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水着マルタ(ルーラー)の評価と再臨素材

FGO 水着マルタ(ルーラー)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
水着マルタ(ルーラー)の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着マルタの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着マルタ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

水着マルタの評価と主要データ

水着マルタのアイキャッチ

──マルタ。改めて参りました。
どのような姿であろうと、私は私です。
迷いなく、あなたと共に世界を救います。

主要なデータ

クラス星4ルーラー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
10HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11250 / 9546(Lv最大時)
スキル1水辺の聖女B+【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2天性の肉体(海)A【CT:7~5】
自身に弱体無効状態を付与(1回)
自身のHPを回復[Lvで強化]
スキル3ヤコブの手足B【CT:7~5】
自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「荒れ狂う哀しき竜よ」
敵単体の防御力をダウン(1T)[OCで変動]
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
合計
再臨素材
全クラスx4
220万QP
合計スキル
強化素材
全クラスx4x1
x6x12
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
特攻スキルの出番が多い、丈夫なアタッカー
・ほぼ被ダメージ半減できる「ルーラー」
・対象が広めの特攻スキルにより採用場面がある
・特に攻撃有利と特攻が重なりやすいのがメリット
・特攻以外での採用場面は徐々に減っていく
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着マルタの宝具/スキル

宝具「荒れ狂う哀しき竜よ」タラスク

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア

──愛を知らぬ哀しき竜よ。
──ここに。星のように!
──『荒れ狂う哀しき竜よ』!
逃げ場はないわ!鉄・拳・聖・裁!

防御力ダウン(1ターン)(弱体耐性無視)
OC1:
20%
OC2:
30%
OC3:
40%
OC4:
50%
OC5:
60%
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
強化前の性能はこちら

宝具「荒れ狂う哀しき竜よ」タラスク

防御力ダウン(1ターン)(弱体耐性無視)
OC1:
10
OC2:
20
OC3:
30
OC4:
40
OC5:
50
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000

スキル1『水辺の聖女B+』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
3ターンの間
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『天性の肉体(海)A』

【効果】
自身に弱体無効状態を付与(1回)
自身のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のHPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

スキル3『ヤコブの手足B』

【効果】
自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力EX弱体耐性をアップ

幕間の物語と強化クエスト

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.5 Lv.1
全スキルLv1でも運用に支障はない。ルーラーとしての生存力を活かす場合はスキル2。特攻アタッカーとしての採用時はスキル3を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.5
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1はLv6でNP25%チャージとなり、最大開放の虚数魔術凸で即宝具が使用できる様になる。また打たれ強い等倍アタッカーとして扱う場合、生存に繋がるスキル2はスキルCTを短縮しておきたい。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.9
周回採用する場合のおすすめレベル。
スキル1はLv10でNP30%チャージとなり運用に直結する。スキル3も効果量の伸びが大きいので、Lvの区切りを意識せず上げ続ける。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。サーヴァントが揃うと特攻が活かせる場面以外では使わないため、スキル2と3は無理に上げる必要はない。ただし等倍アタッカーなので、どこへでも連れ回すのであれば火力と生存に直結するため、伝承結晶の意味はある。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着マルタの強い点/弱い点

水着マルタの強い点(長所)

1.混成クエスト向きの丈夫なアタッカー

水着マルタの特徴は、ルーラークラスによる大半のクラスへの防御有利。更にHP回復や弱体無効を所持しており戦闘不能になりづらい。また3枚のBusterでダメージも安定するので、序盤や混成クエストなどで採用しやすい。

▲無敵や回避はないが、敵宝具以外では戦闘不能になりづらい。

2.高倍率な特攻スキル持ち

水着マルタは最大NP30%スキルに加えて、「神性/悪魔/死霊」への特攻スキルも所持している。特攻対象には最大2倍のダメージになり、特にクラス有利のムーンキャンサーは3騎中2騎が特攻対象なので最適解になる場面がある。

▲等倍へも実質相性有利。脇を締め、アゴを狙って!

水着マルタの宝具火力

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算
 EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算

水着マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37600⇒37600
ATKフォウあり:平均41300⇒41300
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均61900⇒82600
水着マルタ(水辺)
宝具1/強化後
【水辺時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40800⇒43900
ATKフォウあり:平均44700⇒48200
【水辺時:魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均67100⇒96300
EXの単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
メカエリチャン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78100⇒89300
ATKフォウあり:平均85400⇒97600
シトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
メルトリリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒75700
ATKフォウあり:平均63900⇒81700
ジャンヌ(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒57500
ATKフォウあり:平均53400⇒61600
新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
水着マルタ(水辺)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40800⇒43900
ATKフォウあり:平均44700⇒48200
アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
水着マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37600⇒37600
ATKフォウあり:平均41300⇒41300
謎のヒロインXX
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32700⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒40600
BB(★4)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒34100
ATKフォウあり:平均37900⇒37900
特攻時
謎のヒロインXX
宝具1
【フォーリナー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均93100⇒121800
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【セイバー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均69900⇒91300
水着マルタ(水辺)
宝具1/強化後
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均67100⇒96300
水着マルタ
宝具1/強化後
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均61900⇒82600
アストライア
宝具1
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300

3.再臨素材が入手しやすく序盤向き

ルーラークラスの再臨素材は各クラスのピース+モニュメントとなっている。そのためシナリオ進行とは関係なく、曜日クエストの周回だけで再臨素材が最後まで揃う。

4.Buster3枚ながら宝具が使用しやすい

水着マルタはBuster3枚ながら、1枚のArtsでNPを稼ぎやすい。NPチャージスキルもあるため3枚目に自身のArtsを置く、もしくはクリティカルやオーバーキルを意識することで十分宝具を狙える。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

5.〔水辺〕フィールドでは攻撃力アップ

〔水辺〕フィールドではスキル「水辺の聖女B+」に自身へ3ターンの攻撃力アップの追加効果が得られる。フリークエストでは対象クエストは少ないものの、海が舞台のシナリオでは対象になりやすい。しかし、期待せずオマケとして考えたい。

中の人A〔陽射し〕などフィールド系の効果共通ですが、対象であればラッキーと考えておくと損な気持ちになりづらいです。
水着イベント出身なのに水着イベントに〔水辺〕が少ないFGOの謎。

水着マルタの弱い点(短所)

1.クラス有利が出現しづらい

エクストラクラス共通の問題だが、バーサーカー以外に攻撃有利を取れる機会が少ない。特攻があるとはいってもあくまで1ターン効果なので、クラス有利アタッカーが揃ってくると採用頻度が減る。

2.アタッカー以外になりづらい

水着マルタは自己強化以外のスキルがなく、ArtsチェインやQuickでのスター稼ぎなどカードを使った味方へのサポートも行いづらい。そのため★4ながらアタッカー以外にはなりづらく、★5エクストラが揃うと等倍前提でも最適解から外れていく。

水着マルタの運用

1.Busterブレイブチェインを狙おう

自身のBusterを3枚並べた際のBusterブレイブチェインでは、4枚目のEXTRA攻撃のダメージは大幅に上昇する。自身のBuster宝具にはダメージ前に防御力ダウン付与の効果があり、ブレイブを狙いやすくダメージも伸ばせるので積極的に狙いたい。

▲バスターブレイブチェイン時のEXは、4枚目だけでBuster1〜2枚分相当のダメージがある。

水着マルタと相性のいい概念礼装

NP40〜50%チャージ以上の概念礼装であれば、カード配布に左右されずに宝具を使用しやすい。通常攻撃を重視する場合はBuster性能や人型特攻、スター獲得状態系の概念礼装を並べると効率よくダメージを伸ばせる。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
リミテッド/ゼロオーバー(ATK型)
B強化25~30%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与

水着マルタと相性の良いキャラ

序盤向きの編成候補

クーフーリン(オルタ)(★5)
サポートサーヴァントで最もおすすめ。フレンドではない野良の状態でも十分強力なアタッカー。
回避2回の矢避けでバーサーカーながら戦闘不能になりづらく、高火力の通常攻撃だけでも十分敵を倒しやすい。
カリギュラ(★2)
★2で入手しやすく、即戦力のアタッカーとして優秀。高倍率の攻撃力アップ&防御力アップスキルを所持しており、約60%の確率スキル成功時は★5に迫るダメージを出せる。
戦闘不能になりやすいので、退場後に備えて4人〜6人目の登場を前提にしておいたほうがよい。
マシュ(★3-4)
防御力アップと無敵付与が優秀なため、バーサーカーも守りやすくルーラーである水着マルタは大幅にダメージ減少する。水着マルタを守りつつの退場を意識したい。
ゲオルギウス(★2)
Lv1からターゲット集中スキルを使用可能なため、パーティ全体を守りやすい。同様に★2レオニダスも好相性。
武蔵坊弁慶(★2)
第一再臨でターゲット集中スキルを使用可能なため、パーティ全体を守りやすい。
ダビデ(★3)
第一再臨で味方全体への回避1回付与が可能なため、敵宝具対策として優秀。
Artsも3枚なので、Artsチェインも狙いやすくなる。

周回採用時に好相性

最大NP30%チャージ持ちなのでNP20%付与を持つサポーターと組むことでNP50%礼装からでも即宝具が狙える。また水着マルタの宝具はBusterで10ヒットするため、Buster性能やスター発生率アップ付与と好相性。

▲稼いだスターで次ターンはクリティカルを狙いたい。

マーリン(★5)
味方全体へのNP20%付与と、攻撃力アップ。単体へ高倍率のBuster性能アップ付与を持つため好相性。
全体無敵付与にスター発生率アップの効果もあり、宝具後にクリティカルでの追撃も狙いやすい。
Buster中心のアタッカーのサポートが得意でHP回復やNP獲得も補えるので、周回以外でも好相性。
シェイクスピア(★2)
味方単体へのNP20%と、超高倍率のスター発生率アップ付与が特徴。次のターンにクリティカルを狙いやすく、また味方全体へのBuster性能アップ付与もありBuster中心のパーティと好相性。

クエストごとに編成を考えたくない時

フリークエストの消化や、ストーリーなどの混成クエストなどで毎回編成を変えたくない。考えたくない場合、どの敵とも安定して戦えるルーラーは非常に優秀。編成難易度は高いが、エクストラクラスやスター獲得礼装を揃えて挑みたい。

シャーロック・ホームズ(★5)
宝具効果の味方全体へのクリティカル威力アップ付与が高倍率なため、等倍でも十分なダメージを与えやすくなる。
水着マルタの3枚のBusterにより、クリティカルのダメージを伸ばしやすいのが最大の魅力。クリティカルに必要なスターは礼装を並べて補いたい。
天草四郎(★5)
全体宝具に強化解除が付いているため、サーヴァント戦などで厄介なスキルを使われても対応しやすい。スター獲得状態を所持しており、ホームズとも好相性。
ジャンヌオルタ(★5)
トップクラスのATKと、スター集中とクリ威力アップを所持しているためアタッカーとして頼れる。
水着マルタは1枚目Busterを補う、2枚目に置いてターゲットを切り替えるなど2人目のアタッカーとして活躍させたい。
ナイチンゲール(★5)
最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与で水着マルタのダメージを補いやすい。また自身にスターを集めずQuickでスターを稼げるためクリティカルも狙いやすい。敵宝具を弱体化させる宝具を所持しており、マシュなどと組むことで敵宝具対策も可能。
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
ジャンヌ(★5)
宝具効果で味方全体への無敵付与が可能なため、サーヴァント戦向き。3人目はArts2〜3枚持ちにしてArtsチェインを補いたい。またスター獲得状態持ちなのでホームズとも好相性。
茨木童子(★4)
バーサーカーながら高倍率の防御力アップを所持しており、戦闘不能になりづらい。味方全体への攻撃力アップや、自身にスターを集めずQuickでスターを稼ぎやすいなどサポート兼アタッカーとして優秀。
エルドラドのバーサーカー(★4)
味方全体への攻撃力とBuster性能アップ付与を所持しており、通常攻撃のダメージを伸ばしやすい。またNP獲得状態を所持しているので宝具も撃ちやすい。
戦闘不能になりやすいので4人目の登場も前提に運用したい。

水着マルタのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト坂本みねぢ
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

鉄拳一閃、鋼を割って。
剛拳一撃、竜さえ穿つ。
救世主(あのひと)の言葉を胸に、今も忘れぬ聖女の誓い。
───この身はきっと人々のためにあるのです。
それはそれとして、夏だからって怠けた生活は許しません!

パラメーター

筋力
B+
耐久
B
敏捷
B
魔力
A
幸運
A+
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──マルタ。改めて参りました。
どのような姿であろうと、私は私です。
迷いなく、あなたと共に世界を救います。

1段階目

ちょっと羽織らせていただきました。
寒いわけではないのだけど……。
えっ、背中?あぁ!タラスク刺繍いいわよね〜。
気に入った?

2段階目

祝福を……あなたと、世界に!

3段階目

聖女たらんとしてたのに……
もう!どうしてナックルなんか実体化しちゃうのかしら!
……っ、外れないしっ!
加護なの、これ!?あぁ、もう!!

最終再臨

水辺の聖女……ですか?照れるなぁ。
あれだけ醜態見せちゃったのに、それでもそう言ってもらえるのね。
ありがとう、こんな私に幻滅しないでくれて。
ここまで付き合ってもらえるなんて、私は幸福なサーヴァントね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:161cm・49kg
出典:史実、新約聖書
地域:欧州
属性:秩序・善   性別:女性
聖杖を持つ前の「あの頃」の気配がちらちら。ライダー
での現界に比べると、頻度がやや高い。

絆Lv.2で開放

水着姿で現界するにあたり聖衣と聖杖を失ったため、マ
ルタは最早、素手で争いを止める他にない。これは仕方
ない事である。争いではない。仲裁だ。
聖女が、とうとう徒手空拳で解き放たれてしまった……
ドラゴンスレイヤー(素手)だ……等とは、決して口に
してはいけない。

絆Lv.3で開放

水辺の聖女:B+
船上で漂流し、ローヌのほとりでタラスクを制したマル
タは水に縁深い。今回は水着になったことでその性質が
強化された。水辺を認識した時、マルタの攻撃力は上昇
する。ノッてくるのである。

絆Lv.4で開放

天性の肉体(海):A
聖衣を脱いだマルタの肉体は生物として完全である。
脱いだらすごかった。肉体の絶対性を示すスキルだが、
他者への魅了スキルとしても機能する。

絆Lv.5で開放

ヤコブの手足:B
ヤコブ、モーセ、そしてマルタへと脈々と受け継がれて
きた古き格闘法。極まれば大天使にさえ勝利する。伝説
によれば、これを修めたであろう聖者が、一万二千の天
使を率いる『破壊の天使』を撲殺している。
宝具の真名解放時にマルタが「ああいう振る舞い」を成
し遂げられるのも、本スキルあればこそ。

絆Lv.5で開放

姿を変えようと、多少言葉に変化があっても、彼女は彼
女である。世界と人を救わんとする完璧な聖女に他なら
ない。
ただ、やはり特殊な現界ではある。彼女の言う通り、主
の試練であるのか、それとも―――

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ホーリー・ナックル

概念礼装の効果
マルタ(ルーラー)装備時のみ、自身がフィールドに居る間、味方全体のBusterカード性能を15%アップ

―――波打ち際に、忘れ物を見つけた。普段は真面目で誠実で優しくて、サーヴァントの鑑みたいなキミが忘れ物だなんて。珍しいこともある。置いてある、というよりは落ちている、かな。波に晒されながらキラキラ。太陽を照り返してキラキラ。ギラギラ、じゃなくてキラキラしている。ちょっと上品な感じなのが、いかにもキミのものらしい雰囲気だよ。さあ、そろそろ拾ってあげよう。先に行ってしまったキミの後を追って、届けないと。キミは喜んでくれるかな―――?「あ。あったあった、私のホーリーナックル。うっかり錆びさせてしまったら大変ですものね。ん?何?マスター、何を書いているんです?詞を綴るだなんて素敵な趣味をお持ちですね。……どうして隠すんです? マスター。マスター?」

「ホーリー・ナックル」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

聖女の安らぎ

重ねて言いますけど、決して、決して忘れていた訳ではありません。ありませんからね?急いで淹れたなんてことも……ありませんからね?

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