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レジスタンスのライダーの評価とスキル強化素材
【FGO】レジスタンスのライダーの評価とスキル強化素材

【FGO】レジスタンスのライダーの評価とスキル強化素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するレジスタンスのライダーの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のレジスタンスのライダー運用の参考にどうぞ。

レジスタンスのライダーのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

レジスタンスのライダーの評価と主要データ

レジスタンスのライダーのアイキャッチ

──レジスタンスのライダーだ。
ま、よろしく頼むぜェ

主要なデータ

クラスライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
属性中立 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法ストーリー召喚
亜種特異点IIクリアでストーリーガチャに追加
HP / ATK9600 / 6552(Lv最大時)
スキル1嵐の航海者B【CT:7~5】
味方全体の宝具威力をアップ[Lvで強化]
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
スキル2不屈の意志C【CT:9~7】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1)[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル3コンキスタドールEX【CT:8~6】
自身のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
スターを獲得[Lvで強化]
宝具「????」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン、クリティカル発生率をダウン[OCで変動]
クラススキル対魔力D:
弱体耐性をアップ
騎乗B:
Quickカードの性能を8%アップ
合計
再臨素材
×12×12
×24×15×3×8
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×5×30×48×7

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
最大NP30%持ちの周回向きアタッカー
・宝具レベル次第で優秀な周回向きサーヴァント
・星3以下では貴重な全体宝具のNPチャージスキル
・火力を伸ばしやすい3種類のスキルを揃えている
・スター獲得もありクリティカルも狙いやすい
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

レジスタンスのライダーのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「????」????

ハッハァッ、辿り着いたぜェ! 信念と夢の果て、お宝だらけの新天地によォ! 野郎どもォ! 錨を降ろせェ! ……ふっふ、ふっはっはっは! ふっはっはっはっはっはぁ!

敵全体に強力な攻撃 [Lv]
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
3ターンの間
クリティカル発生率をダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「????」????

敵全体に強力な攻撃 [Lv]
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
クリティカル発生率をダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『嵐の航海者B』

【効果】
味方全体の宝具威力をアップ[Lvで強化]
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
味方全体の宝具威力をアップ
Lv1:
7
Lv2:
7.7
Lv3:
8.4
Lv4:
9.1
Lv5:
9.8
Lv6:
10.5
Lv7:
11.2
Lv8:
11.9
Lv9:
12.6
Lv10:
14
1ターンの間
攻撃力をアップ
Lv1:
7
Lv2:
7.7
Lv3:
8.4
Lv4:
9.1
Lv5:
9.8
Lv6:
10.5
Lv7:
11.2
Lv8:
11.9
Lv9:
12.6
Lv10:
14

スキル2『不屈の意志C』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1)[Lvで強化]
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

NPを増やす
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『コンキスタドールEX』

【効果】
自身のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
スターを獲得
Lv1:
5
Lv2:
6
Lv3:
7
Lv4:
8
Lv5:
9
Lv6:
10
Lv7:
11
Lv8:
12
Lv9:
13
Lv10:
15

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
騎乗BQuickカードの性能を8%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
ステータスが低く、宝具Lvを上げづらいのでスキルLv上げが重要。宝具ダメージに繋がるスキル1と3を優先してあげていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
スキル2はLv6にするとNP20%チャージとなり運用に直結する。Lv10ではNP30%となり、こちらも即宝具が狙いやすくなるので区切りを意識して一気に上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3は3ターン効果なのでLv6を意識してあげていく。スキル1は基本的には効果量目当てなのでLv6の区切りを意識する必要はない。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。ステータスの低さから、サポーターを充実させない限りはスキルの繰り返しの使用は狙いづらい。あくまでダメージを伸ばす目的で、必要に応じてスキル1と3を上げていく。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ライダーピースx4
2段階ライダーピースx8
愚者の鎖x15
3段階ライダーモニュメントx4
奇奇神酒x3
万死の毒針x8
最終再臨ライダーモニュメントx8
万死の毒針x16
ゴーストランタンx8
合計数×12×12
×24×15×3×8

スキル強化必要素材

Lv1騎の輝石x4
Lv2騎の輝石x8
Lv3騎の魔石x4
Lv4騎の魔石x8
奇奇神酒x2
Lv5騎の秘石x4
奇奇神酒x3
Lv6騎の秘石x8
愚者の鎖x10
Lv7愚者の鎖x20
魔術髄液x12
Lv8魔術髄液x36
呪獣胆石x7
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×5×30×48×7
素材のドロップ場所一覧はこちら

レジスタンスのライダーの強い点/弱い点

レジスタンスのライダーの強い点(長所)

1.周回向きのサーヴァント

レジスタンスのライダーの特徴は、最大NP30%チャージと味方全体への攻撃力&宝具威力アップスキル。ストーリー限定のため宝具Lv次第となるが、周回で使いやすいサポート兼アタッカー。

▲フレンドガチャや大半の期間限定ガチャから入手できないのが難点。

2.最大NP30%チャージを所持

スキル「不屈の意志C」は自身へ10〜30%のNPチャージと、3ターン・1回のガッツ状態付与の効果。基本的にはNPチャージのために即使用する。Lv6でNP20%、Lv10でNP30%となり、NP付与や礼装で即宝具が狙えるため運用が変わる。

▲NP30%になれば、付与しやすい20%とあわせてNP50%礼装でも即宝具が狙えるようになる。

3.周回向きサポートスキルも所持

スキル「嵐の航海者B」は味方全体へ1ターンの間、7〜14%の攻撃力と宝具威力アップ付与の効果。2種類の強化を行えるため効率よくダメージを伸ばせる。自身の低めの宝具火力を補う、もしくはより高火力な味方に使用するなど調節可能。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4.スター獲得でクリティカルのサポートも○

スキル「コンキスタドールEX」は自身へ3ターンの10〜20%のBuster性能アップと、スター獲得5〜15個の効果。「嵐の航海者B」と加えて3種類目の自己強化となり、クリティカルのサポートも可能な優秀なスキル。

▲アタッカーとして優秀なスキルが揃っている。

レジスタンスのライダーの弱い点(短所)

1.宝具Lvが上げづらい

レジスタンスのライダーはストーリー限定サーヴァントのため、★3ながら宝具Lvを上げづらい。そのため宝具Lv1では温存したいサポートスキル2つを自身のために使わされてしまう事も多く、持ち味を活かしづらい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

レジスタンスのライダー宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均38200
ATKフォウあり:平均43400
上記宝具Lv1時:平均28900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均47300
ATKフォウあり:平均53800
上記宝具Lv1時:平均35800
【スキルLVMAX・嵐の航海者B温存時】
宝具ダメージ:平均36400
ATKフォウあり:平均41400
上記宝具Lv1時:平均27600
【スキルなし時】
宝具ダメージ:平均30300
ATKフォウあり:平均34500
上記宝具Lv1時:平均23000
(宝具ダメージ比較はこちら)
イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
サンタオルタ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均56300
ATKフォウあり:平均61900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均65300
ATKフォウあり:平均71800
アレキサンダー宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均47100
ATKフォウあり:平均52900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54700
ATKフォウあり:平均61400
水着イシュタル宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均50700
ATKフォウあり:平均55500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54500
ATKフォウあり:平均59700
イヴァン雷帝宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均40100
ATKフォウあり:平均43300
上記+宝具効果あり:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46700
ATKフォウあり:平均50500
上記+宝具効果あり:平均57700
ドレイク宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均42600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45800
ATKフォウあり:平均49500
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
マルタ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32200
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果あり:平均42300
上記時の3枚目Bクリ:平均35500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38000
ATKフォウあり:平均42300
上記+宝具効果あり:平均48800
上記時の3枚目Bクリ:平均41000
タマモキャット宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26200
ATKフォウあり:平均28900
上記+孔明スキル入り:平均37200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均31000
ATKフォウあり:平均34100
上記+孔明スキル入り:平均42500
マリー宝具1/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変化なし】
宝具ダメージ:平均29700
ATKフォウあり:平均33000
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800

2.いずれもスキルLv上げが重要

NPチャージ、スター獲得スキルを活かすにはある程度のスキルLv上げが必要となる。またスター獲得は自身だけでは不足するためある程度スターがある状態から追加するなど、使用タイミングも選ぶ必要がある。

3.通常攻撃のダメージが低め

★3共通の問題となるが、★4〜5と比べるとステータスが劣るためダメージは低め。特にライダーの★5は攻撃力アップを所持している事も多く、ダメージ差は広がりやすい。通常の戦闘では自身の攻撃はサポートのおまけとして考えたい。

レジスタンスのライダーの運用

1.ATK育成次第では自身もアタッカーに

レジスタンスのライダーの全体宝具は、3ターンのクリティカル発生率ダウン付与の効果もある。敵からの予期せぬクリティカルを予防できるため、強敵との戦いにも採用可能。宝具LvやATK育成次第となるが、主力アタッカーとなる適正もある。

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

2.スター発生率アップ付与と好相性

レジスタンスのライダーの全体宝具は5ヒットと多め。またBusterは4ヒット、EXは5ヒット、Quick&Artsは3ヒットといずれも多い。敵3体への宝具使用時に高倍率のスター発生率アップをもらえれば大量スター獲得が可能。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

レジスタンスのライダーと相性のいい概念礼装

基本的にはATK補正の概念礼装でステータスを補いたい。宝具連発が可能なサポートやスター供給が整っている場合はBuster性能や宝具威力、クリティカル威力アップを意識すると良い。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
月の勝利者(超ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
スイート・デイズ(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BA性能アップ8~10%

レジスタンスのライダーと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

自身よりもATKの高いライダーと組む場合、スター集中度アップやスター獲得を所持していると好相性。スターを集めないバーサーカーであればレジスタンスのライダーのクリティカルの機会が増え、自身の低ATKを補える。

ナイチンゲール(★5)
・自身にスターを集めず、スターを稼げる
・最短CT5で3ターンのB性能アップが◎
・自身にスターを集めず回復スキルも所持
・マシュなどと組めれば宝具効果は敵宝具対策となる
メイヴ(★5)
・男性へ最短CT5で3T最大40%の攻撃力アップスキル持ちなのでレジスタンスのライダーのATKを補える
ケツァルコアトル(★5)
・スター集中持ちなのでクリティカルが狙いやすい
ドレイク(★5)
・宝具連発しやすく、自身も同様に全体攻撃力&宝具威力アップ付与持ちなのでダメージ調節が可能
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
マルタ(★4)
・単体強化解除と、味方全体への弱体解除をスキルで所持
・Arts3枚でArtsチェインしやすくなる
・宝具効果でBuster耐性、スキルで防御力ダウン付与が可能なためパーティ全体でダメージを伸ばせる
アビゲイル(★5)
・3ターンのNP獲得状態付与と宝具威力アップ付与が可能
・3枚のArtsでArtsチェインしやすく、強化解除宝具も可能

相性のいいサポーター

防御力アップ付与やHP回復状態付与できるとより長期戦を行いやすく、ガッツからの復活を狙いやすくなる。クリティカルができると自身のカードも選びやすくなるのでスター獲得持ちとも好相性。

マーリン(★5)
・BA中心のカード選びからのクリティカルを狙う運用と好相性
・HP回復状態を重ねることで、ガッツからの復活も狙いやすい
マシュ(★3-4)
・レジスタンスのライダーがガッツ持ちなので、無敵付与を自身や3人目に使用しやすい
・高倍率の防御力アップ持ちなのでHP回復状態付与などがあればガッツ後の追撃から守りやすい
ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
孔明(★5)
・NP付与で宝具が使用しやすくなる
・3ターン効果の全スキルがどれも好相性
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与でガッツ後の復活が狙える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
シェイクスピア(★2)
・Buster性能アップ付与と、超高倍率のスター発生率アップ付与が好相性
玉藻(★5)
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・高倍率の防御力アップ持ちなので、自身に宝具対策を行わなくても良い
・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う
ダビデ(★3)
・全体回避1回付与持ち
・アーチャーなのでスターを集める短所があるが、クリティカルを前提としないパーティであれば問題ない
エリザベート(ハロウィン)(★4)
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・ガッツスキルにスター獲得付き
アントニオ・サリエリ(★3)
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・自身にスターを集めない

レジスタンスのライダーのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト元村人
担当声優大塚芳忠
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

酸いも甘いも嚙み分けた壮年の男。
大事なのはあきらめない事だと語り、くじけそうになっている仲間の肩を叩いて鼓舞する。その顔から余裕が失われる事はない。
不敵な笑みが消える事はない。

――彼は知っている。
進み続けてさえいれば、望む場所には必ず辿り着けるのだと。

パラメーター

筋力
C
耐久
B
敏捷
D
魔力
E
幸運
EX
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──レジスタンスのライダーだ。
ま、よろしく頼むぜェ

1段階目

見た目の威厳てェのは意外と大事だぜ、部下に舐められちまうからよォ

2段階目

らしくなってきたじゃねぇか。長い航海、これからもよろしく頼むぜィ

3段階目

おいおい、こんなに贅沢しちまっていいのかよォ!ったく、嫌いじゃあねぇがな

最終再臨

完璧な姿だなァ。ったく、こんなになっちまったら、我慢がきかねぇかもしれねぇぞ?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ニーニャ号

1492年8月3日、彼は旗船サンタマリア号、ピンタ号、そしてニーニャ号の三隻でパロス港を発った。

「なんとか揃って海を渡れたはいいが、エスパニョーラって名付けた島の沖でケツのデカいマリア様が座礁しちまってよ。しかもそんとき、ピンタ号は船長のピンソンが勝手に船を動かしてどっか行っちまいやがってた。
抜け駆けして金鉱を探したかったのか何なのか知らねぇがな」

「で、仕方ねえからそれ以降、俺はずっとニーニャに乗ってたってわけだ。スペインに帰るときもな。つまりまあ、最初の航海の半分ぐらいはコイツを動かしてたって事になるか……」

「あん、いい船と悪い船の見分け方?」
「外見も大きさも、どんだけ金がかかってるのかも関係ねぇ。ただ、無事に目的地に辿り着けるのが最高の船、そうじゃねぇのがゴミ船だ。決まってんだろ?」

「ニーニャ号」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

スタンディング・ボイルドエッグ

[真名]からのお返し。
整然と並んだゆで卵。
どれ一つ、底が潰れたりはしていない。
要したのはただ「諦めない事」。
君も含めて、彼に会ったものは一度はこう問う。
「あの卵のエピソードは本当なのか」と。
「潰して立てて何の意味があるんだよ?」と
普段なら呆れ顔で笑い飛ばすだけの彼が、
チョコレートのお返しとして、
特別にもっと具体的な否定の形を示してくれた。
大事なのは卵ではなく、
この光景に込められた彼の信念。
彼の信じる真理が確かに存在するという証拠。
どれだけ時間がかかっても。
何度失敗しても。
諦めずに努力し続けてさえいれば、
いつか必ず、夢は叶うものなのだと。

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開催日程12/12(水)18:00〜12/25(火)12:59
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