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不夜城のキャスターの評価と再臨素材

【FGO】不夜城のキャスターの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する不夜城のキャスターの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の不夜城のキャスター運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

不夜城のキャスターの評価と主要データ

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15846 / 9212(Lv最大時)
スキル1語り手EX【CT:8~6】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2生存の閨A+【CT:8~6】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]
スキル3対英雄(譚)EX【CT:8~6】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
自身以外へガッツ状態を付与(2T/1回/HP500回復)
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lvで強化]
宝具「????」
1ターン自身の宝具威力をアップ
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
王特攻効果[OCで変動]
弱体耐性を大ダウン(3ターン・1回)
クラススキル陣地作成A++:
Artsカードの性能を11.5%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×9×6×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×12×24×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
〔王〕や、狂殺相手であれば防御と高火力が両立可能
・OC1からダメージが2倍になる〔王〕特攻持ち
・防御力やチャージ減、弱体耐性ダウンなど耐久向き
・トップクラスにNPを稼ぎやすく、宝具連発可能
⇒王や狂殺が多ければ、防御性能と高火力を両立可能
⇒王であれば等倍や相性不利でも採用可能

・★5内で最低ATKなので、サポートやATK育成が重要
・クエストも選び、育成が重要なので序盤入手時は△
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

不夜城のキャスターのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「????」????

それほどまでにおっしゃるのならば、仕方ありません。
ほんの一部ですが……お見せしましょう。
宝具、断片展開──今宵は、ここまで。……ふふ

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
750
Lv3:
825
Lv4:
862.5
Lv5:
900
〔王〕特攻効果
OC1:
200
OC2:
225
OC3:
250
OC4:
275
OC5:
300
弱体耐性を大ダウン(3ターン・1回)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「????」????

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
〔王〕特攻効果
OC1:
200
OC2:
225
OC3:
250
OC4:
275
OC5:
300

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『語り手EX』

【効果】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『生存の閨A+』

【効果】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与[Lvで強化]
自身の防御力をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

2ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『対英雄(譚)EX』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
自身以外へガッツ状態を付与(2T/1回/HP500回復)
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間1度だけ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
〔王〕特性の敵単体の攻撃力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
強化前の性能はこちら

スキル3『対英雄A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(1回)[Lvで強化]
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間1度だけ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
〔王〕特性の敵単体の攻撃力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

陣地作成A++Artsカードの性能を11.5%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv10で確定となるが、Lv1でも成功率は非常に高い。若干のスキルLv上げであればスキル2と3を並行して上げていく。Lv4ずつでも〔王〕からの攻撃を62%カットできる。
【Step2】
Lv.4 Lv.4 Lv.6
どれか1つをスキルLv6にするのであればダメージを伸ばせるスキル1か、味方全体への恩恵が大きいスキル3を優先する。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1のチャージ減の確定は運用に直結する。余裕があればスキル3を引き続き上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。〔王〕以外でも採用する場合はスキル2と3のCT短縮は重要。特にスキル3は無敵貫通や防御無視対策にもなる。好相性な玉藻と組む際は、最終的には全スキルの伝承結晶を検討したい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
鳳凰の羽根x6
3段階キャスターモニュメントx5
蛇の宝玉x8
封魔のランプx3
最終再臨キャスターモニュメントx12
封魔のランプx6
奇奇神酒x5
合計数×17×17
×9×6×8×5

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
蛇の宝玉x4
Lv5術の秘石x5
蛇の宝玉x8
Lv6術の秘石x12
鳳凰の羽根x4
Lv7鳳凰の羽根x8
追憶の貝殻x6
Lv8追憶の貝殻x18
智慧のスカラベx10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×12×12×24×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

不夜城のキャスターの強い点/弱い点

不夜城のキャスターの強い点(長所)

1.対象の広い特攻アタッカー

不夜城のキャスターの特徴は、OC1時に2倍の高倍率な〔王〕特攻宝具。多くのクラスやエネミーが対象となり、トップクラスの火力のため相性等倍や不利でも採用可能。宝具連発もしやすく、防御スキルにも優れており〔王〕を含む混成クエスト向きの強力なアタッカー。

不夜城のキャスター宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具強化前:平均27200
宝具ダメージ:平均36200
ATKフォウあり:平均39800
上記+特攻あり:平均79700
【スキルLVMAX時】
宝具強化前:平均31600
宝具ダメージ:平均42200
ATKフォウあり:平均46400
上記+特攻あり:平均:92800
上記+玉藻スキル入り:平均125600
上記+孔明スキル入り:平均163700
上記+黒の聖杯:平均245300
主な全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

ジーク宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均44000
ATKフォウあり:平均48700
上記+特攻入り:平均73100
上記+攻撃不利:平均18300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均48700
ATKフォウあり:平均54100
上記+特攻入り:平均108100
上記+攻撃不利:平均27000
ジェロニモ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39300
ATKフォウあり:平均4440
上記+孔明スキル入り:平均58300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均66100
水着ネロ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均39000
ATKフォウあり:平均42400
上記+孔明スキル入り:平均51400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均46900
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均59900
バベッジ宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34900
ATKフォウあり:平均40000
上記+孔明スキル入り:平均50500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均44200
ATKフォウあり:平均50700
上記+孔明スキル入り:平均62100
【スキルLv4+ATKフォウ時】
マーリンスキル入り:平均XXXXX
エリザベート(ハロウィン)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36500
ATKフォウあり:平均40400
上記+孔明スキル入り:平均53000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均42300
ATKフォウあり:平均46800
上記+孔明スキル入り:平均61400
アナスタシア宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33000
ATKフォウあり:平均35900
上記+宝具効果入り:平均42400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均41000
ATKフォウあり:平均44700
上記+宝具効果入り:平均52100
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
シェイクスピア宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均33900
上記+孔明スキル入り:平均44600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均39500
上記+孔明スキル入り:平均51900
【スキル温存時】
スキル使用なし:平均28200
孔明スキルのみ:平均37200
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
上記+孔明スキル入り:平均40700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
上記+孔明スキル入り:平均46800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
ランスロット宝具1
宝具ダメージ:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
上記+孔明スキル入り:平均31800
トップクラスの宝具ダメージの参考値

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

※サポートはスキルLv10、概念礼装は未凸での計算

ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
上記+孔明スキル入り:平均68000
特攻入り:平均79600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
特攻入り:平均87200
特攻+孔明マーリン時:平均184500
上記+黒の聖杯:平均269600
エウリュアレ宝具5/強化後
【スキルLVMAX時】
男性特攻+ATKフォウあり:平均150600
男性特攻+玉藻入り:平均208400
上記+孔明スキル入り:平均271300
上記+黒の聖杯:平均433600
イスカンダル宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均53300
ATKフォウあり:平均57600
上記+孔明スキル入り:平均73600
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均72500
ATKフォウあり:平均78400
上記+孔明スキル入り:平均98300
アルトリア宝具1/宝具強化後
宝具ダメージ:平均47000
ATKフォウあり:平均50900
上記+孔明スキル入り:平均65400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均58700
ATKフォウあり:平均63500
上記+孔明スキル入り:平均80200
フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
上記+孔明スキル入り:平均56100
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
上記+孔明スキル入り:平均64000
宝具ダメージランキングはこちら
中の人A〔王〕ならクラスは問わず、アサシンやバーサーカー相手であれば問題なく採用可能な混成アタッカーです。
攻撃有利&特攻対象は重なりづらいですが、宝具連発と高めの生存力。Artsパーティの適正が★5ギルガメッシュとの大きな差別化となります。

2.〔王〕特攻以外も多機能な宝具効果

不夜城のキャスターの宝具には宝具威力アップ20%の効果もある。付与しづらい種類の強化を自身で補えるので、効率よくダメージを伸ばせる。また弱体耐性ダウン1回もあり、孔明のスタン宝具など、パーティプレイ向きの高性能宝具と言える。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
不夜城のキャスターは自身で3種類の項目を強化できるだけでなく、マスターの「瞬間強化」などで簡単に4種類の強化ができる。

3.どの攻撃でもNPが貯まりやすい

不夜城のキャスターはQuickでもEXでもNPを稼ぎやすい。またクラススキルで常時12%のArts性能アップを所持しており、Artsや5ヒットする全体宝具でも更にNPを稼げる。そのため全サーヴァントでもトップクラスに宝具連発を行いやすい。

▲画像はキャスター3体相手に自身のスキル入りで宝具。その後のブレイブでNP100%稼ぎ直した。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

4.敵の宝具を遅らせる確定チャージ減

スキル「語り手EX」は敵単体の確率チャージ減効果。弱体耐性の影響を受けず、スキルLvMAX時は確定となる。そのため孔明や玉藻などチャージ減持ちと組んだ遅延パーティは非常に強力。自身の宝具効果と男性への魅了スキルとあわせて敵宝具を計画的に引き伸ばせる。

5.Arts性能アップも自身で所持

スキル「語り手EX」には自身へ1ターンの10~30%のArts性能アップ付与の効果もある。Arts性能アップはダメージだけでなく稼げるNPも増えるのでメリットが大きい。敵を早めに倒すことでオーバーキルが発生しやすくなる点も◎。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

6.高倍率の防御力UPスキルを所持

スキル「生存の閨A+」は2ターンの自身へ20〜40%の防御力アップの効果。他の防御力アップ効果や、自身の攻撃力ダウン付与と重ねて敵宝具対策を狙う。もしくは防御はこのスキルに任せて「黒の聖杯」など攻撃的な礼装を装備するのもよい。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

7.全体への男性魅了スキルを所持

スキル「生存の閨A+」は敵全体の男性魅了の効果もある。弱体耐性のない相手への成功率は約30〜60%と低めだが、男性の敵が3体いる状態であれば1,2体への成功は見込める。また自身の宝具効果とあわせて確定を狙うこともできる。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

▲防御力アップは2ターン有効なので、魅了が入っても損はなく、男性以外にも効果の大きいスキル。

8.「王」の敵からのダメージをほぼカット

スキル「対英雄(譚)EX」は1ターンの王特性の敵単体の攻撃力ダウン付与の効果。倍率が30〜50%と非常に高く、自身の防御力UPスキルとあわせるだけで最大90%と大幅なダメージ減が可能。

中の人AスキルLvを上げなくても活躍できますが、防御力アップはスキルLv10で2ターン40%と、複合効果としては破格の値です。

▲エネミーにも王は存在している。敵の攻撃力自体を下げるため、他の味方にも恩恵があるというのもポイント。

9.希少な全体ガッツ付与効果

スキル「対英雄(譚)EX」は自身に5ターン1回でHP1000~3000回復のガッツ付与と、自身以外の味方への2ターン1回でHP500回復のガッツ付与の希少な効果もある。アタッカーが所持するサポートスキルとしては非常に優秀。

▲スキル「生存の閨A+」と同様、王や男性以外が敵でも腐りづらい。

不夜城のキャスターの弱い点(短所)

1.HP寄りのステータス

不夜城のキャスターはトップクラスのHPがあるが、ATKは★5サーヴァント中では非常に低い。またクラス補正により更にダメージが下がってしまう。ATKの低さはアタッカーの役割に直結するので補う必要がある。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.クラス相性有利な王と出会いづらい

〔王〕特性持ちは多いものの、殺や狂の王の登場機会はあまりなく、相性有利に宝具特攻を使用する機会は少ない。その分、他の特攻宝具に比べてOC1から2倍と非常に高い倍率を設定されているのでクラス問わずに使用していきたい。

中の人A周回などで気軽にアサシンの水着ニトクリスと会えないのは色んな意味で残念です。
敵がアサシンの王であれば単体宝具級のダメージとなります。

3.序盤では再臨素材が入手困難

不夜城のキャスターは第三再臨で6章からの素材。最終再臨で1.5部からの素材を使用する。いずれも金素材となっており、イベントで交換できないと入手困難な場合がある。

4.活躍できるクエストを選ぶ

宝具連発しやすい全体宝具のキャスターとしての採用は十分可能だが、本領発揮はクラスを問わず、敵に王がいるのか確認する必要があるため、自身で使えるクエストなのか判断する必要がある。

中の人A敵が3体並んでいると宝具連発しやすいというメリットも、敵が少なければ宝具でNPが稼ぎ直しづらいというデメリットになります。ただし王のサーヴァントは数騎で同時に出てくることが多い印象。

5.概念礼装の育成も必要

低ATKのアタッカーのダメージを伸ばすには★3ATKフォウの使用や、概念礼装で補うのが効率的。礼装はATKのみの補正で最大Lvを上げやすく、育成を進めたものを優先して装備させたい。

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

不夜城のキャスターの運用

1.まずは〔王〕であることを確認

ラミアクイーンなど群れの長なども該当するので、特徴的なエネミー名を気にかけたい。アーサー王の逸話を持つアルトリアから派生した、謎のヒロインXやサンタも変わらずに特攻対象なため対象は増えやすくアーサー特攻を含むとも考えられる。

中の人B基本的に元々の出自で王、もしくは王に近しい逸話がある。もしくはそれらの派生サーヴァントであると入るという感じみたいですね。
ただ、出自が「王子,王位継承者」なサーヴァントは対象の場合とそうでない場合があってちょっと難しい。
(私も詳しいわけではないですが。)
〔王〕特性のサーヴァント一覧はこちら王特効対象エネミー確認はこちら

キング、クイーン、王、女王と名の付くもの

リア王、スケルトンキング、ラミアクイーンなど。特定のフリークエストやイベントクエストで登場するエネミーに特効がかかる。大抵の場合は名前で判断。

一見名前から判断しにくいもの

ナーガラージャ(ラージャは"王"に近しい意味)など、一般的に名称から判断しにくいもの。特定エネミーのうち、色が違うもの(焦げ茶色のバイコーンなど)も対象。こちらに関しては実際に使用するまで判断しにくい。

王の逸話のあるシナリオ専用ボスなど

メインシナリオ上で多く登場。ネタバレになるので多くは書けないが、難所となるような場面で出てくる敵が王である場合が多い。

中の人Bとりあえず名前やシナリオ上の扱いで判断。あとは使ってみて刺さればラッキー!くらいの認識で良さそうですね。
(小ネタ)あの王なんの王?リスト

王の話をしよう

  • アルトリア:ブリテンの王
  • ネロ:ローマ皇帝
  • ジークフリート:ネーデルラントの王子
  • カエサル:ローマ皇帝
  • アルテラ:フン族の王
  • フェルグス:アルスターの王
  • ラーマ:コサラ国の王子
  • アーサー:ブリテンの王
  • ギルガメッシュ:ウルクの王
  • ダビデ:古代イスラエル王
  • 織田信長:第六天魔王
  • レオニダス:スパルタ王
  • ロムルス:ローマ
  • スカサハ:影の国の王
  • ヴラド三世:ワラキア公国君主
  • ブーディカ:ケルト人イケニ族の女王
  • アレキサンダー:未来の征服王
  • イスカンダル:マケドニア王
  • 女王メイヴ:コナハトの女王
  • オジマンディアス:ファラオ
  • ニトクリス:ファラオ
  • クレオパトラ:ファラオ
  • カリギュラ:ローマ皇帝
  • ダレイオス3世:ペルシア王
  • エイリーク:ノルウェー王
  • ベオウルフ:デンマーク王
中の人B誤りあれば、ご指摘頂けるとありがたいです。

2.特効イベント〔宝具特攻〕を活かす

FGOは違う種類の強化を行えると効率よくダメージを伸ばせる。ネロ祭など概念礼装で100%を超える特攻を得られる場合、同じ種類の強化は通常時と比べてダメージが伸び悩む。そのため他の強化と被らない〔宝具特攻〕が非常に有効。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.効率良いサポートを心がけよう

不夜城のキャスターは自身で最大約40%のArts性能アップと宝具威力アップ20%を所持している。ダメージを伸ばす場合は自身が所持していない攻撃力アップを付与してあげるとよい。

中の人AまたArts性能も自身のスキルは1ターン効果なので、長期戦であれば3ターン系のArts性能アップ付与が好相性です。

4.OverKillでNP回収を狙おう

王特攻を活かして大ダメージを与え、OverKillが発生できれば大量のNP獲得に繋がる。状況にもよるがHPが低めの敵だからといって、自身のスキルやサポートを抑える必要は無い。

5.チャージ減持ちを複数編成しよう

チャージ減や魅了は1つだけであれば1ターンの遅延だが、パーティ全体で所持していると大幅に敵宝具を遅らせられる。天草四郎の強化解除など避けられない全体宝具を所持している場合や、宝具CT短めの敵が出現する混成クエストで特に役立つ。またガッツスキルの再使用もしやすくなる。

▲編成例。王の混じった混成クエストや、王の単体ボスであればクリアしやすい。

6.OCでさらにダメージが伸ばせる

宝具特攻はOCでの上昇も25%ずつと高倍率。高難易度に限らずイベント周回でも諸葛孔明のサポート宝具を踏み台にOCすることで大幅なダメージ上昇を狙えるので宝具Lv1の際は特に意識したい。

中の人A周回では忘れがちですが、諸葛孔明宝具は防御力ダウン付与の効果もあります。エジソンのOC2上昇スキルや、ニトクリスやパラケルススの宝具連発勢も好相性です。

7.NP獲得量アップも効率的

不夜城のキャスターは自身でArts性能アップを所持しているので、違う種類の強化となるNP獲得量アップは効率的。NP獲得量を30%upの効果を得られた場合、敵3体の宝具AAで約65%のNPを稼げる。

中の人ANPが1.2倍貯まりやすくなる対キャスター。逆に貯まりづらい対バーサーカーなどの仕様を知っておくと宝具ブレイブの対象やクエスト選択もしやすくなります。

8.敵の宝具はNP獲得のチャンス

自身が戦闘不能になった場合、被オーバーキルとして攻撃を受けた際のNPは1.5倍得ることができる。回復手段がある場合、自身へガッツを使用し、敵の宝具であえて戦闘不能になることでNPを大きく稼げる。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

9.特攻対象外への低ダメージもメリットに

特攻対象へは大ダメージを与えやすいものの、対象外へはダメージが大きく落ちる。しかし敵を倒しきれないのであれば宝具ブレイブでNPを稼ぐチャンスでもある。ブレイク時のオーバーゲージなども同様に上手く活かして連続宝具を狙い続けたい。

▲王への2倍のダメージ差を意識して、オーバーキルのチャンスに気付こう。

10.NPを稼ぐ手段を増やそう

NPはクリティカルで2倍、オーバーキルで1.5倍得ることができる。NP獲得量アップやスター獲得系の礼装や、自身の宝具でなるべく3体攻撃できるように敵数を減らさないように心がけるなどゲームシステムの理解で使い勝手は増す。

中の人Aキアラや2017年の水着サーヴァント、葛飾北斎など2017年以降の傾向です。
オーバーキルやクリティカル込みでのNP稼ぎや、被ダメージ前提でのNP100%など、プレイヤーの知識で使い勝手が増します。

11.宝具の連続使用を意識する

クエスト次第とはなるが、自身の宝具ブレイブにあわせてA強化スキルの使用やクリティカルを狙うことで2ターン連続の宝具が実用範囲。ATKの低さはダメージは複数回の使用で補っていく。

▲自身のA強化入り宝具AAでNP74を稼げた。クリティカル&オーバーキルなしの数値。

12.最後の1人になってからも戦える

敵が男性の王の場合、男性魅了or最大40%の防御力UP→最大90%のダメージ軽減→ガッツ→マスタースキル等の無敵と複数ターン粘りながらの宝具連発も可能。

中の人Aガッツを事前に使っておけるとアトラス院のCT2減でガッツが1回多く使えます。
更なる延命も可能です。

不夜城のキャスターと相性のいい概念礼装

ダメージを重視した概念礼装

ダメージを重視する場合、基本的にはATK補正の宝具威力アップを装備させて概念礼装の育成も行う。手持ちの中で、なるべく高倍率で最大Lvを上げやすいものが好相性。

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ヘヴンズ・フィール(ATK型)
宝具威力UP40~50%
ピュアリー・ブルーム(ATK型)
自身の宝具威力が毎ターン5%アップ(最大40~50%)

連発を重視した概念礼装

Arts性能や、NP獲得量アップ以外にも、スター獲得礼装でのクリティカルは味方全体が恩恵を受けられるので好相性。またNPチャージ系は早めのArtsチェインや宝具ブレイブが狙いやすくなる。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
フォーマルクラフト(ATK型)
A強化25~30%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%

高難易度での定番装備

自身の防御力アップを活かした「鋼の鍛錬」などの定番装備は好相性。宝具連発をダメージではなく弱体耐性付与や、OCの踏み台として使う場合は「プリズマコスモス」も優秀。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する

不夜城のキャスターと相性の良いキャラ

玉藻と組んで持ち味を伸ばそう

1.攻撃も防御もサポート可能

玉藻スキルのArts性能アップ付与で不夜城のキャスターの宝具ダメージを伸ばし、宝具効果のNP付与で宝具連発も助けられる。また確定のチャージ減や宝具とスキルのHP回復に全体スキルCT1減でパーティ全体も守れるため、多くの点で好相性。

2.玉藻自身も戦闘不能になりづらい

玉藻は不夜城のキャスター同様に、高倍率の防御力アップスキルを所持している。そのため2人揃って戦闘不能になりづらく、等倍クラスからのダメージも耐えやすいの。混成クエストに挑む際は積極的に組ませたい。

3.宝具を使用するまでが弱点

玉藻は最初に宝具を使用するまでNPを稼ぎづらいのが大きな弱点。3人目は諸葛孔明やアマデウスなどNP付与やNP大量獲得を狙えるサポーター、もしくは即座にサポートスキルを使用してパーティ全体を守れるマシュがおすすめ。

玉藻の前の評価はこちら

攻撃補助や防御も頼れるマシュ

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

2.敵の宝具は防御力で防げる

不夜城のキャスターの攻撃力DOWNとマシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。概念礼装「鋼の鍛錬」などと併用することで、回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、不夜城のキャスターのダメージ不足を補い続けることができる。

4.玉藻の前との相性が超良好

玉藻の前と組むと、不夜城のキャスターにA強化が入りダメージが大幅に上昇するだけでなく玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また3名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。

中の人Aマシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ここに概念礼装「鋼の鍛錬」を装備すると時間はかかりますが本当に負けなくなります。最終兵器です。またアンデルセンもスター獲得と違ったメリットがあり強力です。
マシュの評価はこちら

HP回復特化型のサポーター

1.ガッツ後のサポート役として優秀

メディアリリィの特徴は宝具とスキルによる味方全体へのHP回復と弱体状態解除と、NP100%を超えるチャージスキル。敵全体宝具をガッツ付与などで受けた際はオーダーチェンジなどでメディアリリィを登場させる事で大量HP回復を狙える。

2.ターゲット集中礼装がおすすめ

NPチャージ礼装なしでも宝具使用が可能なため、ターゲット集中礼装を装備させやすい。スキルと宝具使用後にスムーズに戦闘不能になることで、交代したサポーターや次のサポーターを再活躍させやすくなる。

メディアリリィの評価はこちら

同様の使い方/違ったサポートが可能

基本的に不夜城のキャスターを活躍させるにはAを主軸とした編成となる。上記の組み合わせとの互換性があるか、更にサポートができるサーヴァントは同様に相性が良い。

孔明(★5)
・防御力UPスキルで生存力を補える
・NP付与で最初の宝具までの出足の遅さが補える
・玉藻と組み合わせると3名全員が防御力UPとチャージ減を持てるようになる
・不夜城のキャスターの宝具効果の弱体耐性ダウン付与で、確実なスタン付与が狙える
ジャンヌ(★5)
・Arts3枚でArtsチェインしやすい
・宝具効果の無敵と防御力アップが好相性
・スター獲得スキルとスタン付与も噛み合う
・高難易度などで、無敵貫通持ちが1〜2人程度であれば不夜城のキャスターの全体ガッツ付与と、ジャンヌのHP回復状態で耐えやすい
アマデウス(★1)
・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持
・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀
・低いHPで早めの退場が可能
エジソン(★4)
・スキルで単体の宝具をOC2上昇ができる
・スター発生率UPの効果を重ねることができ、5ターンのスター獲得も可能
・エジソンの宝具は宝具効果で攻撃力DOWN10~50%と、長期戦も可能
ナイチンゲール(★5)
・敵宝具対策にもなる、宝具効果の高倍率の宝具威力と攻撃力ダウン付与が優秀
・不夜城のキャスターの宝具効果の弱体耐性ダウン付与で、確実な弱体付与が狙える
(その他のおすすめサポーター)
アンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さを補える
・もう一人をマシュなど全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
ギルガメッシュ(術)(★4)
・宝具とスキルで攻撃力を補える
・宝具効果の防御力アップや、スター獲得からのクリティカルでのNP獲得もできるので好相性
ブーディカ(★3)
・宝具効果の防御力&攻撃力アップ持ち
・Arts性能アップ付与もあり、術ギルガメッシュやマシュの代用として優秀
ゲオルギウス(★2)
・A2枚A宝具に加えて3Tのタゲ集中が優秀
・等倍相手に採用する機会も多く、ダメージの高い敵から守る際に有用
弁慶(★2)
・スキル封印と宝具封印とタゲ集中を所持
・決まったタイミングで宝具やスキルを使用する敵の対処ができる
シャーロック・ホームズ(★5)
・スター獲得でサポート可能
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
ネロ(ブライド)(★5)
・A2枚のA単体宝具
・高倍率の攻撃力UP&NP獲得量UPを付与可能
アイリスフィール(★4)
・宝具効果で全体ガッツ付与を所持
・3人目をHP回復持ちにすることで、大ダメージをガッツで受ける特殊パーティが可能に
・同様に、自身とも好相性

不夜城のキャスターのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストなまにくATK(ニトロプラス)
担当声優井上喜久子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

……そうですか。喚ばれて、しまいましたか……ふぅ……(溜め息)。適材適所、はご存じの筈。戦場よりは、あなたのお部屋で──。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
E
魔力
C
幸運
EX
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

1段階目

まあ、私などにどうして
……無駄使いではありませんか?

2段階目

困りました……
あまり目立ちたくはないのですが……

3段階目

こんな豪華な衣装……畏れ多いです。
は、まさかこれは、冥土の土産、というものでは?

最終再臨

真名も分からない私に、何故、これほどまでに……
その驚きだけで、死んでしまいそうです

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

シャフリヤール王の閨

ここで朝を迎えるのに必要なのは、物語でした。言葉でした。
快楽でした。無心でした。計算でした。微笑でした。嘘でした。観
察でした。直感でした。想像でした。知識でした。微睡でした。賢
い妹の勇気でした。死にたくないという怯えでした。刃を彼の喉に
向けられない弱さでした。刃を自分の喉に向けられない弱さでした。

それら全てを費やし、ようやく、ようやく、奇跡のような朝が訪れて――

そしてまた、次の夜が来る。

「シャフリヤール王の閨」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

甘い物語

[真名]からのバレンタインチョコ。
巻物風に形作られたチョコロールケーキ。
甘く優しい味が、まるで極上の物語のように
あなたを蕩けさせる。
「自身が生存している明日」だけを願い続けてきた彼女が、はじめて「それ以外の願い」を込めた贈り物―――
かもしれない。

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