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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
グレイの評価と再臨素材
【FGO】グレイの評価と再臨素材

【FGO】グレイの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するグレイの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のグレイ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

グレイの評価と主要データ

グレイのアイキャッチ

墓守の、グレイです。
普通のサーヴァントとは、少し事情が違うと思いますし
何かとご迷惑をかけるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

主要なデータ

クラス星4アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / アルトリア顔 / 人型
▶特性一覧はこちら
入手方法事件簿コラボで交換
HP / ATK10580 / 9456(Lv最大時)
スキル1対霊戦闘B【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に〔死霊〕特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
スキル2封印礼装解除C【CT:8~6】
自身のQuick性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のBuster性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の無敵状態を付与(1回,1T)
スキル3最果ての加護B【CT:8~6】
自身のNPを20%増やす
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「最果てに輝ける槍」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
敵全体のQuick耐性ダウン(3T)[OCで強化]
敵全体のBuster耐性ダウン(3T)[OCで強化]
合計
再臨素材
アッド・クッションx4
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x36x12x40x8

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
周回向きの全体宝具のアタッカー
・事件簿コラボの配布星4サーヴァント
・複数の自己強化を持ち、全体宝具が高火力
・〔死霊〕特攻で等倍相手へも採用可能
・NPチャージを持つ周回で扱いやすい性能
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

グレイの宝具/スキル

宝具「最果てに輝ける槍」ロンゴミニアド

「疑似人格停止。魔力の収集率、規定値を突破。
第二段階、限定解除を開始。」
聖槍、抜錨。『最果てにて輝ける槍』!!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
Quick耐性ダウン付与(3T)
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
Buster耐性ダウン付与(3T)
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40

スキル1『対霊戦闘B』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に〔死霊〕特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身の攻撃力をアップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
〔死霊〕特攻状態を付与(3T)
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

スキル2『封印礼装解除C』

【効果】
自身のQuick性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身のBuster性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の無敵状態を付与(1回,1T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のQuick性能をアップ(1T)
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40
自身のBuster性能をアップ(1T)
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『最果ての加護B』

【効果】
自身のNPを20%増やす
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

クラススキル

単独行動A+クリティカル威力を11%アップ
対魔力C弱体耐性をアップ
王の映し身ANP獲得量を10%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
まずはダメージに直結するスキル1と2。違う種類の強化なので効率よく伸ばせる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.1
続いてもスキル1と2。
スキル1は特攻効果もあり、3ターン効果なのでスキルCT短縮の恩恵が大きい。Lv6の区切りまでの育成がおすすめ。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.4
このサーヴァントを周回採用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1を伸ばし続けることで、死霊であれば等倍相手へも採用しやすくなる。
スキル3はNPチャージは固定なので周回のみであれば不要。
【Step4】
Lv.9 Lv.9 Lv.9
このサーヴァントの理想形。
敵宝具2回以上を耐えることは難しいのでスキルCT短縮目的での伝承結晶使用はおすすめしづらい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

グレイの強い点/弱い点

グレイの強い点(長所)

1.周回で扱いやすい全体宝具役

グレイの特徴は配布による宝具5と、複数の自己強化スキルによるアサシンでトップ級の宝具火力。また自身へのNP20%増で宝具も撃ちやすく、3ターン周回アタッカーとして超優秀。アサシンの火力不足時は育成おすすめ。

周回で扱いやすい全体宝具のアタッカー

▲宝具効果のBQ耐性ダウンも嬉しい。宝具後の追撃でダメージを与えやすくなる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

グレイ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45800⇒57900
ATKフォウあり:平均57900⇒63500
【〔死霊〕スキル特攻時】
ATKフォウあり:平均75400⇒127100
殺の全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻時
グレイ
宝具5
【〔死霊〕スキル特攻時】
ATKフォウあり:平均75400⇒127100
加藤段蔵
宝具1
【〔魔性〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均36000⇒38900
特攻なし時
グレイ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45800⇒57900
ATKフォウあり:平均57900⇒63500
酒呑童子
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45900⇒57900
ATKフォウあり:平均49400⇒62400
クレオパトラ
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46100⇒53800
ATKフォウあり:平均50000⇒58300
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38500⇒38500
ATKフォウあり:平均41700⇒41700
セミラミス
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43100⇒49700
ATKフォウあり:平均46700⇒53800
水着沖田
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28800⇒36200
ATKフォウあり:平均31600⇒39800
風魔小太郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31300⇒31300
ATKフォウあり:平均35300⇒35300
水着牛若丸
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26700⇒28700
ATKフォウあり:平均29300⇒31500
水着ニトクリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23800⇒28100
ATKフォウあり:平均26200⇒31000
ファントム
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24000⇒24000
ATKフォウあり:平均27700⇒27700
虞美人
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24500⇒24500
ATKフォウあり:平均27300⇒27300
加藤段蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均21700⇒23500
ATKフォウあり:平均24000⇒26000
中の人Aアサシンはマイナス補正でダメージが0.9倍されるため、3ターン周回時はバーサーカーやアルターエゴに頼った方がよい場面が多いです。
しかし、グレイは宝具強化済の★5:宝具1を超える宝具火力なので採用&育成する価値があります。

2.超高倍率な〔死霊〕特攻アタッカー

スキル1「対霊戦闘B」は自身への攻撃力アップ(3T)と、50〜100%の〔死霊〕特攻状態(3T)付与の効果。攻撃有利となる死霊ライダーは出現しづらいものの、特攻対象であればスキルレベル上げ次第で等倍相手へも採用可能。

〔死霊〕特性持ちの一覧

サーヴァント
なし
代表的なエネミー

スケルトン系(ハロウィン含む)、ゾンビ系、ゴースト系(大型/ハロウィン含む)、七人御佐姫、忌霊、黒武者、グール系、ハロウィンヘッド系

3.クラススキルで標準を上回るNP獲得

グレイはクラススキル「王の映し身A」の常時NP獲得量アップにより、ArtsのNP獲得は優秀。また宝具効果のQuick耐性ダウン付与があれば、3枚のQuickも標準以上にNPを稼げる。

グレイのNP獲得表

※対ライダー/スキルLv10時/OC1時
※すべて1stArtsボーナス入りの通常ヒット時 四捨五入含

1stA2ndQ3rdQ
グレイのアイコン10.3%6.4%
Q耐性3Tあり
7.2%
7.7%
Q耐性3Tあり
8.8%
ジャックのアイコン9.4%14.7%
Q強化1Tあり
19.1%
17.7%
Q強化1Tあり
23.5%
クレオパトラのアイコン9.3%
NP獲得量3Tあり
13.1%
11.6%
NP獲得量3Tあり
16.3%
14%
NP獲得量3Tあり
19.6%
カーマのアイコン9.8%8.6%
Q強化3Tあり
9.6%
10.4%
Q強化3Tあり
11.7%

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

中の人A死霊相手であればもう少しNP獲得は伸びますが、トップクラスのアサシンと比べると見劣ります。

4.低確率の弱体付与を受けづらい

クラススキル「対魔力C」とスキル「最果ての加護B」による弱体耐性(3T)付与により、追加攻撃や魅了などの低確率の弱体付与は防ぎやすい。しかし弱体無効と違って確定せず、通常の弱体付与は防げないことが多い点に注意。

グレイの弱い点(短所)

1.防御面に不安が残る性能

グレイはアタッカーに寄った性能なので、防御面に不安が残る。スキル2「封印礼装解除C」の無敵は1回なので敵宝具前に攻撃される、もしくは2回連続宝具は防げない。またArts1枚なので、Artsチェインが重要なサポーターとも組みづらい。

2.そのままのQuickが使いづらい

ArtsとQuickのヒット数が同じ大半のサーヴァント共通の問題だが、Quickは1枚目Artsボーナス入りでもNPをあまり稼げない。Quick性能アップを途切れさせない、もしくはクリティカルの2倍ボーナスで補いたい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

中の人A標準的な性能はあるのですが★5アサシンが規格外に高いカード性能持ち揃い問題です。通常攻撃も使う戦闘であればクレオパトラやジャックは半端ないので…。

グレイの運用

1.周回パーティの火力役として使おう

グレイはNP20%チャージ持ちなので、NP80%礼装の★5恒常「カレイドスコープ」から即宝具。所持者の多いNP20%付与と合わせて、NP60%礼装からも宝具を狙える。攻撃力とBuster性能をバランスよく付与して高火力全体宝具を活かそう。

グレイの周回編成例

▲礼装4枚積みの編成例。キアラのNP回収が安定する場合、グレイはNP40%礼装でもOK。

スキル使用の手順例
1wave・孔明が全体NP20%付与
・殺生院キアラがNP獲得量アップスキル使用後、全体宝具でNP20%回収
2wave・孔明が殺生院キアラがNPチャージ後、全体宝具
・対狂など不足時はオーダーチェンジ後、シェイクスピアがNP20%付与などで補う
3wave・グレイがNP20%チャージなど残った強化付与を使用後、全体宝具

2.死霊アサシン戦での編成例

スキル「対霊戦闘B」の育成後は、等倍相手でも十分なダメージが与えられる。特にゴーストは敵アサシンが多く、キャスターアタッカーではダメージが不足しがち。クエストや手持ち次第となるが、覚えておきたい。

グレイの周回編成例

▲〔死霊〕アサシン用の礼装4枚積み。

スキル使用の手順例
1wave・孔明がパラケルススにNP50%付与
・パラケルススが自己強化後、全体宝具
2wave・パラケルススがNPチャージ後、全体宝具
3wave・シェイクスピアがオーダーチェンジ登場
・シェイクスピアNP20%、グレイNP20%、孔明20%で合計NP110%
・残った強化付与を使用後、グレイが全体宝具

3.ArtsとQuickを使いこなそう

グレイの通常攻撃を活かすには、BusterとArtsが各4〜6枚となる編成がおすすめ。自身のArtsは3枚目におき、1stArtsボーナスやオーバーキルを狙う。自身のQuickは1枚目Busterから2〜3枚目に置き、ダメージとスター稼ぎを両立させたい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

中の人AクリティカルはNP獲得2倍。オーバーキルは1.5倍で重なると3倍です。
Quickを使う時は、次ターンも期待しましょう。

4.敵宝具対策はある程度諦めよう

アサシンクラスの中でも見ると、無敵1回のみは敵宝具対策としてやや不足する。グレイ採用時はサーヴァント戦や高難易度での戦闘不能は前提にして、ボスのお供撃破と宝具効果のBuster&Quick耐性ダウンを残すことを目標にしよう。

相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
ビューティフル・ドリーマー(ATK型)
戦闘開始時NP30〜50%獲得
Buser性能&NP獲得量を8〜10%アップ

グレイと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

メルトリリスのアイキャッチ
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
・BusterとQuick中心の使用が好相性
・回避2回や宝具威力ダウン付与など敵宝具対策も行える
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
・対ライダー戦であれば自身のカードを選ぶことはデメリットにならない
・宝具効果で3T全体防御力とBuster/Quick性能アップ付与が可能
・カード性能がよく、QuckとArtsでNPやスターが稼げる
加藤段蔵のアイコン加藤段蔵(★4)
・宝具火力は低めだが、BQ中心の構成に加えて回避と無敵付与を行える
不夜城のアサシンのアイコン不夜城のアサシン(★4)
・攻撃力系とQuick性能付与を行える
・Buster2枚なので通常攻撃のダメージを伸ばしやすく、1枚のArtsも高性能で単体宝具を使用しやすい
水着ネロのアイコン水着ネロ(★5)
・アサシンの死霊周回時に高倍率の攻撃力アップ付与を行えるので好相性
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア(★2)
・高火力全体宝具に加えて、NP20%とBuster性能アップ付与を所持
・味方サポーターやマスター礼装のNP10%付与とあわせて、グレイの合計NP50%チャージが狙える
・全体宝具としては★4:エレナ(術)、サポート特化としては★5:マーリンもおすすめ

グレイのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト坂本みねぢ
担当声優上田麗奈(グレイ)
小野大輔(アッド)
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

とある霊園の秘術を受け継いだ少女。
世俗に慣れていないながらも、
ロード・エルメロイⅡ世の内弟子として、
魔術協会・時計塔で忙しく働いている。

フードの内側に隠されたその秘密を知る者は、
エルメロイⅡ世を含むごく一部と、
アッドと名乗る奇妙な「喋る匣」のみである。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
B
魔力
C
幸運
C
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

墓守の、グレイです。
普通のサーヴァントとは、少し事情が違うと思いますし
何かとご迷惑をかけるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

1段階目

すみません……。
他のサーヴァントなら、姿とか変わるそうですが…拙はこれしかなくて……。
あ!それでも力は増してますので…!精一杯がんばります!

2段階目

ここまでしてくださって…ありがとうございます!
あの……退屈じゃありませんか?
もしそうだったらごめんなさい……。

3段階目

「物好きだなぁお前!陰気な墓守にこんだけ貴重品与えるなんざぁ!」
「だ、黙ってくださいアッド!
 あぁでも……力の充実を感じます!
 アッドもそれを感じてるから、今みたいな口を叩くんです」

最終再臨

「確かに辿り着きました……この風景が拙です…!
 あなたが連れて来てくださった…自分です!
 本当に…本当にありがとうございます…!」
「イッヒヒヒヒ!こいつは俺も感謝せざるを得ないなぁ!
 まぁよくやったよお前!これからもよろしくな!」

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:154cm・42kg
出典:『ロード・エルメロイII世の事件簿』
地域:イギリスなど
属性:秩序・善   性別:女性
アサシンというクラスで現界したのは、アッドの特性の
ためである。

絆Lv.2で開放

基本的に人見知りで引っ込み思案。
田舎育ちで都会に慣れておらず、少し離れたところから
見守る癖がある。
もっとも、根は温和で我慢強く、意外と人好きのする性
質のため、たいていの場所にしばらくすれば馴染んでい
くだろう。
……ただし、彼女の顔に言及しなければ、だが。
口が悪いが率直なアッドとは良いコンビ。

絆Lv.3で開放

〇封印礼装解除:C
グレイの持つ封印礼装アッドは、単に聖槍を封印するに
とどまらず、状況に応じて特殊な解放をすることによ
り、さまざまに形態を変化できる。
アサシンとして現界したのも、この礼装とスキルのた
め。

絆Lv.4で開放

〇対霊戦闘:B
大英帝国でも特筆すべき霊園──ブラックモアの墓守の
後継者として育てられた彼女は、幾多の凶悪な霊に対抗
する技術を身につけている。
それは強大な英霊の具現たるサーヴァントさえ例外で
はない。

〇王の映し身:A
かつての王、未来の王の器たることをあらわすスキル。
これゆえ、現代の人間では本来ありえないステータスを
実現する。

絆Lv.5で開放

『最果てにて輝ける槍』
ランク:A+(本来はA++だがグレイが扱いきれない
ためランクダウン) 種別:対城宝具
レンジ:1~99 最大補足:100人

ロンゴミニアド。
真実の姿は、世界の表裏を繋ぎ止める錨であり、彼女が
扱う槍はその錨の影である。
しかし、影でさえ本来人間であるグレイの手には余るた
め、普段は封印礼装であるアッドの内側に封じており、
必要に応じて解放される。アッドが数多の武器に変わる
のも、この聖槍から溢れる力を利用したもの。
十三の拘束と封印礼装によって、二重に力を制限されて
もなお、かの聖槍の輝きが失われることはない。

絆Lv.5で開放

かつて、とある一族がつくりだそうとした王の器。
その肉体は、忠実に往古の英雄を再現しており、現代の
人間にあるまじき性能を発揮する。
しかし、グレイ本人にしてみれば、それらの変化は幼い
頃急激に起こったもので、いまだ自分の顔だとは受け容
れられていない。
それゆえ、この顔に些細な忌避感を示してくれ、故郷か
ら連れ出してくれたロード・エルメロイII世とは強い信
頼関係を築いている。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

墓守の宝

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シトナイのアイコンシトナイ酒呑童子のアイコン酒呑童子
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Welcome to...ただ紅く
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