FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
バーサーカーの評価ランキング
【FGO】バーサーカーの評価ランキング

【FGO】バーサーカーの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
クリスマス2018の攻略情報をまとめて掲載中!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)のバーサーカーのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるバーサーカーの評価を確認する際にどうぞ。

クラス別サーヴァント一覧はこちら
FGOセイバーFGOアーチャーFGOランサーFGOライダー
FGOキャスターFGOアサシンFGOバーサーカーFGOエクストラ

バーサーカーのサーヴァント一覧

★5FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO項羽のアイコン
★4FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO
★3FGOFGOFGO
★2FGOFGOFGO
★1FGOFGO

最新のバーサーカー

項羽の宝具
評価:〔Aで確定〕
全体宝具からのクリティカルが魅力の周回役
・宝具2回までだが、全体Quick宝具の周回性能が魅力
⇒Q宝具でのNP回収は少なく、3連発は困難
・大量スター獲得からの超高火力クリ威力持ち
⇒スター集中はなく、宝具スキル等での50個狙い
・攻撃特化のため、防御面は味方サポーター依存
⇒Qサポートのスカディは火力&連発寄りで補えず
 宝具2〜3回で決着がつく短期戦以外の高難易度は△
項羽の情報はこちら

バーサーカーの評価ランキング

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

FGO▶クーフーリン(オルタ)(★5)
周回:○/ 高難度:◎/ 汎用性:◎
通常攻撃のダメージが高く、スキルで戦闘不能になりづらい。敵クラスを問わずダメージを与えられるので使いやすく、仲間のサーヴァントで彼を守ることで多くのストーリーの難所や、高難易度クエストもクリアすることができる。
FGO▶源頼光(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
対象の広い特攻宝具とスター集中度UPで敵クラスを問わず大ダメージを与えやすい。周回から高難易度まで多くの場で活躍可能。打たれ弱いがサポートで補いやすくメリットの方が遥かに大きい。
FGO▶ランスロット(狂)(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:◎
自身の全体宝具で大量にスターを稼ぎ、スター集中からの3枚のBusterで安定してダメージを出せる周回でトップクラスのサーヴァント。
通常クエストも防御面に難はあるが宝具を一度撃てれば再使用しやすく、サポートで補うメリットの方が大きい。
FGOスパルタクス(★1)
希少なNPチャージスキル持ちの全体宝具のバーサーカーなので大半の周回で採用可能。強化クエストやATK育成で種火超級の安定クリアも可能。豊富な回復効果とガッツで戦闘不能になりづらく、サポートと育成次第で高難易度アタッカーの適性も○。

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

FGO▶ナイチンゲール(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
優秀なサポート宝具を所持しており、強化解除など避けられない敵宝具への対策ができる。編成次第となるが戦闘不能になりづらく、敵クラスを問わず安定して多くのクエストをクリアしやすい。編成に必要なサーヴァントが低レアから揃えやすいのも魅力。
FGO▶土方歳三(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:◎
スター集中度UPからのクリティカルが強力なアタッカー。戦闘不能になりやすいが、ダメージを受けることで自身の火力を伸ばせる。強みを活かすための編成が重要となるが、クラス相性を問わずに起用できるので使い続けやすい。
FGO▶ヘラクレス(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
Lv40で一度ステータスが上がりきるので序盤に頼りやすく、育成後はガッツと回避で粘り強く戦える。また他のサーヴァントの育成が進んだ後はスタメンから外れるものの、最後尾に編成しておくことで保険として頼り続けられる。
ガッツ3回の絆礼装がトップクラスに優秀だが、万人が入手できるものではないので評価対象外。
FGO▶フラン(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
高めの倍率に設定されている全体宝具が魅力。
宝具での大量スター獲得や、専用編成での3ターン2回の宝具使用など周回適性が非常に高い。宝具後のスタンデメリットは弱体無効付与など対策はあるものの、周回では気にしすぎる必要はない。
FGO▶茨木童子(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身にスターを集めず、Quickでスターを稼ぐことができる優秀なサブアタッカー。全体攻撃力UPや強化解除宝具などサポート性能が優秀なだけでなく、高倍率の防御力UPや回復&弱体解除も所持しており戦闘不能になりづらい。仲間の苦手クラスの対処を任せやすい。
FGO▶エルドラドのバーサーカー(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
防御系スキルを所持していないが、全体攻撃力&B強化を所持しており通常攻撃でも敵を倒しきりやすい。またNP獲得状態付与スキルも所持しており、宝具も使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍できる。一定以上のサポートや自身の戦闘不能が前提となる点に注意。
FGO呂布(★3)
若干のスキルとATK育成で多くの★5の宝具1を超える宝具ダメージ。また3枚のBusterとスター集中スキルでクリティカルが狙いやすく、マーリンなどサポート次第では周回でも30万級ダメージがクラス相性問わず安定。ストーリーやイベント周回で活躍。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

▶項羽(★5)
周回:◎/ 高難度:☓/ 汎用性:○
自身宝具などによる大量スター獲得からの高火力クリティカルが魅力。
Quick宝具でのNP回収は僅かだが、NP20%が目指せるため宝具2回が実用範囲。
カレイドスコープ1枚と、孔明もしくはスカディの所持でイベント周回の2〜3waveを任せられる。
FGO▶謎のヒロインX(オルタ)(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
スターのコントロールに特化したアタッカー。打たれ弱さの対策や、スキルLv上げは必要となるが2つのスター関連スキルと自身のカード性能でクリティカルを狙い続けやすい。イベント礼装を優先し、NP礼装を使用しないイベント周回などでは最適解の1人。
4/4のアップデートでスターの偏りを見てからスキルを使用できるようになり、持ち味を活かしやすくなった。
FGO▶ヴラド三世(★5)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:◎
Arts2枚のカード構成と防御力系のスキルで戦闘不能になりづらい。ターン数はかかりやすいが、敵クラスを問わず安定して多くのクエストをクリアしやすい。編成に必要なサーヴァントが低レアから揃えやすいのも魅力。
FGO▶茶々(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる優秀なサブアタッカー。またNP獲得状態付与でカードをあまり選ばずとも全体宝具を使用できる。配布サーヴァントなので宝具Lvも上げやすく、周回や普段使いなどで特に活躍できる。
FGO▶水着信長(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる優秀なサブアタッカー。またスター集中スキルも所持しており、仲間の苦手クラスの対処を任せやすい。打たれ弱いものの回避スキルもあり、敵が複数登場する高難易度向き。
FGO▶水着ジャンヌオルタ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
ゲーム開始直後に役立つ使いやすい3ターン分の回避1回と、周回で使いやすいNP20%チャージと高火力宝具が持ち味。特にヘラクレスと違い、スタメンで採用し続けやすいのは大きな魅力。
しかしスター集中や味方へのサポートがなく、一定以上に礼装やサーヴァントが揃ってくると徐々に採用理由が減ることが難点。
FGOエイリーク(★2)
育成途中でも種火超級を倒しきれる高火力の全体宝具が優秀。宝具演出も短く、相性を問わずに周回で役立つのでNPチャージ持ちのスパルタクス、アーラシュの次の育成候補と言える。

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

FGO▶タマモキャット(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
防御力UPスキルと宝具のHP回復効果で生存しやすい汎用性高めのバーサーカー。防御性能面ではクーフーリンオルタやヴラド三世など競合が多く、宝具Lv1では★1~3宝具5のダメージを下回る場合もあるのが難点。
FGO▶アタランテオルタ(★4)
周回:○/ 高難度:☓/ 汎用性:○
希少な高倍率の全体Quick性能アップ付与を持つサポート兼アタッカー。回避スキルもあり、スター集中からクリティカルで大ダメージも狙えてNPも貯まりやすい。通常攻撃と宝具Lv1時のダメージの低さが難点。
FGO▶ベオウルフ(★4)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
自身にスターを集めず、スター獲得スキルで仲間のクリティカルをサポートできるサブアタッカー。ATKが高いのでBuster以外でもダメージを出しやすく宝具ダメージが伸びやすい。汎用性が高いがバーサーカーは特にレアリティのステータス差が大きな差になりやすいのが難点。
FGOマンガでわかるバーサーカー(★1)
様々な全体強化や、敵全体防御力ダウンを所持しており、クエストや育成状況にあわせてダメージ調節を行えるので周回向き。宝具演出が短いのも特徴的。種火周回には天地人の影響で向かないのが難点だが、優秀なサポート性能を活かしてストーリー戦闘も○。

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

FGO▶坂田金時(狂)(★5)
周回:○/ 高難度:✕/ 汎用性:○
最大50%のNPチャージから単体宝具を使用しやすい。徐々に敵の最大HPが増えており、採用場面は減っているがそれでも相性を問わずに周回で使いやすいのは強み。
FGOダレイオス(★3)
育成途中でも種火超級を倒しきれる高火力の全体宝具が優秀。しかし似た役割で防御力ダウン付与持ちの★2エイリークと比較すると優先順位が下がる。持ち味の被ダメージによるNP獲得は優秀だが、手間に対するリターンは大きいとはいえない。
FGO清姫(★3)
天地人の相性で種火周回には向かず、育成優先度が下がる。通常攻撃でNPを稼ぎやすく、防御力アップと宝具効果のスタン付与で戦闘不能になりづらい。ストーリー戦闘向きだが、周回用サーヴァントで代用も可能なのが難点。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

FGOアステリオス(★1)
5ターン20%+1ターン40%の攻撃力ダウン付与宝具が優秀。クエストやエネミー次第では被ダメージをほぼ0にできる。高倍率の自己強とスター集中スキルで、★1ながらアタッカーになれるが育成が必須となる。
FGO▶カリギュラ(★2)

通常攻撃で★5に迫るダメージを与えられる自己強化中心のアタッカー。戦闘不能になりやすく、宝具を使用しづらいが3ターンのスキル&宝具封印効果がトップクラスに優秀。育成なしの宝具使用だけでも高難易度やストーリー難敵で役に立つ。

バーサーカークラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

※倍率が書かれていない部分は等倍(1.0倍)となります

FGOクラス相性早見表
拡大する

例外となるクラス相性一覧

シールダーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1倍1倍全クラス
バーサーカーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1.5倍2倍
1.5倍1.5倍
0.5倍2倍
ルーラーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1倍0.5倍
2倍0.5倍
アルターエゴのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
1.5倍1倍
0.5倍1倍
2倍0.5倍
殺生院キアラのアイコン
キアラ
1.5倍1倍
フォーリナーのクラス相性
自身攻撃防御敵クラス
2倍0.5倍
2倍0.5倍
2倍2倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

FGO素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
FGO評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
FGO全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
FGO全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
FGO初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
FGOリセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
FGOニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. ブラダマンテの評価と再臨素材
    ブラダマンテの評価と再臨素材
    1
  2. クリスマス2018の効率良い攻略方法とドロップ素材
    クリスマス2018の効率良い攻略方法とドロップ素材
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(12月版)
    3
  4. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    4
  5. ケツァルコアトル(サンバサンタ)の評価と再臨素材
    ケツァルコアトル(サンバサンタ)の評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
第2部/3章 人智統合真国 シン
ストーリー/フリクエ攻略
新規サーヴァント評価
新規素材
クリスマス2018
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中