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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
アタランテ〔オルタ〕の評価と再臨素材

FGO アタランテ〔オルタ〕の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
アタランテ〔オルタ〕の評価と再臨素材
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するアタランテ(オルタ)の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のアタランテ(オルタ)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

アタランテ(オルタ)の評価と主要データ

アタランテ(オルタ)のアイキャッチ

全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!

主要なデータ

クラス星4バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 猛獣(人型) / アルゴー号ゆかりの者
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10634 / 9806(Lv最大時)
スキル1自己進化EX【CT:7~5】
自身へスター集中度アップ(1T)[Lvで強化]
スター獲得[Lvで強化]
スキル2アルカディア超えA【CT:7~5】
味方全体へQuick性能アップ付与(1T)[Lvで強化]
スキル3野獣の論理B【CT:8~6】
自身へ回避状態付与(1T)
自身へクリティカル威力アップ付与(3T)[Lvで強化]
宝具「闇天蝕射」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
敵単体に呪い状態を付与(5T)[OCで強化]
合計
再臨素材
x14x14
x8x5x6x6
220万QP
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x8x15x60x12
2,720万QP

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
宝具とクリティカルが特徴のサポート兼アタッカー
・高倍率の全体Quick性能アップ持ち
・スター獲得と集中とクリ威力アップを所持
・宝具1ではダメージは低いがクリティカルは○
・クリティカルができればNPを稼ぎやすい
・通常時のダメージはQuick2枚なのでやや低め
・自身にスターを集めないのでサポーターとしても○
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

アタランテ(オルタ)の宝具/スキル

宝具「闇天蝕射」タウロボロス・スキア・セルモクラスティア

燃える影…恨月の矢…。
我が憎悪を受け入れよ! 闇天蝕射!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
1200%
Lv2:
1600%
Lv3:
1800%
Lv4:
1900%
Lv5:
2000%
宝具封印状態を付与(1ターン)
-----
呪い状態を付与(5ターン)
OC1:
500
OC2:
1000
OC3:
1500
OC4:
2000
OC5:
2500

スキル1『自己進化EX』

【効果】
自身へスター集中度アップ(1T)[Lvで強化]
スター獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スター獲得
Lv1:
5個
Lv2:
6個
Lv3:
6個
Lv4:
7個
Lv5:
7個
Lv6:
8個
Lv7:
8個
Lv8:
9個
Lv9:
9個
Lv10:
10個

スキル2『アルカディア超えA』

【効果】
味方全体へQuick性能アップ付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体へQuick性能アップ付与(1T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル3『野獣の論理B』

【効果】
自身へ回避状態付与(1T)
自身へクリティカル威力アップ付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身へクリティカル威力アップ付与(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

クラススキル

獣化BBusterカードの性能を8%アップ
スター発生率をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
まずはスキル1。スター獲得系はLv上げが重要。スキル2もLv上げ1つあたりの恩恵が大きい。スキル3はLv上げによる倍率上昇が低めなので、上げるときはCT短縮の一気に6まで上げる。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
続いてはスキル1と2。スキルLv6になると再使用までが短くなる。バーサーカーは戦闘不能になりやすいので、このスキルの再使用までを生存の目標にしたい。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分だが、どれか1つ上げる場合は大ダメージを狙える機会の増えるスキル1がおすすめ。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。順当に効果量が伸び、スキルCT短縮の恩恵が大きい。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、サポートも可能なバーサーカーは多くのクエストで採用しやすい。Quickアタッカーを各クラスに所持しており、使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000計50,000
再臨2150,000計200,000
再臨3500,000計700,000
再臨41,500,000計2,200,000

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000計100,000
Lv2200,000計300,000
Lv3600,000計900,000
Lv4800,000計1,700,000
Lv52,000,000計3,700,000
Lv62,500,000計6,200,000
Lv75,000,000計11,200,000
Lv86,000,000計17,200,000
Lv910,000,000計27,200,000
素材のドロップ場所一覧はこちら

アタランテ(オルタ)の強い点/弱い点

アタランテ〔オルタ〕の強い点

1.弓アタランテから優秀なスキルを引き継ぎ

スキル「アルカディア超えA」は弓アタランテと同名のスキル。推定で味方全体へ1ターンの30〜50%のQuick性能アップ付与の効果。Quick性能アップはダメージだけでなくNP獲得やスター発生も増やせるので効率よい優秀なサポートスキル。

▲優秀なスキルを、敵クラスを問わずに使用しやすくなった。

2.優秀な特性を所持

アタランテオルタは悪で女性なため、新宿のアーチャーとエリザベート(槍)の最大40%の攻撃力アップ付与スキルの対象。バーサーカーなので、アーチャーとランサーの2つのクラスで属性パーティに入れやすいのは大きなメリット。

3.どのカードでもNPを稼ぎやすい

1枚のArtsが優秀なので、3枚目やオーバーキルでNPを稼げる。またBusterも3ヒット、EXは5ヒットするので1枚目にArtsを置くことでNPを得られる。Quickや宝具も「アルカディア越えA」の使用やクリティカルで得やすくなる。

4.回避スキルを所持

スキル「野獣の論理B」は自身へ1ターンの回避状態付与の効果。バーサーカーとしての打たれ弱さを1ターン補える。バーサーカーは被攻撃時に1ヒットあたりNP5%得られるので、ヒット数の多い宝具や攻撃を回避できればNP大量獲得のチャンス。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

5.クリティカルが狙いやすい

スキル「自己進化EX」は自身へ1ターンのスター集中度アップと、スター獲得の効果。倍率も高く、バーサーカーながらクリティカルが狙いやすい。味方へのスター獲得サポートとしては使いづらいので要注意。

▲スキル使用時、コマンドカードに乗ったスターは再度振り分け直される。

▲スターも十分に集まる。

6.クリティカルが強力

スキル「野獣の論理B」には自身へ3ターンのクリティカル威力アップの効果もある。更にクラススキル「単独行動A」と「獣化B」によりBuster性能もアップしている。複数の強化を所持しているため、クリティカルでダメージが狙いやすい。

TIPS:『単独行動』
クラススキルの1つ。自身のクリティカルの威力が常時上昇する。上昇量はランクによって異なる。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

アタランテ〔オルタ〕の弱い点

1.宝具ダメージが低め

★4共通の問題となるが、ステータスで★5に劣り、★3ほど宝具Lvを上げやすくないので宝具ダメージは相対的に低め。Quick宝具のため、自身の所持しているクラススキルで補えないのも難点。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アタランテ〔オルタ〕宝具1
【スキル未使用時】
宝具ダメージ:平均38600
ATKフォウあり:平均42200
【スキルLv1時】
宝具ダメージ:平均50200
ATKフォウあり:平均57900
【スキルLvMAX時】
宝具ダメージ:平均54900
ATKフォウあり:平均63300
狂の単体宝具との火力比較

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
坂田金時(狂)宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均61300
ATKフォウあり:平均65800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均70700
ATKフォウあり:平均75900
ベオウルフ宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均58600
ATKフォウあり:平均63900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均69300
ATKフォウあり:平均75500
茨木童子宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均50700
ATKフォウあり:平均55600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均60000
ATKフォウあり:平均65700
土方歳三宝具1
(※局中法度によるHP1000減あり)
(※ATKフォウ使用時はHPフォウも使用)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均54800
ATKフォウあり:平均58700
上記+HP1時:平均109000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均59500
ATKフォウあり:平均63800
上記+HP1時:平均118500
謎のヒロインXオルタ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均57200
ATKフォウあり:平均67600
上記+セイバークラスのサーヴァント特攻:平均93000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均67600
ATKフォウあり:平均73300
上記+セイバークラスのサーヴァント特攻:平均110000
クーフーリン(オルタ)宝具1
【OC1時】
(※スキルによるダメージUPなし)
宝具ダメージ:平均60300
ATKフォウあり:平均64800
【上記+宝具Lv2】
宝具ダメージ:平均80500
ATKフォウあり:平均86400
他クラスの単体宝具との火力比較

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

メカエリザ宝具5
(※クラス相性は1.5倍として計算)
宝具ダメージ:平均78100
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均85400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89300
ATKフォウあり:平均97600
宮本武蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均82800
ATKフォウあり:平均89300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均95600
ATKフォウあり:平均103000
ベディヴィエール宝具5/強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均97800
ATKフォウあり:平均109400
上記+宝具Lv1時:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均105000
ATKフォウあり:平均117500
上記+宝具Lv1時:平均78400
スカサハ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時Q強化のみ】
宝具ダメージ:平均97700
ATKフォウあり:平均105800
【スキルLV1時特攻1つのみ】
宝具ダメージ:平均112800
ATKフォウあり:平均122000
【スキルLV1時Q強化+特攻1つ】
特攻あり:平均146600
ATKフォウあり:平均158700
【スキルLVMAX時+ATKフォウ入り】
Q強化のみ:平均122000
特攻1つのみ:平均162700
Q強化+特攻1つ:平均244100
ジャガーマン宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均69700
ATKフォウあり:平均78600
上記+宝具Lv1時:平均
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均104400
ATKフォウあり:平均117800
上記+宝具Lv1時:平均
新宿のアーチャー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均77100
ATKフォウあり:平均83200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均83000
ATKフォウあり:平均89600
クロエ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均83600
ATKフォウあり:平均91500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均94100
ATKフォウあり:平均102900
ロビン宝具5
宝具特攻入り:平均98300
ATKフォウあり:平均111400
エウリュアレ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49500
男性特攻入り:平均123300
上記+ATKフォウあり:平均139000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均53600
男性特攻入り:平均133500
上記+ATKフォウあり:平均150600
ビリー宝具5/強化後
宝具ダメージ:平均68900
ATKフォウあり:平均77900
水着オルタ宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均108000
Q強化を重ねがけ:平均138000
オジマンディアス宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000
坂田金時(騎)宝具5
【スキルLv1】
宝具ダメージ(OC1):平均111000
宝具ダメージ(OC2):平均128000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ(OC1):平均120000
宝具ダメージ(OC2):平均137000
牛若丸宝具5/宝具強化後
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均94000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101000
スキルMAXの★3:アレキサンダーのQ強化+攻撃力UPが入った場合
宝具ダメージ:平均139000
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
メディア宝具5/宝具強化後
(※ダメージに関わるスキルなし)
宝具ダメージ:平均33600
ATKフォウあり:平均37700
(※NP100%チャージ可能なので
未凸の黒の聖杯装備時)
宝具ダメージ:平均53800
ATKフォウあり:平均60400
玄奘三蔵宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均68004
ATKフォウあり:平均73468
上記+相撲凸装備:平均84500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均74200
ATKフォウあり:平均80100
上記+相撲凸装備:平均92200

2.通常攻撃のダメージが低め

★4バーサーカーの中では平均的なATKだが、Quick2枚のカード構成のためダメージは低くなりやすい。そのため自身よりもATKの高いアタッカーがいる場合はクリティカル以外ではカードを選びづらい。ATKフォウや概念礼装で補いたい。

優先してレベルを上げるべき礼装まとめ

アタランテ〔オルタ〕の運用

1.カード選ぶのは1stボーナスを意識

アタランテオルタはどのカードもヒット数が多く、通常攻撃でNPを稼ぎやすいため1stボーナスの影響を受けやすい。NPが必要な際は1枚目にArts、スターを稼ぎたい場合はQuickと意識的に1枚目のカードを選べると持ち味を活かせる。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『Artsボーナス』
1枚目にAを置くと宝具以外のカードのNP獲得が上昇する。ヒット数によって変動するがBusterでも1枚目Quick程度のNPを得られるようになり、Quickも約1.5~1.66倍のNPを得られる。

▲既にNPを貯め終えていたためスター獲得を優先。状況次第でカード選びの最適解は変わる。

2.オーバーキルとクリティカルを活かそう

オーバーキル時のNP獲得は1.5倍。クリティカル時は2倍となり、両方が重なると3倍となる。効率よくNPを稼げるので、1stボーナスも考えながらどのカード選びが一番お得なのか考えられると、より宝具を使用しやすくなる。

中の人AQuick宝具だからQuickだけを増やす、とは考えずにどのカードも4〜5枚は最低でも入れておくと1枚目を選びやすくなります。

アタランテ〔オルタ〕と相性のいい概念礼装

アタランテオルタのカードを中心に選ぶのであれば、宝具が使用しやすくなるNPチャージやNP獲得量、宝具威力アップ系が好相性。スターを集めない2人目のアタッカーとしての採用であれば、スター獲得系の概念礼装が効率的。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ナイツ・オブ・マリーンズ(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
Q強化10~15%
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
恋知らぬ令嬢(バランス型)
自身にQ強化10~12%付与
NP獲得状態付与4~5%
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与

アタランテ(オルタ)と相性の良いキャラ

属性特化の編成例

女性、悪と、2つの属性を活かしたW攻撃力アップ付与を重ねやすいのも大きな魅力。特に相性を問わずにアタッカーとして採用しやすい謎のヒロインXオルタとは好相性。

エリザベート(★4)
ヒロインX(オルタ)(★5)
・エリザベート(槍)は、最短CT5で3ターンの女性への最大40%の攻撃力アップ付与を所持
・謎のヒロインXオルタは悪と女性の両対象となり、また自身でも最短CT5の3ターンの最大20%攻撃力アップ付与を持つ
・スター獲得とスター集中度操作のスキルももち、パーティ全体がクリティカルしやすくなる
アタランテ(★4)
新宿のアーチャー(★5)
・新宿のアーチャーは、悪属性へのW攻撃力アップ付与を所持。
・悪と女性のW攻撃力アップをアタランテに付与可能。
・セイバークラスのサーヴァント特攻を持つ謎のヒロインXオルタとのオーダーチェンジも好相性。

相性のいいQuick宝具アタッカー

基本的にはQuick2枚以上で、Quick宝具のアタッカーと好相性。「アルカディア越えA」でのサポートや、クリティカルによるスター獲得が狙える。

沖田総司(★5)
・QuickでNPとスターを稼ぎやすく、クリティカルで大ダメージが狙えるアタッカー
アルテラ(サンタ)(★4)
・スター発生率やクリティカル、宝具威力アップ付与が可能なQuick単体宝具持ち
・スター集中も所持しており、交互にスターを使用できる
水着イシュタル(★4)
・最短CT5で3TのBuster&Quick性能&NP獲得量アップ付与が好相性
・全体宝具でスターを稼ぎやすく、クリティカルで大ダメージを出しやすい
ジャック(★5)
・宝具QQで50個近いスターを獲得でき、クリティカルや自身のQuick性能アップでNP100%以上稼げる
・スター集中なしのバーサーカーでもクリティカルが狙いやすくなる
・アルカディア越えの付与でジャックの持ち味を活かせる
メルトリリス(★5)
・四騎士有利と攻撃有利が多め
・高性能QuickでスターやNPが稼げる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
水着フラン(★4)
・クリティカルでNPを大きく稼げ、宝具効果のスタン付与で被ダメージ軽減可能
・1stボーナスに大きく左右されるカード性能のため、カード選びの面でも好相性
パールヴァティー(桜)(★4)
・全体宝具でスターやNPが稼げるため、アルカディア越えと好相性
・1stボーナスに大きく左右されるカード性能のため、カード選びの面でも好相性
水着アルトリアオルタ(★5)
・最短CT5で3TのQuick性能アップ付与が好相性
・宝具威力が高く、自身で最大80%のQuick性能アップが可能なため、あえてアルカディア越えを他のサーヴァントへの使用も検討できる
不夜城のアサシン(★4)
・最短CT5で3Tの攻撃力Quick性能アップ付与が好相性
・不夜アサにスターが集まりやすいので、自身の宝具効果の高倍率のクリティカル威力アップを活かしやすくなる
新宿のアヴェンジャー(★4)
・自身にスターを集めづらく、Quick宝具でスターを稼げる
・強化解除や攻撃力ダウン付与などサポートも可能

相性のいいサポーター

Arts1枚なので宝具使用までが自身のみで完結したサポーターや、2〜3人目で完結する編成で対処したい。アタランテオルタはクリティカルが持ち味なのでスター獲得やクリ威力アップ付与が行えると○。

孔明(★5)
・NP付与で宝具がより使用しやすい
・戦闘不能を予防できる防御力アップ付与も○
マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果の攻撃力アップ付与も好相性
・3人目は玉藻の前、孔明、エジソン、マーリンなどのArts3枚のサポーターを選びたい
刑部姫(★5)
・自身のカードを選んでNPを貯める必要があるが、宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与が可能
・カード性能がよく、QuckとArtsでNPやスターが稼げる
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・もう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
アマデウス(★1)
・最大50個のスター獲得スキル持ち
・オーダーチェンジからの登場でクリティカルサポートが可能

アタランテ(オルタ)のプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト近衛乙嗣
担当声優早見沙織
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

アタランテが自身の宝具であるカリュドーンの
毛皮で変身した姿。
アタランテ・メタモローゼとも。

パラメーター

筋力
C++
耐久
C++
敏捷
A+
魔力
B
幸運
E
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

全てを燃やし、何もかも喰らい尽くしてやる……!

1段階目

まだだ。まだ餓えている。耐えきれないほどに。
――さあ…力を寄越せ!

2段階目

放たれた矢が戻ると思うか?
もっとだ!

3段階目

これが私の最果てだ。どうした…笑え、目を逸らすな!
こうなったのは汝の責任なのだからなっ!

最終再臨

平和だな…これが本当の果ての地だったのか…
少し眠い……穏やかで…ああ…最果てにも…光はあったのだな…。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:166cm・57kg
出典:ギリシャ神話
地域:ギリシャ
属性:混沌・悪  性別:女性
カリュドーンの毛皮を剥がすと、
たちまちアーチャーに戻る。

絆Lv.2で開放

カリュドーンの毛皮による魔獣化のため、
Aランクの狂化に匹敵するステータス向上が
ありながら、冷静な思考を持つ稀有な存在。
(怒りに任せての返信ではなく、既に獣化した
状態での召喚のために宝具として
使用したときよりランクが落ちている)
相手を倒すための最適な手順を実行う可能であり、
状況によっては撤退も視野に入れる。
ただし、一度敵と見なした者に説得されることは
基本的にない。

絆Lv.3で開放

○自己進化:EX
自己改造を上回る、自身への改良スキル。
目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるように、
自身を秒単位で進化し続ける。
ただし、目的に特化するあまり応用性が
自己改造より低い点がデメリット。

○野獣の論理:B
獣に変化したための戦闘思考。搦め手は使えないが、迅
速に相手を殺害するための思考速度が高速化する。自己
進化スキルと連携させることで敵を倒す速度が更に増
す。

絆Lv.4で開放

『闇天触射』
ランク:A 種別:対人宝具
レンジ:1〜99 最大補足:1人
タウロポロス・スキア・セルモクラスィア。
アーチャークラスで使用するタウロポロスを
自身に取り込み、全魔力を注いだ一撃を放つ。
矢、というよりは弾道ミサイル。
喰らった相手は粘着質の「闇」に取り込まれ、
強制的に同化させられる。
これに抵抗するためには、極めて強力な対魔力スキルが
必要。

絆Lv.5で開放

狂化と同様のスキルを有しながら会話は通じるが、
基本的に論理面での説得はほぼ不可能。

彼女はあなたが人理の味方であるかどうかに
興味はない。
どれほど獣化されても心に刻んでいるルールを、逸脱しない限り、彼女は忠実なサーヴァント
であるが、そのルールに接触すれば
マスターとサーヴァントの関係を捨てるだろう。
おそらくマスターの識別すら不可能になるに
違いない。
もちろん、あなたがルールに接触しなければ
何も問題ないのだが。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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カリュドーンの毛皮

概念礼装の効果
アタランテ[オルタ](バーサーカー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuick性能を15%アップ&クリティカル威力を15%アップ&防御率ダウン【デメリット】

宝具として手にしたものとはいえ、
これを使う必要性も、使う手段もわからなかった。
相手を呪うために必要なのかと考えたくらいだ。

……今なら理解できる。
真に憎い相手と相対したとき、相手にどうしても
勝たなくてはならいとき。
憎悪に身を焦がすことを選んだときに、
この毛皮は宝具として成立するのだ、と。

獣になりたい。
何も感じない、ただ相手を殺すだけの獣になりたい。
この胸が焼き付くような哀しみを感じない、
ただの獣に───

「カリュドーンの毛皮」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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猪突猛進チョコ

アタランテ・オルタからのバレンタインチョコ。

魔獣カリュドーンをモチーフにしており、
なかなかの出来映え。
ピンクの部分はストロベリーチョコで作成。
お子様対応のためか、味はやや甘め。

「……まあ、その何だ。リンゴは食い飽きている
かもしれないと思ってな。できれば子供たちとシェアして食べてくれるとありがたい」

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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