FGO(Fate/Grand Order)のアーラシュの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらアーラシュの評価と性能
──東方の大英雄、アーラシュとは俺のことだ。
よろしくな。
ペルシャの大英雄、ここにあり!……
とまあ、そんな大層なモンじゃないがな。
主要な性能
クラス | 星1アーチャー(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | フレンドポイント召喚 | ||||
HP / ATK | 7122 / 5816(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 頑健EX【CT:7~5】 自身の防御力を10~20%アップ(3T)[Lv] 自身の毒耐性をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 千里眼A【CT:7~5】 自身のスター発生率をアップ(3T)[Lv] | ||||
スキル3 | 弓矢作成A【CT:8~6】 自身のNPを20~30%増やす[Lv] 自身のHPを1000~3000回復[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「流星一条」 敵全体に超強力な攻撃0~800%[Lv][OC] 自身に即死効果 | ||||
担当声優 | 鶴岡聡 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | BLACK |
アーラシュの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
高倍率の全体宝具と、宝具使用時に戦闘不能になることで後衛とバトンタッチできる点が優秀。周回を語る上で欠かせないサーヴァント。周回のコンテンツに手を付けるタイミングで最優先に育成しよう。
評価ランキングはこちらみんなの評価
アーラシュの宝具とスキル性能
宝具「流星一条」
強化条件 | 幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 800% | Lv2: 1000% | Lv3: 1100% | Lv4: 1150% | Lv5: 1200% |
威力UP | ||||
OC1: 0% | OC2: 200% | OC3: 400% | OC4: 600% | OC5: 800% |
自身に即死効果【デメリット】 | ||||
Lv1: - | Lv2: - | Lv3: - | Lv4: - | Lv5: - |
宝具「流星一条」
敵全体に超強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 600% | Lv2: 800% | Lv3: 900% | Lv4: 950% | Lv5: 1000% |
威力UP | ||||
OC1: 0% | OC2: 100% | OC3: 200% | OC4: 300% | OC5: 400% |
自身に即死効果[デメリット] | ||||
Lv1: - | Lv2: - | Lv3: - | Lv4: - | Lv5: - |
スキル1『頑健EX』
【効果】
自身の防御力を10~20%アップ(3T)[Lv]
自身の毒耐性をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
3ターンの間 自身の防御力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スキル2『千里眼A』
【効果】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
スキル3『弓矢作成A』
【効果】
自身のNPを20~30%増やす[Lv]
自身のHPを1000~3000回復[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
開放条件 | 強化クエスト1をクリアで開放(▶攻略はこちら) |
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自身のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
HPを回復 | ||||
Lv1: 1000 | Lv2: 1200 | Lv3: 1400 | Lv4: 1600 | Lv5: 1800 |
Lv6: 2000 | Lv7: 2200 | Lv8: 2400 | Lv9: 2600 | Lv10: 3000 |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対ライダー攻撃適性 | 自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 1Hit | 2Hit | 3Hit | 3Hit | 1Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 混沌属性 / 中庸属性 / 地の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 愛する者 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力C | 弱体耐性をアップ |
単独行動C | クリティカル威力を6%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | 孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼 条件:第六特異点クリア/再臨1/絆Lv5 報酬:宝具強化 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.1 Lv.1 Lv.6 まずはスキル3。宝具を使用しやすくなる。 |
【Step2】 Lv.1 Lv.1 Lv.10 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3はスキルLv10でNPチャージ30%となり、育成で運用が大きく変わる。伝承結晶を最優先してスキルLvを上げたい。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.1 Lv.10 周回目的の場合、他のスキルを上げる必要はないがアーラシュはストーリーや高難易度でも活躍可能。その場合はスキル1の育成をすすめると自身のHPの低さを補える。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.9 Lv.10 防御系スキルはCT1の差が大きな差となる。周回以外の用途でのアーラシュ起用は稀なため、優先順位は非常に低い。スキル2はヒット数の少なさと倍率の低さから現状おすすめできない。あくまで余裕があればとなる。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | アーチャーピースx2 |
---|---|
2段階 | アーチャーピースx4 世界樹の種x3 |
3段階 | アーチャーモニュメントx2 英雄の証x10 八連双晶x2 |
最終再臨 | アーチャーモニュメントx4 八連双晶x4 虚影の塵x8 |
合計数 | x6x6 x6x3x10x8 44万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 10,000QP | 計10,000QP |
再臨2 | 30,000QP | 計40,000QP |
再臨3 | 100,000QP | 計140,000QP |
再臨4 | 300,000QP | 計440,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x2 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x4 |
Lv3 | 弓の魔石x2 |
Lv4 | 弓の魔石x4 英雄の証x5 |
Lv5 | 弓の秘石x2 英雄の証x10 |
Lv6 | 弓の秘石x4 世界樹の種x2 |
Lv7 | 世界樹の種x4 ホムンクルスベビーx2 |
Lv8 | ホムンクルスベビーx6 虚影の塵x16 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x6x6x6x1 x15x6x8x16 272万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 10,000QP | 計10,000QP |
Lv2 | 20,000QP | 計30,000QP |
Lv3 | 60,000QP | 計90,000QP |
Lv4 | 80,000QP | 計170,000QP |
Lv5 | 200,000QP | 計370,000QP |
Lv6 | 250,000QP | 計620,000QP |
Lv7 | 500,000QP | 計1,120,000QP |
Lv8 | 600,000QP | 計1,720,000QP |
Lv9 | 1,000,000QP | 計2,720,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x2 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x4 |
Lv3 | 弓の魔石x2 |
Lv4 | 弓の魔石x4 八連双晶x2 |
Lv5 | 弓の秘石x2 八連双晶x4 |
Lv6 | 弓の秘石x4 精霊根x1 |
Lv7 | 精霊根x2 暁光炉心x2 |
Lv8 | 暁光炉心x4 禍罪の矢尻x8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x6x6x6x1 x6x3x6x8 272万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 10,000QP | 計10,000QP |
Lv2 | 20,000QP | 計30,000QP |
Lv3 | 60,000QP | 計90,000QP |
Lv4 | 80,000QP | 計170,000QP |
Lv5 | 200,000QP | 計370,000QP |
Lv6 | 250,000QP | 計620,000QP |
Lv7 | 500,000QP | 計1,120,000QP |
Lv8 | 600,000QP | 計1,720,000QP |
Lv9 | 1,000,000QP | 計2,720,000QP |
アーラシュの強い点/弱い点
星5に匹敵する宝具火力
アーラシュは、星1にして凄まじい火力の宝具を持つ。その火力は特攻なしの星5サーヴァントに匹敵するほど。純粋な宝具火力が高いため高難易度、周回の両方に連れていきやすい。
OCすることでダメージ増加
通常でも宝具火力が高い上に、NP200%以上のオーバーチャージ(OC)で宝具を使用するとダメージをさらに伸ばせる。OCでダメージを直接的に伸ばせるのは非常に珍しい性能。
宝具火力まとめ
星3フォウなし | 星3フォウあり | |
---|---|---|
宝具Lv1 | 30,500 | 35,700 |
宝具Lv2 | 38,100 | 44,700 |
宝具Lv3 | 41,900 | 49,100 |
宝具Lv4 | 43,800 | 51,400 |
宝具Lv5 | 45,700 | 53,600 |
※Lv60,OC1,天地人等倍で計算
宝具威力ランキングはこちら攻略班 | OCを発動させるのはNPを200%にするだけでなく、魔性菩薩などOCを伸ばせる概念礼装を装備させるのがおすすめです。 |
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宝具で後衛にバトンタッチ
宝具のデメリットとして自身即死効果がある。ただし宝具使用後に後衛と入れ替われるというメリットにもなっており、次のアタッカーやサポーターなどを前衛に出すことができる。
攻略班 | 1WAVEの敵を倒して撤退、2WAVE以降で使うアタッカーを呼び出すという流れが主な使い方になります。 |
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NP30%チャージ持ち
スキル3を使うことでNPを30%増やすことが可能。例えばNP50%チャージ礼装+自身のスキル+孔明orマーリンの全体バフなど、ほんの少しのサポートで宝具が発動できるようになる。
HPなどのステータスは低い
低レア共通の問題だがステータスは低い。そのため運用する際はレベル最大だけでなくフォウなどの使用がおすすめ。特にアーラシュは使える場面が多いためフォウは優先的に使いたい。
攻略班 | 年々フリクエの敵HPが増えつつあるので、星3フォウまでとは言わず星4フォウも…そして聖杯も…と優秀なだけに優先的に検討したいサーヴァントです。 |
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長期戦をすることは難しい
防御アップを持つがステータスの面から長期戦は難しく、あくまで宝具で一撃を出した後は後衛に任せる運用が中心となる。また3ターンのスター発生率アップも活かせる場面も少ない。
アーラシュの運用
3ターン周回編成
魔術礼装 | 自由 |
---|
周回時の手順 | |
---|---|
Wave1 | ・孔明のスキル2,3を使用 ・アーラシュのスキル3を使用 ・アーラシュの宝具で突破 |
Wave2 | ・シェイクスピアのスキル1,3を使用 ・孔明のスキル1をシェイクスピアに使用 ・シェイクスピアの宝具で突破 |
Wave3 | ・スパルタクスのスキル2,3を使用 ・スパルタクスの宝具でクリア |
フレンドガチャ産とフレンド孔明で編成可能な周回編成。魔術礼装を魔術協会制服に固定することで、スパルタクスかシェイクスピアの片方をNPチャージを持たないサーヴァントに変更可能。
単体が出現するフリクエ向け
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
周回時の手順 | |
---|---|
Wave1 | ・キャストリアのスキル1を使用 ・アーラシュのスキル3を使用 ・アーラシュの宝具で突破 |
Wave2 | ・Wキャストリアのスキルをすべてシトナイに使用 ・魔術礼装のスキル3を使用 ・シトナイの宝具で突破 |
Wave3 | ・シトナイのスキル2,3を使用 ・魔術礼装のスキル1を使用 ・シトナイの宝具でクリア |
敵が3体,1体,1体の順で出現するようなクエストでおすすめの編成。この他にも1体,2体,1体の順で出現する際に2体の部分で使うなど、変則的な出現パターンでも非常に有効。
おすすめの概念礼装
冬の結晶(★4) NPを60~75%チャージ | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
魔性菩薩(★5) NPを50~60%チャージ 宝具使用時にOCを2上昇させる(1回) | |
クランクイン(★5) Busterカード性能5~8%アップ 宝具威力10~15%アップ NP30~50%チャージ | |
エアリアル・ドライブ(★5) 戦闘開始時NP30~50%獲得 Buster性能UP8~10% 宝具威力UP8~10% | |
ビューティフル・ドリーマー(★5) NP30~50%チャージ Buster性能UP8~10% NP獲得量UP8~10% | |
ゴールデン相撲~岩場所~(★5) 自身の攻撃力UP10~15% 戦闘開始時NP30~50%獲得 | |
龍脈(★3) NPを30~50%チャージ |
相性の良いサーヴァント
相性の良いアタッカー | |
---|---|
ドゥルガー(★5) NP50%チャージ持ちで宝具連発しやすく、2種類の特攻でダメージを出せるアーチャー。ドゥルガーのOCアップでアーラシュの宝具ダメージも伸ばせる。 | |
エレナ(★4) NP30%チャージ+NP20%付与持ち。BAQ強化でアーラシュの火力も伸ばせる。宝具連発しやすい全体宝具のため周回で役立つ。 | |
水着バーゲスト(★4) アーラシュが低レアなのでスキル1の攻撃力アップ+毎ターンスター獲得の効果がアップする。バーゲストは単体と全体で宝具切り替え可能なので、単体と複数の敵が出現する敵編成でも採用しやすい。 | |
ヤマトタケル(★5) 宝具連発しやすいシステムアタッカー。味方がやられるとNP25%獲得できるので、宝具で戦闘不能になるアーラシュと好相性。ただクラス相性で考えれば組み合わせにくいので、活用できる場面は選ぶ。 | |
スパルタクス(★1) 最大NP30%増持ち全体宝具アタッカー。狂なので敵クラスに寄らず周回で役立つ。アーラシュ同様に汎用性が高く同時に育成がおすすめ。 | |
相性の良いサポーター | |
孔明(★5) 多くのことがこなせるサポーター。特に全体にNPを20%チャージできる点でアーラシュと好相性。3ターン周回が非常に実現的になる。 | |
オベロン(★5) NP70%チャージ持ち。高倍率宝具威力アップ+B強化でアーラシュの火力を大きく伸ばせる。アーラシュは宝具後戦闘不能になるので、オベロンの永久睡眠のデメリットが気にならない。 | |
水着クロエ(★4) 1~2waveで敵が3体登場することが条件だが、水着クロエのガッツ+NP付与+疑似オダチェンを利用して宝具3連発を狙えるようになる。 | |
マーリン(★5) 全体NP30%チャージを持つサポーター。非常に高倍率のB強化もできるため、後衛にB主軸のアタッカーを編成する際におすすめ。 | |
アルトリアキャスター(★5) NPを全体に30%、単体に20%チャージできるサポーター。こちらは後衛にA主軸のアタッカーを編成する際におすすめ。 | |
ノクナレア(★4) 攻撃力アップ+宝具威力アップの火力サポートに加え、NP30%付与で味方の宝具発動もしやすくなる。ノクナレアはアーツ封印やスキル封印のデメリットがあるので、スキル使用順には注意が必要。陳宮は対魔力を持たないのでマイフェアソルジャー状態が安定する。 | |
シェイクスピア(★2) スキル育成なしでも単体NP20%付与できる、B強化もある優秀なサポーター。自身の宝具火力も高いのでアタッカーとしても活躍できる。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | BLACK |
---|---|
担当声優 | 鶴岡聡 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
古代ペルシャにおける伝説の大英雄。
西アジアでの神代最後の王とも呼ばれるマヌーチェフル王の戦士として、六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた。
両国の民に平穏と安寧を与えた救世の勇者。
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | A |
敏捷 | B+ |
魔力 | E |
幸運 | D |
宝具 | B++ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:185cm・75kg
出典:ペルシャ神話
地域:西アジア
属性:混沌・中庸 性別:男性
頑健スキルは対毒を含み、耐久力も向上させる。
絆Lv.2で開放
異名は、アーラシュ・カマンガー。
英語表記すればアーラシュ・ザ・アーチャー、
西アジア世界に於いて弓兵とはすなわち
平穏をもたらせしアーラシュをこそ指し示す。
現代でも彼は西アジアの人々に愛されている。
絆Lv.3で開放
『流星一条』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
ステラ。究極射撃。あらゆる争いを終結させる、
文字通りに「大地を割る」極大射程遠隔攻撃。
純粋なエネルギー総量は対城宝具にも及ぶ。
絆Lv.4で開放
伝説において、アーラシュは究極の一矢によって
ペルシャとトゥランの両国に「国境」を作った。
大地を割ったのである。その射程距離、実に
2500km。人ならざる絶技と引き替えに、
彼は、五体四散して命を失ったという――
絆Lv.5で開放
彼の宝具はその性質から、一点集中ではなく
広域に効果を発揮するため対軍に分類される。
正確には対国宝具にさえ相当するだろう。
だが、一度きりしか使えない。ある意味二重の
壊れた幻想(ブロークンファンタズム)である。
孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼
人類史を取り戻そうとするマスターに対して、
アーラシュは全力を以て応えるだろう。
人々を救う英雄として在ったことを、
人々のためにすべてを懸けたことを、
今も、彼は忘れていない。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──東方の大英雄、アーラシュとは俺のことだ。
よろしくな。
1段階目
いいねぇ、こりゃなかなか悪くない。
2段階目
これだ……この感じ!
3段階目
本調子になってきたぜぇ、なぁ?
最終再臨
ペルシャの大英雄、ここにあり!……
とまあ、そんな大層なモンじゃないがな。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)聖なる献身
概念礼装の効果 |
---|
アーラシュ(アーチャー)装備時のみ、自身がやられた時に自身を除く味方全体のHPを5000回復&弱体状態を解除 |
朝焼けの空を掛けていく、人を慈しむ七色の光───「七つの光?さてねえ、俺が撃った時はひとつきりだったような……最後までは見届けてねぇから何とも言えないんだけどな」「ただまあ───七色の光ではあったか」
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)ひよこ豆のペーストと…
アーラシュからのバレンタインのお返し。こんがりキツネ色に焼かれて山盛りに積まれた麺麭と、たっぷりのフムス―――ひよこ豆のペースト。食欲をそそる芳しい香りが漂っている。麺麭はピタよりもナンの方が食べ応えがあるよな!とは彼の談である。さあ、遠慮なく召し上がれ。
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