FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
源頼光の評価と再臨素材

FGO 源頼光の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
源頼光の評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場する源頼光の評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の源頼光運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
水着
サーヴァント一覧はこちら

源頼光の評価と最終再臨

源頼光のアイキャッチ

──こんにちは、愛らしい魔術師さん。
サーヴァント、セイバー…あら?あれ?
私、セイバーではなくて……まぁ。
あの…源頼光と申します。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
源頼光の最終再臨
拡大する

はぁ……ここまで強く、確かに、私を思って下さるなんて。
嬉しいはずなのに、辛くもあります。私は、血に狂う牛の魔性。
私のような女が、あなたの傍にいて許されるのでしょうか。

主要なデータ

クラス星5バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13500 / 11556(Lv最大時)
スキル1
(強化後)
源氏の武練EX【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lv]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
スキル2魔力放出(雷)A【CT:8~6】
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lv]
自身に回避状態を付与(1T)
スキル3神秘殺しA【CT:8~6】
自身に[魔性]特攻状態を付与(3T)[Lv]
自身に[天または地の力を持つサーヴァント(擬似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻状態を付与(3T)[Lv]
宝具
(強化後)
「牛王招雷・天網恢々」
自身のスター発生率をアップ(1T)[OC]
敵全体に強力な攻撃[Lv]
敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)
声優戸松遥
▶担当声優一覧はこちら

源頼光の総合評価

総合評価周回高難易度
周回向きのアタッカー

周回で優秀な全体宝具バーサーカー。対象の多い特攻とスター集中からのクリティカルを使い、多くのフリクエ周回で活躍させることができる。手持ちが少ない序盤ほどおすすめのサーヴァント。

評価ランキングはこちら

[動画]源頼光の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

源頼光の宝具/スキル

宝具「牛王招雷・天網恢々」ごおうしょうらい・てんもうかいかい

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)

──来たれい我が忠臣。我が手足。我が具足!
四天王なぞこれこの通り。いざ!
──『牛王招雷・天網恢々』!

1ターンの間
自身のスター発生率をアップ
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400%
Lv2:
500%
Lv3:
550%
Lv4:
575%
Lv5:
600%
3ターンの間
敵全体のクリティカル発生率ダウン(3T)
Lv,OCでの変動なし
強化前の性能はこちら

宝具「牛王招雷・天網恢々」ごおうしょうらい・てんもうかいかい

1ターンの間
自身のスター発生率をアップ
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500

スキル1『源氏の武練EX』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lv]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

強化条件幕間の物語2をクリア(▶攻略はこちら)
自身のクリティカル威力をアップ(3T)
Lv1:
40%
Lv2:
42%
Lv3:
44%
Lv4:
46%
Lv5:
48%
Lv6:
50%
Lv7:
52%
Lv8:
54%
Lv9:
56%
Lv10:
60%
強化前の性能はこちら

スキル1『無窮の武練A+』

【効果】
自身のスター集中度をアップ[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2『魔力放出(雷)A』

【効果】
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[Lv]
自身に回避状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のBusterカード性能をアップ(1T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3『神秘殺しA』

【効果】
自身に[魔性]特攻状態を付与(3T)[Lv]
自身に[天または地の力を持つサーヴァント(擬似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)]特攻状態を付与(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身に〔魔性〕特攻状態を付与(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
自身に〔天または地の力を持つサーヴァント(擬似サーヴァント、デミ・サーヴァントは除く)〕特攻状態を付与(3T)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit4Hit3Hit5Hit7Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性混沌 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗 / 神性
▶特性一覧はこちら
クラススキル
対魔力D弱体耐性をアップ
狂化EXBusterカードの性能を12%アップ
騎乗A+Quickカードの性能を11%アップ
神性C与ダメージを150プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬

幕間1
丑御前の御本地、異説
条件:第五特異点クリア/再臨2/絆Lv4
報酬:聖晶石

幕間2
母ならず、女ならず、けれど私は
条件:亜種特異点IIIクリア/再臨2/絆Lv5
報酬:スキル強化
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬

強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
いずれも火力に直結するので、倍率が大きく汎用性の高いスキル1>3>2の順番にあげていく。スキル2の回避は、自身だけでは敵宝具2回目に再使用が間に合わないので後回しでOK。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
どれか1つをLv6にする際はスキル1を優先する。ライダーと組んでもスター集中が安定する。また元々のスキルCTが短く、再使用が現実的。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。Buster性能アップはLv1毎に1%しか伸びないので、スキル2を上げる際はLv6とLv10の区切りを意識する。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。優秀なサーヴァントだが、ここまで育成しなくても十分強いという点で伝承結晶の優先度は低め。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨1100,000QP計100,000QP
再臨2300,000QP計400,000QP
再臨31,000,000QP計1,400,000QP
再臨43,000,000QP計4,400,000QP

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x5
Lv2狂の輝石x12
Lv3狂の魔石x5
Lv4狂の魔石x12
凶骨x15
Lv5狂の秘石x5
凶骨x29
Lv6狂の秘石x12
混沌の爪x3
Lv7混沌の爪x6
八連双晶x6
Lv8八連双晶x18
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1
合計数x17x17x17x1
x44x9x24x10
5,440万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1200,000QP計200,000QP
Lv2400,000QP計600,000QP
Lv31,200,000QP計1,800,000QP
Lv41,600,000QP計3,400,000QP
Lv54,000,000QP計7,400,000QP
Lv65,000,000QP計12,400,000QP
Lv710,000,000QP計22,400,000QP
Lv812,000,000QP計34,400,000QP
Lv920,000,000QP計54,400,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

源頼光の強い点/弱い点

火力特化の全体汎用アタッカー

源頼光は幅広い特攻スキルと、大量のスターを獲得できる全体宝具を持つ。クラス相性から大半の敵に火力を発揮することができ、汎用的なアタッカーとして様々なクエストで活躍可能。

ボーナス礼装を大量には積みづらい

汎用的なアタッカーではあるがNPチャージを持たず、NPはサポートや礼装に頼る必要がある。そのため流行のシステム系と比較して、イベント等でボーナス礼装を大量には積みづらい。

攻略班周回だけでなく特攻対象が並ぶような高難易度であれば、非常に強力なアタッカーとして活躍してくれます。汎用性が高いため手持ちが少ない人ほどおすすめな性能です。

OC1での宝具威力まとめ

特攻なし特攻1種特攻2種
宝具Lv140,70061,00081,300
宝具Lv250,90076,300101,600
宝具Lv561,00091,500121,900

Lv90,スキルLv10,ATKフォウ1000で計算

宝具威力ランキングはこちら

主な特攻対象まとめ

特攻2種の対象になる主なサーヴァント
酒呑童子のアイコン酒呑童子茨木童子のアイコン茨木童子加藤段蔵のアイコン加藤段蔵水着メルトのアイコン水着メルト
魔性特性を持つ主なエネミー
スケルトンラミアゴーストヤドカリ
ゲイザーデーモン魔猪
魔性特性持ち一覧はこちら

自身だけでクリティカルが狙える

源頼光の宝具後のスター大量獲得

敵が3体の場合は宝具でスターを20~25個程度稼げる上に、スキルでスター集中アップを持つため自身だけでクリティカルが狙える。高倍率のクリ威力アップもあるため火力も高い。

攻略班宝具だけでは倒しきれないような敵が配置されたフリクエも増えてきているので、こういった宝具+クリティカルで火力が出せるサーヴァントは非常に優秀ですね。

高難易度で使える回避スキル持ち

1ターンの回避という高難易度向きスキルを持つ。クラス相性から打たれ弱いのは間違いないが、ブレイク時の攻撃を避けるなど最低限の立ち回りをすることができる。

対応力不足になるクエストは多い

ストーリーやイベントの高難易度のギミックは年々複雑化している。そのため火力+回避だけでは敵に対応するのが難しい場面が多く、最適として活躍できる場面は減ってきている。

源頼光の運用

初心者向けの汎用周回編成

前衛後衛
※最大解放※最大解放-※最大解放
魔術礼装魔術協会制服
詳細な手順はこちら
1wave・孔明のスキル1,2,3使用
・アーラシュのスキル3使用
・アーラシュの宝具使用
2wave・スパルタクスのスキル2,3使用
・魔術礼装のスキル2使用
・スパルタクスの宝具使用
3wave・源頼光のスキル2使用
・源頼光の宝具使用

様々なクエストで使える汎用的な3ターン周回編成。頼光と孔明以外は礼装を含めフレポガチャで入手できるので、どちらかをフレンドで借りることで編成できる。

高難易度向けの編成例

前衛後衛
-
-

敵の単体宝具をマシュの無敵+タゲ集中、全体宝具をマーリンの無敵でカバーする編成。頼光はArtsを2枚持っているため、それを活かして積極的にArtsチェインを狙い、マシュやマーリンの宝具効果が途切れないようにしよう。

源頼光と相性のいい概念礼装

エアリアル・ドライブ(★5)
NPを30~50%チャージ
Buster性能を8~10%UP
宝具威力を8~10%UP
ビューティフル・ドリーマー(★5)
Buster性能を8~10%UP
NP獲得量を8~10%UP
NPを30~50%チャージ
カレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
虚数魔術(★4)
NPを60~75%チャージ
FGO黒の聖杯(★5)
宝具威力を60~80%UP
毎ターンHP減少500
ファラオ・チョコラトル(★5)
NP獲得量を15~20%UP
Buster性能を10~15%UP
宝具威力を10~15%UP
FGOキュート・オランジェット(★5)
NP獲得量を25~30%UP
宝具威力を15~20%UP

源頼光と相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー
土方歳三のアイコン土方歳三(★5)
頼光と同じくスター集中を持つ単体宝具のバーサーカー。頼光の宝具で雑魚を一掃したあとの単体攻撃役としておすすめ。
ドレイクのアイコンドレイク(★5)
複数のスター獲得手段を持つ全体宝具のライダー。頼光が攻撃する前Waveで使うことにより安定してクリティカルが狙える。
FGO水着ジャンヌ(★5)
善属性へ最大40%の攻撃力アップ付与が好相性。頼光が自身で持たない攻撃力アップの部分を大きく伸ばせる。
水着BBのアイコン水着BB(★5)
頼光のカードを固定しブレイブチェインが狙いやすくなる。追撃が必須となるような周回でおすすめのサーヴァント。
ランスロット(狂)のアイコンランスロット(★4)
宝具でスターを大量に稼げるサーヴァント。頼光を使う前のWaveで使うことで、頼光が安定してクリティカルの追撃を狙える。
相性のいいサポーター
FGOマーリン(★5)
優秀なBuster強化スキルで頼光の火力をさらにアップ。また無敵スキル発動時のスター発生率アップも頼光の宝具と相性が良い。
ジャンヌのアイコンジャンヌ(★5)
宝具効果の全体無敵、HP回復状態、弱体解除、防御力アップ付与で防御をほぼ全て補える。スキルのスター獲得状態も地味ながら優秀。
FGO孔明(★5)
高倍率の防御力ダウン付与や、宝具とスキルによる攻撃力サポートが好相性。NP関連スキルが無いため周回のサポート役として使いたい。
FGOマシュ(★3-4)
高倍率の全体防御力アップ付与を持続的に行えるので好相性。単体宝具対策はあるが、HP回復やギミック対策はない点に注意。
FGOアンデルセン(★2)
低レアながら、攻撃力&防御力、クリ威力やHP回復にスター獲得など多くのサポートを行える。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
高倍率なBuster強化とクリティカル威力アップを付与できる。全体NP10%と防御力アップも付与できるので、宝具発動サポートとダメージ軽減としても優秀。
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア(★2)
単体へのNP20%付与と、スター発生率アップ付与が好相性。全体Buster性能アップ付与もでき、周回のサポート役として低レアの中では非常におすすめ。

源頼光のプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト本庄雷太
担当声優戸松遥
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

十~十一世紀の人物。
源氏の嫡男として生まれ、摂津源氏の祖として清和源氏全体の発展に貢献した人物。「大江山の酒呑童子」「京の大蜘蛛」「浅草寺の牛鬼」等々、多くの怪異を討ち滅ぼした平安時代最強の神秘殺しでもある。

無論、史実では男性。彼女が女性である理由は、その出生の秘密に由縁しているというが……?
配下である頼光四天王――渡辺綱、坂田金時、卜部季武、碓井貞光を率いて都の安寧を守護し続けた。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
D
魔力
A
幸運
C
宝具
A+

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:175cm・??kg
出典:史実、『御伽草子』より
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
冷徹な武人でありながら、あふれ出る包容力を持つ美
女。まさに母性愛の化身。
「ああ……母のどこが悪いのでしょう……?」

絆Lv.2で開放

『牛王招雷・天網恢々』
ランク:B++ 種別:対軍宝具
レンジ:1~100、最大捕捉:200人ごおうしょうらい・てんもうかいかい。
魔性・異形としての自己の源である牛頭天王、
その神使である牛(あるいは牛鬼)を一時的に召喚し、これと共に敵陣を一掃する。
神鳴りによって現れる武具は彼女の配下である四天王たちの魂を象ったもの。

絆Lv.3で開放

雅で清潔で艶やかな妙齢の女性。
真面目な職業軍人だが、金時の事になると子煩悩で心配性の泣き虫に。
平和を良しとする良識人に見えるものの、根が人間ではない(神性が混じっている)ため、
物事のとらえ方が俯瞰的、大局的になる事も。
反面、好きになってしまった相手への情は深く、「息子の為なら世界を敵に回す」といった母性愛の権化になる。
彼女にとって「恋人」とは、イコール「自分の息子」なのである。
本人はそのとらえ方のズレにまったく気づいていない。

絆Lv.4で開放

古浄瑠璃『丑御前の御本地』牛頭天王の申し子として生まれた源満仲の子は、
その異常生誕(鬼の子)から忌み子として寺に預けられ、密かに育てられた。
十五歳になった時、忌み子は、「丑御前(うしごぜん)」と名乗り、品川のすずのもりに己が魔国を作りあげた。
これを退治せんと出立したのは同じ父を持つ武士、源頼光。そして頼光率いる四天王であった。
「丑御前」とは牛頭天王の化身であり、牛頭天王は帝釈天(インドラ)の化身である。……丑御前とは何者だったのか。
この戦いの結末はどんなものだったのか、
それを知るのは源頼光と、坂田金時のみである。

絆Lv.5で開放

狂化:EX
理性と引き替えに身体能力を強化するスキル。
頼光の場合、理性は失われておらず、元の理知的な彼女のままだ。
だがその精神は鬼の血の濁りと、異常なまでの母性愛の発露で道徳的に破綻している。
(愛するものの為ならあらゆるものを排除し、また、狂信的に守ろうとする)
まっとうな愛を語りながら、愛の為なら社会道徳が目に入らなくなり、あらゆる行為を容認する……つまり、精神的に病んでいる。
その破綻を外部にまったく悟らせないところが他のバーサーカーたちと一線を画している。
基本的に説得、改心させる事は不可能。

丑御前の御本地、異説

頼光にとって、契約者であるマスターは暗闇の中に現れた一筋の救いそのものだ。
金時に続き、魔性である自分と契約し、認めてくれた運命のひとなのだから。
なのでその溺愛たるや凄まじい。
ただし独占欲が強いので余所見されたらすぐ泣くし、浮気をしたら病んだ目で問い詰められる。
母性愛といえば聞こえはいいが、いきすぎた母性愛は
「子供を所有物化し、その自由も未来もいっさい奪うもの」となる。
頼光の愛情はその域の狂気なのだが、頼光自身の強い理性と高い知性がそれを内外に(周りも、そして頼光本人にすらも)知らしめていない。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──こんにちは、愛らしい魔術師さん。
サーヴァント、セイバー…あら?あれ?
私、セイバーではなくて……まぁ。
あの…源頼光と申します。

1段階目

恥ずかしいですが……とても嬉しく思います。
少しお転婆になってしまいますが、嫌いにならないで下さいね。

2段階目

まぁ!良いのですか?私がこのような……。

3段階目

まぁ!また新しい戦装束。
ふふっ、期待される、というのは嬉しいもの。
私、ますます精進いたしますわ、マスター。

最終再臨

はぁ……ここまで強く、確かに、私を思って下さるなんて。
嬉しいはずなのに、辛くもあります。私は、血に狂う牛の魔性。
私のような女が、あなたの傍にいて許されるのでしょうか。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

童子切安綱

概念礼装の効果
源頼光(バーサーカー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を10%アップ&クリティカル威力を15%アップ

―――誅伐執行。是は、そのための武器です。由来も何も必要はありません。ええ、ええ。はい、そうです。よくお分かりですね。源氏の棟梁である私にとって無二の友ではあるけれど、母である私にとっては不要なもので……そんな事より、母ともっとお話をしましょう?ああ、その前に。夜も更けてきましたからお夜食など用意しなくてはなりませんね。そうだ!折角ですから金時も呼びましょう。きっと喜びます。貴方もそう思いますか? ふふ、そうですね―――◇ 童子切安綱。天下五剣の一口として知られる太刀である。酒呑童子の首を切った刀とされる事もあるが、少なくともカルデアに召喚された源頼光は大江山での詳細を語らない。或いは「四天王の一人」が頼光に代わって童子を討ち取ったという可能性もあるが……

「童子切安綱」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

極上源氏柏餅

お早めに召し上がってくださいましね。母より

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

開催中のイベント関連記事

全サーヴァント一覧はこちら

ぐだぐだ邪馬台国ピックアップ

ピックアップ召喚
ガチャの詳細はこちら
ピックアップ対象の評価
卑弥呼のアイコン卑弥呼斎藤一のアイコン斎藤一織田信勝のアイコン織田信勝

ぐだぐだ邪馬台国

ぐだぐだ邪馬台国2020
ぐだぐだ邪馬台国の攻略はこちら

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 復刻クリスマス2019の攻略|周回効率とボックスの中身
    復刻クリスマス2019の攻略|周回効率とボックスの中身
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(10月版)
    2
  3. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    3
  4. サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    4
  5. ガチャ一覧とおすすめ度
    ガチャ一覧とおすすめ度
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略情報
復刻クリスマス2019
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×