FGO(Fate/Grand Order)のスカサハスカディの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらスカサハスカディの評価と性能
……おや、小さきものか。
死の氷雪に君臨する我が身を呼んだのは。
私は神霊スカサハ=スカディ。
北欧の古き神々の花嫁にして、
かつて女王であった異聞帯サーヴァントである。
褒めてつかわす。
なかなか見所のあるやつだな、貴様は。
主要な性能
クラス | 星5キャスター(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 期間限定ピックアップガチャでのみ排出 | ||||
HP / ATK | 14,406 / 10,753(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 原初のルーン【CT:8~6】 味方単体へのQuick性能50%アップ(3T)[Lv] 味方単体へのQuickのクリティカル威力50~100%アップ(3T)[Lv] | ||||
スキル2 | 凍える吹雪B【CT:8~6】 敵全体へ防御力20~30%ダウンを付与(3T)[Lv] 敵全体のクリティカル発生率ダウン付与(3T)[Lv] | ||||
スキル3 | 大神の叡智B+【CT:8~6】 味方単体のNPを30~50%増やす[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「死溢るる魔境への門」 味方全体の攻撃力をアップ(5T)[Lv] クリティカル威力50~100%アップ(5T/3回)[Lv] 味方全体へ回避状態付与(3T/1回) 味方全体へ即死無効(3T/1回) 味方全体へダメージカット状態500~1500を付与(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 能登麻美子 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | こやまひろかず |
[動画]スカサハスカディの宝具演出
スカサハスカディの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
汎用的なサポーター |
その他システムサポーターの登場によって出番は減少しているが、Quickアタッカーを採用する場面で代用が効かない性能は変わらず。またNP50%付与でQアタッカー以外のサポートでも採用できる。
評価ランキングはこちらみんなの評価
スカサハスカディの宝具とスキル性能
宝具「死溢るる魔境への門」
強化条件 | 強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
味方全体の攻撃力威力アップ(5T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 25% | Lv3: 27% | Lv4: 29% | Lv5: 30% |
味方全体へクリティカル威力アップ(3回・5T) | ||||
Lv1: 50% | Lv2: 75% | Lv3: 85% | Lv4: 95% | Lv5: 100% |
味方全体へダメージカット状態を付与(3T) | ||||
OC1: 500 | OC2: 750 | OC3: 1000 | OC4: 1250 | OC5: 1500 |
宝具「死溢るる魔境への門」
味方全体へクリティカル威力アップ(3回・5T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 30% | Lv2: 40% | Lv3: 45% | Lv4: 47.5% | Lv5: 50% |
味方全体へダメージカット状態を付与(3T) | ||||
OC1: 500 | OC2: 750 | OC3: 1000 | OC4: 1250 | OC5: 1500 |
スキル1『原初のルーン』
【効果】
味方単体へのQuick性能50%アップ(3T)[Lv]
味方単体へのQuickのクリティカル威力50~100%アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
味方単体へのQuick性能アップ(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 46% | Lv9: 48% | Lv10: 50% |
味方単体へのQuickのクリティカル威力アップ(3T) | ||||
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
スキル2『凍える吹雪B』
【効果】
敵全体へ防御力20~30%ダウンを付与(3T)[Lv]
敵全体のクリティカル発生率ダウン付与(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
敵全体へ防御力ダウン付与(3T) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 20% | Lv2: 21% | Lv3: 22% | Lv4: 23% | Lv5: 24% |
Lv6: 25% | Lv7: 26% | Lv8: 27% | Lv9: 28% | Lv10: 30% |
スキル3『大神の叡智B+』
【効果】
味方単体のNPを30~50%増やす[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
味方単体のNPを増やす | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対キャスター攻撃適性 | 自身のキャスタークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 4Hit | 3Hit | 4Hit | 5Hit | 0Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 混沌属性 / 善属性 / 天の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 女性 / 神性 / 王 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
陣地作成EX | Artsカードの性能を12%アップ |
道具作成A | 弱体付与成功率をアップ |
女神の神核A | 与ダメージを250プラスする状態を付与 弱体耐性をアップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | 無間氷炎の世紀を超えて 条件:Lostbelt No.6 アヴァロン・ル・フェクリア/再臨4/絆Lv5 報酬:聖晶石 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.4 システムを重視する場合、スキル3のLv10後にスキル1のLv10を目指す。 若干の場合はスキル3と1を並行して伸ばしていく。ゲーム開始直後の場合、スキル3はNP30%と区切りのよい数値なのでそのままでもよい。 |
【Step2】 Lv.6 Lv.4 Lv.10 まずは目指したいスキルレベル。 スキル3はLv10でNP50%付与になり、運用に直結する。余裕があればスキル1と2も並行して上げていく。 |
【Step3】 Lv.10 Lv.6 Lv.10 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 Quick性能はNP回収に関わり、オーバーキル1回の差で宝具連発が失敗することもある。なので安定を求めるのであればこちらもLv10を目指そう。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。 戦闘不能前提の運用が多いので、スキル2はLv9で止めてもよい。しかし超高難易度の採用であれば、Lv10にすることでクリティカルでの戦闘不能を確実に避けられる場面がある。使用頻度が高いのであればこちらもLv10にするのがおすすめ。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | キャスターピースx5 |
---|---|
2段階 | キャスターピースx12 原初の産毛x5 |
3段階 | キャスターモニュメントx5 永遠結氷x10 蛮神の心臓x2 |
最終再臨 | キャスターモニュメントx12 蛮神の心臓x4 巨人の指輪x12 |
合計数 | x17x17 x5x10x6x12 440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 100,000QP | 計100,000QP |
再臨2 | 300,000QP | 計400,000QP |
再臨3 | 1,000,000QP | 計1,400,000QP |
再臨4 | 3,000,000QP | 計4,400,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 永遠結氷x5 |
Lv5 | 術の秘石x5 永遠結氷x10 |
Lv6 | 術の秘石x12 原初の産毛x3 |
Lv7 | 原初の産毛x6 オーロラ鋼x6 |
Lv8 | オーロラ鋼x18 虚影の塵x48 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x15x9x24x48 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 術の輝石x5 |
---|---|
Lv2 | 術の輝石x12 |
Lv3 | 術の魔石x5 |
Lv4 | 術の魔石x12 万死の毒針x12 |
Lv5 | 術の秘石x5 万死の毒針x24 |
Lv6 | 術の秘石x12 蛮神の心臓x2 |
Lv7 | 蛮神の心臓x4 巨人の指輪x6 |
Lv8 | 巨人の指輪x18 真理の卵x10 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x17x17x17x1 x36x6x24x10 5,440万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 200,000QP | 計200,000QP |
Lv2 | 400,000QP | 計600,000QP |
Lv3 | 1,200,000QP | 計1,800,000QP |
Lv4 | 1,600,000QP | 計3,400,000QP |
Lv5 | 4,000,000QP | 計7,400,000QP |
Lv6 | 5,000,000QP | 計12,400,000QP |
Lv7 | 10,000,000QP | 計22,400,000QP |
Lv8 | 12,000,000QP | 計34,400,000QP |
Lv9 | 20,000,000QP | 計54,400,000QP |
スカサハスカディの強い点/弱い点
最高峰なQuickサポート役
スカディは最大でQuick性能50%アップを付与できる最高峰のサポート役。Quickを中心として戦うサーヴァントの火力を大幅に強化することができ、宝具の連発も狙いやすくなる。
NP付与で宝具の連発をさらにサポート
Quick性能アップだけでなく、30%~50%のNP付与も可能。そのためこのQ性能アップとNP付与を併せて使用することで、多くのQuick宝具を連発可能にすることができる。
通称スカディシステムとも呼ばれる
この性能を活かして宝具3連発を狙う周回編成は『スカディシステム』または『スカスカシステム』と呼ばれている。詳細な編成などは下記でまとめているのでこちらをチェック。
スカディシステムの詳しい解説はこちら攻略班 | Quick性能アップは『ダメージ』『NP獲得』『スター発生』の3つを強化できる点が優秀!編成さえ整えば、周回効率が格段に良くなります! |
---|
育成や概念礼装のハードルは比較的高め
周回性能は高いが運用に至るまでのハードルは高め。自身+アタッカーの育成はもちろんのこと、星5礼装のカレイドスコープを持っているか、最大解放しているかが非常に重要。
攻略班 | スカディは孔明やマーリンとは違い、NP付与がスキルレベル依存です。システムや高難易度向きQアタッカーは高レアが多く、アタッカーによっては凸カレ必須の場合も少なくありません…。 |
---|
高難易度の速攻クリアも可能
非常に高い火力と宝具の連発が可能になるため、火力でゴリ押しが効くような高難易度では非常に強力。3ターン以内での速攻を目指す上では最適なサポート役と言える。
耐久が必須となるクエストは苦手
優秀なQuickアタッカーはArts1枚持ちが多く、Artsチェインしづらい。パーティ全体でサポート宝具を連発するなど10ターン以上かかるような耐久は苦手なので、戦闘不能になる前に速攻するか素直に別の耐久パで挑もう。
攻略班 | 高難易度の楽しみ方は人それぞれではありますが、速攻クリアを狙うならひとまずこれ!と言える性能になっていますね。 |
---|
使いやすい防御力ダウン付与持ち
スキル2の敵全体への防御力ダウン(3T)付与は実質火力スキルなので、周回・高難易度のどちらでも有用な効果。また、クリティカル発生率ダウン(3T)付与もあるので、高難易度での大ダメージを未然に防ぎやすい。
攻略班 | 敵防御力ダウンは味方攻撃力アップと合算で計算されます。例えば味方攻撃30%アップと敵防御30%ダウンならは合計60%なので、味方の与ダメージは約1.6倍になります。 ▶ダメージ効率の上げ方と計算式 |
---|
複数効果のサポート宝具も優秀
スカディの宝具は味方全体へ攻撃力アップ(5T)/クリ威力アップ(3回/5T)/回避(1回/3T)/ダメージカットを付与できる。自身のスキル使用後に宝具も使う機会は少ないが、敵宝具対策と火力サポートを並行できる点は優秀。
一部のクエストで重宝する即死無効
宝具には希少な即死無効(1T)付与も備わっている。即死攻撃の敵はあまり存在しないものの、一部の即死対策が鍵となる高難易度クエストでは最適サーヴァントの1騎となり得る。
スカサハスカディの運用
代表的なシステム周回編成例
魔術礼装 | 2004年の断片 |
---|
スカディシステムの中でも代表的な編成例。ランスロットがバーサーカーなのでどのクラスにも対応でき、敵2体が1回混じっていても問題なく宝具3連発を狙える。
詳しい手順はこちら詳しい手順 | |
---|---|
Wave1 | ・Wスカディ→ランスロットにQ強化 ・魔術礼装→ランスロットにNP獲得量アップ ・ランスロット宝具 |
Wave2 | ・スカディ①→ランスロットにNP50%付与 ・ランスロットでNP獲得量アップ ・ランスロット宝具 |
Wave3 | ・スカディ②→ランスロットにNP50%付与 ・Wスカディで敵全体防御ダウン ・魔術礼装→ランスロットに宝具威力アップ ・ランスロット宝具+必要なら追撃 |
補足 | ・カードがあれば高HPボスを選択→Buster→Q宝具→Quickがおすすめ |
代表的なレイド周回編成例
※アタッカー礼装はイベント特攻礼装があればそちらを装備
高HPボスのレイド周回向き編成例。ボスに合わせて強力なQアタッカーを編成し、WスカディのスキルでNPと火力をサポート。アタッカーは火力系礼装を装備しやすく、即宝具発動でも大ダメージが狙える。
フレンドスカディで3ターン周回
魔術礼装 | 自由(火力系がおすすめ) |
---|
フレンドスカディを借りた編成難易度が比較的低めの編成例。2~3Waveで宝具連発を狙えるものの、それでもQアタッカーの宝具レベルやスキルレベルに左右されやすいのは難点。
詳しい手順はこちら詳しい手順 | |
---|---|
Wave1 | ・アーラシュでNP30%チャージ ・アーラシュ宝具 ・孔明登場 |
Wave2 | ・スカディ→ランスロットにQ強化 ・ランスロットでNP獲得量アップ ・孔明→ランスロットにNP30%付与 ・ランスロット宝具 |
Wave3 | ・スカディ→ランスロットにNP50%付与 ・スカディで敵全体防御ダウン ・孔明で全体NP20%付与 ・あれば魔術礼装で火力強化 ・ランスロット宝具 |
スカサハスカディと相性のいい概念礼装
ぐだぐだ看板娘(★5) ターゲット集中状態(3T) 攻撃力を60~80%アップ(3T) 3ターン誰でも盾になれる | |
アウトレイジ(★4) 自身に1ターンターゲット集中状態を付与 NP獲得量UP15~20% | |
スカディの絆礼装 味方全体のQuick性能10%アップ 味方全体のクリティカル威力15%アップ | |
2030年の欠片(★5) 毎ターンスター8~10個獲得 | |
ゴールデン捕鯉魚図(★5) NPを30~50%チャージ 登場時にスターを15~20個獲得(1回) | |
至るべき場所(★5) 毎ターンスター3~4個獲得&NP30~50%チャージ | |
聖女の教示(★5) 自身のBuster/Quick性能を8〜10%アップ 登場時にスターを15~20個獲得(1回) | |
プリズマコスモス(★5) 毎ターンNP8~10%獲得状態 |
相性の良いサーヴァント
相性の良い全体宝具アタッカー | |
---|---|
ランスロット(狂)(★4) 高倍率の1ターンNP獲得量アップ持ち。バーサーカーなのでどのクラスでも編成しやすく、敵2体が1回混じっても宝具3連発が狙える。 | |
千利休(★5) システムで宝具3連発可能で、人特攻により対象へ高い火力が出せる。NP30%付与+NP獲得量アップ+Q強化で味方のサポートもできるため、アタッカーを複数編成する場合でもおすすめ。 | |
巌窟王(★5) 3ターンNP獲得量アップ持ち。アヴェンジャーなのでほぼ等倍前提だが、宝具3回が安定しやすい。NP獲得量アップは無いが、アヴェンジャーでは星5のSイシュタルもおすすめ。 | |
水着沖田オルタ(★5) NP30%チャージを持ち、敵のHP次第ではNP0%礼装からでも3連発が狙える。貴重な全体セイバーのQuickシステムアタッカー。 | |
アタランテ(★4) 3ターンのNP獲得量アップを持ち、HIT数が多い全体宝具でNP回収がしやすい。宝具効果含めスターも大量に稼げる。 | |
パールヴァティー(★4) 3ターンのQ強化&NP獲得量アップが優秀。味方単体のNPチャージや攻撃力アップもあり、敵2体が1回混じっても宝具3連発が可能。ランサーでは星4ワルキューレも同様におすすめ。 | |
相性の良い単体宝具アタッカー | |
スカサハ(★5) 高火力の単体宝具ランサー。対象が多い神性特攻もあり、レイド周回をはじめ非常に頼れるアタッカーの1騎。 | |
ヒロインX(オルタ)(★5) スター獲得関連のスキルでクリティカルを狙いやすい。HIT数の多いQ宝具でNP回収からの宝具連発もしやすく、高難易度向きのアタッカー。 | |
メルトリリス(★5) 高性能Quickとスター獲得スキル持ち。攻撃有利クラスが多く、連発しやすい宝具で敵の強化解除も可能。 | |
カーマ(★5) 最大NP50%チャージ持ちで、高性能Quick持ち。宝具に高確率の魅了が備わっているため、Wスカディ時は一方的に攻撃をしかけやすい。 | |
セタンタ(★4) 猛獣特攻で対象にダメージを与えやすいアタッカー。高難易度でも扱いやすい性能だがNPチャージは持たないので、スカディで補えば運用しやすくなる。Q強化やクリ威力アップでセタンタのダメージも伸ばせるため好相性。 | |
相性の良いサポーター | |
スカサハスカディ(★5) 同名サーヴァントを選べない場合以外は最適解のサポーター。周回・高難易度など、WスカディとQアタッカーで大半のクエストをクリア可能。 | |
水着スカディ(★5) 同名サーヴァントを選べない場合でもWスカディシステムが可能。スターサポートも得意なのでアタッカーのクリティカルを狙いやすくなる。 | |
ネロ(ブライド)(★5) スカディに無いNP獲得アップ+NP付与が好相性。オダチェンで採用すれば宝具連発できるアタッカーの幅も増える。 | |
孔明(★5) 全体NP20%・単体NP30%付与可能。細かくNPを付与でき、クリティカル威力も伸ばせる点が優秀。 | |
武則天(★4) Q強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでQアタッカーの火力サポーターとして優秀。攻撃宝具なので自身も攻撃に参加しやすく、複数の強化対策が一部のクエストで役立つ。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | こやまひろかず |
---|---|
担当声優 | 能登麻美子 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
北欧異聞帯に由来するサーヴァント。
汎人類史のスカサハとは「完全な別人」であり、
異聞帯でのみ成立する神、
女王としての性質に大きく傾いた存在である。
ケルトの英雄スカサハと由来を同じくする北欧の巨人、
山の女神―――スカディ(スカジ)の特徴が多く現出し
ている。
スカディの側面が濃いスカサハ、というよりも「スカサ
ハの性質を一部有するスカディ」と表現すべきか。
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | D |
敏捷 | C |
魔力 | EX |
幸運 | D |
宝具 | A |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:162cm・50kg
出典:北欧神話、ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・善 性別:女性
属性の「混沌」は自己申告によるもの。北欧異聞帯を支
配した頃には自分自身の意向こそが社会秩序であったも
のの、死して英霊として再現された今では異なるがゆ
え、とのこと。
絆Lv.2で開放
今回の現界では、勇士を育てる師としての顔が一切存在
していない。武芸の達人では、ない。
超然としつつも親しみ易かったランサー・スカサハとは
異なり、「なにか踏んでしまったかな」「おや小さきも
の(人間)か」「愛そうか、殺そうか」と、まさしく自
然(神々)そのものの性質を秘めている。
―――息を吹く。
吹雪になる。生物はおおむね死ぬ。
―――ほほえむ。
常春になる。生命は華やかに芽吹く。
どちらも、彼女にとっては等価。
絆Lv.3で開放
スカディ(スカジ)の古ノルド語で「傷つくる者」
を意味する。古エッダの『グリームニルの歌』によれば
「忌まわしき巨人スィアチ」の娘であり、父と供にどよ
めきの国スリュムヘイムの古い館に住んでいた。
後に北欧の神々のもとへ嫁いだため、「神々の麗しい花
嫁」と呼ばれる。
スカディはスアンドルグ(スキーの神)、もしくはスア
ンドルディー(スキーの女神)とも称される。
山におけ
る狩りの達人であり、スキーの名手であると伝えられ
た。
絆Lv.4で開放
本作におけるスカサハとスカディは完全なイコールの存
在ではないが、互いに影響を与え合い、「混じり合っ
た」という解釈を取る。
ランサーとしてのスカサハが大神オーディンの所有する
原初のルーンを譲り受けているのも、ある意味、この混
合(習合)ゆえであろう。
ノルウェー王統の歴史書『ヘイムスクリングラ』によれ
ば、スカディ(スカジ)は一度目の夫である海神ニョル
ズと離婚し、オーディンと再婚した事になっている。
本作の彼女は未婚だが、後世にそう記される程度には目
を掛けられていた……はずである。
「スカサハ=スカディ」として異聞帯に存在した彼女は
特にスカディの混合比率が高く、そのため、神々の花嫁
としての性質を多数有している。
絆Lv.5で開放
『死溢るる魔境への門』
ランク:A+ 種別:対軍宝具/開戦宝具
レンジ:2〜50 最大捕捉:200人
ゲート・オブ・スカイ。
世界とは断絶された魔境にして異境、世界の外側に在る
「影の国」へと通じる巨大な「門」を一時的に召喚。
女
神スカディではなく、ケルトのスカサハとしての自己が
本来支配するはずの領域である「影の国」の一部たる
「影の城」が姿を見せる。
効果範囲の中の存在のうち、彼女が認めた者にのみ、
「影の城」は多大なる幸運と祝福を与える。
「影の城」に愛された者は、力なき身であろうとも強大
な敵を打ち倒す。
通常の聖杯戦争でこの宝具を効果的に用入れば、驚くべ
き番狂わせをもたらす可能性もある。
スカサハ=スカディは、なぜ自分がこの宝具を使用する
のかはっきりとは理解できていない。北欧の神々から与
えられた加護が、もうひとりの自分(ケルトのスカサ
ハ)に由来する異郷の力を行使させているのであろう
な、程度の認識である。
Lostbelt No.2クリア及び絆5で開放
恐るべき女王。
氷雪の女神。
だが……
異聞帯を統べていた頃には隠し続けてきたものの、彼女
の心には「取り残された者」としての哀切がある。
神々に愛され、求婚され続けた女神であったが、気付け
ばラグナロクの果てにすべての神々は姿を消しており、
「異聞帯としての北欧最後の神」になってしまって
いたゆえに。
そして―――
実は、割とウッカリしている。
実は、割とぽやんとしている。
実は、割とあたたかみがある。
関係を深めていけば、いずれ、女王としての顔以外の
……彼女自身の個性が見えてくるだろう。
神でもなく支配者でもなく、「北欧の母」としての仮面
さえ剥げ落ちた、素の彼女が。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
……おや、小さきものか。
死の氷雪に君臨する我が身を呼んだのは。
私は神霊スカサハ=スカディ。
北欧の古き神々の花嫁にして、
かつて女王であった異聞帯サーヴァントである。
1段階目
霊基を些か変えてみた。
何か言うことはないか?
似合っているとか美しいとか。
──ふ。神の女王を称賛することを赦すぞ。
2段階目
霊基を多少弄ったところで……いや待てよ。
これはあるいは…。
3段階目
この衣とはな。
これは、かつて北欧を支配せし我が決意と覚悟の象徴。
もう二度と砕けることはない。絶対にだ。
最終再臨
褒めてつかわす。
なかなか見所のあるやつだな、貴様は。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)神々の遺した愛
概念礼装の効果 |
---|
スカサハ=スカディ(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップ |
この冠か?
ああ、それは……
かつて北欧の神々が私に遺したものだ。
炎の剣に灼かれてしまう以前にな。
まだ、我が北欧世界に破滅が訪れるより前のことだよ。
北欧を形作る九つの領域───
それぞれの領域で最も美しいモノが放つ
輝きの雫を一滴ずつ。
総じて九つを集めて
神々は花嫁のための冠を編み上げた。
驚くべきことに一切の魔力を持たぬ、
ただの冠だが……
美しいだろう。
私も、心よりそう思う。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)アイスキャンディ
スカサハ=スカディからの贈り物。
昔ながらのアイスキャンディ、アイスバー。
───のようなものに見える。
冷たくて、甘くて、おいしい。
「甘味というなら覚えがある。
砂糖ではないぞ。
氷にな、魔力で幾らか味を付けるのだ。
今回のように洗練されたものではないがな」
彼女は微笑む。
遠くに在るものを懐かしむように。
「最初の百年、二百年あたりであろうか……
我が子らへ配り歩いたこともある。
楽しかったな。あれは。
ああ───
うん、実に───」
彼女は微笑む。既にないものを愛おしむように。
ログインするともっとみられますコメントできます