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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アレキサンダーの評価と再臨素材

FGO アレキサンダーの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
アレキサンダーの評価と再臨素材
FGO攻略からのお知らせ
幕間の物語キャンペーン第11弾が開催中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアレキサンダーの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアレキサンダー運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アレキサンダーの評価と主要データ

アレキサンダーのアイキャッチ

──僕はアレキサンダー。
アレクサンドロス三世でもいいよ。
もちろん他の名前でもね。

主要なデータ

クラス星3ライダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 騎乗 / 王 / 神性 / ギリシャ男
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK8640 / 7356(Lv最大時)
スキル1カリスマC【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2
(強化後)
紅顔の美少年(雷)A【CT:9~7】
敵単体[人型]に魅了を付与(1T)[Lvで強化]
敵単体の強化状態を解除
スキル3覇王の兆しA【CT:7~5】
味方全体のクイック性能をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「始まりの蹂躙制覇」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
スター獲得[OCで変動]
合計
再臨素材
x12x12
x9x5x7x24
133万QP
合計スキル
強化素材
x12x12x12x1
x11x11x11x48
1,360万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
周回でも使いやすいサポート兼高火力アタッカー
・トップクラスの宝具火力のため★5宝具1を超える
・宝具効果でスター獲得可能なため、周回向き
・全てのスキルがサポート向きで★5とも並べやすい
・強化解除もあり、絆礼装もQuickサポート
・高難易度Quickサポーターとして非常に優秀
・★3ライダー牛若丸と特筆して好相性
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アレキサンダーの宝具/スキル

宝具「始まりの蹂躙制覇」ブケファラス

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら)

──いずれ彼方に至るため
──『始まりの蹂躙制覇』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
スター獲得
OC1:
15
OC2:
20
OC3:
25
OC4:
30
OC5:
35
強化前の性能はこちら

宝具「始まりの蹂躙制覇」ブケファラス

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
スター獲得
OC1:
5
OC2:
10
OC3:
15
OC4:
20
OC5:
25

スキル1『カリスマC』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
8
Lv2:
8.8
Lv3:
9.6
Lv4:
10.4
Lv5:
11.2
Lv6:
12
Lv7:
12.8
Lv8:
13.6
Lv9:
14.4
Lv10:
16

スキル2『紅顔の美少年(雷)A』

【効果】
敵単体[人型]に魅了を付与(1T)[Lvで強化]
敵単体の強化状態を解除

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

強化条件強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら)
強化前の性能はこちら

スキル2『紅顔の美少年B』

【効果】
敵単体[人型]に魅了を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

スキル3『覇王の兆しA』

【効果】
味方全体のクイック性能をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

解放条件強化クエスト1をクリアで開放
3ターンの間
味方全体のQuickカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
騎乗A+Quickカードの性能を11%アップ
神性E与ダメージを100プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇
条件:第三特異点クリア/再臨2/絆Lv4
報酬:宝具強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:スキル解放

強化2
強化クエスト2
報酬:スキル強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。3ターン確実に効果を得られる。編成時にQuick宝具持ちと組む場合はスキル3、それ以外の場合はスキル1を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1と2はLv6のCT短縮の恩恵が大きい。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
周回など使い続ける場合は持ち味のスキル1と3を伸ばしていく。
サポーターとしてサーヴァント戦や高難易度にも採用する場合、スキル2育成がおすすめ。スキルLv10にすることで弱体耐性のない人型へ、男女問わず成功する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。強化解除と行動不能を併せ持つQuickサポーターは希少。そのためQuick編成を常用しているのであれば低レアながら伝承結晶3つを検討する価値がある。
ライダーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨130,000QP計30,000QP
再臨2100,000QP計130,000QP
再臨3300,000QP計430,000QP
再臨4900,000QP計1,330,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv150,000QP計50,000QP
Lv2100,000QP計150,000QP
Lv3300,000QP計450,000QP
Lv4400,000QP計850,000QP
Lv51,000,000QP計1,850,000QP
Lv61,250,000QP計3,100,000QP
Lv72,500,000QP計5,600,000QP
Lv83,000,000QP計8,600,000QP
Lv95,000,000QP計13,600,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アレキサンダーの強い点/弱い点

アレキサンダーの強い点(長所)

1.高火力全体宝具なサポート兼アタッカー

アレキサンダーの特徴は、低レアながら全サーヴァントでも高火力な全体宝具と味方全体への豊富なサポート。宝具効果でスター15個獲得(OC1)もでき、単体強化解除や希少なQuickサポートなど低レアながら非常に優秀。

▲画像は孔明+★3牛若丸サポート入り。高火力傾向のライダーから見ても上位火力。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アレキサンダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47100⇒54700
ATKフォウあり:平均52900⇒61400
宝具火力比較はこちら(タップで開閉)
特攻なし
イスカンダル
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53700⇒73800
ATKフォウあり:平均58100⇒79700
アルトリア〔サンタオルタ〕
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56300⇒65300
ATKフォウあり:平均61900⇒71800
水着イシュタル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均58300⇒62200
ATKフォウあり:平均63900⇒68100
イヴァン雷帝
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均53400⇒62300
ATKフォウあり:平均57700⇒67300
【宝具効果1回分を含む】
ATKフォウなし:平均66800⇒75700
ATKフォウあり:平均72100⇒81800
アレキサンダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47100⇒54700
ATKフォウあり:平均52900⇒61400
メドゥーサ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43200⇒51000
ATKフォウあり:平均48500⇒57400
ティーチ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒47900
ATKフォウあり:平均41700⇒54800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31500⇒36700
ATKフォウあり:平均36000⇒41900
レジスタンスのライダー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38300⇒47400
ATKフォウあり:平均43500⇒53800
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒36500
ATKフォウあり:平均38000⇒41400
赤兎馬
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38600⇒45300
ATKフォウあり:平均43900⇒51500
ドレイク
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39400⇒45800
ATKフォウあり:平均42600⇒49500
アキレウス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均42400⇒45200
ATKフォウあり:平均45700⇒48700
アストルフォ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34300⇒40700
ATKフォウあり:平均37800⇒44900
バーソロミュー
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30900⇒39000
ATKフォウあり:平均35800⇒45300
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均30400⇒33100
ダヴィンチ(騎)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒41100
ATKフォウあり:平均41200⇒44700
【OC1 / 宝具威力アップなし時】
ATKフォウあり:平均33000⇒33000
マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32200⇒38000
ATKフォウあり:平均35900⇒42300
【宝具効果あり:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38000⇒43900
ATKフォウあり:平均42300⇒48800
レジスタンスのライダー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25500⇒31600
ATKフォウあり:平均29000⇒35900
【嵐の航海者温存:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24300
ATKフォウあり:平均25300⇒27600
マリー・アントワネット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29700⇒29700
ATKフォウあり:平均32900⇒32900
水着カーミラ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27700⇒30000
ATKフォウあり:平均30300⇒32800
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均36400⇒39400
赤兎馬
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均23100⇒27200
ATKフォウあり:平均26400⇒30900
モードレッド
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25900⇒27900
ATKフォウあり:平均28500⇒30700
特攻あり
バーソロミュー
宝具5
【〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒67900
【嵐の航海者温存:〔低レア〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均45600⇒49600

2.優秀な3ターン効果スキル持ち

スキル1「カリスマC」とスキル3「覇王の兆しA」は味方全体への攻撃力とQuick性能の3ターン強化。どちらもスキルCT7〜5と短く、非常に使いやすい。2種類の強化が行えるため、効率よく低レアで希少なQuickサポートを行える。

▲Quickライダーと気軽に並べやすい。

TIPS:『全体攻撃力UPは優秀』
味方全体への攻撃力UPは、BAQのカード指定やサーヴァントの指定、クリティカルなどの状況の指定もないので基本的には必ず効果を発揮できる。また3ターンの効果であれば、カードの偏りにも左右されづらい。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.男性にも女性にも有効な魅了持ち

スキル「紅顔の美少年(雷)A」は敵単体の〔人型〕への確率魅了(1T)。人型であれば男性や女性、性別設定がなくても有効なので対象が広い。スキルLvMAX時は弱体耐性がない相手へ確定と、非常に優秀なスキル。

▲人間エネミーやラミア、ケンタウロス、獣人なども〔人型〕対象。

4.絆礼装と自身スキルが好相性

アレキサンダーの絆礼装は、自身生存時に味方全体へのQuick性能15%アップを行える。絆礼装とスキルでの合計倍率は高めで、絆礼装サポーターの代表格である不夜城のアサシンと比べても、単体強化解除や行動不能など使い分けができる。

不夜城のアサシンの評価と再臨素材

アレキサンダーの弱い点(短所)

1.通常攻撃のダメージが低め

低レアリティのサーヴァント共通の問題だが、ATKが低いので通常攻撃のダメージは低め。「カリスマC」である程度は補えるが、Buster1枚なのでダメージは出づらい。ArtsやQuickでNPを稼いで高火力宝具でダメージを補いたい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

2.通常攻撃でスターを稼ぎづらい

初期実装のサーヴァントほぼ共通の問題だが、どのカードもヒット数が少なく通常攻撃でスターを得づらい。2枚のQuickは2ヒット、EXも3ヒットとスター獲得は期待できない。こちらもQuickチェインや宝具効果で補いたい。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『Quickチェイン』
Quickを3枚並べた際のボーナス。
次のターンに使用できるクリティカルスターが10個増える。

3.スキルLv上げが重要

アレキサンダーの「カリスマC」「覇王の兆しA」は3ターン有効なCT7〜5のスキルなので、スキルLv6とLv10でのCT短縮の恩恵が非常に大きい。サポーターとして採用し続ける場合はスキルLv上げを行い、Lv6までは目指したい。

アレキサンダーの運用

1.周回ではスター獲得を活かそう

アレキサンダーのQuick宝具にはOC1で15個のスター獲得効果がある。自身の2枚のQuickを活かしたQuickチェインや宝具ブレイブを行えれば30個以上のスター獲得も可能。宝具使用で次ターンにクリティカルを狙いやすくなる。

2.Quick宝具持ちと組もう

アレキサンダーの宝具だけで敵を撃破出来る場合、味方のQuick宝具をQチェイン目的に選べるのでQuickチェインを周回でも安定させやすくなる。BQQAAやBBAQQのQ宝具持ちとは好相性なので、意識して組ませたい。

▲Quickの引きは1枚でよい。Quick合計5枚時は約91.6%の確率で1枚以上来る。

▲あくまでアレキサンダーの宝具で敵を倒せる前提なので、ダメージを把握しておきたい。

3.周回でのクリティカルを安定させよう

スターが大量にあるターンにクリティカルしたいアタッカーのカードが存在するかは、運に左右されてしまう。スター集中持ちやスター集中持ちのアタッカーを1人採用することである程度安定化できる。

4.クリティカルはダメージ以外にも恩恵大

クリティカル時はダメージだけでなく、NP獲得も2倍となる。ダメージが伸びると敵を倒しきりやすく、オーバーキルが発生した場合は更に1.5倍のNP獲得。クリティカルをうまく狙うことで2枚ずつのQuickとArtsで宝具再使用も狙いやすくなる。

▲ATKの低い低レアの場合、クリティカルはダメージよりもNP獲得の恩恵の方が大きい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

5.Artsチェインも活かそう

アレキサンダーはArts2枚のカード構成なのでArts枚数が多めのArtsチェインが重要なサポーターとも組みやすい。パーティで合計で7枚以上のArtsがあれば3ターンに1度は必ずArtsチェインが発生する。効率良いNP獲得のためにも意識したい。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

6.ATKは概念礼装やフォウで補おう

低ATKのアタッカーのダメージを伸ばすには★3ATKフォウの使用や、概念礼装で補うのが効率的。特にATKに偏ったステータスを持つ概念礼装を装備させると良い。

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

アレキサンダーと相性のいい概念礼装

聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
メリー・シープ(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
AQ強化8~10%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与

アレキサンダーと相性の良いキャラ

低レアなら牛若丸がおすすめ

1.お互いのスキルでダメージが伸びやすい

牛若丸とアレキサンダーは同じく★3ながら高火力宝具と「カリスマ」を所持している。更にアレキサンダーはQuick性能アップ付与も所持しているため、牛若丸の宝具ダメージが効率よく伸びる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

牛若丸宝具5/宝具強化後
宝具ダメージ:平均91200
ATKフォウあり:平均102800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均106400
ATKフォウあり:平均120000
【上記+アレキサンダーのサポート入り】
宝具ダメージ:平均139500
ATKフォウあり:平均157200

2.QuickとArtsチェインが狙いやすい

アレキサンダーも牛若丸もBAAQQのQ宝具のためQuickチェインの機会は多い。次ターンにArtsクリティカルできるタイミングを狙いたい。また3人目をArts3枚持ちにすることでArtsチェインもしやすく、NP獲得の機会は多い。

3.NP獲得量を効率良く増やせる

牛若丸は味方全体へ3ターンのNP獲得量アップ付与も所持している。「覇王の兆しA」やクリティカルとあわせてQuickでのNP獲得はしやすくなり、QuickとArtsの合計4枚ずつでのNP獲得が普段よりも効率良く出来る。

▲全体と単体宝具の高レアライダーが宝具2以上になっていない場合、2人揃えての育成がおすすめ。

牛若丸の評価はこちら

その他相性のいいアタッカー

水着イシュタル(★4)
・味方全体へ3ターンのBQ強化とNP獲得量アップ付与持ち
・同じく全体宝具でスターを稼ぎやすく、クリティカルで大ダメージを狙える
・牛若丸同様に、サポート兼アタッカーとして非常に優秀
アンメア(★4)
・スター集中とクリ威力アップを持つQuick単体宝具持ち
金時(騎)(★4)
・QuickクリティカルでNPを稼ぎやすいQuick単体宝具持ち
ヒロインX(オルタ)(★5)
・スター獲得手段が多く、全体攻撃力アップ付与を持つQuick単体宝具持ち
メルトリリス(★5)
・攻撃有利のクラスが多く、QuickでスターやNPを稼ぎやすい
・強化解除付きのQuick単体宝具持ち
水着アルトリアオルタ(★5)
・トップクラスのQuick単体宝具持ち
・味方全体へのQuick性能アップ付与持ち
・スキルCT減付与が最短CT5のアレキサンダーと好相性
巌窟王(★5)
・スターを稼ぎやすく自身に集めない
・Quickが重要なため、アレキサンダーのサポートと好相性

その他相性のいいサポーター

ジャンヌ(★5)
・宝具効果で全体無敵、回復、防御力UP付与ができるので長期戦が可能となる
・対サーヴァント用のスタンを所持
・スター獲得でクリティカルも◎
孔明(★5)
・3つのスキルがどれも好相性
・Arts3枚のArts宝具にNP付与持ちなので宝具中心の運用と好相性
マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・単体宝具の敵であれば特に防ぎやすい
アンデルセン(★2)
・3ターン高倍率のクリティカル威力アップ付与と、スター獲得スキルが◎
・宝具効果で回復や防御力アップも可能
・少ないカード選びでも宝具使用可能
エジソン(★4)
・自身も防御力を持ち、宝具効果で高倍率の攻撃力ダウン付与が可能
・NP獲得状態付与スキルでカードを選ばずとも宝具を使用しやすい

アレキサンダーのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストBUNBUN
担当声優坂本真綾
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キャラクター詳細

紀元前四世紀、マケドニア王国の若き王子。
絶世の美少年であり、哲学者アリストテレスを始めとする賢者たちに見出された天才であり、叙事詩「イリアス」を心から愛する無邪気な子。
可能性の具現とも言える存在。

パラメーター

筋力
C
耐久
B
敏捷
B
魔力
C
幸運
A+
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──僕はアレキサンダー。
アレクサンドロス三世でもいいよ。
もちろん他の名前でもね。

1段階目

いい感じ。ありがとうマスター!

2段階目

これを続けると、どうなるのかな。

3段階目

全盛期ってわけじゃないけど…
これすごくいいよ、マスター。

最終再臨

行け!ブケファラス!
我が蹂躙はここから始まる!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:151cm・40kg
出典:史実
地域:欧州
属性:中立・善  性別:男性
愛馬ブケファラスは歴とした一箇の英霊でもある。

絆Lv.2で開放

時に哲学や政治学を学び、
時に胸躍る神話を読み耽り、
時に兵士としての鍛錬を積み、
多くの才能を開花させながら、
その少年は、あらゆる可能性を許されていた――

絆Lv.3で開放

如何なる理由か、少年の姿で召喚された
征服王イスカンダルことアレキサンダー少年。
姿だけでなく精神も少年時のものとなっている。
決して記憶が失われている訳ではないが、
青年期以降の記憶は些か「実感が薄い」。

絆Lv.4で開放

紅顔の美少年:B
人を惹き付ける美少年としての性質。
男女を問わずに魅了の魔術的効果として働くが、
抵抗の意思があれば軽減される。
対魔力スキルで完全回避が可能。

絆Lv.5で開放

『神の祝福』
ランク:C 種別:対人宝具
ゼウス・ファンダー。神の子としての自己認識。
使う度にゼウスの雷が体を強化し、神性が上昇、
紅顔の美少年スキルがランクダウン。つまり……

駆け抜ける、始まりの蹂躙制覇

人類史の終焉は、すなわち、自らの可能性さえ
閉ざされる事に他ならないと彼は気付くだろう。
それを彼は喜ぶまい。
始まりの一歩を踏み出そうとする精神の顕れは、
マスターの一歩の助けとなるに違いない。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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賢者の樽

概念礼装の効果
アレキサンダー(ライダー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップ

初陣を終えた頃、一人の賢者と出会った。犬のように暮らし哲学を嘲笑う男であり、まるで狂えるソクラテスが如き者であるという。日向に横たわる様子は、確かに犬に似ていた。自分は告げた。望みがあるなら叶えよう、と。すると賢者は肩を竦めて一言。「そこを退け。日陰になってしまう」……成程そう来たか。面白い。このようにして人生を過ごすのも悪くなさそうだが、自分には些か難しいかもしれない。

「賢者の樽」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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読みかけのイーリアス

アレキサンダーからのバレンタインのお返し。アレキサンダー少年の愛読書。ホメロス作と伝わるギリシア最古の古典だ。紀元前三世紀を思わせる巻物バージョンと、二十一世紀現代日本における文庫バージョンの両方が彼からの贈り物。キミの好みはどちらかな?……ちなみに巻物は古典ギリシャ語で綴られている。

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