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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ロムルスの評価と再臨素材
【FGO】ロムルスの評価と再臨素材

【FGO】ロムルスの評価と再臨素材

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FGO(Fate/Grand Order)に登場するロムルスの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のロムルス運用の参考にどうぞ。

ロムルスのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ロムルスの評価と主要データ

ロムルスのアイキャッチ

──私(ローマ)が、ローマだ。

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
7HIT
属性混沌 / 中庸 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性王 / ローマ
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK9883 / 7239(Lv最大時)
スキル1天性の肉体C【CT:7~5】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]
スキル2皇帝特権EX【CT:7~5】
約60%の確率で自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
約60%の確率で自身の防御力アップ(3T)[Lvで強化]
確定で自身のHPを回復[Lvで強化]
スキル3七つの丘A【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与(1T/1回)
味方単体のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「すべては我が槍に通ずる」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
味方全体の攻撃力アップ(3T)[OCで変動]
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
合計
再臨素材
×12×12
×30×5×6×16
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×9×11×16×32×1

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
豊富なHP回復を持つ、戦闘不能になりづらいアタッカー
・最短CT5の回復スキルを2つ所持
・確定回復と、成功率約60%の自己強化スキルが優秀
・スキル成功時は★5に迫るダメージ
・宝具でスター稼ぎと、味方攻撃力アップが可能
・Buster性能&ガッツ付与などサポートが充実
・全体宝具槍としてヘクトール同様に優秀
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ロムルスのスキル/宝具

宝具「すべては我が槍に通ずる」マグナ・ウォルイッセ・マグヌム

──すべて。
──すべて。我が槍にこそ通ず。
──『すべては我が槍に通ずる』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
3ターンの間
味方全体の攻撃力アップ
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『天性の肉体C』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のHPを大回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

スキル2『皇帝特権EX』

【効果】
約60%の確率で自身の攻撃力アップ(3T)[Lvで強化]
約60%の確率で自身の防御力アップ(3T)[Lvで強化]
確定で自身のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
約60%の確率で自身の攻撃力/防御力アップ
Lv1:
22
Lv2:
24.2
Lv3:
26.4
Lv4:
28.6
Lv5:
30.8
Lv6:
33
Lv7:
35.2
Lv8:
37.4
Lv9:
39.6
Lv10:
44
確定で自身のHPを回復
Lv1:
1200
Lv2:
1420
Lv3:
1640
Lv4:
1860
Lv5:
2080
Lv6:
2300
Lv7:
2520
Lv8:
2740
Lv9:
2960
Lv10:
3400

スキル3『七つの丘A』

【効果】
味方単体にガッツ状態を付与(1T/1回)
味方単体のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

1ターンの間、1回のみ発動
味方単体にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
Lv6:
1000
Lv7:
1000
Lv8:
1000
Lv9:
1000
Lv10:
1000
1ターンの間
Busterカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずはスキル2。成功時の効果が大きく、回復スキルとして割り切っても十分。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
続いてもスキル2。スキルLv6になると再使用までが短くなり、試行回数を増やせる。HP回復を補う意味でスキル1も平行していく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。Buster宝具のランサーが揃っていた場合はスキル3も優先したい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。スキル3はCTが長めなのでスキルLv10にはしづらい。スキル1と2は最短CT5のため伝承結晶の恩恵が大きく、ロムルスが戦闘不能になりづらくなるが相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx4
2段階ランサーピースx8
八連双晶x5
3段階ランサーモニュメントx4
鳳凰の羽根x6
凶骨x10
最終再臨ランサーモニュメントx8
凶骨x20
虚影の塵x16
合計数×12×12
×30×5×6×16

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x4
Lv2槍の輝石x8
Lv3槍の魔石x4
Lv4槍の魔石x8
鳳凰の羽根x3
Lv5槍の秘石x4
鳳凰の羽根x6
Lv6槍の秘石x8
八連双晶x4
Lv7八連双晶x7
無間の歯車x4
Lv8無間の歯車x12
虚影の塵x32
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×9×11×16×32×1
素材のドロップ場所一覧はこちら

ロムルスの強い点/弱い点

ロムルスの強い点(長所)

1.確率スキルの成否が重要なアタッカー

ロムルスの特徴は、約60%の確率で成功する高倍率な自己強化スキル。ATKの育成にもよるが、成功時の実質的なATKは★5に迫るものになる。その成否により、優秀なサポート効果を自身に使用するか味方に使用するか変えられると効率的。

※礼装ATK+786、ATKフォウは1000で計算
 クラス補正の1.05倍は考慮せず

スキルLvロムルス Lv.70カルナ Lv.90
Lv1時ATK: 9,025
⇒ATK:約11,010
ATK:13,762
Lv4時⇒ATK:約11,606ATK:13,762
Lv10時⇒ATK:約12,996ATK:13,762
中の人A★5ランサートップクラスのカルナには及びませんが、★4は十分に越えます。
ATK低めの★5ランサーの場合はほぼ同等になります。

2.HP回復と強力な自己強化スキル

スキル「皇帝特権EX」は自身へ確定のHP回復1200〜3400と、約60%の確率で成功する3ターンの22〜44%の攻撃力&防御力アップの効果。攻撃力と防御力でそれぞれ確率判定が行われるので、どちらかは成功しやすい。

▲期待しすぎず、確定の回復スキルに運が良ければ追加強化されると考えたい。

3.短めのスキルCTて回復を重ねられる

スキル「天性の肉体C」は自身へのHP回復1000〜2500の効果。「皇帝特権EX」と同じくスキルCT7〜5なのでHP回復を重ねやすく、★3ながら戦闘不能になりづらい。再使用を狙うため、ダメージを受けたら直ぐに使用したい。

▲防御力アップ成功時は大幅なダメージ減となる。そのため2つの回復効果も活きやすい。

4.付与可能なBuster性能アップ持ち

スキル「七つの丘A」は味方単体へ1ターンの間、10〜30%のBuster性能アップ付与の効果。「皇帝特権EX」の攻撃力アップ成功時は自身へ使用し、失敗時は味方へ使用するなど使い分けが可能。

▲スキルLv上げで倍率が上昇しやすいので少しでも上げたい。

5.ガッツ付与効果もあり

スキル「七つの丘A」には味方単体へ1ターンの間、1回・HP1000回復のガッツ状態付与の効果もある。ガッツとして使用する場合は、敵全体宝具で全滅するターンに使うとよい。対象が自身であればHP回復を重ねて数ターン粘ることも可能。

6.サポート効果も兼ね備えた全体宝具

ロムルスの全体Buster宝具は7ヒットするため、高倍率のスター発生率アップを付与してもらうことで大量スター獲得可能。また味方全体へ3ターン10%の攻撃力アップ付与の効果もあり、次ターンの準備を行う2waveでの宝具役としても優秀。

▲スター発生率アップ付与がないと、スターは安定して稼ぎづらいので要注意。

ロムルスの弱い点(短所)

1.ダメージが不安定

確率成功スキル持ちの共通の問題として、自身の与えるダメージが不安定になる。幸いロムルスは天地人が星なので、敵によってダメージは左右されない。自身のBusterや宝具など、重要なカードや、宝具のダメージ量を覚えておきたい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ロムルス宝具5
【スキルLV1・皇帝特権失敗時】
宝具ダメージ:平均32000
ATKフォウあり:平均36000
上記+七つの丘なし時:平均32700
【スキルLV1・皇帝特権成功時】
宝具ダメージ:平均39000
上記+ATKフォウ:平均43900
上記+七つの丘なし時:平均39900
【スキルLVMAX・皇帝特権失敗時】
宝具ダメージ:平均37800
ATKフォウあり:平均42500
【スキルLVMAX・皇帝特権成功時】
宝具ダメージ:平均54400
上記+ATKフォウ:平均61200
上記+七つの丘なし時:平均47100
宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)
カルナ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49000
ATKフォウあり:平均52800
上記+特攻あり:平均79200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
上記+特攻あり:平均93500
サンタリリィ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49100
ATKフォウあり:平均54000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均56400
ATKフォウあり:平均62000
パールヴァティー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32500
ATKフォウあり:平均36100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40500
ATKフォウあり:平均45000
フィン宝具1/宝具強化後
【スキルなし】
宝具ダメージ:平均28200
ATKフォウあり:平均31100
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均38500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39400
ATKフォウあり:平均43500
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34100
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38900
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
アルトリア〔ランサー〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39400
上記+魔力放出なし:平均30300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均49200
上記+魔力放出なし:平均32800
ヘクトール宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均38100
ATKフォウあり:平均43100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均41100
ATKフォウあり:平均46400
【スキルなし時】
宝具ダメージ:平均35100
ATKフォウあり:平均39700
エリザベート宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33100
ATKフォウあり:平均36400
上記+拷問入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均36100
ATKフォウあり:平均39700
上記+拷問入り:平均46400
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600

TIPS:『天地人と星とは?』
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

2.スターを稼ぎづらいQuickが2枚

初期実装されたサーヴァントほぼ共通の問題だが、ヒット数が少なくスターを得づらい。Quickは2ヒット、EXは3ヒットとスター獲得目的では選びづらく、基本的にはボーナス目当ての1枚目Busterや、宝具、Artsのみを使うことになる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

ロムルスの運用

1.ATK育成が効率的

ロムルスは高倍率の自己強化スキルを所持しており、★3なので宝具Lvも上げやすい。そのためATKフォウや、育成を行ったATK型の概念礼装を装備できると効率よくダメージが伸ばせる。基礎となるATKが重要なアタッカーなので意識したい。

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

2.Artsを大事に使おう

「皇帝特権EX」の失敗時は、ロムルスのカードは選びづらくなる。しかしロムルスの1枚のArtsは、3枚目やオーバーキルで効率よくNPを稼げる。少ないカード選びでもNPを稼げるので、効率よく宝具使用に繋げられる。

▲画像では1枚目Busterで倒しきり、2枚目Artsは全てオーバキルの1.5倍のNP14%を得た。

TIPS:『ArtsカードのNP獲得の傾向』
傾向として、自身の所持しているArtsカードが少なければ少ないほど1枚辺りのArtsでのNP獲得はしやすくなる。
非常に多くの仕様が絡むので、あくまで目安となる。

3.オーバーキルを狙おう

Busterボーナスや皇帝特権成功時のダメージを活かしてオーバーキルを狙うと効率よくNPを稼げる。自身のBuster⇒Quickや、味方のBusterからQuick+Artsと繋げてオーバーキルを目指し、ダメージとNPを同時に稼ぎたい。

4.ターン数をかけた戦い方も可能

地道なコマンドカード選びでNPを稼げるのであれば、自身の持ち味であるCT短めの2つのHP回復スキルを活かし、NP0%から3waveまでじっくりNPを稼ぐ戦い方も可能。3waveは宝具連発で一気に決着をつけたい。

▲上手く複数種類の強化を重ねられると、ダメージを大幅に伸ばせる。編成時はマスター礼装も含めて意識したい。

ロムルスと相性のいい概念礼装

基本的には少ないカード選びで宝具を使用したいので、NPチャージ系が好ましい。パーティ全体でスター獲得状態を得られる場合は、クリティカル等でもNPを稼げる。ターン数はかかるがダメージは大きく増すので好みで選びたい。

エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%

ロムルスと相性の良いキャラ

Buster性能アップ付与を行えるので、Buster宝具のアタッカーと好相性。フレンドからアタッカーを借りる場合は宝具カードを意識したい。

水着玉藻(★5)
高ATKのBuster宝具持ち。Buster性能アップを所持していないので、ロムルスのサポートで効率よくダメージを伸ばせる。また全体攻撃力アップ付与持ちなので皇帝特権失敗した際のダメージを補える。
カルナ(★5)
トップクラスの高ATKのBuster宝具持ち。ロムルスとカルナはどちらも宝具で味方全体へのサポートが可能なので、倒しきれなかった際も継続的なダメージを与えられる。
ヘクトール(★3)
宝具効果の防御力ダウン付与と、味方全体への宝具威力アップ付与が好相性。スタンやチャージ減スキルで敵宝具遅延しやすく、弱体耐性ダウン付与持ちのカルナとの組み合わせも好相性。
マーリン(★5)
全体無敵付与スキルで敵宝具を1度耐えられるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。スター発生率アップ付与でロムルス宝具でスターを稼ぎ、クリティカル威力アップ付与で次ターンのダメージを大幅に伸ばせる点も好相性。
シェイクスピア(★2)
超高倍率のスター発生率アップ付与を所持しており、ロムルス宝具でスターを稼げるようになる。同じくBuster性能アップ付与持ちなので、宝具の同時使用や更なるサポートとして活用したい。
マシュ(★3-4)
ターゲット集中と無敵スキル持ちなので、単体宝具であれば防げるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。また全体防御力アップ付与持ちなので皇帝特権成功時は敵宝具も防御力で大幅軽減可能。

ロムルスのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優置鮎龍太郎
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

古代ローマ建国神話に登場する国造りの英雄。
軍神マルスと美しき姫シルウィアとの間に生まれ、神の獣たる狼を友に育ったという。
地中海周辺国家を併合し、永き栄光の大帝国たるローマの礎を築いてみせた建国王。真紅の神祖。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
C
幸運
B
宝具
A++

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──私(ローマ)が、ローマだ。

1段階目

お前もまた、ローマとなるがよい。

2段階目

良い。お前の全てを許す。

3段階目

喜べ……
今、お前はローマに近づいたのだ!

最終再臨

ここに、今こそローマは完成する。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:190cm・140kg
出典:史実、ローマ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸  性別:男性(ローマ)
ロムルスの一人称は常に「私(ローマ)」である。

絆Lv.2で開放

ザ・ローマ。生まれながらに超人であるため、
余裕と落ち着きがある。
その人間性は世界に君臨するローマそのもの。
ネロやカエサル、カリギュラのように縁のある
皇帝系英霊たちを「我が子」と呼び、愛する。

絆Lv.3で開放

皇帝特権:EX
本来所有していないスキルを短期間のみ獲得
することが出来る固有スキル。神祖は万能なり。
獲得可能スキルは実に多彩。Aランク以上である
ため、肉体面の負荷さえも獲得する。

絆Lv.4で開放

『すべては我が槍に通ずる』
ランク:A++ 種別:対軍宝具
マグナ・ウォルイッセ・マグヌム。
国造りの槍。母シルウィアが見た夢に登場する、
ローマそのものを象徴する大樹と同一視される。

絆Lv.5で開放

建国時、彼は槍をパラティウムへと突き立てた。
宝具としては樹木操作の能力を有しており、
真名解放の際には槍が大樹として拡大変容し
「帝都ローマの過去・現在・未来の姿」を造成、
怒濤の奔流で対象を押し流す。質量兵器ローマ。

セプテムの守護者、此処に

ローマとは世界であり、すなわち世界とは
ローマに他ならない。ならば、人類史とは
ローマの歴史にも等しい。なればこそ、神祖は
人類史のために戦うマスターを庇護し続ける。
「お前も、ローマだ」

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ローマ

これが何かをおまえは問うたか。無論――これもまた、ローマが形を成したものに他ならぬ。

「ローマ」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

パックス・ロマーナ

神祖からのバレンタインのお返し。
古代ローマ世界───
地中海沿岸の美しい風景がキミの視界に広がる。
海と陸。
そして、空を飛ぶ海鳥の姿。
美しくきらめく世界の在り方そのものが、
彼からのプレゼントだ。

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第2部/3章『紅の月下美人』

紅の月下美人
配信日時2018年11月27日(火)22:00~
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