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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
不夜城のキャスターの評価と再臨素材
【FGO】不夜城のキャスターの評価と再臨素材

【FGO】不夜城のキャスターの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
今週のマスターミッション攻略情報はこちら!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する不夜城のキャスターの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の不夜城のキャスター運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

不夜城のキャスターの評価と主要データ

不夜城のキャスターのアイキャッチ

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

主要なデータ

クラス星5キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 中庸 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15846 / 9212(Lv最大時)
スキル1語り手EX【CT:8~6】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2生存の閨A+【CT:8~6】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(2T)[Lvで強化]
スキル3
(強化後)
対英雄(譚)EX【CT:8~6】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
自身以外へガッツ状態を付与(2T/1回/HP500回復)
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「千夜一夜物語」
自身の宝具威力をアップ(1T)
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
王特攻効果[OCで変動]
弱体耐性を大ダウン(3T/1回)
合計
再臨素材
×17×17
×9×6×8×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×12×12×24×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
Artsパーティ適正の高い〔王〕特攻アタッカー
・OC1からダメージが2倍になる〔王〕特攻持ち
・防御力やチャージ減、弱体耐性ダウンなど耐久向き
・トップクラスにNPを稼ぎやすく、宝具連発可能
⇒王や狂殺が多ければ、防御性能と高火力を両立可能
⇒王であれば等倍や相性不利でも採用可能

・★5内で最低ATKなので、サポートやATK育成が重要
・クエストも選び、育成が重要なので序盤入手時は△
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

不夜城のキャスターの宝具/スキル

宝具「千夜一夜物語」アルフ・ライラ・ワ・ライラ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

それほどまでにおっしゃるのならば、仕方ありません。
ほんの一部ですが……お見せしましょう。
宝具、断片展開──今宵は、ここまで。……ふふ

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
750
Lv3:
825
Lv4:
862.5
Lv5:
900
〔王〕特攻効果
OC1:
200
OC2:
225
OC3:
250
OC4:
275
OC5:
300
弱体耐性を大ダウン(3ターン・1回)
強化前の性能はこちら

宝具「千夜一夜物語」アルフ・ライラ・ワ・ライラ

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
〔王〕特攻効果
OC1:
200
OC2:
225
OC3:
250
OC4:
275
OC5:
300

スキル1『語り手EX』

【効果】
敵単体のチャージを高確率で1減らす[Lvで強化]
自身のArtsカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『生存の閨A+』

【効果】
敵全体[男性]に低確率で魅了付与(1T)[Lvで強化]
自身の防御力をアップ(2T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

2ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

スキル3『対英雄(譚)EX』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
自身以外へガッツ状態を付与(2T/1回/HP500回復)
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化条件
5ターンの間1度だけ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
〔王〕特性の敵単体の攻撃力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
強化前の性能はこちら

スキル3『対英雄A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(5T/1回)[Lvで強化]
[王]特性の敵単体の攻撃力をダウン(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間1度だけ発動
自身にガッツ状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
1ターンの間
〔王〕特性の敵単体の攻撃力ダウン
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

陣地作成A++Artsカードの性能を11.5%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。スキル1はLv10で確定となるが、Lv1でも成功率は非常に高い。若干のスキルLv上げであればスキル2と3を並行して上げていく。Lv4ずつでも〔王〕からの攻撃を62%カットできる。
【Step2】
Lv.4 Lv.4 Lv.6
どれか1つをスキルLv6にするのであればダメージを伸ばせるスキル1か、味方全体への恩恵が大きいスキル3を優先する。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1のチャージ減の確定は運用に直結する。余裕があればスキル3を引き続き上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。〔王〕以外でも採用する場合はスキル2と3のCT短縮は重要。特にスキル3は無敵貫通や防御無視対策にもなる。好相性な玉藻と組む際は、最終的には全スキルの伝承結晶を検討したい。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

不夜城のキャスターの強い点/弱い点

不夜城のキャスターの強い点(長所)

1.対象の広い特攻アタッカー

不夜城のキャスターの特徴は、OC1時に2倍の高倍率な〔王〕宝具特攻。Artsパーティ適性も高く、宝具連発しやすくOC上昇も狙える。相性等倍や不利でも採用可能な〔王〕を含む混成クエスト向きの高火力&安定アタッカー。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

FGO不夜城のキャスター
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒42200
ATKフォウあり:平均39800⇒46400
【王:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79700⇒92800
全体キャスターの宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻あり
ジーク
宝具5
【〔竜〕特攻スキル時】
ATKフォウあり:平均73100⇒108100
不夜城のキャスター
宝具1/強化後
【〔王〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79700⇒92800
紫式部
宝具1
【〔魔性〕特攻時(スキルあり)】
ATKフォウあり:平均56300⇒70800
【〔魔性〕特攻時(スキルなし)】
ATKフォウあり:平均39300⇒39300
特攻なし
ダヴィンチちゃん
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均46700⇒49800
ATKフォウあり:平均50800⇒54100
ジーク
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44000⇒48700
ATKフォウあり:平均48700⇒54100
陳宮
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45500⇒45500
ATKフォウあり:平均52000⇒52000
【OC2時】
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ジェロニモ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39300⇒45000
ATKフォウあり:平均44400⇒50900
水着ネロ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒46900
ATKフォウあり:平均42400⇒50900
バベッジ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34900⇒44200
ATKフォウあり:平均40000⇒50700
エレナ
宝具1/強化後
【確率成功時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43900⇒45600
ATKフォウあり:平均48500⇒50400
エリザベートハロウィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36500⇒42300
ATKフォウあり:平均40400⇒46800
不夜城のキャスター
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒42200
ATKフォウあり:平均39800⇒46400
アナスタシア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33000⇒41000
ATKフォウあり:平均35900⇒44700
ダヴィンチちゃん
宝具1/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40400⇒40400
ATKフォウあり:平均44000⇒44000
シェイクスピア
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29400⇒34300
ATKフォウあり:平均33900⇒39600
紫式部
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29300⇒34900
ATKフォウあり:平均31700⇒37800
クーフーリン(術)
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33100⇒33100
ATKフォウあり:平均37600⇒37600
エレナ
宝具1/強化後
【確率失敗時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均29200⇒30400
ATKフォウあり:平均32300⇒33600
アヴィケブロン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26700⇒28900
ATKフォウあり:平均30400⇒32900
ギルガメッシュ(術)
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24900⇒29400
ATKフォウあり:平均27600⇒32500
メフィストフェレス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28400⇒28400
ATKフォウあり:平均32100⇒32100
ニトクリス
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均27100⇒27100
ATKフォウあり:平均29800⇒29800
ナーサリー
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25700⇒25700
ATKフォウあり:平均28500⇒28500
パラケルスス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22300⇒24200
ATKフォウあり:平均25300⇒27400
水着マリー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22100⇒24100
ATKフォウあり:平均24300⇒26600
ジル・ド・レェ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22700⇒22700
ATKフォウあり:平均25800⇒25800
エジソン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22600⇒22600
ATKフォウあり:平均25200⇒25200
クーフーリン(術)
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22100⇒22100
ATKフォウあり:平均25100⇒25100
ジル・ド・レェ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均13600⇒13600
ATKフォウあり:平均15500⇒15500
宝具ダメージランキングはこちら
FGO中の人A〔王〕ならクラスは問わず、アサシンやバーサーカー相手であれば問題なく採用可能な混成アタッカーです。
攻撃有利&特攻対象は重なりづらいですが、宝具連発と高めの生存力。Artsパーティの適正が★5ギルガメッシュとの大きな差別化となります。

2.〔王〕特攻以外も多機能な宝具効果

不夜城のキャスターの宝具には宝具威力アップ20%の効果もある。付与しづらい種類の強化を自身で補えるので、効率よくダメージを伸ばせる。また弱体耐性ダウン1回もあり、孔明のスタン宝具など、パーティプレイ向きの高性能宝具と言える。

不夜城のキャスターの宝具威力アップ

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
不夜城のキャスターは自身で3種類の項目を強化できるだけでなく、マスターの「瞬間強化」などで簡単に4種類の強化ができる。

3.どの攻撃でもNPが稼げる

不夜城のキャスターはArts、Quick、EX、全体宝具とBuster以外すべてのカードで高水準にNPを稼げる。そのためArtsチェイン中心運用から宝具ブレイブ中心の攻撃型に切り替えることで更に宝具連発を狙うことも可能。

不夜城のキャスターの宝具ブレイブ

▲画像はキャスター3体相手に自身のスキル入りで宝具。その後のブレイブでNP100%稼ぎ直した。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

4.敵の宝具を遅らせる確定チャージ減

スキル「語り手EX」は自身へのArts性能アップ(1T)と、スキルLv10時確定の敵単体のチャージ減。弱体耐性の影響を受けないため孔明や玉藻などチャージ減持ちと組んだ遅延パーティなどArtsパーティ適正が極めて高い。

5.全体への男性魅了スキルを所持

スキル「生存の閨A+」は敵全体の男性魅了の効果。成功率は低めだが、自身宝具効果の弱体耐性ダウン付与(3T・1回)があれば弱体耐性のない相手への確定も狙える。そのため敵行動回数を減らす、もしくは敵宝具遅延が可能。

TIPS:『敵の行動回数』
敵全体の1ターンの行動回数は合計3回までとなっている。
(※先制行動や、ブレイク時など例外もあり)
またエネミー1体1体に1~3回までの最大行動数が決まっており、それ以上の行動はしない。最後に1体残ったエネミーが1回行動であれば、1回の行動で敵ターンは終了する。
また魅了やスタンなどが成功した場合、敵全体の最大行動数が成功数だけ減少する。敵3体のうち、魅了にかからなかったエネミーが1体の場合、最大行動数が3回であっても1回の行動で敵ターンは終了する。

FGO中の人Aチャージ減を含めて敵宝具遅延を2つ持ちです…!

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

6.高倍率の防御力UPスキルを所持

スキル「生存の閨A+」は2ターンの自身へ20〜40%の防御力アップの効果もある。他の防御力アップ効果や、自身の攻撃力ダウン付与と重ねて敵宝具対策を。もしくは防御はこのスキルに任せて「黒の聖杯」など攻撃特化装を装備するのもよい。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

不夜城のキャスターの防御力アップ

▲防御力アップは2ターン有効なので、魅了が入っても損はなく、男性以外にも効果の大きいスキル。

7.「王」の敵からのダメージをほぼカット

スキル「対英雄(譚)EX」は1ターンの王特性の敵単体の攻撃力ダウン付与の効果。倍率が30〜50%と非常に高く、自身の防御力UPスキルとあわせるだけで最大90%と大幅なダメージ減が可能。

FGO中の人AスキルLvを上げなくても活躍できますが、防御力アップはスキルLv10で2ターン40%と、複合効果としては破格の値です。
不夜城のキャスターの攻撃力ダウン付与

▲エネミーにも王は存在している。敵の攻撃力自体を下げるため、他の味方にも恩恵があるというのもポイント。

8.希少な全体ガッツ付与効果

スキル「対英雄(譚)EX」は自身に5ターン1回でHP1000~3000回復のガッツ付与と、自身以外の味方への2ターン1回でHP500回復のガッツ付与の希少な効果もある。アタッカーが所持するサポートスキルとしては優秀。

不夜城のキャスターの全体ガッツ付与

▲スキル「生存の閨A+」と同様、王や男性以外が敵でも腐りづらい。

不夜城のキャスターの弱い点(短所)

1.HP寄りのステータス

不夜城のキャスターはトップクラスのHPがあるが、ATKは★5サーヴァント中では極端に低い。またクラス補正により更にダメージが下がる。ATKの低さはアタッカーの役割に直結するので補う必要がある。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.クラス相性有利な王と出会いづらい

〔王〕特性持ちは多いものの、殺や狂の王の登場機会はあまりなく、相性有利に宝具特攻を使用する機会は少ない。その分、他の特攻宝具に比べてOC1から2倍と非常に高い倍率を設定されているのでクラス問わずに使用していきたい。

FGO中の人A周回などで気軽にアサシンの水着ニトクリスと会えないのは色んな意味で残念です。
敵がアサシンの王であれば単体宝具級のダメージとなります。

3.序盤では再臨素材が入手困難

不夜城のキャスターは恒常★5サーヴァントながら第三再臨で6章からの素材。最終再臨で1.5部からの素材を使用する。いずれも金素材となっており、イベントで交換できないと入手困難な場合がある。

4.活躍できるクエストを選ぶ

宝具連発可能な全体宝具のキャスターとしての採用は十分可能だが、本領発揮はクラスを問わず、敵に王がいるのか確認する必要があるため、自身で使えるクエストなのか判断する必要がある。

FGO中の人A敵が3体並んでいると宝具連発しやすいというメリットも、敵が少なければ宝具でNPが稼ぎ直しづらいというデメリットになります。ただし王のサーヴァントは数騎で同時に出てくることが多い印象。

5.概念礼装の育成も必要

低ATKのアタッカーのダメージを伸ばすには★3ATKフォウの使用や、概念礼装で補うのが効率的。礼装はATKのみの補正で最大Lvを上げやすく、育成を進めたものを優先して装備させたい。

ゴールデン相撲凸Lv100

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

不夜城のキャスターの運用

1.まずは〔王〕であることを確認

ラミアクイーンなど群れの長なども該当するので、特徴的なエネミー名を気にかけたい。アーサー王の逸話を持つアルトリアから派生した、謎のヒロインXやサンタも変わらずに特攻対象なため対象は増えやすくアーサー特攻を含むとも考えられる。

FGO中の人B基本的に元々の出自で王、もしくは王に近しい逸話がある。もしくはそれらの派生サーヴァントであると入るという感じみたいですね。
ただ、出自が「王子,王位継承者」なサーヴァントは対象の場合とそうでない場合があってちょっと難しい。
(私も詳しいわけではないですが。)
〔王〕特性のサーヴァント一覧はこちら王特効対象エネミー確認はこちら

キング、クイーン、王、女王と名の付くもの

リア王、スケルトンキング、ラミアクイーンなど。特定のフリークエストやイベントクエストで登場するエネミーも特攻対象。大抵の場合は名前で判断。

一見名前から判断しにくいもの

ナーガラージャ(ラージャは"王"に近しい意味)など、一般的に名称から判断しにくいもの。特定エネミーのうち、色が違うもの(焦げ茶色のバイコーンなど)も対象。こちらに関しては実際に使用するまで判断しにくい。

王の逸話のあるシナリオ専用ボスなど

メインシナリオ上で多く登場。ネタバレになるので多くは書けないが、難所となるような場面で出てくる敵が王である場合が多い。

FGO中の人Bとりあえず名前やシナリオ上の扱いで判断。あとは使ってみて刺さればラッキー!くらいの認識で良さそうですね。
(小ネタ)あの王なんの王?リスト

王の話をしよう

  • アルトリア:ブリテンの王
  • ネロ:ローマ皇帝
  • ジークフリート:ネーデルラントの王子
  • カエサル:ローマ皇帝
  • アルテラ:フン族の王
  • フェルグス:アルスターの王
  • ラーマ:コサラ国の王子
  • アーサー:ブリテンの王
  • ギルガメッシュ:ウルクの王
  • ダビデ:古代イスラエル王
  • 織田信長:第六天魔王
  • レオニダス:スパルタ王
  • ロムルス:ローマ
  • スカサハ:影の国の王
  • ヴラド三世:ワラキア公国君主
  • ブーディカ:ケルト人イケニ族の女王
  • アレキサンダー:未来の征服王
  • イスカンダル:マケドニア王
  • 女王メイヴ:コナハトの女王
  • オジマンディアス:ファラオ
  • ニトクリス:ファラオ
  • クレオパトラ:ファラオ
  • カリギュラ:ローマ皇帝
  • ダレイオス3世:ペルシア王
  • エイリーク:ノルウェー王
  • ベオウルフ:デンマーク王
FGO中の人B誤りあれば、ご指摘頂けるとありがたいです。

2.特攻イベントで〔宝具特攻〕が活きる

FGOは違う種類の強化を行えると効率よくダメージを伸ばせる。イベント概念礼装で100%を超える特攻を得られる場合、宝具威力アップや特攻状態付与系スキルは通常時と比べてダメージが伸び悩む。そのため他の強化と被らない〔宝具特攻〕は特に有効。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.宝具2連発周回で礼装枠節約!

不夜城のキャスターの全体Arts宝具は大量NP回収を狙える。★3パラケルススや★5玉藻(術)などからArts性能やNP獲得量アップ付与を行うことで宝具2連発であれば簡単に行える。

不夜城のキャスターの宝具連発周回編成例
1wave・孔明が全体NP20%付与
・パラケルススが全体Arts強化(3T)
・自身NP80%チャージ後に全体宝具
2wave・パラケルススが不夜キャスにNP獲得量アップ(3T)
・マスター礼装「2004年の断片」でNP獲得量アップ(1T)
 代替はオーダーチェンジからのArts性能アップ付与
 もしくは自身Arts性能アップ(1T)
・不夜城のキャスターが全体宝具しNP70%回収目標
3wave・孔明が単体NP30%付与
・1ターンスキルやマスタースキルを追加使用して不夜城のキャスターが全体宝具
玉藻システムで宝具3連発狙いはこちら

4.効率良いサポートを心がけよう

不夜城のキャスターは自身で最大約40%のArts性能アップと宝具威力アップ20%を所持している。ダメージを伸ばす場合は自身が所持していない攻撃力アップを付与してあげるとよい。

FGO中の人AまたArts性能も自身のスキルは1ターン効果なので、長期戦であれば3ターン系のArts性能アップ付与が好相性です。

5.高難易度はチャージ減持ちと組もう

チャージ減や魅了は1つだけであれば1ターンの遅延だが、パーティ全体の複数所持で運用が増える。敵宝具遅延や同ターンに敵宝具タイミングを調節させて1度の全体無敵付与での対応が可能になるので意識しよう。

不夜城のキャスターの編成例

▲編成例。王の混じった混成クエストや、王の単体ボスであればクリアしやすい。

6.OCでさらにダメージが伸ばせる

宝具特攻はOCでの上昇も25%ずつと高倍率。高難易度に限らずイベント周回でも諸葛孔明のサポート宝具を踏み台にOCすることで大幅なダメージ上昇を狙えるので宝具Lv1の際は意識したい。

FGO中の人A周回では忘れがちですが、諸葛孔明宝具は防御力ダウン付与の効果もあります。エジソンのOC2上昇スキルや、ニトクリスやパラケルススの宝具連発勢も好相性です。

7.特攻系とNP獲得量アップ付与を意識しよう

Artsパーティは★5玉藻の前の存在により、高倍率のArts性能アップ付与は途切れづらい。そのためATK補正で違う種類の強化となる宝具威力や特攻系、NP獲得量アップ礼装を意識すると宝具連発アタッカーとして本領発揮できる。

8.敵の宝具はNP獲得のチャンス

FGOは被攻撃時も敵攻撃1ヒットごとにNPが稼げる。また自身が戦闘不能時は1.5倍ボーナスを得られる。HP回復や魅了、スタン付与などガッツ後の対策がある場合、敵の宝具であえて戦闘不能になることでもNPを稼げる。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

9.最後の1人になってからも戦える

敵が男性の王の場合、男性魅了or最大40%の防御力UP→最大90%のダメージ軽減→ガッツ→マスタースキル等の無敵と複数ターン粘りながらの宝具連発も可能。

FGO中の人Aガッツを事前に使っておけるとアトラス院のCT2減でガッツが1回多く使えます。
更なる延命も可能です。

10.特攻対象外への低ダメージもメリットに

特攻対象へは大ダメージを与えやすいものの、対象外へはダメージが大きく落ちる。しかし敵を倒しきれないのであれば宝具ブレイブでNPを稼ぐチャンスでもある。ブレイク時のオーバーゲージなども同様に上手く活かして連続宝具を狙い続けたい。

不夜城のキャスターの宝具特攻

▲王への2倍のダメージ差を意識して、オーバーキルのチャンスに気付こう。

11.NPを稼ぐ手段を増やそう

NPはクリティカルで2倍、オーバーキルで1.5倍得ることができる。NP獲得量アップやスター獲得系の礼装や、自身の宝具でなるべく3体攻撃できるように敵数を減らさないように心がけるなどゲームシステムの理解で使い勝手は増す。

FGO中の人Aキアラや2017年の水着サーヴァント、葛飾北斎など2017年以降の傾向です。
オーバーキルやクリティカル込みでのNP稼ぎや、被ダメージ前提でのNP100%など、プレイヤーの知識で使い勝手が増します。

不夜城のキャスターと相性のいい概念礼装

周回時はOC上昇の「魔性菩薩」も選択肢となる。3wave目使用予定で、Arts宝具持ちがいるのであればほぼ確実に1度のArtsチェイン+Arts使用でNP30%回収は見込める。術玉藻と組めない場合のみ、Arts性能アップを意識しよう。

FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
FGO魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
FGOペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
FGO笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
FGOロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
FGO鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
FGO二神三脚(ATK型)
自身にガッツ状態を付与(1回・HP1回復)
宝具威力15~20%
ネロ祭2017での攻撃力UP100~200%

不夜城のキャスターと相性の良いキャラ

玉藻と組んで持ち味を伸ばそう

FGO

1.攻撃も防御もサポート可能

玉藻スキルのArts性能アップ付与で不夜城のキャスターの宝具ダメージを伸ばし、宝具効果のNP付与で宝具連発も助けられる。また確定のチャージ減や宝具とスキルのHP回復に全体スキルCT1減でパーティ全体も守れるため、多くの点で好相性。

2.玉藻自身も戦闘不能になりづらい

玉藻は不夜城のキャスター同様に、高倍率の防御力アップスキルを所持している。そのため2人揃って戦闘不能になりづらく、等倍クラスからのダメージも耐えやすいの。混成クエストに挑む際は積極的に組ませたい。

3.宝具を使用するまでが弱点

玉藻は最初に宝具を使用するまでNPを稼ぎづらいのが大きな弱点。3人目は諸葛孔明やアマデウスなどNP付与やNP大量獲得を狙えるサポーター、もしくは即座にサポートスキルを使用してパーティ全体を守れるマシュがおすすめ。

玉藻の前の評価はこちら

攻撃補助や防御も頼れるマシュ

FGO

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

FGO

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

2.敵の宝具は防御力で防げる

不夜城のキャスターの攻撃力DOWNとマシュのスキル&宝具を重ねることで敵のダメージを大幅に減らせる。概念礼装「鋼の鍛錬」などと併用することで、回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%UPの場合、敵からのダメージは約4割減となり、防御力100%UPの場合のダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNの倍率も防御UPとほぼ同じものとして加算してしまって良い。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、不夜城のキャスターのダメージ不足を補い続けることができる。

4.玉藻の前との相性が超良好

玉藻の前と組むと、不夜城のキャスターにA強化が入りダメージが大幅に上昇するだけでなく玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また3名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。

FGO中の人Aマシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ここに概念礼装「鋼の鍛錬」を装備すると時間はかかりますが本当に負けなくなります。最終兵器です。またアンデルセンもスター獲得と違ったメリットがあり強力です。
マシュの評価はこちら

同様の使い方/違ったサポートが可能

不夜城のキャスターを活躍させるにはAを主軸とした編成となる。上記の組み合わせとの互換性があるか、行動不能系の弱体付与やチャージ減、無敵付与など更なるサポートができるサーヴァントは同様に相性が良い。

FGO孔明(★5)
・防御力UPスキルで生存力を補える
・NP付与で最初の宝具までの出足の遅さが補える
・玉藻と組み合わせると3名全員が防御力UPとチャージ減を持てるようになる
・不夜城のキャスターの宝具効果の弱体耐性ダウン付与で、確実なスタン付与が狙える
FGOジャンヌ(★5)
・Arts3枚でArtsチェインしやすい
・宝具効果の無敵と防御力アップが好相性
・スター獲得スキルとスタン付与も噛み合う
・高難易度などで、無敵貫通持ちが1〜2人程度であれば不夜城のキャスターの全体ガッツ付与と、ジャンヌのHP回復状態で耐えやすい
FGOアマデウス(★1)
・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持
・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀
・低いHPで早めの退場が可能
FGOシャーロック・ホームズ(★5)
・スター獲得でサポート可能
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
FGOアンデルセン(★2)
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さを補える
・もう一人をマシュなど全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能

周回で相性のいいサーヴァント

パラケルススのアイコンパラケルスス(★3)
・高倍率のNP獲得量アップ付与と、Arts性能アップ付与が魅力
・不夜城のキャスターが宝具2回を狙えるようになる
・自身でもNP80%チャージが可能なため、孔明と組むことで宝具1回分を担当してもらえる
・ダメージ不足時はオーダーチェンジからエリザベート(槍)の最大60%の攻撃力アップ系やアマデウスのArts性能アップ付与を利用しよう
FGOギルガメッシュ(術)(★4)
・Arts性能と攻撃力アップ付与が行える
・2004年の断片使用時、不夜城のキャスターが宝具2回を狙ってもArtsスキル温存を狙える

不夜城のキャスターのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストなまにくATK(ニトロプラス)
担当声優井上喜久子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

……そうですか。喚ばれて、しまいましたか……ふぅ……(溜め息)。適材適所、はご存じの筈。戦場よりは、あなたのお部屋で──。

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
E
魔力
C
幸運
EX
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──喚ばれて、しまいましたか。
私は、今は……不夜城のキャスターです。
いつか、真名をお教えすることもあるでしょう。
おそらくは、そうしなければ死んでしまうという時に。

1段階目

まあ、私などにどうして
……無駄使いではありませんか?

2段階目

困りました……
あまり目立ちたくはないのですが……

3段階目

こんな豪華な衣装……畏れ多いです。
は、まさかこれは、冥土の土産、というものでは?

最終再臨

真名も分からない私に、何故、これほどまでに……
その驚きだけで、死んでしまいそうです

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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1.5部 アガルタ『一時撤退』をクリアすると開放

身長/体重:168cm・58kg
出典:千夜一夜物語(アラビアンナイト)
地域:ペルシア
属性:秩序・中庸  性別:女性
『彼女自身の物語』の全てを真に知る者は、彼女以外に
はいない。

1.5部 アガルタ『一時撤退』をクリアすると開放

入れ子構造の説話集である『千夜一夜物語』。
その最外枠の物語において語り手の役割を果たすのが
シェヘラザードである。
ここにいる『彼女』が物語の登場人物であるのか、
それともそのモデルとなった実在の人物であるかは───
定かではない。

1.5部 アガルタ『一時撤退』をクリアすると開放

シャフリヤール王は処女と結婚しては一晩で
殺すという事を繰り返していた。
大臣の娘であったシェヘラザードはその悪行を
止めるために自ら王と結婚する。
シェヘラザードは王と一夜を共にしたあと、
呼び寄せていた妹ドニアザードが話をせがんで
くるよう計画していた。王はシェヘラザードが
ドニアザードに語った話を気に入り、続きを求めるが、
夜が明けてしまった。シェヘラザードは
「明日のお話はもっと心躍りましょう」と告げる。
このため王はシェヘラザードの物語の続きを
聞くために彼女を生かし続け、そして───

……現在まで読まれている千近くの物語は、その大部分
が後世の訳者たちの手によって付け加えられたものであ
る。一説には、核となった最初期の説話集は二百数十話
程度しかなく、結末も存在していなかったとされる。

1.5部 アガルタ『一時撤退』をクリアすると開放

『千夜一夜物語』
ランク:EX 種別:対王宝具
アルフ・ライラ・ワ・ライラ。
由来から、王属性特攻を持つ。
厳密にはそうでなくとも、類する存在であれば、
彼女の中では「王」と見做されている場合がある。

これは「彼女の語る物語」という固有結界である。
世界が信じるほどの圧倒的な存在感・現実感で語ること
により、その「物語」を具現化させる。
千夜一夜物語内の登場人物や、道具や、
精霊などを召喚する形となる。
本来の(歴史的に正当な)千夜一夜物語には存在せず、
後世に創作・吸収されたとされるアラジンやアリババな
どのエピソードも、英霊としての彼女の生存には有用な
ので使用できる。重要なのは正しさではない。王が面白
がるかどうかだ。
物語(宝具)の最後は当然、こう締めくくられる。

「─────という、お話だったのです」

1.5部 アガルタ『一時撤退』をクリアすると開放

〇語り手:EX
物語や伝説をいかに上手に口で語れるかを示すスキル。
書物に物語を書き記すような技術とはまったく
別の、聞き手の気分や精神状態も加味して適切な
語り口を選ぶ、即興性に特化した物語伝達能力。
おそらく落語家の英霊も持っている。

〇対英雄:A
彼女のこのスキルは「対王」に限定されている。
それゆえにAランクを得ている。
彼女の場合、特に「王と名がつく存在に対する生存力」
を示すものとなっており、王の機嫌、性格、能力、主
義、体調などを把握し、あらゆる手練手管を用いること
で、どれだけ気まぐれな王相手であっても、
少なくとも殺されることはないように立ち回ることがで
きる。

1.5部 アガルタ「アガルタの女」をクリアすると開放

現在読まれている『千夜一夜物語』の結末の中には、
「最終的にシェヘラザードは三人の子をもうけ、王は寛
容を身に着けたのであった」という形で締められている
ものがある。
前述の通り、これは元々の話にはなかった結末、
ここにいる『彼女』が体験したものではない可能性が高
い。
なのにこれが今、まことしやかに語られているというこ
とは─────

幻想の都市を砕く虹の中、在ったものと同じく。

誰かが、願ったのであろう。

彼女以外の誰かが───彼女自身の、救いのかたちを。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

シャフリヤール王の閨

ここで朝を迎えるのに必要なのは、物語でした。言葉でした。
快楽でした。無心でした。計算でした。微笑でした。嘘でした。観
察でした。直感でした。想像でした。知識でした。微睡でした。賢
い妹の勇気でした。死にたくないという怯えでした。刃を彼の喉に
向けられない弱さでした。刃を自分の喉に向けられない弱さでした。

それら全てを費やし、ようやく、ようやく、奇跡のような朝が訪れて――

そしてまた、次の夜が来る。

「シャフリヤール王の閨」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

甘い物語

不夜城のキャスターからのバレンタインチョコ。
巻物風に形作られたチョコロールケーキ。
甘く優しい味が、まるで極上の物語のように
あなたを蕩けさせる。
「自身が生存している明日」だけを願い続けてきた彼女が、はじめて「それ以外の願い」を込めた贈り物───かもしれない。

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