FGO
FGO攻略wiki
ナーサリーライムの評価と再臨素材

ナーサリーライムの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ローソンコラボの詳細が発表!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するナーサリーの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のナーサリー運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

スポンサーリンク

ナーサリーの評価と主要データ0

──こんにちは素敵な貴方。
夢見るように出会いましょう?

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
3HIT
属性マスターによって変化 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK11882 / 8629(Lv最大時)
スキル1自己改造A【CT:7~5】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へのスター集中をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2変化A+【CT:7~5】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3一方その頃A【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]
自身の弱体状態解除
宝具「誰かの為の物語」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
確率で宝具チャージ減少[OCで変動]
防御力ダウン(3T)
クラススキル陣地作成A:
Artsカードの性能を10%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×12×8×8×8
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×12×15×20×16

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
攻防揃った優秀なクリティカル系アタッカー
・3Tのスター集中&クリ威力UPが優秀
・クリティカルでNPが貯まり繰り返し宝具が撃ちやすい
・防御UPや回復、弱体解除と防御系スキルも充実
・NPチャージスキルも所持
・フレンド欄に多いサポート系キャスターとの相性も◎
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
スポンサーリンク

ナーサリーのスキル/宝具0

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「誰かの為の物語」ナーサリー・ライム

──繰り返すページのさざなみ。
──押し返す草のしおり。
──全ての童話は…お友達よ!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
750
Lv3:
825
Lv4:
862.5
Lv5:
900
確率で敵全体の宝具チャージ減少
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
敵の防御力ダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「誰かの為の物語」ナーサリー・ライム

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
確率で敵全体の宝具チャージ減少
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
敵の防御力ダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『自己改造A』

【効果】
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へのスター集中をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身のクリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
23
Lv3:
26
Lv4:
29
Lv5:
32
Lv6:
35
Lv7:
38
Lv8:
41
Lv9:
44
Lv10:
50

スキル2『変化A+』

【効果】
自身の防御力を30%アップ(1T)
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル3『一方その頃A』

【効果】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身のHPを回復[Lvで強化]
自身の弱体状態解除

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40
HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

クラススキル

陣地作成AArtsカードの性能を10%アップ
クラススキル一覧はこちら
スポンサーリンク

ステータス徹底解析

ナーサリーのHP

Lv80
11882
55位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
13139
59位 / 182体
Lv100
14407
59位 / 182体

ナーサリーのATK

Lv80
8629
111位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
9535
110位 / 182体
Lv100
10448
110位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階キャスターピースx4
2段階キャスターピースx10
世界樹の種x8
3段階キャスターモニュメントx4
ゴーストランタンx8
禁断の頁x4
最終再臨キャスターモニュメントx10
禁断の頁x8
鳳凰の羽根x8
合計数×14×14
×12×8×8×8

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x4
Lv2術の輝石x10
Lv3術の魔石x4
Lv4術の魔石x10
ゴーストランタンx4
Lv5術の秘石x4
ゴーストランタンx8
Lv6術の秘石x10
世界樹の種x5
Lv7世界樹の種x10
ホムンクルスベビーx5
Lv8ホムンクルスベビーx15
鳳凰の羽根x16
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×12×15×20×16
スポンサーリンク

ナーサリーの強い点/弱い点0

ナーサリーの強い点(長所)

1.攻防揃った優秀なクリティカル系アタッカー

ナーサリーはスキルでクリティカルを狙いやすく、A3枚のカード構成やNPチャージスキルで宝具も使用しやすい。また高倍率の防御力UPスキルや回復スキルも所持している防御面にも優れた優秀なアタッカー。

▲Bは1枚なので、1度の大ダメージよりもクリティカルでの継続的なダメージに向いている。

2.クリティカルを狙いやすい

スキル「自己改造A」は3ターンのスター集中度UPと、20~50%のクリティカル威力UPの効果。スキルLV上げで威力の倍率が上がりやすく、ダメージを伸ばしやすい優秀なスキル。

TIPS【クリティカル威力の倍率】
クリティカル威力UPの倍率とクリティカル時のダメージ2倍とは別計算。威力50%upの場合、2倍×威力1.5倍で3倍ダメージとなる。

3.3枚のAでNPが貯まりやすい

ナーサリーは高ランクのクラススキルにより3枚のAが強化されている。3枚のAを活かして仲間とのAチェインも狙いやすい。そのためNPが貯まりやすく宝具を撃ちやすく、PT全体でのAチェインもより狙いやすくなる。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

4.宝具自体も非常に優秀

ナーサリーの宝具には確率のチャージ減と3ターンの防御力DOWN効果もある。敵の宝具発動を遅らせて、こちらのダメージを増やせるので繰り返し宝具を使用しやすい自身の性能と相性が良い。

TIPS【自身の攻撃力UPと敵への防御力DOWN】
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
自身の攻撃力20%upに、敵への防御力20%downの場合、合計40%。ダメージは1.4倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

中の人Aもともとの宝具ダメージは低めですが、宝具強化も迎えているのでダメージは伸ばしやすいです。またキャスター同士で組めば攻撃力UPなどを付与しやすいので編成を気にかければ宝具LV1でも十分活躍できます。

5.敵宝具も耐えやすい高倍率の防御スキル

スキル「変化A+」は自身へ1ターン分の30%の防御力UPと、3ターン分の10~30%の防御力&弱体耐性UPの効果。使用したターンは2つの防御力UPが重なっている状態になり、1ターン目はスキルLV1でも大きくダメージを減らせる。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

6.戦い続けやすい回復スキル

スキル「一方その頃A」はNP20~40%チャージと、HP1000~2000の回復と弱体解除の効果。スキルLV6でNP30%獲得となるので非常に使いやすい。CT8~6なので自身の「変化A+」と合わせて中~長期戦でも非常に役に立つ。

▲チャージ目的の場合は1ターン目に使用してしまうと2度目が狙いやすい。

7.スキルの再使用がしやすい

ナーサリーの攻撃と防御に大きく関わる「自己改造A」「変化A+」は3ターン有効なだけでなく、CT7~5と再使用がしやすい。スキルLV上げは倍率だけでなく、スキルLV6/10でCTは1ずつ縮むので意識したい。

8.自身で育てると活躍しやすい

フレンド欄のキャスターはサポート系のサーヴァントが並ぶことが非常に多い。そのためアタッカーとなるキャスターは自身で育てておくと活躍しやすい。孔明玉藻マーリンなどフレンドに並びやすいキャスターと相性がいい点も◎。

ナーサリーの弱い点(短所)

1.キャスターのクラス補正がある

キャスタークラスの共通の問題として、表示されているATKから下方修正が入る。ATKフォウや、ATK補正の概念礼装を装備させても他のクラスに比べてダメージの伸びは悪くなってしまう。スキルやLV上げ、1枚目Bで意識して補いたい。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

TIPS【Busterボーナス】
1枚目にBを置くと全ての通常カードのダメージが1.5倍になる。
宝具には適用されない。

2.QとEXの性能がよくない

ナーサリーはAとQのヒット数が同じ都合上、QではNPを稼ぎづらい。また特別ヒット数が多いわけではないのでスターも獲得しづらい。EXも3ヒットとスターやNPは稼ぎづらく、積極的にブレイブを狙う必要はない。

中の人A割り切って1stBボーナスや、Aチェインを狙っていきます。

3.スター獲得は編成で補う必要がある

ナーサリーはクリティカルを狙いやすいものの、クリティカルに必要なスターを十分に獲得する手段は所持していない。編成の時点でスター獲得スキルや概念礼装などで補う必要がある。

▲スキルで補いづらい場合、スターの集まりづらいバーサーカーや1枚のQで大きくスターを稼げるサーヴァントに頼るのも手。

4.スキルLVが運用に直結しやすい

ナーサリーのスキルは3ターンと効果時間が長いものが多く、与ダメージや被ダメージに関わるだけでなくNPチャージ量など運用に直結しやすい。目的に応じてスキル育成をする必要がある。

中の人A再使用までのCTが短縮される「LV6」を狙って、必要素材を調べて集めてから一気に上げると効果を実感しやすいです。
スポンサーリンク

ナーサリーの運用

1.「自己改造A」を活かそう

ナーサリーは「自己改造A」の効果で3ターンの間、スターが集まりやすい。安定してクリティカルを狙うためのスター獲得スキルや礼装、クリティカル威力UP付与持ちの採用など、編成段階でクリティカルを意識すると更に活躍させやすい。

2.サポート系キャスターと好相性

ナーサリー自身もキャスターなので、カード構成が似やすい多くの優秀なサポート系キャスターと相性が良い。クリティカルに必要なスター獲得系スキルや、攻撃力UPやA強化を付与してもらうことで効率よくダメージを伸ばせる。

TIPS【編成の基本】
FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分される。その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。
なので基本的には攻撃役は2人で十分。3人目はカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると効率的。
(※あくまで基本であり、高難易度などサポーター2人が好ましい状況もある。)

3.クリティカルのダメージを伸ばそう

基本的にクリティカル威力UPのスキルは、攻撃力UPや宝具威力UPなどのスキルに比べて倍率が高めに設定されている。クリティカルを安定して狙える場合はクリティカル威力UPの付与を意識するとダメージは大きく伸びる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
クリティカル威力UPは〔特攻や宝具威力UPなど〕と同じ項目となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

4,Aチェインに頼らないことも可能

クリティカルを安定して狙えるとAクリティカルでNPを稼ぎやすくなる。1stBボーナスでのダメージ増を意識することでオーバーキルも発生しやすくなり、Aチェインに頼らずともNPを素早く貯めることもできる。

▲画像は1枚目Bからの3枚目A。3枚目Aだけで約46%のNPを稼げた。(※A強化50%入り・クリティカル・オーバーキル)

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

5.高難易度でも活躍しやすい

敵の宝具を食らうことが避けられないクエストであっても、概念礼装や全体への複数ターンの防御力UPを重ねることで敵の宝具も耐えやすくなる。長期戦であればスキル効果の切れ目を補うために、更なるチャージ減や無敵回避付与などもあると安定しやすい。

▲攻撃力DOWN付与もほぼ防御力UPと同様にダメージを減らせる。自身の手持ちとあわせて対応したい。

6.礼装次第で周回でも活躍

NP最大40%チャージ、3ターンのスター集中度UPとクリティカル威力UP持ちなので宝具周回でも活躍が可能。概念礼装次第では自身だけでも宝具使用が可能。

◆スキル使用だけでNP100%に持っていける礼装

虚数魔術【最大解放時】
【効果】
自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する
【一方その頃Aの必要スキルLv】Lv3(NP26%増加)
未凸であってもスキルLv10であればOK
カレイドスコープ【限界突破なし】
【効果】
自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する
【一方その頃Aの必要スキルLv】Lv1(NP20%増加)

◆編成次第ではNP50%礼装でもOK

NP50%チャージ効果の概念礼装でも、手段の多いNP20%付与も行うことで宝具を1ターン目から使用できる。マスター礼装「魔術協会制服」や★2シェイクスピアや孔明、マーリン、エレナなどキャスターに多い。

龍脈【最大解放時】
【効果】
自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する
【一方その頃Aの必要スキルLv】Lv6(NP30%増加)+NP20%付与

※ほか、スキルLvが6ならNP50%チャージが付いたイベント礼装全般などと相性が良い。

スポンサーリンク

ナーサリーと相性の良いキャラ

玉藻にすべておまかせ

1.玉藻の宝具が撃ってからが本番

玉藻はA3枚に加えてA宝具は全体へ回復、NP付与、CT1減の超優秀なサポート効果。Aチェインとスキル使用を繰り返す編成においては手放せない性能となっている。Aチェインしない限りNPが貯めづらく、1度使用するまでが長い点だけ注意。

2.A強化3ターンでダメージ増

ナーサリーのAや宝具でのダメージは、玉藻のスキル「狐の嫁入りEX」で大幅に強化できる。最短CT5なだけでなく、宝具のCT1減少効果とあわせて、ほぼ強化し続けることが可能。

3.2人で敵宝具のCT管理

玉藻のスキルLV10で確定チャージ減となる「呪術EX」を使用することで敵の宝具CTの管理が可能。3人目マシュのNP貯めやスキル回復など中~長期戦で敵宝具対策の時間を稼げる。ナーサリーの宝具効果は確率な点にだけ注意。

▲アサシンの宝具CTは3と短めなので役立ちやすい。

4.玉藻の前も高倍率の防御力UPを所持

玉藻の前も高倍率の防御力UPスキルを所持している。3人目にマシュやエジソンを採用し、高倍率の防御力UP・攻撃力DOWNを付与できるのであれば「鋼の鍛錬」など防御系の礼装を装備しなくても敵宝具を耐えきれるようになる。

中の人Aマシュは自身への無敵付与。エジソンは自身の持つ防御力UP+概念礼装で耐え切りやすくなります。

5.3人目のおすすめ

同じく敵宝具CTの管理がしやすい狂ヴラドや、全体回避スキルが使用しやすいダビデなども相性が良い。また重要なスキルの効果時間が長い、もしくは再使用までが短いマシュやナイチンゲールやエジソンとも好相性。

6.スタートのNPを補う

玉藻の前は一度宝具を使用するまでNPが非常に貯まりづらい。孔明のNP付与やアマデウスのスター獲得50個からのA強化クリティカルである程度、補うことができる。

▲極端な例だが、1ターンでNP100%以上、稼げる。

玉藻の前の評価はこちら
スポンサーリンク

ナーサリーのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優野中藍
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

『ナーサリーライムは童歌。トミーサムの可愛い絵本。マザーグースのさいしょのカタチ。寂しいアナタに悲しいワタシ。最期の望みを、叶えましょう。』

パラメーター

筋力
E
耐久
E
敏捷
C
魔力
A
幸運
B
宝具
C++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──こんにちは素敵な貴方。
夢見るように出会いましょう?

1段階目

あら?私がもう一人♪。

2段階目

また一つ、思い出が増えたのね。

3段階目

増刷?喜んでいいのかしら。

最終再臨

なんて素敵なことかしら!
私、こんなに大切に扱われたことってないわ!ワタシの姿はアナタの望み。
さあ、このまま一緒に、どこまでも冒険を続けましょう?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:137cm・30kg
出典:イギリス童話
地域:欧州
属性:マスターによって変化  性別:女性
身長体重は人間形態のものとする。

絆Lv.2で開放

『あわれで可愛いトミーサム、いろいろここまでご苦労
さま、でも、ぼうけんはおしまいよ。
だってもうじき夢の中。
夜のとばりは落ちきった。
アナタの首も、ポトンと落ちる!』

絆Lv.3で開放

変化:A+
『変身するわ、変身するの。
私は貴方、貴方は私。
変身するぞ、変身したぞ。
俺はおまえで、おまえは俺だ』

絆Lv.4で開放

『アクロイドでセルロイド。
アクロスティックなサディスティック。
ここでは誰もがただのモノ。
鳥は鳥で、人は人でいいじゃない。貴方のお名前、いただくわ。』

絆Lv.5で開放

『誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)』
ランク:EX 種別:対人宝具
『物語は永遠に続く。
か細い指を一頁目に戻すように
あるいは二巻目を手に取るように。
悲しい読み手が、現実を拒み続けるかぎり』

本の群れ、わたしたちの群れ

ナーサリー・ライムは実在の英雄ではなく、
実在する絵本の総称である。
イギリスで深く愛されたこのジャンルは、多くの子供た
ちの夢を受け止めていくうちに一つの概念として成立、
のちのルイスキャロルという著名な作家を生み出す下地
になったもの。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ワンダーランド

夢見る君よ、こんにちは。幼い瞳でワタシをごらん。世界のすべてはあやふやで、すべての世界がやさしくて、誰も彼もがオトモダチ。浮かぶ雲さえ砂糖菓子!輝く瞳はキミの世界を照らすだろう。夢見たキミよ、さようなら。老いた瞳でワタシをごらん。世界のすべては明確に、すべての世界は残酷に、誰も彼もが疲れた隣人。砂糖菓子さえ汚れたスモッグ!輝く世界はキミの瞳を覚ますだろう。ワンダーランドはおとぎの国。ライムの響きは夢のゆりかご。1シリングの価値もない。保証期間は十年足らず。いずれ消える甘い記憶。でも必要な甘い痛み。本の内容は忘れても、夢に挟んだ栞のことは忘れないで。

「ワンダーランド」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中