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ヴリトラの評価|宝具とスキル性能

FGO ヴリトラの評価|宝具とスキル性能

最終更新 : FGO攻略班
ヴリトラの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場するヴリトラの評価を掲載。宝具やスキルの性能、再臨素材、声優(CV)、最終再臨なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のヴリトラ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

      新サーヴァントの評価
      ヴリトラ
      ヴリトラ
      サンタカルナ
      サンタカルナ
      サーヴァント一覧はこちら

      ヴリトラの評価と最終再臨

      ヴリトラのアイキャッチ

      「き、ひ。ひ。……インドラの匂いがするのう?」
      インド神話に語られる蛇の魔神にして邪竜、襲来!

      ヴリトラの再臨まとめはこちら

      主要なデータ

      クラスクラスアイコン星5ランサー(▶一覧はこちら)
      カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
      入手方法全てのガチャで恒常的に排出
      HP / ATK13632 / 12332(Lv最大時)
      スキル1スキル1アイコン穿貫せしヴァジュラA【CT:7~5】
      自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lv]
      Artsカードのスター集中度をアップ(1T)[Lv]
      スキル2スキル2アイコン宿命の神敵A【CT:8~6】
      味方全体に〔神性〕特攻状態を付与(3T)[Lv]
      自身のNP20~30%を増やす[Lv]
      スキル3スキル3アイコン永遠不滅の魔EX【CT:9~7】
      自身にガッツ状態を付与(1回・5T)[Lv]
      毎ターンNP5~10%獲得状態を付与(5T)[Lv]
      味方全体の宝具威力をアップ(1回・5T)[Lv]
      宝具宝具アイコン「魔よ、悉く天地を塞げ」
      敵全体に強力な攻撃[Lv]
      Arts攻撃耐性をダウン(3T)[OC]
      スキル封印状態を付与(1ターン)
      クリティカル発生率をダウン(3ターン)

      ヴリトラの総合評価

      総合評価周回高難易度
      評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

      全体宝具かつ2種類のNPチャージを持つ周回向きのランサー。味方全体への宝具威力アップもあり、他のアタッカーと並べて使う場合でも優秀。また宝具効果の弱体系も強力で、高難易度でも活躍できる。

      ヴリトラシステムの解説はこちら
      攻略班攻略班Wキャストリアでのシステム周回も可能ですが、NP面は結構ギリギリです。システム以外の周回でも優秀なので、2パターンの運用を使い分けましょう。

      [動画]ヴリトラの宝具演出

      引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

      ヴリトラの宝具/スキル

      宝具アイコン宝具「魔よ、悉く天地を塞げ」アスラシュレーシュタ

      魔よ、悉く天地を塞げ
      敵全体に強力な攻撃
      Lv1:
      450%
      Lv2:
      600%
      Lv3:
      675%
      Lv4:
      713%
      Lv5:
      750%
      Arts攻撃耐性をダウン(3T)
      OC1:
      10%
      OC2:
      15%
      OC3:
      20%
      OC4:
      25%
      OC5:
      30%
      スキル封印状態を付与(1T)
      -
      クリティカル発生率をダウン(3T)
      -

      スキル1アイコンスキル1『穿貫せしヴァジュラA』

      【効果】
      自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lv]
      Artsカードのスター集中度をアップ(1T)[Lv]

      【CT】
      Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

      自身のArtsカード性能をアップ(3T)
      Lv1:
      20%
      Lv2:
      21%
      Lv3:
      22%
      Lv4:
      23%
      Lv5:
      24%
      Lv6:
      25%
      Lv7:
      26%
      Lv8:
      27%
      Lv9:
      28%
      Lv10:
      30%

      スキル2アイコンスキル2『宿命の神敵A』

      【効果】
      味方全体に〔神性〕特攻状態を付与(3T)[Lv]
      自身のNPを増やす[Lv]

      【CT】
      Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

      味方全体に〔神性〕特攻状態を付与(3T)
      Lv1:
      20%
      Lv2:
      21%
      Lv3:
      22%
      Lv4:
      23%
      Lv5:
      24%
      Lv6:
      25%
      Lv7:
      26%
      Lv8:
      27%
      Lv9:
      28%
      Lv10:
      30%
      自身のNPを増やす
      Lv1:
      20%
      Lv2:
      21%
      Lv3:
      22%
      Lv4:
      23%
      Lv5:
      24%
      Lv6:
      25%
      Lv7:
      26%
      Lv8:
      27%
      Lv9:
      28%
      Lv10:
      30%

      スキル3アイコンスキル3『永遠不滅の魔EX』

      【効果】
      自身にガッツ状態を付与(1回・5T)[Lv]
      毎ターンNP獲得状態を付与(5T)[Lv]
      味方全体の宝具威力をアップ(1回・5T)[Lv]

      【CT】
      Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

      自身にガッツ状態を付与(1回・5T)
      Lv1:
      1000
      Lv2:
      1200
      Lv3:
      1400
      Lv4:
      1600
      Lv5:
      1800
      Lv6:
      2000
      Lv7:
      2200
      Lv8:
      2400
      Lv9:
      2600
      Lv10:
      3000
      毎ターンNP獲得状態を付与(5T)
      Lv1:
      5%
      Lv2:
      5%
      Lv3:
      6%
      Lv4:
      6%
      Lv5:
      7%
      Lv6:
      7%
      Lv7:
      8%
      Lv8:
      8%
      Lv9:
      9%
      Lv10:
      10%
      味方全体の宝具威力をアップ(1回・5T)
      Lv1:
      10%
      Lv2:
      11%
      Lv3:
      12%
      Lv4:
      13%
      Lv5:
      14%
      Lv6:
      15%
      Lv7:
      16%
      Lv8:
      17%
      Lv9:
      18%
      Lv10:
      20%

      カード性能

      BAQEX宝具
      Hit2Hit3Hit4Hit5Hit3Hit

      属性と特性/クラススキル

      属性と特性
      属性中立 / 悪 / 天属性
      ▶天地人一覧はこちら
      特性女性 / 竜 / 魔性
      ▶特性一覧はこちら
      クラススキル
      クラススキルアイコン対魔力A弱体耐性をアップ
      クラススキルアイコン竜種A自身のBusterカードの性能をアップ&被ダメージカット状態を付与

      優先度別おすすめのスキル上げ

      Step1Lv1Lv4Lv4
      Step2Lv4Lv6Lv6
      Step3Lv6Lv10Lv6
      Step4Lv10Lv10Lv10

      全てのスキルが重要なので、上げれるものからどんどん上げていこう。特にシステムアタッカーで運用する場合はNP回収に不安があるので、全スキルLv10を目指したい。

      再臨・スキル強化素材必要個数

      再臨必要素材

      詳細なQPの必要数はこちら
      必要数合計必要数
      再臨1100,000QP計100,000QP
      再臨2300,000QP計400,000QP
      再臨31,000,000QP計1,400,000QP
      再臨43,000,000QP計4,400,000QP

      スキル強化必要素材

      詳細なQPの必要数はこちら
      必要数合計必要数
      Lv1200,000QP計200,000QP
      Lv2400,000QP計600,000QP
      Lv31,200,000QP計1,800,000QP
      Lv41,600,000QP計3,400,000QP
      Lv54,000,000QP計7,400,000QP
      Lv65,000,000QP計12,400,000QP
      Lv710,000,000QP計22,400,000QP
      Lv812,000,000QP計34,400,000QP
      Lv920,000,000QP計54,400,000QP
      素材のドロップ場所一覧はこちら

      ヴリトラの強い点/弱い点

      サポートも得意な周回役

      魔よ、悉く天地を塞げ

      ヴリトラは最大30%の即時NPチャージと、毎ターン最大10%のNP獲得を持つ。また全体へ神性特攻と宝具威力アップを付与できるので、味方をサポートできるアタッカーとして周回向きな性能。

      スキルLv10での宝具威力まとめ

      特攻なし特攻あり
      宝具145,20056,500
      宝具260,30075,300
      宝具575,30094,200

      ※Lv90,ATKフォウ1000,天地人等倍で計算

      宝具威力ランキングはこちら

      システム周回の適正もある

      アルトリアキャスターなどでサポートすれば宝具の3連発が狙える。礼装6枚積みも可能となっているが、NP効率はそれほど良くないのでスキルレベル上げや魔術礼装によるサポートが重要となる。

      ヴリトラシステムの解説はこちら
      攻略班ただし他のシステムアタッカーと比べややNP回収が苦手です。アタッカーを並べて周回の方で輝くタイプだけどシステムも可能、という立ち位置ですね。

      高難易度適正も高い

      宝具効果には1ターンのスキル封印と3ターンのクリ発生率ダウンがある。宝具連発で常にスキル封印を付与することで、敵にスキルを全く使わせない立ち回りも可能となる。

      最低限の耐久スキルも所持

      スキル3では自信に5ターン/1回のガッツを付与できる。ターン数が非常に長いので無駄になりづらく、不意のクリティカルなどによる戦闘不能を防ぐことができる。

      攻略班同時に編成することが多いキャストリアの防御面が優秀すぎるので、ガッツは保険として使いましょう。

      宝具連発で火力アップ

      宝具効果ではダメージ後に3ターンのArts耐性ダウンが存在する。周回ではあまり活かせない効果だが、高難易度では宝具を連発するほど火力とNP回収率が上がっていく優秀な効果。

      ヴリトラの運用

      キャストリアシステム編成

      前衛後衛
      ヴリトラのアイコンアルトリアキャスターのアイコンアルトリアキャスターのアイコン-
      自由---
      魔術礼装2004年の断片

      キャストリアでサポートし、宝具3連発を狙う編成。NP回収に余裕はあまりないので、スキルレベルは基本的に最大での運用となる。

      火力やNP効率の詳細はこちら

      ヴリトラと相性のいい概念礼装

      黒の聖杯(★5)
      宝具威力60~80%UP
      毎ターンHP500減少
      笑顔のしるし(★5)
      Arts性能10~15%UP
      NP獲得量10~15%UP
      宝具威力15~20%UP
      ロイヤル・アイシング(★5)
      Artsカード性能を10〜15%アップ
      宝具威力を20〜25%アップ
      毒蛇一芸(★4)
      Artsカードの性能を30〜40%アップ(3ターン)
      カレイドスコープ(★5)
      NPを80~100%チャージ
      ダイブ・トゥ・ブルー(★5)
      Artsカード性能を8~10%アップ
      宝具威力を8~10%アップ
      NPを30~50%チャージ
      ペインティング・サマー(★5)
      Artsカード性能を8~10%アップ
      NP獲得量を8~10%アップ
      NPを30~50%チャー
      天鬼姫(★5)
      宝具威力を10~15%UP
      Artsのクリティカル威力15~20%UP
      NPを30~50%チャージ

      ヴリトラと相性の良いキャラ

      相性のいいアタッカー
      ロムルス=クィリヌスのアイコンロムルス=クィリヌス(★5)
      最大NP30%チャージ持ちで、全体に攻撃力アップが付与可能。ローマ特攻で火力を出せるので、3wave役としておすすめ。
      エレシュキガルのアイコンエレシュキガル(★5)
      最大NP50%チャージ持ち。宝具効果で全体に攻撃力アップを付与できるので、1~2wave役で採用がおすすめ。
      エリザベートのアイコンエリザベート(★4)
      女性へ高倍率な攻撃力アップを付与できる。ただしNPチャージスキルを持たないので、礼装やサポートで補う必要はある。
      相性の良いサポーター
      アルトリアキャスターのアイコンアルトリアキャスター(★5)
      高倍率のArts強化と最大NP50%付与、NP獲得量アップで宝具連発をサポートできる。宝具で敵の宝具対策と火力アップも可能で、周回と高難易度両方で好相性。
      玉藻のアイコン玉藻(★5)
      高倍率のArts強化と宝具威力アップで火力アップが可能。宝具のスキルCT短縮やNP付与、HP回復も優秀で、スキルで敵のチャージ減少が可能なので高難易度で特に好相性。
      ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
      宝具で全体無敵が可能なルーラー。宝具にはHP回復効果もあるので、耐久よりの編成でおすすめ。
      アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
      毎ターンのNP+スター獲得状態付与が好相性。宝具でHP回復と確率だが攻撃+防御力アップが可能なので、高難易度の低レアサポーターとしておすすめ。

      プロフィール/最終再臨画像

      イラストレーター/声優

      イラストLa-na
      担当声優朝日奈丸佳
      ▶担当声優一覧はこちら

      キャラクター詳細

      『リグ・ヴェーダ』『マハーバーラタ』などに語ら
      れる蛇の魔神、あるいは邪竜。
      その名は「障害」を意味し、水を堰き止め、旱魃な
      どを引き起こす力を持つとされる。
      ヴリトラを打ち倒し、その水を開放するのが
      インドラ神である。
      ヴリトラは常にインドラの敵として描かれ、両者
      の争いは神話上、幾度となく繰り返されている
      という。
      インドラ神の別名ヴリトラハンは「ヴリトラを
      殺す者」という意味である。

      パラメーター

      筋力
      A
      耐久
      C
      敏捷
      A
      魔力
      A
      幸運
      D
      宝具
      EX

      マテリアル(ネタバレ注意)

      絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

      (タップで開閉)

      絆Lv.1で開放

      身長/体重:169cm・55kg
      出典:インド神話
      地域:インド
      属性:中立・悪 性別:女性
      自分の口の中に撃ち込まれたヴァジュラを持ってきた。

      絆Lv.2で開放

      堰界竜(いかいりゅう)ヴリトラ。
      「障害」の概念そのものを体現した神霊であり竜種。
      世界を堰き止めるモノ。
      サーヴァントとしてはそれが人の形に矮小化されて現界
      している。

      干魃をもたらす悪神として語られることが多いが、「冬
      の巨人」として解釈されることもある。
      厳しい冬のような「水のない(堰き止められている)状
      態」そのものを体現しているのがヴリトラという概念で
      あり、「それ(干魃や冬などの苦しみ)が破られ、水が
      解放されて恵みの雨が降るという状況」そのものを体現
      しているのが対となる雷神インドラなのである。

      絆Lv.3で開放

      なぜ女性体で召喚されているかは謎である。
      インドラの策略、彼に派遣された美女ラムバーのとりこ
      になって死んだ、というエピソードから、そのラムバー
      を模しているのかもしれないし、あるいは自分が美女と
      なることで「もうインドラの卑怯な手は食わない」とい
      う決意を表しているのかもしれない。

      根本的には性別を超越した存在であり、どちらであって
      も本質は変わらないため、サーヴァントのヴリトラは現
      状のカタチに合わせた女性としての性質しか持たない。

      絆Lv.4で開放

      ◯宿命の神敵:A
      伝承により様々な姿で語られるヴリトラではあるが、
      一方、その役割は常に変わらない。
      根本的に神と対立する存在であること、その不変の立場
      と存在意義を示すスキル。

      ◯永遠不滅の魔:EX
      インドラに敗れようとも、時が経てば再びヴリトラは蘇
      り、また神との闘争を始めるという。
      自然現象にもなぞらえられるその永劫の繰り返し、不滅
      性を示すスキル。
      「水を堰き止める(干魃をもたらす、あるいは雲や山に
      閉じ込める)ヴリトラ」と「それを雷雨にて解放するイ
      ンドラ」の対立は一度きりのものではなく、遥か過去か
      ら繰り返されてきたものであり、また、未来においても
      永遠に続く。
      それはあるいは自然と神に対する原始の信仰そのもの。
      人々が自然に対する畏敬を神に込めたのとまったく同じ
      強度を持って、ヴリトラは不滅の魔として君臨する。

      絆Lv.5で開放

      『魔よ、悉く天地を塞げ』
      ランク:EX 種別:対界宝具
      レンジ:9〜99 最大補足:1000人

      アスラシュレーシュタ。
      ヴリトラの異名「アスラの中の最上のもの」の名を冠し
      た宝具。
      眷属、あるいは自分そのものの分体である魔の軍勢を用
      い、自らの存在意義通りに天地を覆い対象を隔絶させ
      る。「ヴリトラは自らの身体で水を山に閉じ込めた」と
      いう伝承における「山」が「雲」のことであるとも解釈
      されるように、その様は不吉な雲が世界を覆い墜つるが
      ごとし。

      ヴリトラは邪竜であると同時にアスラ(魔族)としても
      語られており、アスレーンドラ(アスラの王)との名も
      持つ。
      マハーバーラタにおいては、ヴリトラに率いられたカー
      ラケーヤやラクシャーサなどの魔族の大軍にインドラた
      ち神々が苦しめられた描写も存在するため、「何かを堰
      き止める」権能だけでなく純粋なる暴力の軍勢としても
      彼女はこれを行使できる。

      絆Lv.5で開放

      水などの対必要なものが堰き止められることは
      、人間にとってもちろん苦痛である。
      邪で、悪である。ゆえに邪竜。
      が、実のところ、世界にはそれも必要なのであった。
      ダムの放流のように、春の芽の息吹のように、「一度堰
      き止めなくては生まれない勢い」というものがこの世に
      はある。
      「障害を乗り越えた先には必ず進化が待つ」「進化のた
      めの必要悪である障害」が、実は彼女が本当に司ってい
      るもの。

      彼女は人間たちが、あるいは世界そのものが、自分の用
      意した苦痛や障害を乗り越え成長する様を見るのを何よ
      りの愉しみとしている。
      慈愛ではない、一方的な(まさに神じみた)上から目線
      での悦楽を感じるのだ。
      だから手加減はしない。遠慮もしない。
      絶対的な悪とすら見える障害を用意するが、それは別に
      人間に絶滅してほしいからではない。
      より靭(つよ)い未来、より靭い世界、より靭い人類が
      見たいだけ。
      つまりは世界に対するドSなのである。
      言い換えれば厳しすぎる世界のトレーナーにして観客。
      人間の強さを「悪側から」信じているということ。

      ガネーシャも元々は障害神だが、今は信仰の結果、大部
      分が「障害を除去する福の神」の性質になっている。
      ヴリトラはそうではなく、あくまでもストイックに
      「障害を発生させる」のがメイン。
      そこに甘えはない。慈悲もない。
      ただ———ヒトが、世界がそれを乗り越える様を、成長
      する姿を見て、自分が我儘に愉しみたいだけである。

      再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

      最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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      初期段階

      初期段階のイラスト

      わえはヴリトラじゃ。
      まったく、このような蛇にヒトが何をさせようというのか……。
      わえは自らの欲で動くだけの魔ぞ。手懐けられるとは思わぬほうがよいぞ?

      1段階目

      1段階目のイラスト

      ふむ、これが霊基再臨。脱皮のような心もちじゃの。
      ま、悪い気分ではない。

      2段階目

      2段階目のイラスト

      顔貌を気にするのは、ヒトならではじゃのう。
      神にとっても、魔にとっても、目に見える姿と言うのは仮初のものよ。
      一喜一憂するでない。

      3段階目

      3段階目のイラスト

      しょうがないのう。
      腹が膨れたことでもあるし、少しばかり戦に向いた姿になってやるとするかの。
      特別じゃぞ。

      最終再臨

      最終再臨のイラスト

      やーれやれ。邪竜とも呼ばれるわえを、ここまで育てるとは。
      破滅願望でもあるのかの、マスター?
      いや、分かってはおる。貴様はただ、信じておるだけなのじゃろうな。
      何をか、誰をかは定かではないが。
      確かなのは、その信が潰えたときに、ヒトは魔に食らい付くされるということじゃ。
      後悔せぬように、せいぜい必至に足掻いてみるのじゃな。キッヒッヒ。

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