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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
項羽の評価と再臨素材

FGO 項羽の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
項羽の評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場する項羽の評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の項羽運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

項羽の評価と最終再臨

項羽のアイキャッチ

──姓は項、名を籍、あざなを羽。
人にはそう名乗れと指示されていたが……
よもやこのような姿で呼び覚まされるとは。
汝とは果たしていかなる縁にて結びついたのだろうか?

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
項羽の最終再臨
拡大する

主導者よ。私にここまでの力を託したその判断。
誤りではなかった事を証明しよう。
さあ、共に太平の世を築かん。

主要なデータ

クラス星5バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13770 / 11613(Lv最大時)
スキル1
(強化後)
未来予知A++【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力アップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2戦術躯体B【CT:7~5】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3覇王の武A【CT:7~5】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
宝具「力抜山兮氣蓋世」
自身の宝具威力アップ(1T)[OCで上昇]
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
声優山寺宏一
▶担当声優一覧はこちら

項羽の総合評価

総合評価周回高難易度
汎用的なアタッカー

高倍率のクリティカル威力アップを2種類持ち、宝具でスターを稼いでクリティカルが強力なアタッカー。宝具によるNP回収は苦手なので、周回では2連発狙いで運用するのがおすすめ。

評価ランキングはこちら

[動画]項羽の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

項羽の宝具/スキル

宝具「力抜山兮氣蓋世」ばつざんがいせい

──我は覇王にあらず。ただ歴史を開くための時の歯車。故に、阻めば!蹴散らすのみぞ!

自身の宝具威力アップ(1T)
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%

スキル1『未来予知A++』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力アップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化条件幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら)
自身のクリティカル威力アップ(1T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%
強化前の性能はこちら

スキル1『未来予知A』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のクリティカル威力アップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のクリティカル威力アップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル2『戦術躯体B』

【効果】
自身のQuickカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のBusterカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のQuick/Busterカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身のクリティカル威力をアップ(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル3『覇王の武A』

【効果】
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)[Lvで強化]
自身に無敵貫通状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
Lv1:
5個
Lv2:
6個
Lv3:
6個
Lv4:
7個
Lv5:
7個
Lv6:
8個
Lv7:
8個
Lv8:
9個
Lv9:
9個
Lv10:
10個

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit4Hit6Hit5Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
凶化A+自身のBuster性能を8%アップ
自身のクリティカル威力を8%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
時の先導者
条件:Lostbelt No.3クリア/再臨2/絆Lv3
報酬:スキル強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
スキル1のクリティカル威力も魅力だが、まずはスキル2・3でクリティカルに必要なスター確保を優先しよう。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
続いてもスキル2・3。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.8
Lv6から先は、運用によって変わる。
宝具後のクリティカルを重視する場合はスキル1。
クリティカルの安定を重視する場合はスキル2・3を優先する。
スキル3はLv8⇒9で効果に変化がないので、上げる場合は10まで上げよう。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
周回採用時はNP回収が若干伸びるスキル2や、スターが増えるスキル3がおすすめ。
高難易度での採用を視野に入れる場合は回避のCT短縮目的での伝承使用も選択肢。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

項羽の強い点/弱い点

クリティカルが強力な周回役

項羽の宝具画像

宝具で大量のスターを獲得できる

項羽はスターを稼ぎやすいQuick全体宝具を持ち、スター大量獲得からのクリティカルを狙える。また宝具にはダメージ前の宝具威力アップ効果があるので、強化スキルを付与せずとも一定の火力を出せる。

FGO項羽
宝具1
【使用スキル】
戦術躯体B
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒35200
ATKフォウあり:平均35100⇒38100
【Wスカディ+スキルマ時】
防御ダウンなし:平均67400
防御ダウンあり:平均107800
【シングルスカディ+スキルマ時】
防御ダウンなし:平均52700
防御ダウンあり:平均68500

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 サポートはスキルMAX、ATKフォウは1000を想定

宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)
特攻なし
フラン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40200⇒47200
ATKフォウあり:平均44200⇒51800
清姫
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31300⇒37200
ATKフォウあり:平均35500⇒42200
エイリーク
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30500⇒34800
ATKフォウあり:平均34800⇒39700
水着武蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30000⇒36900
ATKフォウあり:平均32200⇒39600
項羽
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒35200
ATKフォウあり:平均35100⇒38100
スパルタクス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26400⇒30400
ATKフォウあり:平均30900⇒35600
ダレイオス三世
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31000⇒31000
ATKフォウあり:平均34700⇒34700
茶々
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒31400
ATKフォウあり:平均34600⇒34600
タマモキャット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒31000
ATKフォウあり:平均28900⇒34100
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻入り:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
【Buster耐性ダウン失敗時】
ATKフォウなし:平均28800⇒31200
ATKフォウあり:平均31100⇒33700
バニヤン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24400⇒28900
ATKフォウあり:平均27900⇒33200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28000⇒30100
ATKフォウあり:平均30200⇒32500
ランスロット
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22600⇒22600
ATKフォウあり:平均24600⇒24600
特攻あり
源頼光
宝具1
【魔性+天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均48300⇒64900
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
源頼光
宝具1
【魔性or天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均39200⇒48700

システム周回には不向き

項羽は宝具でのNP回収が苦手なため、宝具を3連発するシステム周回には不向き。スカディやNP獲得量アップと組み合わせても宝具でNP50%回収は難しいので、周回では宝具2回発動を目指そう。

攻略班クリティカルという明確な強みはありますが、宝具による周回だけを考えるならバサスロの方が優れている場面は多いです。

高倍率のクリティカル威力アップを所持

項羽は高倍率のクリティカル威力アップを2種類持ち、スター集中アップでクリティカルを狙いやすい。またBuster/Quick性能アップを持つので、BとQのクリティカルで大ダメージを狙える。

クリティカルで大ダメージ

▲2種類のスキルとクラススキルで158%アップ。更に攻撃力アップなどを付与すれば効率よくダメージを伸ばせる。

1枚だが優秀なArtsとQuick

項羽の1枚ずつのArtsとQuickは、NPを稼ぎづらい傾向にあるバーサーカーとしては優秀。特にQuickは全サーヴァントの中でも優秀で、ヒット数が6と多く宝具だけでなく通常攻撃でもスターを稼ぎやすい。

3枚目A通常時クリ時オバキル時両方
1stAあり約14%約29%約21%約43%
1stAなし約12%約24%約18%約37%
3枚目Q通常時クリ時オバキル時両方
1stAあり約9%約18%約14%約28%
1stAなし約6%約12%約9%約18%
3枚目Q
+Lv10
通常時クリ時オバキル時両方
1stAあり約11%約22%約17%約33%
1stAなし約8%約16%約12%約24%
3枚目B通常時クリ時オバキル時両方
1stAあり約2%約3%約2%約5%
項羽のQuick

▲1枚目ArtsからNPを稼ぐことができ、Quickを2枚目においても十分スターとNPを稼げる。

数ターンで攻略可能な高難易度向き

無敵貫通で安定した攻略ができる

項羽は3ターン続く無敵貫通を所持している。敵の無敵/回避に左右されず攻略できるので、サーヴァントが複数登場する高難易度に向き。ただしクリ威力アップが各1ターンなので長期戦は苦手。

項羽の運用

宝具2連発で2〜3wave役に

項羽の宝具はNP回収を行いづらいが、サポート次第で宝具2連発は可能となっている。2waveを宝具で突破してスターを大量に獲得し、3waveの強敵を宝具+クリティカルで撃破する運用が強力。

宝具2連発運用の編成例

項羽のおすすめ編成例
1wave・アーラシュが全体宝具
・宝具効果で戦闘不能になり孔明が登場
2wave・スカディが項羽にQ強化付与
・孔明が全体NP20%付与
・項羽がBQ強化とスター獲得状態使用
・項羽が全体宝具でNP20%回収目標
3wave・スカディと孔明が合計NP80%付与
・スカディが防御力ダウン使用
・項羽がクリティカル威力アップ
・項羽が全体宝具+クリティカルを狙う
攻略班敵がライダーやキャスター以外だとNP回収が安定しづらいので、魔術礼装でNPやNP獲得量アップを付与してあげましょう。

宝具ダメージの不足をクリティカルで補う

3wave敵が高HPで宝具だけでは倒せない場合、不足するダメージをクリティカルで補おう。ボスへのクリティカルを確実にするためにも、スター獲得状態スキルは事前に使っておこう。

クリ威力アップは分けて使うのもおすすめ

『未来予知』のクリティカル威力アップは最大100%と高倍率。そのため無理に2種類のクリ威力アップを同時に使わず、『戦術躯体』は宝具に合わせて使い『未来予知』をクリティカル狙いで使うのもおすすめ。

項羽におすすめの概念礼装

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
FGO壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
FGO帝都聖杯戦争(ATK型)
BQ強化8~10%
NP獲得量アップ10〜15%

項羽と相性の良いキャラ

相性のいいサーヴァント

スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
・高倍率なQサポートが可能
・NP50%付与や項羽が未所持の攻撃力系サポートが行える
孔明のアイコン孔明(★5)
・50%のNP付与が可能
・最大解放のカレイドスコープがなくても宝具2回を目指せる
マーリンのアイコンマーリン(★5)
・B3枚の項羽と好相性
・攻撃力アップとクリ威力アップ付与で更にクリティカルダメージを伸ばせる
アーラシュのアイコンアーラシュ(★1)
・敵が槍以外なら1wave役におすすめ
・宝具効果で戦闘不能になり4人目との交替が可能
陳宮のアイコン陳宮(★2)
・バーサーカーと好相性なサポーター
・高倍率なB強化とクリ威力アップが可能
アヴィケブロンのアイコンアヴィケブロン(★3)
・1waveを任せられれば概念礼装5枚積みが可能
・宝具で全体NP獲得量アップ(3T)付与があり、項羽の全体宝具によるNP回収を補える
水着イシュタルのアイコン水着イシュタル(★4)
・全体へ3ターンのBQ強化とNP獲得量アップ付与持ち
・全体宝具でスターを稼ぎやすい

項羽のプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストdanciao
担当声優山寺宏一
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

性を、名を籍、あざなを羽。
汎人類史においては秦王朝を滅ぼし劉邦と次なる天下を
争った覇王。
残虐非道な虐殺の数々、無敵の武勲を誇りながらも首尾
一貫しない政策で自陣営を自壊させていった様などは
「匹夫の勇、婦人の仁」と揶揄される。
幼少期には学問も武芸もまるで習熟しようとせず、ただ
兵法においてのみ概略を学んだだけで、あとは才気のみ
で頭角を現したとされている。

異聞帯における覇王の武力はもはや人の域にあるもので
はなく、その疾走は大軍を呑む嵐に等しい。
まさに人知・道徳を超えた荒野の覇王。
果たして、その真実は───

パラメーター

筋力
A
耐久
A
敏捷
A
魔力
C
幸運
D
宝具
C

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:310cm・480kg
出典:史実及び異聞帯
地域:中国
属性:秩序・中庸  性別:男性
マスターとの縁が発生したのが中国異聞帯であったた
め、汎人類史における『人型の項羽』とは違う姿で召喚
された。
人馬型の戦術躯体は永世秦帝国の仙術サイバネティクス
の粋を集めた「兵装」である。

絆Lv.2で開放

『力抜山兮氣蓋世』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:1〜5 最大捕捉:50人

ばつざんがいせい。
中国史屈指の勇名を誇る項羽の、故事成語ともなった武
の具現。人型の躯体で召喚された場合には対人宝具と
して発動するが、異聞帯において付加された人馬型とい
う異形の形態は、個人の武の威力を大量殺戮兵器にまで
拡大してしまった。

絆Lv.3で開放

奇才にして愚者たる覇王と余人に語り継がれる項羽。そ
の正体はそもそもが余人の理解の範疇にはないものだっ
た。
始皇帝が仙界探索の途上で回収した哪吒太子の残骸を元
に設計した人造人間、それを鹵獲した項梁が甥と偽って
『項籍』の名を与えたのが彼である。
項梁の没後、最初期にプログラムされた
目的意識──即ち『天下泰公』の早期実現のために駆動
し続けた機械知性。だがその方法論は完全に人倫を逸脱
したものだった。

次なる天下人が早期に勃興できるよう、中華の戦略地図
を『単純化し狭くする』という意図に基づいた蹂躙と虐
殺。それは人間の観点からすれば、まるで無益な暴政で
あり魔王の所行に他ならなかった。
だが結果として秦亡き後の混乱期たる楚漢戦争はわずか
4年で終息し、地方の一侠客に過ぎなかった劉邦は晴れ
て漢王朝を興す高祖となる。

絆Lv.4で開放

始皇帝の崩御がなかった異聞帯においては、彼は『会稽
零式』のコードネームのまま正しく始皇帝に運用され、
秦の世界制覇に尽力する。
とりわけその拘束演算能力を由来とする未来予知は、戦
場において会稽零式を無敵の兵器として機能させるもの
だった。

絆Lv.5で開放

未来予知による独特な時間感覚のせいで、項羽の思考は
常人とはかけ離れた異質なものとなっている。平素は巨
木のような静けさを保っているが、その未来視が「混沌
の兆し」を捉えるや否や、項羽は暴風の如き荒々しさで
対象を排除する。
その論拠は、未来を知覚できない常人には決して理解不
能なものであり、故にサーヴァントとしての項羽はバー
サーカーのクラスに類される事となる。

絆Lv.5で開放

幾多の英霊の運命が交錯し、のみならず多数の特異点と
接点を持つカルデアという特殊環境は、項羽の未来予知
能力を大幅に素材する条件が揃っており、ここにきてよ
うやく彼は『未来に縛られず現代を生きる』という観点
を得て、驚きや喜びといった生命ならではの感情を、新
たに体験する機会を得ることになる。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──姓は項、名を籍、あざなを羽。
人にはそう名乗れと指示されていたが……
よもやこのような姿で呼び覚まされるとは。
汝とは果たしていかなる縁にて結びついたのだろうか?

1段階目

ここまで戦闘に特化した躯体を与えられたのは想定外だ。だが、運用に支障はない。より迅速な任務遂行が可能になった。

2段階目

これは更なる働きを要求されているものと判断してよいのだな。承知した。
我が機能の全てを動員し、事に当たるものとする。

3段階目

私にここまでの武装が要求されるということは、それだけ深刻に世が乱れているというのか。
由々しき事態だ。早急に収拾せねば。

最終再臨

主導者よ。私にここまでの力を託したその判断。
誤りではなかった事を証明しよう。
さあ、共に太平の世を築かん。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

会稽零式設計図

概念礼装の効果
項羽(バーサーカー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップ

ここに私の起点がある。かつて一人の殿上人が夢見た理
想への地図。そのようにして描かれたのが私であった。
遠く、あまりにも遠く過ぎ去ってしまった夢だ。拡張に
拡張を重ねた今の私の躯体からは偲ぶべくもない。
だからこそ、せめて概念としてだけでも伝えておきたいと願った次第である。
かつて私は、このような姿として在ったのだ。

「会稽零式設計図」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

項羽の剣

項羽からのバレンタインのお返し。

異聞帯の永世秦帝国を世界征服に導いた歴戦の武具。
使い込まれた風情が、数々の戦役の激しさを偲ばせる。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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