの」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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メルティ・ハート

メルトリリスからのバレンタインチョコ。
きらきらと水晶のように輝くチョコ。
硬いチョコ岩盤を切り裂いて作ったもの。
深夜の厨房では
「いくわよ、いくわよ、いくわよ……!」
妙に興奮した体でチョコ岩盤に踵を振るう
メルトリリスの姿があったとか。
口にいれるととても冷たく、
注意して噛まないと口の中を傷つける。
チョコの中の蜂蜜は身も心も溶かすメルトの毒だと
言うが、果たして―――?

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