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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
不夜城のアサシンの評価と再臨素材

FGO 不夜城のアサシンの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
不夜城のアサシンの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する不夜城のアサシン/武則天の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の不夜城のアサシン/武則天運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

不夜城のアサシンの評価と主要データ

不夜城のアサシンのアイキャッチ

──妾は輝ける正道の都市の主、不夜城のアサシン!
今はそれでよい。真名を教えれば、貴様は妾に平伏したまま何もできぬようになるであろうからな!

主要なデータ

クラス星4アサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
4HIT
属性秩序 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 王
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10942 / 8981(Lv最大時)
スキル1拷問技術A【CT:7~5】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル2皇帝特権B【CT:7~5】
約60%の確率で自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
約60%の確率で自身の防御力アップ(3T)[Lvで強化]
確定で自身のHPを回復[Lvで強化]
スキル3女帝のカリスマA【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のクイックカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「告密羅織経」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
強化状態を解除
毒状態を付与(3T/1000ダメージ)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[OCで変動]
合計
再臨素材
x14x14
x8x15x24x4
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x36x30x8x60
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
Quickサポート兼耐久アタッカー
・Quickサポーター兼アタッカーとして優秀
・アサシンで貴重なB2枚持ちなのでアタッカー採用も優秀
・防御力アップ&HP回復でステータスを補える
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

不夜城のアサシンの宝具/スキル

宝具「告密羅織経」こくみつらしょくけい

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら)

くっふっふ。妾の摂理のお試し体験キャンペーン。どうじゃ? この実に公正で公平な痛苦! 遠慮なく称賛してくれてよいのじゃぞ。にはっ!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1600
Lv2:
2000
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
強化状態を解除
3ターンの間、毒状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
OC1:
50
OC2:
62.5
OC3:
75
OC4:
87.5
OC5:
100
強化前の性能はこちら

宝具「告密羅織経」こくみつらしょくけい

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200
Lv2:
1600
Lv3:
1800
Lv4:
1900
Lv5:
2000
3ターンの間、毒状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
OC1:
50
OC2:
62.5
OC3:
75
OC4:
87.5
OC5:
100

スキル1『拷問技術A』

【効果】
敵単体の防御力をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間敵単体の防御力
をダウン
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『皇帝特権B』

【効果】
約60%の確率で自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
約60%の確率で自身の防御力アップ(3T)[Lvで強化]
確定で自身のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
約60%の確率で自身の攻撃力/防御力アップ
Lv1:
18
Lv2:
20
Lv3:
22
Lv4:
24
Lv5:
26
Lv6:
28
Lv7:
30
Lv8:
32
Lv9:
34
Lv10:
38
確定で自身のHPを回復
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1200
Lv4:
1400
Lv5:
1600
Lv6:
1800
Lv7:
2000
Lv8:
2200
Lv9:
2400
Lv10:
2800

スキル3『女帝のカリスマA』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身をのぞく味方全体のクイックカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力アップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間自身を除く味方全体のQカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

気配遮断Dスター発生率をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
女帝VS
条件:亜種特異点IIクリア/再臨3/絆Lv5
報酬:聖晶石

幕間2
女帝+
条件:亜種特異点IIクリア/再臨3/絆Lv5
報酬:宝具強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
いずれのスキルもLv上げが重要。Quick性能アップのサポーターとして採用する場合はスキル3をLv10まで最優先する。スキル2も自身の生存につながるので少しでも上げていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
2枚のBusterを持つアサシンのアタッカーとして採用した場合は、スキル2の試行回数を増やすために優先してLv6〜Lv10にする。スキル3も攻撃力アップとだけみても優秀。スキル1も余裕があれば上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。全てのスキルがCT6の3ターン効果なのでLv6にする恩恵が非常に大きい。スキル2があることでスキル再使用まで耐えやすくなり、等倍相手にもカードを選びやすくなる。余裕があれば少しでもスキル2を上げておきたい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

不夜城のアサシンの強い点/弱い点

不夜城のアサシンの強い点(長所)

1.優秀なQuickサポーター兼アタッカー

不夜城のアサシンの特徴は自身を除く味方全体のQuickと、高倍率な攻撃力サポート。確率は絡むが強力な自身用のスキルもあり戦力が整うまではアサシンアタッカーとして扱い、Quickパーティが組めたらサポーターと使い続けられる。

▲Q強化はダメージだけでなくスター発生やNP獲得も増やせる点が魅力。

2.絆礼装がQuickパーティ向き

不夜城のアサシンの絆礼装は、自身生存時に味方全体のQuick20%アップと高倍率。全体攻撃力と防御力ダウンで合計40%となり、自身のスキルと合わせて合計40%(3T)と、スカディに次ぐ倍率となる。ダメージやQuickによるNP回収を増やせる。

中の人Aどれぐらい高いかというと★5スカディも絆礼装の場合、合計Q強化100%で擬似的なWスカディになります。
★3アレキサンダーも同役割ですが、★3なので更にカードを選びづらくQuickパーティでスターを集めてしまう欠点があります。

3.強化解除付きの優秀な単体宝具

不夜城のアサシンのQuick単体宝具には、自身へのクリティカル威力50%アップ(3T/OC1時)とダメージ後の強化解除もある。アタッカー運用時は宝具QQ→BQAクリティカルで宝具連発も狙えるので敵に厄介な強化付与を使われるブレイク戦向き。

不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均71400⇒92100
ATKフォウあり:平均78700⇒101600
【皇帝特権失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62100⇒72500
ATKフォウあり:平均68500⇒79900
殺の単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
FGO両儀式(殺)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均93500⇒107900
ATKフォウあり:平均103200⇒119100
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均89400⇒104300
ATKフォウあり:平均96500⇒112600
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権成功時】
ATKフォウなし:平均71400⇒92100
ATKフォウあり:平均78700⇒101600
カーマ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均79500⇒86100
ATKフォウあり:平均85900⇒93100
荊軻
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均76200⇒82600
ATKフォウあり:平均85800⇒92900
ジャック
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74400⇒85800
ATKフォウあり:平均80400⇒92800
山の翁
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均67300⇒84700
ATKフォウあり:平均72600⇒91400
シャルロット
宝具5
【宝具威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60800⇒76000
ATKフォウあり:平均70500⇒88100
【Arts性能時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均56100⇒65800
ATKフォウあり:平均65000⇒76300
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率成功時】
ATKフォウなし:平均72400⇒72400
ATKフォウあり:平均82100⇒82100
李書文(殺)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒74000
ATKフォウあり:平均69300⇒80000
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64100⇒69000
ATKフォウあり:平均69300⇒74700
不夜城のアサシン
宝具1/強化後
【皇帝特権失敗時】
ATKフォウなし:平均62100⇒72500
ATKフォウあり:平均68500⇒79900
エミヤ〔アサシン〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60000⇒67800
ATKフォウあり:平均66200⇒74700
佐々木小次郎
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均62200⇒62200
ATKフォウあり:平均71700⇒71700
カーミラ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒60800
ATKフォウあり:平均61200⇒66700
百貌のハサン
宝具5/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55700⇒55700
ATKフォウあり:平均63100⇒63100
静謐のハサン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55300⇒55300
ATKフォウあり:平均62800⇒62800
シャルロット
宝具5
【クリ威力時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒50700
ATKフォウあり:平均54200⇒58700
新宿のアサシン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46900⇒50700
ATKフォウあり:平均51900⇒56100
サンソン
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46500⇒46500
ATKフォウあり:平均54000⇒54000
岡田以蔵
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47600⇒47600
ATKフォウあり:平均53800⇒53800
呪腕のハサン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46800⇒46800
ATKフォウあり:平均53400⇒53400
アサシン・パライソ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38100⇒45000
ATKフォウあり:平均42200⇒49900
岡田以蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28600⇒28600
ATKフォウあり:平均32300⇒32300
特攻あり
謎のヒロインX
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均144700⇒168800
【〔アルトリア顔〕等倍】
ATKフォウあり:平均72400⇒84400
【〔アルトリア顔〕のセイバー】
ATKフォウあり:平均94100⇒126600
【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】
ATKフォウあり:平均62700⇒84400
ジャック
宝具1/強化後
【女性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均120600⇒139200
サンソン
宝具5/強化後
【悪or人間特攻時】
ATKフォウあり:平均75600⇒86300
【悪+人間特攻時】
ATKフォウあり:平均97100⇒118700
岡田以蔵
宝具5
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均80700⇒107600
カーミラ
宝具1/強化後
【女性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均91800⇒100100
岡田以蔵
宝具1
【人型特攻時】
ATKフォウあり:平均48400⇒64600
競合
呂布(狂)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均81100⇒102400
【マーリンサポート時:スキルLV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均150300⇒172400
【1stBからの3枚目Bクリティカル:LV4⇒10時】
ATKフォウあり:平均78000⇒ 85300

4.Buster2枚で火力が安定

不夜城のアサシンは低レアには存在しないBuster2枚持ち。そのため1stBusterボーナスで宝具以外のダメージ増やしやすく、アサシンパーティの火力底上げが安定する。

▲特にアサシンのBusterの枚数の多さはダメージ増加につながりやすい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと全ての通常カードのダメージが1.5倍になる。ただし宝具には適用されない。

5.成功すれば大幅強化の皇帝特権

スキル「皇帝特権B」は約60%の確率で攻撃力・防御力18~38%アップ(3T)とHP回復800〜2800の効果。HP回復は確定で、攻撃力と防御力はそれぞれ成功するかの判定が行われる。回復スキルとして考えつつ、成功したらラッキーと考えたい。

▲攻撃力アップ成功時、★5を上回るダメージを出せるので成功時はカードを選びたい。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.高HPの敵に使いやすい「拷問技術A」

スキル「拷問技術A」は3ターンの敵単体への10~20%の防御DOWNの効果。高HPの相手を数ターン攻撃し続けるのに向いている。自身の3つのスキルをあわせると3ターン最大1.78倍のダメージで攻撃することができる。

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

不夜城のアサシンの弱い点(短所)

1.アサシンのクラス補正がある

アサシンクラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。アタッカー運用時はスキルレベル上げだけでなく、ATKフォウやATK補正の概念礼装で少しでも補いたい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

2.アタッカー運用時は確率成功が悩ましい

不夜城のアサシンの防御手段は「皇帝特権B」の確率防御力アップのみ。自身が最後の1人となって宝具QQ→BQAを繰り返す運用は強力なものの、1人で戦い続けるために耐える方法が確率に左右されてしまうのは気になる所。

3.自身が対象外のQuickサポート

スキル「女帝のカリスマA」の全体効果は、Quick性能アップ(3T)のみ自身を除く対象となっている。そのためQuick宝具アタッカーながら自身Quickを強化できない。また自身Quickは標準的な性能で、単独では使いづらい点も困る。

中の人A特別良くないというだけで、自身よりも優秀なQuick持ちがいない際は十分な性能です。

不夜城のアサシンの運用

1.アタッカー時はとにかくArtsオーバーキル

不夜城のアサシンのArtsは1枚しかないが、全サーヴァントを見ても超優秀。自身のカードを2枚続けて確実な3枚目オーバーキルで1.5倍ボーナスを狙うなど、大事に扱いたい。可能ならばクリティカルによる2倍ボーナスも狙いたい。

▲対ライダーへBuster→Artsと繋げて、3枚目ArtsのみでNP52%を稼げた。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.アタッカー運用時はスター集中礼装

アタッカー運用時は宝具効果を活かせるスター集中礼装もおすすめ。特にATK補正の★4恒常「封印指定執行者」は好相性。イベントなどで入手しやすい「スター獲得状態3〜4個」礼装を並べてクリティカルを狙い続けたい。

▲編成例。フレンドから高レアアタッカーを借りる場合は逆にスター獲得状態をふーやーちゃんに持たせよう。

3.サポート時は戦闘不能退場を目指そう

サポート特化運用時、スキル使用後は不夜城のアサシンの役割はなくなる。オーダーチェンジでの交代もよいが、ターゲット集中礼装や、絆礼装の防御力ダウンデメリットを活かした戦闘不能退場がおすすめ。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのはメリット。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。
戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きな強みとなる。

中の人A絆礼装の場合、敵行動のお祈りやブレイク時行動などを活かします。
スキルだけが重要なので、新たにガチャ入手した場合は第三再臨止めも選択肢です。

4.高難易度はスキル温存が重要

高難易度と3ターン周回の大きな違いとして、高難易度は3ターンで終わらないことがある。Quick全体宝具によるNP回収が目標値に届くのであれば、過剰に使用するよりもタイミングをズラして効果が途切れないようにした方がよい。

中の人Aふーやーちゃんは、スキルを先に使用する側がおすすめです。スキルCT短めで再使用しやすく、戦闘不能運用と相性がよく、より高倍率なスカディQ強化を温存できるからです。

不夜城のアサシンにおすすめの概念礼装

アタッカー時におすすめ
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
ルームガーダー(HP型)
スター集中率UP300~400%
ダメージカット300~400状態付与
(※宝具2以上であればおすすめ)
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
サポーター時におすすめ
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

不夜城のアサシンと相性の良いキャラ

相性がいいサポーター

スカディのアイキャッチ
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
高倍率のQuick性能とNP最大50%付与が超優秀。スカディ&不夜城のアサシンの絆礼装を並べられた場合、合計でQ強化100%と擬似的なWスカディ状態となる。
ケイローンのアイコンケイローン(★4)
BAQカード性能と、クリ威力アップ付与スキルが優秀。Quick中心アタッカーに対して効率良いサポートが行える。
刑部姫のアイコン刑部姫(★5)
お互いにQuick性能アップ付与ができ、防御力アップを重ねられる点が好相性。クリティカル威力アップ付与が途切れづらく、大ダメージを与え続けやすい。

相性がいいアタッカー

ジャックのアイキャッチ
ジャックのアイコンジャック(★5)
強力な3枚のQuickをサポートできるので好相性。ジャックが稼いだスターや、不夜城のアサシン宝具で稼いだスターを交互に補える。
クレオパトラのアイコンクレオパトラ(★5)
同じく確率防御力アップを所持しており打たれ強い。Quickサポートは活かしづらいが、全体宝具と単体宝具なので好相性。
メルトリリスのアイコンメルトリリス(★5)
2枚の高性能Quickが好相性。自身回避2回と高倍率の宝具威力ダウン付与を所持しており、不夜城のアサシンの防御力アップ成功時は敵宝具も耐えやすくなる。
呪腕のハサンのアイコン呪腕のハサン(★2)
回避3回と、低レアとしては高性能な3枚Quickが魅力。スター獲得もでき、クリティカルサポートを行える。

不夜城のアサシンのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト原田たけひと
担当声優井澤詩織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

人への態度は傲岸不遜、振る舞いは得手勝手の限り。根本的に派手好きな童女。「くっふっふー、妾が誰よりもごーじゃすでぴかぴかなのは当然であろうー? ……それはそれとして、妾を気安く童女呼ばわりとは。おっろかものーぅ!

パラメーター

筋力
D
耐久
E
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──妾は輝ける正道の都市の主、不夜城のアサシン!
今はそれでよい。真名を教えれば、貴様は妾に平伏したまま何もできぬようになるであろうからな!

1段階目

まだまだ足りん! 衣装は派手であればあるほど良いのじゃ!

2段階目

ま、当然であろう? むしろ遅すぎたくらいじゃ

3段階目

うむ。中々威信が取り戻されてきたぞ。こうでなくてはな?

最終再臨

真名すら明かしておらぬというのに、このような姿にされてしまうとは……やはり、あれじゃな?内側から滲み出る高貴さのせいじゃな?にはは!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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1.5部 アガルタ「光輝の城塞都市」をクリアすると開放

身長/体重:138cm・35kg
出典:史実
地域:中国
属性:秩序・悪  性別:女性
通りの良さを優先して「武則天」と名乗っている。
それは死後の諡「則天大聖皇后」に基づくもの。
彼女自身としては、初めて帝位についた際の「聖神皇
帝」の肩書きがお気に入りのようだ。

1.5部 アガルタ「光輝の城塞都市」をクリアすると開放

中国史上唯一の女帝。
はじめは唐の二代皇帝太宗の後宮、妾の一人であった
が、太宗の息子高宗と通じ、太宗の死後高宗の妾にもな
る。そして武氏は高宗の子を産むが───
その小さな命の火はほんの乳飲み子のうちに消えた。

1.5部 アガルタ「光輝の城塞都市」をクリアすると開放

武氏はその子を殺した犯人として王皇后を追及し、寵
姫・簫氏とともに失脚させ、自らが高宗の皇后の座につ
いたと言われている。
その際、武氏は二人の手足を切り取ったうえで酒壺に投
げ込み処刑したとか。
この流れから、武氏が自ら子を殺して皇后に罪をなすり
つけたのではないかと考える者もいたが───
真実は、定かではない。

1.5部 アガルタ「光輝の城塞都市」をクリアすると開放

皇后として実権を握った彼女は、邪魔な親族・政敵を
次々と殺害(暗殺)。
高宗の死後、国号を「周」と変え。ついに自ら帝位につ
き、「聖神皇帝」を名乗ることになる。
彼女は国を治めるにあたり、密告を奨励する恐怖政治を
敷いた。「酷吏」と呼ばれる役人達による残虐な拷問
を、民草は心から恐れたという───

1.5部 アガルタ「光輝の城塞都市」をクリアすると開放

『告密羅織経』
ランク:B 種別:対人宝具
こくみつらしょくけい。
告密羅織経とは、彼女の統治時代に記されたと言われ
る、酷吏(拷問官)達の指導書。言わば罪人を作り上げ
るための、拷問と尋問のハウツー本であった。

この宝具は「彼女は自由に罪人を生み出せる」という国
家的法則の体現に等しい。すなわち、彼女がこの宝具を
展開したとき、彼女は誰に対しても「拷問するもの」と
なり、相対するものは問答無用で「拷問されるもの」と
なる。

本来ならば多種多様の拷問方法で不届き者を罰する事が
できるのだが、最近は、かつて政敵を害した酒壺と毒を
拷問用にアレンジしたものをよく使っているようだ。

1.5部 アガルタ「アガルタの女」をクリアすると開放

武則天は意外にも迷信深かった。
元号や称号、街の名前などを変更するのを好んだが、そ
れは新しいもの好きであると同時に縁起を担ぐ意味も
あった。
また彼女は自身が殺した簫氏が死の間際に発した「貴様
は鼠に生まれ変わる。私は猫となって貴様を噛み殺すだ
ろう」という呪いを信じ、以後、宮中で猫を飼う事を固
く禁じたという。
さらには幽霊が出る事に怯え、国家の拠点を長安から洛
陽に移したとも─────

「こ、こらーっ! このようなところでコッソリ妾の弱
点を記そうとは卑怯な、いや、その内容はウソなので
あって別に猫や幽霊が怖いわけではないのだが、
ええいとにかくオシオキじゃー!」

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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洛陽の宮殿

概念礼装の効果
不夜城のアサシン(アサシン)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を20%アップ&防御力を10%ダウン【デメリット】

彼女は偉業を為したのだ。
正しき国家、正しき統治。
偉業を為した者には報いがなくてはならぬ。
信賞の理にて、晩年、彼女は絢爛豪華な宮殿で日々を過ごした。
そこに満ちていたのは退廃と愛。
国はもはや軌道に乗った。安心して彼女は欲望に耽る。
それは努力をし続けてきた彼女に与えられた、初めての褒美であったのかもしれない。

だが――正しい彼女の周囲にいた人間が、愛を注いだ人間が、全て正しいわけではなかった。

クーデターが起こり、愛する者が斬られ、宮殿を追い出されたとき。
彼女は愕然と、気付くのだ。
彼女の思う正しさと、民草が望む正しさ。
その乖離の可能性に。

それは……いつから? 
あるいは、最初から――

「洛陽の宮殿」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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高貴なる壺チョコ

不夜城のアサシンからのバレンタインチョコ。
「くっふっふー! これこそが、妾ならではの超高級陶器と超高級ふるーつを用いた超高級ごーじゃす・ろいやる・ちょこれーとほんぢゅ、ふぉんじゅ……ふぉん、でゅ、じゃ!
……………。
なんじゃそのニヤケ面は。
噛んだ? か、噛んでなどおらーん! どうやら妾の手でじきじきに仕置きされたいようじゃな!」

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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