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織田信長の評価|宝具とスキル性能
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FGO 織田信長の評価|宝具とスキル性能

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織田信長の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場する織田信長の評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の織田信長運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
魔王
サーヴァント一覧はこちら

織田信長の評価

織田信長のアイキャッチ

──魔人アーチャーこと第六天魔王信長じゃ!
うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
織田信長の最終再臨
拡大する

よもやここまで精進するとはな。
この信長、そなたを見くびっていたようじゃ。
どうした?近う寄れ。夜は長い、共に天下を語り合おうぞ。

主要なデータ

クラスクラスアイコン星4アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
入手方法イベント『ぐだぐだ本能寺』で入手
HP / ATK11637 / 9494(Lv最大時)
スキル1スキル1アイコン戦略B【CT:8~6】
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lv]
スキル2スキル2アイコン天下布武A【CT:7~5】
自身に[神性]特攻状態を付与(1T)[Lv]
スキル3スキル3アイコン魔王A【CT:7~5】
自身にスター集中状態を付与(3T)[Lv]
自身のクリティカル威力アップ(3T)[Lv]
宝具宝具アイコン「三千世界」
敵全体に強力な攻撃[Lv]
騎乗特攻[OC]
声優釘宮理恵
▶担当声優一覧はこちら

織田信長の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

騎乗と神性という2種の特攻を持つアタッカー。騎乗と神性を持つ敵に対しては高い火力を発揮できる。ただし特攻以外の自己強化を持たないため、対象以外には大きく火力が落ちてしまうのが難点。

評価ランキングはこちら

織田信長の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「三千世界」さんだんうち

宝具演出

──三千世界に屍を晒すが良い。
天魔轟臨!これが魔王の『三千世界』じゃーッ!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
[騎乗]特攻
OC1:
150%
OC2:
162.5%
OC3:
175%
OC4:
187.5%
OC5:
200%

スキル1アイコンスキル1『戦略B』

【効果】
味方全体のNP獲得量をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体のNP獲得量をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル2アイコンスキル2『天下布武A』

【効果】
自身に[神性]特攻状態を付与(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身に〔神性〕特攻状態を付与
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル3アイコンスキル3『魔王A』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(3T)[Lv]
自身のクリティカル威力アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
23%
Lv3:
26%
Lv4:
29%
Lv5:
32%
Lv6:
35%
Lv7:
38%
Lv8:
41%
Lv9:
44%
Lv10:
50%

カード性能

BAQEX宝具
Hit4Hit4Hit2Hit5Hit10Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 中庸属性 / 人の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力B弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン単独行動Bクリティカル威力を8%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
基本的にはスキル2と3をまず優先。どちらもLv上げでの倍率の伸びがよい。スキル1はLv1でも高めの倍率なので後回しでもOK
【Step2】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.6
特攻アタッカーとしてのみ採用する場合はスキル2を優先する。スキルの特攻とクリティカル威力アップは加算の関係となるので、宝具後のクリティカルを考慮しても倍率が高めのスキル2が優秀。通常の運用であればスキル3のCT短縮の恩恵は大きい。Lv6の区切りを目指す。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1のCT短縮はNPの貯まりづらい自身の助けともなる。こちらもLv6の区切りを目指したい。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と3のCT短縮により、自身のNPの貯めづらさを補いやすくなる。スキル2は相性有利で活かせる場面の少なさから優先度が下がる。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階黄金髑髏のアイコン黄金髑髏x1
2段階黄金髑髏のアイコン黄金髑髏x1
3段階黄金髑髏のアイコン黄金髑髏x1
最終再臨黄金髑髏のアイコン黄金髑髏x1
合計数黄金髑髏のアイコンx4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

織田信長の強い点と弱い点

織田信長の強い点(長所)

1.大半のセイバーに有利な特攻宝具持ち

織田信長の特徴は〔騎乗〕特攻宝具と〔神性〕特攻スキル。特に騎乗は大半のセイバーが所持しているクラススキルのため、攻撃有利に対してダメージを伸ばしやすい。強力な全体特攻宝具とスター集中からのクリティカルが魅力のアタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
弓の全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキル含む】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
サンタ婦長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒58000
ATKフォウあり:平均53700⇒63500
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
ナポレオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45100⇒53000
ATKフォウあり:平均48900⇒57400
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキルなし】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
清少納言
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39600⇒42500
ATKフォウあり:平均41000⇒ 48000
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒29200
ATKフォウあり:平均27500⇒31900
特攻あり
清少納言
宝具1
【特攻3種】
ATKフォウあり:平均102000⇒120000
織田信長
宝具5
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
清少納言
宝具1
【特攻2種】
ATKフォウあり:平均82000⇒ 96000
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
ナポレオン
宝具1/強化後
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均73300⇒86100
織田信長
宝具5
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
清少納言
宝具1
【特攻1種】
ATKフォウあり:平均61000⇒ 72000
俵藤太
宝具5/強化後
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
織田信長
宝具5
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500
騎乗・神性の特攻対象確認はこちら

2.特攻が重なるとトップクラスの宝具火力

スキル「天下布武」は自身へ1ターンの50〜100%の〔神性〕特攻状態付与の効果。〔騎乗〕と重なるとトップクラスの特攻倍率となり、一部サーヴァントへと限られるが大ダメージを与えられる。

▲スキルLvを上げた場合、神性持ちバーサーカーへ採用しやすくなる。

宝具ダメージランキングはこちら

3.宝具を使用しやすくなるスキルを所持

スキル「戦略B」は味方全体へ3ターンの高倍率なNP獲得量アップ付与の効果。スキルLv1から倍率が高く、サポートスキルとしても優秀。アーチャーはスターが集まりやすいこともあり、基本的には自身がArtsクリティカルを狙える際に使用する。

4.スキルLv上げで高性能な「魔王A」

スキル「魔王A」は自身へ3ターンのスター集中度と、20〜50%のクリティカル威力アップの効果。スキルLv上げで効率よく倍率が伸び、CTも短めの優秀なスキル。Lv6にすることで9ターン中6ターンと、多くのターンでクリティカルが狙える。

5.イベント完走で再臨&宝具Lv5

イベント入手のサーヴァント大半のメリットとなるが、再臨素材が専用アイテムとして入手可能なため、通常素材が不要。また★4ステータスで宝具5になるため序盤の即戦力になりやすい。アーチャーの不足時は種火超級に通い、Lv80を目指したい。

▲序盤はLvが上がっているだけで希少な戦力。途中でLvを止めないためにも、序盤こそ忘れずに回収したい。

種火周回のやり方を徹底解説!

織田信長の弱い点(短所)

1.NPとスターが不足しやすい

織田信長は通常攻撃でNPもスターも稼ぎづらい。基本的にはArtsチェインやNP付与や、パーティ全体からスター供給してもらった上でのArtsクリティカルを狙う必要がある。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

2.特攻イベントは最適解になりづらい

特定のサーヴァントや、概念礼装でダメージが伸びる特攻イベントでは織田信長の〔神性〕特攻状態付与は〔イベント〕特攻と同種類の強化なので、ダメージを伸ばす際の効率が悪い。そのため高倍率の特攻イベントほど最適解にはなりづらい。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

中の人A育成を終えていた場合は十分大活躍します。
ですが、そのために育成するならば他のサーヴァントでも代替出来る場合が多いのが難点です。
魔性特攻持ちなのに目立ちづらい俵藤太も同様ですが、アーチャーは魔境です。

3.騎乗特攻だけでは不足しがち

全体宝具のアーチャーの多くは宝具強化後のため、宝具強化前の織田信長は配布のメリットである宝具Lv5が差別化になりづらい。またアーチャーは★1アーラシュなど特殊倍率や特攻持ちが多く騎乗特攻前提でも最適解にはなりづらい。

4.アタッカー以外になりづらい

織田信長は3ターンのスター集中からのクリティカルが重要なため、アタッカー以外になりづらい。しかし★4で宝具ダメージが特别優れていない現状では、よりATKの高い★5アーチャーが揃ってくると採用率が落ちていく。

織田信長の運用

1.味方から効率よくサポートを行おう

織田信長はクリティカル威力や特攻等の自己強化は所持しているものの、攻撃力やカード性能強化は所持していない。パーティ全体でBuster性能や攻撃力アップをバランスよく付与することで効率よく宝具やクリティカルダメージを伸ばせる。

▲シェイクスピア、マーリンなどBuster性能アップ付与持ちは多い。織田信長をアタッカーにする場合は積極的に組みたい。

2.スター発生率アップ付与と好相性

織田信長の全体宝具は10ヒットと多め。敵3体に使用し、味方から高倍率のスター発生率アップ付与してもらう事で大量スター獲得が可能。2waveなどに使用し、3waveにクリティカルを狙う運用でもダメージが狙える。

▲画像はシェイクスピアのスター発生率アップ付与をした後の織田信長全体宝具で得たスター。追撃込みでスター39個得られた。

織田信長と相性のいい概念礼装

クリティカル威力と特攻系は十分に所持しているので、基本的には不足しやすいスターやNPチャージ、ATKを補っていく。余裕があればBusterやArts、攻撃力を強化できる礼装が好ましい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
ファースト・サンライズ(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
B性能UP15~20%
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
スイート・デイズ(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BA性能アップ8~10%

相性の良いサーヴァント

相性のいいサポーター

織田信長のArtsは2枚なので、なるべくArts3枚のArtsチェインが行いやすくなるサポーターと組みたい。自身と相性のよいBuster性能や、スター発生率アップ。攻撃力やNP付与やスター獲得状態を所持していると好相性。

マーリン(★5)
攻撃力とBuster性能を付与でき、スター発生率アップ付与でスター大量獲得のサポートも可能。宝具効果でスター&NP獲得状態も付与でき、織田信長の短所の多くを補える。
シェイクスピア(★2)
全体Buster性能アップ付与と、単体への超高倍率のスター発生率アップ付与が好相性。入手しやすく育成しやすく、周回で活躍し続けやすい。
アンデルセン(★2)
スター獲得状態付与のスキルが好相性。自身へのNPチャージで確率攻撃力アップ付与も付与しやすく、防御力やHP回復状態など織田信長の所持していない防御性能も補いやすい。
ジャンヌ(★5)
宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦しやすい。スター獲得状態でクリティカルのサポートを行いやすい点も好相性。
孔明(★5)
NPと攻撃力の両方を付与でき、宝具効果で防御力ダウンもサポート可能。スター獲得状態の概念礼装を装備できれば必要な強化の大半をお手軽に補える。

相性のいいアタッカー

水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
Arts全体宝具連発を信長のNP獲得量アップ(3T)でサポートできるので好相性。また自身に必要なスターも水着ジャンヌの宝具効果で補える。
アタランテのアイコンアタランテ(★4)
Quick全体宝具連発を信長のNP獲得量アップ(3T)でサポートでき、アタランテのQuick性能アップ(1T)を温存しやすくなるので好相性。
またスター集中が不要なほど大量スター獲得できるのもありがたい。
ナポレオンのアイコンナポレオン(★5)
宝具連発はできないが、神性特攻を持つ全体宝具持ちなので好相性。スター発生率アップ付与を所持しており、信長に必要なスターも稼げる。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優釘宮理恵
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

戦国の風雲児、織田信長。
幼少期は「尾張の大うつけ」と呼ばれたが桶狭間で今川義元を破り、天下に名乗りを上げる。
その後、次々と強敵を打ち破り天下統一目前に迫るも、明智光秀の謀反により本能寺にて没する。

パラメーター

筋力
C
耐久
B
敏捷
C
魔力
B
幸運
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:152cm・43kg
出典:史実
地域:日本
属性:秩序・中庸  性別:女性
「是非もないネ!」

絆Lv.2で開放

尊大にして自信家、新しいもの好きで旧弊や常識にとら
われない柔軟な思考を持つ。
室町幕府を事実上滅亡させ、応仁の乱から続く長き戦国
乱世の終結に多大な影響を与えた人物。
軍服っぽい服装はサーヴァントとして召喚されたおり、
趣味で個人的に用意させたもの。

絆Lv.3で開放

天下布武:A
時代の変革者たる信長の特殊スキル。
古きに新しきを布く概念の変革。
「神性」や「神秘」のランクが高い相手や、
体制の守護者たる英霊などであればあるほど
自分に有利な補正が与えられる。
逆に神秘の薄い近代の英霊などには自身の各種スキル、
宝具の効果が落ちる。

絆Lv.4で開放

『三千世界』
ランク:E~A 種別:対軍宝具
長篠の三段撃ち。三千丁の火縄銃を展開、一斉射撃す
る。
戦国最強の騎馬軍団を打ち破った余りにも有名なその逸
話から、騎乗スキルを持つ英霊には攻撃力が増加する。
騎乗スキルを持たない英霊にはただの火縄銃であるが、
三千丁もの一斉射撃はただそれだけでも脅威である。

絆Lv.5で開放

第六天魔王とは信長自身が自称したといわれる仏教にお
ける欲界の魔王の名である。
生前に行った「比叡山焼き討ち」に代表される苛烈な
所業や、後世に民衆が抱き積み重ねた恐怖、
畏敬の念により、魔王としての英霊信長が顕現する。

最終幕 大炎上!!ぐだぐだ本能寺

天下統一へと邁進した信長であったが、その最後は家臣
の謀反によるものであった。
それ自体は「是非もなき事」として悔いてはいない。聖
杯への願いも特に持たないが、得意な斜め上の発想で聖
杯自体を使い、何かをしでかす可能性は十分にある。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

初期段階のイラスト

──魔人アーチャーこと第六天魔王信長じゃ!
うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!

1段階目

1段階目のイラスト

姿が変わらんだと?わしのコーディネートは唯一無二のものなのじゃから、気にするでない!

2段階目

2段階目のイラスト

うっははははははは!
良い、良いぞ!宴の準備をせい!

3段階目

3段階目のイラスト

うむ、いよいよ真の魔王へ、あと一歩じゃ!
そなたの更なる働きを期待するぞ。

最終再臨

最終再臨のイラスト

よもやここまで精進するとはな。
この信長、そなたを見くびっていたようじゃ。
どうした?近う寄れ。夜は長い、共に天下を語り合おうぞ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

回転式火縄銃

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
織田信長(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップ

戦国最強の騎馬軍団を撃ち滅ぼした魔王。その戦いはそれまでの戦(いくさ)の概念を覆す革新的なものであった。装填に時間を要し、射線も安定しない鉄砲は戦の役には立たない。誰もがそう考えていた。「じゃあ大量に揃えて撃ちまくればええじゃろ? 交代で」――そして今、魔王はさらなる銃の革新を手に入れた。ちなみに紛らわしい名前だが、ライフリングの施された火縄銃でありガトリングガンではない。「え? そういうのもある? ほ、欲しいんじゃが!」

「回転式火縄銃」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

是非もないチョコ

バレンタイン礼装のイラスト

この髑髏チョコじゃがこうやって縦に割ると……なんとお面にもなるのじゃ! うはははははは!ええじゃろこれ!……ん? 何を真顔になっておる。

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2部6章 アヴァロン・ル・フェ

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