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アタランテの評価と再臨素材

【FGO】アタランテの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
ギル祭2018超高難易度「摩天楼の怪人」開始!!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアタランテの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアタランテ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アタランテの評価と主要データ

──汝がマスターか?よろしく頼む。

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
10HIT
属性中立 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK12476 / 8633(Lv最大時)
スキル1:アルカディア越えA【CT:7~5】
味方全体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2追い込みの美学C【CT:6~4】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3カリュドーン狩りA【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「訴状の矢文」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
スター獲得[OCで変動]
クラススキル対魔力D:
弱体耐性をアップ
単独行動A:
クリティカル威力を10%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×11×5×20×12
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×30×11×40×24

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
大量スター獲得と宝具連発可能なアタッカー
・高火力全体宝具で大量スターとNP回収可能
・サポート次第では宝具2〜3連発も可能
・自身だけでも行えるが、運用理解とカード運が必要
・特定状況以外はNPが貯まらず、NPチャージ礼装頼り
・幕間や強化クエスト、Lv80までの育成が重要
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アタランテのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「訴状の矢文」ポイボス・カタストロフェ

──二大神に奉る。『訴状の矢文』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
スター獲得
OC1:
15
OC2:
20
OC3:
25
OC4:
30
OC5:
35
強化前の性能はこちら

宝具「訴状の矢文」ポイボス・カタストロフェ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
スター獲得
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『アルカディア越えA』

【効果】
味方全体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
味方全体のQuickカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
強化前の性能はこちら

スキル1『アルカディア越えB』

【効果】
味方全体のクイック性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
味方全体のQuickカード性能をアップ
Lv1:
18
Lv2:
19.8
Lv3:
21.6
Lv4:
23.4
Lv5:
25.2
Lv6:
27
Lv7:
28.8
Lv8:
30.6
Lv9:
32.4
Lv10:
36

スキル2『追い込みの美学C』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

1ターンの間
自身のスター集中度を大アップ
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000

スキル3『カリュドーン狩りA』

【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のNP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
NP獲得量をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。宝具使用のダメージやNP獲得量を増やせる。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
続いてもスキル1と3。スキルLv6になると再使用までが短くなり、狙える回数を増やせる。スキル2はLv1でも十分な倍率なので後回しでもOK。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.9
基本的には各スキルLv6までで十分だが、自身の強みを伸ばし続けられる。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。CT短縮で更に宝具が狙いやすくなる。相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx4
2段階アーチャーピースx10
鳳凰の羽根x5
3段階アーチャーモニュメントx4
竜の牙x20
蛇の宝玉x4
最終再臨アーチャーモニュメントx10
蛇の宝玉x7
世界樹の種x12
合計数×14×14
×11×5×20×12

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x4
Lv2弓の輝石x10
Lv3弓の魔石x4
Lv4弓の魔石x10
竜の牙x10
Lv5弓の秘石x4
竜の牙x20
Lv6弓の秘石x10
鳳凰の羽根x4
Lv7鳳凰の羽根x7
虚影の塵x10
Lv8虚影の塵x30
世界樹の種x24
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×30×11×40×24
素材のドロップ場所一覧はこちら

アタランテの強い点/弱い点

アタランテの強い点(長所)

1.高めの宝具ダメージとスター獲得が魅力

アタランテは高めの宝具ダメージと、宝具使用によるスター獲得からのクリティカルで2回目の宝具が狙えるアタッカー。育成が重要な晩成型だが★5サーヴァントが揃ってもサポート兼アタッカーとして周回でも活用できるのが魅力。

▲Lv70〜80のステータスの伸びが高め。育成完了後は優秀な宝具でサポートもアタッカーもこなせる。

2.Quick宝具として優秀な全体10ヒット

Quick宝具に共通する傾向として、ダメージ倍率が高め。またQuick宝具はNP獲得とスター発生を狙えるので効率的。宝具効果のスター15個に加えて10ヒットする全体宝具なので、スター50個を超える大量スター獲得も狙える。

▲敵3体にQuickチェインなどを絡めると99個を超えることも。敵が2体であっても安定して30個以上のスターを狙える。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

アタランテ宝具1/宝具強化後
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均26300
【スキルLV1】
ATKフォウあり:平均37900
【スキルLVMAX】
ATKフォウあり:平均43700
弓の全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
特攻入り:平均79600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
特攻入り:平均87200
イシュタル宝具1
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均46600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均56500
ニコラ・テスラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均47000
上記+特攻あり:平均70400
宝具威力失敗時:平均39100
上記+特攻あり:平均58700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均55500
上記+特攻あり:平均83200
宝具威力失敗時:平均42700
上記+特攻あり:平均64000
エミヤ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均36700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均41100
織田信長宝具5
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37000
神性特攻あり:平均55500
騎乗特攻あり:平均55500
両方あり:平均83200
【スキルLVMAX時】
神性特攻あり:平均73900
両方あり:平均110900
子ギル宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45300
俵藤太宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41600
特攻あり:平均62400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45100
特攻あり:平均67600
アーラシュ宝具5/宝具強化後
【スキルLVによるダメージ変化なし】
ATKフォウあり:平均59800
狂の全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)
フランケンシュタイン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800

3.重要スキル「カリュドーン狩りA」

スキル「カリュドーン狩りA」は自身へ1ターンの回避状態付与と、3ターンのNP獲得量アップ付与の効果。宝具とクリティカルでNP獲得が稼げるようになる。スキル未使用時はNP獲得しづらいので、2回目の宝具使用を目指す上での重要スキル。

▲スキルLv上げとスキル使用で標準的なNP獲得量となる。そこで初めて破格のヒット数のQuick宝具でNP回収が可能となる。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

4.希少なQuick性能アップ付与スキル

スキル「アルカディア越えA」は味方全体へ1ターン30〜50%のQuick性能アップ付与の効果。自身の宝具とあわせて使用して、宝具でのNP獲得を補うことができる。スキルLvを上げていた場合は最短CT5となり、再使用が狙える。

▲自身の宝具を敵3体に使用時、NP獲得量アップと重ねるとNP30%以上。サポート次第ではNP100%も狙える。

中の人A使用しなくても、敵が3体並んでいるのであればスター獲得は十分なのがアタランテの特徴です。

5.確実なクリティカルを狙えるスター集中

スキル「追い込みの美学C」は自身へ1ターンのスター集中度アップの効果。スキルCTが6〜4と短いのが特徴。基本的には自身のArtsやQuickのクリティカルを狙いNPを稼ぎ直す。

▲代表的なチャンス。無事にNP100までたどり着いた。

中の人A高倍率なので味方のスキルや礼装のスター集中度アップが300〜400%程度であれば、自身のスキル使用で奪い返せます。
アタランテ以外をメインアタッカーにする場合におすすめです。

6.ダメージを底上げする「単独行動A」

クラススキル「単独行動A 」により常時10%のクリティカル威力アップの効果を得ており、クリティカルのダメージが若干高くなる。スター獲得はしやすいので、同様の概念礼装を装備すると効率よくダメージを伸ばせる。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

アタランテの弱い点(短所)

1.アーチャークラスが総じて優秀

アーチャークラスに共通する問題だが、いずれも優秀なため育成を終えたサーヴァントの使用頻度が高まりやすい。特に全体宝具は高火力の★1アーラシュの存在が大きく、2waveのスター獲得という役割に関してもエミヤと被る。

中の人Aエミヤが3ターン、100%のクリティカル威力アップを所持していても★5にはギルガメッシュ、イシュタル、ニコラ・テスラが並びます。
更には★3には魔性特攻の俵藤太までいます。アーチャーは魔境です。

2.NPの貯め方に癖がある

アタランテはクリティカルやNP獲得量アップスキルを使えないと全サーヴァント中でも下位のNPの稼ぎづらさ。Artsチェイン以外ではNP獲得はチャンスが限られ、運用にも癖がある。使いやすさという点からの育成優先度は低め。

▲ダビデやエミヤなど、Arts中心のアーチャーを所持していれば致命的な問題とはなりづらい。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.育成を終える必要がある晩成型

アタランテはLv70⇒80でステータスが大きく伸びるので最後までの育成が重要。また2度の幕間でのスキル&宝具強化と強化クエストでのスキル獲得まではダメージも低く、2回目の宝具使用も狙いづらい。総じて晩成型のサーヴァント。

アタランテの運用

1.アタランテサポート採用時

アタランテの宝具2回を目指さず、全体Quick性能アップと宝具による大量スター獲得だけを活かすと割り切ると、サポーター兼アタッカーとしての運用がしやすい。狂術讐などスターが集まりづらいクラスへのスター供給役としても優秀。

▲スター50個の確定クリティカルを宝具使用だけで作りやすいのはメリット。

中の人Aクリティカルをしたいターンの前に宝具。
アタランテかもう1人のアタッカーのどちらか札はほぼあるのでクリティカル。
Quick宝具を揃えて、一斉宝具使用。
非常にシンプルな戦い方ができます。

2.NP獲得のチャンスは最大化を狙う

アタランテのNP獲得のチャンスはタイミングが限られる。少ないチャンスでNP獲得を狙うことになるので「アルカディア越えA」「追い込みの美学C」のどちらかの効果を得られるように意識したい。それでもカード運によっては2回の宝具使用が狙いづらいときもある。

▲自身の宝具使用後の大量スターも、自身のカードがあるとは限らない。

主なNP獲得のチャンス

  • 自身の宝具を敵3体に使用する
  • 宝具後の大量スターでクリティカル
  • 少量のスターをスター集中でクリティカル

3.QuickでのNP獲得の注意点

アタランテのQuickはスターを得やすいものの、NP獲得しづらい。2回目の宝具使用など、NP獲得を目的にする場合は1枚目にArtsを置いたクリティカルを意識して、ArtsとQuickの合計4枚のカードでNPを稼ぎたい。

▲Quick自体はスターを得やすく、使いやすい。

4.攻撃相手を意識しよう

FGOは攻撃先のクラスによってNP獲得が変わる。バーサーカーはNPを得づらいので、2回目の宝具使用は諦める。もしくは攻撃時にBusterクリティカルなどNP獲得に繋がらないカードを選ぶと良い。

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

5.スキル使用のタイミング

宝具やスキルを使用するターンを選べる場合は、アタランテの残りのQuick、Arts枚数を意識しておくとよい。宝具2回を目指すのであれば次のターンにアタランテのAQが2枚以上ないタイミングでは自身の宝具を温存した方がよい場面もある。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

アタランテと相性のいい概念礼装

基本はNPチャージ系礼装

アタランテはNPが貯まりづらいので、基本的にはNPチャージ礼装を装備する。2回目の宝具使用を目指す場合も、ArtsチェインやNP付与が見込めないのであればNPチャージ効果のみの礼装が選択肢となる。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得

アタランテと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

基本的にはArtsチェインの狙いやすいArts2〜3枚のアタッカーがオススメ。同クラスの新宿のアーチャーが〔悪〕特性へ最短CT5で3ターンの最大40%の攻撃力アップ付与可能なため、悪パーティも有力な選択肢となる。

新宿のアーチャー(★5)
・〔悪〕へのW攻撃力アップ付与と、3枚のArtsが好相性
・アタランテはスターを稼ぎやすいので、新宿のアーチャーのスター消費スキルとも好相性
ヒロインX(オルタ)(★5)
・〔悪〕のQuick宝具で〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻持ちなので新宿のアーチャーともアタランテとも好相性
・スター獲得やスター集中度ダウンでパーティ全体のクリティカルをサポートできるので、アタランテの不安定なスター獲得を補える
トリスタン(★4)
・スターを稼ぎやすくNPチャージ持ちのQuick宝具と、味方全体への全体回避付与でサポート兼アタッカーとして好相性
ヴラド三世(★5)
・〔悪〕のArts2枚のArts宝具持ち
・宝具効果でスター獲得も可能
・自身にスターを集めない点も好相性
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
エミヤ(★4)
・3枚のArtsと3ターン最大100%のクリ威力アップがスター大量獲得とArtsチェインが重要なアタランテと好相性
・自身の宝具でも大量スター獲得可能
クロエ(★4)
・2枚のArtsでスターを稼ぎやすく、クリ威力アップ付与持ち
イシュタル(★5)
・味方全体へ3ターンの攻撃力とクリ威力アップ付与持ち
・クリティカルで大ダメージを狙いやすいが、コマンドカードのカウンティングの難易度が高め
浅上藤乃(★4)
・〔悪〕のArts2枚のアーチャー
・スター獲得スキル持ちなのでスター獲得のサポートも可能だが、誰かの戦闘不能後の登場がよい
エミヤ(オルタ)(★4)
・〔悪〕のArts2枚のArts宝具のアーチャー
・同じく誰かの戦闘不能後の登場向き

相性のいいサポーター

Arts枚数が多く、アタランテの悩みとなるNP付与や、スター獲得が補えると好相性。クリティカルの機会が多いので、3ターンの攻撃力やクリティカル威力アップ付与ができると更に好相性。

孔明(★5)
・3つのスキルでNP付与が可能なので、NP獲得が不安定なアタランテの安定に繋がる
・3ターンのクリ威力アップ付与もクリティカルの狙いやすいアタランテの助けとなる
玉藻(★5)
・Quick宝具持ちだが、ArtsチェインやArtsが重要なのでArts3枚でArts性能アップ付与持ちの玉藻と好相性
・宝具効果のNP付与とCT1減が好相性。アタランテのスキルCTは短めで、NP付与も恩恵が大きい
ジャンヌ(★5)
・Arts3枚のArtsチェインが重要なサポーターなので好相性
・スター獲得スキルでクリティカルサポートも可能
ダビデ(★3)
・全体攻撃力アップ付与持ちで、Arts3枚で味方全体への回避付与が可能
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
アンデルセン(★2)
・最短CT5の3Tのクリ威力アップ付与持ち
・NPチャージ持ちなので最小限のカード選びで宝具使用が狙える
マーリン(★5)
・最大100%のクリ威力アップ付与持ち
・アタランテ宝具でスター50個以上も狙えるので、オーダーチェンジからの登場で大ダメージが狙える
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で防御力アップ付与が可能
・防御力アップや無敵付与で、敵宝具対策をしやすくなる
ネロ(ブライド)(★5)
・3ターン高倍率の攻撃力アップ付与や、NP獲得量アップ付与が可能
・アタランテの宝具でのNP獲得を補える
フィン(★4)
・3ターンのスター発生率とNP獲得量アップ付与スキル持ち
・セイバークラスとの戦闘は相性不利なので、スキル使用後は戦闘不能になりやすいので4人目と交代しやすい
水着イシュタル(★4)
・3ターンのQuick性能とNP獲得量アップ付与スキル持ち
・ライダークラスなのでスターを集めてしまうのが難点

アタランテのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト輪くすさが
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ギリシャ神話に登場する高名な女狩人。
カリュドンの猪退治の際、一番に矢を射ち込んだことで名を馳せる。
また、ギリシャ中の勇者が揃ったというアルゴナイタイのメンバーにも加わっている。

パラメーター

筋力
D
耐久
E
敏捷
A
魔力
B
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──汝がマスターか?よろしく頼む。

1段階目

女神よ、その祝福に感謝を。

2段階目

よし、強くなった。

3段階目

これが本来の私だな。

最終再臨

ここまでだ。マスター……ありがとう。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:中立・悪  性別:女性
好物はリンゴと肉。

絆Lv.2で開放

アタランテはとある国の王の娘として生まれたが、男子
を欲していた父親はアタランテを疎み、森へ捨ててし
まった。
それを哀れに思った女神アルテミスは、雌熊に乳を飲ま
せ、彼女を育てさせた。

絆Lv.3で開放

成長したアタランテはやがて並ぶ者なき狩人となり、カ
リュドンの猪退治やアルゴナイタイに参加するなど、数
々の冒険を成し遂げた。
そんな彼女の下には求婚者が押し寄せ、困ったアタラン
テは徒競走で勝負することにした。

絆Lv.4で開放

アタランテはあらゆる男に徒競走で負けなかったもの
の、女神の力を借りた男の卑劣な策に屈し、半ば強引に
娶(めと)られてしまう。
その後は罰を受けて姿を獅子に変えられたとも伝えられ
ているが、定かではない。

絆Lv.5で開放

彼女の持つ弓、天穹の弓(タウロポロス)は女神アルテ
ミスから祝福を受けた愛用の弓である。
アルテミスと、その兄である太陽神アポロンに祈りを捧
げることにより、強力な対軍宝具『訴状の矢文』が発動
する。

女神の微笑み

本作においては、兼ねてからの願いである「全ての子供
を救う」というものにも関わってくるため、積極的に協
力するだろう。
君もたまにはアップルパイで彼女のご機嫌でも取ってみ
よう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

黄金のリンゴ

――それは神々が食する果実。如何なる人間の理性をも蕩かす味と、不死の効能を約束する禁断の果実。これを使われれば、いかなる人間も足を止める。その果実を手に取り、食したくなる。それは条件反射、熱いものを手にしたときに離れようとするのと同じくらい、肉体に刻みつけられた代物だ。かつてこれを使われて、私は足を止めた。徒競走の途中で、我を忘れて止めてしまった。その後のことなど、思い出したくもない。だからこれは私が持つ。汝にはやらん。・・・・・・お前には、こんなもの必要ないからな。そうだろう?

「黄金のリンゴ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

アップル・アロー・チョコ

アタランテからのバレンタインチョコ。
――受け取るがいい。徒競走でこの林檎を私に使うも自由だがな。……その時は覚悟を決めろよ?
私に勝つということは、そういうことだ。

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