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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アーラシュの評価と再臨素材

FGO アーラシュの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
アーラシュの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアーラシュの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアーラシュ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アーラシュの評価と主要データ

アーラシュのアイキャッチ

──東方の大英雄、アーラシュとは俺のことだ。
よろしくな。

主要なデータ

クラス星1アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 中庸 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK7122 / 5816(Lv最大時)
スキル1頑健EX【CT:7~5】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の毒耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2千里眼A【CT:7~5】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3弓矢作成A【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「流星一条」
敵全体に超強力な攻撃[Lvで強化][OCで変動]
自身に即死効果
合計
再臨素材
x6x6
x6x3x10x8
44万QP
合計スキル
強化素材
x6x6x6x1
x15x6x8x16
272万QP

特徴と評価の理由

評価:〔S+〕
高火力の全体宝具と戦闘不能が魅力のアタッカー
・高火力全体宝具とNPチャージ最大30%を所持
・宝具デメリット戦闘不能を活かした疑似交代が強力
・大半のイベント周回で活躍する重要サーヴァント
・スキルLv上げで高難易度クエストも採用可能
・ゲーム開始直後から育成おすすめ
・★1のためATKフォウや概念礼装育成がほぼ必須
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アーラシュの宝具/スキル

宝具「流星一条」ステラ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら)

──『流星一条』!

敵全体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
威力UP
OC1:
0
OC2:
200
OC3:
400
OC4:
600
OC5:
800
自身に即死効果【デメリット】
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「流星一条」ステラ

敵全体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
威力UP
OC1:
0
OC2:
100
OC3:
200
OC4:
300
OC5:
400
自身に即死効果[デメリット]
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

スキル1『頑健EX』

【効果】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の毒耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
毒耐性をアップ
Lv1:
80
Lv2:
88
Lv3:
96
Lv4:
104
Lv5:
112
Lv6:
120
Lv7:
128
Lv8:
136
Lv9:
144
Lv10:
160

スキル2『千里眼A』

【効果】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のスター発生率をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『弓矢作成A』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

解放条件強化クエスト1をクリアで開放(▶攻略はこちら)
自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Cクリティカル威力を6%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼
条件:第六特異点クリア/再臨1/絆Lv5
報酬:宝具強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:スキル解放
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.6
まずはスキル3。宝具を使用しやすくなる。
【Step2】
Lv.1 Lv.1 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3はスキルLv10でNPチャージ30%となり、育成で運用が大きく変わる。伝承結晶を最優先してスキルLvを上げたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.1 Lv.10
周回目的の場合、他のスキルを上げる必要はないがアーラシュはストーリーや高難易度でも活躍可能。その場合はスキル1の育成をすすめると自身のHPの低さを補える。
【Step4】
Lv.10 Lv.9 Lv.10
防御系スキルはCT1の差が大きな差となる。周回以外の用途でのアーラシュ起用は稀なため、優先順位は非常に低い。スキル2はヒット数の少なさと倍率の低さから現状おすすめできない。あくまで余裕があればとなる。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨110,000計10,000
再臨230,000計40,000
再臨3100,000計140,000
再臨4300,000計440,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv110,000計10,000
Lv220,000計30,000
Lv360,000計90,000
Lv480,000計170,000
Lv5200,000計370,000
Lv6250,000計620,000
Lv7500,000計1,120,000
Lv8600,000計1,720,000
Lv91,000,000計2,720,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

アーラシュの強い点/弱い点

アーラシュの強い点

1.★5を超える超強化力全体宝具

アーラシュ最大の特徴は、★1ながら超高火力の全体宝具。OCで宝具倍率が強化され、伸火力を伸ばせる全サーヴァントでも例外的な効果も特徴的。★3ATKフォウくんを入れれば有利クラス以外の「種火超級」もクリア可能。

▲フォウ&孔明サポート使用後は、種火超級程度なら相性不利もほぼ瀕死。2~3枚目のカードで撃破。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
全体宝具比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻なし
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキル含む】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
サンタ婦長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒58000
ATKフォウあり:平均53700⇒63500
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
ナポレオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45100⇒53000
ATKフォウあり:平均48900⇒57400
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキルなし】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒29200
ATKフォウあり:平均27500⇒31900
特攻あり
織田信長
宝具5
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
ナポレオン
宝具1/強化後
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均73300⇒86100
織田信長
宝具5
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
俵藤太
宝具5/強化後
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
織田信長
宝具5
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500

2.宝具の【デメリット】が活かせる

宝具デメリットとして自身即死効果があるが、即死を利用して4人目のサーヴァントを狙った状況で登場させられるので基本的には大きなメリット。編成段階で次に登場させるサーヴァントを準備しておこう。

▲宝具を撃って『退場』を活かした周回がしやすい。いつも1waveを終わらせてくれてありがとう…。

3.自身のNPを増やせる「弓矢作成A」

最終再臨後の強化クエスト習得になるが、自身のNPを最大で30%増やすスキル「弓矢作成A」が超優秀。装備する礼装や組み合わせ次第では、スキルを使うだけで開幕から宝具を発動できるので周回だけでなく高難易度でも活躍できる。

4.しぶとく戦い続けられるスキル「頑健EX」

宝具がOCでダメージが上がる希少なサーヴァントなので、じっくりNPを貯めていく戦い方も有効。防御力UPの「頑健EX」とHP回復効果もある「弓矢作成A」でしぶとく戦える。

中の人A私は蒼銀推しだったので、つい聖杯を入れて全スキルMAXにしてしまったので全然死なないです。
そういう運用も、一応できます。

アーラシュの弱い点

1.ステータスが低い

低レアレサーヴァント共通の問題として、★3フォウやレベルを上げた概念礼装を装備させないとカードを選びづらく戦闘不能になりやすい。序盤はどの素材も希少なので、計画的に素材を集めて一気に最終再臨&★3フォウ使用まで持っていきたい。

2.スキル「千里眼」が活かしづらい

スター発生率UPなのだが、スター発生はヒット数に依存する部分が非常に大きい。スキルLVを上げても、ヒット数の少ないアーラシュにとって恩恵は少ない。

アーラシュの運用

1.周回で使い続けよう!

高火力全体宝具とNPチャージスキルに加えて、宝具による退場が行えるので全サーヴァントの中でも特筆して周回役に向く。自身スキルや味方NP付与、NPチャージ系の概念礼装を組み合わせてNP100%を目指そう。

代表的な100%を目指せる礼装

自身スキルだけでNP100%
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
【1枚時:弓矢作成の必要Lv】
Lv1:NP20%チャージ
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
【最大開放時:弓矢作成の必要Lv】
Lv6:NP25%チャージ
(※原因不明だがLv5の合計99%で100%になることもあり)
味方NP20%付与とスキルでNP100%
龍脈(バランス型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
【最大開放時:弓矢作成の必要Lv】
Lv10:NP30%チャージ
(※孔明、マーリン、シェイクスピア、Lv10エレナなど該当多め)
中の人BスキルLv10は伝承結晶使うので少し重いですが、それだけの価値があるサーヴァントです。
絶対損しないですよ。

2.宝具ダメージを上げる手段が豊富

アーラシュは自身宝具火力を伸ばすスキルを一切所持していない。そのため味方からのサポートで効率よくダメージを伸ばせる。他にも宝具チェインや、OC2上昇できる「魔性菩薩」礼装など火力を伸ばせる手段が豊富なので、有効活用しよう。

中の人B本当に役に立ってくれたので速攻で絆10になりました。
「お前は間違っちゃいない」と何度励まされたことか。

アーラシュのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストBLACK
担当声優鶴岡聡
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

古代ペルシャにおける伝説の大英雄。
西アジアでの神代最後の王とも呼ばれるマヌーチェフル王の戦士として、六十年に渡るペルシャ・トゥルク間の戦争を終結させた。
両国の民に平穏と安寧を与えた救世の勇者。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
B+
魔力
E
幸運
D
宝具
B++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──東方の大英雄、アーラシュとは俺のことだ。
よろしくな。

1段階目

いいねぇ、こりゃなかなか悪くない。

2段階目

これだ……この感じ!

3段階目

本調子になってきたぜぇ、なぁ?

最終再臨

ペルシャの大英雄、ここにあり!……
とまあ、そんな大層なモンじゃないがな。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:185cm・75kg

出典:ペルシャ神話地域:西アジア属性:混沌・中庸  性別:男性頑健スキルは対毒を含み、耐久力も向上させる。

絆Lv.2で開放

異名は、アーラシュ・カマンガー。

英語表記すればアーラシュ・ザ・アーチャー、西アジア世界に於いて弓兵とはすなわち平穏をもたらせしアーラシュをこそ指し示す。現代でも彼は西アジアの人々に愛されている。

絆Lv.3で開放

『流星一条』

ランク:B++ 種別:対軍宝具ステラ。究極射撃。あらゆる争いを終結させる、文字通りに「大地を割る」極大射程遠隔攻撃。純粋なエネルギー総量は対城宝具にも及ぶ。

絆Lv.4で開放

伝説において、アーラシュは究極の一矢によって

ペルシャとトゥランの両国に「国境」を作った。大地を割ったのである。その射程距離、実に2500km。人ならざる絶技と引き替えに、彼は、五体四散して命を失ったという――

絆Lv.5で開放

彼の宝具はその性質から、一点集中ではなく

広域に効果を発揮するため対軍に分類される。正確には対国宝具にさえ相当するだろう。だが、一度きりしか使えない。ある意味二重の壊れた幻想(ブロークンファンタズム)である。

孤独な戦士、獅子の如く勇敢な彼

人類史を取り戻そうとするマスターに対して、

アーラシュは全力を以て応えるだろう。人々を救う英雄として在ったことを、人々のためにすべてを懸けたことを、今も、彼は忘れていない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

聖なる献身

概念礼装の効果
アーラシュ(アーチャー)装備時のみ、自身がやられた時に自身を除く味方全体のHPを5000回復&弱体状態を解除

朝焼けの空を掛けていく、人を慈しむ七色の光───「七つの光?さてねえ、俺が撃った時はひとつきりだったような……最後までは見届けてねぇから何とも言えないんだけどな」「ただまあ───七色の光ではあったか」

「聖なる献身」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

ひよこ豆のペーストと…

アーラシュからのバレンタインのお返し。こんがりキツネ色に焼かれて山盛りに積まれた麺麭と、たっぷりのフムス―――ひよこ豆のペースト。食欲をそそる芳しい香りが漂っている。麺麭はピタよりもナンの方が食べ応えがあるよな!とは彼の談である。さあ、遠慮なく召し上がれ。

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