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アルジュナの評価と再臨素材

【FGO】アルジュナの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルジュナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルジュナ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アルジュナの評価と主要データ

──サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。
マスター、私を存分にお使い下さい。

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
5HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 中庸 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13230 / 12342(Lv最大時)
スキル1:千里眼(射手)B+【CT:8~6】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に弱体無効効果を付与(5T)
スキル2授かりの英雄A【CT:12~10】
自身のNPを25%増やす
自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)[Lvで強化]
スキル3魔力放出(炎)A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「破壊神の手翳」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で即死
神性特性の敵に確率で即死
防御ダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル対魔力C:
弱体耐性をアップ
単独行動A:
クリティカル威力を10%アップ
神性B:
与ダメージ175プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×22×8×12×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×44×30×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
ペースを乱さずに戦い続けられる持久戦アタッカー
・AクリティカルとAチェインからの宝具連発が持ち味
・Arts3枚なので相性のいいサポーターが多い
・自身の不足をサポートで補いやすいのが魅力
・5ターンの弱体無効など、ギミックに左右されづらい
・尖った武器はないが、堅実に勝ち続けられる
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アルジュナのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「破壊神の手翳」パーシュパタ

──神性領域拡大。空間固定。
神罰執行期限設定――全承認。
シヴァの怒りを以て、汝らの命をここで絶つ。
──『破壊神の手翳』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
敵に低確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
〔神性〕特性の敵全体に確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
敵全体の防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
強化前の性能はこちら

宝具「破壊神の手翳」パーシュパタ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
敵に低確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
〔神性〕特性の敵全体に確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
敵全体の防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『千里眼(射手)B+』

【効果】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に弱体無効効果を付与(5T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化前の性能はこちら

スキル1『千里眼C+』

【効果】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル2『授かりの英雄A』

【効果】
自身のNPを25%増やす
自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

5ターンの間
毎ターンHP回復状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000
5ターンの間
毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
4
Lv2:
5
Lv3:
5
Lv4:
6
Lv5:
6
Lv6:
6
Lv7:
7
Lv8:
7
Lv9:
8
Lv10:
8

スキル3『魔力放出(炎)A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
1ターンの間
宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
神性B与ダメージ175プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずスキル2と3を優先。Artsクリティカルが運用に直結するので、スキル2はスター獲得が増える区切りのLv4まで目指したい。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
Lv6まで上げる場合はスキル1を優先したい。比較的再使用しやすく、Artsからもスターを得やすくなる。スキル3は宝具の撃ちやすさに対してスキル再使用が追いつかないのでLv6の区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.7 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2は再使用しづらく、HP回復はLv1でも効果量が大きく、スター獲得の区切りはLv4の次はLv7となるので後回しでもOK。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。ダメージを優先する場合はスキル3だが、高難易度で使用する場合はスキル1。弱体効果を受けなくなり、運用が大きく変わる。またArtsを選ぶことから玉藻とも相性がよく、その場合はスキル2を10にする恩恵もある。とはいえここまで育成しなくても十分に活躍できるので優先度は低め。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx5
2段階アーチャーピースx12
英雄の証x22
3段階アーチャーモニュメントx5
鳳凰の羽根x8
蛇の宝玉x4
最終再臨アーチャーモニュメントx12
蛇の宝玉x8
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×22×8×12×5

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x5
Lv2弓の輝石x12
Lv3弓の魔石x5
Lv4弓の魔石x12
鳳凰の羽根x4
Lv5弓の秘石x5
鳳凰の羽根x8
Lv6弓の秘石x12
英雄の証x15
Lv7英雄の証x29
世界樹の種x8
Lv8世界樹の種x22
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×44×30×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルジュナの強い点/弱い点

アルジュナの強い点(長所)

1.敵を倒し続けられるアタッカー

アルジュナはA3枚の全体B宝具のカード構成となっており、Aクリティカルを積極的に狙うことで簡単に宝具連発を狙える強力なアタッカー。ただそれだけを意識しているだけで多くのクエストをクリアできる。

▲まずはArts3枚を積極的に活かしたい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

2.高難易度で活かしやすいカード構成

Arts3枚にBuster宝具のカード構成は、サポーターと組みやすくダメージも狙いやすい。特にArts2枚のマシュやナイチンゲールと組んでもパーティ合計Arts8枚を目指せるのは大きなメリット。敵宝具対策などは味方に全て任せたい。

▲Arts7枚で3ターンに1回のAチェインが確定するが、できれば8枚を目指して更に安定させたい。

3.敵の妨害を防げる弱体無効

スキル「千里眼(射手)B+」は5ターンの間、自身へスター発生率アップと弱体無効状態を付与する。敵のスキルなどでの妨害の多くを防げるようになり、ペースを乱されずにいつものAクリティカルを続けられる。

▲高倍率ではないが、クリティカルが出来ればArtsでもスターが出やすくなる。

4.優秀な複合スキルを所持

スキル「授かりの英雄A」はNPチャージ25%と、5ターンの回復&スター獲得効果。千里眼と合わせてある程度のスターが確保でき、デメリット系礼装や等倍被ダメージなど、多少のダメージも安定して戦える。

▲黒の聖杯を気軽に装備できるのは大きなメリット。

5.宝具に合わせたい「魔力放出(炎)A」

スキル「魔力放出(炎)A」は1ターンの間、自身へBuster性能と宝具威力アップ付与の効果。複数の種類の強化が重なっているので宝具ダメージを伸ばしやすい。なるべく自身の宝具にあわせて使用したい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

6.長期戦向きの宝具効果を所持

アルジュナの宝具効果は3ターンの敵全体への防御力ダウンの効果がある。宝具連発しやすいので効果中に再度宝具も狙いやすく、ダメージを維持しやすい。「授かりの英雄A」と合わせて3種類の強化を自身だけで行える点もメリット。

▲宝具効果に弱体付与があるものは、連発を前提にされていることが多くアルジュナもその一人。

アルジュナの弱い点(短所)

1.即死は活かしづらい

アルジュナの宝具効果の即死は成功しづらい。また神性特性持ちへは再度即死判定を行うものの、神性エネミーはスフィンクスなど対象が少ないだけでなく成功率も極端に低く、実用的ではない。

2.「授かりの英雄A」のスキルCTが長め

複合効果の「授かりの英雄A」は短期戦では5ターン効果なので大きな問題にならないものの、長期戦ではスキルCT12〜10の再使用のしづらさが気になる。スター確保は運用に直結するので、編成で必ず補いたい。

3.敵宝具対策を所持していない

アルジュナは敵宝具対策を所持していないので、高難易度での防御面は弓ギルガメッシュなどと同様に味方サポーターに頼る必要がある。十分な高難易度適正があるとはいえ、同クラスに期間限定とはいえ超攻撃特化の高難易度アタッカーの存在は難点。

4.★5アーチャーが魔境

アルジュナは宝具強化済でNP25%チャージを所持しているものの、★5弓はNP30〜50%の特攻持ちのギルガメッシュやニコラテスラなどより周回で使いやすい優秀なアタッカーも宝具強化済のため、周回でも最適解になりづらい。

中の人A2人が期間限定・ストーリー限定ということを考えると恒常で宝具Lvの上げやすさは優れています。
またスキルLv上げの依存度の少なさでアルジュナは即戦力になりやすいんですが相対的に見ると…という問題です。気にしなければ十分な性能です。

アルジュナの運用

1.Buster宝具のメリットを活かそう

アルジュナの宝具はBusterなので、1枚目に置くと2枚目以降の通常攻撃のダメージを大きく伸ばせる。常時クリティカルできるようにスター確保できるとダメージも上がり、オーバーキル含めてNPも一気に稼げるのでAチェイン時とメリハリをつけて攻めたい。

▲マーリンの英雄作成EX等があれば、混成クエストの攻撃不利でも一気にHPを削れる。

中の人ABusterボーナス入りのクリティカルオーバーキル時はダメージもNP獲得も3倍です。
BAAAQのB宝具の持ち味なので、意識をきっちり切り替えて、攻めるときは攻めましょう。
アルジュナブレイブが狙えないときは、アルジュナ宝具⇒味方宝具チェイン⇒アルジュナBorAクリティカル等もいい感じです。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

アルジュナと相性のいい概念礼装

高難易度では自身のスキルだけでは間に合わないBuster性能や宝具威力が好ましい。敵HPが低く、オーバーキルを狙う機会が多い場合はArts性能やクリティカル威力、NP獲得量アップも好相性。サポーターにあわせて不足する強化を礼装で補いたい。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
デメリットを補いやすく、高難易度ではおすすめ
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
最大解放時、即宝具が可能
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%

アルジュナと相性のいいサーヴァント

アルジュナと相性のいいサポーター

アルジュナはArts枚数が多いサポーター2名と組み、Arts合計8枚を目指すのがおすすめ。Buster性能アップやスター獲得状態、クリ威力アップ付与があると持ち味を活かしやすくなる。

マーリン(★5)
・Artsチェイン連発しつつ、宝具効果でスターを確保できる
・Buster性能アップは3ターンなのでアルジュナ宝具連発と好相性
・クリ威力アップは1ターン効果とはいえ、最短CT6と長め
・アルジュナの1枚のBusterを待ちすぎて英雄作成EXを持ち腐れないように気軽に使ってしまいたい
ナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与が好相性
・自身にスターを集めず、Arts2枚なのでAチェインとAクリティカルを両立しやすい
・宝具効果で全体弱体解除と、攻撃力ダウンや防御力アップを重ねることで敵宝具対策が可能
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態が好相性
・Artsクリティカル中心の運用と好相性
・高難易度ではアンデルセンは戦闘不能前提で挑みたい
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
ダビデ(★3)
・第一再臨で全体回避付与を習得
・攻撃力アップ付与もあり、宝具効果ではスキル封印が可能
・Buster宝具が2つとなり、使い所が難しくなるのが難点だが、お手軽に敵宝具対策を得られる
玉藻(★5)
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・自身の宝具連発にスキル再使用が追いつかない「魔力放出」や、スキルCTの長さが欠点の「授かりの英雄」を補える
・Arts性能アップ付与も、Arts3枚なので活かしやすく好相性
エジソン(★4)
・スター獲得状態を持ち、宝具効果で攻撃力ダウン付与が行える
・Arts3枚なのでArts2枚のナイチンゲールと組みやすく好相性
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・ナイチンゲールと好相性だが、Arts7枚になるのが難点
・3人目は玉藻やマーリンがおすすめ

アルジュナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優島﨑信長
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタはインドのあらゆる英雄が集結する絢爛なる物語であるが、アルジュナはその中心に位置する存在といっても過言ではない。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
B
幸運
A++
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。
マスター、私を存分にお使い下さい。

1段階目

ありがとうございます。

2段階目

ふふっ、良いことです。

3段階目

ああ……これこそが……。

最終再臨

よろしい!完璧だ!
これでこそ私!
これでこそアルジュナだ!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:177cm・72kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・中庸  性別:男性
愛用の弓は『ガーンディーヴァ』。炎神アグニから授け
られた神弓である。

絆Lv.2で開放

カルナが“施しの英雄”であるならば、アルジュナこそ
は“授かりの英雄”である。
クル王の息子、
パーンダヴァ五兄弟の三男として生まれた彼は
同時に雷神インドラの息子でもあった。

絆Lv.3で開放

その器量、性格、あらゆる面でまさに非の打ち所のない
英雄であった彼は、兄が賭け事に敗北したことによって
国を追われることになる。
この時既に、彼の中でカルナとの対決が不可避であると
いう予感があった。
何しろカルナは、パーンダヴァ五兄弟を宿敵と睨むドゥ
リーヨダナを父と仰いでいたからだ。

絆Lv.4で開放

兄弟たちを愛しているし、愛されている。
父も母も愛しているし、愛されている。
民を愛しているし、愛されている。
それなのに――。

絆Lv.5で開放

カルナを殺さなければならない、と決意したのはいつか
らだったか。
たぶん、最初に顔を合わせたときからだろう。
それは神々によって定められた運命ではない。
アルジュナが純然たる敵意と共に選んだ業(カルマ)で
ある。
たとえ正しくなかったとしても。アルジュナはそれをや
りとげなければならなかったのだ

「問い掛け続けることにこそ」をクリアで開放

アルジュナはその心に“黒”と呼ばれるもう一つの人格
を抱え込んでいる。誰かを憎み、嘲り、奸計を謀る邪悪である。
彼はこの事実を受け入れることができず、彼の傍らにいる
従者として振る舞わせた。
……余談ではあるが、ヴィシュヌの転生、第八化身である
クリシュナはアルジュナの人格とは別個に存在する英雄
である。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

授かりの英雄

――差し上げましょう、財宝を。――授けましょう、力を。――与えましょう、何もかも全て。そうして全て与えられた後に、何もかもを台無しにした後に気付いたのだ。私が、俺が、欲しかったものは、こんなものではなかったと。だから今、本当に欲しいものを掴むために、己は命を懸けている。誰もが大事に慈しんでくれた我が生命を、賭け金として無造作にテーブルに放り投げたのだ。本音を言おう。最高に気持ちいい行為だ!

「授かりの英雄」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

カルナへの一矢

アルジュナからのバレンタインのお返し。
カルナを討った際の矢。
アルジュナはこれを、究極の信頼の証と考えている。
これを預けるということは、
アルジュナがアルジュナの思うままに生きようとする
自己申告でもあるのだろう……。

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