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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
イリヤの評価と再臨素材
【FGO】イリヤの評価と再臨素材

【FGO】イリヤの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】1700万DL突破キャンペーンが開催!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するイリヤの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のイリヤ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

イリヤの評価と主要データ

イリヤのアイキャッチ

「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。
 一応……魔法少女…やってます…はい。」
「ルビーちゃんもいますよ!
 面白可愛くやっていきましょう!グランドマスター!」

主要なデータ

クラス星5キャスター(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
4HIT
属性中立 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13825 / 10857(Lv最大時)
スキル1愉快型魔術礼装A【CT:7~5】
自身のバスターカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル2自然の嬰児B【CT:8~6】
自身に無敵状態を付与(1T)
NP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3あやしい薬A【CT:8~6】
味方単体に約70%の確率でガッツ状態を付与(3T/HP1000)
味方単体に約70%の確率で弱体無効状態(1回)付与
味方単体のHPを回復(確定)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
「多元重奏飽和砲撃」
自身のBusterカード性能をアップ(1T)[OCで変動]
NP獲得量/スター発生率をアップ(3T)
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
自身の攻撃力と防御力を10%ダウン(3T)
合計
再臨素材
×17×17
×12×9×10×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×18×24×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高火力宝具とサポートが魅力の高難易度向きアタッカー
・キャスタートップクラスの高火力単体宝具持ち
⇒宝具強化により、明確に優秀なアタッカーとなった
・B強化に偏っており、攻撃力付与で実際は更に伸びる
⇒NPチャージ未所持からNP礼装前提となるが周回も◯
・サポートスキルも所持しており、パーティプレイ向き
・宝具を撃つほどNPを稼ぎやすくブレイク戦向き
・無敵ガッツで生存しやすく、1人時は宝具連発も
⇒粘りつつも、追い込まれる様な超高難易度向き
・一部確率スキルなのが難点
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

イリヤの宝具/スキル

宝具「多元重奏飽和砲撃」クウィンテットフォイア

※宝具強化後の性能を掲載しています。

強化条件幕間の物語1をクリア

「筋系。神経系。血管系。リンパ系。擬似魔術回路変換、完了!」
「これが私の全て!『多元重奏飽和砲撃』!」

1ターンの間
自身のバスター性能アップ
OC1:
20
OC2:
40
OC3:
60
OC4:
80
OC5:
100
3ターンの間
自身のNP獲得量/スター発生率をアップ
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
自身の攻撃力と防御力をダウン【デメリット】
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10
強化前の性能はこちら

宝具「多元重奏飽和砲撃」クウィンテットフォイア

1ターンの間
自身のバスター性能アップ
OC1:
20
OC2:
35
OC3:
50
OC4:
65
OC5:
80
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
自身の攻撃力と防御力をダウン【デメリット】
Lv1:
10
Lv2:
10
Lv3:
10
Lv4:
10
Lv5:
10

スキル1『愉快型魔術礼装A』

【効果】
自身のバスターカード性能をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル2『自然の嬰児B』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
NP獲得量をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
NP獲得量をアップ
Lv1:
18
Lv2:
19
Lv3:
20
Lv4:
21
Lv5:
22
Lv6:
23
Lv7:
24
Lv8:
25
Lv9:
26
Lv10:
28

スキル3『あやしい薬A』

【効果】
味方単体に約70%の確率でガッツ状態を付与(3T/HP1000)
味方単体に約70%の確率で弱体無効状態(1回)付与
味方単体のHPを回復(確定)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

HPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

クラススキル

対魔力B弱体耐性をアップ
無限の魔力供給C毎ターンNPを3獲得する状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.1 Lv.4
全スキルLv1でも運用に支障はないがどのスキルも優秀。宝具ダメージのみを求める場合はスキル1だけを上げ続けることになるが、宝具効果でもBuster性能アップの効果があるので他のサーヴァントほどの伸びはない点に注意。長所である宝具連発やサポート性能の底上げとしてスキル2と3がおすすめ。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.6
続いてもスキル2と3。スキルLv6になると再使用までが短くなり、使用回数を増やせる。長所である宝具連発を行う場合、スキルLv10であってもスキル1の再使用は間に合わないので優先度は低めだが、ダメージを伸ばせるのでLvの区切りを気にせずに忘れずに上げておく。
【Step3】
Lv.6 Lv.6 Lv.10
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。各Lv6でも十分。スキル2と3のどちらを優先するかは運用で分かれるが、マーリンなどと組むのであればスキル2の再使用はLv6でも十分に間に合いやすい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と2に伝承結晶を使用することで玉藻の前と組んでのCT減を活かしやすくなり、スキル2をNP獲得として攻撃的に使用しやすくなるのが大きなメリット。ここまで育成をしなくても高難易度をクリアできるが、意味はある。
キャスターのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

イリヤの強い点/弱い点

イリヤの長所(強い点)

1.耐久性能のある高火力キャスター

イリヤの特徴は高火力宝具と、パーティ全体のサポートを行える耐久性能。宝具ダメージはキャスタートップ級でクリティカルできれば連発も狙え、味方単体へのHP回復と確率でのガッツ付与&弱体無効状態と超高難易度まで攻略可能な構成。

イリヤの宝具画像

▲宝具強化によりキャスターでトップ級火力となった。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

イリヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均86800⇒98300
ATKフォウあり:平均94200⇒106800
キャスター宝具火力比較はこちら(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

酒呑童子(術)
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均84800⇒100200
ATKフォウあり:平均93000⇒109900
【〔魔性〕特攻状態時】
ATKフォウあり:平均120800⇒164700
イリヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均86800⇒98300
ATKフォウあり:平均94200⇒106800
玄奘三蔵
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均68100⇒74300
ATKフォウあり:平均73600⇒80300
ミドラーシュのキャスター
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44300⇒52100
ATKフォウあり:平均49000⇒57600
オケアノスのキャスター
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42300
ATKフォウあり:平均42900⇒46800
メディア
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33600⇒33600
ATKフォウあり:平均37700⇒37700

2.NPチャージはないが稼ぎやすい構成

イリヤのスキル

イリヤのクラススキル「無限の魔力供給C」により毎ターンNP3%得られる。また宝具とスキルでNP獲得量アップ(3T)の効果もあり、自身のArtsでArtsチェインやクリティカルが狙えればNPには不自由しない。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

3.OCでダメージが上昇する宝具

イリヤの宝具は、OCでBuster性能が20%ずつ上昇する。また自身のスキル「愉快型魔術礼装A」も高倍率のBuster性能なので高火力。礼装やサポートで攻撃力や宝具威力、特攻を補えるとトップ級の宝具火力を存分に活かせる。

TIPS【宝具とOC】
OC=OverChargeの略。NPを貯めた量や、他の宝具と続けて宝具を発動するなどで値が上昇し、この値が上昇すればするほど宝具に付与された特定の効果が強化される。

イリヤの短所(弱い点)

1.宝具以外のダメージは控えめ

イリヤは★5キャスターの中では三蔵と水着ネロに次いだ高ATKを所持している。しかしクラススキルでArtsが強化されない少数派キャスターに加えて、クラス補正により通常攻撃ダメージは相対的に低め。

イリヤのArts

TIPS:【クラス補正とは?】
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の増減がかかるようになっている。

狂/裁/讐は表示値の1.1倍:槍は表示値の1.05倍
弓は表示値の0.95倍:術/殺は表示値の0.9倍

TIPS【陣地作成】
クラススキルの1つ。常時自身のAを強化する。

2.宝具デメリットが重め

イリヤ宝具にはデメリットとして、自身の攻撃力&防御力ダウン10%が存在している。3ターン効果と長めで、宝具連発時はデメリットが積み重なってしまう。自身スキルの弱体無効や、コマンドコードを活用して防ぎたい。

▲どちらも自身では所持していない種類の弱体化なので、10%ながら影響は大きい。

3.確率スキル失敗が状況次第で致命的

スキル「あやしい薬A」のHP回復は確定なものの、弱体無効状態と3ターンのガッツは約70%の確率成功。確定無敵は別に所持しているので通常は問題にならないものの、超高難易度を想定すると最後の最後でランダム要素が混ざるのは難点。

※強化成功率アップ付与持ち一覧

※アストルフォの「理性蒸発」など、ランダムでスキル効果が発揮されるものはスキル強化自体は成功しているため除外。

蘭陵王のアイコン※単体付与
クロエのアイコン※〔イリヤ属性〕へ全体付与
オジマンディアスのアイコン※全体付与
美遊のアイコン※単体付与

イリヤの運用

1.周回では高火力を活かそう

イリヤの自己強化はBusterに偏っているため、攻撃力アップ付与などサポートで効率よくダメージが伸びる。孔明やマーリン、マスタースキルのサポートであれば天地人不利のソウルイーター相手でも17〜23万であれば宝具1でも出せるため3wave向き。

FGO中の人A構成としては★3ベディヴィエールや★4セイバーリリィ、★4サンタオルタと一緒でBusterだけに偏っている極端なタイプです。
ちょっと足してあげると暴力になります。

2.ストーリー戦闘ではスタメン採用がおすすめ

イリヤのHP回復や、NP獲得量アップといった性能は中〜長期戦に向いている。そのためストーリー戦闘など5〜15ターンほどが想定されるクエストと好相性。スタメンからじっくり戦いながら最後の1~2人まで残ることを目指すと良い。

▲HP回復は確定なので、安心して使いたい。

3.超高難易度は被攻撃でNPを稼ごう

FGOは敵からの被攻撃時にも1ヒット毎にNPを得られる。またNP獲得量アップ系も適用され、戦闘不能中は1.5倍のボーナスも入る。そのためイリヤはヒット数の多い傾向にある敵宝具をガッツや無敵で耐えればNPを大量に稼げる。

TIPS:【被攻撃時のNP獲得】
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1攻撃のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。

剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

※イリヤの被攻撃時のNP回収値

宝具1回
+スキルLv10
宝具2回
+スキルLv10
通常時約4.4%
10ヒット時:約44.4%
約5%
10ヒット時約50.4%
ガッツ時約6.6%
10ヒット時:最大約66.6%
約7.6%
10ヒット時最大約75.6%
FGO中の人A最後の1人まで追い詰められるギル祭/ネロ祭やガッツ礼装前提クエストではイリヤは超高火力な宝具連発勢であり、イリヤの主戦場です。

4.宝具OCを活かそう

イリヤの宝具はOC上昇による自身へのB強化の伸び幅が特筆して大きい。ブレイク後に備えてあえてNP200%へ貯めたり、宝具チェインの最後に置く恩恵が大きい。周回採用時は概念礼装の「魔性菩薩」も好相性。

▲NP獲得量アップは固定となっている。

小ネタ「イリヤ属性って何?」

クロエのスキルで強化成功率が上昇

クロエはキス魔

クロエのスキル「キス魔」には、イリヤ属性への強化成功率アップの効果がある。イリヤの「あやしい薬」は確率成功なので、クロエのサポートがあれば確定させることができる。同様に「シトナイ」も確率成功スキルを所持しており、対象となっている。

クロエとの相性は悪くない

イリヤ関連サーヴァントを中心に採用していた場合、スキル「あやしい薬」のガッツ付与を確定で付与できる恩恵は大きい。クラスこそ違うが、クロエはA2枚のA宝具となっておりAチェインを中心とした編成ができるため相性が悪いわけではない。

出典:プリズマ☆イリヤ
イリヤのアイコンイリヤクロエのアイコンクロエFGO美遊
エミヤ家関連サーヴァント
エミヤ(殺)のアイコンエミヤ(殺)アイリスフィールのアイコンアイリシトナイのアイコンシトナイ
エミヤのアイコンエミヤエミヤ(オルタ)のアイコンエミヤ(オルタ)

イリヤと相性のいい概念礼装

イリヤは1度の宝具ダメージを求める場合と、複数回の宝具使用を行う場合とでは礼装をはっきり変えた方が好ましい。一撃を狙う場合は即座に使用できるNPチャージ系や、OC上昇が好ましい。

FGO魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
孔明との相性が◎
FGOカレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
マーリンとの相性が◎
FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
FGOキュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%

イリヤと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

FGOマーリン(★5)
・攻撃力UP20%と更なるB強化50%の3ターンが好相性
・耐久性でも無敵と回復を補えるので好相性
美遊のアイコン美遊(★4)
・NP獲得状態と、強化成功率アップ付与のサポートが好相性
・自身宝具効果で戦闘不能に近づけやすく、イリヤ1人の状態に持ち込みやすいのもメリット
FGOマシュ
・宝具効果の攻撃力UPでイリヤの宝具火力を大きく伸ばせる
・2つの無敵スキルで防御スキルの切れ目の宝具もある程度の対処が可能
・全員に概念礼装「鋼の鍛錬」を装備させ、敵宝具にスキルと宝具を重ねることで全体宝具もある程度の対応は可能
FGO孔明(★5)
・NP合計50%付与と攻撃力UPの30%が好相性
・宝具の防御力DOWNとも好相性
FGOナイチンゲール(★5)
・高倍率で3ターンのB強化付与を所持
・スキルと宝具で回復も可能
・人型防御である程度のダメージ減が可能
FGO玉藻の前(★5)
・A3枚のA宝具効果で全体NP付与、回復、CT1減
・スキル10で確定のチャージ減スキル所持
・高倍率の自身への防御力UPで敵宝具もある程度の対応が可能
FGOジャンヌ(★5)
・宝具で全体無敵付与を所持
・スキルではなく宝具なのでNPさえ貯まってしまえば再使用まで待たなくて良くOCも狙いやすい
・スター獲得スキルもありクリティカル狙いも◎
FGOアンデルセン(★2)
・宝具で全体回復と攻撃/防御/スター発生率UPを所持
・スキルではなく宝具なのでNPさえ貯まってしまえば再使用まで待たなくて良くOCも狙いやすい
・スター獲得スキルもありクリティカル狙いも◎

イリヤのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストひろやまひろし
担当声優門脇舞以(イリヤ)&高野直子(ルビー)
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

穂群原学園小等部に通う、ごく普通の女の子。
銀髪赤目で名前が貴族っぽくて、留守がちな両親は謎の仕事をしていて、
なぜか一般邸宅にメイドが二人も居て、
ついでに血の繋がらない兄がいるけれど、ごくごく普通の小五女子である。

パラメーター

筋力
E
耐久
C
敏捷
D
魔力
B
幸運
A
宝具
A+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

「えっと、イリヤって言います。小学五年生です。
 一応……魔法少女…やってます…はい。」
「ルビーちゃんもいますよ!
 面白可愛くやっていきましょう!グランドマスター!」

1段階目

「やったね、転身完了!」
「嬉し恥ずかしの転身バンクは、心の目で見てくださいましね~。」
「そういうのないからね!?マスターさんも期待しないで〜!」

2段階目

「なんだか少し、体が軽くなったみたい。ちゃんと成長してるんだね…私。」
「いけません!イリヤさんは1ミリも成長しないでくださいまし!」
「なんでよー!」

3段階目

「すごい……魔力が溢れてくる……!」
「これならもっと戦える。みんなを守れる!」
「あ…あの。ここまで育ててくれて…ありがとうございます!これからも、もっともっと頑張るからね!」

最終再臨

「思ってたよりも随分長い夏休みになっちゃったな……。マスターさんは、ちゃんと責任とって、私の宿題手伝ってよね!」

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放で開放

身長/体重:133cm・29kg
出典:Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ
地域:日本・冬木市
属性:中立・善   性別:女性
別世界に迷い込むのはわりと慣れっこ。普通普通。

絆Lv.2で開放で開放

ある晩、いつものようにイリヤがお風呂でテコ入れをし
ていると、夜空から魔法のステッキが襲来。
グネグネ動いてベラベラしゃべる、
うさん臭さMAXのステッキにまんまと丸め込まれ、
今ここに魔法少女プリズマ☆イリヤが
爆誕してしまったのである。
もちろん、クラスのみんなには内緒だゾ☆―――その晩、運命に出会う。

絆Lv.3で開放で開放

ヘンテコステッキを手懐けたり、
寡黙な少女の心を開かせたり、
自分を殺しに来た少女を家族として迎え入れたりと、
なにげに適応力とコミュ力が極めて高い。
悪く言えば流され体質。
流されに流されて、ついにはカルデアまで来てしまった
が、ここでもそれなりにやっていけるだろう。
魔法のステッキと、未来を求める意思と、
あざといまでの可愛いさがあればきっと。

絆Lv.4で開放で開放

『多元重奏飽和砲撃』
ランク:A+ 種別:対人宝具
クウィンテットフォイア。
筋系、神経系、血管系、リンパ系を擬似的な魔術回路と
誤認させることにより、瞬間的な出力を得る捨て身の
技。
全身を巡る五つの回路が奏で上げた壮絶な魔力の奔流
は、星の光にも匹敵する殲滅力を誇る。

絆Lv.5で開放で開放

あやしい薬:A
ルビーが夜な夜な屋根裏部屋で精製している謎のお薬。
まさにアンバーハーブ。
原料は主に植物(毒草)。
人知れずアインツ家の裏庭に怪しげな草花を植え付け
て、見る人が見れば通報もののサイコガーデンを形成し
ているとの噂。
怖いくらいに効果は抜群なのだが、大抵はろくでもない
展開になるのでなるべく使用は控えたい。

絆Lv.5で開放

このイリヤスフィールは、「彼女」のあり得たかもしれ
ないifの姿である。
とある大人達が運命に抗い、願い、そして命を賭して守
り通した「ごく普通の女の子」。
子は育ち、そしていつか気付くだろう。
ごく普通にそこにあった幸せこそが、この世で最も得が
たく尊い願いなのだと。―――だからきっと、イリヤは間違えない。
たとえ過酷な運命が選択を迫っても、横たわる現実を前
にして惑っても、最後には必ず辿り着く。
彼女が目指す、本当のハッピーエンドへと。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

夢幻召喚(インストール)

「ワンダフォー&コングラッチェです、イリヤさん!ついに“クラスカード”をフルコンプ!これからは夢幻召喚(インストール)し放題です!」「そ、それは嬉しいけど、いつの間に……?さてはルビぃ~敵のドロップから勝手にネコバ……」「おおっと、ルビーちゃんのサイドビジネスの話題はそこまでですヨ☆」「このバカステッキ~、一緒にあやまろう!」(ま、ここだけのハナシですが───封印状態だったカードを改修するため、道具作成スキル持ちの皆さんへ暗黒取引を持ちかけたりしましたがぁソコはソレ☆)「けど……だったらわたし、これからもっとマスターさんをお手伝いできるかなぁ……?」「勿論ですとも! カルデアで出会ったあんな英霊こんな英霊のパゥワァをお借りして、イリヤさんのあざと───ハッピーな可能性&転身フォームはアンリミテッド大開花です!基本七クラスからさらにルーラー、シールダー、アヴェンジャー、生水着、お菓子と悪戯、どしゅけべ、デンジャラスの獣、それから……」「後半はおかしい! もうクラスじゃないし!と、とにかくマスターさんに頼りにしてもらえるようがんばる……けど……恥ずかしいのは控えめで……」

「夢幻召喚(インストール)」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

手作り愛情チョコ

イリヤーさんがーよなべーをしてー♪大量のチョコを無慈悲に焦がしましたとさ。このアイテムはその唯一の生存者ですのでよーく味わって摂取してくださいネ。ルビーちゃんとの約束です!……いやーしかし、イリヤさんがカルデアで楽しそうにされてるのはマスターさんのおかげです。ルビーちゃんからも感謝のカカオビーム☆

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

FGO攻略記事一覧

第2部第4章 ユガ・クシェートラ

ユガクシェートラのバナー
配信日時2019年6月15日(土)21:00
第2部第4章ユガクシェートラ攻略はこちら

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