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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
シトナイの評価と再臨素材

FGO シトナイの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
シトナイの評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するシトナイの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のシトナイ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

シトナイの評価と主要データ

シトナイのアイキャッチ

真名は、シトナイにしたわ。
外観によく現れているのが、シトナイのようだから。
───よろしくね、マスターさん。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)

マスターって、誰かを呼ぶのは変な感じ。…でも、今の私はサーヴァントだもんね。マスターがいるのは当然。だから…えっと…あらためてよろしくね!マスターさん!

主要なデータ

クラス星5アルターエゴ(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
4HIT
EX:
5HIT
宝具:
6HIT
属性混沌 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 神性 / イリヤ
▶特性一覧はこちら
入手方法2部2章クリア後にストーリー召喚に追加
HP / ATK13965 / 11668(Lv最大時)
スキル1スノーフェアリーEX【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T/3回)[Lvで強化]
スキル2感情凍結B【CT:7~5】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ弱体無効状態を付与(3T/1回)
スキル3カムイユカラA【CT:8~6】
自身に確率で攻撃力20%アップ(3T)[Lvで確率上昇]
自身に確率でスター10個獲得状態を付与(3T)[Lvで確率上昇]
自身に確定でNPチャージ[Lvで強化]
宝具「吼えよ我が友、我が力」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
敵単体の防御力をダウン(3T)[OCで強化]
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)[OCで強化]
[竜]特性のチャージを確定で1つ減らす
合計
再臨素材
x17x17x17x17
合計スキル
強化素材
x17x17x17x17x17x17
x5x5x9x9x1

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高難易度向きのArtsアタッカー
・Arts宝具を連発できるアタッカー
・宝具効果のクリ発生率ダウン(3T)が優秀
・弱体付与も受けづらく高難易度向き
・火力上昇に確率が絡むのでNP30%持ちながら周回△
・攻撃有利は多いが、その分だけ競合も多い
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

シトナイの宝具/スキル

宝具「吼えよ我が友、我が力」オプタテシケ・オキムンペ

シロウ、お願いっ!よいしょっと…
私の中の女神たち、力を貸して!
吼えよ我が友、我が力!

〔竜〕へチャージ減(確定)
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900%
Lv2:
1200%
Lv3:
1350%
Lv4:
1425%
Lv5:
1500%
防御力をダウン(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%
クリティカル発生率をダウン(3T)
OC1:
20%
OC2:
25%
OC3:
30%
OC4:
35%
OC5:
40%

スキル1『スノーフェアリーEX』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
味方全体に被ダメージカット状態を付与(3T/3回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

味方全体に被ダメージカット状態を付与(3回・3T)
Lv1:
300
Lv2:
320
Lv3:
340
Lv4:
360
Lv5:
380
Lv6:
400
Lv7:
420
Lv8:
440
Lv9:
460
Lv10:
500

スキル2『感情凍結B』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ弱体無効状態を付与(3T/1回)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『カムイユカラA』

【効果】
自身に確率で攻撃力20%アップ(3T)[Lvで確率上昇]
自身に確率でスター10個獲得状態を付与(3T)[Lvで確率上昇]
自身に確定でNPチャージ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身に確定でNPチャージ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
陣地作成AArtsカードの性能を10%アップ
道具作成B弱体付与成功率をアップ
女神の神核B与ダメージを225プラスする状態を付与
弱体耐性をアップ
ハイ・サーヴァントA効果なし
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。
若干の育成であれば自身の優秀なArts性能を更に高めるためにスキル2。確率成功のスキル3を少しでも上げておく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.4
まずは目指したいスキルレベル。
スキル2はLv6でCT6になるので、少しでも再使用しやすくしておきたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル3はLv6でNP25%となり、虚数魔術凸から即宝具が可能になる。しかしスキルLv10でも確定しないので、スキル1同様にスキルCT短縮のために伸ばす。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
Arts型はスキルCT減を持つ玉藻と組みやすいので、伝承結晶の恩恵を受けやすい。
周回のみの採用であれば1-9-10でOK。
EXクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

シトナイの強い点/弱い点

シトナイの強い点(長所)

1.高難易度向きのArts宝具アタッカー

シトナイの特徴は、連発しやすいArts単体宝具。どのカードでもNPを非常に稼ぎやすく、クリティカル発生率ダウン(3T)など味方全体を守れる宝具効果もある。騎術殺狂降などの複数クラス相手に採用できる優秀なArtsアタッカー。

▲宝具だけでもNP20〜36%回収。サポート入り宝具ブレイブで100%回収も狙える。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 アルターエゴ1.5倍、他は等倍で計算

FGOシトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60500⇒65200
ATKフォウあり:平均65400⇒70400
【上記+宝具効果入り】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
【カムイユカラA失敗時】
ATKフォウなし:平均50500⇒54400
ATKフォウあり:平均54500⇒58700
EX単体宝具との火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 アルターエゴ1.5倍、他は等倍で計算

EXTRA系は等倍(分のみ1.5倍)で計算
メカエリチャン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均78100⇒89300
ATKフォウあり:平均85400⇒97600
シトナイ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70600⇒76000
ATKフォウあり:平均76300⇒82100
メルトリリス
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒75700
ATKフォウあり:平均63900⇒81700
ジャンヌ(オルタ)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49800⇒57500
ATKフォウあり:平均53400⇒61600
新宿のアヴェンジャー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40700⇒48100
ATKフォウあり:平均44200⇒52300
アビゲイル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38200⇒45100
ATKフォウあり:平均41200⇒48600
水着マルタ(水辺)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40800⇒43900
ATKフォウあり:平均44700⇒48200
アストライア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40500
ATKフォウあり:平均37700⇒44300
水着マルタ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37600⇒37600
ATKフォウあり:平均41300⇒41300
謎のヒロインXX
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32700⇒37100
ATKフォウあり:平均35800⇒40600
BB(★4)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒34100
ATKフォウあり:平均37900⇒37900
楊貴妃
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30100⇒32800
ATKフォウあり:平均32300⇒35300
【防御力ダウン2回入り】
ATKフォウなし:平均35500⇒38200
ATKフォウあり:平均38200⇒41100
特攻時
謎のヒロインXX
宝具1
【フォーリナー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均93100⇒121800
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【セイバー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均69900⇒91300
水着マルタ(水辺)
宝具1/強化後
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均67100⇒96300
水着マルタ
宝具1/強化後
【魔性・悪魔・死霊特攻時】
ATKフォウあり:平均61900⇒82600
アストライア
宝具1
【〔悪〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均56500⇒66300
楊貴妃
宝具1
【〔やけど〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均48400⇒52800
【防御力ダウン2回+宝具特攻】
ATKフォウあり:平均57200⇒61600

2.無敵と味方サポートスキルを所持

スキル「スノーフェアリーEX」は自身への無敵状態(1T)と、味方全体へのダメージカット(3回・3T)の効果。無敵中もダメージカット回数を消費してしまうものの、防御力アップ付与などの併用で敵通常攻撃のダメージ0を狙える。

TIPS:『ダメージカットの計算』
ダメージカットは防御力アップなどの被ダメージ軽減後に適用される。
5000ダメージに対して防御力アップ+攻撃力ダウンが合計60%あった場合、6割減の2000ダメージ。そこへダメージカットが2000あれば被ダメージは0となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.大半のクラスから防御等倍

アルターエゴ共通の長所だが、バーサーカー以外から防御等倍の相性となっている。防御系のサポートが前提になるが、クラス混成クエストでは他クラスよりも打たれ強くできる。

4.敵からの弱体付与を受けづらい

シトナイはクラススキルで2種類の弱体耐性も所持している。さらにスキル「感情凍結B」でも弱体無効(3T/1回)があり、高難易度などで厄介な弱体効果を受けづらい。宝具効果も含めて高難易度やストーリー攻略向きの性能。

5.希少な〔イリヤ〕属性持ち

シトナイは★4クロエのスキル「キス魔」の強化成功率アップの対象となる「イリヤ」として扱われる希少なサーヴァント。「カムイユカラA」の確率成功を補えるが、クラスが異なるアタッカー同士なので気にしなくてもよい。

シトナイの弱い点(短所)

1.スキルに確率が絡む

スキル「カムイユカラA」のNPチャージ20〜30%は確定だが、攻撃力アップ(3T)とスター獲得状態(3T/10個)は確率成功となっている。スキルLvMAXでも確定しないため、火力やクリティカルは不安定となる。

シトナイのカムイユカラ

▲Lv1でも約60%成功するので確率成功アップ持ちと組ませるほどではない。

2.NPチャージ持ちだが周回に不向き

アルターエゴ共通の問題だが、騎術殺へはバーサーカー同様の攻撃有利1.5倍なので相対的な火力は低め。攻撃有利2倍のフォーリナーは出現しづらく、ダメージに関わるスキルに確率が絡むため周回には不向き。

3.競合となるサーヴァントが多い

エクストラクラス共通の問題だが、既に各クラスのアタッカーを育成している場合は優先度が下がる。アルターエゴの複数クラス有利を活かせるクラス混成の高難易度にも、単体宝具の場合は採用しづらいのが難点。

シトナイの運用

1.ATK育成やサポートを行おう

エクストラクラス共通の運用だが、高レアサポーター2名と組ませるのがおすすめ。ATK型礼装とあわせてArts性能や宝具威力で火力を伸ばしつつ宝具連発を行おう。

黒の聖杯Lv100
育成おすすめ概念礼装はこちら

2.対アサシンアタッカーに採用

アルターエゴはキャスターに比べてスターが集まりやすく、クラスによるマイナス補正もなくATKも高め。また単体宝具の高火力で高難易度向きキャスターは★5恒常三蔵、期間限定イリヤなど希少。騎殺は競合が多いが、術枠としてはおすすめ。

シトナイのArts

▲キャスターと組ませてクリティカルを狙えるのはアルターエゴの特権。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

シトナイと相性のいい概念礼装

FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
FGOロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
FGOもう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
FGO聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGO蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
FGOペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得

シトナイと相性の良いキャラ

おすすめのサポーター

FGO
玉藻のアイコン玉藻(★5)
Artsサポーターの代表格。宝具でスキルCT減と、確定チャージ減持ちなので敵宝具対策を繰り返し行える。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
Arts3枚のArts宝具なので好相性。宝具効果で全体無敵付与を行えるので、簡単に強力な耐久パーティを組める。
蘭陵王のアイコン蘭陵王(★4)
パーティ全体のArts火力を効率良く伸ばせる。確率成功アップも所持しており、攻撃的なパーティを組める。無敵も所持しており、簡単なクエストであれば耐久戦も行える。
マシュのアイコンマシュ(★3-4)
防御等倍を補う防御力アップ付与が魅力。タゲ集中と無敵付与があり、いざという場面ではシトナイだけでも守りやすい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター獲得とクリ威力アップ付与が優秀。更に宝具効果にHP回復状態や確率防御力アップ(3T)もあり、低レアながら複数の役割を果たせる。
ステンノのアイコンステンノ(★4)
神性持ちへの攻撃力40%アップが優秀。火力も高く、対ライダー戦におすすめ。

シトナイの立ち絵の表情変化

FGO
FGO
FGO
FGO
FGO
FGO
FGO

この霊基に、女神の分霊が三柱も集まっているの!
すごいんだから!

▲タップで切り替え可能です

シトナイの事前情報&考察

実装前のメインストーリー登場時などの事前情報となります。

(タップで開閉)

ハロウィン2018のイベントで登場!?

ハロウィン2018のバナー

10/6(土)の「FGOゲストトークinマチ★アソビvol.21」にてハロウィン2018の開催情報が公開。10/24(水)〜イベントは開催予定で、登場予定のサーヴァントのシルエットも公開された。

シトナイのシルエット
FGO中の人Bこの説明文、このシルエットはまさしく…!!
ハロウィン2018の効率良い攻略まとめ

第2部/2章にて初登場

本編の第2部/2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』にて、シトナイは初登場。雪の女王の城で囚えられていたマスター達を魔術で脱出させるなど、協力をしてくれた。

ゲッテルデメルングの攻略情報まとめはこちら

神霊が複合された疑似サーヴァント

複数の女神で構成されている

シトナイはアインツベルンの娘(イリヤ)を基に、複数の女神が寄り合わさった疑似サーヴァントかつハイ・サーヴァント。アイヌの「シトナイ」・フィンランドの「ロウヒ」・北欧の「フレイヤ」で構成されている。

アインツベルンの娘(イリヤ)

FGO

依代であるイリヤ(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)は聖杯と縁が深い人物。本編ではイリヤの人格で話しており、親しい者にはイリヤと呼ばせている。実装済みのイリヤに比べ、こちらはFate/stay nightに近いイリヤと思われる。

実装済みのイリヤの詳細はこちら!

アイヌの「シトナイ」

基本的に霊基の外観に一番現れているのがシトナイ。アイヌの民話で大蛇を退けたとされているが、厳密には女神とは語られていない。

フィンランドの「ロウヒ」

ロウヒは「ポホヨラ」という伝説の土地を支配していた者とフィンランド神話で語られている。文献によると、ロウヒは女神ではなく強力な力を持った魔女とも言われている。

北欧の「フレイヤ」

北欧神話にて、豊穣・愛を司る・黄金を生み出す女神と言われている。FGO内では、汎人類史でニョルズ神の子とされており、ニョルズ神の後妻であるスカディが義母と語られている。

クラスはアルターエゴの可能性が高い

本人が本編で公言している

第2部/2章で、本人が自身のクラスはアルターエゴと言っている。また、女神が複数寄り合わさってる点からもアルターエゴであると予想できる。

エクストラクラスの一覧はこちら

女神の神核を持っている?

クラスがアルターエゴで、3体もの女神で構成されているならクラススキル「女神の神核」を持つ可能性は高い。「女神の神核」は与ダメージプラス状態付与と弱体耐性アップの効果を持つ。

クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

イリヤ属性を持っている?

クロエのアイキャッチ

複数の女神で構成されているといっても、依代はイリヤなのでイリヤ属性を持っているかもしれない。持っていた場合、クロエのスキル「キス魔B++」の効果対象が増える

クロエの評価と再臨素材

回復系の支援魔術でサポート

FGO

戦闘中に発動する支援効果にて、シトナイが味方をサポートする魔術を使用。女神の1体であるロウヒの魔術で、味方全体の弱体解除と毎ターンHP回復効果を付与してくれた。

サーヴァントを一時的に顕現できる?

イリヤと縁が深いバーサーカー(ヘラクレス)を何度か従わせる場面も見られた。普段は傍にいないようだが、一時的に顕現させる能力を備えていると考えられる。

FGO

▲第2章/2部にて、敵の攻撃を受け止めるバーサーカー(ヘラクレス)。依代がイリヤだからこそ、従順に従う。

他にも多種多様の魔術を使用

本編中で、シトナイはロウヒの魔術以外にあらゆる魔術を使用。姿を隠す「隠蔽の魔術」やスカサハ=スカディ同様の「氷雪系魔術」・「ルーン魔術」なども使えるため、これらがスキルとして使える可能性もある。

シトナイのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストBLACK
担当声優門脇舞以
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

聖杯に縁ある人物を核として
複数の英霊(神霊)が融合した存在。
成立の経緯は諸葛孔明のような疑似サーヴァントと同様
と目されるが、現界にあたっての性質は英霊の複合体で
あるハイ・サーヴァント、そして強烈な自我の抽出とし
てのアルターエゴのそれと同質である。

依り代となった人物は人間の魔術師ではなく、アインツ
ベルンが作り上げた最新にして最後のホムンクルス。全
身を覆うほどの大規模な令呪を持ち、魔術の精度は一
流、マスターとしての性能は超一流のものだったとい
う。また、小聖杯としての機能をその身に秘めていたと
も。

霊基として登録される真名はシトナイ。
これは、依り代に集った三種の英霊(神霊)のうち一騎
シトナイが最も強く表に顕れているためであるらしい。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
A
魔力
EX
幸運
A
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

真名は、シトナイにしたわ。
外観によく現れているのが、シトナイのようだから。
───よろしくね、マスターさん。

1段階目

あっ、姿が変わるんだ。おもしろいね。ふ〜ん。あっ、前の姿には戻れるのかな?…戻れる? そう、そういうものなのね。

2段階目

魔力の上昇とは、また違うんだ。器が変化してる。これもある意味…成長、なのかな?えへへ。なんだか嬉しい。

3段階目

うん、霊基がある程度まで変化すると、姿も変わるのね。わかってきたわ。…ちょっと、女神たちの力が強くなっているみたい。どうかな?似合う?

最終再臨

マスターって、誰かを呼ぶのは変な感じ。…でも、今の私はサーヴァントだもんね。マスターがいるのは当然。だから…えっと…あらためてよろしくね!マスターさん!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:133cm・34kg
出典:アイヌ神話、北欧神話、フィンランド神話など
地域:─
属性:混沌・善
性別:女性
ネコが苦手な模様。

絆Lv.2で開放

純真な笑顔を浮かべる少女。
だが、底知れない残酷さをも秘めている───

人格としては、ベースとなったホムンクルスのものに近
い。
年齢不相応の戦いぶりを見せる勇気にはアイヌの少女英
霊シトナイが、親愛を憶えてしまった相手への共感や哀
切な想いには女神フレイヤが、酷薄に敵対者を殺戮せし
める精神性には魔女ロウヒが……と、アルターエゴとし
て融合した存在を人格的側面として当てはめる事も可能
ではあるが、今のところは統合して『依り代となった少
女』の人格である。

絆Lv.3で開放

○スノーフェアリー:EX
スキル『自然の嬰児』が進化したもの。
攻撃対象としてひとたび割り切ってしまえば、愛するも
のさえ氷結させる。周囲の対象を任意に氷結させる能
力。

○感情凍結:B
感情凍結。無感情。
無垢に微笑む少女でありながら、時には冷酷な魔物のよ
うにも振る舞える彼女の思考、精神性が武器となったも
の。
氷の心は時に剣となり、時に鎧ともなる。

絆Lv.4で開放

○カムイユカラ:A
自らをカムイとして語る一人称の神謡。
アルターエゴとしての彼女は、カムイユカラを口にする
事でアイヌ神話におけるさまざまなカムイの力を借り受
ける。
上位のカムイである山・村・沖のパセカムイにまつわる力さえも使用可能。

○赤き黄金:B++
北欧の女神フレイヤにまつわるスキル。
多くの神々のみならず敵対する巨人さえも惹き付けたフ
レイヤには、ただ一人の愛する者がいた。旅に生きる彼
の身を案じる時、フレイヤは赤き黄金を涙として流した
という。
本作では基本的に使用されない。

絆Lv.5で開放

『吼えよ我が友、我が力』
ランク:EX 種別:精霊宝具
レンジ:1~20 最大捕捉:1

オプタテシケ・オキムンペ。
アイヌの少女英雄シトナイの戦友である猟犬が、一種の
使い魔と化したもの。
フレイヤとロウヒによる神代の魔術で多重に強化され、
もはやその姿は猟犬ではなくクマに似て、在り方は精霊
に近しくなった。
女神の使い魔ならば猛々しき巨躯が相応しく、
属性も魔獣や幻獣では不似合いであろう───というロ
ウヒの主張をフレイヤが受け入れた結果、三分の二の賛
成をもってクマ化が実行された模様。

常時発動型の宝具。
真名解放時には、「猟犬(クマ)による突進」「氷の魔
力を伴う弓の一撃」「シトナイによる斬撃」といった雪
崩が如き連続攻撃を行う。
シトナイの性質により、竜に対して特別な効果を発揮す
る。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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忘れえぬもの

名を失って。
命を失って。
何者でもなくなって。

生きたわたし(オリジナル)の模造品、
死んだわたし(オリジナル)の影に過ぎないとしても。

忘れえぬものがある。

凍えるほどの冷気の中で、
牙から、爪から、
わたしを傷付けようとするすべてから
わたしを守ってくれた───

───あの瞬間の、すべて。

「忘れえぬもの」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

雪見ホワイトチョコ

シトナイからの贈り物。

求肥のような薄皮で覆われたホワイトチョコレート。
口の中に入れると、雪のように溶けてゆく。

シュミレーター上でデータとしてのみ作ったもの、
と思いきや実はそうではなかった。
気になっている英霊たちへの贈り物として、
シトナイは現実でも同じモノを作っていたのだった。

───さあ。
彼女と一緒に、贈り物を配ってみよう!

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