ワルキューレの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】ワルキューレの評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
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【FGO】ワルキューレの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のワルキューレ(オルトリンデ/ヒルド/スルーズ)の評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
ワルキューレ
通常
水着ワルキューレ
水着
サーヴァント一覧はこちら

ワルキューレの評価と性能

ワルキューレのセイントグラフ

ワルキューレ。個体名、オルトリンデです。
え……あなたは人間、ですか……?いえ、少し驚いてしまって。
まさか人間に召喚されるなんて……。安心してください、契約は正式に結ばれています。
あなたをマスターとして認証します。以後、人理を守るために、私たちを使ってください。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

「驚きました…。マスターは私達3騎の魔力を限界値まで上昇させたんですね!」
「うん!すごいね!3人共全員だなんて!」
「優秀なマスターのようですね。少なくともこの霊基が終わるまで、私達はあなたに仕えるでしょう。以後もよろしくお願いします」

主要な性能

クラスクラスのアイコン星4ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK14,025 / 8,037(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン原初のルーン【CT:8~6】
自身のQuickカード性能を20~30%アップ(3T)[Lv]
自身の宝具威力を10~20%アップ(3T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコン白鳥礼装A【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(3T/1回)
弱体無効状態を付与(3T/1回)
被ダメージカット状態を500~1000付与(3T/3回)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン運命の機織り【CT:9~7】
自身に毎ターンNP獲得状態5~10%を付与(3T)[Lv]
自身に毎ターンHP500~1000回復状態付与(3T)[Lv]
自身に毎ターンスター5~10個獲得状態を付与(3T)[Lv]
宝具
宝具アイコン「終末幻想・少女降臨」
自身に必中状態を付与(1T)
敵全体に強力な攻撃[Lv]
〔魔性〕特定の相手に対して確率で即死[OC]
担当声優田中美海&小松未可子&雨宮天
▶担当声優一覧はこちら
イラスト武内崇

[動画]ワルキューレの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ワルキューレの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

NP回収のしやすい全体Quick宝具を持ち、スカディシステムによる宝具3連発が狙える周回向けの性能。パールヴァティーなど他にも周回向けのランサーは多いので、育成の優先度は宝具レベルの状況で判断がおすすめ。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

ワルキューレの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「終末幻想・少女降臨」ラグナロク・リーヴスラシル

ワルキューレの宝具
自身に必中状態を付与(1T)
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
〔魔性〕特定の相手に対して確率で即死
(OCで確率アップ)
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

スキル1アイコンスキル1『原初のルーン』

【効果】
自身のQuickカード性能を20~30%アップ(3T)[Lv]
自身の宝具威力を10~20%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のQuickカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%
自身の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル2アイコンスキル2『白鳥礼装A』

【効果】
自身に回避状態を付与(3T/1回)
弱体無効状態を付与(3T/1回)
被ダメージカット状態を500~1000付与(3T/3回)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000

スキル3アイコンスキル3『運命の機織り』

【効果】
自身に毎ターンNP獲得状態5~10%を付与(3T)[Lv]
自身に毎ターンHP500~1000回復状態付与(3T)[Lv]
自身に毎ターンスター5~10個獲得状態を付与(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
Lv1:
5%
Lv2:
5%
Lv3:
6%
Lv4:
6%
Lv5:
7%
Lv6:
7%
Lv7:
8%
Lv8:
8%
Lv9:
9%
Lv10:
10%
自身に毎ターンHP回復状態を付与(3T)
Lv1:
500
Lv2:
550
Lv3:
600
Lv4:
650
Lv5:
700
Lv6:
750
Lv7:
800
Lv8:
850
Lv9:
900
Lv10:
1000
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
Lv1:
5個
Lv2:
5個
Lv3:
6個
Lv4:
6個
Lv5:
7個
Lv6:
7個
Lv7:
8個
Lv8:
8個
Lv9:
9個
Lv10:
10個

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対ライダー攻撃適性自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする
スキル1アイコン特撃技巧向上自身のクリティカル威力を20~30%アップする
スキル1アイコンスキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与
(Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り)

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit2Hit3Hit4Hit7Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 善属性 / 天の力
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / ワルキューレ / 浮遊
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力B弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン神性A与ダメージを200プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
Die Walküre
条件:Lostbelt No.3プロローグクリア/再臨3/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
まずは自身の運用に直結するスキル1と3。スキル3はLv2/4/6/8の区切りを意識するとよい。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.6
まずは目指したいスキルレベル。
スキル1はスキルLv6になると再使用までが短くなる。CT8〜6と長めなので、少しでも短縮したい。スキル3は再使用しづらいので区切りは気にしなくてもよい。
【Step3】
スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.8
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1を可能な限り伸ばしつつ、スター獲得に繋がるスキル3を並行して伸ばすと自身の運用を安定させやすい。
スキル2はスキルCT短縮のある6/10の区切りを目指す。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。
スキル1のCT短縮は運用に繋がる。スキル3は10にすることで3ターン目開始時にNP20%となりカレイドスコープで即宝具が可能になる。しかし、宝具ダメージの低さから周回目的ではなく自身のスター獲得運用を安定させる目的になる。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ワルキューレの強い点/弱い点

ワルキューレの強い点(長所)

1.スター獲得可能なサポート寄りアタッカー

ワルキューレはスター獲得状態スキルを所持しており、自身へのQuick性能アップ使用時のQuickや宝具でスターを稼ぎやすい。パーティ前提でクリティカルすることで与ダメージやNP獲得を増やす運用に向いている。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.少ないカード選びで宝具使用可能

ワルキューレはNP獲得状態スキルも所持しており、1枚のArtsや自己強化入りQuickのクリティカルが出来れば少ないカード選びでも宝具が使用できる。自身よりもATKの高いアタッカーと組みやすく、★4向きの構成と言える。

▲ATKは低いので、サポートで持ち味を活かそう。

3.スターを稼げる必中宝具を所持

ワルキューレの宝具は1ターンの必中状態を付与後に、敵全体へ攻撃を行う。7ヒットするQuick全体宝具なのでスターを稼ぎやすく、スキル「原初のルーン」の自身へ3ターンのQ強化+宝具威力アップでダメージもスター獲得も伸ばせる。

▲宝具強化前なので、宝具1ではダメージは低めな点に注意。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ワルキューレ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均25900
ATKフォウあり:平均28800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30600
ATKフォウあり:平均34000
(タップで開閉)
カルナ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49000
ATKフォウあり:平均52800
上記+特攻あり:平均79200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
上記+特攻あり:平均93500
サンタリリィ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49100
ATKフォウあり:平均54000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均56400
ATKフォウあり:平均62000
アルトリアオルタ(槍)宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44600
ATKフォウあり:平均48700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均54100
ATKフォウあり:平均59100
アルトリア〔ランサー〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39400
上記+魔力放出なし:平均30300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均49200
上記+魔力放出なし:平均32800
エリザベート宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33100
ATKフォウあり:平均36400
上記+拷問入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均36100
ATKフォウあり:平均39700
上記+拷問入り:平均46400
パールヴァティー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32500
ATKフォウあり:平均36100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40500
ATKフォウあり:平均45000
フィン宝具1/宝具強化後
【スキルなし】
宝具ダメージ:平均28200
ATKフォウあり:平均31100
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均38500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均43500
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34100
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38900
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
哪吒宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均28900
ATKフォウあり:平均31800
上記+エリザベートサポート:平均41300
【スキルLvMAX】
宝具ダメージ:平均31500
ATKフォウあり:平均34600
上記+エリザベートサポート:平均55400
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
ロムルス宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32000
ATKフォウあり:平均36000
皇帝特権成功:平均39000
上記+ATKフォウ:平均43900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37800
ATKフォウあり:平均42500
皇帝特権成功:平均53700
上記+ATKフォウ:平均60400
(※皇帝特権は約60%の成功な点に注意)

4.ある程度、自身を守ることもできる

スキル「白鳥礼装A」は自身へ3ターン1回の回避と、被ダメージカット3ターン3回の効果がある。1回であれば敵宝具を受けて、追撃を食らっても被ダメージを軽減できる。自身を守り切ることは難しいので、適度に戦闘不能を目指したい。

▲敵宝具直前に使えればよいので、スキルLvを上げた際などは1ターン目から使用したい。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのはメリット。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。
戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きな強みとなる。

5.弱体無効も所持

スキル「白鳥礼装A」は弱体無効の効果もあり、敵の宝具効果やブレイク時効果などの弱体付与も3ターン1回であれば防げる。ヒット数の多い敵宝具を受けてせっかくNPを貯めたにも関わらず、宝具使用が出来ないまま戦闘不能になるといった事態を避けられる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

ワルキューレの弱い点(短所)

1.★4槍として低ATK

ワルキューレは★4ランサーの中では下位のATKのため、宝具ダメージやクリティカルダメージだけを求める運用には向かない。周回採用時は、敵が3体並んだ2waveなどの大量スター獲得などの役割で持ち味を活かしたい。

2.★4槍のサポート兼アタッカーは激戦区

★4ランサーは優秀なサポート兼アタッカー役が多く、特にスター獲得役としてはNP付与も行えるパールヴァティーや、自身でもクリティカルを狙える哪吒や水着頼光など競合が優秀。そのため現状では最適解になりづらい。

中の人AFGOあるあるとして「似た役割は組ませると好相性」は今回も有効ですが、スター獲得状態の概念礼装「2030年の欠片」でも代用できてしまい、その際にスキルCTの長さから候補から外れやすいのが難点です。

3.〔魔性〕への即死は成功しづらい

ワルキューレの宝具効果には〔魔性〕への確率即死効果もある。しかしHPでボスになりやすい〔魔性〕のゲイザーなどは即死耐性が高め。更に即死耐性のないスケルトン等への成功率も安定せず、強敵相手にも周回でも期待しづらい。

ワルキューレの運用

1.少ないカード選びで活躍しよう

ワルキューレは低ATKなので、少ないカード選びの中でArts・Quickを選びつつ、スキルでもスターとNPを補って宝具使用を目指す運用が基本となる。全体宝具でも大量スター獲得できるので敵3体に対して使用できるように調節したい。

中の人A自身よりもATKの高いアタッカーと組んだ際の共通の動き方であり、スターもNPも立ってるだけで得られるワルキューレの長所です。

2.スキルCTの補い方

「運命の機織り」は3ターン効果なので、スキルCT回復を待つ6〜4ターンはそれ以外の手段でスター供給を補う必要がある。効果が切れたタイミングではQチェインも検討し、自身の宝具使用を行う。味方と交互にスキルして補うなどの対策を行いたい。

3.原初のルーンの活かし方

Quick性能アップはダメージにNP獲得やスター発生率も強化される。そのため宝具使用でもある程度NPを稼げるようになり、自身のQuickを2枚目に置いても十分なスターを得やすくなる。効果ターン中は3枚目Quickに拘らずに使用したい。

ワルキューレと相性のいい概念礼装

スター供給が仕事なので、スター獲得状態の礼装で効果を重ねたい。自身のカードを積極的に選ぶ、もしくはアタッカーとして採用する場合はATK補正で、BQやクリ威力アップ付きのものを選びたい。

至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
恋知らぬ令嬢(バランス型)
自身にQ強化10~12%付与
NP獲得状態付与4~5%

相性の良いサーヴァント

相性の良いサーヴァント

相性の良い全体宝具アタッカー
ランスロット(狂)のアイコンランスロット(狂)(★4)
高倍率の1ターンNP獲得量アップ持ち。バーサーカーなのでどのクラスでも編成しやすく、敵2体が1回混じっても宝具3連発が狙える。
久遠寺有珠のアイコン久遠寺有珠(★5)
NP70%チャージ持ちで宝具連発しやすいQuick全体宝具アタッカー。スキル3のNP20%付与は周回でも再使用を狙えるので、スカディシステムで宝具3連発を狙いやすい。
千利休のアイコン千利休(★5)
システムで宝具3連発可能で、人特攻により対象へ高い火力が出せる。NP30%付与+NP獲得量アップ+Q強化で味方のサポートもできるため、アタッカーを複数編成する場合でもおすすめ。
巌窟王のアイコン巌窟王(★5)
3ターンNP獲得量アップ持ち。アヴェンジャーなのでほぼ等倍前提だが、宝具3回が安定しやすい。NP獲得量アップは無いが、アヴェンジャーでは星5のSイシュタルもおすすめ。
水着沖田オルタのアイコン水着沖田オルタ(★5)
NP30%チャージを持ち、敵のHP次第ではNP0%礼装からでも3連発が狙える。貴重な全体セイバーのQuickシステムアタッカー。
アタランテのアイコンアタランテ(★4)
3ターンのNP獲得量アップを持ち、HIT数が多い全体宝具でNP回収がしやすい。宝具効果含めスターも大量に稼げる。
パールヴァティーのアイコンパールヴァティー(★4)
3ターンのQ強化&NP獲得量アップが優秀。味方単体のNPチャージや攻撃力アップもあり、敵2体が1回混じっても宝具3連発が可能。ランサーでは星4ワルキューレも同様におすすめ。
相性の良い単体宝具アタッカー
スカサハのアイコンスカサハ(★5)
高火力の単体宝具ランサー。対象が多い神性特攻もあり、レイド周回をはじめ非常に頼れるアタッカーの1騎。
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
スター獲得関連のスキルでクリティカルを狙いやすい。HIT数の多いQ宝具でNP回収からの宝具連発もしやすく、高難易度向きのアタッカー。
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
高性能Quickとスター獲得スキル持ち。攻撃有利クラスが多く、連発しやすい宝具で敵の強化解除も可能。
カーマのアイコンカーマ(★5)
最大NP50%チャージ持ちで、高性能Quick持ち。宝具に高確率の魅了が備わっているため、Wスカディ時は一方的に攻撃をしかけやすい。
セタンタのアイコンセタンタ(★4)
猛獣特攻で対象にダメージを与えやすいアタッカー。高難易度でも扱いやすい性能だがNPチャージは持たないので、スカディで補えば運用しやすくなる。Q強化やクリ威力アップでセタンタのダメージも伸ばせるため好相性。
相性の良いサポーター
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
同名サーヴァントを選べない場合以外は最適解のサポーター。周回・高難易度など、WスカディとQアタッカーで大半のクエストをクリア可能。
水着スカディのアイコン水着スカディ(★5)
同名サーヴァントを選べない場合でもWスカディシステムが可能。スターサポートも得意なのでアタッカーのクリティカルを狙いやすくなる。
ネロ(ブライド)のアイコンネロ(ブライド)(★5)
スカディに無いNP獲得アップ+NP付与が好相性。オダチェンで採用すれば宝具連発できるアタッカーの幅も増える。
孔明のアイコン孔明(★5)
全体NP20%・単体NP30%付与可能。細かくNPを付与でき、クリティカル威力も伸ばせる点が優秀。
武則天のアイコン武則天(★4)
Q強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでQアタッカーの火力サポーターとして優秀。攻撃宝具なので自身も攻撃に参加しやすく、複数の強化対策が一部のクエストで役立つ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト武内崇
担当声優田中美海&小松未可子&雨宮天
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

鎧に身を包んだ戦乙女。
大神の娘たち。
北欧神話における最高存在である大神オーディンによっ
て、数多くが製造された。

幾多の戦場の空を舞い、戦死した勇者の中でも資格ある
ものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラ
へとその魂を連れて行く。
北欧神話の終末───
神々の黄昏にて、巨人たちを屠る大神の軍の列へと加え
るために。

パラメーター

筋力
B
耐久
B
敏捷
B
魔力
A+
幸運
E
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:159cm・46kg
出典:北欧神話
地域:欧州
属性:秩序・善
性別:女性
盾は神鉄製。オーディンから賜ったものである。

絆Lv.2で開放

大神オーディンの娘として存在する、ワルキューレたち
の個体にして総体。
神霊に近い存在(半神)であるため、高ランクの神性ス
キルを有している。

神々の黄昏、ラグナロクのために大神オーディンによっ
て造り出された数多き存在こそがワルキューレであり、
ある種の自動機械として機能し作動する。
天馬を駆って戦場の空を舞い、死した勇者たちの中から
ヴァルハラへと連れて行くべき魂を選定してみせる。し
かし、英雄シグルドと出会った長姉ブリュンヒルデが強
烈な感情と個性を得て零落した瞬間を転換点として、
徐々に個体数を減らしていった。

神々と巨人の最終戦争であるラグナロクの開始時点で
は、既に「当初の半数」にまで落ち込んでいたのではな
いか、とするレポートが1980年代中頃の時計塔呪詛科
のロードへと提出され、一時的なものではあるが魔術の
世界にて話題となった。

絆Lv.3で開放

本作で現界するワルキューレは、サーヴァントとしては
特殊な存在である。
具体的には、きわめて異例な霊基を有している。

マスターとの同調率の上昇に伴って魔力が増大すること
はあっても、他サーヴァントのように「霊基再臨して強
力な形態に変化する」ということがない。ワルキューレ
はそれぞれの個体ごとに力の上限があるためだ。
カルデア式召喚のシステムに従ってワルキューレに霊基
再臨を行わせた場合、高確率でワルキューレは姿を消
し、「再定義された魔力容量に相応しい別個体のワルキューレ」が代替召喚される。

絆Lv.4で開放

ワルキューレ・スルーズ
ワルキューレ・ヒルド
ワルキューレ・オルトリンデ

カルデア式召喚および霊基再臨に伴う代替召喚で確認さ
れる個体は、上記の3騎。マスターとの縁が結ばれた
(或いは未来で結ばれるであろう)個体と予想され
る。
魔力の多寡はあれども存在の本質はほぼ同等であるた
め、彼女たちはいずれも真名「ワルキューレ」として現
界する。正確にはスルーズ、ヒルド、オルトリンデと
いった個体名を有しているはずだが、彼女たちは「それ
ぞれ別個体である」という扱いを断固として拒絶する。

「ワルキューレに、本質的な差異はありません」
「そうだよ、あたしたちはみんな根っこでは一つのよう
なものだもの」
「はい。ブリュンヒルデお姉さまがおかしいのです
……」
彼女(たち)はこのように語る。

絆Lv.5で開放

『偽・大神宣言』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:5〜40 最大捕捉:20人

グングニル。
大神オーディンから授かった武具。
大神宣言(グングニル)の劣化複製版。
真名解放して投擲すれば必中機能が発動する。
FGOでは基本的に真名開放は行われず、通常武器として
使用される。


『終末幻想・少女降臨』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:0〜40 最大捕捉:100人

ラグナロク・リーヴスラシル。
完全に同期した自分たち―――
複数のワルキューレたちが一同に集い、ヴァルハラへと
至る勇者の魂を導くための機能のすべてをより合わせ、
手にした宝具『偽・大神宣言』を一斉に投げ付ける。
対象に槍の投擲ダメージを与えると同時に、効果範囲に
一種の結界を展開。あらゆる正常な魂を慈しみ、同時
に、正しい生命ならざつ存在を否定する。
サーヴァントや使い魔といった存在や、術式、幻想種、
吸血種、等々の魔術や魔力に類する存在を退散させる空
間を作り出すのである(抵抗判定に失敗した個体を退散
させる)。

絆Lv.5で開放

なぜ、彼女たちワルキューレは特殊な霊基を伴って召喚
されたのか。
それは恐らく、北欧異聞帯における出会いと別れが、マ
スターに対する縁となったという事なのだろう、

なお、今回召喚された彼女たちは汎人類史の彼女たちが
英霊、サーヴァントになったものであり、北欧異聞帯で
マスターが出会った彼女たちとは別人───「完全な別
人」である。
北欧異聞帯における戦乙女を覚えているのは、シャド
ウ・ボーダーの一行のみ。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

ワルキューレ。個体名、オルトリンデです。
え……あなたは人間、ですか……?いえ、少し驚いてしまって。
まさか人間に召喚されるなんて……。安心してください、契約は正式に結ばれています。
あなたをマスターとして認証します。以後、人理を守るために、私たちを使ってください。

1段階目

よいしょ……っと。
ふふっ、驚いた?私達は普通の英霊みたいに再臨はしないんだ。
これは、再臨による霊基の再定義。「代替召喚」ってものらしいよ?
では、えーっと…改めて。ワルキューレ──ヒルドだよ。
マスター、オルトリンデに引き続き、よろしくね。

2段階目

ああ、これくらいならまだ再定義は来ないんだ。
引き続きよろしく、マスター!

3段階目

再臨による霊基の再定義。及び代替召喚を確認。
ワルキューレ──スルーズです。
マスター、私達は引き続きあなたに仕えます。

最終再臨

「驚きました…。マスターは私達3騎の魔力を限界値まで上昇させたんですね!」
「うん!すごいね!3人共全員だなんて!」
「優秀なマスターのようですね。少なくともこの霊基が終わるまで、私達はあなたに仕えるでしょう。以後もよろしくお願いします」

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

神鉄の盾

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ワルキューレ(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を10%アップ&クリティカル威力を10%アップ

……はい。
この盾は神鉄で形成されています。
大神オーディンが、私たちに下賜されたもの。
現代ではその製法は失われている、と私の頭脳には
記録されています。

これは、私たちの誇りでもあります
すなわち決してひび割れず、砕けることがなく、
如何なる力にも屈しない。

私たち戦乙女の誇りが永遠であるように、
この神鉄の盾もまた、永遠であるのです。

「神鉄の盾」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

紫水晶の砂糖菓子

ワルキューレからの贈り物。

戦乙女の盾───
神鉄製の盾を模したお皿の上に並べられた、
紫水晶のような砂糖菓子。

砂糖菓子、と言っているが砂糖は使われていない。
蜂蜜を思わせるような甘みがある。
魔力で味付けをしているようだ。

なぜこの外観となったかは言うまでもなく、
現界した彼女たちに表現できる最大限の敬意、
敬愛のカタチなのだろう。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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