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マーリンの評価と再臨素材

【FGO】マーリンの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【新記事】傾向から考えた節分イベントで活躍する低レア

FGO(Fate/Grand Order)に登場するマーリンの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のマーリン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

マーリンの評価と主要データ2

──こんにちは、カルデアのマスター君。
私はマーリン。人呼んで花の魔術師。
気さくにマーリンさんと呼んでくれ。
堅苦しいのは苦手なんだ。。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
6HIT
宝具:
0HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14259 / 10546(Lv最大時)
スキル1夢幻のカリスマA【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
味方全体のNPを20増やす
スキル2幻術A【CT:9~7】
味方全体に無敵状態を付与(1T)
味方全体のスター発生率をアップ(1T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]
スキル3英雄作成EX【CT:8~6】
味方単体のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
味方単体の最大HPを増やす[Lvで強化]
味方単体のクリティカル威力をアップ[Lvで強化]
宝具「永久に閉ざされた理想郷」
5ターン味方全体に毎ターンHP回復状態を付与[Lvで強化]
毎ターンNP回復状態を付与
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[OCで変動]
クラススキル陣地作成C:
Artsカードの性能を6%アップ
道具作成C:
弱体付与成功率をアップ
混血EX:
毎ターンNP5獲得状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×6×8×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×15×11×10

特徴と評価の理由

評価:〔S+〕
FGOの”現環境”といえる性能/1人でクエスト難度を緩和
・周回、高難易度の両対応可能なサポーター
・全体にNPを付与しつつ攻撃力を強化
・全体に無敵とスター発生率アップを付与
・更に敵のクリティカル率ダウンが高難度で活躍
・味方単体のBusterを強化しつつクリティカル威力強化
・更に単体のHPも回復可能(最大HP増加)
・宝具により毎ターン全体のHP/NPを回復
・更に宝具ではスターも獲得可能
・所持していると周回速度やクエスト難度に大きな影響
・フレンドとあわせてのWマーリンPTがあまりにも優秀
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

マーリンのスキル/宝具2

宝具「永久に閉ざされた理想郷」ガーデン・オブ・アヴァロン

──星の内海、物見の台。
楽園の端から君に聞かせよう。
君たちの物語は祝福に満ちていると。
罪無き者のみ通るがいい。
──『永久に閉ざされた理想郷』!

5ターンの間
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1500
Lv3:
1750
Lv4:
1875
Lv5:
2000
5ターンの間
毎ターンNP獲得状態を付与
Lv1:
5
Lv2:
5
Lv3:
5
Lv4:
5
Lv5:
5
5ターンの間
自身に毎ターンスター獲得状態を付与
OC1:
5
OC2:
10
OC3:
15
OC4:
20
OC5:
25

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『夢幻のカリスマA』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
味方全体のNPを20増やす

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『幻術A』

【効果】
味方全体に無敵状態を付与(1T)
味方全体のスター発生率をアップ(1T)[Lvで強化]
敵全体のクリティカル発生率をダウン(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

スキル3『英雄作成EX』

【効果】
味方単体のBusterカード性能をアップ[Lvで強化]
味方単体の最大HPを増やす[Lvで強化]
味方単体のクリティカル威力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方単体のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
3ターンの間
最大HPを増やす
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000
1ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

陣地作成CArtsカードの性能を6%アップ
道具作成C弱体付与成功率をアップ
混血EX毎ターンNP5獲得状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ2

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないがどのスキルも優秀。効果量の伸びの大きいスキル3と、効果を受けやすいスキル1を少しでも上げておく。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.6
続いてもスキル1と3。スキル1はLv6でCT6となる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル3は効果量を目当てにLv6の区切りを意識せず上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。自身でマーリンを所持していればフレンドのマーリンと組んで敵宝具対策を行えるのでスキル2の優先度は低め。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。サポーターとしてほとんどのクエストで活躍できるので、伝承結晶を最優先してスキルLvを上げたい。特にスキル1と3はCT短縮の恩恵が大きい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数2

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
無間の歯車x8
3段階キャスターモニュメントx5
禁断の頁x10
智慧のスカラベx2
最終再臨キャスターモニュメントx12
智慧のスカラベx4
竜の逆鱗x5
合計数×17×17
×6×8×10×5

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
禁断の頁x5
Lv5術の秘石x5
禁断の頁x10
Lv6術の秘石x12
無間の歯車x5
Lv7無間の歯車x10
精霊根x3
Lv8精霊根x8
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×15×15×11×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

マーリンの強い点/弱い点

マーリンの長所(強い点)

1.ほとんどのクエストで採用できるサポーター

全てのスキルや宝具に複数の効果があり、その全てが非常に優秀。ほとんどのクエストや編成で性能を活かすことができる優秀なサポーター。

2.運用方法はカルデアごとに違う

マーリンのスキルや宝具は多機能なので、BクリティカルやNP付与を活かした速攻や周回での運用。持続的なHP回復や全体無敵付与を活かした耐久戦など方向性の違う多くの運用が可能。

中の人A全ての効果を活かしきることは難しいですが、全部の効果を使わなくていいと割り切ると、ほとんどのクエストで使えるようになります。
例えば「英雄作成」を回復スキルとして使用して、チャンスがある時だけB強化&クリティカル威力UPとして頼るような考え方もありです。
もちろんマーリンが最適解にならない状況もあるでしょうが、考えずにとりあえずマーリンに頼れたりします。

3.便利すぎる「夢幻のカリスマA」

スキル「夢幻のカリスマA」は全体に3ターンの攻撃力UPとNP20%付与の効果がある。倍率も高く、基本的に効果がどんな編成でも効果を発揮するスキル。NP50%礼装を装備したNP30チャージスキル持ちなどと組み合わせた宝具周回の起点になれる。

中の人Bカレイドスコープの所持数、自身NPチャージスキル持ちサーヴァントの所持数が増えるほど恩恵が大きくなる部分。
例えばアーラシュなどNP30%チャージできるサーヴァントはイベント礼装NP50%+マーリンでNP20%+自身でNP30%で合計100%にできたりします。

4.敵の全体宝具の対処がしやすい「幻術A」

スキル「幻術A」は味方全体に1ターンの無敵状態と3ターンのクリティカル発生率DOWNを付与する効果がある。敵のほとんどの全体宝具の対処ができ、長期戦・耐久戦で頼りにしやすい。

5.長期戦の支えにできる宝具のHP回復状態

マーリンの宝具効果は味方全体に5ターンの間、HP回復とNP獲得状態を付与と自身へのスター獲得状態付与の効果になっている。HP回復は宝具LV依存だが宝具1から合計5000のHP回復が期待でき、長期戦の支えになれる。

6.強烈なダメージUPスキルを所持

スキル「英雄作成EX」は3ターンのB強化と高倍率1ターンのクリティカル威力UPに、3ターンの最大HP上昇の効果がある。スキルMAXの場合、未使用状態と使用後のBクリティカルのダメージを比べると約3倍のダメージ差になる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
マーリンは3種類の項目を強化付与できるので、ダメージを伸ばしやすい。

7.NPも貯めやすい

自身のスキルで全体にNP20%を付与でき、Aチェインもしやすく、AチェインをしなければNPを稼ぎづらいという事もない。NPチャージ系礼装に頼らずとも宝具が撃ちやすいので支援に振り切った概念礼装を装備しても◎。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

8.クラススキルでもNP獲得が可能

クラススキル「混血EX」で毎ターンNP5%を獲得できる。単独では効果を実感しづらいが、自身の宝具効果のNP5%と重ねて10%。概念礼装「プリズマコスモス」と重ねて18~20%と、宝具の連発の支えとなる。

9.ステータスも十分にある

自身で攻撃力UPスキルも所持しており、ATKが特別低いわけでもない。例えフレンドマーリンが最後の1人になっても、B宝具AやAAAで粘り強く戦い、ダメージを与えながら回復しつつ粘り勝つような状況も。

マーリンの短所(弱い点)

1:特筆すべき弱い点はない

サポーターとして考えた場合、特筆すべき弱い点はなく編成で補える。編成の要となることが多いので、マーリンを戦闘不能にしないようにマスターが気を使う必要がある。

マーリンが活躍しにくい場面

1.PTにマーリンのみで耐久戦は難しい

マーリンは宝具での回復効果や、全体無敵付与スキルがあるので長期戦に向いているように見えるが、マーリン1人では敵の全体宝具を一度かわせても次の全体宝具までにスキル再使用は間に合わない。

2.敵のクリティカルが集中することを考慮する

敵のクリティカル率は推定10~30%に設定されているのが特徴。長期戦の場合は敵のクリティカルがマーリンに集中して落ちることを防ぐため、クリティカル発生率DOWN持ちも同時に編成しておくのをおすすめ。

3.毎ターン大ダメージを受けるクエストは苦手

マーリンの耐久戦は、1ターンに受ける特大ダメージを全体無敵付与でかわしながら敵からの通常攻撃を宝具効果で回復していく形となる。通常攻撃のダメージが回復を大きく上回るクエストであれば、マーリンでの耐久戦は向いていない可能性がある。

中の人Aマーリンが苦手なクエストは、ほぼ毎ターン宝具や全体攻撃が繰り返されるクエスト、固定ダメージを受け続けるクエストなどです。
向いていないクエストが存在するのは当然なので、大きな弱みにはなりませんが、そういう場合でも「英雄作成」などを活かした速攻型で対応できたり、Wマーリンなら崩れる前に倒しきれる場合も多いです。
あくまで耐久戦が向いていないクエストがあるだけで、マーリンで勝つことが可能なクエストは非常に多いです。
マーリン本当になんなんだ…。
中の人B↑でも書いてありますが、マーリンの弱点はもう一人マーリンを組むことでほぼ全て解消できます。
「FGOは同じ役割の鯖と組み合わせると強い」の例に漏れないですね。

マーリンの運用

1.周回から高難易度まで幅広く活躍

マーリンは非常に多機能で優秀なサポーターなので周回/高難易度はもちろん、序盤からフレンドマーリンを頼っても役に立つ。踏み込んだ内容についてはこちらの運用や、相性のいいサーヴァントとあわせて解説していく。

2.様々な周回に採用可能

スキル「夢幻のカリスマ」の全体NP20付与効果は、NP50%礼装を装備したNP30~50チャージスキル持ちなどと組み合わせた宝具周回の起点になれる。マスター礼装「カルデア戦闘服」のオーダーチェンジやアーラシュの戦闘不能による4人目との交代で3連続の攻撃宝具が使用可能。

◆比較的相性のいいNP30%チャージ持ち

アーラシュ(★1)
周回で使うサーヴァントの代名詞。自身のスキル「弓矢作成」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。
スパルタクス(★1)
アーラシュと並び、周回でよく使われるサーヴァント。自身のスキル「不屈の精神」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。

3.クリティカルを周回にも取り入れやすい

スキル「幻術A」には3ターンの敵全体のクリティカル発生率DOWN効果もある。例えばキメラなどクリティカルが怖いエネミーへは1ターン目の使用も◎。2~3ターン目の大ダメージの予防になる。攻撃を受ける回数が増える長期戦では特に活躍する。

TIPS【クリティカル】
クリティカルはダメージが2倍、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。

4.「英雄作成EX」で安定して20~30万ダメージ

安定してクリティカルを狙えるだけのスターを得られるのであれば、周回においても「英雄作成EX」での最大6倍ダメージを前提とした編成を組めるようになる。B枚数が多く、スター集中持ちと相性が超良好。

中の人A相性がいいサーヴァントの項目で全体宝具が多段ヒットするサーヴァントをまとめてあります。
私はマーリン実装以降のイベント周回では、ボーナス礼装をつけたマーリンを借りて3WAVEはクリティカルで突破することが増えました。
強力な単体宝具のサーヴァントにだけ頼らなくてよくなり、選択肢が増えて楽しいです。

◆マーリン&呂布&狂ランスロットの周回運用動画

※動画中のランスロットは宝具Lv4ですが、運用には特に変化無いです
・フレンドマーリン(自前でも可)
・2Wave目でマーリンのスキル使用。スター発生率UPした後に宝具発動
・3Wave目で「英雄作成EX」入りBクリ
・動画中呂布と組ませているのは、呂布とランスロットのうちBの引きが偏った方がスター集中を行い、「英雄作成EX」を付与するため。

5.「英雄作成EX」の為の編成も◎

「英雄作成EX」でのダメージ上昇はゲーム中でも屈指の性能となっており、「英雄作成EX」の為の編成を組む価値がある。オーダーチェンジなどで登場し、確実なクリティカルをサポートできるサーヴァントの活躍の場となる。

中の人A同じく、こちらも相性のいいサーヴァントにまとめてあります。
クリティカルが成功する/しないで大きな違いとなってしまうので、確実なクリティカルを補助できるサーヴァントに大きな価値が産まれるようになりました。

6.大ダメージの予防にも使える「幻術A」

スキル「幻術A」には3ターンの敵全体のクリティカル発生率DOWN効果もある。例えばキメラなどクリティカルが怖いエネミーへは使用して1ターン目の使用も◎。2~3ターン目の大ダメージの予防にも、長期戦での予防にも使える。

7.効果を重ねやすい宝具

マーリンの宝具効果はすべて5ターンとなっており、Aチェインやクリティカルを意識した編成であれば簡単に2回分の宝具効果を重ねることができ、途切れのない回復が狙える。

8.OCとスター獲得を意識しよう

マーリンの5ターンのスター獲得はOCで獲得数が増える。マーリンの宝具チェイン2つ目以降を意識したい。OC2で2回分の効果を重ねることができると毎ターン20個のスター獲得が可能。更にスター獲得礼装やスキルで補うことで高確率のクリティカルが狙える。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChageの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

9.クリティカル活用で宝具連発が狙える

クリティカル時はNPが2倍稼げるようになる。そのため宝具効果で安定したスター供給することで、再度宝具を撃ちやすくなってくる。宝具の効果が途切れない編成を意識すると高難易度などで特に有効。

マーリンと相性のいい概念礼装

1.通常使用であれば特に無い

マーリンは短期戦であれば宝具はあまり必要なく、攻撃性能よりもスキルが本体となるのでランチタイムなど経験値稼ぎ系や、イベントでボーナス効果を発揮する概念礼装を装備させやすい。

カルデア・ランチタイム(バランス型)
クエストクリア時に得られる絆EXPを2~10%増やす
旅の始まり(HP/ATK+50)
サポートで得られるフレンドポイントが+75される
英霊肖像(HP/ATK+50)
クエストクリア時に得られる絆を50増やす

2.クリティカルを狙う概念礼装

マーリンの宝具効果のスター獲得や、「英雄作成EX」のクリティカル威力UPを活かすにはスター獲得系の概念礼装と相性が良い。またスター獲得はOC依存となっているのでOCを上昇させるものとも相性がよい。

魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
オペレーション・フィオナ(バランス型)
B強化UP8~10%
登場時にスターを10~12個獲得(1回)

3.高難易度での定番装備

マーリンは防御力UP系のスキルは所持していない。概念礼装で補う、もしくは宝具をより多く使用して押し切る必要がある。NP稼ぎはクリティカル狙いや、毎ターン確実に入手するなど複数の手段があるのでクエストや編成ごとに選びたい。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する

マーリンのプロフィール2

イラストレーター/声優

イラストタイキ
担当声優櫻井孝宏
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

楽園の放浪者。
アーサー王伝説に登場する宮廷魔術師にして助言者、予言者。数多の敵や苦難を乗り越えんとするアーサー王を時に導き、時に悩ませ、時に助けた。
しかし、賢人であっても基本的には非人間。なにしろ夢魔と人間の混血である。
「人間の世界は大好きだが、個人個人となると、わりと、ほら、まあ、うん!よし、言わぬが花の気がしてきたぞぅ!」
この通り、別に人間の味方、という訳でもない。
最高位のキャスターの一人だが、本人は魔術を得意としていない。
なぜって呪文はかむからね。

パラメーター

筋力
B
耐久
E
敏捷
D
魔力
A
幸運
C
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──こんにちは、カルデアのマスター君。
私はマーリン。人呼んで花の魔術師。
気さくにマーリンさんと呼んでくれ。
堅苦しいのは苦手なんだ。。

1段階目

霊基再臨とは、また面白いシステムだ。
随分と手間がかかっただろう?その苦労に報いるとしようか。

2段階目

なに、先は長いんだ。
気楽にいこう。

3段階目

さて、霊格の強化はここでお終いだ。
ここから先は趣味の世界だが、君は諦めそうにないな。

最終再臨

おめでとう!君がここまで凝り性とは思わなかった。全く嬉しい誤算だとも!
グランドキャスターの名に恥じない活躍を約束……はできないけど、努力することを誓わせてもらうよ、マスター。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:178cm・68kg
出典:アーサー王伝説、その他
地域:西欧諸国
属性:秩序・善   性別:男性
「呪文を使わないのか、だって?
喋るより殴った方が早いのに?」

絆Lv.2で開放

母はウェールズ王妃であったとされるが、父に
ついては月と大地との間に生きる超自然的な
夢魔であったとされる。
年若くして多くの予言を行ったという。中でもマーリンの名を広く知らしめるに至った
預言が、エリル山の地下に眠る赤と白の竜の
存在を言い当てた後、目覚めた赤き竜と白き竜が
互いに戦うさまを語ったものである。マーリンの予言として後世に伝わったその言葉は
赤き竜はブリテンを示し、
白き竜はサクソンを示すし、
偉大なる王の下にやがてブリテンは力を集め、
ガリアとローマを制するであろう――――
といった内容だった。
彼は他にも多くの予言を残し、中には戦争や
王の死に関わるものさえあった。マーリンはアーサーの父ウーサー・ペンドラゴン
と妃の結婚を手助けし、アーサー王を誕生の
以前から見守り、逸話によっては幼いアーサーに
多くを教え、その成長を見届けた義父のような
存在であったという。

絆Lv.3で開放

『永久に閉ざされた理想郷』
ランク:C 種別:対人宝具
ガーデン・オブ・アヴァロン。
マーリンが今も幽閉されている『塔』を
周囲に再現する。
地面には花が咲き乱れ、どのような暗闇・地獄で
あろうと暖かな陽差しが差し込む。
たとえ彼に許された空間がわずか十メートル
四方の牢獄であり、彼に与えられた風景が
遥か上空にある切り取られた空だけであろうと、
そこは理想郷として在り続ける。花の魔術師マーリンいるところ、
そこは地獄ではなく、希望に満ちた大地とならん。幻術:A
人を惑わす魔術。精神への介入、現実世界への
虚像投影などを指す。
Aランクともなると精神世界における悪夢は
もちろん、現実においても一つの村程度の
虚像を軽く作り上げ、人々を欺くことが出来る。

絆Lv.4で開放

草原に吹く風のような青年。
彼の前では誰もが肩の力を抜いてしまう、
爽やかな正義の人。
ただどうも緊張感やら責任感が欠如しているよう
に見える為、胡散臭い詐欺師に見られる事も。
物事を客観的に捉え、人間世界は残酷なものと
認めながらも
『でも、それだと楽しくはないだろう?』と
明るいものに変えていく弁士でもある。人間の世界好き、悪戯好き、女の子好き。
たいていの事は「まあまあ」と爽やかな笑顔で
切り替えしていく花の魔術師。何の悩みもないパーフェクトハッピーな人格に
見られがちだが、マーリン自身、自分が
人間社会において異物だと自覚しているので
最後の一歩……親友といえる壁……を壊せない。
最終的に、人類がハッピーなオチになるよう、
日夜世界を見守っている。

絆Lv.5で開放

英雄作成:EX
王を人為的に誕生させ、育てる技術。
アーサー王の真の父と言えるマーリンは、
世界でも有数のキングメイカーとして知られる。混血:EX
人間以外のヒトの血が混ざっている。
マーリンは夢魔との混血とされ、夢魔としての
特性を完全に受け継いでいる。単独顕現:A
単体で現世に現れるスキル。
本来、マーリンは英霊として召喚されない。
どのような未来においても死亡していない為だ。
彼がサーヴァントとしてマスターに仕えるのは
個人的な欲望の発散、
ありていにいえば趣味である。
彼はその趣味を実現させるため、ある特殊クラス
しか持ち得ないこのスキルを自力で獲得し、
サーヴァントとして召喚されるフリをしている。

第七特異点をクリア・絆Lv.5で開放

優れた千里眼を持ち、円卓の崩壊もブリテンの
危機もすべてが見えていたにも関わらず、
アーサー王に伝える事なくブリテンを後にした。マーリンがなぜアーサー王に運命を伝えなかった
かは諸説様々だが、彼は個人には肩入れせず、
運命だけを愛するものだったからでは、と
言われている。その後、マーリンは理想郷アヴァロンに渡り、
そこで自ら『塔』に幽閉された。
死ぬ事もできず、この世の終わりまで
人間の世界を見届けること。
……それが、遊び気分でひとりの少女の運命に
関わった、愚かな男の末路だと言うかのように。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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最果ての塔

そこは色とりどりの花が咲き乱れる最後の楽園。昼は春の陽差しと夏の匂いに満たされ、夜は秋の空気と冬の星空に覆われる。地には花々と虫たち。森には水と緑と獣たち。そして水場には見目麗しい妖精たち。神話において常春の国とも、林檎の島とも呼ばれた小世界。知恵持つ獣(けもの)には叶えようのない、辿り着きようのない理想郷(ユートピア)。その名をアヴァロン。星の内海―――地球という惑星が持つ魂、その置き場所の別名。その場所で、男は自ら道を閉ざした。幽閉塔に身を置き、星の終わりまで死ねない未来を選択した。もう見るべきものは見た。―――いや。十分すぎるほど、美しいものは見たからだ。「さあ、お行きキャスパリーグ。ボクはここでいい。おまえは自由に、本当に美しいものに触れてきなさい」男は何の感慨もなく、最後の同居人を窓から離した。魔術師は飽きる事なく、唯一の窓から世界を見渡した。これはただそれだけの、世界の終わりのおとぎ話。

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