FGO
FGO攻略wiki
検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)

検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ローソンコラボの詳細が発表!

FGO(Fate/Grand Order)の評価をランキング形式で考察!FGO(Fate/GO)におけるサーヴァントの強さをガチ勢が検証・考察してランキングにしました。性能や評価を見る際にお使いください。

ランキング:目次

【サーヴァントランキング】

【その他:特殊ランキング】

ランキング更新履歴

  • 7/18:ランキング記事一般公開
  • 10/4:宝具強化されたキャラのランクを変更
  • 10/9:パールヴァティーの評価を作成
  • 10/14:新サーヴァント5体の仮評価を作成

GameWith攻略ライター募集中!

スポンサーリンク

ランキングの基準

ランキングを考えた中の人

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。
ランキングの考察基準(タップで開閉)

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
誰でも分かる強みがあり、活躍場所が非常に多い。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]役割・立ち位置上で強力な競合相手が居る、もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。パーティを少し考えるか、競合相手となるサーヴァントを所持していない場合に輝くタイプ。
[C]強力な競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
ただし好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
単体のみで評価するとランクBCDになってしまうが、環境を整えればSS,S,Aになるようなサーヴァント。特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くことが多く、大体の場合上級者向けであり、育成優先度も環境に左右される。
中の人A本当は強いのに世間の評価が低い、明確な運用方法が分かりにくい=弱いという扱いされるサーヴァントが居ることにやきもきしていたので、信頼性のあるランキングを目指して作りました。
各サーヴァントの個別記事に詳細な理由も追記予定です。
中の人B正直自分はサーヴァントにランキングとか付けたくない勢ですが、それはそれとして色々な要素を比較するとどうしても差は出ちゃうな…と。
今回は実数値ベースで順位付けしました。茨木ちゃんに可愛さSSSランク付けたい。

よくある質問/指摘回答

ランキングに対してのよくある質問、ご指摘に対する回答をまとめました。

よくある質問(タップで開閉)

◆このランキング信じていいの?

たぶん大丈夫です。
ただ、これだけで自身の評価を決めるのはNGです。
そもそも基本的にサーヴァントは一部のトップ環境と一部の不遇なものを除き、”使い分け”の範疇で済みます。育成の優先度を決める際の参考にする程度でお願いします。

◆ランクSとA多すぎない?

本当の事なんです…。
全体的にFGOは”非常にサーヴァント間のバランスが取れたゲーム”であり、2016年12月のマーリン以外に「急に超最強格のサーヴァントが実装された!」という事が起きていなく、古いサーヴァントも大幅な強化をされることが多いため、特筆して弱いサーヴァントというのがゲームを通して居ないのが特徴です。
検証すればする程、無理に格差を付けることが難しくなってきます。

中の人B基本的にランクを決める際は自分ともう一人のライターがプレイスタイル全く違うので話し合って決めていますが、ここは基本的にライター2人とも同意見です。

◆ランクB,Cのサーヴァント=弱いの?

”プレイヤーによる”です。
あくまで「自身のみで完結してない部分がある」「育成が必須だが重い」「役割の似た競合相手が強すぎるため相対的にこの位置に」という場合が多いです。ので、言い換えれば「少しPTを考えれば強い」「スキルLvを上げれば強い」「競合のサーヴァントを所持していなければ…」なサーヴァントですね。

◆ランクDのサーヴァント=弱いの?

No…とは言いづらいです。
サンソンとファントムに関しては明確な強みがあるのですが、その役割のためだけに育成を推奨するような事がし辛い…という形ですね。ジルドレェに関しては愛が必要です。

◆ランクEX=弱いの?

Noです。
普通に使うとランク低くなるけど、環境を整えるとSS,S.A,Bくらいの実力あるよね!なサーヴァントを思って作ったランクです。
加えて、特定の状況において唯一無二の役割をこなせるサーヴァントも。全サーヴァント中でも特にプレイヤーによって評価が特に変わりやすいのがこの位置ですね。

中の人B基本的にパッと見の火力が低いサーヴァント=「弱くね?」という評価をされやすいですが、使い方だったり組み合わせ、スキルLvなどを確認しながら使ってみると評価が変わってきたりします。
万人には勧められないけど環境を整えられるなら強い鯖、雑に使っても有用だけどガチガチに固めると破格の性能になる鯖、の2種が主になります。

◆評価を付けること自体が不毛では?

初心者の方やゲームに慣れていない方への指標のようなもののようなものとして受け取っていただけるとありがたいです。
中の人達は真剣に検証や議論を重ねてランク付けはしていますがので、大目に見ていただければ…。

◆◯◯◯が評価◯なのはエアプ

エアプじゃないです…。
なんでこの評価なんだろう?と気になったら個別記事の運用を見てみる。書いてなかったらTwitter等でリプいただければお答えできます。
表示されているデータだけで性能判断できるゲームではないので、使い方やゲームの仕様把握で評価ガラリと変わるサーヴァント多いですよ…!

中の人B簡単なところだと、Overkillを意識した戦い方するかどうかだけでも評価変わる鯖とかいます。ブレイク環境=ボスでもOverkillが発生する環境なので、上手く戦い方とか運用とか分かりやすく書いていければなぁ…と。

◆このままだと皆評価B以上になるんじゃないの?

恐らくなります。
ゲーム自体の動きが”サーヴァントを強化して上手く差別化しつつ、決して弱体化をしない”という流れなので、皆評価B以上+EXになるかもです。
もし逆に分かりにくくなってきたら、別のアプローチで表現できるようにします。

中の人B例外として、完璧な上位互換・下位互換が生まれるような調整が来た場合、もともとランクが高かったサーヴァントを下げる、みたいな状況も考えられます。

◆高難度適正/周回適正ランキングの作成は?

もうちょっとだけ待ってください…。ただ試験的に何体かのサーヴァントについては、高難易度/周回適正を入れるよう動いています…。ガチャを引く際の参考になれば…!

注目サーヴァントの評価:更新履歴

注目サーヴァントのランキング

◆英霊剣豪七番勝負関連サーヴァント

[S]宮本武蔵(★5)
・応用性の高い、連続宝具アタッカー
・HIT数増スキルでNPやスター稼ぎ◎
・強化/弱体解除、無敵貫通で高難易度○
・無敵にB強化と一通り揃った性能
・正確な運用には仕様把握が必須
・スキルLvが低いうちから活躍可能
B検討アサシン・パライソ(★4)
・敵の行動に合わせて様々な弱体を付与できる
・宝具効果で高確率のスキル封印とクリ発生率ダウン
・スキルで高確率の宝具封印付与
・NPチャージスキルで宝具の弱体付与も間に合いやすい
・宝具LV1の場合、周回での単体高HP相手は厳しい
・組み合わせで実力を発揮しやすい長期戦向きの性能
BorEX
検討
アーチャー・インフェルノ(★4)
・優秀な味方全体の攻撃力強化持ち
・高い単独行動のランクで素のクリティカル威力○
・味方全体へのスター発生率UP付与でスターを稼げる
・3Tのスター集中の効果もあり自身でクリティカルが狙いやすい
・自身以外がクリティカルを狙いづらくなるので、若干編成を選ぶ
・延焼重複で高い固定ダメージを発揮するためEX検討
S~A
検討
宝蔵院胤舜(★3)
・自身のみの強化効果の宝具がトップクラスに優秀
・高倍率の攻撃力UPやクリ威力UPが3ターン
・更に超高倍率のスター発生率UPもありスターを稼ぎやすい
・稼いだスターで自身が大ダメージを出しやすい点も◯
・上記効果やQ強化でQ3枚がデメリットになりづらい
・QやAでNPも稼ぎやすく、繰り返し宝具が使用しやすい
・宝具の回避1回や、宝具封印スキルなど生存力も○
・優秀なサーヴァントの多い★3槍でも明確な立ち位置
クリア後解禁サーヴァント(ネタバレ注意)
S検討柳生但馬守宗矩(★4)
・自身Aにスターを集める優秀なスター集中
・A特化編成に組み込みやすい貴重なセイバー
・自身だけでも宝具を撃ちやすく、編成次第で更に◯
・優秀な攻撃力DOWN付与スキルと宝具で耐久戦◎
・3Tの攻撃力DOWNはOCで大幅な倍率上昇
・回避スキルも所持しており、複数の敵宝具の対策も○
A検討加藤段蔵(★4)
・希少なB全体攻撃宝具とB2枚のアサシン
・2枚のQuickでスターも稼ぎやすい
・自身へのBQ強化スキルでダメージも底上げ
・単体への無敵付与と、回避付与を別枠で所持
・誰かを守りながら、必要に応じて自身も守りやすい
中の人Bクリア後解禁サーヴァントはフレンド使用とシナリオ中での検証、スキルデータ確認が主なのでまだ確認足りてない部分あります。
久しぶりのフレボガチャ追加鯖(※)と思われる宝蔵院は、再臨素材が初心者に少し厳しいですが、メインクエストを進める上でかなり役に立つタイプだなぁと。
(※ピックアップ終了後)

◆HF公開記念ピックアップ新サーヴァント

[A]パールヴァティー(★4)
・高難度/周回と比較的どこでも使える性能
・味方支援性能と自身耐久力◎
・スキルLv上げの恩恵が大きいタイプ
・宝具は敵への魅了も味方NP付与も優秀
・ATKは★4の中でも特筆して低い部類
中の人A使い込めば使い込むほど性能を引き出せそうなサーヴァントです。スキルと宝具でNP付与、QAの面白い性能や概念礼装など組み合わせが楽しいです。今後も、他のサーヴァントの強化などで自身にも恩恵がありそうなのも魅力ですね。
中の人B[A検討]から[A]で確定しました。
最適解にはなりにくい部分はありますが、周回から高難易度まで場所を選ばず運用可能なサーヴァント。
※直近更新したサーヴァントはこちら

ランキング変動:宝具強化されたサーヴァント

[EX]→[A]ナイチンゲール(★5)
周回適正:- / 高難度適正:A / 総合評価:A
・高難易度で相性を問わないアタッカー
・宝具強化で「攻撃力を大ダウン」が追加
・防御スキルと組み合わせでダメージ0も狙える
[B]→[A]トリスタン(★4)
周回適正:A / 高難度適正:S / 総合評価:A
※ストーリーガチャ限定(6章クリア以降)
・全体回避付与持ちのアタッカー
・宝具強化で「防御無視」が追加
・同時に「宝具威力」も強化
[A]→[A]ベディヴィエール(★3)
周回適正:A / 高難度適正:B / 総合評価:A
※ストーリーガチャ限定(6章クリア以降)
・NPチャージと高火力の単体宝具持ち
・宝具強化で「B性能アップ」がさらに強化
・同時に「宝具威力」も強化
[B]→[B]百貌のハサン(★3)
周回適正:- / 高難度適正:A / 総合評価:B
・自身への強化と生存力が高いアタッカー
・宝具強化で「Aカード耐性ダウン」が追加
・同時に「宝具威力」も強化
中の人Aナイチンゲールの「攻撃力を大ダウン」を高く評価してます。これまで以上に高難易度に連れていきやすくなった印象!
中の人B個人的に今回の注目はベディヴィエール。スト限で宝具レベルを上げにくいという難点はありますが、魔性菩薩で周回が捗る!

ランキング変動:水着サーヴァント(第2弾)

現在上手くアウトプットできていなかった基準を更に明確にし、何体かのサーヴァントのランクを調整予定です。主な更新内容は下記。

[-]→[A]水着アルトリアオルタ
味方Q強化持ち+味方スキルCT減持ち+高難度適正◎。ただし運用難度高め+他の★5ライダーが魔境。
EXではという意見もいただいた+中の人でも意見出ましたが、特にスキルLvや礼装など考えずとも素のスキル性能、素の宝具火力の優秀さ、からAで確定させました。
[-]→[A]水着頼光
スキルが非常に優秀。自身のみで高いダメージも出せるしサポーターとしても強い部類です。運用自体も非常に難度低いのもポイント。
(8/18:追記)
槍オルタS、頼光Aの理由としてはスター獲得の仕方や周回性能の違いを加味してのものだったりします。
あとは槍オルタさんは獲得/集中/威力UPを1つのスキルでこなせる辺りも。
とはいえ頼光さんの方は第1再臨/スキル強化なしでも強いというのは忘れちゃいけないところ。
[-]→[A]水着エレナ
敵チャージ減持ち+味方全体NP付与持ち。最大限真価を発揮するならスキル強化が”必須”という点を除けば、周回において非常に使いやすいですね。
ただ、あくまで周回での活躍が飛び抜けて優秀。というのが一番の評価点で、普通に使うと少し物足りなさを感じるかも。
中の人Bとりあえず実装されてから触っての所感。
第1弾に続きAが多いですが、手抜きじゃないです。今回も3人とも優秀です。
また、1点特記するならエレナさんのみスキル強化がまだキツい…という方の場合は少し評価下がってしまうかもしれません。
とはいえNP全体付与は非常に貴重なスキルです。引いたけど上手く使えないという方はスキル強化しやすくなるまで寝かせましょう。
( ˘ω˘)スヤァ…。

ランキング決定:水着サーヴァント(第1弾)

[-]→[A]水着ネロ
・高いカード性能とNP回収効率
・多くのキャスターと相性◯
・非常に高性能な味方強化+ガッツ付与
・クリティカルは防げないが高難度適正◯
・ただ他の高難度適正を押しのけて…という程ではない
・少しでも環境が変われば評価[S]に
・マーリンとの相性が非常に◎
[-]→[A]水着フラン
・NP回収性能高く、回転率の高い宝具
・宝具/スキルが高難度適正のある構成
宝具が重なっていたら間違いなく[S]相当
[-]→[A]水着織田信長
・神性特効持ちなので神性相手なら誰でも◯
・星を獲得しやすく自身は星を集めない
・スキル使用で自身にスター集めも可能
[-]→[A]水着イシュタル
・2種のクリティカル威力UPで火力◯
・2種の回避/無敵持ちで耐久◯
・全体のカードを強化しつつNP効率UP
・破格の性能だが運用難度も高め
[-]→[B]水着ニトクリス
・自身にターゲットを集めて味方を守る
・攻撃を受けてNPを貯めて全体宝具
・環境的に噛み合うエネミーが現状少ない
・途中EXにすべきか迷いましたがBに
中の人B〔A〕評価が多いですが、手抜きではなく本当に強いの揃いだからです。
特筆すべきは水着ネロとフラン。前者はこのサーヴァント1人で術アタッカー全体の価値が上がり、本人の性能もちょっと驚く位高いです。ちょっと環境変わったら即〔S〕になるタイプ。水着フランは★4ながら高難度クエストの適正高いです。宝具重なってるなら〔S〕相当の実力に。

ランキング変動:強化クエスト7弾

[A]→[S]ニコラ・テスラ
・強化でスキルで自身攻撃UPが追加
・加えて宝具威力アップが3ターンに
・高い宝具回転率と宝具強化3ターンが相性◎
・スキルに全く無駄がない
・間違いなくギルガメッシュに並ぶ最高峰の弓鯖に
[C]→[A]三蔵法師
・強化で宝具火力が上昇
・ネックだった「他クラスより火力でない」を解消
・元より高い宝具回転率で恩恵が大きい
[B]→[A]エルキドゥ
・スキルに自身回避付与が追加
・運用次第で戦闘不能になる事がほぼ無くなる
・特定状況では単体でボス撃破も可能
[C]→[B]バベッジ
・スキルに高倍率長ターンの強化が追加
・ネックだった「他クラスより火力でない」を解消
・殺クラス敵登場クエストでの周回に◎
[C]→[B]謎のヒロインX
・スキルに自身無敵付与が追加
・同じくスター獲得量が増加
・場に残ることで生存しやすくなり
・味方のフォローがしやすく
・元から星出し/NP回収性能は十分高い
[C]→[EX]フィン
・高倍率のスター発生率UPを全体に付与
・かつNP獲得量もあわせてアップ
・フィン単体での立ち位置は変わらず
・ただし組ませる味方次第でポテンシャル◯
中の人B今回の強化クエスト特に大きな強化多かったですが、振り返ってみると一番恩恵大きかったの三蔵ちゃんじゃないかな?と。
他クラスに火力で負ける…という弱点をぶち抜いたうえ、宝具回転力が強みな分、宝具威力が上がることのメリットが計算すればする程大きい…。
評価関係ない個人的な話だと、私はバベッジの使用頻度が上がりました。

ランキングを調整したサーヴァント

[A]→[S]イシュタル
・S相当の実力だが運用難度の面でA
・今回基準を調整したためSに
[B]→[A]玉藻(ランサー)
・A相当の実力だが運用難度の面でBに
・今回の調整でAに変更
[A]→[S]オリオン
・単体ボス攻略における最適解の1人
・宝具で敵行動を阻害
・宝具で敵の火力を抑えつつ事故を防ぐ
・自身生存力も非常に高い
・恒常排出なのでイベント落ち着き次第運用書きます
[A]→[S]宮本武蔵
・ご指摘を受けて評価を再検討し[S]に
・正確な運用にはゲーム仕様の把握必須
・高難度において火力と生存◎
[A]→[S]BB
・高難度適正を再度考えてAからSに調整
・耐久PTでの火力担当
・ホームズがSならこの娘も…という考え
[A]→[S]エルドラドのバーサーカー
・周回適正を再考し、AからSに
・どんなクエストでも使える全体強化2種
・しかも乗算でかかるので自身のみで高い効果
・礼装次第では3Wave目で宝具確定発動可能
[EX]→[A]ヘクトール
・運用難度を考えEXにしていたがAに
・敵行動の遅延と妨害に特化したサポーター
・宝具自体も火力を出しやすい
[EX]→[B]ジェロニモ
・運用難度を考えEXにしていたがBに
・シンプルにみえて考える事が多いスキル
・全体回復含め、出来ることが多い宝具
中の人Bサイト開設してから一番多かったのが「何で槍玉藻AじゃなくBなの?」というご指摘でした。
こちらは個別記事に書いてあるとおり、「Aだけど運用にゲーム知識直結しすぎているから~」という理由だったのですが、他のサーヴァント書くにあたってこの「プレイヤーに求められるゲーム知識」という基準が曖昧になっていると感じたため、今回「考えながら使えばOKな鯖」は評価を上げ、「マニアックな知識を付けてから考える必要がある鯖」はEX等に据え置きで調整しました。
それに関連する形で運用難しめのサーヴァント何人かの評価を上方修正。

レオニダス/アステリオスについて

中の人B評価基準から運用難度の部分を調整しましたが、この2名をEXから上にあげるかどうかはまだ悩んでいます。
前提としてレオニダス王はLv1からでも強いのですが、最大限活用するにはダメージ計算や運用、立ち回りなどが少しマニアックなるため、他サーヴァントよりも運用難度が高い部類です。
この2サーヴァントに関しては、運用に関しての記事を書いた際に決めさせていただければ…と思います。
スポンサーリンク

ランクS(育成優先度の高い最良サーヴァント)

【主なカテゴリ分け】
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い
・もしくはこの3つを総合的に見た場合の優秀さ
・層を問わずに使える/オススメできるサーヴァント

【加えて★5は高難度適正を更に確認】
・高難度において等倍/クラス混同でも活躍できる
・高難度で事故無く戦える
・もしくは事故が起きる前に敵を倒せる

ランキング内訳

★5
★4
★3
★2
★1

理由を特筆すべきランクSサーヴァント

天草四郎
EXかSか迷った結果Sに。
初心者から上級者まで使えるルーラー。この耐久力でこのカード性能の高さはちょっと反則。
特に初心者に非常に優しい性能であり、序盤は天草が1人フレンドに居るだけで種火超級など必要なクエストを楽々クリア可能。
ランスロット(狂)
議論の余地なくSに。
2017年の環境において、単体ボスが登場するイベントクエスト周回での最適解。
バーサーカーなのに宝具で星出して自身に集中させて高威力クリティカル。カード構成B3枚というのも相まって優秀。
マーリン無しで普通に強いのも評価点。
(▶詳しくは記事や動画を参照。)
スカサハ
SかAかで議論になった結果Sに。
無茶苦茶な火力の宝具、敵確定スタンと確定回避持ち。一定確率で自身にスターを集中させられるので、Overkillなども考えながら使えば弱点である自身NP効率の悪さも補う事が可能。一発屋としてのイメージが先行しているが、よく見ると大ダメージを与える手段が多く、オーバーゲージ時の動きもNP回収などを考えながら使えば現在のブレイク環境に非常に噛み合うのもポイント。

ランキングS:総評

中の人Aこの層は恐らく多くのプレイヤーにとって違和感がないのでは?
一度使えばほぼ優秀さが分かるサーヴァント達。
私が初心者の方に「誰を育てたら良い?」と聞かれたら、まずここの面子を推しますね。
中の人B基本的にどのサーヴァントも育成して絶対に損をしないタイプ。クーフーリンは「最初から沢山ガチャを引く人」だと少し強みが分かりにくいかもですが、第1再臨前から強いという初心者にとって大事なポイントもあります。
スポンサーリンク

ランクA(明確な強みがあり優秀)

【主なカテゴリ分け】
・「同クラス」「同立ち位置」の中で特に高い性能
・「特定の役割」に特化しており、替えが効きにくい
・単体でいくらか完結しており使いやすい

【加えて★5は高難度適正を更に確認】
・有利クラスであれば十分に活躍できる性能
・事故が発生する可能性があるが戦える

ランキング内訳

★5
★4
★3
★2
★1

理由を特筆すべきランクAサーヴァント

ヘラクレス
絆礼装ありならS。今回は無しで測定したのでA
絆礼装ありだと評価が大きく変わっちゃうサーヴァントが多い中、ヘラクレスだけ絆礼装あり評価はいかがなものか、という判断。
多くのプレイヤーに理解頂くためには絆礼装抜きでの評価が正しい+まだ全サーヴァントの絆礼装を中の人2人で検証しきれないというのもあります。ご容赦ください。

ランキングA:総評

育成する価値が大いにあるサーヴァント達。Sランクよりは少し優先度下がるかもしれませんが、どれも育成すればしただけ恩恵があるため、非常にオススメできますね。
いわゆる「雑に使っても強い」サーヴァント。
スキル強化クエストなどしっかりこなしてあれば、スキルLv自体は1でも問題ない人が多いかも。
スポンサーリンク

ランクB(競合相手が居るサーヴァント)

【主なカテゴリ分け】
・同じタイプ/同じ役割の他のキャラが強すぎる
・自身の強みが単体で完結していない
・"他サーヴァントとの組み合わせ"で完成する
・裏を返すと”強みを活かす構成にできれば”A相当
・もちろん手持ちが揃ってくるまでは十分第一線で活躍

ランキング内訳

★5
★4
★3
★2
★1

理由を特筆すべきランクBサーヴァント

カルナ
全体的に優秀であり、瞬間火力だけを見ればAランク。
とはいえ、スター獲得/集中どちらも所持していないため、肝心のクリティカルUPによる瞬間火力を自身のみで活かすことを考えると、必ずPT構成を工夫する必要があるタイプ。
(あと1つ◯◯が欲しい…!で言うと似たような系統はアルテラ/イスカンダルなど)
自身の環境で評価が変わりやすいタイプであるため、他のランサーなどの兼ね合いから考え、当サイトではB位置に設定。
俵藤太
★3の他の弓サーヴァントと比較するとこの位置に。
全体HP回復、自身回避、魔性特効…と使えば使うほど「あれ?弱いとこないじゃん…!」となるサーヴァント。高難度でも普通に耐久できて優秀なのですが、★3の弓クラス自体に「ダビデ」「ロビンフッド」などレアリティ以上の活躍をする相手が居るため、育成の優先度という面ではどうしても一歩下がることに。

ランキングB:総評

万人が強みを把握できない、スキルLv上げが必須~みたいなサーヴァントもこの辺り。
同じ役割と比較すると相対的にこのランクだよね、というキャラなので「弱いサーヴァント」という事ではないです。
あくまで「同じ役割と比べると~」というのが大事。とはいえ自分が周回でよく使うサーヴァントはこの辺りに居たりもします。

ランクC(競合が多いサーヴァント)

【主なカテゴリ分け】
・同じタイプ/同じ役割の他のキャラが強い上に多い
・もしくは強みが他のキャラに負けてしまうタイプ
・特性を理解して噛み合う運用をしないと強さを実感しにくい

ランキング内訳

★5
★4
★3
★2なし
★1なし

理由を特筆すべきランクCサーヴァント

イリヤ
味方サポート性能など光る部分はあるが、クラス補正による攻撃力ダウンやランダム要素が向かい風になっているキャスター。
実装時と比べて「キャスターのBuster宝具持ちを活躍させられる環境」は日に日に整ってきているため、編成次第では十分火力は出せるが、依然単体での活躍は少し辛いのが現状。
ジル・ド・レェ(剣)
CランクかEXかで迷った結果Cに。
ジャンヌと組ませると自身宝具のデメリットを消せるので非常に相性がいいのですが、それのみでEXにするほどか?と言われると…。
余談ですが、聖杯前提で極めればジャンヌオルタに並ぶBusterマンになります。ですが、万人にそれを勧められるか?という点も加味しての評価です。

ランキングC:総評

特化しているようで少し物足りない立ち位置のサーヴァント。
同じ役割のサーヴァントと比べるとあと一歩足りない…!みたいな感じなので強化が来ると全く評価が変わりそう。
フレンドで1回使っただけ~とかだと「あれ?弱い?」となりそうな面々。
とはいえ、最近のバランス調整の流れを見るに恐らくこの位置から下のサーヴァントは最終的には居なくなるんじゃないかな?と。

ランクD(現状不遇なサーヴァント)

【主なカテゴリ分け】
・強みが自身の弱みを上回らないタイプ
・もしくは活かすPTを組んでも他に負けるタイプ
・総じて現状不遇といえるサーヴァント
・運用には愛が必要。

★5なし
★4なし
★3
★2
★1なし

理由を特筆すべきランクDサーヴァント

ジル・ド・レェ(術)
”自身”の精神弱体付与成功率UPを持っているが、”自身”の恐怖付与は確定で付与できるという少し謎な性能。敵宝具威力DOWNも倍率が非常に低く、全サーヴァント中でも特に愛が必要。
(もし大幅な強化が来るか、彼の芸術を理解してくれる「プレラーティ」が実装されれば何か変わるかも…。)
サンソン
B宝具の防御DOWNが強化されたことと、弱体解除スキルの使い回しは非常に良い。が、カード性能と構成があまりにも不遇。
(一応カレスコを使って戦闘不能まで加味した非常に特殊な運用をすれば弱くはないのですが、特殊すぎて…)
ファントム
EXにするかどうかで議論になった結果、ゲーム内に最大限活かすためのコンボパーツが少なすぎるという点からDに。
(とはいえ、使っているマスターは比較的多く、愛されている印象。)

ランキングD:総評

他のサーヴァントと比べるとどうにも運用し辛い点が目立つ人たち。大掛かりな改修が無いと少し厳しいかな?と。
使うことはできるのですが、ここら辺は「完璧な上位互換となっているサーヴァントが居る」と言えてしまう人たち。愛が必要…!

ランクEX(特定状況/専用PTで性能を発揮)

【主なカテゴリ分け】
・上記全てのランクに当てはまらないタイプ
・普通に使うとランクが低いが環境を整えるとS/Aランク
・自己完結していないが、活かすにはガチガチに固めたPTが必須
・活かす運用ができれば非常に上がり幅が大きい層
・もしくは特定クエストの最適解となるタイプ
・全体的に上級者向け/ゲーム仕様把握した人向け

ランキング内訳

★5
★4
★3
★2
★1

(※アンリマユは本来★0ですが、ステータスなどから便宜的に★2で計測。)

理由を特筆すべきランクEXサーヴァント

玉藻の前
SかEXか議論になった結果EXに。
支援キャラの枠組みで言うと孔明、マーリンなどと違い「Artsパーティ」など、特定の味方を選び、少し特殊な構成を組んで初めて輝くため。玉藻だけでなくPT全体のスキルLvの育成も重要となる点もEXである要因。
デオン
AかBかEXか議論になった結果EXに。
前提として非常に優秀な壁役だが、手持ちのサーヴァントと競合サーヴァントの育成状況、手持ち礼装などの状況から育成優先度が大きく変化する点。
最大限活かすには他の壁役を育成してからの方が良いのでは?という点からEXに。
ブーディカ
デオンと同様の理由。
前提として優秀な壁役だが、マシュなどの競合が多く、そちらの方が強い。現状育成の優先度でいくと「他の壁役を育成してから」という判断になるため、EXに。
使い方としても「Arts耐久PT」で他の壁役が落ちた際に後ろから出てきて壁役をこなす立ち位置なので、システムへの理解も必須。

ランキングEX:総評

プレイヤーによって評価が変わるので強い、弱いとか断じる事のできないサーヴァント達。
どれも唯一無二の何かを持っていたり、特殊な運用が必要だったり、特定の難敵相手だったり。専用PTを組むことで「あれ?強い!」となる感じですね。
玉藻は他のサーヴァントのスキルLv最大近く上げれば評価SSですし、えっちゃん(オルタX)もPTガチガチに固めれば評価Sです。
ただし万人がその使い方をするのが難しかったりするような鯖はこの辺りに。一部の特殊なのを除くと初心者にはオススメし辛いのが多いです。
スポンサーリンク

初心者向け種火適正サーヴァント

【ピックアップ時の想定】

  • 一般的なプレイヤーの礼装所持状況から、ステータスがATK寄りのNP50%礼装や未凸の虚数魔術所持を想定
  • LvMAX/聖杯なし/宝具強化クエスト済を想定
  • 星1~3と配布は宝具5/星4~5は宝具1想定
  • 1waveは確定でHP1万台orバーサーカーが1体出現するので、乱数が下ブレしても通常攻撃で倒しやすいことを加味
  • 試行回数の多い周回なので、運が絡む要素は成功しない物として検討
  • NPチャージ持ちを全て入れると際限がないため、適正が特に高いサーヴァントのみを記載。

種火周回最適正サーヴァント

曜日を問わず運用でき、効率よく敵を確殺できるサーヴァント。種火を周回するなら最優先で育成したい。また種火以外での周回にも使える場面が多い。

サーヴァントごとの詳細な理由
アーラシュ・自身NP20%~30%チャージ
・有利なら全Wave対処可能
・相性不利相手でも1Wave目なら対応可
・ATKフォウ入り/宝具強化で等倍2Waveまで対処可能
・礼装の攻撃力と強化次第で等倍全Wave確殺可能に
・宝具使用で戦闘不能になるためオダチェンいらず
諸葛孔明・全体に高倍率の攻撃力UP20~30%
・NPを全体に20%付与、単体に50%付与
・スキル使用後にマスター礼装「カルデア戦闘服」で入れ替え
スパルタクス・自身NP10~30%のチャージ
・演出の短い全体B宝具と自身B強化スキル
・ATKフォウを入れれば全Wave対処可能に

曜日を問わず周回に役立つサーヴァント

クラス補正に関係なく種火を周回できるだけの火力を持つ、もしくは優秀な強化効果をあわせ持つサーヴァント。いくらかスキルLvが求められることもあるが、総じて育成しておいて損は無い性能。

星出し性能ランキング

ランキング基準と計算方法

  • Quick3枚目時の星出し数
  • Qカード強化/スター確率UPスキルなど補正無し
  • 敵種類によるスター確率上昇~減少補正は無し

Quickカード3枚のサーヴァント

1位ジャック・ザ・リッパー
3枚目にQカードで約10
2位風魔小太郎
3枚目にQカードで約8
3位エルキドゥ
3枚目にQカードで約7~8
4位スカサハ
3枚目にQカードで約6
4位新宿のアサシン
3枚目にQカードで約6
4位呪腕のハサン
3枚目にQカードで約6

Quickカード2枚のサーヴァント

1位沖田総司
3枚目にQカードで約9~10
2位謎のヒロインX
3枚目にQカードで約8~9
3位両儀式
3枚目にQカードで約8
3位クレオパトラ
3枚目にQカードで約8
3位酒呑童子
3枚目にQカードで約8
3位玉藻の前
3枚目にQカードで約8
4位メルトリリス
3枚目にQカードで約7~8
4位BB
3枚目にQカードで約7~8

Quickカード1枚のサーヴァント

1位フランシス・ドレイク
3枚目にQカードで約12
2位エレナ・ブラヴァツキー
3枚目にQカードで約11
2位ナイチンゲール
3枚目にQカードで約11
3位山の翁
3枚目にQカードで約10
3位オジマンディアス
3枚目にQカードで約10
4位ギルガメッシュ
3枚目にQカードで約9
スポンサーリンク

宝具火力ランキング

ランキング基準と計算方法

  • 特効あり
  • 有利相性あり(狂/分は1.5倍)
  • 単体で可能な最大火力(スキル全使用)
  • 天地人補正は無し(等倍)
  • 宝具強化クエスト済み
  • 配布サーヴァント/★3以下は宝具5
  • ★5~4は宝具1
ダメージ計算の解説記事はこちら

特効あり単体宝具ランキング

1位:スカサハ「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:原初のルーンLv10(QカードUP)
  • スキル:神殺しLv10(神性+死霊特効)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約22万ダメージ
スカサハの評価はこちら

2位:ブリュンヒルデ「死がふたりを分断つまで」ブリュンヒルデ・ロマンシア

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具:愛する者特効
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約16万ダメージ
ブリュンヒルデの評価はこちら

3位:オリオン「月女神の愛矢恋矢」トライスター・アモーレ・ミオ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:女神の寵愛Lv10(攻撃力UP)
  • スキル:移り気への楔Lv10(自身に男性特効)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約15万ダメージ
オリオンの評価はこちら

4位:エウリュアレ「女神の視線」アイ・オブ・ザ・エウリュアレ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:女神のきまぐれLv10(自身Arts強化)
  • 宝具Lvは5
  • 宝具は男性特効
  • 単体に約14万ダメージ
エウリュアレの評価はこちら

5位:ジャック・ザ・リッパー「解体聖母」マリア・ザ・リッパー

【構成要素とダメージ】

  • スキル:霧夜の殺人Lv10(QカードUP)
  • 宝具:女性特効
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約13万ダメージ
ジャック・ザ・リッパーの評価はこちら

特効なし単体宝具ランキング

1位:スカサハ「貫き穿つ死翔の槍」ゲイ・ボルク・オルタナティブ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:原初のルーンLv10(QカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約12万ダメージ
スカサハの評価はこちら

2位:ブリュンヒルデ「死がふたりを分断つまで」ブリュンヒルデ・ロマンシア

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約11万ダメージ
ブリュンヒルデの評価はこちら

3位:ネロ(ブライド)「星馳せる終幕の薔薇」ファクス・カエレスティス

【構成要素とダメージ】

  • スキル:地に花Lv10(単体攻撃UP)
  • 宝具Lvは1
  • 単体に約10万ダメージ
ネロ(ブライド)の評価はこちら

3位:宮本武蔵「六道五輪・倶利伽羅天象」りくどうごりん・くりからてんしょう

【構成要素とダメージ】

  • スキル:天眼Lv10(BusterカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具:自身宝具威力UP
  • 単体に約10万ダメージ
宮本武蔵の評価はこちら

3位:クロエ「鶴翼三連」かくよくさんれん

【構成要素とダメージ】

  • スキル:投影魔術Lv10(B/A/QカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 単体に約10万ダメージ
クロエの評価はこちら

特効あり全体宝具ランキング

1位:織田信長「三千世界」さんだんうち

【構成要素とダメージ】

  • スキル:天下布武Lv10(神性特効)
  • 宝具Lvは5
  • 宝具は騎乗特効
  • 全体に約10万ダメージ
織田信長の評価はこちら

1位:ジークフリート「幻想大剣・天魔失墜」バルムンク

【構成要素とダメージ】

  • スキル:竜殺しA++Lv10(竜特効)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約10万ダメージ
ジークフリートの評価はこちら

3位:モードレッド「我が麗しき父への叛逆」クラレント・ブラッドアーサー

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具:アーサー特効
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約9万ダメージ
モードレッドの評価はこちら

4位:アーサー(プロト)「約束された勝利の剣」エクスカリバー

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出Lv10(BカードUP)
  • スキル:巨獣狩りLv10(巨獣特効UP)
  • 宝具Lvは1
  • 宝具:威力アップ
  • 単体に約9万ダメージ
アーサー(プロト)の評価はこちら

4位:カルナ「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具:神性特効
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約9万ダメージ
カルナの評価はこちら

特効なし全体宝具ランキング

1位:イスカンダル「王の軍勢」アイオニオン・ヘタイロイ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマALv10(全体攻撃UP)
  • スキル:軍略BのLv10(全体宝具威力UP)
  • スキル:雷の征服者EXLv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約7万ダメージ
イスカンダルの評価はこちら

2位:サンタオルタ「約束された勝利の剣」エクスカリバー・モルガーン

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出A-Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは5
  • 全体に約6万5千ダメージ
サンタオルタの評価はこちら

3位:アルトリア「約束された勝利の剣」エクスカリバー

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマBLv10(全体攻撃UP)
  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万ダメージ
アルトリアの評価はこちら

3位:カルナ「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

【構成要素とダメージ】

  • スキル:魔力放出(炎)Lv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万ダメージ
カルナの評価はこちら

4位:アルトリアオルタ「約束された勝利の剣」エクスカリバー・モルガーン

【構成要素とダメージ】

  • スキル:カリスマELv10(全体攻撃UP)
  • スキル:魔力放出ALv10(BカードUP)
  • 宝具Lvは1
  • 全体に約6万ダメージ
アルトリアオルタの評価はこちら
スポンサーリンク

宝具演出の長さ/短さランキング

1位:バーサーカー(マンガ)「驚くべき偉業」マーベラス・エクスプロイツ

宝具演出約2.5秒
中の人Bこれが宝具スキップ…。
真面目な話をすると、自身と他の味方を強化しつつ周回できる性能であるため「3ターン周回火力あとちょっと足りない…!」な調整で使いやすい娘です。
宝具演出2.5秒は何だか短すぎて逆にドキドキしちゃう…!
マンガでわかるバーサーカーの評価はこちら

2位:エイリーク「血塗れの戴冠式」ブラッドバス・クラウン

宝具演出約3秒
中の人Bピカーンと光ってブララララララと叫んで約3秒。
宝具威力も高いし。単体防御Downがボスにも役立つので超周回向きです。おすすめ。
エイリークの評価はこちら

3位:ジル・ド・レェ(術)「螺湮城教本」プレラーティーズ・スペルブック

宝具演出約3.6秒
中の人B旦那ァ!
宝具Lv重ねるには結構特殊なガチャの引き方しないといけないので、周回向きではないですが、短いです。
ジル・ド・レェの評価はこちら

4位:アーラシュ「流星一条」ステラ

宝具演出約3.8秒
中の人Bピカーンと光ってステラァァ!で約3.8秒。
宝具威力が高くて演出も短い、自身でNPも増加可能。このゲームにおける周回性能トップクラスといえるサーヴァントですね。でも本当はフル詠唱も聞きたい。
(追記)
指摘いただきましたが、宝具後に消滅演出→後ろの仲間交代があるので、実質時間だけで言えば更に+4秒(端末差アリ)くらいです。申し訳ない。
アーラシュの評価はこちら

5位:アタランテ「訴状の矢文」ポイボス・カタストロフェ

宝具演出約3.9秒
中の人B宝具強化クエストこなせば周回向きなアタランテちゃん。
演出も短いし、周回じゃなくても普通に強くて使いやすいですね。
アタランテの評価はこちら

6位:清姫「転身火生三昧」てんしんかしょうざんまい

宝具演出約4.2秒
中の人Bこれより逃げた大嘘つきを転身火生三昧。
安定して高い威力出すにはスキル強化クエストで自己強化スキルを解放し、軽くスキルLv上げまで必須ですが、周回向きのサーヴァントです。
清姫の評価はこちら

7位:ダレイオス「不死の一万騎兵」アタナトイ・テン・サウザンド

宝具演出約4.5秒
中の人Bアレキサンダーくんより早い!やったねダレイオス王!
種火の3Wave目確殺できる火力と速さのおかげでお世話になりました。イスカンダルと対になってるような宝具演出も大好き。
ダレイオスの評価はこちら

8位:アレキサンダー「始まりの蹂躙制覇」ブケファラス

宝具演出約4.8秒
中の人B紅顔の美少年とブケファラスが上からドーン!。
個人的に体感時間だと結構短く感じます。
アレキサンダーの評価はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中