FGO
FGO攻略wiki
水着ガチャ一覧(2017年版)

水着ガチャ一覧(2017年版)

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ローソンコラボの詳細が発表!

2017年版水着ガチャ情報を一覧で掲載!復刻される水着サーヴァントから、2017年版の水着ガチャ情報までまとめて掲載しています。

2017水着ガチャ一覧:目次

【2017新水着ガチャ】

【2016復刻水着ガチャ】(終了済み)

スポンサーリンク

水着ガチャ2017概要

水着ガチャの概要

期間限定で水着サーヴァントが入手できるガチャ。日替わりでピックアップ対象が変化するため、スケージュールは下記でチェックしよう。

第1弾期間2017年8月9日(水) 18:00
~9月1日(木) 12:59
第2弾期間2017年8月16日(木) 夜
~9月1日(木) 12:59
第1弾サーヴァント
ネロフランニトクリス織田信長
第2弾サーヴァント
オルタ頼光エレナ

※アイコンをタップすると、ページ下部の各サーヴァント詳細にスクロールします。

第1弾水着ピックアップガチャ

星5サーヴァントのネロは全期間でピックアップ対象となっており、その他の星4サーヴァントは日替わりでピックアップ。

第1弾のスケジュール

第1弾ピックアップスケジュール

8月9日(水) 18:00~
8月16日(水) 23:59
ネロ(★5)
フラン(★4)
ニトクリス(★4)
織田信長(★4)
8月17日(木) 0:00~
8月18日(金) 23:59
ネロ(★5)
フラン(★4)
8月19日(土) 0:00~
8月20日(日) 23:59
ネロ(★5)
ニトクリス(★4)
8月21日(月) 0:00~
8月22日(火) 23:59
ネロ(★5)
織田信長(★4)
8月23日(水) 0:00~
9月1日(木) 12:59
ネロ(★5)
フラン(★4)
ニトクリス(★4)
織田信長(★4)
第1弾ガチャシミュレーターはこちら

第2弾水着ピックアップガチャ

星5サーヴァントのオルタは全ての期間でピックアップ対象となっており、その他の星4サーヴァントは日替わりでピックアップ。

第2弾のスケジュール

第2弾ピックアップスケジュール

8月16日(水) 夜~
8月22日(火) 23:59
オルタ(★5)
エレナ(★4)
頼光(★4)
8月23日(水) 0:00~
8月24日(木) 23:59
オルタ(★5)
エレナ(★4)
8月25日(金) 0:00~
8月26日(土) 23:59
オルタ(★5)
頼光(★4)
8月27日(日) 0:00~
9月1日(木) 12:59
オルタ(★5)
エレナ(★4)
頼光(★4)
第2弾ガチャシミュレーターはこちら
スポンサーリンク

2017第1弾サーヴァント一覧

登場サーヴァント早見表

水着ネロ(★5)
・クラスはキャスター
・宝具威力UP後に敵全体攻撃するB宝具
・宝具威力UPはOCで強化
水着ニトクリス(★4)
・クラスはアサシン
・敵全体即死効果のあるA宝具
水着織田信長(★4)
・クラスはバーサーカー
・敵単体に神性特効のあるB宝具
水着フラン(★4)
・クラスはセイバー
・敵単体にスタン付与効果のあるQ宝具
・宝具には少し癖がある模様?

★5:ネロ・クラウディウス

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
6HIT
Q:
5HIT
EX:
6HIT
宝具:
5HIT
タイプ
天地人
混沌 / 夏 / 人
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13685 / 10857(Lv最大時)
スキル1暴走特権EX【CT:8~6】
自身のNPを増やす[Lvで強化]
HPが50%以下の間NP獲得量がUP[Lvで強化]
スキル2七つの冠C【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]
クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与
スキル3死なずのマグスA【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与(3ターン1回)
攻撃力をアップ[Lvで強化]
宝具「誉れ歌う黄金劇場」
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)
宝具威力をアップ[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃

※実装されたばかりのサーヴァントであるため、まだ検証が不十分なデータが含まれます。

◆新機軸の防御力

スキル「七つの冠C」の効果で防御不利を打ち消す事ができる。この効果により、大きなダメージを受ける事がなくなり、敵クラスを問わず様々なクエストに連れていきやすい。防御UP効果もあるので最短で5ターン中3ターンダメージを減らす事ができるのも◎。

◆自身へのダメージを調節して更に宝具連発

スキル「暴走特権」はNPチャージ効果と、自身のHPが50%以下の時にNP獲得量が増える効果。NP獲得量UPがなくても十分NPを稼ぎやすく、自身の防御スキルやマスタースキルを使用してHPを調節する事で更なる宝具の連発が狙える。

◆死なずのマグスで更に生存

スキル「死なずのマグスA」は3ターンのガッツ付与と攻撃力UPの効果。スキル「暴走特権」とあわせて使用する事で保険となり、また戦闘不能時に被ダメージでのNP獲得量が1.5倍になる仕様とあわせてガッツを利用したNPチャージもしやすい。

◆慣れで防御力を攻撃に変換できる

多くのスキルが攻撃力UPや宝具使用に向けてデザインされている。オーバーキルや、ガッツを利用してのNP貯めや、自身のHPの管理など操作に慣れていく事で伸びしろがあるが、気にしなくても十二分に強い性能となっている。

▲宝具は劇場から光線を撃つ「誉れ歌う黄金劇場」。劇場からネロがゆっくりスライドして出て来る。かわいい。

中の人A水着ネロは終盤の粘り方で大逆転を魅せられるような楽しい動きができる予感があります。色々と礼装を選んで使ってみたいので引きたいな…
(まだ引けてない)
中の人Bちょっと色々驚く性能。倍率見ない限り断言はできないですが、余程…本当に余程の事がない限り強いです。
水着ネロの性能はこちら

★4:フラン

クラスセイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
5HIT
タイプ
天地人
中立 / 夏 / 地
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11993 / 9353(Lv最大時)
スキル1サマー・ガルバニズムB+【CT:7~5】
(自身のNP10%以上のときのみ発動)
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身のNPを10%減らす
スキル2虚ろなる酷暑への嘆きA【CT:7~5】
(自身のHP500以上のときのみ発動)
敵単体の攻撃力ダウン(3ターン)[Lvで強化]
強化状態を解除
スキル3ほどほどロードC【CT:7~5】
自身の攻撃力アップ(3ターン)[Lvで強化]
宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身にやけど状態を付与(5ターン)
宝具「串刺し雷刃」
敵単体に超強力な攻撃
確率でスタン状態を付与
帯電状態を付与

※実装されたばかりのサーヴァントであるため、まだ検証が不十分なデータが含まれます。

◆宝具を連発して当てるデザイン

騎乗EXのQ強化とスキル「ほどほどロードC」の3ターンの攻撃力UP&宝具威力UPで3種類のダメージUPが可能。自身の宝具を連発していく運用と噛み合っている。

◆NPがすごく貯まりやすい

1枚のAが非常にNPを稼ぎやすいだけでなく、スキル「サマーガルバニズムB+」でNP10を使用してNP獲得量を3ターン上げられる。デメリット分を大きく取り戻せる獲得量で宝具の連発が狙える。

◆ありがたい強化解除

スキル「虚ろなる酷暑への嘆きA」はHP500を使用して単体の攻撃力DOWNと強化解除の効果。高難易度での敵は厄介なスキルを使用する事が多く、それを打ち消せるスキルをアタッカーが持っているのは非常にありがたい。

▲電気でできた巨大な剣を振り回す「串刺し雷刃」。モーションがカッコよすぎるので必見。

水着フランの性能はこちら

★4:ニトクリス

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
3HIT
タイプ
天地人
秩序 / 善 / 天
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11518 / 8812(Lv最大時)
スキル1白き御衣A【CT:7~5】
自身の防御を大アップ(1ターン)
防御力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
弱体耐性をアップ(3ターン)
スキル2ビーチパニックEX【CT:9~7】
自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)
被ダメージカット状態を付与(3回5ターン)[Lvで強化]
スキル3熱砂の王道A【CT:8~6】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
NP獲得量をアップ(3ターン)[Lvで強化]
宝具「穢れを漱げ、青く美しきナイル」
敵全体に低確率で即死[OCで変動]
敵全体に強力な攻撃
3ターン防御ダウン

◆ターゲット集中と防御力UPが好相性

スキル「白き御衣A」の防御力UPとスキル「ビーチパニックEX」のターゲット集中スキルを重ねて使用する事でダメージを大幅に削りながらパーティーを守る事ができる。

◆ダメージを受ける事でNPを稼げる

スキル「熱砂の王道A」は3ターンのNP獲得量UPの効果があり、自身がダメージを受けた際のNP獲得量も増やすことができる。NPチャージスキルはないが、3つのスキルを使い分けて仲間を守りながらNPを稼ぎ、自身の戦闘不能おタイミングを調節できる。

◆運用次第で3ターンに2回宝具が撃てる?

スキル「熱砂の王道A」は自身への3ターンの攻撃力UPと宝具威力UPの効果もある。倍率次第とはなるが、NP獲得量UPやターゲット集中スキルなどとの併用で3ターンに2回の宝具使用が実用範囲。

▲「穢れを漱げ、青く美しきナイル」。低確率で敵に即死が入る。

中の人Bまさかの盾役構成。倍率分かるまで何とも言いづらいですが、被ダメNP回収が結構凄いタイプだったりするのかな?
水着ニトクリスの性能はこちら

★4:織田信長

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
6HIT
A:
2HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
12HIT
タイプ
天地人
混沌 / 夏 / 人
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK10023 / 10146(Lv最大時)
スキル1うつけ殺法A【CT:8~6】
自身に回避状態を付与(1ターン)
バスター性能をアップ[Lvで強化]
スキル2敦盛ビートB【CT:10~8】
自身に毎ターンスターを付与(5ターン)[Lvで強化]
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)[Lvで強化]
毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)
スキル3渚の第六天魔王A-【CT:6~4】
自身のスター集中度をアップ[Lvで強化]
必中状態を付与(1ターン)
[炎上]フィールドで攻撃力アップ[Lvで強化]
宝具「第六天魔王波旬〜夏盛〜」
敵単体に超強力な攻撃
神性特攻効果[OCで変動]

※実装されたばかりのサーヴァントであるため、まだ検証が不十分なデータが含まれます。

◆足りない「狂化」はスキルで補う

スキル「うつけ殺法A」は自身への回避と3ターンのB強化となっている。他の星4バーサーカーと比べた時のBダメージ差はスキルで補える。

◆Bが多段HIT

槍清姫やスカサハなどと同様に、B性能が非常に良くカードを選ぶ順番が普通のサーヴァントと変わってくる。ABBなどのオーバーキルで大きくNPを稼げる。

◆織田信長版の王の話

スキル「敦盛ビートB」は5ターンの自身へのスター獲得と、全体へのNP獲得とHP回復となっている。同様のスキルを重ねるか、スターを集めないバーサーカーの特性を活かして仲間のクリティカルをサポートできる。

◆バーサーカーは打たれ弱い

スキル「敦盛ビートB」だけの回復量ではバーサーカーの打たれ弱さを補うことはしづらい。また水着織田信長が戦闘不能になる事でスター獲得は止まってしまうので注意が必要。

◆スターを集めないバーサーカーのメリット

配布サーヴァントの茶々同様に、スターを集めずにスターを獲得できてB札を供給できる戦い方で多くのサーヴァントと好相性な活躍を見込める。

◆もちろん主役にもなれる織田信長

スキル「渚の第六天魔王A-」は最短CT4のスター集中の効果がある。スキルLVを上げる必要はあるが、自身のBやスキルで稼いだスターを使い、B3枚とB強化スキルを利用しての大ダメージが狙える。水着織田信長が戦闘不能になる前にこのスキルを2回使用する事を目標にしてみたい。

▲信長とロックンロール!「第六天魔王波旬〜夏盛〜」。ド派手な宝具演出が非常にノッブっぽい。

中の人A水着織田信長の動かし方は面白いです。うまいこと茶々やエルドラドと差別化された、アタッカーもサポートもこなせる新世代のバーサーカーです。
中の人B星4バーサーカーでほぼ中間のATKですが、狂化C持ちなので火力は十分。現時点で宝具効果として〔神性〕宝具特攻が明らかなので、相性問わず神性持ち相手に宝具周回できそうな点に期待。
水着織田信長の性能はこちら
スポンサーリンク

2017第1弾概念礼装一覧

★5:サマー・リトル

中の人AATK&HP並列のステータスで、自身のNP獲得量25%UP&宝具威力10%UP&クリティカル威力10%UP。NP獲得量25%UPはかなり優秀な倍率で、アーツクリティカルを繰り返して宝具を連発する水着アルトリアのようなサーヴァントに向いていますね。

★4:ホワイト・クルージング

中の人AATK&HP並列のステータスで、BA強化8%UPとNP獲得量8%UPの効果。AでNPを稼ぎやすくなるのでA複数枚のB宝具のサーヴァント向きです。概念礼装はレアリティで上位互換ができやすいですが、複数枚重なって礼装のLVを上げられた場合は選択肢になるかと。アタッカーに装備させるのであればATK型でなかった事が惜しいです。

★3:シュガー・バケーション

中の人AHP型のステータスで、防御力3%UPとQ強化3%UPの効果。耐久という方向性に一致した性能ですが、概念礼装はレアリティで上位互換ができやすいのであくまで繋ぎの使用ですね。

ガチャシミュレーターはこちら
スポンサーリンク

2017第2弾サーヴァント一覧

登場サーヴァント早見表

水着アルトリア(オルタ)
・クラスはライダー
・単体Q宝具/表記から倍率は高め
・宝具使用後自身のNPリチャージ
水着源頼光
・クラスはランサー
・宝具は単体B宝具/表記から倍率は高め
・宝具使用後スター大量獲得
水着エレナ
・クラスはアーチャー
・全体A宝具/敵の防御と弱体耐性ダウン

★5:アルトリア(オルタ)

クラスライダー
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
6HIT
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK14256 / 10776(Lv最大時)
スキル1サマースイーパーA【CT:8~6】
自身の攻撃力をアップ(3ターン)[Lvで強化]
味方全体のQuickカード性能をアップ(3ターン)[Lvで強化]
スキル2コーチング【CT:8~6】
味方単体のスキルチャージを1進める
スター発生率をアップ(3ターン)[Lvで強化]
自身HPを減少
スキル3リローデットC【CT:5~3】
自身のQuickカード性能を強化(1回/3ターン)[Lvで強化]
宝具「不撓燃え立つ勝利の剣」
敵単体に超強力な攻撃
敵クリティカル発生率ダウン[OCで変動]
自身NPチャージ
クラススキル対魔力B:弱体耐性をアップ
騎乗B:Quickカードの性能を8%アップ
単独行動EX:クリティカル威力を12%アップ

※実装されたばかりのサーヴァントであるため、まだ検証が不十分なデータが含まれます。

◆優秀なサポート性能

スキル「コーチングA」は単体にスキルのCTを1減らし、スター発生率を3ターンUPさせる効果がある優秀なスキル。ヒット数が多く、スキル全てが優秀なサーヴァントと組み合わせれば非常に恩恵が大きい。

◆全体Q強化と自己強化

スキル「サマー・スイーパー!A」は自身の3ターンの攻撃力UPと全体へのQ性能UP。Q強化は言うまでもなく優秀な効果。加えて自身の攻撃力UPもあるため、アタッカーとしての活躍も可能?

◆Q性能UPバフ+とスター発生UPを重ねても◯

現状明らかになっている2つのスキルを自身に重ねて使用する事で、ある程度のスターを稼ぎだし、ライダークラスの補正で集まるスターのクリティカルでNPを大きく稼ぐ事が可能。

◆コーチングAの使い方が鍵になる

誰か1人を活躍させやすくする「コーチングA」を自身に使うか、仲間に使用するかで戦い方を変えられるサポートも攻撃もこなせるように見える。

▲バイクで海をかけるメイドさん「不撓燃え立つ勝利の剣」。水着アルトリアと対になったような演出がニクい。

中の人Aメイドオルタが一番気になっています。メインとサブのアタッカーが状況次第で入れ替わるような運用で輝くように見えます。ライダーなのでスターを吸うことを前提に動けますし、竜属性のスター集中持ちのジャンヌダルクオルタや、謎のヒロインXオルタのスターサポートでのクリティカル運用が期待できます。
更に詳しい水着オルタの性能はこちら

★4:源頼光

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
6HIT
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK12112 / 9168(Lv最大時)
スキル1影の風紀委員長A【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(1ターン)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1ターン)[Lvで強化]
スキル2錬鉄手車【CT:8~6】
味方単体のBusterカード性能をアップ(3ターン)[Lvで強化]
弱体状態を解除
スキル3サマーカタストロフEX【CT:7~5】
味方の攻撃力UP[Lvで強化]
味方全体のスター発生率UP[Lvで強化]
宝具「釈第桓因・金剛杵」
敵単体に超強力な防御無視攻撃
スターを大量獲得[OCで変動]
クラススキル対魔力C:弱体耐性をアップ
騎乗A+:Quickカードの性能を11%アップ
狂化C:Busterカードの性能を6%アップ
神性C:与ダメージ150プラス状態を付与

※実装されたばかりのサーヴァントであるため、まだ検証が不十分なデータが含まれます。

◆自身のみで完結したアタッカー

自身宝具でスターを大量獲得でき、スキルで自身にスターを集中させてのクリティカルを狙う事ができるアタッカー。倍率次第ではあるが、ある程度編成や礼装に左右されず自身のみで高い火力を出すことが可能と思われる。

◆自身にも味方の火力底上げにも使えるスキル

対象を1人選んでBuster性能を強化するスキル「錬鉄手車」も強み。自身が宝具、もしくはクリティカルを狙う際に付与すれば、更なる火力の底上げが可能。状況次第で他のサーヴァントに使えるのも嬉しいところ。

▲「釈第桓因・金剛杵」。金剛杵を振り回してから投げる一連の流れが非常にヌルヌル動いてカッコいいのですが、画像では表現しきれないのが残念。

中の人Bカード等に違いはありますが、使用感は書文先生と似た感じ。素直に使いやすくて普通に強い。スキル3も結構えげつない性能してますね…。
更に詳しい水着頼光の性能はこちら

★4:エレナ・ブラヴァツキー

クラスアーチャー
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
4HIT
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11404 / 9446(Lv最大時)
スキル1サマーバケーション!A【CT:10~8】
味方全体のNPを増やす[Lvで強化]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)
スキル2ニャーフ!B【CT:8~6】
自身に与ダメージをアップする状態を付与[Lvで強化]
敵単体のチャージを1減らす
スキル3大佐の夏休みB【CT:7~5】
自身のArtカード性能UP[Lvで強化]
自身に1回弱体無効状態を付与(5ターン)
宝具「金星神・白銀円環」
敵全体に強力な攻撃
弱体耐性ダウン
防御力をダウン
クラススキル対魔力C:弱体耐性アップ
単独行動C:クリティカル威力を6%アップ

◆非常に嬉しい全体NP付与持ち

全サーヴァント中でも数える程しか居ない「全体NP付与」を所持しているのが大きな強み。周回だけを考えた場合、このスキルを所持しているというだけで編成に入れることを検討するレベルの有用さ。

◆NP付与と相性のいい攻撃宝具

NP付与に加え、自身の宝具は全体攻撃というのも魅力。仮にNPチャージ礼装を装備していた場合、全体にNPを配りつつ自身宝具を使用できるようになるため、周回に非常に向いた構成といえる。

◆敵行動遅延スキルも◎

スキル「ニャーフ」で敵のチャージを減らせるのも嬉しい点。CT自体も最短で6と使いやすい。与ダメージプラスは少しマニアックだが、周回などでダメージ調整が必要な時に嬉しい点。

▲どこかに要請を飛ばして障害物を片付けた後にサティスファクションで突っ込む「金星神・白銀円環」。走れないエネミーにターンは回ってこない。

更に詳しい水着エレナの性能はこちら
中の人Bまず前提として全体にNPを付与できるサーヴァントというだけで貴重だし優秀です。ただし、スキルLvを10にしてようやくNP20付与なので、初心者の方だと強みを感じるまでが長いかも。
個人的には絶対宝具重ねようと思っています。これもマハトマね。
スポンサーリンク

2017第2弾概念礼装一覧

★5:真夏のひと時

中の人AATK型です。Q強化&クリティカル威力10~15%、毎ターンスター3~4個獲得状態を付与(凸は推定)。
エルキドゥやジャックなどQを使用する機会が多く、スターを稼いでクリティカルを狙う運用に適しています。ATK型で、自身のQを選ばなくてもスターを獲得できるので1枚目にBやAも置きやすく、総合的にダメージを伸ばしていけます。
過去の限定礼装のデンジャラスビースト同様に、一部のQが重要なサーヴァントには最適解の1つになりそうな性能です。

★4:キング・ジョーカー・ジャック

中の人AHP型で、B強化&宝具威力UP8~10%、防御力UP3~5%(凸は推定)。
HP型なのが非常に惜しい、B宝具でダメージを出したい方向けの礼装。複数の項目を強化しているのでダメージが伸びやすいのですが、元々のATKが低い場合はゴールデン相撲などのATK型の方がダメージが出る場合もあるので要注意です。

★3:カルデア・ビーチバレー

中の人AATK型で自身に必中状態を付与、スター発生率&クリティカル威力UP2~5%。
必中礼装はいくつか確保しておくと突然役に立つこともあります。ATK型ですし、必中や無敵貫通礼装がない場合はイベント終了後も保管し続けておくのがおすすめです。

ガチャシミュレーターはこちら
スポンサーリンク

CMから読み取れる情報

▲三蔵ちゃんと水着頼光さん。三蔵ちゃん自身はいつもの衣装なので今回はゲストの模様?

▲エレナ女史と恐らくテスラさん。エジソンはCM中には居ないがどう見てもマシンが直流柄。

▲マニュアルらしきものを見る新宿のアーチャー(暑そう)と

▲フランちゃん。マシンはどことなくバベッジを感じさせる形。

▲メジェド神型ビート板を持ってパタパタ走る

▲二

▲ト

▲クリスちゃん。水着ではないが不夜城のキャスターさんもマシンで参戦?

▲木瓜紋マークのマシンに乗るノッブ。後ろにはヒロインXらしき姿も。

▲髪を結んだ水着姿のネロと…

▲既に発表済みのセイバーオルタちゃん。2人は同じマシン?

▲勢揃いするマシンたち。左からテスラの車、不夜城のキャスター&ニトクリス、ネロとオルタ、フランと新宿のアーチャー、ノッブ、三蔵&頼光の馬車?

▲最後にレースクイーンらしきイシュタルが登場。

▲旗をかかげてレーススタート?

中の人B発表済みの4人に加えて新たに4人が登場。これはもう2部構成確定ですね…!
登場サーヴァントも多く賑やかなイベントになりそうです。マシンでレースでアメリカ横断?

TVCM

スポンサーリンク

2016復刻第1弾サーヴァント一覧

★5:玉藻の前(ランサー)

浜辺と聞いて即参上、誰が呼んだかハネムーン!
サーヴァント、ランサー。玉藻の前。攻め気満々で参りました!
一夏の冒険、しちゃいます?

基本データ

ステータスATK:10726 / HP:15147
宝具常夏日光・日除傘寵愛一神
敵単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃
[OCで特効強化]
スキル1ビーチフラワーEX
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
味方全体の[男性]のスター発生率をアップ[Lvで強化]
スキル2真夏の呪術A
敵単体に魅了状態を付与
敵単体の防御力をダウン[Lvで強化]
敵単体に呪い状態を付与[Lvで強化]
敵単体のチャージを1増やす【デメリット】
スキル3女神変生B
自身に無敵状態を付与
自身のクリティカル威力をアップ[Lvで強化]
自身のスター発生率をアップ[Lvで強化]
自身のNP獲得量をアップ[Lvで強化]
自身の弱体耐性をアップ[Lvで強化]
自身の回復量をアップ[Lvで強化]
1ターン後に自身にスタン状態を付与【デメリット】

◆基礎性能の高さと運用の複雑さが特徴

NP効率よし、スターよし、火力よしの3点揃ったアタッカー。ただし、スキルに敵チャージ増加や自身スタン付与のデメリットがあり、いかにデメリットを解消していくかが重要なサーヴァントとなっている。

◆デメリットは運用でカバー

敵のチャージ増加デメリットは”敵のチャージが全て溜まったターンに使う”ことで解消可能。自身へのスタン付与は礼装「アトラス院」のマスタースキルなどでカバーするのが基本。

▲宝具はオーバーチャージが溜まるほど男性特効UP。弓の男性ボスなどには非常に相性が良い。

★4:モードレッド(ライダー)

やっほー、マスター! 遊びに来たぜー!
あ、父上には内緒な!
このボード、こっそり持ってきちまったんだ!

ステータスATK:9212 / HP:11400
宝具逆巻く波濤を制する王様気分!
敵全体に強力な攻撃
確率で敵のチャージを減らす[OCで確率強化]
スキル1セルリアンライドA
自身のアーツカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2ロデオフリップ[A+
自身に回避状態を付与
自身のスター発生率をアップ[Lvで強化]
スキル3終わらぬ夏B
自身にガッツ状態を付与
自身のNPを増やす[Lvで強化]

◆宝具連発が可能な周回特化アタッカー

宝具のNP回収効率が非常に良く、組ませるサーヴァント次第では宝具を一度撃つだけでNPを100%にすることも可能な周回特化アタッカー。

◆スキルも全て優秀といえる構成

自身の宝具を更に発動しやすくする「NP増加」から、星を集めやすいライダークラスと相性の良い「スター発生率UP」。更には自身運用とか見合った「Art強化」と、スキル全てが優秀なのも特徴。

▲宝具は全体攻撃。少し組ませるサーヴァントを工夫するだけで数ターン連続発動、なんてことも可能なので周回向きといえる。

★4:アン&メアリー(アーチャー)

「はい、マスター! この水着、いかがです?」
「……視線がやらしいよ、マスター。フン。」

ステータスATK:9446 / HP:11521
宝具比翼にして連理
敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い超強力な攻撃
HP残量に応じて追加ダメージ
敵防御力ダウン[OCで防御ダウン効果UP]
スキル1ビーチフラワーA+
味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]
味方全体[男性]のスター発生率をアップ[Lv.1~]
スキル2トレジャーハント(海)C
1ターンの間自身のスター集中度をアップ[Lvで強化]
スターを獲得[Lvで強化]
スキル3海賊の誉れC+
3ターンの間自身の攻撃力をアップ
1回だけガッツ状態を付与

◆攻撃と支援どちらも可能な構成

味方全体と自身対象の2つの攻撃力UPスキルを持っているため、自己強化をしつつ味方全体の火力底上げが可能。スター獲得とスター集中を同時に行うスキルも持っており、攻撃性能は中々。

◆HPが低いほど火力が上昇する宝具+ガッツ

自身のHPが低いほど火力が上昇する宝具も特徴。若干クセはあるが、自身にガッツを付与するスキルと合わせて運用すれば破格のダメージを叩き出してくれる。

▲HP量次第では全単体宝具の中でも上位に食い込むダメージに。もちろん自己強化が豊富なので普通に発動しても十分有用。

★4:清姫(ランサー)

うふふふふ。
ますたぁ、あなたの清姫でございます!
肌を衆目に晒すのは、いささか恥ずかしいのですが……
ますたぁにだけ、特別ですよ?

ステータスATK:8936 / HP:11870
宝具道成寺鐘百八式火竜薙
敵単体に超強力な攻撃
スキル封印状態を付与
やけど状態を付与[OCでやけど効果強化]
スキル1情熱の炎夏A
敵全体のクリティカル発生率をダウン[Lvで強化]
スキル2水浴転身A
自身のバスターカードの性能をアップ[Lvで強化]
スキル3恋の追跡者A
敵単体の防御力をダウン[Lvで強化]
敵単体の攻撃力をアップ【デメリット】

◆自身のみで火力を出しやすい構成

クラススキル『狂化EX』の効果で常にBカードの威力が上がった状態というのも強み。敵単体の防御力を下げるスキルも持つため、単純に自身のみで高い火力を出すことができる。

◆通常攻撃の性能が非常に優秀

BカードのHit数が多く、カードの組み合わせ次第でNPやスターを稼ぎやすいのも特徴。「3ターン効果が続く自身B強化」スキルなども合わせて使えば、通常攻撃のみでダメージを出しつつ、複数の恩恵を得られる。

▲B単体宝具。自身のB強化とも相性がいいほか、カードが揃えばBB宝具でブレイブチェインも可能。

2016復刻第2弾サーヴァント一覧

★5:アルトリア(アーチャー)

お、おはようございます!
アーチャー、アルトリア、召喚に応じ参上いたしましたっ。
慣れないクラスなのでお役に立てるかわかりませんが、よろしくお願いしますね!

ステータスATK:11276 / HP:14553
宝具陽光煌めく勝利の剣
敵単体に超強力な攻撃
確率でチャージを減らす
自身のNPをリチャージする[OCでリチャージ率UP]
スキル1サマー・スプラッシュ!A+
自身のアーツカード性能をアップ[Lvで強化]
味方全体の防御力をアップ[Lvで強化]
スキル2海の家の加護EX
自身のHPを回復[Lvで強化]
自身のNPが減少【デメリット】
スキル3ビーチフラワーB
味方全体の攻撃力をアップ[Lvで強化]
味方全体の[男性]のスター発生率をアップ[Lvで強化]

◆宝具連発が可能な高難易度向きアタッカー

アーツ性能が非常に優秀で、宝具後の攻撃で自身NPを100%にすることも可能なアタッカー。「自身3ターンアーツ強化」もあり、EXも含めたヒット数の多さからクリティカルで更にNPを稼ぎやすい。

◆自身の耐久性能も優秀

宝具に敵のチャージ減少効果があるのが優秀。敵宝具を遅らせるだけでなく「全体防御UP」や「自身への回復」で自身が生き残りやすく、敵のダメージを抑えつつ大ダメージを与え続けられる。

▲宝具は単体攻撃。宝具使用後にNPが貯まりやすく、チャージ減少効果で敵の宝具を撃たせずに終わることも。

★4:マリー(キャスター)

浜辺は好きよ。大好き!
あなたも皆も、きっと楽しみましょうね?
──ヴィヴ・ラ・フランス!

ステータスATK:9060 / HP:11404
宝具愛すべき輝きは永遠に
敵全体に強力な攻撃
クリティカル発生率をダウン
味方全体のクリティカル威力をアップ[OCで効果UP]
スキル1ビーチフラワーA+
味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]
味方全体[男性]のスター発生率をアップ[Lv.1~]
スキル2向日葵のきらめきA
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]
毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~]
スキル3麗しの姫君(海)A
自身に無敵状態を付与(3回)
弱体耐性をアップ[Lv.1]

◆スター供給の得意なクリティカルサポーター

「スター獲得スキル」と優秀な通常攻撃でスター供給が得意なサポーター。アーツ、クイックも優秀でNPスター共に稼ぎやすく、宝具を撃てば全体クリティカル威力UP付与と、味方をサポートできる要素が豊富なのが特徴。

◆防御性能も優秀

3回攻撃が当たるまで消えない「自身への無敵付与スキル」があり、非常に生き残りやすいのが特徴。戦場に立ち続けられるだけで効果を発揮する「スター獲得」などの礼装と相性が良い。

▲宝具は全体攻撃。クリティカルダウン効果もあり、敵の大ダメージを防止することができる。

★4:マルタ(ルーラー)

マルタ。改めて参りました。
どのような姿であろうと、私は私です。
───迷いなく、あなたと共に世界を救います

ステータスATK:9546 / HP:11250
宝具荒れ狂う哀しき竜よ
敵単体の防御力をダウンさせた後 超強力な攻撃[OCで防御DOWN強化]
スキル1水辺の聖女B+
自身のNPを増やす[Lvで強化]
〔水辺〕のあるフィールドにおいてのみ、自身の攻撃力をアップ[Lvで強化]
スキル2天性の肉体(海)A
自身に弱体無効状態を付与(1回)
自身のHPを回復[Lvで強化]
スキル3ヤコブの手足B
自身に〔神性と悪魔と死霊〕特攻状態を付与[Lvで強化]

◆敵クラス混成クエストで活躍しやすいアタッカー

バーサーカーなど一部を除くほぼ全てのクラスからダメージを半減できる「ルーラー」クラスのサーヴァント。被ダメージを受けにくく、敵クラスが混成したようなクエストで活躍しやすい。

◆一部クエストの周回での採用が可能

「強力な神性/悪魔/死霊特攻スキル」があり、デーモンなどが登場するクエストで活躍する。対象には最大2倍のダメージを与えることができ、自身のNPチャージスキルで宝具も撃ちやすい。

◆ルーラー特有の弱点を補いやすい

ルーラーには”有利補正である2倍ダメージを出せるクラスの敵がほとんど存在しない”という弱点があるが、マルタの場合はバスター3枚と撃ちやすい攻撃宝具である程度補う事が可能なのも強み。

▲宝具は単体攻撃。防御ダウン効果もあり、宝具BBブレイブでダメージを伸ばしやすい。

編集部がオススメするガチャタイミング

周回要員が欲しいなら第1弾7/23~24

まずオススメなのは、術クラスの敵のみのクエスト周回が非常に楽になる『★4水着モードレッド』がピックアップされる7月23日~24日。性能面だけで見るならこの日に狙うのをオススメ。

高難度クエストに備えるなら第2弾狙い

高い宝具効率と耐久性能で非常に高難度クエストに適している『★5水着アルトリア』を狙うのもアリ。恐らくこの場合は第1弾のサーヴァントとは完璧に分かれたガチャになってしまうが、第2弾も優秀な性能のサーヴァント揃いなので問題なし。

でもみんな可愛いんだよ…?

基本的に水着サーヴァントは「夏のみの排出」。入手できる機会は1年に一度のみなので、性能にこだわりすぎるのも少し勿体無いかもしれない。まず好きなサーヴァントが居たらその娘を狙う事をオススメ。

中の人はいつ引く?

中の人A去年は水着モーさんのみ引くことができずに撤退した悲しい覚えがあるので、水着モーさん狙います。
これで沢城みゆきさんボイスのサーヴァントコンプ。
中の人B去年引けなかった玉藻狙いです。濡れTシャツ最高。
あとはマリーを今年で宝具5にしたい。うおー!ヴィヴ・ラ・フランス!

FGO攻略記事一覧

評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
全サーヴァント一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!
この記事を読んだ人におすすめ

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中