FGO
FGO攻略wiki
ナイチンゲールの評価と再臨素材

【FGO】ナイチンゲールの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【クリスマス2017】ドロップ情報に秘石などを追記!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するナイチンゲールの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のナイチンゲール運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ナイチンゲールの評価と主要データ0

──私が来たからには、どうか安心なさい。
全ての命を救いましょう。
全ての命を奪ってでも、私は、必ずそうします。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
6HIT
EX:
5HIT
宝具:
0HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK15221 / 10184(Lv最大時)
スキル1鋼の看護A【CT:7~5】
味方単体のHPを回復[Lvで強化]
スキル2人体理解A【CT:8~6】
自身に[人型]特攻状態を付与[Lvで強化]
自身に[人型]特防状態を付与[Lvで強化]
スキル3天使の叫びEX【CT:7~5】
味方単体のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]
宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ」
1ターン敵全体の宝具威力ダウン[OCで変動]
1ターン敵全体の攻撃力ダウン
味方全体の弱体解除
HPを回復[Lvで強化]
クラススキル狂化EX:
Busterカードの性能を12%アップ
合計
再臨素材
×17×17
×9×6×12×12
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×18×12×15×24

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
無敵回避ではなく敵宝具を阻止できる希少なアタッカー
・高難易度で相性を問わないアタッカーとして起用可能
・編成に必要なサーヴァントが入手しやすい
・マシュ&アンデルセンとの相性が特に良好
・育成が済めば多くのチャレクエもクリアできる
・宝具がサポート特化なので周回には向かない
・宝具強化で大きく敵からのダメージを削ぐ事が可能
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ナイチンゲールのスキル/宝具0

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ」ナイチンゲール・プレッジ

──すべての毒あるもの。害あるものを絶ち。
我は力の限り人々の幸福を導かん!
──『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』

1ターンの間
敵全体の宝具威力ダウン
OC1:
50
OC2:
62.5
OC3:
75
OC4:
87.5
OC5:
100
1ターンの間
敵全体の攻撃力ダウン
Lv1:
50
Lv2:
50
Lv3:
50
Lv4:
50
Lv5:
50
味方全体の弱体解除
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
味方全体のHP回復
Lv1:
3000
Lv2:
4000
Lv3:
4500
Lv4:
4750
Lv5:
5000
強化前の性能はこちら

宝具「我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ」ナイチンゲール・プレッジ

1ターンの間
敵全体の宝具威力ダウン
OC1:
50
OC2:
62.5
OC3:
75
OC4:
87.5
OC5:
100
味方全体の弱体解除
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
味方全体のHP回復
Lv1:
3000
Lv2:
4000
Lv3:
4500
Lv4:
4750
Lv5:
5000

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『鋼の看護A』

【効果】
味方単体のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のHPを回復
Lv1:
2000
Lv2:
2200
Lv3:
2400
Lv4:
2600
Lv5:
2800
Lv6:
3000
Lv7:
3200
Lv8:
3400
Lv9:
3600
Lv10:
4000

スキル2『人体理解A』

【効果】
自身に[人型]特攻状態を付与[Lvで強化]
自身に[人型]特防状態を付与[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
自身に〔人型〕特攻状態を付与
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
3ターンの間
〔人型〕特防状態を付与
Lv1:
15
Lv2:
16
Lv3:
17
Lv4:
18
Lv5:
19
Lv6:
20
Lv7:
21
Lv8:
22
Lv9:
23
Lv10:
25

スキル3『天使の叫びEX』

【効果】
味方単体のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方単体のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

狂化EXBusterカードの性能を12%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx5
2段階バーサーカーピースx12
鳳凰の羽根x6
3段階バーサーカーモニュメントx5
世界樹の種x12
混沌の爪x3
最終再臨バーサーカーモニュメントx12
混沌の爪x6
ホムンクルスベビーx12
合計数×17×17
×9×6×12×12

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x5
Lv2狂の輝石x12
Lv3狂の魔石x5
Lv4狂の魔石x12
世界樹の種x6
Lv5狂の秘石x5
世界樹の種x12
Lv6狂の秘石x12
鳳凰の羽根x4
Lv7鳳凰の羽根x8
血の涙石x4
Lv8血の涙石x11
ゴーストランタンx24
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×18×12×15×24
素材のドロップ場所一覧はこちら

ナイチンゲールの強い点/弱い点

ナイチンゲールの強い点(長所)

1.補助宝具持ちのバーサーカー

ほとんどの補助型の宝具効果を持つのバーサーカーは、NPが貯まりづらいという欠点があるものの、総じて優秀な効果を持っている。その中でもナイチンゲールはHPが高くA2枚で特に宝具が撃ちやすい。

▲基本的にはAチェインからの宝具で守りを固められるサーヴァントと相性がいい。

2.宝具1つでダメージ大幅減少可能

ナイチンゲールの宝具は味方全体のHP回復と弱体状態解除、更に1ターンの間、敵の宝具威力と攻撃力を50%DOWNさせる効果。宝具だけで通常攻撃なら50%減、敵の宝具なら0.5*0.5で75%減でき、これだけで大幅なダメージ現象が狙える。OCで宝具威力DOWNは大幅に上昇させることも可能。

▲敵宝具が1万ダメージの場合、2500ダメージまで減らすことが可能。

中の人A1部ストーリーボスや2017年の超高難易度クエストを見る限り「高HPボスが高頻度で使用する、必中か無敵貫通(強化解除)のついた全体宝具」は比較的低い威力で設定されていました。防御相性有利がダメージ減に繋がるものを使用できると簡単に生き残りやすいです。

3.優れた攻防スキルを所持

スキル「人体理解A」の効果は自身への3ターン〔人型〕特攻&特防状態付与。全てのサーヴァントや人間系のエネミーが対象となっており、バーサーカーの打たれ弱さを補いやすく、ダメージUPにも繋がる。

▲基本的には被ダメージ軽減目的で、すぐに使ってしまう。

4.宝具とスキルで回復しやすい

スキル「鋼の看護A」は味方単体のHPを回復させる効果。CT7~5と再使用しやすく、人型特防&宝具効果とあわせてナイチンゲールの打たれ弱さを補える。

▲スキルLV1から2000と大きな回復量なのも◎。

5.全てのカード性能が優秀

狂化EXの補正でBのダメージは大きく、バーサーカーで貴重な2枚のAはAチェインしやすくNPが貯めやすい。またQはヒット数が多く3枚目に置くことでトップクラスにスターを稼げる。

TIPS【狂化】
クラススキルの1つ。常時自身のBを強化する。

6.チャンスで攻め込みやすいB強化

スキル「天使の叫びEX」は使用することで3ターンの間、味方単体のB性能を高倍率で強化するだけでなく、CTが7~5と短い。ナイチンゲールが戦闘不能になる可能性もあるので出し惜しみせず、基本的に仲間や自身にすぐに使用してしまいたい。

▲明確な使用先が決まっていないのであれば、ナイチンゲールのBを使用する際に自身へ使うと◎。

7.通常攻撃で大ダメージが狙える

「天使の叫びEX」を自身に使用した場合、狂化のB強化と人型特攻があわさり大ダメージが狙える。マスタースキル「瞬間強化」やクリティカルとあわせるとBで7~8万と、単体宝具のようなダメージが出せる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

ナイチンゲールの弱い点(短所)

1.サポート宝具を普段は使わない

ナイチンゲールの宝具は、敵の宝具を複数回受け切るような耐久戦で活躍する。フリークエストやイベント周回であれば敵が宝具を使用する前に決着がつくことが多いので、ナイチンゲールの採用機会は減りやすい。

2.戦闘不能になりやすい

回復スキルや高HPで補えているものの、バーサーカー共通の問題として2倍のダメージをうけるので打たれ弱い。防御力UP持ちの採用やAチェインでの宝具狙い、特防を活かせる人型のエネミーを選ぶなどクエストや編成で補う必要がある。

3.長期戦になりやすい

ナイチンゲールの戦い方は防御寄りになりやすく、長期戦になりやすい。また宝具やスキル回復が間に合わないなどいくつかのミスでパーティが壊滅状態になることもあり、ある程度の慣れが必要。

中の人Aどうしてもこの部分が好き嫌いや、相性。使用頻度につながって評価が大きく変わっていく所だと思います。

4.対魔力持ちには要注意

ナイチンゲールの宝具の攻撃力DOWNと宝具威力DOWNは弱体付与となる。敵がクラススキルなどで弱体耐性が上昇していた場合、低確率だが付与を失敗する可能性がある。とはいえ両方とも失敗することはほとんどなく、防御力UPなどを編成で補えていれば問題ない。

TIPS【対魔力】
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。

ナイチンゲールの運用

1.特防の計算は特殊

ナイチンゲールの人型特防が20%の場合、〔人型〕からのダメージは約2割減る。ここに攻撃力DOWNを50%を重ねると〔人型〕からのダメージは合計8割減り、〔人型〕以外からは攻撃力DOWN50%のみの約5割減となる。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

中の人A〔特防〕と書かれていますが、人型特防は通常の防御力UPと加算の扱いとなるようです。
宝具威力DOWNは別項目のため、乗算。宝具威力DOWNが50%で防御力が80%であれば、残り20%のダメージが半減されて90%減となります。

2.防御力UP持ちと併用しよう

敵が対魔力持ちであった場合、ナイチンゲールの宝具の2つの効果は長期戦ではどちらも成功するとは限らない。また宝具以外のダメージ対策として防御力UPも必要なので、防御力UPや攻撃力DOWN持ちを併用できると更に効果的。合計100%を目指さずとも十分なダメージ減が可能となる。

3.編成の基本

FGOは3人合計15枚のカードを3ターンに分けて5枚ずつ配分され、その中から3枚ずつ選んでいくゲームなので選ばれないカードは6枚存在する。基本的には攻撃役2名とカードを選ばなくてもスキルや宝具で大きな仕事をするサポーターで編成すると良い。

中の人Aナイチンゲールは攻撃役兼スキルや宝具で大きな仕事をするサポーターです。攻撃役+サポーターと組むと好相性です。
あくまで基本的な考え方ですので、高難易度ではサポートが2名になったり敵を一撃で倒せるクエストであれば15枚全部ダメージの方が効率的だったりします。

4.編成が非常に重要なサーヴァント

ナイチンゲールはAチェインを安定して行えるかどうか。自身の打たれ弱さを補えるサポーターの存在が重要なサーヴァント。それさえ解決できれば回復宝具を繰り返し撃ちやすく、自身の強みを活かしやすい。

5.編成でバーサーカーの強みを活かそう

バーサーカーの共通の特徴として、ほぼ全てのクラスへ1.5倍のダメージを出し、スターを自身に集めない。各クラスの相性有利のアタッカーを用意できればダメージは2倍でスターも集まりやすく活躍させやすくできる。

中の人AA8~9枚にA宝具があれば3ターン中2回のAチェインも安定して狙えるようになり、更に撃ちやすい状態になります。

6.A枚数に注目する

ナイチンゲールはバーサーカーで貴重なA2枚A宝具のサーヴァント。3名のコマンドカードにAが合計7枚以上ある場合、3ターンに必ず1回はAチェインができる。Aチェインも狙いやすく、A宝具を撃つことでNPが貯まりやすく宝具が撃ちやすい状態になる。

中の人AA8~9枚にA宝具があれば3ターン中2回のAチェインも安定して狙えるようになり、更に撃ちやすい状態になります。

7.ナイチンゲールのQを役立てる

ナイチンゲールのQは3枚目に置くことでスターを非常に稼ぎやすい。概念礼装やスキルでスターを獲得できるサーヴァントがいる場合、各クラスのアタッカーにスターを寄せてのクリティカルを狙いやすい。

中の人Aまずは相性がいいサーヴァントや手持ち礼装から逆算して、何ができるか考えます。
とれる選択肢が増えてきたら、クエストにあわせて最適解を考えていきます。

8.Aチェインをしないことも重要

ナイチンゲールは攻撃宝具ではないので、Aチェインだけの運用をしているとダメージを与えづらい状態が続きやすい。余裕がある状況では自身のB強化と人型特攻を利用してブレイブチェインも狙いたい。

9.高難易度もクリア可能

フレンド玉藻や、アンデルセン&マシュとナイチンゲールという組み合わせで魔神柱からチャレンジクエストまで、耐久が可能な多くのクエストクリアが可能。

中の人A宝具威力DOWNはチャージ攻撃も対象なので魔神柱のように宝具がない敵にも有効です。

10.Aチェインを全く狙わない編成も可能

ナイチンゲールはQでスターを稼げるのでB&Qを主体にした、倒れる前に敵を倒す、非常に前のめりな運用も可能。その場合、レオニダスやパッションリップなどが好相性となる。

ナイチンゲールは早めに育てるとお得

1.どこでも連れて行きやすい

FGOは敵クラスが統一されたクエストが多く、各クラス2~3名分の育成が重要なのだがナイチンゲールはアタッカーとしても連れて行きやすい。各1名分の育成を後回しにしやすくなる。

2.ナイチンゲールとマシュを育てると楽

ナイチンゲールはバーサーカーとしての打たれ弱さを補うための相性のいいサーヴァントが低レアから非常に多い。マシュやアンデルセン、ゲオルギウスを育てることでより活躍させやすくなる。

3.フレンドに頼ろう

各クラスで相性有利のアタッカーを育成するには、最低でもAが複数枚あるアタッカー6名の入手と育成が必要。3人目のアタッカーをフレンドから借りてくることで少数名の育成で多くのクエストをクリアしやすくなる。

中の人A攻撃宝具ではない上に戦闘不能になりやすい。パーティ全体で編成を考える必要があるところさえ乗り越えられるマスターで、コンティニューではなくクリアしたいという強い意志がある方は本当におすすめです。

(動画)宝具使用によるダメージカット

マシュの防御力UPスキルがLVMAXであれば、宝具をOCせずとも防御力が合計100%となりダメージ0にできる。
また宝具威力DOWNの効果も50%あるので、防御力を100%にしなくても敵の宝具を十分に耐えきることができる。
動画ではマシュの宝具が既に1度、余分にかかっていた状態。

ナイチンゲールと相性のいい概念礼装

1.打たれ弱さを補う礼装

バーサーカーの打たれ弱さを補う場合、短期戦であれば無敵付与。自身の人型特防などを活かす場合は防御力UPなどが選択肢となる。

月霊髄液(HP型)
自身に無敵状態を3回付与
与ダメージプラス200~500状態を付与
メルティ・スイートハート(HP型)
自身の〔男性〕に対する防御力100%UPを3回付与
スター発生率UP10~20%
マグダラの聖骸布(HP型)
自身の男性特防25~30%付与
鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
目醒め前(ATK型)
BAQカード強化8~10%獲得
自身の防御力を8~10%アップする
コードキャスト(バランス型)
3ターンの間、攻撃&防御UP25~30%

2.NP獲得量UP系でNP稼ぎ

バーサーカーは攻撃を食らった際にNPを稼ぎやすい。1ヒットごとに加算されるのでヒット数が多い敵の場合はNP獲得量UP礼装も選択肢となる。

我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
カルデア・ライフセーバーズ(HP型)
NP獲得量UP15~20%
ガッツ付与1回
アズ・ユー・ウィッシュ(HP型)
1ターンの無敵
NP獲得量UP25~30%
天の晩餐(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%

3.クリティカルをサポート

ナイチンゲールは自身へスターが集まりづらいので、20~30個のスターがあると残り2名のクリティカルが狙いやすい。1人では確保しづらいので編成全体で補う必要がある。

カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

4.通常攻撃を高める礼装

ナイチンゲールは「人型特攻」と「B強化」があるので通常攻撃のダメージが大きい。ATK型の礼装などでそれだけを補うだけでも十分な強さを発揮できる。足りない攻撃力UPは現状、概念礼装では強化しづらいので同系統のものを伸ばすことになる。

リミテッド/ゼロオーバー(ATK型)
A強化25~30%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

ナイチンゲールと相性の良いキャラ

1.定番のアンデルセン

1.宝具で足りないものを補える

アンデルセンの宝具は3ターンの回復と、確率で3ターンの攻撃力/防御力/スター発生率UPの効果がある。A宝具でAチェインも更にしやすく、ナイチンゲールの弱点を補うことができる。マシュと組むことでチャレンジクエストの攻略も可能。

2.NPを非常に稼ぎやすい

アンデルセンはNPを稼ぎやすく宝具AAexで60%ほど稼ぐことも非常に多い。クリティカルやオーバーキル、スキルの使用で宝具を重ねることも出来るので大ダメージを受けた際の立て直しも行える。

3.OCの恩恵が大きい

アンデルセンの宝具はOCで回復量が上昇する。Aチェインを重ねていると同時に宝具を使用することも多く、ダメージが重なってきた際はOCを意識すると立て直しやすい。

4.クリティカルが狙いやすい

アンデルセンはスキル「無辜の怪物D」でスター獲得が可能。ナイチンゲールはバーサーカーなのでスターが集まりづらく、アンデルセンや3人目にスターが集まりやすくなりAクリティカルで更にNPが貯めやすくなる。

5.「無辜の怪物D」のデメリット

スキル「無辜の怪物D」は防御力DOWNのデメリットがある。超高難易度では致命的になりやすいが、ナイチンゲールの宝具効果で弱体状態解除が可能。

6.バーサーカーのクリティカルも狙える

スキル「無辜の怪物D」と概念礼装である程度スターがある状態でナイチンゲールの3枚目Qを使えると大量のスター獲得が獲得できる。バーサーカーのナイチンゲールもバスタークリティカルを狙うことができる。

アンデルセンの評価はこちら

2.攻撃補助や防御も頼れる後輩「マシュ」

1.1ターン目から被ダメージを大幅軽減

マシュのAがあるタイミングで「奮い断つ決意の盾」を使用し、NP獲得量UP状態でマシュのAカードを3枚目に置くことでNPを大きく稼げる。この運用を続けることで宝具&スキルの防御力UPが途切れづらくなる。

▲味方全体への効果があるので、全体攻撃の敵と特に相性が良い。

2.敵の宝具は宝具で防げる

ナイチンゲールの宝具と、マシュの3ターンのスキルや宝具効果を重ねることで敵の宝具ダメージを大幅に減らせる。回避や無敵に頼らない敵の宝具対策が可能。

3.宝具効果で自身以外の攻撃力をUP

マシュの宝具には自身以外への攻撃力UP効果もあり、Aチェイン中心の運用のダメージ不足を補い続けることができる。

4.玉藻の前との相性が超良好

玉藻の前と組むと、玉藻の宝具のCT1減の効果でマシュのスキルが再使用しやすくなり、NP付与の効果で宝具も使用もしやすくなる。また3名がA宝具なのでAチェインも狙いやすくなる。

中の人Aマシュの全スキル6~10が前提になりますが、簡単に長期戦ができます。ここに概念礼装「鋼の鍛錬」を装備すると時間はかかりますが本当に負けなくなります。最終兵器です。またアンデルセンもスター獲得と違ったメリットがあり強力です。
マシュの評価はこちら

3.玉藻にすべておまかせ

1.玉藻の宝具が撃ってからが本番

玉藻はA3枚に加えてA宝具は全体へ回復、NP付与、CT1減の超優秀なサポート効果。Aチェインとスキル使用を繰り返す編成においては手放せない性能となっている。Aチェインしない限りNPが貯めづらく、1度使用するまでが長い点だけ注意。

2.実質サポーターが2名の状態

ナイチンゲールは通常攻撃のダメージは伸ばせるものの攻撃宝具ではないのでダメージはなかなか与えづらい。超高難易度でないのであれば、A宝具のアタッカーを採用してしまうと長期戦にならずに済む。

3.A強化3ターンでダメージを解決

Aや宝具でのダメージは、玉藻のスキル「狐の嫁入りEX」で大幅に補える。最短CT5なだけでなく、宝具のCT1減少効果とあわせて、ほぼ強化し続けることが可能。3人目のA宝具アタッカーに使用。もしくは回復としても活躍できる。

4.3人目のおすすめ

玉藻の宝具を使用するまでが長い問題は、孔明のNP付与やアマデウスのスター獲得50個からのA強化クリティカルである程度、補うことができる。チャレンジクエストなどでは活用したい。

▲極端な例だが、1ターンでNP100%以上、稼げる。

玉藻の前の評価はこちら

4.チーム宝具威力DOWN

1.似た性能は重ねた方が強い

ジャンヌは宝具威力DOWNのスキルを所持している。ナイチンゲールの宝具と重ねることでOC1から70~80%。スキルMAX+OC2で90%以上の宝具ダメージ減が可能。ジャンヌの宝具効果の無敵とあわせて、敵の宝具対策を複数持てるようになる。

2.複数の敵出現に対応しやすい

単体ボス相手であれば1体の宝具CTを気にするだけで良いが、増援で複数の敵が出て来るタイプの高難易度はいくつもの宝具CTを気にする必要がある。対策が複数持てるようになると対応しやすい。

3.スキルよりも再使用しやすい宝具

Aチェイン中心の運用ができる場合、多くの場合でスキルよりも短い間隔で宝具を使用できる。同様に高倍率の宝具威力DOWN効果の持った子ギル、Wナイチンゲールなどを入れると特化できる。

中の人A多くのクエストでは過剰な宝具対策になると思います。
スキルでも十分と考えるとメルトリリス、エジソンなども選択肢になります。

4,防御力UPも併用が可能

ジャンヌの宝具には防御力UPの効果もある。倍率が宝具LV依存なので宝具LV2以上の場合でないと実感しづらいが、防御力UPや攻撃力DOWN持ちと組んで更に敵宝具対策を増やすことも可能。

ジャンヌの評価はこちら

5.ゲオルギウス

1.普段使いに便利

ゲオルギウスは3ターンのターゲット集中スキルを持っており、ナイチンゲールの被ダメージを簡単に減らすことができる。全体攻撃以外のダメージを食らうことはほぼないのでバーサーカー2名の採用でも十分に活躍できる。

2.LV1から役に立つ

ゲオルギウスはLV1からターゲット集中スキルを使用できるので、LV1の段階で採用しても1ターン守りきることができる。LV1のレオニダス。LV1の水着スカサハも同様の使い方ができる。

TIPS:【ターゲット集中の特殊な仕様】
ターゲット集中持ちのサーヴァントが戦闘不能になった場合、敵はスキルだけを使用して行動終了する場合がある。
敵のAI設定など、何らかの理由で行動を行う場合もある。

3.育成で更に役立つ

ゲオルギウスのターゲット集中スキルと宝具には防御力UPの効果もあり、概念礼装「鋼の鍛錬」などの併用で被ダメージを大幅に軽減できる。ナイチンゲールの看護も加わり、3ターン耐えきりやすい。

中の人A敵が単体宝具であれば、ナイチンゲールの宝具との併用で簡単に耐えきることもできます。

4.3人目のおすすめ

ゲオルギウス自身のATKは低くスターを集めやすい。3人目はダメージの出せてクリティカルに依存しない各クラスのアタッカーやバーサーカーであればゲオルギウスの弱点を補いやすい。マシュや孔明などで防御力の長所を伸ばすのもよい。

5.4人目のおすすめ

ゲオルギウスにダメージが集中するので戦闘不能になりやすい。4人目以降にも同様にターゲット集中スキルや礼装を持ったサーヴァントを並べておくとバーサーカーを守り続けやすい。

ゲオルギウスの評価はこちら

同様の使い方/違ったサポートが可能

Aチェインを主軸とした編成のおすすめ。上記の組み合わせとの互換性があるか、更にサポートができるサーヴァントは同様に相性が良い。

レオニダス(★2)
・ターゲット集中スキル&宝具を所持
・更に全体B強化がある
・BBAQQを中心としたPTで「倒れる前に倒す」という運用が可能になる
ジークフリート(★4)
・BBAAQで竜特防を所持
・竜の攻撃や宝具であれば大幅なダメージ減が可能
・ナイチンゲールのB強化が自身のB宝具と好相性
デオン(★4)
・3ターンのタゲ集中スキルで守れる
・ステータスが高くB2枚でダメージがだせる
ブーディカ(★3)
・マシュと似た宝具効果がある
・スターが集まりやすく、全体A強化スキルでNPが貯めやすい
・宝具を撃ってからが本番なので先発起用や、礼装やスキルでNP補助が必要
アマデウス(★1)
・スター最大50個の獲得スキルと全体A強化を所持
・低倍率だが宝具威力DOWNを所持
・NPが貯まりづらい仲間のサポートとして超優秀
・低いHPで早めの退場が可能
弁慶(★2)
・スキル封印と宝具封印とタゲ集中を所持
・決まったタイミングで宝具やスキルを使用する敵の対処ができる
フィン(★4)
・再使用しづらいがターゲット集中スキルを所持
水着ニトクリス(★4)
・タゲ集中スキルであと1ターンの生存を狙える
被ダメージでNPを貯めての連続宝具も狙いやすい
エミヤ(殺)(★4)
・タゲ集中付与スキルであと1ターンの生存を狙える
・任意のサーヴァントのHPを減らす目的でも使用可能
玄奘三蔵(★5)
・タゲ集中スキルであと1ターンの生存を狙える
・NPが貯まりやすく連続宝具も狙いやすい

Aチェイン主軸の混ぜやすいアタッカー

玉藻マシュアンデルセンなどサポート役が優秀であれば攻撃役を2名にしても高難易度以外は問題ない運用が可能。Aチェインが出来ないのは死活問題なので、パーティー全体でAが7~8枚あることを意識する必要がある。

ネロ(ブライド)(★5)
・A2枚のA単体宝具
・様々なサポートスキルがあり状況に応じて使える
・同様のカード構成で全体宝具の★4ネロや★5両儀式と入れ替えても良い
エミヤ(★4)
・A3枚の全体B宝具に攻撃力DOWN
・スター発生率UPからの多段ヒット宝具でスター稼ぎが可能
・同様のカード構成の★5アルジュナや★3ダビデと入れ替えても良い
フィン(★4)
・A2枚のA全体宝具
・同様のカード構成の★4李書文やQ宝具となるが★3ディルムッドと入れ替えても良い
水着モードレッド(★4)
・A2枚のA全体宝具
・宝具を撃ちやすくA枚数が増えてAチェインがしやすくなる
ナーサリー(★4)
・A3枚のA全体宝具
・3Tのスター集中とクリ威力UPを所持
・防御力UPスキルもあり好相性
・基本的にほとんどのキャスターと好相性
酒呑童子(★5)
・A2枚のA全体宝具
・対象を問わない全体魅了などスキルが優秀
・攻撃力UPがありAチェインでダメージが落ちづらい
・同様のカード構成のエミヤ(殺)や静謐、百貌、殺式と入れ替えても良い
BB(★4)
・A2枚のA単体宝具
・優秀なサポートスキルを所持
・配布サーヴァントなので宝具LVを上げやすい
・相性が等倍の相手でも使用しやすい
殺生院キアラ(★5)
・A2枚のA全体宝具
・アルターエゴなので相性有利が多い
・クリティカルでダメージを出しやすい
・ナイチンゲールのスターを活かしやすい
・宝具を連発することでHPを回復し続けられる
ホームズ(★5)
・A2枚のA補助宝具
・ルーラーなので打たれ強い
・クリティカルでダメージを出しやすい
・ナイチンゲールのスターを活かしやすい

並べやすいバーサーカー

ターゲット集中持ちがいて、防御面に心配が少ない際に並べやすいバーサーカー。基本的にはサポートもできるか、ATKが高いものがよい。

クーフーリン(オルタ)(★5)
・通常攻撃のダメージが高い
・回避2回付与とガッツを所持
・PTの中で生き残りやすいことを前提に編成しやすい
エルドラドのバーサーカー(★4)
・全体攻撃力&B強化スキルを所持
・ターゲット集中持ちと組むことで、自身の防御スキルの無さを補いやすい
茨木童子(★4)
・全体攻撃力UPスキルを所持
・自身への防御力UPと回復がある
カリギュラ(★2)
・通常攻撃でダメージを出しやすい
・自身のスキルとATK型礼装やATKフォウで星4~5バーサーカーに迫るダメージを出せる
ランスロット(★4)
・B3枚と高倍率のスター集中を所持
・クリティカル威力UPのスキルを所持
・ライダーからもスターを集めやすく、僅かなスターからでもクリティカルを狙いやすい
土方歳三(★5)
・HPが減ることでクリティカル&宝具威力が上昇
・ターゲット集中で減ったダメージの維持がしやすい
・スター獲得を補う必要がある

ナイチンゲールのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラスト高橋慶太郎
担当声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

奉仕と献身を信条とするクリミアの天使。信念の女。
絶対に挫けることなく、誰であろうと――たとえ大英帝国の君主であろうとも、告げるべき言葉を告げる強靭な精神を有している。
異名は「小陸軍省」。たったひとりの軍隊とでも言うべき不屈性の持ち主である。
今回の現界にあたっては、その精神と狂化スキルEXが合わさった状態となっているため、(恐らくは)生前と違い「人の話を全然聞かない」。

パラメーター

筋力
B+
耐久
A+
敏捷
B+
魔力
D+
幸運
A+
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──私が来たからには、どうか安心なさい。
全ての命を救いましょう。
全ての命を奪ってでも、私は、必ずそうします。

1段階目

治療を妨げるものに死を。
治療のため、衛生のため、私は悪魔にでもなりましょう。

2段階目

より清潔に、より衛生的に。
それが戦場医療における第一義なのです。

3段階目

感じます。私は完全治療遂行者となった。
これよりは全ての負傷と疾患を滅ぼす者となってみせましょう。

最終再臨

完全殺菌?いえこれは……滅菌?
なんにしても……あぁ……心地良い一時ですね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:165cm・52kg
出典:史実
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:女性
落ち着いた表情で言葉を話すが、すべて“自分に向けて
”言っているため意思疎通は困難。

絆Lv.2で開放

裕福な紳士階級の出身。社交界の華とされながら、若き
彼女は、卑賤な職業であるとされていた看護婦(看護
師)となることを希望した。
医療と看護の知識と技術を得た後、
ロンドン・ハーリー街の医院で監督として看護体制改革
に着手。私財を用いて近代的な設備を作り、
看護婦たちの状況改善にも努めた。
その後、知己であった戦時大臣シドニー・ハーバートの
頼みを受けて大英帝国陸軍病院看護婦総監督としてクリ
ミア戦争へと従軍するが――そこに在ったのは、地獄だった。

絆Lv.3で開放

医療や看護への不理解から来る不衛生や多数の前時代的
な規則が横行し、地獄の様相と化した戦時医療の改革を
務めるべく、彼女は奮起する。
一時は「戦時医院での死亡率が跳ね上がった」ものの活
動を続け、清潔な衛生と正しい看護を徹底し、惜しみな
く私財をなげうって物資を揃え、成果を導いた。40%
近かった死亡率を5%までに抑えてみせたのである。兵士たちは言った。「天使を見た」と。

絆Lv.4で開放

ロンドンの新聞各紙は、彼女こそ戦場に舞い降りた天使
そのものであると讃えた。女王の時代に現れた女性英雄
に人々は熱狂した。数多の喝采があった。
――けれど彼女は微笑まなかった。
天使などではない。ただ、人を助けるのみ。彼女は活動を続け、戦時医療及び陸軍衛生の大改革に着
手。ヴィクトリア女王さえをも味方として引き込み、改
革を進めていった。
改革のために医院の記録分析を進めた行為は、統計学の
先駆としても知られている。

絆Lv.5で開放

『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』
ランク:C 種別:対軍宝具
レンジ:0~40 最大捕捉:100人
ナイチンゲール・プレッジ。
戦場を駆け、死と立ち向かったナイチンゲールの精神性
が昇華され、更には彼女自身の逸話から近現代にかけて
成立した「傷病者を助ける白衣の天使」という看護師の
概念さえもが結び付いたもの。
効果範囲内のあらゆる毒性と攻撃性は無効化される。強
制的に作り出される絶対安全圏。
回復効果も兼ねる。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

不撓不屈

彼女は抗い続け、戦い続けた。戦場でも。英国でも。クリミアの地で既に偉業を成したのだという評に甘んじる事なく、ただひたすらに世界に立ち向かった。誰も手を差し伸べずに、何もせずに黙っていれば、こんなにも簡単に命が失われていく世界。不衛生、無関心と無知、さまざまな病原───世界とは、彼女の敵すべてを内包するモノだった。彼女は抗い続け、戦い続ける。その闘争は現在に於いても終わる事がない。今この瞬間にさえも、彼女の想いと誓いを継いで幾多の「看護師」たちが戦っているのだから。

「不撓不屈」の詳細な性能はこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中