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イリヤの評価と再臨素材

【FGO】イリヤの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【おすすめ】ぐだぐだ看板娘の強い点をまとめて掲載!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するイリヤの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のイリヤ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

イリヤの評価と主要データ0

「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。
 一応……魔法少女…やってます…はい。」
「ルビーちゃんもいますよ!
 面白可愛くやっていきましょう!グランドマスター!」

主要なデータ

クラスキャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13825 / 10857(Lv最大時)
スキル1愉快型魔術礼装A【CT:7~5】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]
スキル2自然の嬰児B【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
NP獲得量をアップ[Lvで強化]
スキル3あやしい薬A【CT:8~6】
味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lvで強化]
味方単体のHPを回復[Lvで強化]
味方単体にランダムでガッツ状態を付与(3T/HP1000)
味方単体にランダムで弱体無効状態を一回付与
宝具「多元重奏飽和砲撃」
1ターン自身のBusterカード性能をアップ[OCで変動]
NP獲得量/スター発生率をアップ
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
3ターン自身の攻撃/防御をダウン
クラススキル対魔力B:
弱体耐性をアップ
無限の魔力供給C:
毎ターンNP3獲得状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×12×9×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×18×24×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
優秀なサポートと連発できる宝具が魅力のアタッカー
・B強化スキルとOCで宝具ダメージを伸ばせる
・攻撃力UPの付与でダメージが更に伸びる
・単体への回復&確率ガッツ付与スキルが優秀
・宝具とスキルのNP獲得量UPで宝具連発が狙える
・特に高難易度で活躍しやすい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

イリヤのスキル/宝具0

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「多元重奏飽和砲撃」クウィンテットフォイア

「筋系。神経系。血管系。リンパ系。擬似魔術回路変換、完了!」
「これが私の全て!『多元重奏飽和砲撃』!」

1ターンの間
自身のバスター性能アップ
OC1:
20
OC2:
40
OC3:
60
OC4:
80
OC5:
100
3ターンの間
自身のNP獲得量/スター発生率をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
自身の攻撃力と防御力をダウン【デメリット】
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10
強化前の性能はこちら

宝具「多元重奏飽和砲撃」クウィンテットフォイア

1ターンの間
自身のバスター性能アップ
OC1:
20
OC2:
35
OC3:
50
OC4:
65
OC5:
80
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
自身の攻撃力と防御力をダウン【デメリット】
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『愉快型魔術礼装A』

【効果】
自身のバスターカード性能をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『自然の嬰児B』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
NP獲得量をアップ[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
NP獲得量をアップ
Lv1:
18
Lv2:
19
Lv3:
20
Lv4:
21
Lv5:
22
Lv6:
23
Lv7:
24
Lv8:
25
Lv9:
26
Lv10:
28

スキル3『あやしい薬A』

【効果】
味方単体にさまざまな効果をランダムで付与[Lvで強化]
味方単体のHPを回復[Lvで強化]
味方単体にランダムでガッツ状態を付与(3T/HP1000)
味方単体にランダムで弱体無効状態を一回付与

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
無限の魔力供給C毎ターンNP3獲得状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ0

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも運用に支障はないがどのスキルも優秀。宝具ダメージのみを求める場合はスキル1だけを上げ続けることになるが、宝具効果でもBuster性能アップの効果があるので他のサーヴァントほどの伸びはない点に注意。長所である宝具連発やサポート性能の底上げとしてスキル2と3がおすすめ。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
続いてもスキル2と3。スキルLv6になると再使用までが短くなり、使用回数を増やせる。長所である宝具連発を行う場合、スキルLv10であってもスキル1の再使用は間に合わないので優先度は低めだが、ダメージを伸ばせるのでLvの区切りを気にせずに忘れずに上げておく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分。スキル2と3のどちらを優先するかは運用で分かれるが、マーリンなどと組むのであればスキル2の再使用はLv6でも十分に間に合いやすい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と2に伝承結晶を使用することで玉藻の前と組んでのCT減を活かしやすくなり、スキル2をNP獲得として攻撃的に使用しやすくなるのが大きなメリット。ここまで育成をしなくても高難易度をクリアできるが、意味はある。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階キャスターピースx5
2段階キャスターピースx12
世界樹の種x9
3段階キャスターモニュメントx5
禁断の頁x10
鳳凰の羽根x4
最終再臨キャスターモニュメントx12
鳳凰の羽根x8
智慧のスカラベx5
合計数×17×17
×12×9×10×5

スキル強化必要素材

Lv1術の輝石x5
Lv2術の輝石x12
Lv3術の魔石x5
Lv4術の魔石x12
禁断の頁x5
Lv5術の秘石x5
禁断の頁x10
Lv6術の秘石x12
世界樹の種x6
Lv7世界樹の種x12
ホムンクルスベビーx6
Lv8ホムンクルスベビーx18
精霊根x10
Lv9伝承結晶x1"
合計数×17×17×17×1
×15×18×24×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

イリヤの強い点/弱い点

イリヤの長所(強い点)

1.耐久性能の高いキャスター

イリヤはスキル「あやしい薬」で単体へHP回復と確率でのガッツ付与&弱体無効状態を付与できる。また「自然の嬰児B」で1ターン無敵も所持しており粘り強く戦える。

2.NP獲得量UPでNPを稼ぎやすい

イリヤは自身の無敵スキルと宝具にNP獲得量UPがあり、効果を重ねることでNPが稼ぎやすくなる。重ねた際のNP獲得量は通常時のおよそ1.5倍。A3枚でAチェインもしやすく、NPの稼ぎやすさを活かしたアタッカーとして運用もできる。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.カードを選ばずともNPが入手できる

イリヤのクラススキル「無限の魔力供給C 」は毎ターンNP3%の獲得状態を付与できる。カードを選ばずとも確実にNPを入手できる。

中の人Aこういった効果は重ねると大きな効果を実感できます。たとえばマーリンの宝具効果&概念礼装「プリズマコスモス」と重ねると毎ターンNP16~18%が入手でき、3ターンに1度の宝具を計算に入れやすくなります。

4.宝具強化でアタッカー性能が向上

クラス特性などで単純な火力が低い印象のあったイリヤだが、宝具強化によって宝具1回での威力が底上げされた。スキルと宝具の使用でNP獲得量も上がり複数回の宝具使用も狙えるため、相対的な強化の恩恵は大きい。

5.OCでダメージが上昇する宝具

イリヤの宝具効果はOCで上昇するB強化となっており、宝具ダメージ前に適用される。スキル「愉快型魔術礼装A」での1ターンのB強化とあわせて大幅なダメージ上昇が可能。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChageの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

イリヤの短所(弱い点)

1.ダメージが出しづらい

イリヤは★5サーヴァントの中ではキャスタークラスの中では三蔵と水着ネロに次いで高い数値を持っている。だが自身で攻撃力UPスキルを所持しておらずクラス補正もあり単純な火力は低くなりがち。

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

2.NP獲得量UPがないと少し辛い

宝具やスキルのNP獲得量アップの効果が有るうちは非常にNPを稼ぎやすく、宝具を発動し易い。しかしクラススキルの「陣地作成」を持っていないこともあり、効果が切れた場合は稼ぎやすいわけではない。

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

中の人Aクラススキル「陣地作成」のA強化がない点は、NP稼ぎという点ではクラススキル「無限の魔力供給C」のNP獲得3%である程度補えています。
イリヤのAが無いターンでも稼げるので長期戦になればなるほど特別悪いという印象は持ちづらいです。

3.宝具使用にデメリットがある

イリヤは宝具効果に自身の攻撃/防御力を下げる効果がある。この効果は3ターン持続するため、連続で宝具を使用した場合は効果が重なってしまう。

▲イリヤは自身で攻撃力/防御力UPを所持していないので予想以上にデメリットを受けてしまう場合がある。

イリヤの運用

1.スタメンから最後の1人まで戦える

イリヤの回復&防御系とNP獲得量UPといった魅力を活かし切る場合は、スタメンからじっくり戦いながら最後の1~2人まで残ることを目指すと良い。クエストによっては宝具AA、AAAを繰り返せるようになる。

2.逆境に強い無敵スキル

スキル「自然の嬰児B」の自身への1ターンの無敵と3ターンのNP獲得量UPは敵宝具にあわせた時の恩恵が非常に大きい。比較的ヒット数の多い敵宝具を無敵でやりすごせ、ダメージを受けた際に得られるNPも獲得量UPの効果が適用される。

3.ガッツを活かして更に宝具を発動できる

イリヤはガッツ付与を活かしたNP貯めも可能。HPが0の状態でダメージ受けた際に得られるNPは通常時の1.5倍となるので、自身のNP獲得量UPとあわせて大幅にNPを稼いで再度の宝具使用が狙える。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

4.宝具OCの恩恵を活かそう

イリヤの宝具はOC上昇による自身へのB強化の伸び幅が非常に大きいのでNPを200%へ貯めたり宝具チェインの最後に置く恩恵が大きい。エジソンの「概念強化」や概念礼装の「魔性菩薩」などと好相性。

5.一手間で大幅なダメージ上昇が可能

イリヤは宝具とスキルで大幅なB強化が可能だが、自身では攻撃力UPや宝具威力UPなど他のダメージに繋がるスキルは所持していない。マスタースキルの「瞬間強化」などで大幅なダメージUPが可能。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。

6.宝具周回採用時のイリヤ

仮想敵としてソウルイーターを想定した場合。カレイドスコープLV20や魔性菩薩LV20を使用し、瞬間強化+マーリンor孔明の補助を入れると天地人相性不利ではあるが17~23万のダメージと十分なダメージを与えられる。

中の人A宝具1/ATKフォウ入り/イリヤのスキルLV1or10/概念礼装LV20/瞬間強化&サポーターはスキルMAXの場合、孔明+魔性菩薩とマーリン+カレイドスコープに大差はありません。

天地人不利:約17~21万・約19~23万
天地人有利:約21~26万・約23~28万

お手持ちの概念礼装とフレンドで決めてOKです。

7.宝具の威力、NP稼ぎを礼装で補助

宝具強化によってNP獲得量UPを手に入れたので、更にNP獲得量UP礼装で補う。もしくは概念礼装「黒聖杯」などで一度の宝具ダメージUPを狙った運用も可能。

8.クロエのスキルで強化成功率が上昇

クロエも同時にスキル強化が実装され、スキルの効果にイリヤの強化成功UPが追加。スキル「あやしい薬」の確率成功だった「ガッツ付与、弱体無効状態付与」が確定で入るようになるため、クロエとの同時編成も選択肢に挙がる。

クロエの性能と評価はこちら

9.クロエとの相性は悪くない

イリヤを中心に使用していた場合、スキル「あやしい薬」のガッツ付与を確定で付与できる恩恵は大きい。クラスこそ違うが、クロエはA2枚のA宝具となっておりAチェインを中心とした編成ができるため相性が悪いわけではない。

10.スター発生率UPを活かすには

宝具効果のスター発生率UPがあると、自身のヒット数が多いAでスターが入手できるようになる。それだけでクリティカルが狙えるほどではないので、クロエのようにスターを稼ぎやすい仲間か概念礼装で補うとよい。

イリヤと相性のいい概念礼装

1.宝具周回用の礼装

イリヤは1度の宝具ダメージを求める場合と、複数回の宝具使用を行う場合とは礼装をはっきり変えた方が好ましい。一撃を狙う場合は攻撃力UPや、OC上昇が好ましい。

魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
孔明との相性が◎
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
マーリンとの相性が◎

2.複数回の宝具を狙う礼装

複数回の宝具使用を行う場合、NP獲得量UPやダメージを上昇させ続けるものが好ましい。NPチャージ系効果がないものは、より長期戦での使用に向いている。

蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
宝石剣ゼルレッチ(バランス型)
戦闘開始時NP25~40%獲得
NP獲得量UP5~10%
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
静穏なひと時(ATK型)
QA強化10~15%
NP獲得量UP10~15%
サマー・リトル(バランス型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP10~15%
クリティカル威力UP10~15%

▲その他、イベントで配布されやすいNP50%系のATK型の概念礼装と相性が良い。

3.高難易度での定番装備

長期戦でイリヤのサポートスキル/宝具威力を活かす場合におすすめとなる定番の礼装。スター獲得系の礼装は複数人揃えてのAクリティカルで大幅なNP獲得が可能となる。

鋼の鍛錬(HP型)
自身の防御力を15~20%アップする
プリズマコスモス(バランス型)
自身に毎ターンNP8~10%獲得状態を付与する
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

イリヤと相性の良いキャラ

宝具ダメージを高めてくれる候補

イリヤは宝具のOCでB強化を行える。また高倍率のB強化は行えるものの攻撃力UPや宝具威力UPは所持していないのでそれらを補えると宝具ダメージを上げやすくなる。

孔明(★5)
・NP合計50%付与と攻撃力UPの30%が好相性
・宝具の防御力DOWNとも好相性
マーリン(★5)
・攻撃力UP20%と更なるB強化50%の3ターンが好相性
・耐久性でも無敵と回復を補えるので好相性
エリザベート(★4)
・女性限定に攻撃力UPスキルが2回入る
・スキルの防御力DOWNとも好相性
エジソン(★4)
・スキルで単体の宝具をOC2上昇ができる
・スター発生率UPの効果を重ねることができ、5ターンのスター獲得も可能
・エジソンの宝具は宝具効果で攻撃力DOWN10~50%と、長期戦も可能

耐久戦向きのサーヴァント

イリヤのA3枚+回復付与、無敵スキルを活かした耐久戦向きのサーヴァント。

マシュ
・宝具効果の攻撃力UPでイリヤの宝具火力を大きく伸ばせる
・2つの無敵スキルで防御スキルの切れ目の宝具もある程度の対処が可能
・全員に概念礼装「鋼の鍛錬」を装備させ、敵宝具にスキルと宝具を重ねることで全体宝具もある程度の対応は可能
ナイチンゲール(★5)
・高倍率で3ターンのB強化付与を所持
・スキルと宝具で回復も可能
・人型防御である程度のダメージ減が可能
玉藻の前(★5)
・A3枚のA宝具効果で全体NP付与、回復、CT1減
・スキル10で確定のチャージ減スキル所持
・高倍率の自身への防御力UPで敵宝具もある程度の対応が可能
ジャンヌ(★5)
・宝具で全体無敵付与を所持
・スキルではなく宝具なのでNPさえ貯まってしまえば再使用まで待たなくて良くOCも狙いやすい
・スター獲得スキルもありクリティカル狙いも◎
アンデルセン(★2)
・宝具で全体回復と攻撃/防御/スター発生率UPを所持
・スキルではなく宝具なのでNPさえ貯まってしまえば再使用まで待たなくて良くOCも狙いやすい
・スター獲得スキルもありクリティカル狙いも◎
BB(★4)
・A2枚のA単体宝具
・優秀なサポートスキルを所持
・配布サーヴァントなので宝具LVを上げやすい
・相性が等倍の相手でも使用しやすい
殺生院キアラ(★5)
・A2枚のA全体宝具
・アルターエゴなので相性有利が多い
・NPが非常に貯まりやすくOCを行いやすい
・無敵スキルを所持
不夜城のキャスター(★5)
・A3枚のA宝具でAチェインがしやすい
・NPが非常に貯まりやすくOCを行いやすい
・スキルMAXで確定のチャージ減を所持
・男性魅了を所持
・王相手の場合、大幅な攻撃力DOWNが可能
*王の対象は非常に広く、エネミーにも多数存在している*

イリヤのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストひろやまひろし
担当声優門脇舞以(イリヤ)&高野直子(ルビー)
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。
銀髪赤目で名前が貴族っぽくて、留守がちな両親は謎の仕事をしていて、
なぜか一般邸宅にメイドが二人も居て、
ついでに血の繋がらない兄がいるけれど、ごくごく普通の小五女子である。

パラメーター

筋力
E
耐久
C
敏捷
D
魔力
B
幸運
A
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。
 一応……魔法少女…やってます…はい。」
「ルビーちゃんもいますよ!
 面白可愛くやっていきましょう!グランドマスター!」

1段階目

「やったね、転身完了!」
「嬉し恥ずかしの転身バンクは、心の目で見てくださいましね~。」
「そういうのないからね!?マスターさんも期待しないで〜!」

2段階目

「なんだか少し、体が軽くなったみたい。ちゃんと成長してるんだね…私。」
「いけません!イリヤさんは1ミリも成長しないでくださいまし!」
「なんでよー!」

3段階目

「すごい……魔力が溢れてくる……!」
「これならもっと戦える。みんなを守れる!」
「あ…あの。ここまで育ててくれて…ありがとうございます!これからも、もっともっと頑張るからね!」

最終再臨

「思ってたよりも随分長い夏休みになっちゃったな……。マスターさんは、ちゃんと責任とって、私の宿題手伝ってよね!」

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:133cm・29kg
出典:Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:中立・善   性別:女性
別世界に迷い込むのはわりと慣れっこ。普通普通。

絆Lv.2で開放

ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをし
ていると、夜空から魔法のステッキが襲来。
グネグネ動いてベラベラしゃべる、
うさん臭さMAXのステッキにまんまと丸め込まれ、
今ここに魔法少女プリズマ☆イリヤが
爆誕してしまったのである。
もちろん、クラスのみんなには内緒だゾ☆―――その晩、運命に出会う。

絆Lv.3で開放

ヘンテコステッキを手懐けたり、
寡黙な少女の心を開かせたり、
自分を殺しに来た少女を家族として迎え入れたりと、
なにげに適応力とコミュ力が極めて高い。
悪く言えば流され体質。
流されに流されて、ついにはカルデアまで来てしまった
が、ここでもそれなりにやっていけるだろう。
魔法のステッキと、未来を求める意思と、
あざといまでの可愛いさがあればきっと。

絆Lv.4で開放

『多元重奏飽和砲撃』
ランク:A+ 種別:対人宝具
クウィンテットフォイア。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を擬似的な魔術回路と
誤認させることにより、瞬間的な出力を得る捨て身の
技。
全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流
は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇る。

絆Lv.5で開放

あやしい薬:A
ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。
まさにアンバーハーブ。
原料は主に植物(毒草)。
人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付け
て、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成し
ているとの噂。
怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない
展開になるのでなるべく使用は控えたい。

絆Lv.5で開放

このイリヤスフィールは、「彼女」のあり得たかもしれ
ないifの姿である。
とある大人達が運命に抗い、願い、そして命を賭して守
り通した「ごく普通の女の子」。
子は育ち、そしていつか気付くだろう。
ごく普通にそこにあった幸せこそが、この世で最も得が
たく尊い願いなのだと。―――だからきっと、イリヤは間違えない。
たとえ過酷な運命が選択を迫っても、横たわる現実を前
にして惑っても、最後には必ず辿り着く。
彼女が目指す、本当のハッピーエンドへと。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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夢幻召喚(インストール)

「ワンダフォー&コングラッチェです、イリヤさん!ついに“クラスカード”をフルコンプ!これからは夢幻召喚(インストール)し放題です!」「そ、それは嬉しいけど、いつの間に……?さてはルビぃ~敵のドロップから勝手にネコバ……」「おおっと、ルビーちゃんのサイドビジネスの話題はそこまでですヨ☆」「このバカステッキ~、一緒にあやまろう!」(ま、ここだけのハナシですが───封印状態だったカードを改修するため、道具作成スキル持ちの皆さんへ暗黒取引を持ちかけたりしましたがぁソコはソレ☆)「けど……だったらわたし、これからもっとマスターさんをお手伝いできるかなぁ……?」「勿論ですとも! カルデアで出会ったあんな英霊こんな英霊のパゥワァをお借りして、イリヤさんのあざと───ハッピーな可能性&転身フォームはアンリミテッド大開花です!基本七クラスからさらにルーラー、シールダー、アヴェンジャー、生水着、お菓子と悪戯、どしゅけべ、デンジャラスの獣、それから……」「後半はおかしい! もうクラスじゃないし!と、とにかくマスターさんに頼りにしてもらえるようがんばる……けど……恥ずかしいのは控えめで……」

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