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【FGO】ロムルスの評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
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【FGO】ロムルスの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のロムルスの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
クィリヌス
サーヴァント一覧はこちら

ロムルスの評価と性能

ロムルスのセイントグラフ

──私(ローマ)が、ローマだ。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

ここに、今こそローマは完成する。

主要な性能

クラスクラスのアイコン星3ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK9883 / 7239(Lv最大時)
スキル1
(強化後)
スキル1アイコン浪漫の風B+【CT:7~5】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
自身のHPを2000~4000回復[Lv]
NPを20%増やす
スキル2
スキル2アイコン皇帝特権EX【CT:7~5】
約60%の確率で自身の攻撃力を22~44%アップ(3T)[Lv]
約60%の確率で自身の防御力を22~44%アップ(3T)[Lv]
確定で自身のHPを1200~3400回復[Lv]
スキル3
スキル3アイコン七つの丘A【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与1000回復(1T/1回)
味方単体のBuster性能を10~30%アップ(1T)[Lv]
宝具
宝具アイコン「すべては我が槍に通ずる」
敵全体に強力な攻撃[Lv]
味方全体の攻撃力10~30%アップ(3T)[OC]

ロムルスの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

NP20%チャージを持ち周回で使いやすい全体宝具ランサー。ただしスキルの成功に確率が絡むという欠点がある。手持ちが少ない場合は育成おすすめだが、揃ってくると編成の優先度は下がってしまう。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

ロムルスの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「すべては我が槍に通ずる」マグナ・ウォルイッセ・マグヌム

ロムルスの宝具
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300%
Lv2:
400%
Lv3:
450%
Lv4:
475%
Lv5:
500%
3ターンの間
味方全体の攻撃力アップ
OC1:
10%
OC2:
15%
OC3:
20%
OC4:
25%
OC5:
30%

スキル1アイコンスキル1『浪漫の風B+』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
自身のHPを2000~4000回復[Lv]
NPを20%増やす

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

強化条件強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら)
HPを大回復
Lv1:
2000
Lv2:
2200
Lv3:
2400
Lv4:
2600
Lv5:
2800
Lv6:
3000
Lv7:
3200
Lv8:
3400
Lv9:
3600
Lv10:
4000
NPを増やす
20%
強化前の性能はこちら

スキル1『天性の肉体C』

【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
自身のHPを1000~2500回復[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

HPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1150
Lv3:
1300
Lv4:
1450
Lv5:
1600
Lv6:
1750
Lv7:
1900
Lv8:
2050
Lv9:
2200
Lv10:
2500

スキル2アイコンスキル2『皇帝特権EX』

【効果】
約60%の確率で自身の攻撃力を22~44%アップ(3T)[Lv]
約60%の確率で自身の防御力を22~44%アップ(3T)[Lv]
確定で自身のHPを1200~3400回復[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
約60%の確率で自身の攻撃力/防御力アップ
Lv1:
22%
Lv2:
24.2%
Lv3:
26.4%
Lv4:
28.6%
Lv5:
30.8%
Lv6:
33%
Lv7:
35.2%
Lv8:
37.4%
Lv9:
39.6%
Lv10:
44%
確定で自身のHPを回復
Lv1:
1200
Lv2:
1420
Lv3:
1640
Lv4:
1860
Lv5:
2080
Lv6:
2300
Lv7:
2520
Lv8:
2740
Lv9:
2960
Lv10:
3400

スキル3アイコンスキル3『七つの丘A』

【効果】
味方単体にガッツ状態を付与1000回復(1T/1回)
味方単体のBuster性能を10~30%アップ(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

開放条件強化クエスト1をクリアで開放
1ターンの間、1回のみ発動
味方単体にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
Lv6:
1000
Lv7:
1000
Lv8:
1000
Lv9:
1000
Lv10:
1000
1ターンの間
Busterカード性能をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
12%
Lv3:
14%
Lv4:
16%
Lv5:
18%
Lv6:
20%
Lv7:
22%
Lv8:
24%
Lv9:
26%
Lv10:
30%

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対バーサーカー攻撃適性自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit2Hit3Hit7Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌属性 / 中庸属性 / 星の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 王 / ローマ / エヌマ特攻無効
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力B弱体耐性をアップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
セプテムの守護者、此処に
条件:第二特異点クリア/再臨1/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:スキル解放
クリア報酬
強化2
強化クエスト2
報酬:スキル強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1
まずはスキル2。
成功時の効果が大きく、回復スキルとして割り切っても十分。スキル1のNPチャージは固定なので、周回にだけ使う場合はスキル2と3だけでよい。
【Step2】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4
続いてもスキル2。
スキルLv6になると再使用までが短くなり、試行回数を増やせる。スキル1と3も火力とHP回復に役立つので、並行して伸ばす。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル2の確率成功時、スキル3を温存して味方アタッカーへ使用する運用やりやすくなる。
【Step4】
スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.9
このサーヴァントの理想形。あくまで繋ぎとなるサーヴァントなので、伝承結晶を優先する必要はない。
しかしスキル1と2は最短CT5なので伝承結晶の恩恵が大きく、使い続けるのであればまずはスキル2からLv10にしたい。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨130,000QP計30,000QP
再臨2100,000QP計130,000QP
再臨3300,000QP計430,000QP
再臨4900,000QP計1,330,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv150,000QP計50,000QP
Lv2100,000QP計150,000QP
Lv3300,000QP計450,000QP
Lv4400,000QP計850,000QP
Lv51,000,000QP計1,850,000QP
Lv61,250,000QP計3,100,000QP
Lv72,500,000QP計5,600,000QP
Lv83,000,000QP計8,600,000QP
Lv95,000,000QP計13,600,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv150,000QP計50,000QP
Lv2100,000QP計150,000QP
Lv3300,000QP計450,000QP
Lv4400,000QP計850,000QP
Lv51,000,000QP計1,850,000QP
Lv61,250,000QP計3,100,000QP
Lv72,500,000QP計5,600,000QP
Lv83,000,000QP計8,600,000QP
Lv95,000,000QP計13,600,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ロムルスの強い点/弱い点

ロムルスの強い点(長所)

1.確率スキルで動きが変わるアタッカー

ロムルスの特徴は、約60%の確率成功の自己強化スキル。★3フォウ使用時、成功時の実質的なATKは★5に迫るものになる。また宝具とスキルで優秀なサポートを所持しており、確率成功で自身に使うか味方に使うか選べる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ロムルス
宝具5
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)
特攻なし
カルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
サンタリリィ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒56400
ATKフォウあり:平均54000⇒62000
ロムルス
宝具5
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
アルトリア〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44600⇒54100
ATKフォウあり:平均48700⇒59100
アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
ブラダマンテ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42000
ATKフォウあり:平均42100⇒45600
ヘクトール
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40200
ATKフォウあり:平均41700⇒45500
パールヴァティー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒40500
ATKフォウあり:平均36100⇒45000
エリザベート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40200
ATKフォウあり:平均37900⇒44300
フィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均35000⇒39500
ATKフォウあり:平均38600⇒43600
水着メルト(槍)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒39500
ATKフォウあり:平均34500⇒43400
ロムルス
宝具5
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
エレシュキガル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒38900
ATKフォウあり:平均37100⇒42400
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均44500⇒50800
哪吒
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28900⇒31500
ATKフォウあり:平均31800⇒34600
ワルキューレ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24800⇒29300
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
特攻あり
カルナ
宝具1/強化後
【〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000

スキル成否による実質ATKの変化

※礼装ATK+786、LvMAX、ATKフォウ1000で計算
 クラス補正の1.05倍は考慮せず

スキルLv
Lv1時ATK: 9,025
⇒ATK:約11,010
ATK:13,762
Lv4時⇒ATK:約11,606ATK:13,762
Lv10時⇒ATK:約12,996ATK:13,762
中の人A★5ランサートップクラスのカルナには及びませんが、★4は十分に越えます。
ATK低めの★5ランサーの場合はほぼ同等になります。

2.HP回復と強力な自己強化スキル

スキル「皇帝特権EX」は自身へ確定のHP回復1200〜3400と、約60%の確率で成功する22〜44%の攻撃力&防御力アップ(3T)の効果。攻撃力と防御力でそれぞれ確率判定が行われるので、どちらかは成功しやすい。

▲期待しすぎず、確定の回復スキルに「運が良ければ追加強化」と考えたい。

3.NP20%チャージがあり周回向き

ロムルスはスキル1でNP20%チャージを行える。また全体宝具には味方への攻撃力アップ(3T/10%)、スキル3は単体Buster性能アップ付与(1T/10〜30%)と、3ターン周回におけるNPチャージ持ちの火力サポート兼アタッカーとして優秀。

▲スキル3はスキルレベル上げで効率よく倍率上昇する。少しでも伸ばし続けたい。

中の人A未凸カレイドスコープのNP80%から即宝具。
未凸虚数魔術のNP60%から、味方からのNP20%を足して宝具が狙えます。便利。

4.短めのスキルCTて回復を重ねられる

スキル「浪漫の風B+」は自身へのHP回復1000〜2500の効果もある。「皇帝特権EX」と同じくスキルCT7〜5なので再使用しやすく、★3ながら戦闘不能になりづらい。ダメージを受けたら直ぐに使用したい。

▲防御力アップ成功時は大幅なダメージ減となり、2つのHP回復スキルでフル回復する場面も多々ある。

5.ガッツ付与効果もあり

スキル「七つの丘A」には味方単体へ1ターンの間、1回・HP1000回復のガッツ状態付与の効果もある。ガッツとして使用する場合は、敵全体宝具で全滅するターンに使うとよい。対象が自身であればHP回復を重ねて数ターン粘ることも可能。

ロムルスの弱い点(短所)

1.ダメージが不安定

確率成功スキル持ちの共通の問題として、自身の与えるダメージが不安定になる。幸いロムルスは天地人が星なので、敵によってダメージは左右されない。自身のBusterや宝具など、重要なカードや、宝具のダメージ量を覚えておきたい。

TIPS:『天地人と星とは?』
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

2.スターを稼ぎづらいQuickが2枚

初期実装されたサーヴァントほぼ共通の問題だが、ヒット数が少なくスターを得づらい。Quickは2ヒット、EXは3ヒットとスター獲得目的では選びづらく、基本的にはボーナス目当ての1枚目Busterや、宝具、Artsのみを使うことになる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

ロムルスの運用

1.ATK育成が効率的

低レア共通の特徴だが、ステータスは低いものの宝具Lv5にすることで★4〜5の宝具1時の宝具火力を上回る傾向にある。スキル育成だけでなく、ATKフォウの使用やATK型概念礼装の育成も重要なので、しっかり行おう。

▲礼装と★3ATKフォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

2.スター発生率でクリティカルサポート

ロムルスのBuster全体宝具は7ヒットするため、高倍率のスター発生率アップを付与してもらえればスターを稼げる。攻撃力やBusterサポートに加えて、クリティカルのサポートも行えるようになるのでなるべく組ませよう。

▲スター発生率アップ付与がないと、Busterなのでスターはあまり稼げない。

3.Artsを大事に使おう

ロムルスのNPを通常攻撃で稼ぐには、1枚のArtsとオーバーキルが重要。Artsは3枚目に置き、オーバーキルで効率よくNPを稼げる。自身のBuster⇒Artsや、味方のBusterからQuick+Artsと繋げてオーバーキルを狙い、少ないカードで最大限のNPを稼ごう。

▲画像では1枚目Busterで倒しきり、2枚目Artsは全てオーバキルの1.5倍のNP14%を得た。

TIPS:『ArtsカードのNP獲得の傾向』
傾向として、自身の所持しているArtsカードが少なければ少ないほど1枚辺りのArtsでのNP獲得はしやすくなる。
非常に多くの仕様が絡むので、あくまで目安となる。

4.ターン数をかけた戦い方も選択肢

地道なコマンドカード選びでNPを稼げるので、NP0〜50%からじっくりNPを稼ぐ戦い方もおすすめ。1〜2waveでNPを稼ぎ、2〜3waveをアタッカー3名による宝具連発で一気に決着をつけよう。

▲上手く複数種類の強化を重ねられると、ダメージを大幅に伸ばせる。編成時はマスター礼装も含めて意識したい。

ロムルスと相性のいい概念礼装

基本的には少ないカード選びで宝具を使用したいので、NPチャージ系が好ましい。パーティ全体でスター獲得状態を得られる場合は、クリティカル等でもNPを稼げる。ターン数はかかるがダメージは大きく増すので好みで選びたい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%

相性の良いサーヴァント

Buster性能アップ付与を行えるので、Buster宝具のアタッカーと好相性。フレンドからアタッカーを借りる場合は宝具カードを意識したい。

水着玉藻(★5)
高ATKのBuster宝具持ち。Buster性能アップを所持していないので、ロムルスのサポートで効率よくダメージを伸ばせる。また全体攻撃力アップ付与持ちなので皇帝特権失敗した際のダメージを補える。
カルナ(★5)
トップクラスの高ATKのBuster宝具持ち。ロムルスとカルナはどちらも宝具で味方全体へのサポートが可能なので、倒しきれなかった際も継続的なダメージを与えられる。
ヘクトール(★3)
宝具効果の防御力ダウン付与と、味方全体への宝具威力アップ付与が好相性。スタンやチャージ減スキルで敵宝具遅延しやすく、弱体耐性ダウン付与持ちのカルナとの組み合わせも好相性。
マーリン(★5)
全体無敵付与スキルで敵宝具を1度耐えられるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。スター発生率アップ付与でロムルス宝具でスターを稼ぎ、クリティカル威力アップ付与で次ターンのダメージを大幅に伸ばせる点も好相性。
シェイクスピア(★2)
超高倍率のスター発生率アップ付与を所持しており、ロムルス宝具でスターを稼げるようになる。同じくBuster性能アップ付与持ちなので、宝具の同時使用や更なるサポートとして活用したい。
マシュ(★3-4)
ターゲット集中と無敵スキル持ちなので、単体宝具であれば防げるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。また全体防御力アップ付与持ちなので皇帝特権成功時は敵宝具も防御力で大幅軽減可能。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優置鮎龍太郎
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

古代ローマ建国神話に登場する国造りの英雄。
軍神マルスと美しき姫シルウィアとの間に生まれ、神の獣たる狼を友に育ったという。
地中海周辺国家を併合し、永き栄光の大帝国たるローマの礎を築いてみせた建国王。真紅の神祖。

パラメーター

筋力
B
耐久
A
敏捷
A
魔力
C
幸運
B
宝具
A++

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:190cm・140kg
出典:史実、ローマ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸  性別:男性(ローマ)
ロムルスの一人称は常に「私(ローマ)」である。

絆Lv.2で開放

ザ・ローマ。生まれながらに超人であるため、
余裕と落ち着きがある。
その人間性は世界に君臨するローマそのもの。
ネロやカエサル、カリギュラのように縁のある
皇帝系英霊たちを「我が子」と呼び、愛する。

絆Lv.3で開放

皇帝特権:EX
本来所有していないスキルを短期間のみ獲得
することが出来る固有スキル。神祖は万能なり。
獲得可能スキルは実に多彩。Aランク以上である
ため、肉体面の負荷さえも獲得する。

絆Lv.4で開放

『すべては我が槍に通ずる』
ランク:A++ 種別:対軍宝具
マグナ・ウォルイッセ・マグヌム。
国造りの槍。母シルウィアが見た夢に登場する、
ローマそのものを象徴する大樹と同一視される。

絆Lv.5で開放

建国時、彼は槍をパラティウムへと突き立てた。
宝具としては樹木操作の能力を有しており、
真名解放の際には槍が大樹として拡大変容し
「帝都ローマの過去・現在・未来の姿」を造成、
怒濤の奔流で対象を押し流す。質量兵器ローマ。

セプテムの守護者、此処に

ローマとは世界であり、すなわち世界とは
ローマに他ならない。ならば、人類史とは
ローマの歴史にも等しい。なればこそ、神祖は
人類史のために戦うマスターを庇護し続ける。
「お前も、ローマだ」

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──私(ローマ)が、ローマだ。

1段階目

お前もまた、ローマとなるがよい。

2段階目

良い。お前の全てを許す。

3段階目

喜べ……
今、お前はローマに近づいたのだ!

最終再臨

ここに、今こそローマは完成する。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ローマ

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ロムルス(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力を20%アップ

これが何かをおまえは問うたか。無論――これもまた、ローマが形を成したものに他ならぬ。

「ローマ」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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パックス・ロマーナ

神祖からのバレンタインのお返し。古代ローマ世界――――地中海沿岸の美しい風景がキミの視界に広がる。海と陸。そして、空を行く海鳥の姿。美しくきらめく世界の在り方そのものが、彼からのプレゼントだ

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