FGO
FGO攻略wiki
シャーロック・ホームズの評価と再臨素材

【FGO】シャーロック・ホームズの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
本日18時からのApo直前キャンペーン情報はこちら!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するシャーロック・ホームズの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のシャーロック・ホームズ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

シャーロック・ホームズの評価と主要データ

自己紹介が必要かな? 私は、探偵だ。
 英雄を望んでいたなら残念と言う他ないが、
 探偵や推理家を所望なら、キミは良いカードを引き当てた。

主要なデータ

クラスルーラー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
4HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
-HIT
属性中立 / 善 / 星属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK13365 / 11495(Lv最大時)
スキル1天賦の見識A++【CT:7~5】
敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)
スターを獲得[Lvで強化]
スキル2仮説推論A+【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(1ターン)[Lvで強化]
弱体無効状態を付与
スキル3バリツB++【CT:7~5】
自身のArtsカード性能をアップ(1ターン)[Lvで強化]
回避状態を付与(1ターン)
宝具「初歩的なことだ、友よ」
3ターン敵全体の防御力をダウン[Lvで強化]
3ターン味方全体に無敵貫通/防御無視状態を付与
3ターン、クリティカル威力をアップ[OCで変動]
クラススキル陣地作成EX:
Artsカードの性能を12%アップ
合計
再臨素材
全クラス×5
合計スキル
強化素材
全クラス×5×1
×12x15

特徴と評価の理由

評価:〔S〕
最良。所持しているなら必ず育成したい。
・Arts耐久パのサブアタッカー
・宝具で味方全体の火力強化
・自身NP効率も非常に高く、宝具頻度◎
・クリティカルが活きる編成で最も活躍
・スキル自己回避付与と敵宝具封印可能
・自身は火力上げ特化/耐久は他キャラ任せ
・支援役としては高い素殴り性能
・ジャンヌ等ルーラーで死にがちな啓示と噛み合う
・スキルLv1でも強い/Lv10でもっと強い
・Arts耐久パでクリア速度を加速させる
・応用効くので構成次第で更にえげつない
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

シャーロック・ホームズのスキル/宝具

宝具「初歩的なことだ、友よ」エレメンタリー・マイ・ディア

初歩的なことだ、友よ──『エレメンタリー・マイ・ディア』

3ターンの間
敵全体の防御力をダウン
Lv1:
30
Lv2:
40
Lv3:
45
Lv4:
47.5
Lv5:
50
3ターンの間
味方全体に防御無視/無敵貫通を付与
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
3ターンの間
味方全体のクリティカル威力をアップ
OC1:
50
OC2:
62.5
OC3:
75
OC4:
87.5
OC5:
100

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『天賦の見識A++』

【効果】
敵単体に宝具封印状態を付与(1ターン)
スターを獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スターを獲得
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『仮説推論A+』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(1ターン)[Lvで強化]
弱体無効状態を付与

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル3『バリツB++』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(1ターン)[Lvで強化]
回避状態を付与(1ターン)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

クラススキル

陣地作成EXArtsカードの性能を12%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、スキル1はLv1から効果量が大きく、Lv上げの恩恵も大きい。余裕があれば少しでも育成したい。
【Step2】
Lv.6 Lv.1 Lv.5
どれか1つをスキルLv6にするのであれば自身のクリティカル運用に直結するスキル1か、スキル2を優先する。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1はスター獲得以外でも敵宝具CTを揃える、スキル3の再使用など使用頻度が高い。高難易度で使用するのであればスキル1は優先して伝承結晶を使用したい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。いずれも最短CT5なので伝承結晶の恩恵は大きい。しかしここまで育成しなくても運用面では困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
エクストラクラスのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx5
キャスターピースx5
アサシンピースx5
2段階セイバーピースx5
ランサーピースx5
ライダーピースx5
バーサーカーピースx5
3段階アーチャーモニュメントx5
キャスターモニュメントx5
アサシンモニュメントx5
最終再臨セイバーモニュメントx5
ランサーモニュメントx5
ライダーモニュメントx5
バーサーカーモニュメントx5
合計数全クラス×5

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x5
術の輝石x5
殺の輝石x5
Lv2剣の輝石x5
槍の輝石x5
騎の輝石x5
狂の輝石x5
Lv3弓の魔石x5
術の魔石x5
殺の魔石x5
Lv4剣の魔石x5
槍の魔石x5
騎の魔石x5
狂の魔石x5
Lv5弓の秘石x5
術の秘石x5
殺の秘石x5
Lv6剣の秘石x5
槍の秘石x5
騎の秘石x5
狂の秘石x5
Lv7禁断の頁x12
Lv8智慧のスカラベx15
Lv9伝承結晶x1
合計数全クラス×5×1
×12x15
素材のドロップ場所一覧はこちら

シャーロック・ホームズの強い点/弱い点

ホームズの長所(強い点)

1:「バリツ」「陣地作成」で非常に高いNP効率

自身Artsを強化するスキル「バリツ」と、常時自身のArtsを強化するクラススキル「陣地作成EX」で自身のNP効率が非常に高いのが特徴。カード構成も宝具と合わせてArts3枚であるため、味方にもArtsを供給しやすい。

▲バリツLv1状態で宝具→A→A→EX。1度のクリティカルだけで70%までNPが溜まった。

2:味方全体の火力を大幅に上げる宝具

宝具は敵の防御DOWNをほぼ確定で下げ、味方全体のクリティカル威力をUPさせる効果。単純に3ターンの間味方全体の火力を大幅に上げられるため、宝具自体の性能は非常に高い。

中の人A体感として「孔明の攻撃力upとクリ威力up部分をバラまける」感じです。ホームズの場合、攻撃UPではなく敵防御力DOWNですが。
これを無敵貫通&防御無視で相性をほぼ問わずに使えるのは結構良い性能。

3:自身の耐久面はかなり高い

クラス「ルーラー」特有の「全ダメージ半減」という点に加え、回避を自己に付与するスキルも持っており「自身が生き残る事に長けている」のも強み。

中の人B自己回避(とArts強化)の「バリツ」はスキルLv10で5ターンに1度発動できるようになるというトンデモ性能。
ルーラーは他サーヴァントと比べてもスキルLv上げ辛い部類ですが、恩恵の大きさを考えると頑張る価値ありです。

4:宝具封印で敵の大ダメージを遅延

敵単体に宝具封印を付与する「天賦の見識」も有用。チャージMAXで大ダメージを与えてくるような敵に使えば、1ターンの間大ダメージを遅延させることができるため、他の味方のスキルCTや防御系宝具を準備する際に役に立つ。

5:タイミング次第で様々な運用可能なスター獲得

「天賦の見識」にはスターを獲得する効果がついているのも特徴。宝具による味方のクリティカル威力UPを活かしやすくする、自身でクリティカルを出してNPを稼ぎやすくなるなど様々な運用が可能。

中の人BこちらはスキルLv最大で合計20個ものスター獲得。正直えげつないです。
ただ、宝具封印とちょっとのスター補完くらいの目的ならスキルLv1のままでも十分有用です。

6:クリティカルで素殴りもいくらかこなせる

自身の宝具によるクリティカル威力UPと、スターを集中させるスキル「仮説推論」で単純に素殴りがこなせてしまうのもポイント。ArtsならNP回収にも繋がるため、自身がクリティカルを出す恩恵がちゃんとあるのも嬉しいところ。

▲クラス相性有利はほぼ取れないのでアタッカーといえる程ではないが、十分ダメージソースとして機能する。

ホームズの運用

1.宝具を回して味方全体の火力UP

最もわかりやすい役割は「高いNP効率」を活かして「優秀な支援宝具」を展開し続けること。宝具にはダメージこそ無いが、クリティカル発動まで意識すればトータルでのダメージは伸びやすい。

2:生き残りながら味方を強化していく

耐久力の高さを活かし「スタメンの状態から自身のみが生き残りつづけて」、「ひたすら宝具とArtsを撒いていく」のもオススメ。回復要素こそ無いが、クラス相性と回避によって実現しやすい。

3:Arts耐久では他の味方に耐久面を任せて

Arts耐久パーティの場合、自身は生き残りやすい分味方を守る要素は少ないため、他の味方が防御面と回復面を補う必要がある点には注意。

TIPS【耐久PTとは?】
耐久PTとは、主にArts枚数が多い防御宝具持ち、回復宝具持ちなどとアタッカー枠を組み合わせ、AチェインでNPを稼ぎつつ宝具を使って戦うPT。
いくつか系統があり、主に高難度クエストで採用される。

4:スキルLv上げの恩恵が大きい事は覚えておく

スキルLvを上げなくても十分活躍できるサーヴァントだが、スキル1の「スター獲得」の増加とスキル3の「Aカード強化」の倍率上昇で更に活躍が可能。更に2つともCTが短くなる恩恵が大きいため、ホームズを採用する場面が多い場合はどちらのLvも上げておきたい。

2周年イベントで出た新情報はこちら

シャーロック・ホームズと相性の良いキャラ

1.ジャンヌダルク

足りない防御と攻撃を補い合えるA宝具

ジャンヌの宝具は全体無敵付与、防御力UP、回復効果、弱体解除と非常に優秀なもののダメージが出しづらいサーヴァントだったが、ホームズの敵への防御力DOWNと味方へのクリティカル威力UPで大きくダメージを出せるようになる。またホームズも回復等のスキルはなかったので長期戦になってもバリツで殴り続けられるようになる。

スキル「啓示」でスターを補える

ジャンヌのスキル「啓示」で3ターンの間、スターを獲得することができる。Artsでスターを得ることは難しいので、ホームズの宝具効果のクリティカル威力UPを活かすには礼装やスキルで補う必要がある。

中の人Aスター獲得に関しては礼装で補うか、3人目で補う必要があります。HP型の礼装であっても防御力DOWNとクリティカル威力UPが重なっていくのでスター獲得系礼装を並べても問題なく思えるのが脅威です。
ジャンヌダルクの評価はこちら

2.アーツと宝具とスキルを回すなら「玉藻の前」

1.スキルCT減スキルで更にバリツ

A3枚とA宝具でAチェインをしやすいサーヴァント。玉藻の宝具でNPが全体付与されるだけでなくスキルのCTの短縮効果があるのがポイント。この宝具効果とスキルを育てたホームズとの相性が非常によく、ホームズとスター集中からのクリティカルでホームズの宝具効果が途切れづらくなる。

2.「狐の嫁入りEX」は攻撃にも回復にも

スキル「狐の嫁入りEX」の3ターンの高倍率のA強化とも相性良好。ダメージとNP稼ぎを両立できるだけでなく、回復効果もあるので耐久性能を高められる。

3.「変化」でルーラーの耐久力についていきやすい

玉藻の前には高性能の防御力UPスキルに加えて回復宝具もあり、ルーラーにあわせて耐えやすいのもポイント。

中の人Aやはりスター獲得に関しては礼装で補うか、3人目で補う必要があります。HP型の礼装であっても防御力DOWNとクリティカル威力UPが重なっていくのでスター獲得系礼装を並べても問題なく思えるのが脅威です。最初の宝具まで時間がかかりやすく、強敵相手以外には使いづらいのが難点。
玉藻の前の評価はこちら

シャーロック・ホームズのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト山中虎徹
担当声優水島大宙
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

世界最高にして唯一の顧問探偵。
探偵という概念の結晶、”明かす者”の代表。
19~20世紀にサー・アーサー・コナン・ドイルが著した物語の主人公であり、あらゆる謎を解き明かす探偵であり、後年における数多の推理小説に登場する「探偵」たちの祖のひとり────
と、されるが。
その実態は如何に?

パラメーター

筋力
D
耐久
C
敏捷
B+
魔力
B
幸運
A++
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

自己紹介が必要かな? 私は、探偵だ。
 英雄を望んでいたなら残念と言う他ないが、
 探偵や推理家を所望なら、キミは良いカードを引き当てた。

1段階目

変装は得意でね。とはいえ、これはいささか違うか……

2段階目

コートは変えなくてもいいだろう?

3段階目

うん、似合っている……そうだろうとも。そう選んだからね

最終再臨

生きることこそ、如何なる想像力をも超えた不思議と出会う術さ

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:183cm・65kg
出典:シャーロック・ホームズシリーズ
地域:イギリス、全世界
属性:中立・善  性別:男性
仮に彼が物語から発生したとすれば、ドイルの小説だけ
でなくパスティーシュまでを含んでいる可能性がある…
…とカルデア職員談

絆Lv.2で開放

思索的かつ行動的、大胆かつ緻密、
そして冷静沈着な男。
如何なる謎も、犯罪も、陰謀も、ホームズの目から逃れ
ることは出来ない。恐るべき殺人者であろうと、いにし
えの呪いであろうと、闇夜の怪物であろうと、超国家規
模の秘密結社であろうと、彼はすべてを明らかにして─
──必要とあらば打ち倒す。真実という鋭き剣によって。
その在り方は最早、人の域を超えて、
“賢き者”“明かす者”の具現でさえある。

絆Lv.3で開放

○天賦の見識:A++
物事の本質を捉える能力。鋭い観察眼はあらゆる情報を
見逃すことがない。
原理はまったく異なるものだが千里眼による未来予知に
も等しい先読みを行う。
○バリツ:B++
極めて実戦向きの東洋武術を修得している。
シャーロック・ホームズはこのスキルとボクシングを組
み合わせた打撃術を用いる他、カウンターや投げ技も得
意とする。
条件が揃えば宝具の真名解放級の絶技としても用いられ
るが……。

絆Lv.4で開放

『初歩的なことだ、友よ』
ランク:B 種別:対人宝具/対界宝具
エレメンタリー・マイ・ディア。
サーヴァントとして現界したシャーロック・ホームズが
得た宝具。自らの起源である『解明』を宝具として昇華
させたモノ。
立ち向かう謎が真に解明不可能な存在であったとして
も、必ず、真実に辿り着くための手掛かりや道筋が「発
生」する。
たとえば鍵の失われた宝箱があったとしても、鍵は「失
われていない」ことになり、世界のどこかで必ず見つけ
出せるようになる。
(ただし、流石に手の中に突然発生したりはしない。ど
こかに在るそれを、ホームズないし協力者が発見せねば
ならない)

絆Lv.5で開放

本来では常時発動型の宝具だが、
『Fate/GO』では真名開放を行う。
真名開放時には正体不明の「球体」が出現し、まばゆい
光を周囲一帯に放出。敵陣を弱体化させ、自陣を強化す
る。倒せないはずの相手でも、倒すための道筋をホーム
ズは見出す。
なお、この真名はホームズにまつわる有名な言葉の一つ
だが、実際に彼のものとして初出したのはドイルの小説
ではなくウィリアム・ジレット主演・脚本・演出の舞台
劇である。ドイルはジレットの演じるホームズを「自分
の小説以上だ」と賞賛したという。
ちなみに、ドイルの短編『背中の曲がった男』の中では
ワトソンに対して
「初歩さ("Elementary.")」
とホームズが発言しており、ここからジレットは着想を
得たとされる。

絆Lv.を5で開放

英霊ホームズは、彼のモデルとして伝えられるジョセ
フ・ベル博士やドイル自身、そして世界最古の探偵ヴィ
トックの似姿―――
等ではなく、一連の小説作品における主人公(としか思
えない言動の人物)として現界する。
はたしてシャーロック・ホームズの物語はサー・ドイル
が生み出した完全な創作なのか、あるいは実在したホー
ムズの伝記物語としてジョン・H・ワトソン医師が記し
たものなのか、はたまたその折衷か?
少なくともホームズ自身は理解している筈だが、自分か
ら口にすることはなく、話題が及べば何度でも軽やかに
はぐらかしてしまうのだった。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

自慢の一挺

──55シリング。
そう、私はソレを55シリングという安価で入手した。
普段の私は自慢と呼べる程の言葉を口にはしないが、
この一挺のヴァイオリンについては別だ。
ストラディヴァリウス。略称ストラディ。
人類史上最高のヴァイオリン製作者、
アントニオ・ストラディヴァリの手によるもの。
言わば「至上の名器」さ。
無論、正当に所有権を得ているとも。
ある質屋に置かれていたものを購入しただけだがね?
何らかの理由で、真価を理解されないままに
流されてきたのだろう。
其処に私が手を差し伸べたという訳だ。
その時ばかりは、流石の私も───
──自身の観察眼の鋭さを、誇らしく思ったものさ!

「自慢の一挺」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

緋色の研究

シャーロック・ホームズからのバレンタインのお返し。
是は我が起源ではない。
けれど、すべては此処から始まったとも言えるだろう。
いや、失礼。
私の活躍を小説として記した一連のシリーズにおける、
記念すべき最初の一冊だ。
英語版初版本。
読む時は、慎重にやりたまえ。壊さないようにね。
ジョン・H・ワトソンによる記録なのか───
またはサー・アーサー・コナン・ドイルの創作か。
或いはそのどちらでもあるのか。
それはまあ、想像にお任せしよう。
内容については……
私が過去に現実として“体験”した事件と
すべて同じとまでは言わないが、
概ねここで描かれたような出来事があったとも。
ちなみに、出版には適さない事実や描写などは
事前に削っている。私がね。
ん?
ああ、そうだよその通り。
“修正前の原稿”も世界の何処かにあるはずさ!

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


あなたのシャーロック・ホームズの評価は?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

初心者向け攻略

リセマラ/評価格付け

ツール

サーヴァント一覧

概念礼装一覧

その他一覧

優先度別おすすめのスキル上げ

復刻:星の三蔵ちゃんイベント

永久凍土帝国アナスタシア

Fate/Apocryphaコラボ情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中