FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
エクストラクラスの評価ランキング
【FGO】エクストラクラスの評価ランキング

【FGO】エクストラクラスの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【18時更新】クリスマス2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)のエクストラクラスのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるエクストラクラスの評価を確認する際にどうぞ。

エクストラクラスのサーヴァント一覧

★5FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOシトナイのアイコン始皇帝のアイコン
★4FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOケツァル(サンバサンタ)のアイコン
★3FGOFGOFGO
★2
★1
★0FGO

エクストラの新サーヴァント

ケツァル(サンタサンバ)(★4)

評価:〔B〜Aで検討中〕
・スターコントロールが行えるアタッカー
 スター獲得状態とスター集中付与を所持
⇒クリ威力アップ付与は宝具効果のみ
・等倍前提のため、主力アタッカーにはならない
⇒防御有利を活かした耐久編成で長所を活かしたい
 Arts1枚なのでBQ寄りの槍殺狂などと組みたい
ケツァル(サンバサンタ)の評価はこちら

エクストラクラスの評価ランキング

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

FGO▶ジャンヌ(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
味方全体を回復しつつ無敵を付与する宝具を繰り返し使用しやすい。Artsチェインを狙えれば多くのサーヴァントと組みやすく、戦闘不能になりづらくなる。プレイ時間が長引きやすい点だけが欠点。
FGO▶天草四郎(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
クラス特有の耐久力と繰り返し使いやすい強化解除付きの全体宝具が非常に優秀。敵強化が難所のクエストであれば天草四郎の起用で解決しやすい。火力は若干出しづらいがサポートで補いやすくメリットの方が遥かに大きい。
FGO▶シャーロック・ホームズ(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
防御無視と無敵貫通を味方全体を付与できる希少なサポート性能を所持。また宝具効果でクリティカルでもダメージを出しやすく、ルーラーのクラス相性とスキルで打たれ強い。特に高難易度で活躍しやすい。
FGO▶葛飾北斎(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
幅広い特攻と、宝具連発が魅力の等倍アタッカー。そのままでのダメージは低めだが、サポートで補える。また受けたサポートを強化解除耐性で途切れさせず、自身でも敵宝具対策を所持している点も◎。活かすための編成難度が高めなのはEXTRAクラスほぼ共通の難点。攻撃有利が実質なく、最適解とはなりづらいが攻略での汎用性は高い。
FGO▶水着BB(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
コマンドカード固定によるクリティカル周回安定へのサポートが魅力。またNP50%チャージで低火力とはいえ全体宝具を使用しやすく、高難易度向きの全体確定チャージ減の宝具効果など宝具やスキルの全てが優秀。
またゲーム序盤から育成しやすく、スキルも序盤から役立つ。ストーリー1部後半から登場するアヴェンジャー対策としても十分。
宝具火力以外は目立った弱点がなく、サポートが整えば火力も補えるため汎用性も非常に高い。
FGO▶BB(★4)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
現状唯一アヴェンジャーに有利なサーヴァント。CT短めのHP回復&弱体状態回復やスタン付与など優秀なサポーター。スター集中からのクリティカルで宝具も使用しやすく、Arts中心のPTでは等倍相手でもアタッカーとして活躍できる
FGOマシュ
スキルと宝具で高倍率な全体防御力アップを持ち、自身のスキルでNPを一気に稼ぐことも可能。1ターンのターゲット集中と無敵付与でき、ほとんどのストーリー難所や高難易度で活躍できるサポーター。スキル育成もしやすいので早めに全スキルLvMAXにしてしまいたい。

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

FGO▶巌窟王(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
編成は重要なものの、スターとNPを稼げるQuick全体宝具で宝具連発が可能なため、周回や高難易度でのアタッカーとして優秀。
また自身はスターを集めずスターを稼ぎやすいQuickを所持しており、サブアタッカーとしても優秀。
Artsが1枚なのでサポーターを選ぶ点に注意。
FGO▶ジャンヌオルタ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
トップクラスのATKとスキルで等倍であってもクリティカルで屈指の大ダメージを与えることができる。スキルLv上げの必要があり、打たれ弱く、スター供給も必要だがサポートで補いやすくメリットの方が遥かに大きい。
FGO▶アビゲイル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方全体へ3ターンのNP獲得状態付与と宝具威力アップが優秀。単体宝具ながら周回要員として使用できる。Artsチェインとスキルで強化解除付きの宝具も使用しやすく、ストーリー難敵や高難易度も可能。攻撃有利が実質なく、最適解とはなりづらいが汎用性は高い。
FGO▶メルトリリス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
QuickでNPやスターを稼ぎやすく、少ないカード選びでも宝具を使用しやすい。またスター獲得スキルや回避、強化解除を所持しており高難易度や普段使いも◎。各クラスの★5が揃った後もサブアタッカーとして活躍し続けられる。
FGO▶沖田オルタ(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
NPチャージ持ちのBuster全体宝具で攻撃有利が多く、周回で使いやすい。短所としては攻撃不利も多く、高難易度向きのスキルは未所持でArtsも1枚。だがカード性能が特筆してよく、防御不利も実質なし。サポーターに頼れれば採用可能。
FGO▶メカエリチャン(★4)
周回:◎/ 高難度:✕/ 汎用性:○
狂術騎殺クラスへ単体宝具やクリティカルで20万以上のダメージも狙える周回向きのサーヴァント。周回で殺術クラスで同等のダメージを安定させるのは難しく、1人の育成で4クラスへの採用が可能なのは大きなメリット。殺術クラスに不足しがちなBuster枚数を補え、スター獲得スキルでサポートもできるので周回以外でも優秀。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

FGO▶シトナイ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
火力は低めだが超高性能Artsを所持しており、宝具連発が容易。
各クラスのトップと比較すると気になる点はあるが、単体宝具は攻撃有利での採用が多くアルターエゴの攻撃有利の広さの利点も大きい。

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

▶始皇帝(★5)
周回:×/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具効果によるターゲット集中+無敵での味方サポートと、高火力クリティカルが長所。
しかし自身のみの強化なので3ターンに5枚しか攻撃札がなく、相対的な火力は低め。
高難易度適正はあるが防御面でも攻撃面でも競合が多く、最適解にはなりづらい。
しかし即戦力として十分な性能があり、スター供給さえ補えれば即戦力として優秀。
▶殺生院キアラ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
最大NP50%チャージがあり、宝具連発が可能。しかし宝具Lv1時は宝具ダメージが低く、周回ではやや使いづらい。そのため全サーヴァントでも屈指の高難易度向きスキルや宝具を持つものの、ダメージ面から最適解とはなりづらい。
しかし対応できる場面の多さから、最適解ではなくても採用できる場面は非常に多い。
FGO▶水着マルタ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
クラス特性でダメージを受けづらく、自身は3枚のBusterでダメージを与えやすい。また戦闘不能になりづらく、多くのクエストで連れて行きやすい。特攻や水辺時限定の追加効果が優秀でダメージを伸ばせるが、攻撃相性有利が少なく他クラスとダメージで負けやすい。
FGO▶ゴルゴーン(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高いATKを所持しており、スターを供給できればサブアタッカーとして優秀。競合の★5アヴェンジャーが優秀という問題はあるが、宝具効果のNP付与が優秀なためサポート次第では味方全体が宝具連発することもでき使い分けが可能。
FGO▶パッションリップ(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
B3枚でキャスターやアサシンのダメージを補いやすく、最短CT4のターゲット集中スキルと防御力アップで盾役として活躍できる。宝具ダメージは低めだが、宝具効果の全体HP回復で仲間を守る役割を果たせる。
FGOマシュ(オルテナウス)
カード性能が低いため、宝具を使用しづらい。2つのターゲット集中を活かした被ダメージでのNP獲得を活用することになり、汎用性が大きく下がった。Busterクリティカルでダメージを出せるようになったが等倍ダメージを覆すほどではない。
FGO▶謎のヒロインXX(★4)
カード性能の高さと、スター獲得サポートが優秀。しかしクラス有利が出現しづらく、基本等倍と考えると★4ステータスが難点。
対フォーリナーへの宝具火力は高めだが、お互い攻撃有利になるのも気になるところ。

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

FGO▶アントニオ・サリエリ(★3)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
自身にスターを集めないスター獲得状態持ちとして優秀。しかしそれ以上の運用を目指すと宝具Lvの上げづらさや★3ステータスの不足が目立つ。★4フォウや聖杯使用、専用パーティによる伸びしろは大きく宝具連打も可能と性能自体は優秀。
FGO▶新宿のアヴェンジャー(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
相性有利が出現しづらく、出現してもステータス差から★5ジャンヌオルタやバーサーカーが競合になるのが難点。QuickやArts寄りのサポーターを揃えてArtsやQuickクリティカルを活かす運用などサポートで補う必要がある。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

FGOアンリマユ
宝具効果により屈指の固定ダメージを狙える。超耐性系クエストの最適解の1人。また2枚のArtsや優秀なQuickを持ち、攻撃力ダウンや確定のチャージ減など耐久向きの性能。1つ1つは優秀とはいえ他のサーヴァントとの組み合わせを検討していくと固定ダメージ狙いやダメージトライアル以外は最適解となりづらい。

エクストラクラスとは

敵クラスとの相性早見表

※倍率が書かれていない部分は等倍(1.0倍)となります

FGOクラス相性早見表
拡大する

例外となるクラス相性一覧

シールダーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1倍1倍全クラス
バーサーカーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1.5倍2倍
1.5倍1.5倍
0.5倍2倍
ルーラーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1倍0.5倍
2倍0.5倍
アルターエゴのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1.5倍1倍
0.5倍1倍
2倍0.5倍
殺生院キアラのアイコン
キアラ
1.5倍1倍
フォーリナーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
2倍0.5倍
2倍0.5倍
2倍2倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

FGO素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
FGO評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
FGO全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
FGO全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
FGO初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
FGOリセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
FGOニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. クリスマス2018の効率良い攻略方法とドロップ素材
    クリスマス2018の効率良い攻略方法とドロップ素材
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    2
  3. ブラダマンテの評価と再臨素材
    ブラダマンテの評価と再臨素材
    3
  4. EXマッチの攻略情報まとめ|クリスマス2018
    EXマッチの攻略情報まとめ|クリスマス2018
    4
  5. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

フェアリーテイル【無料連載】 ゲームアイテム付

フェアリーテイル【無料連載】

ヒロインズゲーム【無料連載】 無料連載中の人気作

ヒロインズゲーム【無料連載】

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】 無料連載中の話題作

間違った子を魔法少女にしてしまった【無料連載】

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】 無料連載★アニメ化

魔術師オーフェン 無謀編【無料連載】

女子かう生【無料連載】 無料連載★アニメ化

女子かう生【無料連載】

ありふれた職業で世界最強【無料連載】 無料連載★アニメ化

ありふれた職業で世界最強【無料連載】

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
第2部/3章 人智統合真国 シン
ストーリー/フリクエ攻略
新規サーヴァント評価
新規素材
クリスマス2018
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中