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アルジュナの評価と再臨素材
【FGO】アルジュナの評価と再臨素材

【FGO】アルジュナの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを実施中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアルジュナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアルジュナ運用の参考にどうぞ。

アルジュナのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アルジュナの評価と主要データ

アルジュナのアイキャッチ

──サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。
マスター、私を存分にお使い下さい。

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
5HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 中庸 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性神性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13230 / 12342(Lv最大時)
スキル1:千里眼(射手)B+【CT:8~6】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に弱体無効効果を付与(5T)
スキル2授かりの英雄A【CT:12~10】
自身のNPを25%増やす
自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)[Lvで強化]
スキル3魔力放出(炎)A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「破壊神の手翳」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
中確率で即死
神性特性の敵に確率で即死
防御ダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル対魔力C:
弱体耐性をアップ
単独行動A:
クリティカル威力を10%アップ
神性B:
与ダメージ175プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×22×8×12×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×44×30×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
ペースを乱さずに戦い続けられる持久戦アタッカー
・AクリティカルとAチェインからの宝具連発が持ち味
・Arts3枚なので相性のいいサポーターが多い
・自身の不足をサポートで補いやすいのが魅力
・5ターンの弱体無効など、ギミックに左右されづらい
・尖った武器はないが、堅実に勝ち続けられる
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アルジュナのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「破壊神の手翳」パーシュパタ

──神性領域拡大。空間固定。
神罰執行期限設定――全承認。
シヴァの怒りを以て、汝らの命をここで絶つ。
──『破壊神の手翳』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
敵に低確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
〔神性〕特性の敵全体に確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
敵全体の防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
強化前の性能はこちら

宝具「破壊神の手翳」パーシュパタ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
敵に低確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
〔神性〕特性の敵全体に確率で即死
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
敵全体の防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『千里眼(射手)B+』

【効果】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身に弱体無効効果を付与(5T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化前の性能はこちら

スキル1『千里眼C+』

【効果】
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル2『授かりの英雄A』

【効果】
自身のNPを25%増やす
自身に毎ターンHP回復状態を付与(5T)[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「12」ターン,Lv6「11」ターン,Lv10「10」ターン

5ターンの間
毎ターンHP回復状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000
5ターンの間
毎ターンスター獲得状態を付与
Lv1:
4
Lv2:
5
Lv3:
5
Lv4:
6
Lv5:
6
Lv6:
6
Lv7:
7
Lv8:
7
Lv9:
8
Lv10:
8

スキル3『魔力放出(炎)A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
1ターンの間
宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
神性B与ダメージ175プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
まずスキル2と3を優先。Artsクリティカルが運用に直結するので、スキル2はスター獲得が増える区切りのLv4まで目指したい。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
Lv6まで上げる場合はスキル1を優先したい。比較的再使用しやすく、Artsからもスターを得やすくなる。スキル3は宝具の撃ちやすさに対してスキル再使用が追いつかないのでLv6の区切りを気にせず上げていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.7 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2は再使用しづらく、HP回復はLv1でも効果量が大きく、スター獲得の区切りはLv4の次はLv7となるので後回しでもOK。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。ダメージを優先する場合はスキル3だが、高難易度で使用する場合はスキル1。弱体効果を受けなくなり、運用が大きく変わる。またArtsを選ぶことから玉藻とも相性がよく、その場合はスキル2を10にする恩恵もある。とはいえここまで育成しなくても十分に活躍できるので優先度は低め。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx5
2段階アーチャーピースx12
英雄の証x22
3段階アーチャーモニュメントx5
鳳凰の羽根x8
蛇の宝玉x4
最終再臨アーチャーモニュメントx12
蛇の宝玉x8
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×22×8×12×5

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x5
Lv2弓の輝石x12
Lv3弓の魔石x5
Lv4弓の魔石x12
鳳凰の羽根x4
Lv5弓の秘石x5
鳳凰の羽根x8
Lv6弓の秘石x12
英雄の証x15
Lv7英雄の証x29
世界樹の種x8
Lv8世界樹の種x22
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×44×30×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

アルジュナの強い点/弱い点

アルジュナの強い点(長所)

1.敵を倒し続ける安定アタッカー

アルジュナの最大の特徴はArts3枚のカード構成と、HP回復状態や最短CT6で5ターン有効な弱体無効などの生存力。敵の弱体付与系ギミックをほぼ受けず、Artsチェインと全体宝具連発を続ける安定高火力が魅力。

アルジュナの宝具画像

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
弓の全体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻あり
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ナポレオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33800⇒39800
ATKフォウあり:平均36700⇒43100
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均55000⇒64600
特攻なし
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
イシュタル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43300⇒52500
ATKフォウあり:平均46600⇒56500
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ナポレオン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33800⇒39800
ATKフォウあり:平均36700⇒43100
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均55000⇒64600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒30200
ATKフォウあり:平均27500⇒32900

TIPS:『Artsチェイン』
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

2.宝具に合わせたい「魔力放出(炎)A」

スキル「魔力放出(炎)A」は自身へのBuster性能(1T)と宝具威力アップ(1T)の効果。複数の種類を同時に行うため、宝具ダメージが大きく伸びる。自身宝具ターンにあわせて使用したい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

3.敵の妨害を防げる弱体無効

スキル「千里眼(射手)B+」は自身へのスター発生率アップ(5T)と弱体無効状態(5T)の効果。敵ブレイク時などの凶悪な弱体付与や、攻撃時の弱体付与の追加効果を防げる高難易度向きスキル。

アルジュナの千里眼

▲また自身のArtsからも、若干ながらスターを得られるようになる。

4. 宝具使用を助ける「授かりの英雄A」

スキル「授かりの英雄A」はNPチャージ25%と、HP回復&スター獲得状態(5T)の効果。スキルCT12〜10と再使用しづらいが、効果ターンが長いのが特徴。自身のスター発生率アップと合わせてArtsクリティカルを狙いたい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

5.連発向きの宝具効果

アルジュナの宝具効果は敵全体への防御力ダウン20%(3T/OC1時)の効果。Artsクリティカルが出来れば効果内の宝具再使用も狙えるので「魔力放出(炎)A」のスキルCT回復が間に合わなくても火力を底上げできる。

中の人A周回や一度の宝具で終わる戦闘にはあまり向きません。
強敵相手に採用して、だらだらArtsチェインをしていたら高火力宝具を連発して気がついたら勝ってた、という光景が味わえる不思議なアタッカーです。

アルジュナの弱い点(短所)

1.NPチャージ量が若干不足する

アルジュナを使用する上で気になるのはNPチャージが25%固定なこと。★4虚数魔術凸のNP75%や★5カレスコNP80%からの宝具使用は行えるものの、NP50%礼装から味方にNP20%付与を貰って宝具を使用するには5%不足する。

中の人AアーチャーはNP30〜50%チャージ持ちも多いので比較すると厳しいところ。
礼装が揃いきらない序盤や、NP50%礼装があるイベント周回では気になってきます。

2.攻撃特化なので味方サポートが重要

アルジュナは攻撃と自身生存に特化している。そのため敵宝具対策となる回避無敵や、味方サポーターを守るクリティカル発生率ダウンなどは未所持。高難易度ではマシュやフレンドマーリンなどサポーターを頼る必要がある。

3.宝具効果の即死が活かしづらい

アルジュナの宝具効果は中確率の即死と、神性特性へ追加の即死判定。しかし神性は対象が少ないだけでなく、即死成功率も低いエネミー揃いなので即死はほぼ成功しない。

中の人A即死しやすい銅エネミーは低HP傾向のため、宝具火力で倒しきる事も多いです。

アルジュナの運用

1.高難易度向きのカード構成を活かそう

アルジュナはArts3枚なので、マシュやナイチンゲールなどArts2枚サポーターと組んでもArts8枚以上を目指せる。そのため3ターンに2回以上のArtsチェインが狙えるためサポート宝具使用に不自由しない。

アルジュナの編成例

TIPS:『パーティ合計Arts7枚の壁』
パーティ3名のArts枚数が合計7枚を超えると、どのようなカード配布でも3ターンに1度、必ずArtsチェインが発生する。
またArts宝具持ちであれば宝具はいつでも使用できるカードのため、更にArtsチェインを行える確率は上がる。
宝具連発を目指すArtsパーティ構築の際はArts7枚+Arts宝具2~3名や、Arts8枚+Arts宝具1~2名を越えるように意識したい。

中の人Aサポーターから授かりやすく、相性がいいサーヴァントが幅広いのはアルジュナらしいデータによるキャラ表現だと思っています。

2.Busterボーナスを活かそう

アルジュナ自身の宝具はBusterなので、宝具使用ターンはArtsチェインは行えない。このターンは自身の高ATKを活かし、1枚目にBuster宝具を置いて宝具AAブレイブや、宝具ABブレイブでNP回収や高ダメージを狙うとよい。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

中の人AOC上昇でHP回復量やスター獲得が伸びる★2アンデルセンやマーリンと組んだ場合は宝具チェインを行い、OCの踏み台になるのも安定します。

3.オーバーキルを狙おう

FGOは敵を倒しきった後の攻撃では、NP獲得1.5倍のボーナスを得られる。この効果はクリティカル時のNP獲得2倍のボーナスと重複し、合計3倍となる。ブレイク戦のオーバーゲージも同様なので、チャンスがあれば積極的に宝具AAを狙いたい。

アルジュナのオーバーキル

▲宝具AAでNP50%以上回収することも。

TIPS:『オーバーキル』
敵を倒しきった後の攻撃はNP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

4.攻撃的な概念礼装と好相性

アルジュナはHP回復状態を所持しており、戦闘不能になりづらい。そのため味方が★4恒常「鋼の鍛錬」を付けるような敵攻撃が激しい高難易度でも、★5恒常「黒の聖杯」などHPデメリット系礼装を気軽に持たせられる。

アルジュナと相性のいい概念礼装

高難易度は、宝具威力アップやNP獲得量アップを重視した礼装がおすすめ。味方Artsを優先しても宝具火力で取り戻せる。宝具火力が必要ない場合、クリティカル威力アップやArts性能があるとダメージ減が増えてターン数削減に繋がる。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
ウォーター・シャイン(ATK型)
自身に必中状態を付与
クリティカル威力を15〜20%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得

アルジュナと相性の良いキャラ

アルジュナと相性のいいサポーター

マーリンのアイキャッチ

アルジュナはArts枚数が多いサポーター2名と組み、Arts合計8枚を目指すのがおすすめ。Buster性能アップやスター獲得状態、クリ威力アップ付与があると持ち味を活かせる。

マーリン(★5)
・Artsチェイン連発しつつ、宝具効果でスターを確保できる
・Buster性能アップは3ターンなのでアルジュナ宝具連発と好相性
・クリ威力アップは1ターン効果とはいえ、最短CT6と長め
・アルジュナの1枚のBusterを待ちすぎて英雄作成EXを持ち腐れないように気軽に使ってしまいたい
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・ナイチンゲールと好相性だが、Arts7枚になるのが難点
・3人目は玉藻やマーリンがおすすめ
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与とスター獲得状態が好相性
・Artsクリティカル中心の運用と好相性
・高難易度ではアンデルセンは戦闘不能前提で挑みたい
ナイチンゲール(★5)
・最短CT5で3T最大50%のBuster性能アップ付与が好相性
・自身にスターを集めず、Arts2枚なのでAチェインとAクリティカルを両立しやすい
・宝具効果で全体弱体解除と、攻撃力ダウンや防御力アップを重ねることで敵宝具対策が可能
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
ダビデ(★3)
・第一再臨で全体回避付与を習得
・攻撃力アップ付与もあり、宝具効果ではスキル封印が可能
・Buster宝具が2つとなり、使い所が難しくなるのが難点だが、お手軽に敵宝具対策を得られる
玉藻(★5)
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・自身の宝具連発にスキル再使用が追いつかない「魔力放出」や、スキルCTの長さが欠点の「授かりの英雄」を補える
・Arts性能アップ付与も、Arts3枚なので活かしやすく好相性
エジソン(★4)
・スター獲得状態を持ち、宝具効果で攻撃力ダウン付与が行える
・Arts3枚なのでArts2枚のナイチンゲールと組みやすく好相性

アルジュナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優島﨑信長
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタはインドのあらゆる英雄が集結する絢爛なる物語であるが、アルジュナはその中心に位置する存在といっても過言ではない。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
B
魔力
B
幸運
A++
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、アーチャー。アルジュナと申します。
マスター、私を存分にお使い下さい。

1段階目

ありがとうございます。

2段階目

ふふっ、良いことです。

3段階目

ああ……これこそが……。

最終再臨

よろしい!完璧だ!
これでこそ私!
これでこそアルジュナだ!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:177cm・72kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・中庸  性別:男性
愛用の弓は『ガーンディーヴァ』。炎神アグニから授け
られた神弓である。

絆Lv.2で開放

カルナが“施しの英雄”であるならば、アルジュナこそ
は“授かりの英雄”である。
クル王の息子、
パーンダヴァ五兄弟の三男として生まれた彼は
同時に雷神インドラの息子でもあった。

絆Lv.3で開放

その器量、性格、あらゆる面でまさに非の打ち所のない
英雄であった彼は、兄が賭け事に敗北したことによって
国を追われることになる。
この時既に、彼の中でカルナとの対決が不可避であると
いう予感があった。
何しろカルナは、パーンダヴァ五兄弟を宿敵と睨むドゥ
リーヨダナを父と仰いでいたからだ。

絆Lv.4で開放

兄弟たちを愛しているし、愛されている。
父も母も愛しているし、愛されている。
民を愛しているし、愛されている。
それなのに――。

絆Lv.5で開放

カルナを殺さなければならない、と決意したのはいつか
らだったか。
たぶん、最初に顔を合わせたときからだろう。
それは神々によって定められた運命ではない。
アルジュナが純然たる敵意と共に選んだ業(カルマ)で
ある。
たとえ正しくなかったとしても。アルジュナはそれをや
りとげなければならなかったのだ

「問い掛け続けることにこそ」をクリアで開放

アルジュナはその心に“黒”と呼ばれるもう一つの人格
を抱え込んでいる。誰かを憎み、嘲り、奸計を謀る邪悪である。
彼はこの事実を受け入れることができず、彼の傍らにいる
従者として振る舞わせた。
……余談ではあるが、ヴィシュヌの転生、第八化身である
クリシュナはアルジュナの人格とは別個に存在する英雄
である。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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授かりの英雄

――差し上げましょう、財宝を。――授けましょう、力を。――与えましょう、何もかも全て。そうして全て与えられた後に、何もかもを台無しにした後に気付いたのだ。私が、俺が、欲しかったものは、こんなものではなかったと。だから今、本当に欲しいものを掴むために、己は命を懸けている。誰もが大事に慈しんでくれた我が生命を、賭け金として無造作にテーブルに放り投げたのだ。本音を言おう。最高に気持ちいい行為だ!

「授かりの英雄」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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カルナへの一矢

アルジュナからのバレンタインのお返し。
カルナを討った際の矢。
アルジュナはこれを、究極の信頼の証と考えている。
これを預けるということは、
アルジュナがアルジュナの思うままに生きようとする
自己申告でもあるのだろう……。

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