スカサハスカディの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】スカサハスカディの評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
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【FGO】スカサハスカディの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のスカサハスカディの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
スカディ
水着スカディ
水着スカディ
サーヴァント一覧はこちら

スカサハスカディの評価と性能

スカサハスカディのセイントグラフ

……おや、小さきものか。
死の氷雪に君臨する我が身を呼んだのは。
私は神霊スカサハ=スカディ。
北欧の古き神々の花嫁にして、
かつて女王であった異聞帯サーヴァントである。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

褒めてつかわす。
なかなか見所のあるやつだな、貴様は。

主要な性能

クラスクラスのアイコン星5キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14,406 / 10,753(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン原初のルーン【CT:8~6】
味方単体へのQuick性能50%アップ(3T)[Lv]
味方単体へのQuickのクリティカル威力50~100%アップ(3T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコン凍える吹雪B【CT:8~6】
敵全体へ防御力20~30%ダウンを付与(3T)[Lv]
敵全体のクリティカル発生率ダウン付与(3T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン大神の叡智B+【CT:8~6】
味方単体のNPを30~50%増やす[Lv]
宝具
(強化後)
宝具アイコン「死溢るる魔境への門」
味方全体の攻撃力をアップ(5T)[Lv]
クリティカル威力50~100%アップ(5T/3回)[Lv]
味方全体へ回避状態付与(3T/1回)
味方全体へ即死無効(3T/1回)
味方全体へダメージカット状態500~1500を付与(3T)[OC]
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら
イラストこやまひろかず

[動画]スカサハスカディの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

スカサハスカディの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン汎用的なサポーター評価アイコン評価アイコン

その他システムサポーターの登場によって出番は減少しているが、Quickアタッカーを採用する場面で代用が効かない性能は変わらず。またNP50%付与でQアタッカー以外のサポートでも採用できる。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

スカサハスカディの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「死溢るる魔境への門」ゲート・オブ・スカイ

スカサハスカディの宝具
強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
味方全体の攻撃力威力アップ(5T)
Lv1:
20%
Lv2:
25%
Lv3:
27%
Lv4:
29%
Lv5:
30%
味方全体へクリティカル威力アップ(3回・5T)
Lv1:
50%
Lv2:
75%
Lv3:
85%
Lv4:
95%
Lv5:
100%
味方全体へダメージカット状態を付与(3T)
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500
強化前の性能はこちら

宝具「死溢るる魔境への門」ゲート・オブ・スカイ

味方全体へクリティカル威力アップ(3回・5T)
Lv1:
30%
Lv2:
40%
Lv3:
45%
Lv4:
47.5%
Lv5:
50%
味方全体へダメージカット状態を付与(3T)
OC1:
500
OC2:
750
OC3:
1000
OC4:
1250
OC5:
1500

スキル1アイコンスキル1『原初のルーン』

【効果】
味方単体へのQuick性能50%アップ(3T)[Lv]
味方単体へのQuickのクリティカル威力50~100%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方単体へのQuick性能アップ(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
46%
Lv9:
48%
Lv10:
50%
味方単体へのQuickのクリティカル威力アップ(3T)
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル2アイコンスキル2『凍える吹雪B』

【効果】
敵全体へ防御力20~30%ダウンを付与(3T)[Lv]
敵全体のクリティカル発生率ダウン付与(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

敵全体へ防御力ダウン付与(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3アイコンスキル3『大神の叡智B+』

【効果】
味方単体のNPを30~50%増やす[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方単体のNPを増やす
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対キャスター攻撃適性自身のキャスタークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit4Hit3Hit4Hit5Hit0Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌属性 / 善属性 / 天の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / 王
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン陣地作成EXArtsカードの性能を12%アップ
クラススキルアイコン道具作成A弱体付与成功率をアップ
クラススキルアイコン女神の神核A与ダメージを250プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
無間氷炎の世紀を超えて
条件:Lostbelt No.6 アヴァロン・ル・フェクリア/再臨4/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
システムを重視する場合、スキル3のLv10後にスキル1のLv10を目指す。
若干の場合はスキル3と1を並行して伸ばしていく。ゲーム開始直後の場合、スキル3はNP30%と区切りのよい数値なのでそのままでもよい。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.10
まずは目指したいスキルレベル。
スキル3はLv10でNP50%付与になり、運用に直結する。余裕があればスキル1と2も並行して上げていく。
【Step3】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
Quick性能はNP回収に関わり、オーバーキル1回の差で宝具連発が失敗することもある。なので安定を求めるのであればこちらもLv10を目指そう。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。
戦闘不能前提の運用が多いので、スキル2はLv9で止めてもよい。しかし超高難易度の採用であれば、Lv10にすることでクリティカルでの戦闘不能を確実に避けられる場面がある。使用頻度が高いのであればこちらもLv10にするのがおすすめ。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

スカサハスカディの強い点/弱い点

最高峰なQuickサポート役

スカディの画像

スカディは最大でQuick性能50%アップを付与できる最高峰のサポート役。Quickを中心として戦うサーヴァントの火力を大幅に強化することができ、宝具の連発も狙いやすくなる。

NP付与で宝具の連発をさらにサポート

Quick性能アップだけでなく、30%~50%のNP付与も可能。そのためこのQ性能アップとNP付与を併せて使用することで、多くのQuick宝具を連発可能にすることができる。

通称スカディシステムとも呼ばれる

この性能を活かして宝具3連発を狙う周回編成は『スカディシステム』または『スカスカシステム』と呼ばれている。詳細な編成などは下記でまとめているのでこちらをチェック。

スカディシステムの詳しい解説はこちら
攻略班Quick性能アップは『ダメージ』『NP獲得』『スター発生』の3つを強化できる点が優秀!編成さえ整えば、周回効率が格段に良くなります!

育成や概念礼装のハードルは比較的高め

カレイドスコープ画像

周回性能は高いが運用に至るまでのハードルは高め。自身+アタッカーの育成はもちろんのこと、星5礼装のカレイドスコープを持っているか、最大解放しているかが非常に重要。

攻略班スカディは孔明やマーリンとは違い、NP付与がスキルレベル依存です。システムや高難易度向きQアタッカーは高レアが多く、アタッカーによっては凸カレ必須の場合も少なくありません…。

高難易度の速攻クリアも可能

高難易度の速攻クリアも可能

非常に高い火力と宝具の連発が可能になるため、火力でゴリ押しが効くような高難易度では非常に強力。3ターン以内での速攻を目指す上では最適なサポート役と言える。

耐久が必須となるクエストは苦手

優秀なQuickアタッカーはArts1枚持ちが多く、Artsチェインしづらい。パーティ全体でサポート宝具を連発するなど10ターン以上かかるような耐久は苦手なので、戦闘不能になる前に速攻するか素直に別の耐久パで挑もう。

攻略班高難易度の楽しみ方は人それぞれではありますが、速攻クリアを狙うならひとまずこれ!と言える性能になっていますね。

使いやすい防御力ダウン付与持ち

スカディ関連画像

スキル2の敵全体への防御力ダウン(3T)付与は実質火力スキルなので、周回・高難易度のどちらでも有用な効果。また、クリティカル発生率ダウン(3T)付与もあるので、高難易度での大ダメージを未然に防ぎやすい。

攻略班敵防御力ダウンは味方攻撃力アップと合算で計算されます。例えば味方攻撃30%アップと敵防御30%ダウンならは合計60%なので、味方の与ダメージは約1.6倍になります。
▶ダメージ効率の上げ方と計算式

複数効果のサポート宝具も優秀

スカディの画像

スカディの宝具は味方全体へ攻撃力アップ(5T)/クリ威力アップ(3回/5T)/回避(1回/3T)/ダメージカットを付与できる。自身のスキル使用後に宝具も使う機会は少ないが、敵宝具対策と火力サポートを並行できる点は優秀。

一部のクエストで重宝する即死無効

宝具には希少な即死無効(1T)付与も備わっている。即死攻撃の敵はあまり存在しないものの、一部の即死対策が鍵となる高難易度クエストでは最適サーヴァントの1騎となり得る。

スカサハスカディの運用

代表的なシステム周回編成例

前衛後衛
-
--最大解放-
魔術礼装2004年の断片

スカディシステムの中でも代表的な編成例。ランスロットがバーサーカーなのでどのクラスにも対応でき、敵2体が1回混じっていても問題なく宝具3連発を狙える。

詳しい手順はこちら
詳しい手順
Wave1・Wスカディ→ランスロットにQ強化
・魔術礼装→ランスロットにNP獲得量アップ
・ランスロット宝具
Wave2・スカディ①→ランスロットにNP50%付与
・ランスロットでNP獲得量アップ
・ランスロット宝具
Wave3・スカディ②→ランスロットにNP50%付与
・Wスカディで敵全体防御ダウン
・魔術礼装→ランスロットに宝具威力アップ
・ランスロット宝具+必要なら追撃
補足・カードがあれば高HPボスを選択→Buster→Q宝具→Quickがおすすめ
他のシステム編成例はこちら

代表的なレイド周回編成例

前衛後衛
-
-

※アタッカー礼装はイベント特攻礼装があればそちらを装備

高HPボスのレイド周回向き編成例。ボスに合わせて強力なQアタッカーを編成し、WスカディのスキルでNPと火力をサポート。アタッカーは火力系礼装を装備しやすく、即宝具発動でも大ダメージが狙える。

フレンドスカディで3ターン周回

前衛後衛
最大解放最大解放-
魔術礼装自由(火力系がおすすめ)

フレンドスカディを借りた編成難易度が比較的低めの編成例。2~3Waveで宝具連発を狙えるものの、それでもQアタッカーの宝具レベルやスキルレベルに左右されやすいのは難点。

詳しい手順はこちら
詳しい手順
Wave1・アーラシュでNP30%チャージ
・アーラシュ宝具
・孔明登場
Wave2・スカディ→ランスロットにQ強化
・ランスロットでNP獲得量アップ
・孔明→ランスロットにNP30%付与
・ランスロット宝具
Wave3・スカディ→ランスロットにNP50%付与
・スカディで敵全体防御ダウン
・孔明で全体NP20%付与
・あれば魔術礼装で火力強化
・ランスロット宝具

スカサハスカディと相性のいい概念礼装

ぐだぐだ看板娘のアイコンぐだぐだ看板娘(★5)
ターゲット集中状態(3T)
攻撃力を60~80%アップ(3T)
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジのアイコンアウトレイジ(★4)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
スカディの絆礼装
味方全体のQuick性能10%アップ
味方全体のクリティカル威力15%アップ
2030年の欠片のアイコン2030年の欠片(★5)
毎ターンスター8~10個獲得
ゴールデン捕鯉魚図のアイコンゴールデン捕鯉魚図(★5)
NPを30~50%チャージ
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
至るべき場所のアイコン至るべき場所(★5)
毎ターンスター3~4個獲得&NP30~50%チャージ
聖女の教示のアイコン聖女の教示(★5)
自身のBuster/Quick性能を8〜10%アップ
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
プリズマコスモスのアイコンプリズマコスモス(★5)
毎ターンNP8~10%獲得状態

相性の良いサーヴァント

相性の良い全体宝具アタッカー
ランスロット(狂)のアイコンランスロット(狂)(★4)
高倍率の1ターンNP獲得量アップ持ち。バーサーカーなのでどのクラスでも編成しやすく、敵2体が1回混じっても宝具3連発が狙える。
千利休のアイコン千利休(★5)
システムで宝具3連発可能で、人特攻により対象へ高い火力が出せる。NP30%付与+NP獲得量アップ+Q強化で味方のサポートもできるため、アタッカーを複数編成する場合でもおすすめ。
巌窟王のアイコン巌窟王(★5)
3ターンNP獲得量アップ持ち。アヴェンジャーなのでほぼ等倍前提だが、宝具3回が安定しやすい。NP獲得量アップは無いが、アヴェンジャーでは星5のSイシュタルもおすすめ。
水着沖田オルタのアイコン水着沖田オルタ(★5)
NP30%チャージを持ち、敵のHP次第ではNP0%礼装からでも3連発が狙える。貴重な全体セイバーのQuickシステムアタッカー。
アタランテのアイコンアタランテ(★4)
3ターンのNP獲得量アップを持ち、HIT数が多い全体宝具でNP回収がしやすい。宝具効果含めスターも大量に稼げる。
パールヴァティーのアイコンパールヴァティー(★4)
3ターンのQ強化&NP獲得量アップが優秀。味方単体のNPチャージや攻撃力アップもあり、敵2体が1回混じっても宝具3連発が可能。ランサーでは星4ワルキューレも同様におすすめ。
相性の良い単体宝具アタッカー
スカサハのアイコンスカサハ(★5)
高火力の単体宝具ランサー。対象が多い神性特攻もあり、レイド周回をはじめ非常に頼れるアタッカーの1騎。
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
スター獲得関連のスキルでクリティカルを狙いやすい。HIT数の多いQ宝具でNP回収からの宝具連発もしやすく、高難易度向きのアタッカー。
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
高性能Quickとスター獲得スキル持ち。攻撃有利クラスが多く、連発しやすい宝具で敵の強化解除も可能。
カーマのアイコンカーマ(★5)
最大NP50%チャージ持ちで、高性能Quick持ち。宝具に高確率の魅了が備わっているため、Wスカディ時は一方的に攻撃をしかけやすい。
セタンタのアイコンセタンタ(★4)
猛獣特攻で対象にダメージを与えやすいアタッカー。高難易度でも扱いやすい性能だがNPチャージは持たないので、スカディで補えば運用しやすくなる。Q強化やクリ威力アップでセタンタのダメージも伸ばせるため好相性。
相性の良いサポーター
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
同名サーヴァントを選べない場合以外は最適解のサポーター。周回・高難易度など、WスカディとQアタッカーで大半のクエストをクリア可能。
水着スカディのアイコン水着スカディ(★5)
同名サーヴァントを選べない場合でもWスカディシステムが可能。スターサポートも得意なのでアタッカーのクリティカルを狙いやすくなる。
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
スカディに無いNP獲得アップ+NP付与が好相性。オダチェンで採用すれば宝具連発できるアタッカーの幅も増える。
孔明のアイコン孔明(★5)
全体NP20%・単体NP30%付与可能。細かくNPを付与でき、クリティカル威力も伸ばせる点が優秀。
武則天のアイコン武則天(★4)
Q強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでQアタッカーの火力サポーターとして優秀。攻撃宝具なので自身も攻撃に参加しやすく、複数の強化対策が一部のクエストで役立つ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優能登麻美子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

北欧異聞帯に由来するサーヴァント。
汎人類史のスカサハとは「完全な別人」であり、
異聞帯でのみ成立する神、
女王としての性質に大きく傾いた存在である。

ケルトの英雄スカサハと由来を同じくする北欧の巨人、
山の女神―――スカディ(スカジ)の特徴が多く現出し
ている。
スカディの側面が濃いスカサハ、というよりも「スカサ
ハの性質を一部有するスカディ」と表現すべきか。

パラメーター

筋力
B
耐久
D
敏捷
C
魔力
EX
幸運
D
宝具
A

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:162cm・50kg
出典:北欧神話、ケルト神話
地域:欧州
属性:混沌・善   性別:女性
属性の「混沌」は自己申告によるもの。北欧異聞帯を支
配した頃には自分自身の意向こそが社会秩序であったも
のの、死して英霊として再現された今では異なるがゆ
え、とのこと。

絆Lv.2で開放

今回の現界では、勇士を育てる師としての顔が一切存在
していない。武芸の達人では、ない。
超然としつつも親しみ易かったランサー・スカサハとは
異なり、「なにか踏んでしまったかな」「おや小さきも
の(人間)か」「愛そうか、殺そうか」と、まさしく自
然(神々)そのものの性質を秘めている。

―――息を吹く。
吹雪になる。生物はおおむね死ぬ。
―――ほほえむ。
常春になる。生命は華やかに芽吹く。

どちらも、彼女にとっては等価。

絆Lv.3で開放

スカディ(スカジ)の古ノルド語で「傷つくる者」
を意味する。古エッダの『グリームニルの歌』によれば
「忌まわしき巨人スィアチ」の娘であり、父と供にどよ
めきの国スリュムヘイムの古い館に住んでいた。
後に北欧の神々のもとへ嫁いだため、「神々の麗しい花
嫁」と呼ばれる。

スカディはスアンドルグ(スキーの神)、もしくはスア
ンドルディー(スキーの女神)とも称される。
山におけ
る狩りの達人であり、スキーの名手であると伝えられ
た。

絆Lv.4で開放

本作におけるスカサハとスカディは完全なイコールの存
在ではないが、互いに影響を与え合い、「混じり合っ
た」という解釈を取る。
ランサーとしてのスカサハが大神オーディンの所有する
原初のルーンを譲り受けているのも、ある意味、この混
合(習合)ゆえであろう。

ノルウェー王統の歴史書『ヘイムスクリングラ』によれ
ば、スカディ(スカジ)は一度目の夫である海神ニョル
ズと離婚し、オーディンと再婚した事になっている。
本作の彼女は未婚だが、後世にそう記される程度には目
を掛けられていた……はずである。

「スカサハ=スカディ」として異聞帯に存在した彼女は
特にスカディの混合比率が高く、そのため、神々の花嫁
としての性質を多数有している。

絆Lv.5で開放

『死溢るる魔境への門』
ランク:A+ 種別:対軍宝具/開戦宝具
レンジ:2〜50 最大捕捉:200人

ゲート・オブ・スカイ。
世界とは断絶された魔境にして異境、世界の外側に在る
「影の国」へと通じる巨大な「門」を一時的に召喚。

神スカディではなく、ケルトのスカサハとしての自己が
本来支配するはずの領域である「影の国」の一部たる
「影の城」が姿を見せる。
効果範囲の中の存在のうち、彼女が認めた者にのみ、
「影の城」は多大なる幸運と祝福を与える。
「影の城」に愛された者は、力なき身であろうとも強大
な敵を打ち倒す。

通常の聖杯戦争でこの宝具を効果的に用入れば、驚くべ
き番狂わせをもたらす可能性もある。

スカサハ=スカディは、なぜ自分がこの宝具を使用する
のかはっきりとは理解できていない。北欧の神々から与
えられた加護が、もうひとりの自分(ケルトのスカサ
ハ)に由来する異郷の力を行使させているのであろう
な、程度の認識である。

Lostbelt No.2クリア及び絆5で開放

恐るべき女王。
氷雪の女神。
だが……
異聞帯を統べていた頃には隠し続けてきたものの、彼女
の心には「取り残された者」としての哀切がある。
神々に愛され、求婚され続けた女神であったが、気付け
ばラグナロクの果てにすべての神々は姿を消しており、
「異聞帯としての北欧最後の神」になってしまって
いたゆえに。
そして―――

実は、割とウッカリしている。
実は、割とぽやんとしている。
実は、割とあたたかみがある。
関係を深めていけば、いずれ、女王としての顔以外の
……彼女自身の個性が見えてくるだろう。
神でもなく支配者でもなく、「北欧の母」としての仮面
さえ剥げ落ちた、素の彼女が。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

……おや、小さきものか。
死の氷雪に君臨する我が身を呼んだのは。
私は神霊スカサハ=スカディ。
北欧の古き神々の花嫁にして、
かつて女王であった異聞帯サーヴァントである。

1段階目

霊基を些か変えてみた。
何か言うことはないか?
似合っているとか美しいとか。
──ふ。神の女王を称賛することを赦すぞ。

2段階目

霊基を多少弄ったところで……いや待てよ。
これはあるいは…。

3段階目

この衣とはな。
これは、かつて北欧を支配せし我が決意と覚悟の象徴。
もう二度と砕けることはない。絶対にだ。

最終再臨

褒めてつかわす。
なかなか見所のあるやつだな、貴様は。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

神々の遺した愛

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
スカサハ=スカディ(キャスター)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップ

この冠か?
ああ、それは……

かつて北欧の神々が私に遺したものだ。
炎の剣に灼かれてしまう以前にな。

まだ、我が北欧世界に破滅が訪れるより前のことだよ。
北欧を形作る九つの領域───
それぞれの領域で最も美しいモノが放つ
輝きの雫を一滴ずつ。
総じて九つを集めて
神々は花嫁のための冠を編み上げた。

驚くべきことに一切の魔力を持たぬ、
ただの冠だが……

美しいだろう。
私も、心よりそう思う。

「神々の遺した愛」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

アイスキャンディ

スカサハ=スカディからの贈り物。

昔ながらのアイスキャンディ、アイスバー。
───のようなものに見える。
冷たくて、甘くて、おいしい。

「甘味というなら覚えがある。
 砂糖ではないぞ。
 氷にな、魔力で幾らか味を付けるのだ。
 今回のように洗練されたものではないがな」

彼女は微笑む。
遠くに在るものを懐かしむように。

「最初の百年、二百年あたりであろうか……
 我が子らへ配り歩いたこともある。
 楽しかったな。あれは。
 ああ───
 うん、実に───」

彼女は微笑む。既にないものを愛おしむように。

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