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不夜城のキャスターの評価と再臨素材

不夜城のキャスターの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】ガチャが更新!あの2騎がピックアップ…!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する不夜城のキャスターの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の不夜城のキャスター運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

不夜城のキャスターの評価と主要データ0

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15846 / 9212(Lv最大時)
スキル1語り手EX【CT:8~6】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2生存の閨A+【CT:8~6】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]
スキル3対英雄A【CT:8~6】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lvで強化]
宝具「????」
1ターン自身の宝具威力をアップ
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
王特攻効果[OCで変動]
クラススキル陣地作成A++:
Artsカードの性能を11.5%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×9×6×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×12×24×10

特徴と評価の理由

評価:〔EX〕
扱いにくいがライダー以外の”王”全ての優位に立てる
・[王]の敵の攻撃を1ターン大きく減少(最大で半減)
・2ターン自身の防御UPで高い防御性能
・NP効率がよく、自身火力の低さを連続宝具で補える
・王特攻の倍率が高く、有利クラス以外でも威力が出る
・運に左右されるがブレイブ1回で宝具発動間近に
・「王」に該当する敵なら不利相性以外の全てで◎
・王以外の敵には火力が低い
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。

不夜城のキャスターのスキル/宝具0

宝具「????」????

それほどまでにおっしゃるのならば、仕方ありません。
ほんの一部ですが……お見せしましょう。
宝具、断片展開──今宵は、ここまで。……ふふ

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
〔王〕特攻効果
OC1:
200
OC2:
225
OC3:
250
OC4:
275
OC5:
300

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『語り手EX』

【効果】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『生存の閨A+』

【効果】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

2ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『対英雄A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間1度だけ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
〔王〕特性の敵単体の攻撃力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

陣地作成A++Artsカードの性能を11.5%アップ
クラススキル一覧はこちら

ステータス徹底解析

不夜城のキャスターのHP

Lv90
15846
2位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv100
17360
2位 / 182体

不夜城のキャスターのATK

Lv90
9212
119位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv100
10084
119位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
鳳凰の羽根x6
3段階キャスターモニュメントx5
蛇の宝玉x8
封魔のランプx3
最終再臨キャスターモニュメントx12
封魔のランプx6
奇奇神酒x5
合計数×17×17
×9×6×8×5

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
蛇の宝玉x4
Lv5術の秘石x5
蛇の宝玉x8
Lv6術の秘石x12
鳳凰の羽根x4
Lv7鳳凰の羽根x8
追憶の貝殻x6
Lv8追憶の貝殻x18
智慧のスカラベx10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×12×24×10

不夜城のキャスターの強い点/弱い点

不夜城のキャスターの強い点(長所)

1.対象の広い特攻アタッカー

OC1から2倍の高い倍率を持った王特攻宝具を所持。多くのクラスやエネミーに王は存在しており対象は広い。NPも非常に貯まりやすく、宝具連続使用も可能なので王相手であれば対アサシン以外も採用でき、自己完結した強力なアタッカー。

中の人AFGOは英霊を召喚するゲームなので、王は非常に多いです。
また王に対する防御にも非常に優れており、文句のない自己完結型のサーヴァントでサポーターを意識することで持ち味はどんどん活かせます。

◆王特効対象リスト

※タップで開閉します。

王特効対象サーヴァント
中の人B基本的に元々の出自で王、もしくは王に近しい逸話がある。もしくはそれらの派生サーヴァントであると入るという感じみたいですね。
ただ、出自が「王子,王位継承者」なサーヴァントは対象の場合とそうでない場合があってちょっと難しい。
(私も詳しいわけではないですが。)
王特効対象エネミー

キング、クイーン、王、女王と名の付くもの

リア王、スケルトンキング、ラミアクイーンなど。特定のフリークエストやイベントクエストで登場するエネミーに特効がかかる。大抵の場合は名前で判断。

一見名前から判断しにくいもの

ナーガラージャ(ラージャは"王"に近しい意味)など、一般的に名称から判断しにくいもの。特定エネミーのうち、色が違うもの(焦げ茶色のバイコーンなど)も対象。こちらに関しては実際に使用するまで判断しにくい。

王の逸話のあるシナリオ専用ボスなど

メインシナリオ上で多く登場。ネタバレになるので多くは書けないが、難所となるような場面で出てくる敵が王である場合が多い。

中の人Bとりあえず名前やシナリオ上の扱いで判断。あとは使ってみて刺さればラッキー!くらいの認識で良さそうですね。
(小ネタ)あの王なんの王?リスト

王の話をしよう

  • アルトリア:ブリテンの王
  • ネロ:ローマ皇帝
  • ジークフリート:ネーデルラントの王子
  • カエサル:ローマ皇帝
  • アルテラ:フン族の王
  • フェルグス:アルスター王国 王位継承者
  • ラーマ:コサラ国の王子
  • アーサー:ブリテンの王
  • ギルガメッシュ:ウルクの王
  • ダビデ:古代イスラエル王
  • 織田信長:第六天魔王
  • レオニダス:スパルタ王
  • ロムルス:ローマ
  • スカサハ:影の国の王
  • ヴラド三世:ワラキア公国君主
  • ブーディカ:ケルト人イケニ族の女王
  • アレキサンダー:未来の征服王
  • イスカンダル:マケドニア王
  • 女王メイヴ:コナハトの女王
  • オジマンディアス:ファラオ
  • ニトクリス:ファラオ
  • クレオパトラ:ファラオ
  • カリギュラ:ローマ皇帝
  • ダレイオス3世:ペルシア王
  • エイリーク:ノルウェー王
  • ベオウルフ:デンマーク王
中の人B誤りあれば、ご指摘頂けるとありがたいです。

2.威力は低いが伸びしろのある宝具

不夜城のキャスターの宝具はダメージを与える前に自身の宝具威力を上げる強化が入るのが特徴。「宝具威力アップ」は多くの強化効果と乗算で計算される枠であるため、自身のA強化スキルなどと合わせれば比較的ダメージを伸ばしやすい。ただし、素のダメージは低い。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
不夜城のキャスターは自身で3種類の項目を強化できるだけでなく、マスターの「瞬間強化」などで簡単に4種類の強化ができる。

中の人A後述しますが、素の宝具火力自体は期待しすぎ注意です。
ただ、マニアックな話をするとボスが[王]、取り巻きが王では無い時などは、ボスにダメージを与えつつ、通常エネミーは倒しきらないでボスの行動回数を増やさないようにするなどのメリットもあります。限定状況ですが。

3.NPが非常に貯まりやすい

宝具が全体宝具で多段ヒットするので使用するだけでもNPを稼ぎやすく、Aには高レベルの陣地作成。Qはヒット数が多く3ターンに2度の宝具使用も実用範囲。

▲画像は王1体を含むキャスター3体相手に自身のA強化入りで宝具で38%稼げた。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

4.敵の宝具を管理しやすい確定チャージ減

スキル「語り手EX」は敵単体のチャージ減効果。スキルMAXでチャージ減は確定となる。男性への魅了スキルとあわせて敵宝具を計画的に引き伸ばせる。

5.A強化は宝具にあわせると効果大

スキル「語り手EX」には自身への1ターンのA強化の効果もあり、宝具とあわせて使用するとA強化はダメージだけでなく稼げるNPも増え、オーバーキルもしやすくなる。様々な点でメリットがある。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

6.全体への男性魅了スキルを所持

スキル「生存の閨A+」は敵全体の男性魅了の効果。男性の敵が3体いる状態が一番効果的で、魅了が入った分だけ敵の行動回数は減る。2体入った場合、残った1体は1行動のみとなる。

中の人A魅了が入らなかった敵をそのターンで倒せればノーダメージでやりすごせます。
誰を宝具ブレイブで倒しきっても構わない時もありますし、非常に便利で防御的なスキルです。

7.高倍率の防御力UPスキルを所持

スキル「生存の閨A+」は2ターンの自身へ20~40%と高倍率の防御力UPの効果もある。概念礼装「鋼の鍛錬」や、他の防御力UPと重ねることで敵の宝具も簡単に受けきれる。

▲2ターン有効なので、魅了が入っても損はなく、男性以外にも効果の大きいスキル。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

8.「王」の敵からのダメージをほぼカット

スキル「対英雄A」は1ターンの王特性の敵単体の攻撃力DOWN効果。倍率は30~50%と非常に高く、自身の防御力UPスキルとあわせるだけで最大90%と大幅なダメージ減が可能。

▲エネミーにも王は存在している。敵の攻撃力自体を下げるため、他の味方にも恩恵があるというのもポイント。

9.王や男性以外にも十分使用できるスキル

スキル「対英雄A」は自身に5ターン1回のガッツの効果もある。スキル「生存の閨A+」と同様、王や男性以外が敵でも十分役に立つ。

10.高難易度クエストに対応しやすい性能

カード構成が高難度で組まれやすいパーティに対応しやすいものである点。チャージ減持ちである点。自身の防御力UPスキルが優秀である点からアサシン相手の高難度ボスで活躍することができる。

中の人A比較的スキルLvを上げなくても活躍できますが、防御UPはスキルLv10で2ターン40%というわりと破格の値になります。
あとはこの手のサーヴァント全てに言えますが、スキル再使用間隔が短縮される事の恩恵が大きいというのも。

11.「王」なら更に高難易度クエスト適正◎

「王」相手ならライダーのボス以外であれば適正◎。等倍でも「王」への宝具特攻の2倍以上の倍率・攻撃力DOWNで大きく活躍可能。王を含む複数のサーヴァントが出現する混成クエスト向きの性能。

不夜城のキャスターの弱い点(短所)

1.HP寄りのステータス

不夜城のキャスターはトップクラスのHPがあるが、ATKは★5サーヴァント中では非常に低く、クラス補正も入る。ATKの低さは通常攻撃でNPを貯めて宝具を連発するアタッカーの役割に直結するので補う必要がある。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.クラス相性有利な王と出会いづらい

FGOは王属性持ちは非常に多いものの、殺や狂の王の登場機会はあまりなく、相性有利に宝具特攻を使用する機会は少ない。その分、他の特攻宝具に比べてOC1から2倍と非常に高い倍率を設定されているのでクラス問わずに使用していきたい。

中の人A周回などで気軽にアサシンの水着ニトクリス等と会えないのは色んな意味で残念です。
敵がアサシンの王であれば単体宝具級のダメージとなります。

3.再臨素材が入手困難

不夜城のキャスターは第三再臨で6章からの素材。最終再臨で1.5部からの素材を使用する。いずれも金素材となっており、イベントで交換できないと入手困難な場合がある。

4.活躍できるクエストを選ぶ

宝具連発しやすい全体宝具のキャスターとしての採用は十分可能だが、本領発揮はクラスを問わず、敵に王がいるのか確認する必要があるため、自身で使えるクエストなのか判断する必要がある。

中の人A敵が3体並んでいると宝具連発しやすいというメリットも敵が少なければ宝具でNPが稼ぎ直しづらいというデメリットになります。
ですが、王であればライダー以外はいけます。イベントでは王は孤高ではなく、結構並び立つので色んなクエストで役に立ちます。

5.概念礼装の育成も必要

自身の低いATKを補うには、相性のいいATK型の概念礼装の育成も求めたくなる。ATKフォウとあわせる事ができ、宝具LVも上がっていた場合は対王であればトップクラスのアタッカーとなる。

6.一発の宝具ダメージだけを期待すると×

宝具1/概念礼装なし/ATKフォウ入り/スキルMAXの場合。宝具ダメージは相性有利で26000~38000とダメージはそれほど高くない。宝具連発や2倍ダメージが出せる王特攻など、不夜城のキャスターの良さを引き出す必要がある。

中の人A後述しますが、重要なのは1度の宝具ダメージだけではない典型的なサーヴァントです。

不夜城のキャスターの運用

1.全体宝具の低ダメージをメリットにする

宝具1の場合、LV90+ATKフォウであっても王以外は等倍2万、相性有利4万の敵を倒しきることができない。低威力は宝具AAやAAAでのオーバーキルでNPを大きく稼ぐチャンスでもあり、宝具を何度も狙っていける。

▲王への2倍のダメージ差を意識して、誰をオーバーキルするか意識できると使い勝手はあがる。

2.宝具ブレイブを積極的に狙いたい

不夜城のキャスターはQが4ヒット、Bも3ヒットとカード性能が非常に高い。NP獲得量UPやスター発生率UPの恩恵を受けやすく、宝具ブレイブからのNP稼ぎも非常にしやすい。チャンスがあれば積極的に狙いたい。

中の人Aクリティカルした3枚目Qはスターを8個以上稼げるので、Aチェインだけでなくクリティカルを狙ったQ&Aパーティーにも入れられます。

3.宝具の連続使用を意識する

敵次第とはなるが、自身の宝具ブレイブにあわせてA強化スキルの使用やクリティカルを狙うことで2ターン連続の宝具が現実的になる。1回のダメージの低さはダメージは複数回の使用で補っていく。

▲自身のA強化入り宝具AAでNP74を稼げた。クリティカル&オーバーキルなしの数値。

4.編成で更なる宝具連発を目指す

自身のA宝具を使用することが非常に多いので、仲間とのAチェインのチャンスも増えていく。A2~3枚のA宝具のサーヴァントと組むと高確率でのAチェインが可能になる。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

5.NPを稼ぐ手段を増やそう

NPはクリティカルで2倍、オーバーキルで1.5倍得ることができる。NP獲得量UP礼装の装備や、自身の宝具でなるべく3体攻撃できるように敵のダメージ調節を行うなど、意識すると大きく変わる。

中の人Aキアラや2017年の水着サーヴァントなど2017年の傾向です。
オーバーキルやクリティカル込みでのNP稼ぎや、被ダメージ前提でのNP100%など、動かし方を知っていると大きく印象が変わります。

6.NP獲得量UPは非常に好相性

NP獲得量を30%upの効果を得られた場合、敵3体の宝具AAで約65%のNPを稼げる。更に敵から3ヒットの攻撃を3回受けるとNPは100%になる。オーバーキルやクリティカルとあわせると非常に実用的になる。

中の人ANPが1.2倍貯まりやすくなる対キャスター。逆に貯まりづらい対バーサーカーなどの仕様を知っておくと宝具ブレイブの対象やクエスト選択もしやすくなります。

7.敵の宝具はガッツで受けるのも◎

自身が戦闘不能になった場合、被オーバーキルとして攻撃を受けた際のNPは1.5倍得ることができる。回復手段がある場合、自身へガッツを使用し、敵の宝具であえて戦闘不能になることでNPを大きく稼げる。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

8.最後の1人になってからも抗える

敵が男性の王の場合、男性魅了or最大40%の防御力UP→最大90%のダメージ軽減→ガッツ→マスタースキル等の無敵と複数ターン粘りながらの宝具連発も可能。

中の人Aガッツを事前に使っておけるとアトラス院のCT2減でガッツが1回多く使えます。
更なる延命も可能です。

9.NPを貯め続けるのも◎

宝具特攻はOCで25%ずつ上昇するので、3WAVEにのみ王の敵が現れる場合は宝具LV2以上の場合はNPを200%以上貯めるのも選択肢となる。OCを2上昇させる概念礼装「魔性菩薩」やエジソンのスキル「概念改良」なども状況限定ではあるが活用できる。

中の人A宝具特攻はOC5で最大300%となります。実用ではなくロマン寄りになりますが、エリザベートの女性攻撃力UPや瞬間強化など様々なスキルを重ねてよくわからないダメージを狙いたくなります。

不夜城のキャスターと相性のいい概念礼装

1.NPチャージ系は追加効果で選ぼう

不夜城のキャスターは一度宝具を使用できれば再使用が狙いやすい。ATKを補うATK型は大前提として、NPチャージ系の概念礼装を装備する場合はNP40~50%系の追加効果がある礼装の方が2回目以降の宝具使用でも恩恵を受け続けることができるので特に好相性となる。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP

2.NP獲得量UP系でNP稼ぎ

不夜城のキャスターは全体宝具が多段ヒットするので宝具でNPを稼ぎやすい。A強化やNP獲得量UP系の礼装で更にNPを稼げる。自身の低いATKを補うためなるべくATK型を選びたい。NPチャージ礼装よりも長期戦向きとなる。

キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
フォーマルクラフト(ATK型)
A強化25~30%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
ダイブ・トゥ・ブルー(バランス型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力8~10%UP
A強化8~10%UP
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
柳洞寺(バランス型)
戦闘開始時NP20~30%獲得
宝具威力UP10~15%

3.クリティカルでNP稼ぎ

ボスが単体の場合はNP獲得量よりもクリティカルでパーティー全体のNPを稼いでしまった方が効率が良い。前半は全体宝具連発→後半はOCの踏み台をし続ける運用であればHP型の礼装でも問題はない。

熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
センセイとボク(HP型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
スター集中率UP300~400%

4.高難易度での定番装備

自身の宝具連発と高HPを活かした「黒の聖杯」。防御力UPを活かした「鋼の鍛錬」などの定番装備も非常に相性がいい。宝具連発をOCの踏み台として使う場合は「プリズマコスモス」など多種多様なものが選べる。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する

不夜城のキャスターと相性の良いキャラ

1.玉藻にすべておまかせ

1.玉藻の宝具を撃ってからが本番

玉藻はA3枚に加えてA宝具は全体へ回復、NP付与、CT1減の超優秀なサポート効果。Aチェインとスキル使用を繰り返す編成においては手放せない性能となっている。Aチェインしない限りNPが貯めづらく、1度使用するまでが長い点だけ注意。

2.A強化3ターンでダメージを解決

不夜城のキャスターのAや宝具でのダメージは、玉藻のスキル「狐の嫁入りEX」で大幅に補える。最短CT5なだけでなく、宝具のCT1減少効果とあわせて、ほぼ強化し続けることが可能。

3.不夜城のキャスターの耐久性を補強

不夜城のキャスターの防御力UP/攻撃力DOWNスキルは最短CT6なので、玉藻宝具のCT1減少効果を活かすと繰り返しの使用が可能。また玉藻のA強化スキルと宝具には回復効果もあるため、対アサシン以外に連れてこられた不夜城のキャスターの耐久力を補える。

4.チャージ減スキルは重ねると強い

不夜城のキャスターのスキルと玉藻の「呪術EX」を重ねて使用することで敵の宝具CTの管理が可能。3人目マシュのNP貯めやスキル回復など中~長期戦で敵宝具対策の時間を稼げるので地味ながら強力な効果を発揮する。

5.多くのクエストで連れ回せる

玉藻のスキル「変化A」は高倍率の防御力UPスキルとなっており、クラス相性が不利でなければ問題なく様々なクエストにつれていける。普段の周回から高難易度攻略まで幅広く活躍できる組み合わせ。

6.3人目のおすすめ

玉藻の宝具を使用するまでが長い問題は、孔明のNP付与やアマデウスのスター獲得50個からのA強化クリティカルである程度、補うことができる。

▲極端な例だが、1ターンでNP100%以上、稼げる。

7.W玉藻はとても強い

W玉藻で組めるとA強化は100%入り、AチェインはしやすくW玉藻の宝具からNPは供給され、チャージ減も更に撃てる状態になる。スキル育成は必須となるが強力な組み合わせとなる。

玉藻の前の評価はこちら

2.定番のアンデルセン

1.宝具で足りないものを補える

アンデルセンの宝具は3ターンの回復と、確率で3ターンの攻撃力/防御力/スター発生率UPの効果がある。A宝具でAチェインも更にしやすく、必要な多くの要素を補うことができる。

2.NPを非常に稼ぎやすい

アンデルセンはNPを稼ぎやすく宝具AAexで60%ほど稼ぐことも非常に多い。クリティカルやオーバーキル、スキルの使用で宝具を重ねることも出来るので大ダメージを受けた際の立て直しも行える。

3.OCの恩恵が大きい

アンデルセンの宝具はOCで回復量が上昇する。Aチェインを重ねていると同時に宝具を使用することも多く、ダメージが重なってきた際はOCを意識すると立て直しやすい。

4.クリティカル狙いの編成も選択肢に

アンデルセンはスキルで3ターンのクリティカル威力UPとスター獲得が可能。不夜城のキャスターのQはスターを稼ぎやすく、クリティカルを積極的に狙うことでAチェインに頼り切らない編成も可能になる。

5.「無辜の怪物D」のデメリット

スキル「無辜の怪物D」は防御力DOWNのデメリットがある。超高難易度では致命的になりやすいが、普段使いやクリティカル等で宝具効果が2つ重ねることができれば問題にはなりづらい。

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3.攻撃補助や防御も頼れる後輩「マシュ」

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

2.敵の宝具は防御力で防げる

不夜城のキャスターの攻撃力DOWNとマシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。概念礼装「鋼の鍛錬」などと併用することで、回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、不夜城のキャスターのダメージ不足を補い続けることができる。

4.玉藻の前との相性が超良好

玉藻の前と組むと、不夜城のキャスターにA強化が入りダメージが大幅に上昇するだけでなく玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また3名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。

中の人Aマシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ここに概念礼装「鋼の鍛錬」を装備すると時間はかかりますが本当に負けなくなります。最終兵器です。またアンデルセンもスター獲得と違ったメリットがあり強力です。
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4.Q&Aに見どころがあるならホームズ

1.クリティカルが軸となる編成

ホームズは自身のAとクリティカルで宝具を連発することができるサーヴァント。宝具効果は味方全員の高倍率のクリティカル威力UPに加えて敵全体への高倍率の防御力DOWN効果と、非常に攻撃的なルーラー。

2.QとAの4枚の札でNPを稼ぐ編成

3人目や礼装でスターを補う必要があるが、Aチェインに頼りきらずともQもバランスよく使用しながらスターやNPを稼いでいく事ができる。クリティカル向きであればA枚数が少ないサーヴァントも3人目に選びやすくなるのが最大のメリット。

中の人A3人目として回避無敵持ちでQAの優秀なサーヴァントの候補としては、沖田総司・トリスタン・エルキドゥ・水着玉藻・水着イシュタル・ジャック・謎のヒロインX・メルトリリス・殺生院キアラなどになります。

3.高難易度での相性が◎

ホームズは自身で回避と宝具封印を所持している。不夜城のキャスターの確定のチャージ減とあわせて敵宝具の対策を複数持てるようになる。

中の人A不夜城のキャスターは防御力で。ホームズは回避での対応ですね。
ジャンヌと組み合わせると無敵と回復とスタンとスター獲得も加わり、王相手であれば非常に対応しやすい負けない組み合わせになります。アンデルセンでも十分な対応が可能です。
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5.動き方の似ている殺生院キアラ

1.A主体で宝具を連発しやすいキアラ

不夜城のキャスター同様、キアラもダメージこそ低いものの、全体A宝具やブレイブ、Aチェインで宝具連発を狙っていくサーヴァント。方向性が似ているので組み合わせやすい。

中の人Aどちらが宝具ブレイブをするかなど悩む場面もあるのでちょっと難しかったですが、対アサシンでの蹂躙が行えました。

2.チャージ減スキルは重ねると強い

不夜城のキャスターと殺生院キアラのチャージ減スキルを重ねて使用することで敵の宝具CTの管理が可能。3人目玉藻のスキル回復や、3人目マシュのNP貯めなど中~長期戦で敵宝具対策の時間を稼げるので地味ながら強力な効果を発揮する。

3.3人目にチャージ減は効果大

3人目が自身で敵宝具の対策を行える上でチャージ減を所持している場合。敵の宝具を不夜城のキャスターはスキルの防御力UPで、殺生院キアラは無敵での対応を行い再使用が間に合いやすい。回復もCT減の手助けも行える玉藻などが好相性となる。

4.持ち味を活かすならクリティカル

殺生院キアラは専用のクラススキルでクリティカル威力が常時UPしている。2枚のQが3ヒット、EXが5ヒットとスターも稼げないわけではないので概念礼装でスター獲得を補って常時クリティカルを狙う編成も◎。

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6.不夜城のキャスター自身との相性◎

1.王にとても有利になる

宝具を連発することで王へ大ダメージを与え続けることができ、2人のスキルを交互に使用することで大幅な攻撃力DOWNが行える。Aチェインもしやすく、FGOは似た性能を重ねると強くなる代表例。

2.3人目の候補

HP回復や防御力UPなどが行えるアンデルセンや、回復とCT減とチャージ減を行える玉藻などが候補となる。

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同様の使い方/違ったサポートが可能

基本的に不夜城のキャスターを活躍させるにはAを主軸とした編成となる。上記の組み合わせとの互換性があるか、更にサポートができるサーヴァントは同様に相性が良い。

ジャンヌ(★5)
・A3枚のAサポート宝具
・全体無敵付与と回復と防御力UPが可能
・対サーヴァントであればスタンも可能
・スター獲得もありホームズとの相性も◎
孔明(★5)
・防御力UPスキルで生存力を補える
・NP付与で最初の宝具までの出足の遅さが補える
・玉藻と組み合わせると3名全員が防御力UPとチャージ減を持てるようになる
ブーディカ(★3)
・マシュと似た宝具効果がある
・スターが集まりやすく、全体A強化スキルでNPが貯めやすい
・宝具を撃ってからが本番なので先発起用や、礼装やスキルでNP補助が必要
ゲオルギウス(★2)
・A2枚A宝具に加えて3Tのタゲ集中が優秀
・等倍相手に採用する機会も多く、ダメージの高い敵から守る際に有用
アマデウス(★1)
・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持
・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀
・低いHPで早めの退場が可能
弁慶(★2)
・スキル封印と宝具封印とタゲ集中を所持
・決まったタイミングで宝具やスキルを使用する敵の対処ができる
エジソン(★4)
・スキルで単体の宝具をOC2上昇ができる
・スター発生率UPの効果を重ねることができ、5ターンのスター獲得も可能
・エジソンの宝具は宝具効果で攻撃力DOWN10~50%と、長期戦も可能

各クラスの混ぜやすいアタッカー

玉藻孔明アンデルセンなどサポート役が優秀であれば攻撃役を2名にしても高難易度以外は問題ない運用が可能。Aチェインが出来ると宝具が撃ちやすいのでパーティー全体でAが7~8枚あることを意識する必要がある。

ネロ(ブライド)(★5)
・A2枚のA単体宝具
・高倍率の攻撃力UP&NP獲得量UPを付与可能
・同様のカード構成で全体宝具の★4ネロや★5両儀式と入れ替えても良い
エミヤ(★4)
・A3枚の全体B宝具に攻撃力DOWN
・スター発生率UPからの多段ヒット宝具でスター稼ぎが可能
・攻撃力UPと全体回避付与持ちの★3ダビデも良い
エウリュアレ(★3)
・A2枚のA宝具で男性魅了
・スキルで男性へ確率魅了が可能
・スキルで確率チャージ減が可能
・男性の王であれば有力なパートナー
フィン(★4)
・A2枚のA全体宝具
・NP獲得量UPとスター発生率UPスキルを所持
・確率回避とターゲット集中スキルも所持している
・女性への攻撃力DOWN効果を持った★3ディルムッドも良い
水着モードレッド(★4)
・A2枚のA全体宝具
・宝具を撃ちやすくA枚数が増えてAチェインがしやすくなる
ギルガメッシュ(キャスター)(★4)
・A3枚のA宝具に防御力UP効果がある
・全体攻撃力UPとA強化とスター発生率UPを所持
・クリティカルが狙いやすくなる
酒呑童子(★5)
・A2枚のA全体宝具
・対象を問わない全体魅了などスキルが優秀
・攻撃力UPがありAチェインでダメージが落ちづらい
・Q&Aのクリティカルを主体にする場合はジャックや謎のヒロインXも◎
BB(★4)
・A2枚のA単体宝具
・回復や弱体解除、弱体無効にスタンを所持を所持
・宝具使用で味方全体へNP付与が可能
・配布サーヴァントなので宝具LVを上げやすい
・相性が等倍の相手でも使用しやすい
メルトリリス(★5)
・BBAQQのQ宝具だがクリティカルを主体にするのであれば問題ない
・宝具威力DOWNや回避スキルを所持
・1枚目AのQでNPを稼ぎやすい
・宝具で強化解除もできる

不夜城のキャスターのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストなまにくATK(ニトロプラス)
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優井上喜久子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

……そうですか。喚ばれて、しまいましたか……ふぅ……(溜め息)。適材適所、はご存じの筈。戦場よりは、あなたのお部屋で──。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
E
魔力
C
幸運
EX
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

1段階目

まあ、私などにどうして
……無駄使いではありませんか?

2段階目

困りました……
あまり目立ちたくはないのですが……

3段階目

こんな豪華な衣装……畏れ多いです。
は、まさかこれは、冥土の土産、というものでは?

最終再臨

真名も分からない私に、何故、これほどまでに……
その驚きだけで、死んでしまいそうです

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

シャフリヤール王の閨

ここで朝を迎えるのに必要なのは、物語でした。言葉でした。
快楽でした。無心でした。計算でした。微笑でした。嘘でした。観
察でした。直感でした。想像でした。知識でした。微睡でした。賢
い妹の勇気でした。死にたくないという怯えでした。刃を彼の喉に
向けられない弱さでした。刃を自分の喉に向けられない弱さでした。

それら全てを費やし、ようやく、ようやく、奇跡のような朝が訪れて――

そしてまた、次の夜が来る。

「シャフリヤール王の閨」の詳細な性能はこちら

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