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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
水着刑部姫(アーチャー)の評価と再臨素材

FGO 水着刑部姫(アーチャー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
水着刑部姫(アーチャー)の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着刑部姫(アーチャー)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着刑部姫(アーチャー)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着刑部姫(アーチャー)の評価と主要データ

水着刑部姫(アーチャー)のアイキャッチ

み、皆様お騒がせしまーす。アーチャーの刑部姫でーす…。
頑張って…水着になりましたー…。ど、どうでしょうか…?
似合ってますかー?似合ってますよねー?
必死に選んだので、できれば似合っていると一言頂けると…自信がもてまーす…。

主要なデータ

クラス星4アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性中立 / 夏 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法ラスベガス御前試合ピックアップ1召喚
HP / ATK12476 / 8895(Lv最大時)
スキル1射撃(FPS)B【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3T・3回)[Lvで強化]
自身に回避状態を付与(1T・1回)
スキル2プリンセス・サマーバケーション(偽)A【CT:7~5】
敵単体にターゲット集中状態を付与(3T)【デメリット】(弱体付与扱い)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に必中状態を付与(3T)
スキル3千代紙大隊長EX【CT:7~5】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!」
敵全体に強力な攻擊[Lvで強化]
味方全体のBuster性能をアップ(3T)[OCで効果アップ]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[OCで効果アップ]
合計
再臨素材
x14x14
x12x24x12x10
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x36x24x12x20
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高性能Arts持ちのサポート兼アタッカー
・3枚のArtsが高性能でNPを稼ぎやすく選びやすい
・宝具効果とスキルで効率よくPT全体の火力を伸ばせる
・クリティカルPTのサポート兼アタッカーとして優秀
・ただし自身の全体宝具火力が低いのが難点
・主力アタッカー化には聖杯や宝具Lv、★4フォウ次第
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着刑部姫(アーチャー)の宝具/スキル

宝具「白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!」はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー

通信途絶…ッ!こうなったら全軍突撃!撃って撃って撃ちまくれぇ!
これこそ姫の『白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!』

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
味方全体のBuster性能をアップ(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)
OC1:
30%
OC2:
35%
OC3:
40%
OC4:
45%
OC5:
50%

スキル1『射撃(FPS)B』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T・3回)[Lvで強化]
自身に回避状態を付与(1T・1回)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のクリティカル威力をアップ(3T・3回)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル2『プリンセス・サマーバケーション(偽)A』

【効果】
敵単体にターゲット集中状態を付与(3T)【デメリット】(弱体付与扱い)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体に必中状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『千代紙大隊長EX』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のBusterカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
神性C-与ダメージをプラスする状態を付与
要塞構築B自身のArtsカード性能を8%アップ
被ダメージカット状態(ダメージ200)を付与

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
若干の育成であれば確実に効果が得られるスキル2と3がおすすめ。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
どのスキルもスキルCT7〜5の3T効果で使いやすく、自身火力に繋がるので並行して伸ばす。スキル2はパーティ全体のサポートが行えるので、どれか1つであればLv6の区切りを意識して上げきる。スキル1と3は、宝具を使いやすくなるスキル3が汎用的でおすすめ。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
いずれか1つを伸ばし切るのであればスキル2の使い勝手は良い。Busterとクリ威力は自身宝具でも伸ばせるので、スキル2を優先しよう。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
★4のためアタッカー採用は最適解になりづらく、伝承結晶を優先する必要はない。いずれのスキルもCTが短く、伝承使用時の恩恵は大きいので使い続けるのであれば恩恵はある。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着刑部姫(アーチャー)の強い点/弱い点

水着刑部姫(アーチャー)の強い点(長所)

1.高性能Arts持ちのクリティカルサポーター

水着刑部姫の特徴は、高性能なArts。自身スキルとクラススキルにより、ダメージも高めでNPも稼ぎやすい。主力としてカードを選び続ける、もしくは宝具効果を目当てに最小限のカード選びを行う2種類の運用の支えとなっている。

水着刑部姫のArtsクリティカル

▲低性能に抑えられがちなArts3枚持ちとしては破格の性能。

2.パーティ全体の火力サポートが可能

水着刑部姫の全体宝具には。ダメージ後にパーティ全体のBusterとクリティカル威力アップ(3T)の効果がある。自身の宝具ダメージは伸ばせないものの、3ターン内の宝具再使用も狙いやすく宝具2回目以降のダメージは伸ばせる。

水着刑部姫が行えるサポート倍率

※全てOC1&宝具1時、スキルLvMAXの倍率

合計倍率
水着刑部姫のアイコン20%(*味方全体3T)
30%(*味方全体3T)
50%(*自身のみ3T/3回)
20%(*味方全体3T)
30%(*自身のみ3T)
=PT全体に1.872倍
 自身に2.808〜3.24倍
味方サポートの比較はこちら(タップで開閉)
合計倍率
孔明のアイコン30%(*味方全体3T)
30%(*敵全体3T)
50%(*味方単体3T)
=2.25倍
シャーロック・ホームズのアイコン30%(*敵全体3T)
50%(*味方全体3T)
=1.95倍
ラクシュミー・バーイーのアイコン20%(*味方全体3T)
50%(*確率で味方全体3T)
=1.8倍
アンデルセンのアイコン20%(*確率で味方全体3T)
40%(*味方全体3T)
=1.68倍
カード指定含む
刑部姫のアイコン40%(*敵単体1T)
50%(*味方全体3T)
30%(*味方全体3T)
=2.73倍
水着刑部姫のアイコン20%(*味方全体3T)
30%(*味方全体3T)
50%(*自身のみ3T/3回)
20%(*味方全体3T)
30%(*自身のみ3T)
=PT全体に1.872倍
 自身に2.808〜3.24倍
蘭陵王のアイコン50%(*味方全体3T)
20%(*味方全体3T)
50%(*確率で味方全体3T)
=2.7倍
水着メイヴのアイコン20%(*味方全体3T)
10~50%(*敵単体3T)
20%(*味方全体3T)
30%(*自身除く味方全体3T)
=2.03〜2.65倍
ブーディカのアイコン20%(*味方全体3T)
20%(*味方全体3T)
50%(*味方全体3T)
60%(*味方全体3T ローマ特攻)
=2.16〜3.024倍
自己強化の参考値
始皇帝のアイコン50%(*自身のみ3T)
50%(*敵全体3T)
50%(*自身のみ3T)
=3倍

3.自身のクリティカル火力が高い

水着刑部姫は宝具効果に加えスキル「射撃(FPS)B」により、更に自身へのクリティカル威力アップ(3T・3回)を行える。他にもスキルでBusterやArts性能、攻撃力アップなど3種類の強化も所持しており、★4の低ATKながら火力を出せる。

水着刑部姫のクリ威力

▲クリティカルが成功した場合のみ回数消費するため、3回ながら無駄になりづらいのも魅力。

4.貴重な全体への必中付与

水着刑部姫は味方全体への必中状態付与(3T)スキルを所持している。スキルでの付与なので、NPやカードを消費せず使いやすい。ブレイク時などで回避がギミックとなるクエストでは、クラスを問わずサポーターとして採用候補となる。

水着刑部姫(アーチャー)の弱い点(短所/欠点)

1.自身の全体宝具火力が低い

★4サーヴァントほぼ共通の問題だが、ステータスで★5に劣り、宝具Lvの上げやすさで★3に劣るため全体宝具火力は相対的に低い。特にアーチャーは低レアから高火力傾向のため、宝具火力役や周回役としては採用しづらい。

水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
弓全体宝具の宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキル含む】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
サンタ婦長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒58000
ATKフォウあり:平均53700⇒63500
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
ナポレオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45100⇒53000
ATKフォウあり:平均48900⇒57400
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキルなし】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒29200
ATKフォウあり:平均27500⇒31900
特攻あり
織田信長
宝具5
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
ナポレオン
宝具1/強化後
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均73300⇒86100
織田信長
宝具5
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
俵藤太
宝具5/強化後
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
織田信長
宝具5
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500
中の人Aクリティカルの火力はいいけど、〆の宝具火力が低い…というのは主力アタッカーにしづらい要素です。

2.主役型の構成だが、主役にするのは大変

宝具連発が狙いやすくメリットもあるため、水着刑部姫には主力アタッカー適性がある。しかし肝心の宝具火力が低く、高レアサポーターの採用や、ATK補正の礼装育成。★4フォウや聖杯、宝具上げなど通常以上の工夫が必要。

水着刑部姫がキラキラ輝いている画像

▲スキル3つ中、2つが自己強化。そのため全く攻撃参加させない、というのは勿体無い構成。

中の人A★4サーヴァント、★3期間限定・ストーリー限定サーヴァントなどで増えている傾向です。
サポート兼任アタッカーで満足できない場合は努力しよう、という性能ですね。

3.ターゲット集中のデメリット効果あり

スキル「プリンセス・サマーバケーション(偽)A」には、敵単体へのターゲット集中状態(3T)のデメリット効果もある。デメリットに対してメリットの方が大きいが、スキルを含めて攻撃対象を変更できなくなるので使用前にターゲットを確認しよう。

水着刑部姫のターゲット集中状態(デメリット)

▲回避を使用した相手を殴り続ける用途であれば問題ないデメリット。

中の人A敵を簡単に倒せるクエストであれば、ほぼ問題ないです。
ちなみに弱体扱いなのでアルジュナオルタの〔弱体状態〕特攻をお手軽に付与できます。

水着刑部姫の運用

1.クリティカルパーティを組もう

水着刑部姫はクリティカルアタッカー、もしくはクリティカルサポーターとして2種類の運用が行える。いずれの場合もスターが重要だが、水着刑部姫にはスター供給手段はない。パーティ全体のスター獲得状態礼装やスキルで補おう。

水着刑部姫のQuick

▲自身1枚のQuickは優秀だが、Arts中心運用であれば使用しない。Artsと宝具だけでクリティカルを狙えるようにしよう。

2.Artsパーティを組み上げよう

水着刑部姫はアタッカーながら、高性能Artsを3枚所持している。そのためマシュなどArts2枚のサポーターと組んでもArts枚数7~8枚を維持しやすく、幅広い対象からサポーターを選べる。自身以外はなるべくArts2枚のArts宝具を選ぼう。

TIPS:『パーティ合計Arts7枚の壁』
パーティ3名のArts枚数が合計7枚を超えると、どのようなカード配布でも3ターンに1度、必ずArtsチェインが発生する。宝具連発を目指すArtsパーティ構築の際はArts7枚+Arts宝具2~3名や、Arts8枚+Arts宝具1~2名を越えるように意識したい。

3.Artsチェイン中心で戦おう

アーチャーはスターが集まりやすく、クリティカルが狙いやすい。そのためサポーターのArtsを選びながらでも効率よくパーティ全体が宝具を使用できる。自身のBuster宝具や、Busterクリティカルを狙う時以外は常にArtチェインを狙おう。

刑部姫のArtsチェイン

▲確実にNP20%を得られるので、Artsチェインは堅実で強い行動。

水着刑部姫と相性のいい概念礼装

サポーター寄りの運用
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
アタッカー運用
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%

水着刑部姫(アーチャー)と相性の良いキャラ

水着刑部姫と相性のいいサポーター

マーリンのアイキャッチ
マーリンのアイコンマーリン(★5)
宝具効果でスター獲得状態があり、水着刑部姫に必要なスターを大量供給できる。更に超高倍率のBuster性能とクリ威力アップ付与も行えるため、水着刑部姫を主力アタッカーにできる。
ナイチンゲールのアイコンナイチンゲール(★5)
最短CT5のBuster性能アップ(3T)付与が好相性。Arts中心のバーサーカーなので組みやすく、苦手クラスを任せることもできる。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
宝具とスキルの防御力アップに加えて、不足しがちな攻撃力サポートも行える。Arts2枚のArts宝具なので組みやすい点もありがたい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
宝具効果のHP回復状態が優秀。スター獲得状態と味方全体へのクリ威力アップ(3T)もあり、低レアながら複数の役割を果たせる。
美遊・エーデルフェルトのアイコン美遊・エーデルフェルト(★4)
自身のHPデメリットはあるものの、宝具効果のNP獲得&HP回復&スター獲得状態に特化したサポーター。前のめりな宝具連発が狙える。
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
Buster性能とクリ威力サポート(3T)を行えるため、効果を途切れさせづらい。また全体防御力や最大HP増や強化解除など、高難易度向きのサポートも行える。

水着刑部姫と相性のいいアタッカー

ダビデのアイキャッチ
ダビデのアイコンダビデ(★3)
スキルの全体回避付与1回が優秀。また単体宝具にスキル封印もあり、非常に組みやすく多くの状況に対応できる。Arts3枚なのでArtsチェインしやすく、Buster宝具なので刑部姫サポートで火力も伸ばせる。
アルジュナオルタのアイコンアルジュナオルタ(★5)
水着刑部姫のターゲット集中状態デメリットは弱体扱いのため、アルジュナオルタの弱体状態特攻を確実に引き起こせる。
イシュタルのアイコンイシュタル(★5)
同クラスでBusterクリティカルが強力なアタッカー。3人目と礼装でスター供給を補いたい。
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
Arts宝具でスター獲得状態を行えるため、パーティ全体がクリティカルしやすくなる。
シャーロック・ホームズのアイコンシャーロック・ホームズ(★5)
ArtsチェインとArtsクリティカル中心の運用が強力なので好相性。

水着刑部姫(アーチャー)の事前情報

FGOフェス2019で実装が発表!

FGOフェス2019
開催日時2019年8月3日(土),4日(日)

8月3日(土)に開催された『Fate/Grand Order Fes. 2019 ~4th Anniversary~』のクリエイターズトークにて、水着刑部姫の実装が発表された。

4周年最新情報まとめはこちら

星4サーヴァントとして実装決定

現時点での発表では、水着刑部姫は星4サーヴァントである事以外の発表がない。宝具動画は公開前なので、全体宝具や単体宝具かを推測する材料もない。

クラスはアーチャーとして実装決定!

2019年8月8日(木)発売の週刊ファミ通と、ファミ通.comにて水着刑部姫のクラスがアーチャーであることが判明した。また誌面ではFGOフェス2019で公開されたものとは異なる水着武蔵の立ち絵も掲載されている。

ファミ通.com該当記事はこちらレディフォクシー

▲2018年の水着イベントで実装された概念礼装では、狐耳を付けての登場だった。発表されたイラストは水着っぽくないので、再臨でこの姿になる可能性も?

攻撃宝具となる可能性が高そう

水着サーヴァントは玉藻やジャンヌなど、元々は補助宝具持ちだったサーヴァントも攻撃宝具に変わっている。イラストも両手に銃を持っていることから、元のサポーター性能ではなくアタッカーとして登場する可能性が高そうだ。

中の人B逆に水着サーヴァント初のサポート宝具で実装!なんてのも面白いと思います。あんないかつい銃を持ってサポートと言うのは無理がありそうですが…

水着刑部姫(アーチャー)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森山大輔
担当声優福圓美里
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

苦節二年弱、ついに彼女はやり遂げた。
霊基変化による水着装着、完了!
アサシンからアーチャーにクラスチェンジしたことで
少しだけアクティブになった刑部姫、ここに推参!
具体的に言うとサバゲーにド嵌まりし、
連日連夜バトルロイヤルを繰り広げている。

パラメーター

筋力
D
耐久
E
敏捷
B
魔力
A
幸運
A
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

み、皆様お騒がせしまーす。アーチャーの刑部姫でーす…。
頑張って…水着になりましたー…。ど、どうでしょうか…?
似合ってますかー?似合ってますよねー?
必死に選んだので、できれば似合っていると一言頂けると…自信がもてまーす…。

1段階目

そ、それじゃジャケット脱ぐけど…
くっ、ウエストあまり見ないでよ…
見ないでよ!絶対に見ないでよ!
フリじゃないよっ!マーちゃんのバカ!

2段階目

はい!このままです!次の刑部姫に期待あれ!

3段階目

というわけでフォームチェンジ。
コンセプト的には、和風で大胆みたいな?
自信ないし恥ずかしいのはそのままだけど、
まあこんなに強くしてもらったのなら
贅沢はいえないね。えへへ。

最終再臨

やっほーマーちゃん!
えへへ。まさか引きこもっていた私が、こんなに活動的になるなんてねー。これも召喚してくれた君のお陰かな?こうなったらもう、死がふたりを分かつまで、ついていく所存だから。覚悟してね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:158cm・50.4kg
出典:伝承
地域:日本(姫路城)
属性:中立・夏  性別:女性

四捨五入すれば実質的に1kgのダイエットに成功した、
と本人は語る。変化スキルは一切影響していない、と
も。

絆Lv.2で開放

ふとした拍子、姫(わたし)の人生これでいいのだろう
か、とおっきーは悩んだ。マスターとは一期一会、ならば一生に一度くらい勇気を
振り絞ってアウトドアモードになるのもいいかもしれな
い。あと漫画のネタになるかもしれない。
彼女は決意した。
友人であるきよひーに叱咤7割応援2割延焼1割の
励ましを受け、彼女はとうとう自力で水着サーヴァント
に変身。ついでに先達の水着サーヴァントである某聖女の
ボクシングダイエットも功を奏し、
体重も少し減ったのである。
後は秋に向けてのリバウンドを耐えるだけ。

絆Lv.3で開放

○要塞構築:B
陣地作成のアナザーバージョン。
姫路城の守り神であった経験を活かして、
要塞を構築できるように。
Bランクともなれば、
爆撃に耐え得ることもできるだろう。

○射撃(FPS):B
ゲームで鍛えた反射神経が唸りを上げる。
たまにジャンプを繰り返して、攻撃を回避しようとする
が気にしてはいけない。

○プリンセス・サマーバケーション(偽):A
姫なのになんで(偽)がついてるのよー!?
ちゃんとした立派なお姫様なんですけど!!
え、(偽)なのはバケーションの方?
原稿? え? ……え?

○千代紙大隊長:EX
折り紙で作った小動物たちを操り、
一斉射撃・援護爆撃・砲撃などの準備を整える。
ほ~ら、姫の軍隊の美しい幾何学模様ができてるで
しょ~?

絆Lv.4で開放

『白鷺城・千式ミリミリナイトフィーバー!』
ランク:EX 種別:対軍宝具(一個大隊)
レンジ:1~10 最大捕捉:1000枚(単位は折り
紙)

はくろじょう・せんしきミリミリナイトフィーバー。
折り紙の一個大隊(一千枚)をフル活用した一斉射撃・
援護爆撃・主砲発射。
めくるめく爆撃の山。炸裂よ!
ちなみにミリミリは『ミリオン・ミリタリー』の略で
あり、千式=ミリオンである。
……千がサウザンドであることに、おっきーはまだ気付
いていない。説明を受けたマスターは気付いたが言い出
せないでいる。

絆Lv.5で開放

折り紙兵士は合計で一千枚。
ヤドカリ戦車やトビウオ戦闘機も一枚として
数えられるため、やや少なめに見えるが、
戦闘能力は文字通り折り紙付き。
戦闘は質より量、を地でいくような怒濤の
ラッシュは他の追随を許さない。
……というか、むしろ洒落にならないレベル。

何しろミニチュアサイズの兵士たちが、
戦闘機で空を飛び戦車で陸地を突っ走り、
砲弾だの爆撃だので攻撃を仕掛けてくるのである。
しかも数が多い上に紙であるため、物理攻撃を
ひらひらと回避する。

だが、数は多いが紙であるため炎にはとても弱い。

見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!クリアおよび絆Lv.5で開放

水着になったことで、若干アクティブになったが、その
本質はあまり変わっていない。
つまりは汗水流して働くよりは、楽しく遊ぶ方を好む。
根っこからのイベント属性、それが刑部姫である。

ミリタリー装備はその色が指し示す通り、おもちゃの類
いであるが、弾丸が魔力の塊なため、下手な本物より優
れた破壊力を持つ。

ちなみにマスターへの態度もアサシンの時と特に変わり
はない。乙女心は複雑怪奇、暗中模索、情け無用。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

戦い終わって日が暮れて

概念礼装の効果
刑部姫(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップ

フレーバーテキストのスクショをこちらで募集中

「戦い終わって日が暮れて」の詳細な性能はこちら

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