FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
検証勢が考えたサーヴァントランキング(4月版)

FGO 検証勢が考えたサーヴァントランキング(4月版)

最終更新 : FGO攻略班
検証勢が考えたサーヴァントランキング(4月版)
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の評価をランキング形式で考察!FGO(Fate/GO)におけるサーヴァント(キャラクター)の強さをガチ勢が検証・考察してランキングにしました。性能や評価を見る際の参考にして下さい。

FGOランキング:目次

【ランキング概要/更新履歴】

【サーヴァント評価ランキング】

【その他:特殊ランキング】

概念礼装のおすすめランキングはこちら

最新サーヴァントの評価/更新履歴

最新サーヴァントの評価

2020年3月16日
山の翁(星5)
カード:BBBAQ / 宝具:Buster単体
Aで評価を確定
・強化クエストでガッツスキルが強化
・ガッツ付与中はB強化状態に
・ガッツ発動時にB強化+NP20%獲得
2020年3月7日
オデュッセウス(星5)
カード:BAAQQ / 宝具:Arts全体
Aで評価を確定
・宝具に防御強化解除効果を持つ
・味方2騎へのタゲ集中持ち
・システム周回にはやや不向き
過去の更新履歴はこちら
日付更新内容
2/21カエサルのアイコンカエサルをA+で確定
2/19清少納言のアイコン清少納言をAで確定
2/19イシュタルのアイコンイシュタルをAからSに調整
2/19テスラのアイコンニコラテスラをSからAに調整
2/5アルトリア(オルタ)のアイコンセイバーオルタをB+で確定
1/7楊貴妃のアイコン楊貴妃をAで確定

ランキングの基準/よくある質問

ランキングの考察基準(タップで開閉)

評価基準

[S+]別格。
編成することで効率を劇的に改善できるサーヴァント。特に周回/高難易度で圧倒的に有利になる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、周回や高難易度、ストーリー進行など活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合がある。
[A]同クラスでゲーム攻略に十分な性能を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに高い適正がある。
[B+]所持サーヴァントが少ないうちは確実に活躍できるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。
[B]好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。「活かすのが極端に難しく、プレイヤー次第で性能が大きく変わる」「特定状況の高難易度を変えるメタ性能」など2タイプに分類。

サーヴァントの基準

育成
状況
・最終再臨LvMAX、スキルLv10、宝具強化後を想定
・聖杯や★4フォウ、絆礼装は考慮外
・★3以上を含めたコマンドコード高適性時
 スキルLvや再臨状態を問わず活躍
 1部ストーリー攻略
 伝承結晶が不要時は加点評価
宝具Lv・★4〜5、★0は宝具1を想定
・★1〜3+配布は宝具5を想定
・ストーリー/期間限定★3は宝具5想定
宝具1時の性能が著しく劣る場合は減点評価
マシュ・ストーリー進行で成長するため、最新版を想定
手持ち・フレンド込みのパーティプレイ評価
(※自身1人など特定状況が強力な場合は別途評価)
・最大解放の★5ガチャ礼装や、期間限定サーヴァントの多数所持は前提にしない
(※高難易度のWマーリンや最短クリアPT
周回でのWスカディ+凸カレ+孔明などは
使用者が限られる為前提にせず若干加点)

周回適正の基準

前提・礼装枠を増やして安定3ターン周回
想定
クエスト
・実装済のイベントクエストが基準
・高火力役は単体HP30〜20万以上 
全体はHP20〜15万+7〜5万を想定して3ターン周回を狙えるか
・2wave役はHP3万x3、HP12〜8万+3万x2、単体12〜10万、12万+4万を想定
特殊状況・低HP相手への通常攻撃周回
・増援系など最短ターンが困難
・撃退戦などのレイド系1ターン周回
 上記は主軸ではないものの、加点評価
評価例・礼装枠を増やす、もしくは所持礼装のハードルを下げるNP関連は加点(大)
・宝具によるNP回収はクエストごとに変動する不安定さを考慮
・クリティカル周回は主力となるカード枚数やスター集中倍率、自身でスター獲得を補えるかなど安定重視
・自身火力が低くとも、周回に役立つサポートスキル持ちは加点
・攻撃有利が多い、等倍でも採用可能は加点
・プレイ時間短縮につながるものは若干加点
(タップ数、アーラシュとオーダーチェンジなし前提など)

高難易度適正の基準

前提・ノーコンティニューでの安定クリア
考慮外・最短ターンなど理想編成の超速攻
・超長期ターンでの耐久編成
・汎用耐久30〜50T編成であれば加点要素
想定
クエスト
・難易度が上がった2019年の高難易度
 〜2部ストーリー難所を想定
・天草やホームズなどギミック破壊系は加点要素
注意点・アサシンについて
 敵にライダーが多く、キャスターを採用しづらいクエストを想定。そのため限られた中からパーティ編成なので、Arts枚数が多くサポート持ちを高評価
・ランクEX
 周回に使いづらいが、メタカードとして劇的な効果を得られる場合は総合評価がEXになりやすい
よくある質問(タップで開閉)

このランキング信じていいの?

たぶん大丈夫です。ただ、これだけで自身の評価を決めるのはNGです。
そもそも基本的に高レアサーヴァントは一部のトップ環境と一部の不遇なものを除き、”使い分け”の範疇で済みます。育成の優先度を決める際の参考にする程度でお願いします。

ランクEX=弱いの?

Noです。
基準を決めて格付けするとランク低くなるけど、本当ピンポイントな場面で使える。もしくはガチガチに固めたPTを組むと非常に強いサーヴァント辺りを考えて作りました。全サーヴァント中でも特にプレイヤーによって評価が特に変わりやすいのがこの位置ですね。

攻略班基本的にパッと見の火力が低いサーヴァント=「弱くね?」という評価をされやすいですが、使い方だったり組み合わせ、スキルLvなどを確認しながら使ってみると評価が変わってきたりします。
「最大限活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」の2つに分類され、基本的にゲームの仕様を把握した玄人向けの鯖という印象。

低レアサーヴァントって弱いのでは?

宝具Lv1の★5と、宝具Lv5の★1〜3の宝具火力を比較すると多くの場合は低レアが上回ります。初期実装組が多いため、複数回強化されているのも大きなメリットです。更に★1〜2は代替しづらいスキル持ちも多く、即戦力で役立ちます。

ですが決定的なステータス差があり、最新の高レアほど多彩なスキルを所持しており最終的には一部を除いて低レアが高レアを超える場面は減っていきます。同じクラスや役割で高レアを持っていない場合の選択肢として参照ください。

育成すべき低レアのサーヴァント考察はこちら

◯◯◯が評価◯なのはエアプ

エアプじゃないです…。
なんでこの評価なんだろう?と気になったら個別記事の運用を見てみる。書いてなかったらTwitter等でリプいただければお答えできます。
表示されているデータだけで性能判断できるゲームではないので、使い方やゲームの仕様把握で評価ガラリと変わるサーヴァント多いですよ…!

評価を付けること自体が不毛では?

初心者の方やゲームに慣れていない方への指標のようなもののようなものとして受け取っていただけるとありがたいです。
中の人達は真剣に検証や議論を重ねてランク付けはしていますので、大目に見ていただければ…。

【評価S+】編成で環境が変わるサーヴァント

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・一部の例外を除き全てのクエストで活躍できる性能
・汎用性/高難度適正/周回性能の全てが格段に高い
・フレンドから借りることで低レア編成でも役立つ
 もしくは高レアが揃いきった際に圧倒的な性能
・現在のFGOにおける環境を作成しているサーヴァント

ランキング内訳

★5
★4該当なし
★3該当なし
★2陳宮のアイコン
★1

主なランキング評価理由

▶諸葛孔明(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
非常に優秀な支援性能とNP増加スキルでどこでも使える性能。宝具で敵の弱体化を狙うこともできるため、周回から高難易度、普段使いと全てこなす事が可能。
▶玉藻の前(★5)
周回:◯/ 高難度:◎/ 汎用性:◯
スキルLv上げの課題はあるが、Artsパーティを組む上での最適解。
宝具効果によりスキルと宝具連発が可能な安定攻略パーティが組める。
周回面では3ターン高倍率のArts性能と宝具威力アップ付与が行えるため、全体Arts宝具アタッカーへの2〜3連発サポートも可能。
▶マーリン(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
Buster&Artsパーティを組む上での最適解。
礼装枠5枚は目指しづらいものの、クリティカルを利用した周回性能も高い。
また高難易度の即戦力としても超優秀。強力なBusterとクリティカルサポートでダメージを大きく伸ばし、全体無敵やHP回復などの耐久運用ができる。
マシュ・マーリン・BAアタッカーや低レアバーサーカーの組み合わせでも多くの高難易度をクリア可能。
▶スカサハスカディ(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
高性能Quickアタッカーの性能を劇的に引き上げられる。
適正ある高レアや★5礼装の複数所持が前提となるが、宝具3連発による圧倒的な周回性能。簡単な高難易度であればギミックも潰せる高火力が魅力。
編成難易度が非常に高く、ただ借りるだけでは実力を発揮しづらい点と、編成制限やクエスト相性にも左右されやすい事が難点。

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・汎用性/高難度/周回のどれかが格段に高い
 もしくはこの3つを総合的に見た場合の優秀さ
・層を問わずに使える/オススメできるサーヴァント
・相性等倍/クラス混同でも活躍可能
・使用頻度が高く、代替できない役割
・高難易度やストーリーで最適解の機会が格段に多い

ランキング内訳

★5紅閻魔のアイコンダヴィンチ(ライダー)のアイコン紫式部のアイコンセミラミスのアイコンアルジュナオルタのアイコンSイシュタルのアイコン
★4水着メルトのアイコン
★3
★2
★1
特殊

主なランキング評価理由

▶スペースイシュタル(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
BAQ宝具に変更できるため大半のサポーターと相性がよく、手持ちに左右されずに性能を発揮できる。
また宝具連発しやすく、連発で火力も伸びるので敵クラスをほぼ問わずに周回で使いやすい。高難易度は火力特化なので相対的に苦手。
FGO▶ネロ〔ブライド〕(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
超高倍率なサポートや最大NP30%付与が超優秀。スカディ編成やArts連発周回などのパターンを大幅に増やせる。
また自身も単体宝具ながら宝具連発を狙えるアタッカーのため、ストーリーや高難易度クエストでも活躍可能。
その他のサーヴァントの理由はこちら
▶紅閻魔(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
スキル封印や混沌+悪特攻、全体NP20%付与など様々なスキルが役立つクエストが多い。また役立つ場面が増えている全体強化解除耐性により、所持未所持でゲーム難易度が大きく変わる場面がある。
▶ギルガメッシュ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
大半のサーヴァントが宝具特攻対象になる攻撃特化が魅力。2枚のArtsでサポートも行いやすく、高レアサポートと組むことで高難易度や高HP周回を火力で押し切れる。
▶オリオン(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
敵が単体の場合の高難易度最適性といえるサーヴァントの1人。宝具で敵の攻撃力とクリティカル発生率を下げつつ、確定でのチャージ減少など安全に敵を倒しきることができる。サポートがなければ大ダメージを出しづらいが、補って余りある安定性。
▶水着ジャンヌ(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
全体Arts宝具でのNP回収と、NPチャージスキルで周回でも高難易度でも宝具連発が狙える。また宝具効果のスター獲得を重ねやすく、〔善〕属性へのW攻撃力アップなどパーティ全体のサポートも優秀。
宝具ダメージの低さや、スキル未使用時のArts性能は気になるが、Artsサポートのしやすさから長所が上回ると判断。
▶イシュタル(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
全体強化と自己強化を持ち、無敵も所持している優秀なサーヴァント。自身のNPを増やすスキルもあるため、周回から高難易度まで多くの場で活躍可能。ゲームシステムの理解でより活躍させることもできるが、特攻やパーティ全体への防御手段を所持していないので最適解とはなりづらい。
▶イヴァン雷帝(★5)
周回:☓/ 高難度:◎/ 汎用性:○
弱体解除と強化解除を併せ持つアタッカー。NP獲得量アップとクリティカルで高火力の全体宝具を使用しやすく、3ターンの攻撃力ダウン付与でサポーターとも組みやすい。高難易度やストーリー難所など混成クエストで使用しやすく汎用性が高い。
▶ダヴィンチ(ライダー)(★5)
周回:◎/ 高難度:◯/ 汎用性:◎
全体宝具を連発しやすく、宝具効果の全体NP20%付与と全体NP10%スキルが周回で非常に優秀。NP回収は水着モードレッドよりも行いづらいが、より火力を求める場面やストーリー戦闘、高難易度など異なる場面で役立つ。
▶紫式部(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:○
〔魔性〕のスキル&宝具特攻と、連発可能なArts全体宝具により周回の宝具2〜3連発役として非常に優秀。また全体強化解除耐性付与も所持しており、所持未所持でゲーム難易度が大きく変わる場面がある。
▶ジャック・ザ・リッパー(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
3枚のQでスターをトップクラスに稼ぎやすい。また1枚目AでNPも貯めやすく宝具連発もしやすい。スキルも使い所が分かりやすい優秀なアサシン。
▶クレオパトラ(★5)
周回:◎/ 高難度:◎/ 汎用性:◯
通常攻撃でスターを稼ぎやすく、2枚のBusterを使えばクリティカルで火力を出せる性能。スキルにNPとNP獲得量アップを持ち、自身だけで繰り返し宝具を使用できる点も優秀。高倍率の攻撃&防御UPスキルが確率である点はネックだが、宝具効果にBuster強化を持ち失敗時でも十分な火力。また無敵や弱体解除、強化無効など高難易度に適したスキルも多数所持。
▶セミラミス(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
宝具の追加効果の全体防御力アップ(3T)と強化解除耐性付与が優秀。防御不利のキャスターを採用しづらい対ライダー耐久戦や、強化解除が厄介な高難易度での最適解の1人。またアサシンで希少なArts3枚構成は多くのサポーターと組みやすく、単騎で敵を倒し切るジャックや山の翁とは違うタイプの攻略法を評価。
▶クーフーリン(オルタ)(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
通常攻撃のダメージが高く、スキルで戦闘不能になりづらい。敵クラスを問わずダメージを与えられるので使いやすく、仲間のサーヴァントで彼を守ることで多くのストーリーの難所や、高難易度クエストもクリアしやすくなる。どのカードもダメージ高めなので通常攻撃だけを使用した周回に○。
▶源頼光(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
対象の広い特攻宝具とスター集中度UPで敵クラスを問わず大ダメージを与えやすい。周回から高難易度まで多くの場で活躍可能。打たれ弱いという難点はあるが、一応自身で回避を所持しているのもあり、比較的補いやすい。
▶アルジュナオルタ(★5)
周回:◎/ 高難度:◯/ 汎用性:◎
自身宝具やマスタースキルで発動できる〔弱体状態〕特攻と、最大NP30%チャージが周回で使いやすい。ギルガメッシュや頼光同様に周回3wave役や、高難易度のサポート対象として優秀。
▶ジャンヌ(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
味方全体を回復しつつ無敵を付与する宝具を繰り返し使用しやすい。Artsチェインを狙えれば多くのサーヴァントと組みやすく、戦闘不能になりづらくなる。プレイ時間が長引きやすい点だけが欠点。
▶天草四郎(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
クラス特有の耐久力と繰り返し使いやすい強化解除付きの全体宝具が非常に優秀。敵強化が難所となるクエストであれば、大抵天草四郎の起用で解決する。火力は若干出しづらいがサポートで補いやすく、メリットの方が遥かに大きい。
▶シャーロック・ホームズ(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
防御無視と無敵貫通を味方全体を付与できる希少なサポート性能を所持。また宝具効果でクリティカルでもダメージを出しやすく、ルーラーのクラス相性とスキルで打たれ強い。特に高難易度で活躍しやすい。
▶巌窟王(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
スターとNPを稼げるQuick全体宝具の連発が可能なため、ほぼ全クラスの3ターン周回や高難易度アタッカーとして優秀。
スカディ所持や概念礼装の複数所持など、ギルガメッシュ以上に手持ちサーヴァントに左右されるのが難点。しかし揃いきってしまえば簡単な高難易度の多い現環境では最適解の1人。
▶水着BB(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
コマンドカード固定によるクリティカル周回安定へのサポートが魅力。またNP50%チャージで低火力とはいえ全体宝具を使用しやすく、高難易度向きの全体確定チャージ減の宝具効果など宝具やスキルの全てが優秀。
またゲーム序盤から育成しやすく、スキルも序盤から役立つ。ストーリー1部後半から登場するアヴェンジャー対策としても十分。
宝具火力以外は目立った弱点がなく、サポートが整えば火力も補えるため汎用性も非常に高い。
▶葛飾北斎(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
幅広い特攻と、宝具連発が魅力の等倍アタッカー。そのままでのダメージは低めだが、サポートで補える。また受けたサポートを強化解除耐性で途切れさせず、自身でも敵宝具対策を所持している点も◎。活かすための編成難度が高めなのはEXTRAクラスほぼ共通の難点。攻撃有利が実質なく、最適解とはなりづらいが攻略での汎用性は高い。

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い
・もしくは3つを総合的に見た場合どれも一定水準以上
・自身の弱みや難点に対し、強みが大きく上回る性能
・明確な強みがあり、活躍の場が多いタイプ
・高レアが居ても状況次第で起用する機会がある低レア

ランキング内訳

★5超人オリオンのアイコンエルキドゥのアイコンブラダマンテのアイコン水着アルトリアオルタのアイコンアキレウスのアイコンライネスのアイコンカーマのアイコンヒロインX(オルタ)のアイコン水着武蔵のアイコン始皇帝のアイコンキングプロテアのアイコン
★4デオンのアイコン美遊・エーデルフェルトのアイコン
★3カエサルのアイコンアレキサンダーのアイコン
★2
★1該当なし

主なランキング評価理由

FGO▶超人オリオン(★5)
周回○/ 高難度:○/ 汎用性:○
圧倒的なBusterクリティカル火力が魅力。瞬間火力特化なのでブレイク戦の扱いづらさやカード運に左右されるなど欠点もあるが補う価値がある。スター獲得スキルもあり1waveをクリティカルで突破する周回にも使える。
▶アキレウス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
無敵にタゲ集中にNPチャージ、NPとスターを稼げるQuickなど様々な点で優秀。現環境で借りやすいスカディとも相性がよく、周回から高難易度まで多くのクエストで適正を持つ。
▶カーマ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
クラス有利をとりづらいアルターエゴにクラス有利化する3ターンスキルが魅力。また最大NP50%チャージもあり、1ターン目からの速攻が狙いやすい。
▶水着武蔵(狂)(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
オーダーチェンジ前提となるが、Arts宝具でシステム可能。打たれ弱さを補う扱いに慣れる必要はあるが、無敵貫通(3T)やクリ発生率ダウンなど高難易度で役立つスキルも完備している。
その他のサーヴァントの理由はこちら
FGO▶アルトリア(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
トップクラスの全体宝具に加えて、NPチャージスキルと宝具効果のNPリチャージにより実質NP50%チャージが行える。そのため周回で宝具2連発役や、Buster全体宝具ながら宝具連発アタッカーとして採用可能。
またセイバークラス全般との相性もよく、汎用性が非常に高い。
FGO▶宮本武蔵(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
Buster3枚構成と高難易度向きのスキル構成のため、簡単な高難易度やストーリー戦闘であれば押し切れる高性能アタッカー。
Arts1枚のため、耐久が重要なクエストよりも自身が戦闘不能になる前に敵を倒しきれる前のめりなクエスト向き。
▶水着アルトリア(★5)
周回:✕/ 高難度:◎/ 汎用性:○
NPが貯まりやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。全体攻撃力&防御力UPなどサポート性能も非常に高く、特に高難易度で活躍しやすい。
しかしサポートがない状態では宝具ダメージが低めなのが難点。
▶ニコラ・テスラ(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
対象の広い特攻宝具を連発しやすく、確率スタン付与やガッツスキルで戦闘不能になりづらい優れたアタッカー。優秀なNPチャージで高難易度だけでなく、周回や普段使いでも活躍でき、高い耐久性能で初見クエストであっても対応しやすい。
▶スカサハ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身のスキルで高い宝具ダメージを出しやすい。通常攻撃ではNPを稼ぎづらいものの、スター集中からのクリティカル狙いなど自身スキルを使った運用や編成で十分にデメリットを補える。周回のボス撃破係や高難易度で活躍可能。
▶水着玉藻(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
通常攻撃でスターもNPも稼ぎやすく使いやすい。また攻撃力UPや魅了などサポートスキルも優秀。慣れが必要なデメリットスキルもあるが、対策を取りやすい。★5の単体槍は無敵回避持ちや特攻持ちも多いが通常攻撃に癖が多く、水着玉藻は男性特攻宝具と差別化が可能。
▶エルキドゥ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ランサーでトップクラスの単体宝具火力と、宝具連発が狙える高性能Artsが魅力。また単騎状態の適正がトップクラスに高く、QQQ⇒宝具QAループが強力。
▶エレシュキガル(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
最大50%のNPチャージスキルと優秀なArtsで宝具連発を狙いやすく、宝具効果で味方全体へのサポートの重ねがけが可能。非常に高い周回適正があり、確定の無敵スキルで敵宝具への備えも可能。全体宝具としても1ターンで大ダメージの出せる槍オルタやカルナと差別化ができている。
▶ブラダマンテ(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
Wスカディの周回適正だけを見るとパール、ワルキューレに劣るものの十分な周回性能。
またランサーで希少なArts2枚構成のため、パーティプレイ向き。そのため高難易度やストーリー戦闘のパーティプレイによる安定感は他にない魅力。周回・高難易度の両方をこなせる汎用性を評価。
▶オジマンディアス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
確定で高倍率の攻撃力&防御力アップスキルを使えるのが魅力。意識せずとも自身1人が生存しやすく、自身1人の状態が強力。味方サポートが少ないのが現環境では若干の難点。
▶水着アルトリアオルタ(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
トップクラスの宝具火力とクリティカル発生率ダウンが魅力のアタッカー。更に味方へのスキルCT1減付与を所持しており、味方スキル再使用を早める形でパーティ全体のサポートが可能。
FGO▶ライネス(司馬懿)(★5)
周回:◯/ 高難度:◎/ 汎用性:◯
『味方全体の防御不利を打ち消す状態(3T)』付与が超希少。
対ライダー、アルターエゴ、狂大型ボス戦など状況を選ばず超強力なサポートキャスターを採用しやすくなり、FGO攻略における死角を減らせる。
高倍率の攻撃力と防御力アップ、NP付与もあり、汎用性では孔明に劣るが標準以上の性能。長所と短所が重なりやすく、性能や運用理解が重要。
▶謎のヒロインX(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
Arts2枚ながら2枚のQuickと宝具でスターやNPを稼げる高性能アサシン。単体ライダーボスは出現しづらいもののArts2枚構成とCTの短い無敵を所持しており、高難易度に向いている。
▶謎のヒロインX(オルタ)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
カード性能の優れた宝具連発型のQuick単体宝具アタッカー。打たれ弱さの対策は必要だが、パーティ全体のクリティカルサポートが魅力。
イベント礼装を優先し、NP礼装を使用しないイベント周回などでは最適解の1人。
▶土方歳三(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
スター集中度UPからのクリティカルが強力なアタッカー。編成を考えないと戦闘不能になりやすいが、ダメージ次第では自身の火力を大幅に伸ばす事が可能。強みを活かすための編成が重要となるが、クラス相性を問わずに戦えるので火力のみを考えた際に起用しやすい。
▶始皇帝(★5)
周回:×/ 高難度:◎/ 汎用性:○
宝具効果によるターゲット集中+無敵での味方サポートと、高火力クリティカルが長所。スタンとチャージやNPチャージなど対応力があり、スター供給さえ補えれば即戦力としても優秀。
▶ジャンヌオルタ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
トップクラスのATKとスキルで等倍であってもクリティカルで屈指の大ダメージを与えることができる。スキルLv上げの必要があり、スター供給も必要だが、得られる恩恵と汎用性の高さを考えると十分。
▶メルトリリス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
QuickでNPやスターを稼ぎやすく、少ないカード選びでも宝具を使用しやすい。またスター獲得スキルや回避、強化解除を所持しており高難易度や普段使いも◎。各クラスの★5が揃った後もサブアタッカーとして活躍し続けられる。
▶キングプロテア(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
トップ級のATKと、ほぼ常時効果となる攻撃力アップ等で攻撃有利1.5倍を補える高火力アタッカー。また〔増殖〕を活かしたNPチャージや最大HP増が優秀。3T目開始時に最大NP40%や、6T目以降でのNP100%が3ターン周回や増援系、高難易度など汎用性高め。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・汎用性/高難度/周回のどれかに適正がある
・サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合がある
・同クラス/もしくは似た役割の中で優秀
・同役割の高レアが居ないうちは育成すべき低レア

ランキング内訳

★5沖田総司のアイコンモードレッドのアイコン両儀式(剣)のアイコンシグルドのアイコンナポレオンのアイコン清少納言のアイコンカルナのアイコンブリュンヒルデのアイコンアルトリア(槍)のアイコンドレイクのアイコンメイヴのアイコンイスカンダルのアイコンエウロペのアイコンオデュッセウスのアイコン玄奘三蔵のアイコンイリヤのアイコン不夜城のキャスターのアイコン水着ネロのアイコンアナスタシアのアイコン酒呑童子のアイコン山の翁のアイコン刑部姫のアイコンヴラド三世のアイコン項羽のアイコン殺生院キアラのアイコン沖田オルタのアイコンシトナイのアイコン大いなる石像神のアイコン楊貴妃のアイコン
★4アルトリア(リリィ)のアイコンランスロットのアイコン蘭陵王のアイコン水着北斎のアイコントリスタンのアイコンアルテラ(サンタ)のアイコン水着刑部姫のアイコンエリザベートのアイコンサンタリリィのアイコンサンタオルタのアイコン坂本龍馬のアイコンナーサリーのアイコンエジソンのアイコンギルガメッシュ(術)のアイコン両儀式(殺)のアイコンエミヤ(殺)のアイコン水着牛若丸のアイコングレイのアイコンベオウルフのアイコン茶々のアイコン水着ジャンヌオルタのアイコン新宿のアヴェンジャーのアイコン水着謎のヒロインXXのアイコン
★3俵藤太のアイコン風魔小太郎のアイコンアスクレピオスのアイコン
★2エイリークのアイコン
★1バニヤンのアイコン

主なランキング評価理由

オデュッセウスのアイコン▶オデュッセウス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方2体へのタゲ集中付与(3T)が特徴の全体宝具ライダー。防御強化解除付きの宝具など高難易度向きで、最大30%のNPチャージで周回もこなせる。
清少納言のアイコン▶清少納言(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具効果で3種の特攻効果を得られるアタッカー。特攻対象であれば高い火力を発揮でき、味方全体への火力やNPサポートも優秀。ただしギミック対策が回避のみな点が高難易度では弱点。
▶楊貴妃(★5)
周回:☓/ 高難度:○/ 汎用性:○
やけど付与スキル&宝具とやけど宝具特攻を持つ宝具連発Artsアタッカー。単体宝具ながら複数相手を前提とした高難易度スキルが揃っており汎用性は高いものの最適解になりづらい性能。
その他のサーヴァントの理由はこちら
▶エウロペ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ターン制限のない無敵3回や防御力アップ50%など、非常に打たれ強い。また単騎状態ではBusterチェインなどやることもあり、汎用的なBA型アタッカーとして優秀。
▶沖田総司(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高いカード性能でNPとスターを稼ぎやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。特にクリティカルでダメージを出しやすく周回から高難易度まで活躍させることもできる。
高難易度向きのスキルはなく、Arts1枚なので倒される前に倒しきる運用になることが難点。
▶シグルド(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
★5宝具1の単体宝具に匹敵するBクリティカルと、ストーリー攻略に向いた〔竜〕特攻が優秀なアタッカー。クリティカルに必要なスターもスキルで補いやすく周回も○。
しかし敵宝具対策などはほぼ所持しておらず、一定以上の高難易度はサポーターに依存する。しかしサポート対象として考えるとステータス、カード構成、スキルCT等から単体剣トップクラスに優秀。
▶モードレッド(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
高倍率のアーサー特攻を所持しており、ストーリー戦闘向き。自己強化のみとなるが、防御力UPやNPチャージなど汎用性も高く、NPリチャージもあり周回で特に活躍する。
▶ナポレオン(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
3ターン周回向きのサポートスキルが優れており、高難易度向きの防御無視や無敵貫通も併せ持つため汎用性が高い。
▶カルナ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
スター供給などのサポートは必須となるが、高いATKから宝具とクリティカルで大ダメージを出せる貴重な全体宝具のランサー。周回やストーリーの難所で活躍しやすい。QuickでNPを稼ぎづらくArtsが1枚のため、サポートしづらい点に注意。
▶ブリュンヒルデ(★5)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
回復&クリ威力アップ&スター集中度付与という希少で優秀なスキルを所持しており、サポーターとしてもアタッカーとしても優秀。高ATKのBuster宝具なので宝具火力も高めで伸ばしやすい。QuickでNPも稼ぎやすく、周回やストーリーの難所でも活躍できる。
敵宝具対策がややし辛いのが難点。
▶アルトリア(槍)(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
スキルと宝具効果とカード性能で宝具を連発しやすく、Artsが1枚ながらサポーターの選択肢も多い。3ターンで2回の宝具も狙いやすく、特に周回で活躍しやすい。2回目以降の宝具ダメージが落ちやすいので、サポーターで補えると◎。
▶ドレイク(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
複数のNP系スキルを所持しており、スター獲得からのクリティカルで宝具連発しやすい。全体強化スキルも所持しており周回で特に活躍しやすい。防御系スキルはないが、通常攻撃の性能の高さから編成次第で高難度クエストでの活躍も可能。
▶女王メイヴ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方男性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。また自身もNP獲得や回復性能など★5ライダーとして十分な性能を所持。男性特攻宝具や男性魅了などで、vs男性で特に活躍しやすい。
▶イスカンダル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高火力の宝具でダメージとスターを稼ぎやすく、宝具後にもクリティカルで大ダメージを与えやすい。味方全体への複数のサポートスキルも所持しており特に周回時や、ブレイクゲージ持ちへもダメージ調節や追撃ができる点が優秀。
▶玄奘三蔵(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPチャージスキルから宝具連発を狙いやすいアタッカー型。サポートスキルもあるが、基本的には自身に向けた効果となっている。大ダメージを出すにはサポートが必要となる。周回や普段使いで活躍しやすい。
▶イリヤ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具のOCで大ダメージを出せる単体宝具持ち。1度宝具を使用できるとNPを貯め直しやすく、優秀なサポートスキルも所持。更にダメージを出すにはサポートが必要。中~長期戦や高難易度で活躍しやすい。
▶不夜城のキャスター(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
〔王〕を含む高難易度の混成クエストで最適解の1人となりやすい特攻アタッカー。連発しやすい全体宝具に弱体耐性ダウンが付いており、サポーターの選択肢が広くブレイク戦にも向いている。宝具強化により特攻対象以外でも平均以上のダメージが出せるようになった。
▶水着ネロ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPも貯まりやすく、優秀なサポートスキルとNPチャージスキルを所持。宝具ダメージは出しづらいがスキルを自身に使い、更にサポートを得ることで十分なダメージを出せる。
▶アナスタシア(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方全体への堅実なサポートスキルを所持し、連発しやすい全体宝具にNPチャージを所持した宝具連発型のサポート兼アタッカー。
パーティ全体を守るスキルが優秀なため、水着ネロとの使い分けが可能。
▶酒呑童子(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
アサシンでトップクラスのATKと優秀なサポートスキルを所持。宝具火力が高めで等倍相手へもアタッカー兼サポーターとして採用可能。
Arts2枚なのでサポーターとも組みやすく、★5として十分な性能。
▶山の翁(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
アサシンクラスは仮想敵がライダーとなる都合上、キャスターと組みづらいので他のクラスに比べてサポートを受けづらい。トップクラスに優秀なカード性能と自己強化スキルを持ち、自身だけでも戦い続けやすい山の翁はクエストによっては最適解になる。他のアサシンと組みやすいB3枚のカード構成も◎。
▶刑部姫(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
キャスターサポーターを採用しづらい対ライダー向きの耐久サポート兼アタッカー。強化解除や高倍率スキルを多数揃えており耐久PTの火力上げや安定化に向く。
自身のカード性能と防御性能が特筆して高く、相性がいい高難易度は自身1人で耐久勝利も可能。
▶ヴラド三世(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
Arts2枚のカード構成で優秀なサポーターと組みやすく、防御力や確定チャージ減を使った耐久PT向き。敵クラスを問わず安定して多くのクエストをクリア可能。宝具火力は低く、周回採用はサポートや宝具Lv次第。
▶ナイチンゲール(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
無敵や回避で避けられない敵宝具への対策と、高倍率で最短CT5/3TのB強化付与が優秀。また大半のサーヴァントが持つ『人型』の特攻&特防も魅力。
▶項羽(★5)
周回:◎/ 高難度:☓/ 汎用性:○
自身宝具などによる大量スター獲得からの高火力クリティカルが魅力。
Quick宝具でのNP回収は僅かだが、NP20%が目指せるため宝具2回が実用範囲。
カレイドスコープ1枚と、孔明もしくはスカディの所持でイベント周回の2〜3waveを任せられる。
▶殺生院キアラ(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:○
最大NP50%チャージがあり、宝具連発が可能。しかし宝具Lv1時は宝具ダメージが低く、周回では使いづらい。そのため全サーヴァントでも屈指の高難易度向きスキルや宝具を持つものの、火力を大きく求められるクエストには不向き。
しかしサポートやクリティカルで火力を補うことで対応可能。エネミーが低HPに設定されがちな増援系クエストなど活躍場面は多い。
▶沖田オルタ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
NPチャージ持ちのBuster全体宝具で攻撃有利が多く、周回で使いやすい。短所としては攻撃不利も多く、高難易度向きのスキルは未所持でArtsも1枚。
しかし全サーヴァント有数の高性能Quickで宝具連発や味方にスター供給でクリティカルサポートが可能。そのため若干のクラス有利が含まれる程度であれば高難易度採用可能。
▶シトナイ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
火力は低めだが超高性能Artsを所持しており、宝具連発が容易。
各クラスのトップと比較すると気になる点はあるが、単体宝具は攻撃有利での採用が多くアルターエゴの攻撃有利の広さの利点も大きい。
▶アビゲイル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方全体へ3ターンのNP獲得状態付与と宝具威力アップが優秀。単体宝具ながら周回要員として使用できる。Artsチェインとスキルで強化解除付きの宝具も使用しやすく、ストーリー難敵や高難易度も可能。攻撃有利が実質なく、最適解とはなりづらいが汎用性は高い。
▶大いなる石像神(ガネーシャ)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
全体NP20%付与や攻撃力、タゲ集中と無敵2つの敵宝具対策など、サポーターとして特筆して汎用的。また耐久に優れており、特攻礼装イベントではアタッカー採用可能。

【評価B+】平均的な水準のサーヴァント

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・汎用性/高難度/周回のどれかに適性がある
・サポートや組み合わせ次第では第一線で活躍
・強みはあるが相対的に見ると上位に一歩劣る
・所持サーヴァントが少ない場合育成すべき低レア

ランキング内訳

★5アルテラのアイコンアーサー(プロト)のアイコンアストルフォ(セイバー)のアイコンアルジュナのアイコン新宿のアーチャーのアイコンケツァルコアトルのアイコンダヴィンチちゃんのアイコン李書文(アサシン)のアイコン坂田金時(狂)のアイコン水着獅子王のアイコン魔王信長(織田信長)のアイコン
★4アルトリア(オルタ)のアイコンジークフリートのアイコン水着フランのアイコンエリザベート(ブレイブ)のアイコンラクシュミー・バーイーのアイコンエミヤのアイコンエミヤ(オルタ)のアイコンケイローンのアイコンアシュヴァッターマンのアイコンナイチンゲール(サンタ)のアイコンフィンのアイコンメドゥーサ(槍)のアイコン秦良玉のアイコン長尾景虎のアイコンマリーのアイコンアンメアのアイコンエリザベート(ハロウィン)のアイコンメディア(リリィ)のアイコン不夜城のアサシンのアイコン加藤段蔵のアイコン水着沖田のアイコン水着信長のアイコン水着マルタのアイコンアストライアのアイコンゴルゴーンのアイコン
★3ロビンフッドのアイコンウィリアムテルのアイコンロムルスのアイコンディルムッドのアイコン宝蔵院胤舜のアイコンブーディカのアイコンレジスタンスのライダーのアイコン岡田以蔵のアイコン
★2パリスのアイコンサロメのアイコン
★1バーソロミューのアイコン
特殊
▶アストルフォセイバー(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具連発できるQuick型単体宝具セイバー。しかし元々のQuick性能が低く、サポートしてもカード運に左右されやすく他単体宝具セイバーに比べて安定感で劣る。
▶水着獅子王(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ルーラー内では高火力だが、等倍前提のため相対的な火力不足が最大の問題点。
火力を気にしない、もしくは補えた際の性能は非常に高い。超高性能なArtsと、スキルと宝具のNPチャージで宝具連発を目指せるだけでなく、防御有利と回避で打たれ強い。
その他のサーヴァントの理由はこちら
▶アルテラ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
同クラスで見るとNPチャージや特攻が無いものの、3ターン周回における安定火力サポートが魅力。最適解にはなりづらいが、全体宝具の★5セイバーは全員どこでも使いやすい十分な性能。
FGO▶アーサー(プロト)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
最大スター30個獲得からの高火力クリティカルが魅力。通常時の宝具火力は低めだが〔超巨大〕特攻とNP20%があり、イベント周回採用も可能。
▶アルジュナ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPを稼ぎやすく高火力の宝具を連発しやすい。また3枚のArtsでサポーターの選択肢も増えやすいのが大きな魅力。アーチャーは優秀なサーヴァントが多く、最適解にはなりづらいが周回から高難易度まで相性有利の多いクエストで活躍可能。
▶新宿のアーチャー(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
悪特性付与が行えるスキルと、悪特性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。自身も最大NP50%スキルに加えて、Artsクリティカルが行えれば更に防御力ダウン付き宝具でサポートも行える。
▶ケツァルコアトル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
優秀なサポートスキルと、スター集中からのBusterクリティカルで大ダメージを出せるアタッカー。
1ターンの大火力は狙いやすいもののブレイク環境では追撃しづらく、スターも編成で補う必要がある。しかし★5ライダーは全員どこでも使いやすい十分な性能。
▶李書文(アサシン)(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
高火力クリティカルと、高性能な2枚ArtsとQuickから宝具連発を狙えるアタッカー。
Arts1枚アサシンよりもArtsチェインでサポーターと組みやすいが、自身は攻撃特化で味方サポートは行えない。そのため対ライダー戦などサポートキャスターを採用しづらい場面での防御不足が懸念点。
▶ダヴィンチちゃん(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
複数のスキルで宝具を連発しやすい。そのため周回で使いやすく、高難易度で必要な自己強化スキルも多く所持している。多くのクエストで適正はあるが競合が多く、自身に向いた高難易度であっても最適解とはなりづらい。
▶坂田金時(狂)(★5)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
NPチャージから単体宝具を使用しやすく、敵との相性を問わず使いやすい。しかし攻撃特化に加えて二撃目を行いづらく、ブレイク戦に不向き。しかし1ターン火力のみを求めるクエストでは魅力的な性能。
▶魔王信長(織田信長)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
トップ級のATK、NPチャージや高火力スキルを持つ汎用的なアタッカー。高難易度や周回役では最上位陣と比べると不足点が多く、等倍前提なこともあり最適解になりづらい。序盤の即戦力としては非常に優秀だが、手持ちが揃うほど役割が減る。

【評価B】代替として十分な水準

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・同じタイプ/同じ役割と比較した場合に一歩劣る
・十分な性能はあるが、徐々に採用機会が減る
・強みを把握して編成でサポートする事で活躍できる
・最適解となる場面は少ない部類

ランキング内訳

★5該当なし
★4ネロのアイコンラーマのアイコンガウェインのアイコン鈴鹿御前のアイコンディルムッド(セイバー)のアイコン水着メイヴのアイコン織田信長のアイコン水着エレナのアイコンアーチャーインフェルノのアイコン浅上藤乃のアイコンカラミティ・ジェーンのアイコン李書文のアイコンヴラド(EXTRA)のアイコン哪吒のアイコン水着茨木童子のアイコンマルタのアイコン水着カーミラのアイコン水着マリーのアイコンミドラーシュのキャスターのアイコンカーミラのアイコン水着スカサハのアイコンアタランテオルタのアイコンケツァル(サンバサンタ)のアイコンパッションリップのアイコン
★3ビリーのアイコンヘクトールのアイコン赤兎馬のアイコンマンドリカルドのアイコンバベッジのアイコンジェロニモのアイコン荊軻のアイコンダレイオスのアイコン清姫のアイコン森長可のアイコンアントニオ・サリエリのアイコン
★2ガレスのアイコン呪腕のハサンのアイコン
★1イアソンのアイコンマタハリのアイコン

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・同じタイプ/同じ役割の他のキャラが多い上に強い
・強みはあれど弱みの方が目立ってしまう
・性能だけを見ると活かすPTを組んでも一歩劣る
・仕様を把握して運用すれば活躍させることはできる

ランキング内訳

★5該当なし
★4水着清姫のアイコン新宿のアサシンのアイコン水着ニトクリスのアイコンアサシンパライソのアイコン虞美人のアイコン
★3ジルドレェ(剣)のアイコンフェルグスのアイコン子ギルのアイコンジャガーマンのアイコンメドゥーサのアイコンクーフーリン(術)のアイコンジキルのアイコン
★2ティーチのアイコンサンソンのアイコンファントムのアイコン
★1佐々木小次郎のアイコン

【評価D】万人にオススメしづらい

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・強みが自身の弱みや難点に負けてしまうタイプ
・総じて現状不遇といえるサーヴァント
・理解して運用しても物足りない場合がある
・運用には愛が必要

ランキング内訳

★5該当なし
★4該当なし
★3ジルドレェ(術)のアイコン
★2該当なし
★1該当なし

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

このランク帯の概要

【主なカテゴリ分け】
・上記全てのランクに当てはまらないタイプ
・強みが総じて特殊で一定の基準で測りにくい
・優秀だが汎用性に大きく欠ける/編成難易度が高め等
・もしくは特定クエストのみでの最適解となるタイプ
・全体的に上級者向け/ゲーム仕様を把握した人向け

ランキング内訳

特定状況で活躍できる点からランクEX

シャルロットのアイコン
▶シャルロット・コルデー(★1)
低ステータスとランダム効果スキルにより、周回や通常戦闘では扱いづらい。しかし星1〜3でトップの即死宝具や、高難易度向きのスキルなど特定場面での採用が可能なためEX評価。
詳細な理由と評価(タップで開閉)
▶ステンノ(★4)
周回:/ 高難度:/ 汎用性:/
神性特性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。自身も2回の対象となり、大半の騎エネミーへの通常攻撃では最適解の1人。
また対男性の宝具効果やスキルも所持しており、最低限のカード選びでもNPも貯めやすく魅了連発の拘束が可能。強化解除付き宝具でブレイク対策もできる特定の編成や特定のクエスト向きの強力なサポーター。強力だが、クエストを選び周回では選びづらいなど汎用的に使用しづらいためEX。
▶アンリマユ(★2)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
宝具効果により屈指の固定ダメージを狙える。超耐性系クエストの最適解の1人。また2枚のArtsや優秀なQuickを持ち、攻撃力ダウンや確定のチャージ減など耐久向きの性能。1つ1つは優秀とはいえ他のサーヴァントとの組み合わせを検討していくと固定ダメージ狙いや戦闘不能を活かしたダメージトライアル以外は最適解となりづらい。
▶武蔵坊弁慶(★2)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:✕
多くのスキルが確率成功となるが、スキル封印や宝具封印など、高難易度で必要なスキルを所持している。また第一再臨でターゲット集中スキルを得るので序盤にフレンドを守る役として。またスキルを使用し終わった後の退場も可能。Lv1未育成からスキルMaxまで育成状況に応じて様々な活躍ができる。スキル育成はしづらいが、★2の入手しやすさは大きなポイント。
▶アイリスフィール(★4)
周回:/ 高難度:/ 汎用性:
スキルで回復、宝具効果で味方全体へのガッツ付与と生存に特化したサーヴァント。そのため使用機会が少なく、高難易度やストーリー難敵のみの出番となりやすい。他の手段でもクリアできるが、代替しづらい優秀な性能のためEX評価。
▶静謐のハサン(★3)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
確定チャージと、確率で宝具封印と2つの敵宝具CTに関わる性能をもった希少なサーヴァント。そのため特定のクエストや編成で、敵の宝具を撃たせない戦い方が可能。2枚のArtsと宝具でサポーターと組みやすく、スキル封印やクリティカル発生率ダウン、最短CT4のスター獲得スキルなど優秀なサポート性能も所持。他の手段でもクリアできるが、代替しづらい優秀な性能のためEX評価。
▶アステリオス(★1)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:✕
1ターン&5ターンの攻撃力&防御力ダウン付与の、トップクラスに優秀なサポート宝具を所持。高倍率の防御力UPスキルも所持しており、編成やクエスト次第では敵からのダメージを0にし続けることができる。相性次第ではステータスに関係なく負けない戦い方が可能。ATKフォウなど育成は必要となるが、スター集中度UPから大ダメージを出すアタッカーとしても採用可能。
▶カリギュラ(★2)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:✕
戦闘不能になりやすく、自身だけではNPを貯めづらいが宝具効果で3ターンの宝具&スキル封印が可能。3ターンは破格の効果となっており、クエスト相性次第ではステータスに関係なく活躍可能。多くの自己強化スキルをもち、通常攻撃で低レベル時から大ダメージを出しやすい。Busterでダメージを出せるバーサーカーとしても採用しやすい。

初心者向け種火適正サーヴァント

【ピックアップ時の想定】

  • 一般的なプレイヤーの礼装所持状況から、ステータスがATK寄りのNP50%礼装や未凸の虚数魔術所持を想定
  • LvMAX/聖杯なし/宝具強化クエスト済を想定
  • 星1~3と配布は宝具5/星4~5は宝具1想定
  • 1waveは確定でHP1万台orバーサーカーが1体出現するので、乱数が下ブレしても通常攻撃で倒しやすいことを加味
  • 試行回数の多い周回なので、運が絡む要素は成功しない物として検討
  • NPチャージ持ちを全て入れると際限がないため、適正が特に高いサーヴァントのみを記載。

種火周回最適正サーヴァント

曜日を問わず運用でき、効率よく敵を確殺できるサーヴァント。種火を周回するなら最優先で育成したい。また種火以外での周回にも使える場面が多い。

サーヴァントごとの詳細な理由
アーラシュ・自身NP20%~30%チャージ
・有利なら全Wave対処可能
・相性不利相手でも1Wave目なら対応可
・ATKフォウ入り/宝具強化で等倍2Waveまで対処可能
・礼装の攻撃力と強化次第で等倍全Wave確殺可能に
・宝具使用で戦闘不能になるためオダチェンいらず
諸葛孔明・全体に高倍率の攻撃力UP20~30%
・NPを全体に20%付与、単体に50%付与
・スキル使用後にマスター礼装「カルデア戦闘服」で入れ替え
スパルタクス・自身NP10~30%のチャージ
・演出の短い全体B宝具と自身B強化スキル
・ATKフォウを入れれば全Wave対処可能に

曜日を問わず周回に役立つサーヴァント

陳宮のアイコンアルジュナオルタのアイコンSイシュタルのアイコン

クラス補正に関係なく種火を周回できるだけの火力を持つ、もしくは優秀な強化効果をあわせ持つサーヴァント。いくらかスキルLvが求められることもあるが、総じて育成しておいて損は無い性能。

星出し性能ランキング

ランキング基準と計算方法

  • Quick3枚目時の星出し数
  • クラススキルのスター獲得状態は追加扱い
  • Qカード強化/スター確率UPなどスキル補正無し
  • 敵クラスによるスター確率上昇~減少補正は無し

Quickカード3枚のサーヴァント

1位水着沖田
3枚目にQカードで約10.6
+クラススキルのスター獲得2個
2位ジャック・ザ・リッパー
3枚目にQカードで約10.8
3位水着牛若丸
3枚目にQカードで約9.2
4位風魔小太郎
3枚目にQカードで約8.6
5位エルキドゥ
3枚目にQカードで約7.7
6位新宿のアサシン
3枚目にQカードで約6.6
7位呪腕のハサン
3枚目にQカードで約6.5
8位スカサハ
3枚目にQカードで約6.2

Quickカード2枚のサーヴァント

1位楊貴妃
3枚目にQカードで約8.1
+クラススキルのスター獲得2個
2位沖田総司
3枚目にQカードで約9.7
3位沖田オルタ
3枚目にQカードで約9.5
3位謎のヒロインX
3枚目にQカードで約9.5
5位カーマ
3枚目にQカードで約8.9
6位エミヤ(殺)
3枚目にQカードで約8.6
7位加藤段蔵
3枚目にQカードで約8.6
8位岡田以蔵
3枚目にQカードで約8.5
8位クレオパトラ
3枚目にQカードで約8.5
8位刑部姫
3枚目にQカードで約8.5
8位虞美人
3枚目にQカードで約8.5

Quickカード1枚のサーヴァント

1位フランシス・ドレイク
3枚目にQカードで約12.2
2位紅閻魔
3枚目にQカードで約12
3位エレナ・ブラヴァツキー
3枚目にQカードで約11.4
4位ナイチンゲール
3枚目にQカードで約11.1
4位項羽
3枚目にQカードで約11.1
6位山の翁
3枚目にQカードで約10.8
6位謎のヒロインXX
3枚目にQカードで約8.8
クラススキルのスター獲得2個
8位オジマンディアス
3枚目にQカードで約10.4
9位葛飾北斎
3枚目にQカードで約7.8
+クラススキルのスター獲得2個
9位アビゲイル
3枚目にQカードで約7.8
+クラススキルのスター獲得2個
9位水着BB
3枚目にQカードで約7.8
+クラススキルのスター獲得2個

宝具火力ランキング

ランキング基準と計算方法

  • 特攻、有利相性あり
  • (狂/分は1.5倍、他のEXTRAクラスは等倍)
  • 単体で可能な最大火力(スキル全使用)
  • 天地人補正は無し(等倍)
  • 宝具強化、スキル強化済み
  • 配布サーヴァント/★3以下は宝具5
  • ★5~4は宝具1
  • ATKフォウ+1000とATK礼装Lv20の+786入り
ダメージ計算の解説記事はこちら

特攻あり単体宝具ランキング

1位:スカサハ「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

スカサハ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:原初のルーンLv10(QカードUP)
  • スキル:神殺しLv10(神性・死霊特攻)
  • 宝具Lvは1
  • 神性+死霊の重複時、約36万6千ダメージ
  • どちらか一方時、約24万4千ダメージ
スカサハの評価はこちら

2位:エルキドゥ「人よ、神を繋ぎとめよう」エヌマ・エリシュ

エルキドゥ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:変容ALv10(BカードUP)
  • 宝具効果:防御力DOWN+人類の脅威特攻
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約28万4千ダメージ
  • 等倍時約14万2千ダメージ
エルキドゥの評価はこちら

3位:謎のヒロインX「無銘勝利剣」ひみつかりばー

謎のヒロインX宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:支援砲撃XEX EX(防御力DOWN)
  • スキル:銀河流星剣XEX A(攻撃力UP)
  • 宝具:アルトリア顔特攻
  • 宝具Lvは1
  • 攻撃有利+アルトリア顔約16万9千ダメージ
  • 攻撃等倍+アルトリア顔+セイバー約12万7千ダメージ
  • 攻撃有利+アルトリア顔+セイバー約25万3千ダメージ
謎のヒロインXの評価はこちら

4位:ブリュンヒルデ「死がふたりを分断つまで」ブリュンヒルデ・ロマンシア

ブリュンヒルデ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具:愛する者特攻
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約16万5千ダメージ
ブリュンヒルデの評価はこちら

5位:酒呑童子(キャスター)「護法少女・九頭竜塵殺」ごほうしょうじょ・くずりゅうおうさつ

ハロウィン酒呑の宝具画像

【構成要素とダメージ】

  • スキル:護法の鬼・殴殺棒BLv10(BカードUP)
  • スキル:鬼種の魔(護)ALv10(攻撃力UP・魔性特攻)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約16万5千ダメージ
酒呑童子(キャスター)の評価はこちら

5位:オリオン「月女神の愛矢恋矢」トライスター・アモーレ・ミオ

オリオン宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:女神の寵愛Lv10(攻撃力UP)
  • スキル:移り気への楔Lv10(自身に男性特攻)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約16万2千ダメージ
オリオンの評価はこちら

7位:紅閻魔「十王判決・葛籠の道行」じゅうおうはんけつ・つづらのみちゆき

エウリュアレ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:星の籠(大)Lv10(防御力ダウン)
  • スキル:星の籠(小)Lv10(攻撃力アップ)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具は自身に〔悪〕〔混沌〕特攻状態付与
  • 悪+混沌の単体に約15万4千ダメージ
  • 悪or混沌の単体に約12万ダメージ
紅閻魔の評価はこちら

8位:エウリュアレ「女神の視線」アイ・オブ・ザ・エウリュアレ

エウリュアレ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:女神のきまぐれLv10(自身Arts強化)
  • 宝具Lvは5
  • 宝具は男性特攻
  • 単体に約15万ダメージ
エウリュアレの評価はこちら

8位:女王メイヴ「愛しき私の鉄戦車」チャリオット・マイ・ラブ

女王メイヴ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:女王の躾 Lv10(全体攻撃力UP)
  • スキル:愛しき私の蜂蜜酒C Lv10(単体防御DOWN)
  • 宝具:男性特攻
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約15万ダメージ
女王メイヴの評価はこちら

10位:ウィリアムテル「放たれし信力の一矢」アプフェル・シーセン

ウィリアムテル宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:不動の忍耐CLv10(AカードUP)
  • 宝具:回避状態(解除不可を除く)特攻
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約14万5千ダメージ
ウィリアムテルの評価はこちら

特攻なし単体宝具ランキング

1位:カエサル「黄の死」クロケア・モース

【構成要素とダメージ】

  • スキル:軍略BLv10(宝具威力UP)
  • スキル:カリスマCLv10(攻撃力UP)
  • 宝具効果:確率攻撃力UP5回成功時
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約17万3千ダメージ
カエサルの評価はこちら

2位:エルキドゥ「人よ、神を繋ぎとめよう」エヌマ・エリシュ

エルキドゥ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:変容ALv10(BカードUP)
  • 宝具効果:防御力DOWN
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約14万2千ダメージ
エルキドゥの評価はこちら

3位:水着メイドオルタ「不撓燃えたつ勝利の剣」セクエンス・モルガン

水着オルタ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:サマー・スイーパー!Lv10(攻撃力+QカードUP)
  • スキル:リローデッドLv10(QカードUPx2回)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約13万8千ダメージ
  • 重ねがけなし時、約10万8千ダメージ
水着メイドオルタの評価はこちら

4位:水着北斎「諸国瀧廻り」しょこくたきめぐり

水着北斎宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:雅号・竜紋蛸BLv10(AカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約13万ダメージ
水着北斎の評価はこちら

5位:長尾景虎「毘天八相車懸りの陣」びてんはっそうくるまがかりのじん

長尾景虎宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:運は天に在りALv10(AカードUP)
  • スキル:手柄は足に在りALv10(攻撃力UP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約12万9千ダメージ
長尾景虎の評価はこちら

6位:スカサハ「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

スカサハ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:原初のルーンLv10(QカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約12万2千ダメージ
スカサハの評価はこちら

7位:牛若丸「壇ノ浦・八艘跳」だんのうら・はっそうとび

牛若丸宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマC Lv10(攻撃力UP)
  • スキル:天狗の兵法A+ Lv10(Q性能UP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約12万ダメージ
牛若丸の評価はこちら

7位:坂田金時(ライダー)「夜狼死九・黄金疾走」ゴールデンドライブ・グッドナイト

坂田金時(ライダー)宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:千里疾走 ALv10(Q性能UP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約12万ダメージ
坂田金時(ライダー)の評価はこちら

9位:両儀式(殺)「唯識・直死の魔眼」ゆいしきちょくしのまがん

両儀式(殺)宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:直死の魔眼 A Lv10(Arts性能UP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約11万9千ダメージ
両儀式(アサシン)の評価はこちら

10位:ベディヴィエール「剣を摂れ、銀色の腕」スイッチオン・アガートラム

ベディヴィエール宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:軍略 Lv10(宝具威力UP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約11万7千ダメージ
  • 宝具Lv1時約7万8千ダメージ
ベディヴィエールの評価はこちら

特攻あり全体宝具ランキング

1位:グレイ「最果てにて輝ける槍」ロンゴミニアド

グレイ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:対霊戦闘B Lv10(攻撃力&死霊特攻)
  • スキル:封印礼装解除C LV10(Buster性能)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約12万7千1百ダメージ
グレイの評価はこちら

2位:清少納言「枕草子・春曙抄」エモーショナルエンジン・フルドライブ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:歌仙の詩歌B Lv10(攻撃力)
  • スキル:星はすばるB LV10(Quick性能)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具は人属性、中立、シャドウサーヴァント特攻
  • 全体に約12万ダメージ
清少納言の評価はこちら

3位:ジークフリート「幻想大剣・天魔失墜」バルムンク

ジークフリート宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:竜殺しA++Lv10(竜特攻)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具は竜特攻
  • 全体に約11万1千4百ダメージ
ジークフリートの評価はこちら

4位:織田信長「三千世界」さんだんうち

織田信長宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:天下布武Lv10(神性特攻)
  • 宝具Lvは5
  • 宝具は騎乗特攻
  • 全体に約11万9百ダメージ
  • 神性特攻のみの場合は約7万4千ダメージ
  • 騎乗特攻のみの場合は約5万6千ダメージ
織田信長の評価はこちら

5位:ジーク「灼熱竜息・万地融解」アカフィローガ・アルグリーズ

ジーク宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力C:Lv10(AカードUP)
  • スキル:竜告令呪EX:Lv10(竜特攻)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約10万8千ダメージ
ジークの評価はこちら

6位:モードレッド「我が麗しき父への叛逆」クラレント・ブラッドアーサー

モードレッド宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具:アーサー特攻
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約10万ダメージ
モードレッドの評価はこちら

7位:不夜城のキャスター「???」

不夜城のキャスター宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:語り手 EXLv10(自身のA性能UP)
  • 宝具:王特攻
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約9万3千ダメージ
不夜城のキャスターの評価はこちら

8位:アーサー(プロト)「約束された勝利の剣」エクスカリバー

アーサー(プロト)宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出Lv10(BカードUP)
  • スキル:巨獣狩りLv10(巨獣特攻UP)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具:威力アップ
  • 単体に約9万3千ダメージ
アーサー(プロト)の評価はこちら

9位:カルナ「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

カルナ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具:神性特攻
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約9万3千ダメージ
カルナの評価はこちら

10位:ギルガメッシュ「天地乖離す開闢の星」エヌマ・エリシュ

ギルガメッシュ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマLv10(味方全体攻撃力UP)
  • 宝具:サーヴァント特攻
  • (特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約8万7千ダメージ
ギルガメッシュの評価はこちら

特攻なし全体宝具ランキング

1位:イスカンダル「王の軍勢」アイオニオン・ヘタイロイ

イスカンダル宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマALv10(全体攻撃UP)
  • スキル:制圧軍略ALv10(全体宝具威力UP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約8万ダメージ
イスカンダルの評価はこちら

2位:イシュタル「山脈震撼す明星の薪」アンガルタ・キガルシュ

イシュタル宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:美の顕現BLv10(全体攻撃UP)
  • スキル:魔力放出(宝石)A+Lv10(次のターン攻撃力UP)
  • 宝具効果:Buster性能アップ
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約7万5千ダメージ
  • 1T後スキルなし時、約5万3千ダメージ
イシュタルの評価はこちら

3位:サンタオルタ「約束された勝利の剣」エクスカリバー・モルガーン

サンタオルタ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出A-Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約7万ダメージ
サンタオルタの評価はこちら

4位:ナイチンゲール(サンタ)「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー

ナイチンゲール(サンタ)宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:鋼の看護(聖夜)A(宝具威力UP)
  • スキル:天使が聖夜に鳴らす鐘EX(攻撃力UP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万9千ダメージ
ナイチンゲール(サンタ)の評価はこちら

4位:アルトリア(リリィ)「勝利すべき黄金の剣」カリバーン

アルトリア(リリィ)宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万9千ダメージ
アルトリア(リリィ)の評価はこちら

6位:アルトリア「約束された勝利の剣」エクスカリバー

アルトリア宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマBLv10(全体攻撃UP)
  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万3千ダメージ
アルトリアの評価はこちら

7位:カルナ「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

カルナ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万2千ダメージ
カルナの評価はこちら

7位:サンタリリィ「優雅に歌え、かの聖誕を」ラ・グラスフィーユ・ノエル

サンタリリィ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:うたかたの夢Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万2千ダメージ
サンタリリィの評価はこちら

7位:アルトリアオルタ「約束された勝利の剣」エクスカリバー・モルガーン

アルトリアオルタ宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマLv10(全体攻撃UP)
  • スキル:魔力放出Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万2千ダメージ
アルトリアオルタの評価はこちら

10位:アレキサンダー「始まりの蹂躙制覇」ブケファラス

アレキサンダー宝具

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマLv10(全体攻撃UP)
  • スキル:覇王の兆しLv10(全体Q性能アップUP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万1千ダメージ
アレキサンダーの評価はこちら

参考値:アーラシュ「流星一条」ステラ

アーラシュ宝具

【構成要素とダメージ】

  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万ダメージ
  • OC3時
  • 全体に約8万ダメージ
アーラシュの評価はこちら

宝具演出の長さ/短さランキング

1位:バーサーカー(マンガ)「驚くべき偉業」マーベラス・エクスプロイツ

宝具演出約2.5秒
中の人Bこれが宝具スキップ…。
真面目な話をすると、自身と他の味方を強化しつつ周回できる性能であるため「3ターン周回火力あとちょっと足りない…!」な調整で使いやすい娘です。
宝具演出2.5秒は何だか短すぎて逆にドキドキしちゃう…!
マンガでわかるバーサーカーの評価はこちら

2位:エイリーク「血塗れの戴冠式」ブラッドバス・クラウン

エイリーク宝具
宝具演出約3秒
中の人Bピカーンと光ってブララララララと叫んで約3秒。
宝具威力も高いし。単体防御Downがボスにも役立つので超周回向きです。おすすめ。
エイリークの評価はこちら

3位:ジル・ド・レェ(術)「螺湮城教本」プレラーティーズ・スペルブック

ジル・ド・レェ宝具
宝具演出約3.6秒
中の人B旦那ァ!
宝具Lv重ねるには結構特殊なガチャの引き方しないといけないので、周回向きではないですが、短いです。
ジル・ド・レェの評価はこちら

4位:アーラシュ「流星一条」ステラ

アーラシュ宝具
宝具演出約3.8秒
中の人Bピカーンと光ってステラァァ!で約3.8秒。
宝具威力が高くて演出も短い、自身でNPも増加可能。このゲームにおける周回性能トップクラスといえるサーヴァントですね。でも本当はフル詠唱も聞きたい。
(追記)
指摘いただきましたが、宝具後に消滅演出→後ろの仲間交代があるので、実質時間だけで言えば更に+4秒(端末差アリ)くらいです。申し訳ない。
アーラシュの評価はこちら

5位:アタランテ「訴状の矢文」ポイボス・カタストロフェ

アタランテ宝具
宝具演出約3.9秒
中の人B宝具強化クエストこなせば周回向きなアタランテちゃん。
演出も短いし、周回じゃなくても普通に強くて使いやすいですね。
アタランテの評価はこちら

6位:清姫「転身火生三昧」てんしんかしょうざんまい

清姫宝具
宝具演出約4.2秒
中の人Bこれより逃げた大嘘つきを転身火生三昧。
安定して高い威力出すにはスキル強化クエストで自己強化スキルを解放し、軽くスキルLv上げまで必須ですが、周回向きのサーヴァントです。
清姫の評価はこちら

7位:ダレイオス「不死の一万騎兵」アタナトイ・テン・サウザンド

ダレイオス宝具
宝具演出約4.5秒
中の人Bアレキサンダーくんより早い!やったねダレイオス王!
種火の3Wave目確殺できる火力と速さのおかげでお世話になりました。イスカンダルと対になってるような宝具演出も大好き。
ダレイオスの評価はこちら

8位:アレキサンダー「始まりの蹂躙制覇」ブケファラス

アレキサンダー宝具
宝具演出約4.8秒
中の人B紅顔の美少年とブケファラスが上からドーン!。
個人的に体感時間だと結構短く感じます。
アレキサンダーの評価はこちら

FGO攻略記事一覧

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. オリュンポス配信直前生放送の発表内容まとめ
    オリュンポス配信直前生放送の発表内容まとめ
    1
  2. ディオスクロイの評価と再臨素材
    ディオスクロイの評価と再臨素材
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. オリュンポスガチャは引くべき?
    オリュンポスガチャは引くべき?
    4
  5. カイニスの評価と再臨素材
    カイニスの評価と再臨素材
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(133件)
攻略メニュー
攻略情報
Lostbelt No.5 オリュンポス
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中