FGO(Fate/Grand Order)のコロンブス(レジライ)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらコロンブスの評価と性能
──レジスタンスのライダーだ。
ま、よろしく頼むぜェ
完璧な姿だなァ。ったく、こんなになっちまったら、我慢がきかねぇかもしれねぇぞ?
主要な性能
クラス | 星3ライダー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 1.5部「アガルタ」クリア後にストーリー召喚に追加 | ||||
HP / ATK | 9600 / 6552(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 嵐の航海者B【CT:7~5】 味方全体の宝具威力を7~14%アップ(1T)[Lv] 味方全体の攻撃力を7~14%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル2 | 不屈の意志C【CT:9~7】 自身にガッツ状態HP1を付与(3T/1回)[Lv] 自身のNPを10~30%増やす[Lv] | ||||
スキル3 | コンキスタドールEX【CT:8~6】 自身のBusterカード性能を10~20%アップ(1T)[Lv] スターを5~15個獲得[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「新天地探索航」 敵全体に強力な攻撃[Lv] 敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 大塚芳忠 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 元村人 |
コロンブスの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
最大で30%のNPチャージが可能な周回向けの性能。味方全体への宝具威力と攻撃力アップで火力サポートもできる。ただしストーリー召喚限定で狙える機会が少なく、宝具Lvによる火力不足から優先的に使う場面が少ない。
評価ランキングはこちらみんなの評価
コロンブスの宝具とスキル性能
宝具「新天地探索航」
強化条件 | 幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら) |
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敵全体に強力な攻撃 [Lv] | ||||
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Lv1: 400% | Lv2: 500% | Lv3: 550% | Lv4: 575% | Lv5: 600% |
3ターンの間 クリティカル発生率をダウン | ||||
OC1: - | OC2: - | OC3: - | OC4: - | OC5: - |
宝具「新天地探索航」
敵全体に強力な攻撃 [Lv] | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 300% | Lv2: 400% | Lv3: 450% | Lv4: 475% | Lv5: 500% |
3ターンの間 クリティカル発生率をダウン | ||||
OC1: - | OC2: - | OC3: - | OC4: - | OC5: - |
スキル1『嵐の航海者B』
【効果】
味方全体の宝具威力を7~14%アップ(1T)[Lv]
味方全体の攻撃力を7~14%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 味方全体の宝具威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 7% | Lv2: 7.7% | Lv3: 8.4% | Lv4: 9.1% | Lv5: 9.8% |
Lv6: 10.5% | Lv7: 11.2% | Lv8: 11.9% | Lv9: 12.6% | Lv10: 14% |
1ターンの間 攻撃力をアップ | ||||
Lv1: 7% | Lv2: 7.7% | Lv3: 8.4% | Lv4: 9.1% | Lv5: 9.8% |
Lv6: 10.5% | Lv7: 11.2% | Lv8: 11.9% | Lv9: 12.6% | Lv10: 14% |
スキル2『不屈の意志C』
【効果】
自身にガッツ状態HP1を付与(3T/1回)[Lv]
自身のNPを10~30%増やす[Lv]
【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン
NPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 12% | Lv3: 14% | Lv4: 16% | Lv5: 18% |
Lv6: 20% | Lv7: 22% | Lv8: 24% | Lv9: 26% | Lv10: 30% |
スキル3『コンキスタドールEX』
【効果】
自身のBusterカード性能を10~20%アップ(1T)[Lv]
スターを5~15個獲得[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
3ターンの間 自身のBusterカード性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 10% | Lv2: 11% | Lv3: 12% | Lv4: 13% | Lv5: 14% |
Lv6: 15% | Lv7: 16% | Lv8: 17% | Lv9: 18% | Lv10: 20% |
スターを獲得 | ||||
Lv1: 5個 | Lv2: 6個 | Lv3: 7個 | Lv4: 8個 | Lv5: 9個 |
Lv6: 10個 | Lv7: 11個 | Lv8: 12個 | Lv9: 13個 | Lv10: 15個 |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対ライダー攻撃適性 | 自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 4Hit | 3Hit | 3Hit | 5Hit | 5Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 中立属性 / 悪属性 / 人の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力D | 弱体耐性をアップ |
騎乗B | Quickカードの性能を8%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
幕間の物語の攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.4 ステータスが低く、宝具Lvを上げづらいのでスキルLv上げが重要。宝具ダメージに繋がるスキル1と3を優先してあげていく。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.6 Lv.4 スキル2はLv6にするとNP20%チャージとなり運用に直結する。Lv10ではNP30%となり、こちらも即宝具が狙いやすくなるので区切りを意識して一気に上げていく。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.10 Lv.6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3は3ターン効果なのでLv6を意識してあげていく。スキル1は基本的には効果量目当てなのでLv6の区切りを意識する必要はない。 |
【Step4】 Lv.9 Lv.10 Lv.9 このサーヴァントの理想形。ステータスの低さから、サポーターを充実させない限りはスキルの繰り返しの使用は狙いづらい。あくまでダメージを伸ばす目的で、必要に応じてスキル1と3を上げていく。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | ライダーピースx4 |
---|---|
2段階 | ライダーピースx8 愚者の鎖x15 |
3段階 | ライダーモニュメントx4 奇奇神酒x3 万死の毒針x8 |
最終再臨 | ライダーモニュメントx8 万死の毒針x16 ゴーストランタンx8 |
合計数 | x12x12 x24x15x3x8 133万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 30,000QP | 計30,000QP |
再臨2 | 100,000QP | 計130,000QP |
再臨3 | 300,000QP | 計430,000QP |
再臨4 | 900,000QP | 計1,330,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x8 |
Lv3 | 騎の魔石x4 |
Lv4 | 騎の魔石x8 奇奇神酒x2 |
Lv5 | 騎の秘石x4 奇奇神酒x3 |
Lv6 | 騎の秘石x8 愚者の鎖x10 |
Lv7 | 愚者の鎖x20 魔術髄液x12 |
Lv8 | 魔術髄液x36 呪獣胆石x7 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x5x30x48x7 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 騎の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 騎の輝石x8 |
Lv3 | 騎の魔石x4 |
Lv4 | 騎の魔石x8 万死の毒針x8 |
Lv5 | 騎の秘石x4 万死の毒針x16 |
Lv6 | 騎の秘石x8 ゴーストランタンx4 |
Lv7 | ゴーストランタンx7 宵哭きの鉄杭x12 |
Lv8 | 宵哭きの鉄杭x36 真理の卵x7 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x24x11x48x7 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
コロンブスの強い点/弱い点
レジスタンスのライダーの強い点(長所)
1.周回向きのサーヴァント
レジスタンスのライダーの特徴は、最大NP30%チャージと味方全体への攻撃力&宝具威力アップスキル。ストーリー限定のため宝具Lv次第となるが、周回で使いやすいサポート兼アタッカー。
2.最大NP30%チャージを所持
スキル「不屈の意志C」は自身へ10〜30%のNPチャージと、3ターン・1回のガッツ状態付与の効果。基本的にはNPチャージのために即使用する。Lv6でNP20%、Lv10でNP30%となり、NP付与や礼装で即宝具が狙えるため運用が変わる。
3.周回向きサポートスキルも所持
スキル「嵐の航海者B」は味方全体へ1ターンの間、7〜14%の攻撃力と宝具威力アップ付与の効果。2種類の強化を行えるため効率よくダメージを伸ばせる。自身の低めの宝具火力を補う、もしくはより高火力な味方に使用するなど調節可能。
TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら
4.スター獲得でクリティカルのサポートも○
スキル「コンキスタドールEX」は自身へ3ターンの10〜20%のBuster性能アップと、スター獲得5〜15個の効果。「嵐の航海者B」と加えて3種類目の自己強化となり、クリティカルのサポートも可能な優秀なスキル。
レジスタンスのライダーの弱い点(短所)
1.宝具Lvが上げづらい
レジスタンスのライダーはストーリー限定サーヴァントのため、★3ながら宝具Lvを上げづらい。そのため宝具Lv1では温存したいサポートスキル2つを自身のために使わされてしまう事も多く、持ち味を活かしづらい。
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算
レジスタンスのライダー宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均38200 ATKフォウあり:平均43400 上記宝具Lv1時:平均28900 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均47300 ATKフォウあり:平均53800 上記宝具Lv1時:平均35800 【スキルLVMAX・嵐の航海者B温存時】 宝具ダメージ:平均36400 ATKフォウあり:平均41400 上記宝具Lv1時:平均27600 【スキルなし時】 宝具ダメージ:平均30300 ATKフォウあり:平均34500 上記宝具Lv1時:平均23000 |
イスカンダル宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均53300 ATKフォウあり:平均57600 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均72500 ATKフォウあり:平均78400 | |
サンタオルタ宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均56300 ATKフォウあり:平均61900 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均65300 ATKフォウあり:平均71800 | |
アレキサンダー宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均47100 ATKフォウあり:平均52900 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均54700 ATKフォウあり:平均61400 | |
水着イシュタル宝具5 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均50700 ATKフォウあり:平均55500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均54500 ATKフォウあり:平均59700 | |
イヴァン雷帝宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均40100 ATKフォウあり:平均43300 上記+宝具効果あり:平均50500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均46700 ATKフォウあり:平均50500 上記+宝具効果あり:平均57700 | |
ドレイク宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均39400 ATKフォウあり:平均42600 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均45800 ATKフォウあり:平均49500 | |
エイリーク宝具5 【スキルなし時】 ATKフォウあり:平均32300 上記+孔明スキル入り:平均40220 【単体への防御力ダウン使用時:LV1】 ATKフォウあり:平均34800 上記+孔明スキル入り:平均42700 【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】 ATKフォウあり:平均39700 上記+孔明スキル入り:平均47700 | |
マルタ宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均32200 ATKフォウあり:平均35900 上記+宝具効果あり:平均42300 上記時の3枚目Bクリ:平均35500 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均38000 ATKフォウあり:平均42300 上記+宝具効果あり:平均48800 上記時の3枚目Bクリ:平均41000 | |
タマモキャット宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26200 ATKフォウあり:平均28900 上記+孔明スキル入り:平均37200 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均31000 ATKフォウあり:平均34100 上記+孔明スキル入り:平均42500 | |
マリー宝具1/宝具強化後 【スキルLVでダメージ変化なし】 宝具ダメージ:平均29700 ATKフォウあり:平均33000 | |
スパルタクス宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26400 ATKフォウあり:平均30900 上記+孔明スキル入り:平均40700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30400 ATKフォウあり:平均35600 上記+孔明スキル入り:平均46800 | |
源頼光宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均28000 ATKフォウあり:平均30200 上記+孔明スキル入り:平均39700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30100 ATKフォウあり:平均32500 上記+孔明スキル入り:平均42700 特攻スキルLv10+ATKフォウあり 特攻1つ:平均48700 特攻2つ:平均64900 | |
ランスロット宝具1 宝具ダメージ:平均22600 ATKフォウあり:平均24600 上記+孔明スキル入り:平均31800 |
2.いずれもスキルLv上げが重要
NPチャージ、スター獲得スキルを活かすにはある程度のスキルLv上げが必要となる。またスター獲得は自身だけでは不足するためある程度スターがある状態から追加するなど、使用タイミングも選ぶ必要がある。
3.通常攻撃のダメージが低め
★3共通の問題となるが、★4〜5と比べるとステータスが劣るためダメージは低め。特にライダーの★5は攻撃力アップを所持している事も多く、ダメージ差は広がりやすい。通常の戦闘では自身の攻撃はサポートのおまけとして考えたい。
レジスタンスのライダーの運用
1.ATK育成次第では自身もアタッカーに
レジスタンスのライダーの全体宝具は、3ターンのクリティカル発生率ダウン付与の効果もある。敵からの予期せぬクリティカルを予防できるため、強敵との戦いにも採用可能。宝具LvやATK育成次第となるが、主力アタッカーとなる適正もある。
2.スター発生率アップ付与と好相性
レジスタンスのライダーの全体宝具は5ヒットと多め。またBusterは4ヒット、EXは5ヒット、Quick&Artsは3ヒットといずれも多い。敵3体への宝具使用時に高倍率のスター発生率アップをもらえれば大量スター獲得が可能。
TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。
レジスタンスのライダーと相性のいい概念礼装
基本的にはATK補正の概念礼装でステータスを補いたい。宝具連発が可能なサポートやスター供給が整っている場合はBuster性能や宝具威力、クリティカル威力アップを意識すると良い。
エアリアル・ドライブ(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 B性能UP8~10% 宝具威力UP8~10% | |
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型) 自身の攻撃力UP10~15% 戦闘開始時NP30~50%獲得 | |
聖夜の晩餐(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 宝具威力10~15%UP クリティカル威力10~15%UP | |
月の勝利者(超ATK型) B強化15~20% クリティカル威力UP20~25% 最大ATK2400となる希少な礼装 | |
我らが征くは星の大海(ATK型) NP獲得量UP15~20% B強化15~20% | |
月の湯治(ATK型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 クリティカル威力20~25%UP | |
黒の聖杯(超ATK型) 宝具威力UP60~80% 毎ターンHP減少500 | |
キュート・オランジェット(ATK型) NP獲得量UP25~30% 宝具威力UP15~20% |
死の芸術(ATK型) 自身に[人型]特攻状態を25~30%付与 | |
バトルオリンピア(ATK型) 戦闘開始時NP50~60%獲得 B&A性能8~10%UP | |
トリック・オア・トリートメント(ATK型) クリティカル威力UP15~20% NP獲得量UP25~30% | |
ファラオ・チョコラトル(ATK型) NP獲得量UP15~20% Buster&宝具威力アップ10〜15% | |
スイート・デイズ(バランス型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 BA性能アップ8~10% |
相性の良いサーヴァント
相性のいいアタッカー
自身よりもATKの高いライダーと組む場合、スター集中度アップやスター獲得を所持していると好相性。スターを集めないバーサーカーであればレジスタンスのライダーのクリティカルの機会が増え、自身の低ATKを補える。
ナイチンゲール(★5) ・自身にスターを集めず、スターを稼げる ・最短CT5で3ターンのB性能アップが◎ ・自身にスターを集めず回復スキルも所持 ・マシュなどと組めれば宝具効果は敵宝具対策となる | |
メイヴ(★5) ・男性へ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップスキル持ちなのでレジスタンスのライダーのATKを補える | |
ケツァルコアトル(★5) ・スター集中持ちなのでクリティカルが狙いやすい | |
ドレイク(★5) ・宝具連発しやすく、自身も同様に全体攻撃力&宝具威力アップ付与持ちなのでダメージ調節が可能 |
マルタ(★4) ・単体強化解除と、味方全体への弱体解除をスキルで所持 ・Arts3枚でArtsチェインしやすくなる ・宝具効果でBuster耐性、スキルで防御力ダウン付与が可能なためパーティ全体でダメージを伸ばせる | |
アビゲイル(★5) ・3ターンのNP獲得状態付与と宝具威力アップ付与が可能 ・3枚のArtsでArtsチェインしやすく、強化解除宝具も可能 |
相性のいいサポーター
防御力アップ付与やHP回復状態付与できるとより長期戦を行いやすく、ガッツからの復活を狙いやすくなる。クリティカルができると自身のカードも選びやすくなるのでスター獲得持ちとも好相性。
マーリン(★5) ・BA中心のカード選びからのクリティカルを狙う運用と好相性 ・HP回復状態を重ねることで、ガッツからの復活も狙いやすい | |
マシュ(★3-4) ・レジスタンスのライダーがガッツ持ちなので、無敵付与を自身や3人目に使用しやすい ・高倍率の防御力アップ持ちなのでHP回復状態付与などがあればガッツ後の追撃から守りやすい | |
ジャンヌ(★5) ・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい ・対サーヴァント用のスタンを所持 ・スター獲得でクリティカルも◎ | |
孔明(★5) ・NP付与で宝具が使用しやすくなる ・3ターン効果の全スキルがどれも好相性 | |
アンデルセン(★2) ・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎ ・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与でガッツ後の復活が狙える ・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい ・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能 |
シェイクスピア(★2) ・Buster性能アップ付与と、超高倍率のスター発生率アップ付与が好相性 | |
玉藻(★5) ・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性 ・高倍率の防御力アップ持ちなので、自身に宝具対策を行わなくても良い ・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う | |
ダビデ(★3) ・全体回避1回付与持ち ・アーチャーなのでスターを集める短所があるが、クリティカルを前提としないパーティであれば問題ない | |
エリザベート(ハロウィン)(★4) ・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち ・ガッツスキルにスター獲得付き | |
アントニオ・サリエリ(★3) ・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち ・自身にスターを集めない |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 元村人 |
---|---|
担当声優 | 大塚芳忠 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
酸いも甘いも嚙み分けた壮年の男。
大事なのはあきらめない事だと語り、くじけそうになっている仲間の肩を叩いて鼓舞する。その顔から余裕が失われる事はない。
不敵な笑みが消える事はない。$:p:――彼は知っている。
進み続けてさえいれば、望む場所には必ず辿り着けるのだと。
パラメーター
筋力 | C |
---|---|
耐久 | B |
敏捷 | D |
魔力 | E |
幸運 | EX |
宝具 | A |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)1.5部 アガルタ「前進の火」をクリアすると開放
身長/体重:180cm・84kg
出典:史実
地域:スペイン
属性:中立・悪 性別:男性
卵の底の殻を割って立てるのは邪道。
1.5部 アガルタ「前進の火」をクリアすると開放
大航海時代、キリスト教圏の白人として初めてアメリカ
海域に到達した人物。
彼が西回り航路の着想・確信を得たのは1480年頃。
しかしそのための費用集め・パトロン探しが難航し、実
際に出発できたのは1492年のことだった。
1492年、ついにコロンブスは旗船サンタマリア号・
ニーニャ号・ピンタ号の三隻で大西洋を横断。
不安がる船員達に反乱を起こされる寸前でアメリカ海域
へ到達し、サンサルバドル島を発見した。
1.5部 アガルタ「前進の火」をクリアすると開放
目的地へ到達したコロンブスが最初に行ったのは───
そこにいた原住民から価値あるものを略奪し、彼らを奴
隷として連行することだった。
新天地を発見した彼を止めるものはもういない。
すぐに第二の航海も行われ、次々と新たな島が発見され
ていった。
勿論、コロンブス率いるスペイン人たちによる、
原住民に対する殺戮・陵辱・略奪も、留まるところなく
───
1.5部 アガルタ「前進の火」をクリアすると開放
〇コンキスタドール:EX
スペイン語で「征服者」を意味する。
大航海時代、航海の果てに未開地を征服した者のスキ
ル。未開の地への侵攻、支配、略奪、奴隷化などの手際
を示す。
厳密には、航海の結果「アメリカ大陸」を征服した者こ
そをコンキスタドールと呼ぶ向きもあるが、
その源流─────「スペインからの征服者」という概念を
最初に発生させた者として、コロンブスはこのスキルを
EXランクで有する。
1.5部 アガルタ「前進の火」をクリアすると開放
『新天地探索航』
ランク:A 種別:対軍宝具
サンタマリア・ドロップアンカー。
最も有名な最初の航海が結実したもの。
彼の乗っていた旗船サンタマリア号が出現、接岸(陸地
のど真ん中であっても)し、そして─────
彼の指示に従い、為すべき事を為す。
これは「サンタマリア号よ、錨を下ろせ」という、
船長としての略奪開始命令である。
1.5部 アガルタ「彼」をクリアすると開放
聖杯にかける願いは勿論「金と快楽」。
マスターには金稼ぎの相棒として接する。金を稼がせて
気持ちよくしてくれるマスターはいいマスター、
倫理や正義にうるさいマスターは悪いマスター。
カルデアに召喚された場合、人類史が焼却されては金ど
ころではないため、仕方なく協力する。損得勘定で動く
ため、逆らっても益がない事を理解している。しかし隙
あらば自分の欲望は果たそうとする。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──レジスタンスのライダーだ。
ま、よろしく頼むぜェ
1段階目
見た目の威厳てェのは意外と大事だぜ、部下に舐められちまうからよォ
2段階目
らしくなってきたじゃねぇか。長い航海、これからもよろしく頼むぜィ
3段階目
おいおい、こんなに贅沢しちまっていいのかよォ!ったく、嫌いじゃあねぇがな
最終再臨
完璧な姿だなァ。ったく、こんなになっちまったら、我慢がきかねぇかもしれねぇぞ?
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)ニーニャ号
概念礼装の効果 |
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レジスタンスのライダー(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&NP獲得量を10%アップ |
1492年8月3日、彼は旗船サンタマリア号、ピンタ号、そしてニーニャ号の三隻でパロス港を発った。
「なんとか揃って海を渡れたはいいが、エスパニョーラって名付けた島の沖でケツのデカいマリア様が座礁しちまってよ。しかもそんとき、ピンタ号は船長のピンソンが勝手に船を動かしてどっか行っちまいやがってた。
抜け駆けして金鉱を探したかったのか何なのか知らねぇがな」
「で、仕方ねえからそれ以降、俺はずっとニーニャに乗ってたってわけだ。スペインに帰るときもな。つまりまあ、最初の航海の半分ぐらいはコイツを動かしてたって事になるか……」
「あん、いい船と悪い船の見分け方?」
「外見も大きさも、どんだけ金がかかってるのかも関係ねぇ。ただ、無事に目的地に辿り着けるのが最高の船、そうじゃねぇのがゴミ船だ。決まってんだろ?」
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)スタンディング・ボイルドエッグ
レジスタンスのライダーからのお返し。
整然と並んだゆで卵。
どれ一つ、底が潰れたりはしていない。
要したのはただ「諦めないこと」。
君も含めて、彼に会ったものは一度はこう問う。
「あの卵のエピソードは本当なのか」と。
「潰して立てて何の意味があるんだよ?」と。
普段なら呆れ顔で笑い飛ばすだけの彼が、
チョコレートのお返しとして、
特別にもっと具体的な否定の形を示してくれた。
大事なのは卵ではなく、
この光景に込められた彼の信念。
彼の信じる真理が確かに存在するという証拠。
どれだけ時間がかかっても。
何度失敗しても。
諦めずに努力し続けてさえいれば、
いつか必ず、夢は叶うものなのだと。
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ロウヒ |
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