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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
新宿のアーチャーの評価と再臨素材
新宿のアーチャーの評価と再臨素材

FGO 新宿のアーチャーの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
クリスマス2019の攻略情報をまとめて掲載中!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する新宿のアーチャー/モリアーティの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の新宿のアーチャー/モリアーティ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

新宿のアーチャーの評価と主要データ

新宿のアーチャーのアイキャッチ

──ハハハハハ!
私を召喚するとは、また奇特なマスターもいたものだネ!
我がクラスはアーチャー。
真名は今のところ伏せさせてもらうとするか!
なに、私は強いとも。それだけは保証しよう!

主要なデータ

クラス星5アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
5HIT
A:
4HIT
Q:
3HIT
EX:
6HIT
宝具:
12HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13685 / 11781(Lv最大時)
スキル1魔弾の射手EX【CT:7~5】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2
(強化後)
蜘蛛糸の果てA+++【CT:8~6】
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身の宝具威力20%アップ(3T)
自身を除く味方全体へ〔悪〕特性付与(3T)
スキル3邪智のカリスマA【CT:7~5】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の[悪]特性の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「終局的犯罪」
敵単体の防御力をダウン(3T)[OCで変動]
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
合計
再臨素材
x17x17
x9x8x24x5
合計スキル
強化素材
x17x17x17x1
x36x15x48x72

特徴と評価の理由

評価:〔B+〕
属性や使用条件など、準備が重要なアタッカー
・悪特性へ最短CT5で3Tの最大40%攻撃力付与持ち
⇒悪特性付与もあり、活かせると強力
・Arts3枚とNPチャージで単体宝具を使いやすい
⇒スター10個前提など使用条件があり、準備が重要
⇒クリティカルでAチェインにこだわる必要がなくなる
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

新宿のアーチャーの宝具/スキル

宝具「終局的犯罪」ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド

──真名封鎖。擬似宝具展開。お仕置きの時間だネ。
素晴らしい!世界は破滅に満ちている!
アーッハッハッハッハッハ!

3ターンの間
敵単体の防御力をダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000

スキル1『魔弾の射手EX』

【効果】
自身に無敵貫通状態を付与(1T)
自身のスター集中度をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『蜘蛛糸の果てA+++』

【効果】
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身の宝具威力20%アップ(3T)
自身を除く味方全体へ〔悪〕特性付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
強化前の性能はこちら

スキル2『蜘蛛糸の果てA++』

【効果】
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
自身のNPを増やす[Lvで強化]
自身の宝具威力20%アップ(3T)
スターを10個減らす【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『邪智のカリスマA』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身を除く味方全体の[悪]特性の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
自身を除く味方全体の〔悪〕特性の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
単独行動A+クリティカル威力を11%アップ

幕間の物語と強化クエスト

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:スキル強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
宝具効果とスキル2の宝具威力アップは固定倍率で、スキル1もLv1で十分な倍率なので全スキルLv1でもアタッカーとしての最低限の運用に支障はない。〔悪〕へのサポーターとして活用する場合はスキル3を優先し、スキル2を育成して少ないカード選びでも宝具を使用できるようにしていく。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
続いてもスキル3。スキルLv6になると再使用までが短くなる。9ターンで決着した場合、6ターン効果とお得。スキル2もLv6で虚数魔術などと組み合わせての即宝具発動が可能となる。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。NP50%チャージを重視する場合はスキル2を。〔悪〕へのサポートを重視する場合はスキル3を優先する。他のサーヴァントに比べて伝承結晶を優先する必要はないが、スキル2と3は運用に直結するので使い続けるのであれば伝承結晶を検討したい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1を使用しなくても弓はスターが集まりやすいので伝承結晶の優先度は低め。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

霊衣開放必要素材

霊衣開放と必要素材一覧はこちら

新宿のアーチャーの強い点/弱い点

新宿のアーチャーの強い点(長所)

1.サポートが特徴的なアタッカー

新宿のアーチャーは自身を除く〔悪〕特性への合計最大40%の攻撃力アップ(3T)付与スキルが強力。また最大NP50%チャージとArts3枚があり、宝具連発も狙えるサポート兼アタッカー。

▲強化クエストで悪特性付与も行える様になり、編成対象も広がった。

悪特性持ちの一覧はこちら

2.宝具にも防御力ダウンサポート付き

新宿のアーチャーの単体宝具はダメージ前に、防御力20%ダウン(3T/OC1時)の付与を行う。自身宝具ダメージだけでなく、味方ダメージアップにも繋がるので攻撃力アップ系を未所持のアタッカーと組ませたい。

FGO

▲宝具強化前なので自身宝具ダメージは相対的に低め。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

新宿のアーチャー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均77100⇒83000
ATKフォウあり:平均83200⇒89600
弓の単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻なし
アルテラサンタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99300⇒107500
ATKフォウあり:平均108700⇒117700
クロエ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均83600⇒94100
ATKフォウあり:平均91500⇒102900
エミヤ〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70800⇒93400
ATKフォウあり:平均78000⇒102900
新宿のアーチャー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均77100⇒83000
ATKフォウあり:平均83200⇒89600
水着アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均66600⇒78400
ATKフォウあり:平均72100⇒84900
パリス
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均61300⇒71500
ATKフォウあり:平均69700⇒81300
オリオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74800⇒74800
ATKフォウあり:平均81100⇒81100
ダビデ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60900⇒65900
ATKフォウあり:平均68000⇒73700
ビリー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64400⇒64400
ATKフォウあり:平均72800⇒72800
ウィリアムテル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒63900
ATKフォウあり:平均66900⇒72400
アーチャー・インフェルノ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55400⇒65600
ATKフォウあり:平均60500⇒71700
カラミティ・ジェーン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59100⇒64000
ATKフォウあり:平均65100⇒70600
浅上藤乃
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均52300⇒58900
ATKフォウあり:平均57000⇒64200
アシュヴァッターマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒58800
ATKフォウあり:平均59400⇒64100
上記+防御力ダウン2回:71200⇒89700
エウリュアレ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒53300
ATKフォウあり:平均55500⇒60100
ケイローン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47700⇒51700
ATKフォウあり:平均52400⇒56800
ロビンフッド
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒49200
ATKフォウあり:平均55700⇒55700
水着アンメア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43700⇒50500
ATKフォウあり:平均47900⇒55400
トリスタン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44100⇒44100
ATKフォウあり:平均48300⇒48300
特攻あり/特殊状況
オリオン
宝具1/強化後
【男性へのスキル特攻時】
ATKフォウあり:平均121700⇒162300
エウリュアレ
宝具5/強化後
【男性への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均138700⇒150300
ウィリアムテル
宝具5
【回避状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均133700⇒144900
アシュヴァッターマン
宝具1
【HP1/OC1時】
ATKフォウなし:平均108700⇒117400
ATKフォウあり:平均118500⇒128000
上記+防御力ダウン2回:142200⇒179100
謎のヒロインX(殺)
宝具1/強化後
【〔アルトリア顔〕のセイバー】
ATKフォウあり:平均94100⇒126600
【〔アルトリア顔〕以外のセイバー】
ATKフォウあり:平均62700⇒84400
パリス
宝具5
【〔急所判明〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均104600⇒122000
ロビンフッド
宝具5
【〔毒状態〕宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均111400⇒111400
謎のヒロインXオルタ(狂)
宝具1
【セイバー鯖:宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均93000⇒110000
水着アンメア
宝具1
HP1時
【現在HP1時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均87300⇒101000
ATKフォウあり:平均95900⇒110900
謎のヒロインXX
宝具1
【セイバー特攻時】
ATKフォウあり:平均53700⇒60900
【セイバー+人類の脅威時】
ATKフォウあり:平均69900⇒91300

TIPS:『攻撃力UPと防御力DOWN』
自身の「攻撃力UP」と敵への「防御力DOWN」は合算されてダメージ計算される。
例えば自身に40%の攻撃力UP、敵に20%の防御力DOWNの場合は合計で60%。よってこの時のダメージは通常の1.6倍となる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.主役の邪魔をしない「魔弾の射手EX」

スキル「魔弾の射手EX」は自身へ無敵貫通とスター集中度アップ付与の効果。1ターン効果なので、〔悪〕特性の主力アタッカーのカードがない状況や自身のArtsクリティカルを狙う際に使う。

▲攻撃し続ける3ターン系と違って、最小限のカード選びで最大限の結果を得るために使おう。

新宿のアーチャーの弱い点(短所)

1.スターを自身で稼ぎづらい

新宿のアーチャーはスター集中やスター10個所持が使用条件などスターに絡むスキルが多いものの、Arts3枚構成のためスターを稼ぐ手段がほぼない。またサポーターに悪が少ないのも難点。

▲スターの即時獲得、獲得状態などスキルや概念礼装で補う編成が重要。

中の人AArtsチェイン狙いとクリティカル、悪特性パーティは同時に解決しづらいです。
スター供給サポーターは〔悪〕に拘らないのがコツです。

2.QuickとEXではNPを稼ぎづらい

新宿のアーチャーのQuickとEXは1枚目にArtsを置いてもNPを稼ぎづらい。EXは6ヒットと多めなのでスターは得やすいが、Quickは3ヒットと標準的なため自身のArtsやBusterと比べて優先しづらい。

▲自身Buster宝具使用など、EX攻撃はArtsチェインが行えない際に狙うとよい。

3.サポーター特化には不利なクラス

アーチャーはスターが集まりやすいので、サポート役として他クラスの〔悪〕特性と組むのは難しい。十分なスター供給や、アタッカーのスター集中(3T)所持が重要。また防御系サポートを未所持なのも高難易度を視野に入れると気になる点。

4.悪以外への安定サポートが難しい

「蜘蛛糸の果てA+++」はスター10個所持がスキル使用条件のため、1ターン目など使用しづらいタイミングがある。また狙って使う必要のある「蜘蛛糸の果てA+++」の方がスキルCTが長いため、悪特性へのW攻撃力アップを毎回行うのは困難。

中の人A〔悪〕に染めたパーティにこだわる必要はないですが、悪が居た方が相性がよいです。

新宿のアーチャーの運用

1.「蜘蛛糸の果て」の為にサポートしよう

スキル「蜘蛛糸の果て」は自身へNP30~50%チャージと宝具威力20%アップ(3T)と優秀な効果。しかしスター10個以上がある状態でしか使用できないのでスター獲得系の概念礼装やスキル持ちと組んで安定使用を狙おう。

2.悪にこだわり過ぎない様にしよう

悪特性時のW攻撃力アップによるダメージ上昇は大きいものの、元々の倍率が高めなので悪以外のダメージも十分伸びる。★4悪と★5悪以外に使用しても多くの場合はレアリティの差は縮まるが逆転には至らない。

※「邪智のカリスマA」スキルLv10時
 他の諸要素を絡めない数値

ATK10,000時12,000時
〔悪〕実質14,000実質16,800
悪以外実質12,000実質14,400
中の人A「蜘蛛糸の果て」で悪特性付与も行えるので、相性が良ければ悪以外とも組ませた方が良いです。

3.高性能Quick持ちとも好相性

新宿のアーチャーはクリティカルができればArtsチェインにこだわらずとも宝具使用を狙える。また1枚目Arts役になれるArts3枚構成なので、スターを稼げる高性能BBAQQ等の悪のQuickアタッカーとも相性がよい。

▲編成例。謎のヒロインXオルタや、アタランテオルタなど悪のQuickバーサーカーは多め。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

3.クリティカルで宝具連発を目指そう

Artsクリティカルが安定し、宝具連発できる様になるとスキルと宝具の両方が3ターン効果なので攻撃力系サポートが途切れづらくなる。更にクリティカル威力アップ付与が行えればオーバーキルによるNP獲得1.5倍ボーナスも狙えるので意識しよう。

▲狂術などと組む場合、スター集中がなくてもクリティカルが狙える。

▲威力をあげて、オーバーキル発生が早まるほどNP獲得は増える。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

新宿のアーチャーと相性のいい概念礼装

ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
トゥリファスにて(ATK型)
自身のNP獲得量を10〜15%アップ&クリティカル威力を10〜15%アップ
毎ターンスター3〜4個獲得状態を付与
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装

新宿のアーチャーと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

攻撃力アップ未所持のアーチャーや〔悪〕特性と好相性。またスター獲得で新茶サポートが行える場合は〔悪〕に拘る必要もない。

ヒロインX(オルタ)(★5)
〔悪〕の高性能Quick持ち。
スター獲得スキルやスター集中度操作スキルを所持しており、パーティ全体がクリティカルを狙いやすい。また〔セイバークラスのサーヴァント〕宝具特攻を所持しており、対セイバーへの宝具ダメージはアーチャーを上回る。
アタランテオルタのアイコンアタランテオルタ(★4)
〔悪〕のQuickアタッカー。
2枚のQuickとスター獲得と集中を所持しており、自身だけでもクリティカルを狙える。
アタランテ(★4)
〔悪〕のQuickアーチャー。
全体宝具使用で50個以上の大量スター獲得を行えるため、新宿のアーチャー用のスター供給を行える。
全体宝具と単体宝具なので相性もよい。
ジャンヌオルタのアイコンジャンヌオルタ(★5)
〔悪〕のクリティカルアタッカー。
スター集中スキルからの高火力クリティカルが魅力。ジャンヌオルタのスキル回復待ちやカードが少ない際は新茶の1ターン効果のスター集中を使用することで補える。
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
〔悪〕ではないが〔善〕へのW攻撃力アップを所持している。そのため新宿のアーチャーの〔悪〕付与も重ねることで、3人目の〔善〕アタッカーやパーティ全体の攻撃力を大幅に伸ばす。もしくは途切れさせないことができる。
水着ジャンヌは宝具効果でスター獲得状態もあり好相性。
テスラのアイコンテスラ(★5)
NP50%チャージスキルでスター獲得を行えるため、準備なしでも1ターン目から新茶がNP50%チャージを行える。そのため増援系や、NP0%から始めるクエストで好相性。

相性のいいサポーター

アーツ枚数が多く、スター獲得や攻撃力やクリティカル威力アップ付与が可能なサポーターと好相性。敵宝具対策を所持していないので、長期戦を行う際は無敵付与や防御力アップ持ちと組んで補いたい。

マーリン(★5)
新宿のアーチャーはBuster宝具に加えてスターが重要なので、マーリンのサポート宝具によるスター獲得状態と好相性。また新茶未所持の敵宝具対策も所持しており、強敵相手とも戦いやすくなる。
アンデルセン(★2)
スター獲得状態付与が好相性。また高倍率で途切れづらいクリティカル威力アップ付与も行えるため、宝具以外のダメージも安定する。
ジャンヌ(★5)
宝具使用で全体無敵付与が行えるので、NPさえ貯まれば繰り返し敵宝具対策を行える。またスター獲得状態もあり、防御面でも攻撃面でも好相性。
3人目をホームズにすると2人の強化付与によりジャンヌのArtsも十分な火力を出せる様になる。
マシュ(★3-4)
新宿のアーチャーはArts3枚なので、Arts2枚のマシュと組んでも合計Arts8枚の安定Artsチェインパーティが目指せる。3人目はHP回復や敵宝具対策が行えるマーリンやジャンヌがおすすめ。

小ネタ:ホームズとの相性について

スキル強化前の相性は特筆して悪い

ホームズ宝具で無敵貫通(3T)付与を行えるものの、新茶は自身でも無敵貫通を所持しており効果が被っている。またホームズはクリティカルが重要なアタッカーにも関わらず、新茶がスター消費するArts中心アタッカーのため足を引っ張っていた。

中の人Aホームズは悪でもないので攻撃力アップの恩恵もなく、狙ったかのような足の引っ張りあいでした。

スキル強化で相性向上

新茶はスキル強化で自身以外へ〔悪〕特性付与が追加された。そのため善悪中庸など特性を選ばず、高倍率の攻撃力アップ付与を行えるためパーティ全体で高火力クリティカルを狙い続けるホームズとの相性は向上した。

中の人Aスター供給こそ概念礼装「2030年の欠片」などに頼る必要がありますが、大きな変化です。
ホームズの宝具効果の「防御力ダウン」は敵を倒してしまうと与ダメージが下がりました。ですが、スキル再使用までの隙間のターンは新茶の悪特性付与とW攻撃力アップで補えるようになりました。

新宿のアーチャーのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優土師孝也
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

何、私は平凡だよ君。
ほんの少し、ほんの少しだけあくどいだけサ!
我が魔弾にて、君を助けるとしよう。
ただし、魔弾には限りがあるので要注意!

パラメーター

筋力
C
耐久
D
敏捷
A
魔力
B
幸運
A
宝具
C

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──ハハハハハ!
私を召喚するとは、また奇特なマスターもいたものだネ!
我がクラスはアーチャー。
真名は今のところ伏せさせてもらうとするか!
なに、私は強いとも。それだけは保証しよう!

1段階目

では着替えるとしよう!
もっとも老人の着替えなど楽しいものでもあるまい?
目当ては、スキルだろう?えぇ~?

2段階目

おおっと、再臨か。
とはいえ、着替える暇はなさそうだな。

3段階目

衣装も豪華になり、レベルも上がり……
私の腰はちょっと軋んでいる……。いやなに、大丈夫!
これだけ育ててくれた恩は返すとも!

最終再臨

真名を知らぬままここまで成長させるとは……君はいったい、私の何がお気に召したのかネ?
いやなに、その信頼を裏切るほど腐ってはいないつもりだよ、私は。

霊衣:グレイ・カラー

入手方法カルデアボーイズコレクション2019

蝶モチーフのバーテン服
教授本人のデザインセンスが光る一品

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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1.5部 新宿『監獄グレートエスケープ』クリアで開放

身長/体重:175cm・68kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・悪   性別:男性

1.5部 新宿『監獄グレートエスケープ』クリアで開放

シャーロック・ホームズシリーズにおいて、
ホームズ最大最強のライバルとして名高い
数学教授。
登場した作品はわずか三作、しかもそのほとんど
はホームズの言葉のみで登場していないにも
かかわらず、ホームズ最後の事件(後に復活する
のだが……)の暗躍によって、絶大な支持を受け
た、悪のカリスマである。

1.5部 新宿『監獄グレートエスケープ』クリアで開放

天才、哲学者、思索家、極めて優れた頭脳。
ホームズ曰く「犯罪界のナポレオン」であり、
ただの数学教授でありながら、その組織網は
ヨーロッパ中に広がっていたとされる。
作中で明かされた設定によると、言うなれば犯罪
コンサルタントのような仕事に携わっていたとか。

1.5部 新宿『監獄グレートエスケープ』クリアで開放

『終局的犯罪』
ランク:A+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~99 最大捕捉:100人

ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。
モリアーティが目指す「惑星破壊」を
具現化した宝具。
サーヴァントとして召喚されたため、「対軍」に留まっ
ているが、力を増幅させれば「対都市」「対国」と範囲
が広がっていく。
モリアーティが目標としている窮極の破壊。

1.5部 新宿『監獄グレートエスケープ』クリアで開放

幻霊「魔弾の射手」の能力を吸収した、融合型
サーヴァント。
歌劇である「魔弾の射手」に登場する狩人は
悪魔に魂を売り渡すことで、狙う獲物を必ず
仕留める魔弾を手に入れるが、七発目だけは
悪魔の望む者───つまり、契約者を絶望させる
誰かに放たれるのだという。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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小惑星の力学

概念礼装の効果
新宿のアーチャー(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、〔悪〕特性の味方全体の宝具威力を25%アップ

そら、登山家の言葉にもあるだろう?そこにエベレストがあるからだ、と。人は己の限界に挑戦したいものだし、己の結論が正しいかどうか、それを確かめずにはいられないのサ。マスター君、私はね。できる、と計算してしまったのだ。やれる、と結論を出してしまったのだ。そうなれば仕方ない、私は悪に堕ちてでもこの計算が正しいかどうかを、確認しなきゃならなかったのサ!ああ、うん。まったくだ。順序が逆だコレじゃ。悪だから世界を破壊するのではなく、世界を破壊するために悪になるなんてナァ!

「小惑星の力学」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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邪悪教典

新宿のアーチャーからの贈りもの。
悪に支配されるのではない。
悪を支配するのだ。
それでこそ、善良なる者の営みを守ることができる。
そして私は、そういうものであろうとする君を
信じているのだ。
……まあ、悪に走りたくなったら遠慮なく
申し出たまえ! 月々たったの300QPの
ご奉仕価格で指導を承ろう!

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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