FGO(Fate/Grand Order)のアタランテの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらアタランテの評価と性能
──汝がマスターか?よろしく頼む。
ここまでだ。マスター……ありがとう。
主要な性能
クラス | 星4アーチャー(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 12476 / 8633(Lv最大時) | ||||
スキル1 (強化後) | アルカディア越えA【CT:7~5】 味方全体のQuick性能を30~50%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル2 | 追い込みの美学C【CT:6~4】 自身のスター集中度を500~1000%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル3 | カリュドーン狩りA【CT:8~6】 自身に回避状態を付与(1T) 自身のNP獲得量を30~50%アップ(3T)[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「訴状の矢文」 敵全体に強力な攻撃[Lv] スターを15~35個獲得[OC] | ||||
担当声優 | 早見沙織 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 輪くすさが |
[動画]アタランテの宝具演出
アタランテの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
ヒット数の多い宝具で大量のスターとNPを稼げる周回向きアタッカー。特にスカディシステムと好相性で、宝具3連発での周回が可能なためイベントなどで活躍しやすいサーヴァント。
評価ランキングはこちらみんなの評価
アタランテの宝具とスキル性能
宝具「訴状の矢文」
強化条件 | 幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 800% | Lv2: 1000% | Lv3: 1100% | Lv4: 1150% | Lv5: 1200% |
スター獲得 | ||||
OC1: 15個 | OC2: 20個 | OC3: 25個 | OC4: 30個 | OC5: 35個 |
宝具「訴状の矢文」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 600% | Lv2: 800% | Lv3: 900% | Lv4: 950% | Lv5: 1000% |
スター獲得 | ||||
OC1: 10個 | OC2: 15個 | OC3: 20個 | OC4: 25個 | OC5: 30個 |
スキル1『アルカディア越えA』
【効果】
味方全体のQuick性能を30~50%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
強化条件 | 幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
1ターンの間 味方全体のQuickカード性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
スキル1『アルカディア越えB』
【効果】
味方全体のQuick性能を18~36%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
1ターンの間 味方全体のQuickカード性能をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 18% | Lv2: 19.8% | Lv3: 21.6% | Lv4: 23.4% | Lv5: 25.2% |
Lv6: 27% | Lv7: 28.8% | Lv8: 30.6% | Lv9: 32.4% | Lv10: 36% |
スキル2『追い込みの美学C』
【効果】
自身のスター集中度を500~1000%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン
1ターンの間 自身のスター集中度を大アップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 500% | Lv2: 550% | Lv3: 600% | Lv4: 650% | Lv5: 700% |
Lv6: 750% | Lv7: 800% | Lv8: 850% | Lv9: 900% | Lv10: 1000% |
スキル3『カリュドーン狩りA』
【効果】
自身に回避状態を付与(1T)
自身のNP獲得量を30~50%アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
開放条件 | 強化クエスト1をクリアで開放 |
---|
3ターンの間 NP獲得量をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 30% | Lv2: 32% | Lv3: 34% | Lv4: 36% | Lv5: 38% |
Lv6: 40% | Lv7: 42% | Lv8: 44% | Lv9: 46% | Lv10: 50% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 1Hit | 2Hit | 3Hit | 3Hit | 10Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 中立属性 / 悪属性 / 地の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 女性 / アルゴー号ゆかりの者 / ケモノ科 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力D | 弱体耐性をアップ |
単独行動A | クリティカル威力を10%アップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
---|---|
幕間1 | 女神の微笑み 条件:第三特異点クリア/再臨1/絆Lv3 報酬:スキル強化 |
幕間2 | ロンドン・チャイルド 条件:第四特異点クリア/再臨2/絆Lv4 報酬:宝具強化 |
強化クエスト
クエスト/報酬 | |
---|---|
強化1 | 強化クエスト1 報酬:スキル解放 |
優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.4 まずはスキル1と3。宝具使用のダメージやNP獲得量を増やせる。 |
【Step2】 Lv.6 Lv.1 Lv.6 続いてもスキル1と3。スキルLv6になると再使用までが短くなり、狙える回数を増やせる。スキル2はLv1でも十分な倍率なので後回しでもOK。 |
【Step3】 Lv.9 Lv.6 Lv.9 基本的には各スキルLv6までで十分だが、自身の強みを伸ばし続けられる。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.10 このサーヴァントの理想形。CT短縮で更に宝具が狙いやすくなる。相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | アーチャーピースx4 |
---|---|
2段階 | アーチャーピースx10 鳳凰の羽根x5 |
3段階 | アーチャーモニュメントx4 竜の牙x20 蛇の宝玉x4 |
最終再臨 | アーチャーモニュメントx10 蛇の宝玉x7 世界樹の種x12 |
合計数 | x14x14 x11x5x20x12 220万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 50,000QP | 計50,000QP |
再臨2 | 150,000QP | 計200,000QP |
再臨3 | 500,000QP | 計700,000QP |
再臨4 | 1,500,000QP | 計2,200,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x10 |
Lv3 | 弓の魔石x4 |
Lv4 | 弓の魔石x10 竜の牙x10 |
Lv5 | 弓の秘石x4 竜の牙x20 |
Lv6 | 弓の秘石x10 鳳凰の羽根x4 |
Lv7 | 鳳凰の羽根x7 虚影の塵x10 |
Lv8 | 虚影の塵x30 世界樹の種x24 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x30x11x40x24 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 弓の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 弓の輝石x10 |
Lv3 | 弓の魔石x4 |
Lv4 | 弓の魔石x10 原初の産毛x3 |
Lv5 | 弓の秘石4 原初の産毛x5 |
Lv6 | 弓の秘石x10 呪獣胆石x2 |
Lv7 | 呪獣胆石x4 禍罪の矢尻x5 |
Lv8 | 禍罪の矢尻x15 悠久の実x12 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x8x6x20x12 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アタランテの強い点/弱い点
アタランテの強い点(長所)
1.高めの宝具ダメージとスター獲得が魅力
アタランテは高めの宝具ダメージと、宝具使用によるスター獲得からのクリティカルで2回目の宝具が狙えるアタッカー。育成が重要な晩成型だが★5サーヴァントが揃ってもサポート兼アタッカーとして周回でも活用できるのが魅力。
2.Quick宝具として優秀な全体10ヒット
Quick宝具に共通する傾向として、ダメージ倍率が高め。またQuick宝具はNP獲得とスター発生を狙えるので効率的。宝具効果のスター15個に加えて10ヒットする全体宝具なので、スター50個を超える大量スター獲得も狙える。
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算
アタランテ宝具1/宝具強化後 【スキルなし時】 ATKフォウあり:平均26300 【スキルLV1】 ATKフォウあり:平均37900 【スキルLVMAX】 ATKフォウあり:平均43700 |
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後 ATKフォウあり:平均53200 特攻入り:平均79600 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均58200 特攻入り:平均87200 | |
イシュタル宝具1 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均46600 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均56500 | |
ニコラ・テスラ宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均47000 上記+特攻あり:平均70400 宝具威力失敗時:平均39100 上記+特攻あり:平均58700 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均55500 上記+特攻あり:平均83200 宝具威力失敗時:平均42700 上記+特攻あり:平均64000 | |
エミヤ宝具1/宝具強化後 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均36700 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均41100 | |
織田信長宝具5 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均37000 神性特攻あり:平均55500 騎乗特攻あり:平均55500 両方あり:平均83200 【スキルLVMAX時】 神性特攻あり:平均73900 両方あり:平均110900 | |
子ギル宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均41400 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均45300 | |
俵藤太宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 ATKフォウあり:平均41600 特攻あり:平均62400 【スキルLVMAX時】 ATKフォウあり:平均45100 特攻あり:平均67600 | |
アーラシュ宝具5/宝具強化後 【スキルLVによるダメージ変化なし】 ATKフォウあり:平均59800 |
フランケンシュタイン宝具1/宝具強化後 【宝具威力アップ使用時:LV1】 宝具ダメージ:平均33500 ATKフォウあり:平均36800 上記+孔明スキル入り:平均48400 【単体への防御力ダウン併用時:LV1】 ATKフォウあり:平均44200 上記+孔明スキル入り:平均55700 【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】 ATKフォウあり:平均51800 上記+孔明スキル入り:平均64300 | |
エイリーク宝具5 【スキルなし時】 ATKフォウあり:平均32300 上記+孔明スキル入り:平均40220 【単体への防御力ダウン使用時:LV1】 ATKフォウあり:平均34800 上記+孔明スキル入り:平均42700 【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】 ATKフォウあり:平均39700 上記+孔明スキル入り:平均47700 | |
スパルタクス宝具5/宝具強化後 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均26400 ATKフォウあり:平均30900 上記+孔明スキル入り:平均40700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30400 ATKフォウあり:平均35600 上記+孔明スキル入り:平均46800 | |
源頼光宝具1 【スキルLV1時】 宝具ダメージ:平均28000 ATKフォウあり:平均30200 上記+孔明スキル入り:平均39700 【スキルLVMAX時】 宝具ダメージ:平均30100 ATKフォウあり:平均32500 上記+孔明スキル入り:平均42700 特攻スキルLv10+ATKフォウあり 特攻1つ:平均48700 特攻2つ:平均64900 | |
ランスロット宝具1 宝具ダメージ:平均22600 ATKフォウあり:平均24600 上記+孔明スキル入り:平均31800 |
3.重要スキル「カリュドーン狩りA」
スキル「カリュドーン狩りA」は自身へ1ターンの回避状態付与と、3ターンのNP獲得量アップ付与の効果。宝具とクリティカルでNP獲得が稼げるようになる。スキル未使用時はNP獲得しづらいので、2回目の宝具使用を目指す上での重要スキル。
TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
4.希少なQuick性能アップ付与スキル
スキル「アルカディア越えA」は味方全体へ1ターン30〜50%のQuick性能アップ付与の効果。自身の宝具とあわせて使用して、宝具でのNP獲得を補うことができる。スキルLvを上げていた場合は最短CT5となり、再使用が狙える。
中の人A | 使用しなくても、敵が3体並んでいるのであればスター獲得は十分なのがアタランテの特徴です。 |
---|
5.確実なクリティカルを狙えるスター集中
スキル「追い込みの美学C」は自身へ1ターンのスター集中度アップの効果。スキルCTが6〜4と短いのが特徴。基本的には自身のArtsやQuickのクリティカルを狙いNPを稼ぎ直す。
中の人A | 高倍率なので味方のスキルや礼装のスター集中度アップが300〜400%程度であれば、自身のスキル使用で奪い返せます。 アタランテ以外をメインアタッカーにする場合におすすめです。 |
---|
6.ダメージを底上げする「単独行動A」
クラススキル「単独行動A 」により常時10%のクリティカル威力アップの効果を得ており、クリティカルのダメージが若干高くなる。スター獲得はしやすいので、同様の概念礼装を装備すると効率よくダメージを伸ばせる。
TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら
アタランテの弱い点(短所)
1.アーチャークラスが総じて優秀
アーチャークラスに共通する問題だが、いずれも優秀なため育成を終えたサーヴァントの使用頻度が高まりやすい。特に全体宝具は高火力の★1アーラシュの存在が大きく、2waveのスター獲得という役割に関してもエミヤと被る。
中の人A | エミヤが3ターン、100%のクリティカル威力アップを所持していても★5にはギルガメッシュ、イシュタル、ニコラ・テスラが並びます。 更には★3には魔性特攻の俵藤太までいます。アーチャーは魔境です。 |
---|
2.NPの貯め方に癖がある
アタランテはクリティカルやNP獲得量アップスキルを使えないと全サーヴァント中でも下位のNPの稼ぎづらさ。Artsチェイン以外ではNP獲得はチャンスが限られ、運用にも癖がある。使いやすさという点からの育成優先度は低め。
TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。
3.育成を終える必要がある晩成型
アタランテはLv70⇒80でステータスが大きく伸びるので最後までの育成が重要。また2度の幕間でのスキル&宝具強化と強化クエストでのスキル獲得まではダメージも低く、2回目の宝具使用も狙いづらい。総じて晩成型のサーヴァント。
アタランテの運用
1.アタランテサポート採用時
アタランテの宝具2回を目指さず、全体Quick性能アップと宝具による大量スター獲得だけを活かすと割り切ると、サポーター兼アタッカーとしての運用がしやすい。狂術讐などスターが集まりづらいクラスへのスター供給役としても優秀。
中の人A | クリティカルをしたいターンの前に宝具。 アタランテかもう1人のアタッカーのどちらか札はほぼあるのでクリティカル。 Quick宝具を揃えて、一斉宝具使用。 非常にシンプルな戦い方ができます。 |
---|
2.NP獲得のチャンスは最大化を狙う
アタランテのNP獲得のチャンスはタイミングが限られる。少ないチャンスでNP獲得を狙うことになるので「アルカディア越えA」「追い込みの美学C」のどちらかの効果を得られるように意識したい。それでもカード運によっては2回の宝具使用が狙いづらいときもある。
主なNP獲得のチャンス
- 自身の宝具を敵3体に使用する
- 宝具後の大量スターでクリティカル
- 少量のスターをスター集中でクリティカル
3.QuickでのNP獲得の注意点
アタランテのQuickはスターを得やすいものの、NP獲得しづらい。2回目の宝具使用など、NP獲得を目的にする場合は1枚目にArtsを置いたクリティカルを意識して、ArtsとQuickの合計4枚のカードでNPを稼ぎたい。
4.攻撃相手を意識しよう
FGOは攻撃先のクラスによってNP獲得が変わる。バーサーカーはNPを得づらいので、2回目の宝具使用は諦める。もしくは攻撃時にBusterクリティカルなどNP獲得に繋がらないカードを選ぶと良い。
TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。
5.スキル使用のタイミング
宝具やスキルを使用するターンを選べる場合は、アタランテの残りのQuick、Arts枚数を意識しておくとよい。宝具2回を目指すのであれば次のターンにアタランテのAQが2枚以上ないタイミングでは自身の宝具を温存した方がよい場面もある。
TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。
アタランテと相性のいい概念礼装
基本はNPチャージ系礼装
アタランテはNPが貯まりづらいので、基本的にはNPチャージ礼装を装備する。2回目の宝具使用を目指す場合も、ArtsチェインやNP付与が見込めないのであればNPチャージ効果のみの礼装が選択肢となる。
カレイドスコープ(ATK型) 戦闘開始時NP80~100%獲得 | |
虚数魔術(バランス型) 戦闘開始時NP60~75%獲得 | |
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型) 自身の攻撃力UP10~15% 戦闘開始時NP30~50%獲得 | |
聖夜の晩餐(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 宝具威力10~15%UP クリティカル威力10~15%UP | |
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 登場時にスターを15~20個獲得(1回) | |
蒼玉の魔法少女(ATK型) 戦闘開始時NP40~50%獲得 NP獲得量UP25~30% | |
至るべき場所(バランス型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 戦闘開始時NP30~50%獲得 |
相性の良いサーヴァント
スカディシステムで宝具連発
3ターン周回で宝具2〜3回が可能に
アタランテは敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで、ある程度のNP回収ができる。スカディの高倍率3ターンのQuick性能アップ付与でNP回収とダメージを増やし、その後のNP付与で宝具再使用を狙うことが可能。
アタランテ(弓)のコツ
「カリュドーン狩りA」のNP獲得量アップは3ターン効果なので1ターン目。「アルカディア越えA」のQuick性能アップはダメージ不足時は3wave、NP不足時は2waveに使用する。低HPの傾向が多くオーバーキルしやすい1wave目は避ける。
NP50%礼装での行動手順一例
1wave目 | ||
---|---|---|
50%⇒100% | 自身NP30% 80%⇒100% 宝具で退場 | 全体NP20%付与 単体NP30%付与 |
2wave目 | ||
NP獲得量UP 必要時Q強化(1T) スキル使用後宝具 | Q性能付与(3T) | なし |
3wave目 | ||
50%以上の 宝具NP回収 ⇒100%宝具2回目 | 単体50%付与 | なし |
宝具3連発の行動手順一例
スカディ2人を並べた場合、3ターン合計100%のQuick性能アップ付与が可能になる。いままでQuick全体宝具でNP25%回収できていた場合は2倍のNP50%回収となり、スカディ2人の2回のNP50%付与で宝具3連発が可能になる。
1wave目 | ||
---|---|---|
NP獲得量UP(3T) 宝具使用 | Q性能付与 | Q性能付与 |
2wave目 | ||
必要時Q強化(1T) スキル使用後宝具 | 単体50%付与 | なし |
3wave目 | ||
3回目の宝具使用 | 防御力ダウン | 防御力ダウン 単体50%付与 |
中の人A | Wスカディシステムの3ターン周回の基本的な考え方です。 その後のスター集中からクリティカルも狙えます。 最初の宝具を使用するためにオーダーチェンジ孔明や「魔術協会制服」のNP20%付与+カレスコ80%、凸カレスコ100%等を使用します。 |
---|
具体的なメリット
イベント周回で効率を求める場合など、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で複数回宝具が使えると、そのぶんより多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。
詳しい仕組みとコツはこちら(タップで開閉)スカディシステムのコツと解説
クエストごとにNP回収は変動する
ArtsやQuick宝具でのNP回収が変動する大きな原因は「敵の数」「敵クラス」「オーバーキルの早期発生」の3つ。敵1〜2体に狂&殺や高HPエネミーの場合はNP回収しづらく、敵3体の術&騎の低HPエネミーほどNPを稼ぎやすい。
敵3体が並ぶクエストがお得な理由
FGOのNP獲得は攻撃1ヒットごとに行われる。そのため全体宝具であれば、敵が1体から3体に増えることでヒット数は3倍となり大幅にNPを稼げる。ArtsやQuick全体宝具でのNP回収を狙う場合は敵3体が並ぶクエストを選びたい。
敵クラスで稼げるNPは変化する
FGOは攻撃対象の敵クラスに応じて、こちらが攻撃時に得られるNPが変動する。術1.2倍・騎1.1倍・殺0.9倍・狂0.8倍と、稼げる敵と稼げない敵では最大で1.5倍の違いが発生する。そのためクエストによっては宝具連発が不可能になる。
オーバーキルで早めに敵を倒そう
敵を倒しきった後の攻撃は1ヒット辺り1.5倍のNP獲得が行える「オーバーキル」扱いになる。そのため敵が早めに戦闘不能になる低HPのクエストほどNP回収を行いやすい。
スカディ周回を安定させるコツ
オーバーキルを発生させるために自身の宝具火力を伸ばす。もしくは宝具前に倒さない程度に通常攻撃で削っておくとNP回収が増える。またNP獲得量アップ付与を行えるとカード性能と違う種類の強化のため、効率よくNPを稼げる。
それでも足りない場合はNP付与
2waveが敵2体のクエストや、狂が含まれてNP回収が不安定になるクエストはNP付与で補うとよい。NP20%付与が行えるマスター礼装「魔術協会制服」や「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジからのNP付与役の登場がおすすめ。
スカディ運用で好相性
織田信長(★4) ・3ターンのNP獲得量アップ付与と、高倍率クリティカル威力アップ持ち ・3waveにアタランテのカードがなかった際の追撃役や、アタランテの宝具連発を2回で終える際のアタッカーにおすすめ | |
ネロ(ブライド)(★5) ・3ターン高倍率の攻撃力アップ付与や、NP獲得量アップ付与が可能 | |
パラケルスス(★3) ・3ターン高倍率のNP獲得量アップ付与持ち | |
水着イシュタル(★4) ・3ターンのQuick性能とNP獲得量アップ付与スキル持ち |
おすすめのマスター礼装
魔術協会制服 単体NP20%付与と、コマンドカードのシャッフルで3wave目にアタッカーのカードを引ける確率が上がる。 宝具ダメージは変わらない点に注意。 | |
カルデア戦闘服 後列メンバーと交代できるので、NP付与やNP獲得量アップ持ち、2人目のアタッカーを採用できる。 | |
2004年の断片 1ターンのNP獲得量と、高倍率の宝具威力アップ付与が好相性。 Buster限定のスター集中効果も超高倍率のためクリティカルが狙いやすい。 | |
ブリリアントサマー Q性能アップとNP10%付与が好相性。 | |
ロイヤルブランド 1ターンのみだがQ性能とスター集中でNP獲得やクリティカル、宝具ダメージを補える。 | |
トロピカルサマー NP10%付与を所持しており、若干のNP不足時は採用可能。 |
相性のいいアタッカー
基本的にはArtsチェインの狙いやすいArts2〜3枚のアタッカーがオススメ。同クラスの新宿のアーチャーが〔悪〕特性へ最短CT5で3ターンの最大40%の攻撃力アップ付与可能なため、悪パーティも有力な選択肢となる。
新宿のアーチャー(★5) ・〔悪〕へのW攻撃力アップ付与と、3枚のArtsが好相性 ・アタランテはスターを稼ぎやすいので、新宿のアーチャーのスター消費スキルとも好相性 | |
ヒロインX(オルタ)(★5) ・〔悪〕のQuick宝具で〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻持ちなので新宿のアーチャーともアタランテとも好相性 ・スター獲得やスター集中度ダウンでパーティ全体のクリティカルをサポートできるので、アタランテの不安定なスター獲得を補える | |
千利休(★5) Q強化+NP30%付与+NP獲得量アップで宝具連発を狙いやすくなる。人特攻宝具で3wave目も任せやすく、クリティカルも得意なのでアタランテのスターを活用しやすい。 | |
トリスタン(★4) ・スターを稼ぎやすくNPチャージ持ちのQuick宝具と、味方全体への全体回避付与でサポート兼アタッカーとして好相性 | |
ヴラド三世(★5) ・〔悪〕のArts2枚のArts宝具持ち ・宝具効果でスター獲得も可能 ・自身にスターを集めない点も好相性 |
エミヤ(★4) ・3枚のArtsと3ターン最大100%のクリ威力アップがスター大量獲得とArtsチェインが重要なアタランテと好相性 ・自身の宝具でも大量スター獲得可能 | |
クロエ(★4) ・2枚のArtsでスターを稼ぎやすく、クリ威力アップ付与持ち | |
イシュタル(★5) ・味方全体へ3ターンの攻撃力とクリ威力アップ付与持ち ・クリティカルで大ダメージを狙いやすいが、コマンドカードのカウンティングの難易度が高め | |
浅上藤乃(★4) ・〔悪〕のArts2枚のアーチャー ・スター獲得スキル持ちなのでスター獲得のサポートも可能だが、誰かの戦闘不能後の登場がよい | |
エミヤ(オルタ)(★4) ・〔悪〕のArts2枚のArts宝具のアーチャー ・同じく誰かの戦闘不能後の登場向き |
相性のいいサポーター
Arts枚数が多く、アタランテの悩みとなるNP付与や、スター獲得が補えると好相性。クリティカルの機会が多いので、3ターンの攻撃力やクリティカル威力アップ付与ができると更に好相性。
スカサハスカディ(★5) NP50%付与可能。高倍率Q強化でアタランテの火力を伸ばせる。クリ威力アップでクリダメージも伸ばせるため非常に好相性。 | |
水着スカディ(★5) NP50%付与可能。高倍率Q強化でアタランテの火力を伸ばすことができ、スターサポートでクリティカルを狙いやすくなる。B強化+Bクリ威力アップでBダメージも伸ばせる。 | |
孔明(★5) ・3つのスキルでNP付与が可能なので、NP獲得が不安定なアタランテの安定に繋がる ・3ターンのクリ威力アップ付与もクリティカルの狙いやすいアタランテの助けとなる | |
玉藻(★5) ・Quick宝具持ちだが、ArtsチェインやArtsが重要なのでArts3枚でArts性能アップ付与持ちの玉藻と好相性 ・宝具効果のNP付与とCT1減が好相性。アタランテのスキルCTは短めで、NP付与も恩恵が大きい | |
ジャンヌ(★5) ・Arts3枚のArtsチェインが重要なサポーターなので好相性 ・スター獲得スキルでクリティカルサポートも可能 | |
ダビデ(★3) ・全体攻撃力アップ付与持ちで、Arts3枚で味方全体への回避付与が可能 |
アンデルセン(★2) ・最短CT5の3Tのクリ威力アップ付与持ち ・NPチャージ持ちなので最小限のカード選びで宝具使用が狙える | |
マーリン(★5) ・最大100%のクリ威力アップ付与持ち ・アタランテ宝具でスター50個以上も狙えるので、オーダーチェンジからの登場で大ダメージが狙える | |
マシュ(★3-4) ・スキルと宝具で防御力アップ付与が可能 ・防御力アップや無敵付与で、敵宝具対策をしやすくなる |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 輪くすさが |
---|---|
担当声優 | 早見沙織 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
ギリシャ神話に登場する高名な女狩人。
カリュドンの猪退治の際、一番に矢を射ち込んだことで名を馳せる。
また、ギリシャ中の勇者が揃ったというアルゴナイタイのメンバーにも加わっている。
パラメーター
筋力 | D |
---|---|
耐久 | E |
敏捷 | A |
魔力 | B |
幸運 | C |
宝具 | C |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:中立・悪 性別:女性
好物はリンゴと肉。
絆Lv.2で開放
アタランテはとある国の王の娘として生まれたが、男子
を欲していた父親はアタランテを疎み、森へ捨ててし
まった。
それを哀れに思った女神アルテミスは、雌熊に乳を飲ま
せ、彼女を育てさせた。
絆Lv.3で開放
成長したアタランテはやがて並ぶ者なき狩人となり、カ
リュドンの猪退治やアルゴナイタイに参加するなど、数
々の冒険を成し遂げた。
そんな彼女の下には求婚者が押し寄せ、困ったアタラン
テは徒競走で勝負することにした。
絆Lv.4で開放
アタランテはあらゆる男に徒競走で負けなかったもの
の、女神の力を借りた男の卑劣な策に屈し、半ば強引に
娶(めと)られてしまう。
その後は罰を受けて姿を獅子に変えられたとも伝えられ
ているが、定かではない。
絆Lv.5で開放
彼女の持つ弓、天穹の弓(タウロポロス)は女神アルテ
ミスから祝福を受けた愛用の弓である。
アルテミスと、その兄である太陽神アポロンに祈りを捧
げることにより、強力な対軍宝具『訴状の矢文』が発動
する。
女神の微笑み
本作においては、兼ねてからの願いである「全ての子供
を救う」というものにも関わってくるため、積極的に協
力するだろう。
君もたまにはアップルパイで彼女のご機嫌でも取ってみ
よう。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──汝がマスターか?よろしく頼む。
1段階目
女神よ、その祝福に感謝を。
2段階目
よし、強くなった。
3段階目
これが本来の私だな。
最終再臨
ここまでだ。マスター……ありがとう。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)黄金のリンゴ
概念礼装の効果 |
---|
アタランテ(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカードの性能を15%アップ |
――それは神々が食する果実。如何なる人間の理性をも蕩かす味と、不死の効能を約束する禁断の果実。これを使われれば、いかなる人間も足を止める。その果実を手に取り、食したくなる。それは条件反射、熱いものを手にしたときに離れようとするのと同じくらい、肉体に刻みつけられた代物だ。かつてこれを使われて、私は足を止めた。徒競走の途中で、我を忘れて止めてしまった。その後のことなど、思い出したくもない。だからこれは私が持つ。汝にはやらん。・・・・・・お前には、こんなもの必要ないからな。そうだろう?
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)
ログインするともっとみられますコメントできます