FGO(Fate/Grand Order)のロムルスの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらロムルスの評価と性能
──私(ローマ)が、ローマだ。
ここに、今こそローマは完成する。
主要な性能
クラス | 星3ランサー(▶一覧はこちら) | ||||
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カード構成 | |||||
入手方法 | 聖晶石召喚 フレンドポイント召喚 | ||||
HP / ATK | 9883 / 7239(Lv最大時) | ||||
スキル1 (強化後) | 浪漫の風B+【CT:7~5】 自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv] 自身のHPを2000~4000回復[Lv] NPを20%増やす | ||||
スキル2 | 皇帝特権EX【CT:7~5】 約60%の確率で自身の攻撃力を22~44%アップ(3T)[Lv] 約60%の確率で自身の防御力を22~44%アップ(3T)[Lv] 確定で自身のHPを1200~3400回復[Lv] | ||||
スキル3 | 七つの丘A【CT:9~7】 味方単体にガッツ状態を付与1000回復(1T/1回) 味方単体のBuster性能を10~30%アップ(1T)[Lv] | ||||
宝具 | 「すべては我が槍に通ずる」 敵全体に強力な攻撃[Lv] 味方全体の攻撃力10~30%アップ(3T)[OC] | ||||
担当声優 | 置鮎龍太郎 ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | こやまひろかず |
ロムルスの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
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周回向きのアタッカー |
NP20%チャージを持ち周回で使いやすい全体宝具ランサー。ただしスキルの成功に確率が絡むという欠点がある。手持ちが少ない場合は育成おすすめだが、揃ってくると編成の優先度は下がってしまう。
評価ランキングはこちらみんなの評価
ロムルスの宝具とスキル性能
宝具「すべては我が槍に通ずる」
敵全体に強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 300% | Lv2: 400% | Lv3: 450% | Lv4: 475% | Lv5: 500% |
3ターンの間 味方全体の攻撃力アップ | ||||
OC1: 10% | OC2: 15% | OC3: 20% | OC4: 25% | OC5: 30% |
スキル1『浪漫の風B+』
【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
自身のHPを2000~4000回復[Lv]
NPを20%増やす
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
強化条件 | 強化クエスト2をクリア(▶攻略はこちら) |
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HPを大回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 2000 | Lv2: 2200 | Lv3: 2400 | Lv4: 2600 | Lv5: 2800 |
Lv6: 3000 | Lv7: 3200 | Lv8: 3400 | Lv9: 3600 | Lv10: 4000 |
NPを増やす | ||||
20% |
スキル1『天性の肉体C』
【効果】
自身の攻撃弱体耐性をアップ(3T)[Lv]
自身のHPを1000~2500回復[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
HPを大回復 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1150 | Lv3: 1300 | Lv4: 1450 | Lv5: 1600 |
Lv6: 1750 | Lv7: 1900 | Lv8: 2050 | Lv9: 2200 | Lv10: 2500 |
スキル2『皇帝特権EX』
【効果】
約60%の確率で自身の攻撃力を22~44%アップ(3T)[Lv]
約60%の確率で自身の防御力を22~44%アップ(3T)[Lv]
確定で自身のHPを1200~3400回復[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
3ターンの間 約60%の確率で自身の攻撃力/防御力アップ | ||||
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Lv1: 22% | Lv2: 24.2% | Lv3: 26.4% | Lv4: 28.6% | Lv5: 30.8% |
Lv6: 33% | Lv7: 35.2% | Lv8: 37.4% | Lv9: 39.6% | Lv10: 44% |
確定で自身のHPを回復 | ||||
Lv1: 1200 | Lv2: 1420 | Lv3: 1640 | Lv4: 1860 | Lv5: 2080 |
Lv6: 2300 | Lv7: 2520 | Lv8: 2740 | Lv9: 2960 | Lv10: 3400 |
スキル3『七つの丘A』
【効果】
味方単体にガッツ状態を付与1000回復(1T/1回)
味方単体のBuster性能を10~30%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン
開放条件 | 強化クエスト1をクリアで開放 |
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1ターンの間、1回のみ発動 味方単体にガッツ状態を付与 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1000 | Lv3: 1000 | Lv4: 1000 | Lv5: 1000 |
Lv6: 1000 | Lv7: 1000 | Lv8: 1000 | Lv9: 1000 | Lv10: 1000 |
1ターンの間 Busterカード性能をアップ | ||||
Lv1: 10% | Lv2: 12% | Lv3: 14% | Lv4: 16% | Lv5: 18% |
Lv6: 20% | Lv7: 22% | Lv8: 24% | Lv9: 26% | Lv10: 30% |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
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魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対バーサーカー攻撃適性 | 自身のバーサーカークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
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Hit | 1Hit | 2Hit | 2Hit | 3Hit | 7Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
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属性 | 混沌属性 / 中庸属性 / 星の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 王 / ローマ / エヌマ特攻無効 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力B | 弱体耐性をアップ |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
タイトル/条件と報酬 | |
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幕間1 | セプテムの守護者、此処に 条件:第二特異点クリア/再臨1/絆Lv5 報酬:聖晶石 |
強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.1 Lv.4 Lv.1 まずはスキル2。 成功時の効果が大きく、回復スキルとして割り切っても十分。スキル1のNPチャージは固定なので、周回にだけ使う場合はスキル2と3だけでよい。 |
【Step2】 Lv.4 Lv.6 Lv.4 続いてもスキル2。 スキルLv6になると再使用までが短くなり、試行回数を増やせる。スキル1と3も火力とHP回復に役立つので、並行して伸ばす。 |
【Step3】 Lv.6 Lv.9 Lv.6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 スキル2の確率成功時、スキル3を温存して味方アタッカーへ使用する運用やりやすくなる。 |
【Step4】 Lv.9 Lv.10 Lv.9 このサーヴァントの理想形。あくまで繋ぎとなるサーヴァントなので、伝承結晶を優先する必要はない。 しかしスキル1と2は最短CT5なので伝承結晶の恩恵が大きく、使い続けるのであればまずはスキル2からLv10にしたい。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | ランサーピースx4 |
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2段階 | ランサーピースx8 八連双晶x5 |
3段階 | ランサーモニュメントx4 鳳凰の羽根x6 凶骨x10 |
最終再臨 | ランサーモニュメントx8 凶骨x20 虚影の塵x16 |
合計数 | x12x12 x30x5x6x16 133万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 30,000QP | 計30,000QP |
再臨2 | 100,000QP | 計130,000QP |
再臨3 | 300,000QP | 計430,000QP |
再臨4 | 900,000QP | 計1,330,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 槍の輝石x4 |
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Lv2 | 槍の輝石x8 |
Lv3 | 槍の魔石x4 |
Lv4 | 槍の魔石x8 鳳凰の羽根x3 |
Lv5 | 槍の秘石x4 鳳凰の羽根x6 |
Lv6 | 槍の秘石x8 八連双晶x4 |
Lv7 | 八連双晶x7 無間の歯車x4 |
Lv8 | 無間の歯車x12 虚影の塵x32 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x9x11x16x32 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 槍の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 槍の輝石x8 |
Lv3 | 槍の魔石x4 |
Lv4 | 槍の魔石x8 世界樹の種x4 |
Lv5 | 槍の秘石x4 世界樹の種x8 |
Lv6 | 槍の秘石x8 戦馬の幼角x2 |
Lv7 | 戦馬の幼角x4 精霊根x2 |
Lv8 | 精霊根x5 煌星のカケラx7 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x12x12x12x1 x12x6x7x7 1,360万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 50,000QP | 計50,000QP |
Lv2 | 100,000QP | 計150,000QP |
Lv3 | 300,000QP | 計450,000QP |
Lv4 | 400,000QP | 計850,000QP |
Lv5 | 1,000,000QP | 計1,850,000QP |
Lv6 | 1,250,000QP | 計3,100,000QP |
Lv7 | 2,500,000QP | 計5,600,000QP |
Lv8 | 3,000,000QP | 計8,600,000QP |
Lv9 | 5,000,000QP | 計13,600,000QP |
ロムルスの強い点/弱い点
ロムルスの強い点(長所)
1.確率スキルで動きが変わるアタッカー
ロムルスの特徴は、約60%の確率成功の自己強化スキル。★3フォウ使用時、成功時の実質的なATKは★5に迫るものになる。また宝具とスキルで優秀なサポートを所持しており、確率成功で自身に使うか味方に使うか選べる。
※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算
ロムルス 宝具5 | 【確率成功時:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均39000⇒54400 ATKフォウあり:平均43900⇒61200 【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均32000⇒37800 ATKフォウあり:平均36000⇒42500 |
---|
特攻なし | |
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カルナ 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均49000⇒57900 ATKフォウあり:平均52800⇒62400 |
サンタリリィ 宝具5 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均49100⇒56400 ATKフォウあり:平均54000⇒62000 |
ロムルス 宝具5 | 【確率成功時:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均39000⇒54400 ATKフォウあり:平均43900⇒61200 |
アルトリア〔オルタ〕 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均44600⇒54100 ATKフォウあり:平均48700⇒59100 |
アルトリア 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均36300⇒45300 ATKフォウあり:平均39400⇒49200 |
ブラダマンテ 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均38800⇒42000 ATKフォウあり:平均42100⇒45600 |
ヘクトール 宝具5/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均36900⇒40200 ATKフォウあり:平均41700⇒45500 |
パールヴァティー 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均32500⇒40500 ATKフォウあり:平均36100⇒45000 |
エリザベート 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均34500⇒40200 ATKフォウあり:平均37900⇒44300 |
フィン 宝具1/強化後 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均35000⇒39500 ATKフォウあり:平均38600⇒43600 |
水着メルト(槍) 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均31400⇒39500 ATKフォウあり:平均34500⇒43400 |
ロムルス 宝具5 | 【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均32000⇒37800 ATKフォウあり:平均36000⇒42500 |
エレシュキガル 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均34100⇒38900 ATKフォウあり:平均37100⇒42400 【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】 ATKフォウあり:平均44500⇒50800 |
哪吒 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均28900⇒31500 ATKフォウあり:平均31800⇒34600 |
ワルキューレ 宝具1 | 【スキルLV1⇒10時】 ATKフォウなし:平均24800⇒29300 ATKフォウあり:平均27900⇒32900 |
特攻あり | |
カルナ 宝具1/強化後 | 【〔神性〕宝具特攻時】 ATKフォウなし:平均57200⇒66800 ATKフォウあり:平均61600⇒72000 |
スキル成否による実質ATKの変化
※礼装ATK+786、LvMAX、ATKフォウ1000で計算
クラス補正の1.05倍は考慮せず
スキルLv | ||
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Lv1時 | ATK: 9,025 ⇒ATK:約11,010 | ATK:13,762 |
Lv4時 | ⇒ATK:約11,606 | ATK:13,762 |
Lv10時 | ⇒ATK:約12,996 | ATK:13,762 |
中の人A | ★5ランサートップクラスのカルナには及びませんが、★4は十分に越えます。 ATK低めの★5ランサーの場合はほぼ同等になります。 |
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2.HP回復と強力な自己強化スキル
スキル「皇帝特権EX」は自身へ確定のHP回復1200〜3400と、約60%の確率で成功する22〜44%の攻撃力&防御力アップ(3T)の効果。攻撃力と防御力でそれぞれ確率判定が行われるので、どちらかは成功しやすい。
3.NP20%チャージがあり周回向き
ロムルスはスキル1でNP20%チャージを行える。また全体宝具には味方への攻撃力アップ(3T/10%)、スキル3は単体Buster性能アップ付与(1T/10〜30%)と、3ターン周回におけるNPチャージ持ちの火力サポート兼アタッカーとして優秀。
中の人A | 未凸カレイドスコープのNP80%から即宝具。 未凸虚数魔術のNP60%から、味方からのNP20%を足して宝具が狙えます。便利。 |
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4.短めのスキルCTて回復を重ねられる
スキル「浪漫の風B+」は自身へのHP回復1000〜2500の効果もある。「皇帝特権EX」と同じくスキルCT7〜5なので再使用しやすく、★3ながら戦闘不能になりづらい。ダメージを受けたら直ぐに使用したい。
5.ガッツ付与効果もあり
スキル「七つの丘A」には味方単体へ1ターンの間、1回・HP1000回復のガッツ状態付与の効果もある。ガッツとして使用する場合は、敵全体宝具で全滅するターンに使うとよい。対象が自身であればHP回復を重ねて数ターン粘ることも可能。
ロムルスの弱い点(短所)
1.ダメージが不安定
確率成功スキル持ちの共通の問題として、自身の与えるダメージが不安定になる。幸いロムルスは天地人が星なので、敵によってダメージは左右されない。自身のBusterや宝具など、重要なカードや、宝具のダメージ量を覚えておきたい。
TIPS:『天地人と星とは?』
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。
2.スターを稼ぎづらいQuickが2枚
初期実装されたサーヴァントほぼ共通の問題だが、ヒット数が少なくスターを得づらい。Quickは2ヒット、EXは3ヒットとスター獲得目的では選びづらく、基本的にはボーナス目当ての1枚目Busterや、宝具、Artsのみを使うことになる。
TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。
TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。
ロムルスの運用
1.ATK育成が効率的
低レア共通の特徴だが、ステータスは低いものの宝具Lv5にすることで★4〜5の宝具1時の宝具火力を上回る傾向にある。スキル育成だけでなく、ATKフォウの使用やATK型概念礼装の育成も重要なので、しっかり行おう。
2.スター発生率でクリティカルサポート
ロムルスのBuster全体宝具は7ヒットするため、高倍率のスター発生率アップを付与してもらえればスターを稼げる。攻撃力やBusterサポートに加えて、クリティカルのサポートも行えるようになるのでなるべく組ませよう。
3.Artsを大事に使おう
ロムルスのNPを通常攻撃で稼ぐには、1枚のArtsとオーバーキルが重要。Artsは3枚目に置き、オーバーキルで効率よくNPを稼げる。自身のBuster⇒Artsや、味方のBusterからQuick+Artsと繋げてオーバーキルを狙い、少ないカードで最大限のNPを稼ごう。
TIPS:『ArtsカードのNP獲得の傾向』
傾向として、自身の所持しているArtsカードが少なければ少ないほど1枚辺りのArtsでのNP獲得はしやすくなる。
非常に多くの仕様が絡むので、あくまで目安となる。
4.ターン数をかけた戦い方も選択肢
地道なコマンドカード選びでNPを稼げるので、NP0〜50%からじっくりNPを稼ぐ戦い方もおすすめ。1〜2waveでNPを稼ぎ、2〜3waveをアタッカー3名による宝具連発で一気に決着をつけよう。
ロムルスと相性のいい概念礼装
基本的には少ないカード選びで宝具を使用したいので、NPチャージ系が好ましい。パーティ全体でスター獲得状態を得られる場合は、クリティカル等でもNPを稼げる。ターン数はかかるがダメージは大きく増すので好みで選びたい。
カレイドスコープ(ATK型) 戦闘開始時NP80~100%獲得 | |
虚数魔術(バランス型) 戦闘開始時NP60~75%獲得 | |
エアリアル・ドライブ(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 B性能UP8~10% 宝具威力UP8~10% | |
天鬼姫(ATK型) 戦闘開始時NP30~50%獲得 宝具威力性能UP10~15% Artsカードのクリティカル威力UP15〜20% | |
壬生狼(ATK型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 BQ強化8~10% | |
ファラオ・チョコラトル(ATK型) NP獲得量UP15~20% Buster&宝具威力アップ10〜15% |
至るべき場所(バランス型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 戦闘開始時NP30~50%獲得 | |
カルデアを導く乙女(ATK型) 毎ターンスター3~4個獲得状態を付与 B強化10~15% | |
ウォーター・シャイン(ATK型) 自身に必中状態を付与 クリティカル威力を15〜20%アップ 毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与 | |
月の勝利者(超ATK型) B強化10~15% クリティカル威力UP20~25% 最大ATK2400となる希少な礼装 | |
我らが征くは星の大海(ATK型) NP獲得量UP15~20% B強化15~20% |
相性の良いサーヴァント
Buster性能アップ付与を行えるので、Buster宝具のアタッカーと好相性。フレンドからアタッカーを借りる場合は宝具カードを意識したい。
水着玉藻(★5) 高ATKのBuster宝具持ち。Buster性能アップを所持していないので、ロムルスのサポートで効率よくダメージを伸ばせる。また全体攻撃力アップ付与持ちなので皇帝特権失敗した際のダメージを補える。 | |
カルナ(★5) トップクラスの高ATKのBuster宝具持ち。ロムルスとカルナはどちらも宝具で味方全体へのサポートが可能なので、倒しきれなかった際も継続的なダメージを与えられる。 | |
ヘクトール(★3) 宝具効果の防御力ダウン付与と、味方全体への宝具威力アップ付与が好相性。スタンやチャージ減スキルで敵宝具遅延しやすく、弱体耐性ダウン付与持ちのカルナとの組み合わせも好相性。 | |
マーリン(★5) 全体無敵付与スキルで敵宝具を1度耐えられるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。スター発生率アップ付与でロムルス宝具でスターを稼ぎ、クリティカル威力アップ付与で次ターンのダメージを大幅に伸ばせる点も好相性。 | |
シェイクスピア(★2) 超高倍率のスター発生率アップ付与を所持しており、ロムルス宝具でスターを稼げるようになる。同じくBuster性能アップ付与持ちなので、宝具の同時使用や更なるサポートとして活用したい。 | |
マシュ(★3-4) ターゲット集中と無敵スキル持ちなので、単体宝具であれば防げるので、ロムルスのHP回復をムダにしづらい。また全体防御力アップ付与持ちなので皇帝特権成功時は敵宝具も防御力で大幅軽減可能。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | こやまひろかず |
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担当声優 | 置鮎龍太郎 ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
古代ローマ建国神話に登場する国造りの英雄。
軍神マルスと美しき姫シルウィアとの間に生まれ、神の獣たる狼を友に育ったという。
地中海周辺国家を併合し、永き栄光の大帝国たるローマの礎を築いてみせた建国王。真紅の神祖。
パラメーター
筋力 | B |
---|---|
耐久 | A |
敏捷 | A |
魔力 | C |
幸運 | B |
宝具 | A++ |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:190cm・140kg
出典:史実、ローマ神話
地域:欧州
属性:混沌・中庸 性別:男性(ローマ)
ロムルスの一人称は常に「私(ローマ)」である。
絆Lv.2で開放
ザ・ローマ。生まれながらに超人であるため、
余裕と落ち着きがある。
その人間性は世界に君臨するローマそのもの。
ネロやカエサル、カリギュラのように縁のある
皇帝系英霊たちを「我が子」と呼び、愛する。
絆Lv.3で開放
皇帝特権:EX
本来所有していないスキルを短期間のみ獲得
することが出来る固有スキル。神祖は万能なり。
獲得可能スキルは実に多彩。Aランク以上である
ため、肉体面の負荷さえも獲得する。
絆Lv.4で開放
『すべては我が槍に通ずる』
ランク:A++ 種別:対軍宝具
マグナ・ウォルイッセ・マグヌム。
国造りの槍。母シルウィアが見た夢に登場する、
ローマそのものを象徴する大樹と同一視される。
絆Lv.5で開放
建国時、彼は槍をパラティウムへと突き立てた。
宝具としては樹木操作の能力を有しており、
真名解放の際には槍が大樹として拡大変容し
「帝都ローマの過去・現在・未来の姿」を造成、
怒濤の奔流で対象を押し流す。質量兵器ローマ。
セプテムの守護者、此処に
ローマとは世界であり、すなわち世界とは
ローマに他ならない。ならば、人類史とは
ローマの歴史にも等しい。なればこそ、神祖は
人類史のために戦うマスターを庇護し続ける。
「お前も、ローマだ」
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──私(ローマ)が、ローマだ。
1段階目
お前もまた、ローマとなるがよい。
2段階目
良い。お前の全てを許す。
3段階目
喜べ……
今、お前はローマに近づいたのだ!
最終再臨
ここに、今こそローマは完成する。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)ローマ
概念礼装の効果 |
---|
ロムルス(ランサー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力を20%アップ |
これが何かをおまえは問うたか。無論――これもまた、ローマが形を成したものに他ならぬ。
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)パックス・ロマーナ
神祖からのバレンタインのお返し。古代ローマ世界――――地中海沿岸の美しい風景がキミの視界に広がる。海と陸。そして、空を行く海鳥の姿。美しくきらめく世界の在り方そのものが、彼からのプレゼントだ
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