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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ナーサリーライムの評価と再臨素材

FGO ナーサリーライムの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
ナーサリーライムの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するナーサリーの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のナーサリー運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ナーサリーの評価と主要データ

ナーサリーのアイキャッチ

──こんにちは素敵な貴方。
夢見るように出会いましょう?

主要なデータ

クラス星4キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
3HIT
属性中立 / 中庸 / 人属性
(マスターによって変化)
▶天地人一覧はこちら
特性女性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK11882 / 8629(Lv最大時)
スキル1自己改造A【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へのスター集中をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2変化A+【CT:7~5】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3一方その頃A【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]
自身の弱体状態解除
宝具
(強化後)
「誰かの為の物語」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
確率で宝具チャージ減少[OCで変動]
防御力ダウン(3T)
合計
再臨素材
x14x14
x12x8x8x8
220万QP
合計スキル
強化素材
x14x14x14x1
x12x15x20x16
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
攻防揃った優秀なクリティカルアタッカー
・スター集中&クリ威力(3T)からの宝具連発役
・防御スキルも充実している主力アタッカー
・味方を守れない以外は完成された構成
・低レアから相性のよいサポーターが多い
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ナーサリーの宝具/スキル

宝具「誰かの為の物語」ナーサリー・ライム

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア(▶攻略はこちら)

──繰り返すページのさざなみ。
──押し返す草のしおり。
──全ての童話は…お友達よ!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
750
Lv3:
825
Lv4:
862.5
Lv5:
900
確率で敵全体の宝具チャージ減少
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
敵の防御力ダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「誰かの為の物語」ナーサリー・ライム

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
確率で敵全体の宝具チャージ減少
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
敵の防御力ダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

スキル1『自己改造A』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へのスター集中をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル2『変化A+』

【効果】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『一方その頃A』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]
自身の弱体状態解除

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40
HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

クラススキル

陣地作成AArtsカードの性能を10%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
本の群れ、わたしたちの群れ
条件:第四特異点クリア/再臨3/絆Lv4
報酬:宝具強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはスキル1と3。自身のクリティカルのダメージを伸ばし、1回目の宝具使用がしやすくなる。スキル3はスキルLv4で最大開放の虚数魔術でも即宝具使用可能になる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
続いてもスキル1。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。ストーリーや高難易度で強敵相手にも使用する場合、スキル2は非常に優秀。忘れずに上げたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
基本的には各スキルLv6までで十分。スキル3はLv6でNP30%となり運用が広がる。スキル1と2も優秀な倍率なので余裕があれば上げ続けたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。全スキルが非常に優秀でCT短縮の恩恵も大きい。キャスターのクリティカルアタッカーとしてトップクラスに優秀だが、その役割が必要ないのであれば優先して伝承結晶を使用する必要はない。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

ナーサリーの強い点/弱い点

ナーサリーの強い点(長所)

1.★4ながら完成されたアタッカー

ナーサリー最大の特徴はスター集中&クリ威力アップ(3T)スキル。スター供給さえ貰えればArtsクリティカル連発で宝具連発が狙える。また自身への防御系スキルも充実しており、★4ながら攻守揃った完成されたアタッカー。

ナーサリーのクリティカル

▲1度の大ダメージよりもクリティカルと宝具で継続的なダメージを与え続けられる。

TIPS【クリティカル威力の倍率】
クリティカル威力UPの倍率とクリティカル時のダメージ2倍とは別計算。威力50%upの場合、2倍×威力1.5倍で3倍ダメージとなる。

2.宝具連発で徐々に火力が伸びる

ナーサリーの宝具には確率チャージ減と防御力ダウン(3T)効果がある。敵宝具を遅らせつつ、次回以降のダメージを増やせるので自身スキル構成やサポートが途切れづらいArtsパーティと非常に相性がよい。

ナーサリーの宝具画像

▲OC1ではチャージ減は確定しないので味方にもチャージ減持ちを並べると良い。

3.宝具対策になる防御力アップ持ち

スキル「変化A+」は自身へ防御力30%アップ(1T)と、防御力10〜30%アップ(3T)と2種類の強化が重なるのが特徴。使用したターンは最大60%となり、被ダメージを6割減できるので敵宝具も耐えやすい。

ナーサリーの被ダメージ

▲マシュの防御力アップスキル&宝具を重ねれば合計110%。11割減でダメージ0になる。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

4.持久戦向きのHP回復スキル

スキル「一方その頃A」はNP20~40%チャージと、HP1000~2000のHP回復の効果。被ダメージは「変化A+」で減らせるので、少しのHP回復でも大きな影響となるので持久戦を行いやすい。

FGO

▲チャージ目的の場合は1ターン目に使用すると2度目が狙いやすい。

5.序盤ほど育成おすすめ

フレンド欄のキャスターはサポート系のサーヴァントが並ぶことが多い。そのためアタッカーとなるキャスターは自身で育てておくと、フレンドサポーターを借りて自身アタッカーを大幅に強化できる。

ナーサリーの弱い点(短所)

1.Arts以外は選びづらいカード

ナーサリーのQuickとExtraはヒット数が少なく、スターもNPも稼ぎづらい。またBuster1枚なのでダメージも出しづらいのでArtsチェインやArtsクリティカルに絞った運用以外は行いづらい。

FGO中の人A割り切って1stBボーナスや、Aチェインを狙っていきます。

2.スター獲得は編成で補う必要がある

クリティカル関係のサーヴァントほぼ共通の問題だが、味方や礼装でスター供給を補わないと活躍しづらい。イベント参加でスター獲得状態礼装の入手や、スター獲得状態スキル育成はほぼ必須となる。

3.スキルレベルが運用に直結

ナーサリーのスキルは育成しないとはっきりとした効果を感じづらい。特にスター集中はある程度育成しないと自分にスターが集まらず本領発揮できない。スキル1「自己改造A」を優先しつつ、最終的にはLvMAXを目指したい。

FGO中の人A再使用までのCTが短縮される「LV6」を狙って、必要素材を調べて集めてから一気に上げると効果を実感しやすいです。

ナーサリーの運用

1.サポートキャスターと組ませよう

ナーサリーの長所を発揮するには、Arts枚数の多い味方サポーター2名と組んで徹底的にナーサリーを強化するのがおすすめ。Artsや宝具威力などナーサリーが所持していない強化を中心にサポートを行うと効率がよい。

FGO

TIPS【編成の基本】
FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分される。その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。
なので基本的には攻撃役は1〜2人で十分。3人目はカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると効率的。
(※あくまで基本であり、高難易度などサポーター2人が好ましい状況もある。)

2.防御力を宝具対策に変えよう

防御力アップや攻撃力ダウン付与が合計100%になると、敵宝具であってもダメージ0になる。マシュなど防御力サポーターと組み「変化A+」を敵宝具ターンに使用できるようにスキル使用タイミングを考えよう。

ナーサリーと相性のいい概念礼装

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

ナーサリーと相性の良いキャラ

玉藻フレンドを探してでも組もう

FGO

★5恒常である玉藻の前は火力面で不足しているArts性能と宝具威力サポートを同時に行いつつ、確定チャージ減で敵宝具遅延を同時に行える。Artsチェイン中心運用でNP付与も行えるのでスター以外の欲しいものがほぼ揃う。

フレンド以外低レア+配布編成例
ナーサリーマシュフレンドデルセン
ロイヤル...至るべき指定なし龍脈
高レア編成版はこちら

敵宝具対策はマシュにお任せ

玉藻はナーサリー同様に「変化A」を所持しており、使用ターンは防御力60%まで上げられる。そのため2人分の敵宝具対策は防御力アップが3人目から貰えればスキルだけで行えるためパーティ構成の方向性も一致している。

玉藻の前の評価はこちら

その他の相性のいいサポーター

マシュのアイキャッチ
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
スキルと宝具で防御力と攻撃力サポートを行える。低レア編成時は欠かせない存在。
孔明のアイコン孔明(★5)
攻撃力や防御力、クリ威力など汎用的なサポートに加えてNP付与も行える。スキルCTが長めなのでスキルCT短縮を行える玉藻と組みたい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター獲得状態とクリ威力アップ付与が行える低レアで優秀なクリティカルサポーター。
ギルガメッシュ(術)のアイコンギルガメッシュ(術)(★4)
高倍率のスター発生率アップを所持しており、通常攻撃からスターが稼げるようになる。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
Artsクリティカル系のサポートが行えるのでセイバーながら好相性。スター獲得は3人目や礼装で補いたい。
アマデウスのアイコンアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得とArts性能アップ付与が低レアながら優秀。狙ったターンでArtsクリティカルが行えるため、NPを一気に稼げる。

ナーサリーのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優野中藍
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

『ナーサリーライムは童歌。トミーサムの可愛い絵本。マザーグースのさいしょのカタチ。寂しいアナタに悲しいワタシ。最期の望みを、叶えましょう。』

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
C
魔力
A
幸運
B
宝具
C++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──こんにちは素敵な貴方。
夢見るように出会いましょう?

1段階目

あら?私がもう一人♪。

2段階目

また一つ、思い出が増えたのね。

3段階目

増刷?喜んでいいのかしら。

最終再臨

なんて素敵なことかしら!
私、こんなに大切に扱われたことってないわ!ワタシの姿はアナタの望み。
さあ、このまま一緒に、どこまでも冒険を続けましょう?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:137cm・30kg
出典:イギリス童話
地域:欧州
属性:マスターによって変化  性別:女性
身長体重は人間形態のものとする。

絆Lv.2で開放

『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労
さま、でも、ぼうけんはおしまいよ。
だってもうじき夢の中。
夜のとばりは落ちきった。
アナタの首も、ポトンと落ちる!』

絆Lv.3で開放

変化:A+
『変身するわ、変身するの。
私は貴方、貴方は私。
変身するぞ、変身したぞ。
俺はおまえで、おまえは俺だ』

絆Lv.4で開放

『アクロイドでセルロイド。
アクロスティックなサディスティック。
ここでは誰もがただのモノ。
鳥は鳥で、人は人でいいじゃない。貴方のお名前、いただくわ。』

絆Lv.5で開放

『誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)』
ランク:EX 種別:対人宝具
『物語は永遠に続く。
か細い指を一頁目に戻すように
あるいは二巻目を手に取るように。
悲しい読み手が、現実を拒み続けるかぎり』

本の群れ、わたしたちの群れ

ナーサリー・ライムは実在の英雄ではなく、
実在する絵本の総称である。
イギリスで深く愛されたこのジャンルは、多くの子供た
ちの夢を受け止めていくうちに一つの概念として成立、
のちのルイスキャロルという著名な作家を生み出す下地
になったもの。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ワンダーランド

概念礼装の効果
ナーサリー・ライム装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を15%アップ&HP回復量を10%アップ

夢見る君よ、こんにちは。幼い瞳でワタシをごらん。世界のすべてはあやふやで、すべての世界がやさしくて、誰も彼もがオトモダチ。浮かぶ雲さえ砂糖菓子!輝く瞳はキミの世界を照らすだろう。夢見たキミよ、さようなら。老いた瞳でワタシをごらん。世界のすべては明確に、すべての世界は残酷に、誰も彼もが疲れた隣人。砂糖菓子さえ汚れたスモッグ!輝く世界はキミの瞳を覚ますだろう。ワンダーランドはおとぎの国。ライムの響きは夢のゆりかご。1シリングの価値もない。保証期間は十年足らず。いずれ消える甘い記憶。でも必要な甘い痛み。本の内容は忘れても、夢に挟んだ栞のことは忘れないで。

「ワンダーランド」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

パウダー・シュガー・スノー・テイル

あまくてつめたい雪の欠片。冬の夜でも暖かな、わたしのアナタに贈り物。これからもいつまでも、夢見る心を忘れないで。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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