FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
第2部5章『神代巨神海洋 アトランティス』の考察と攻略まとめ
【FGO】第2部5章『神代巨神海洋 アトランティス』の考察と攻略まとめ

【FGO】第2部5章『神代巨神海洋 アトランティス』の考察と攻略まとめ

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
星4配布の交換おすすめサーヴァントはこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の第2部5章「Lostbelt No.5 神代巨神海洋 アトランティス/神を撃ち落とす日」の考察や最新情報、タイトル変更の理由や配信日の予想も掲載。2部5章アトランティスの考察や攻略にぜひ。

※この記事は最新のストーリーとイベントのネタバレを含む記事となっています。

目次

ストーリーの攻略記事一覧はこちら

2部5章アトランティスの最新情報

2部5章アトランティスの基本情報

アトランティスのバナー
タイトルLostbelt No.5
神代巨神海洋 アトランティス
旧タイトルLostbelt No.5
星間都市山脈 ■■■■■■
サブタイトル神を撃ち落とす日
配信日時2019年12月
開放条件2部4章ユガクシェートラクリアで開放
※亜種特異点(1.5部)のクリアは不要
関連
マスター
キリシュタリア・ヴォーダイム
カドックのアイコンカドック・ゼムルプス
スカンジナビア・ペペロンチーノ
関連
サーヴァント
カイニスのアイコンカイニス

2019年12月の配信が決定!

2019年12月の配信が決定

11月13日(水)に行われた『カルデア放送局ライト版』にて、アトランティスの配信が2019年12月であることが告知された。また恒例の直前生放送は現時点で告知されていない。

中の人B年末のシナリオ配信ということで、バビロニア~終局特異点配信のことを思い出しますね…。もしかすると魔神柱狩りのようなレイド戦が企画されているかも…!?
カルデア放送局ライト版まとめはこちら

4周年イベントで新情報発表!

新章発表映像のスクリーンショット

4周年を記念して開催されたFGOフェス2019にて、第2部5章の新情報が発表。複数の新サーヴァントの立ち絵が公開され、タイトルも『神代巨神海洋 アトランティス』であると正式に発表された。

新サーヴァントの立ち絵が公開!

同じく2部5章の紹介動画と公式サイトにて、新規サーヴァントを含む5騎の立ち絵が公開された。初めて情報が出されたサーヴァントも存在し、これらのサーヴァントは2部5章で活躍すると思われる。

新サーヴァントの立ち絵公開
拡大する

▲特に異質なのは真ん中のサーヴァント。全身を黒に包み、素顔が見えないことから性別の判断すら出来ない状態となっている。

公開された2部5章の動画

タイトル変更の情報まとめ

2部4章クリアでタイトル変更が判明

アトランティスのバナー

2部4章ユガクシェートラをクリアすることで、2部5章のタイトルが判明。今まで公式ページやCMで公開されていたタイトル『星間都市山脈 ■■■■■■』から『神代巨神海洋 アトランティス』へ変更されていることが判明した。

タイトル変更は1部6章で前例あり

キャメロットのバナー

第1部6章「神聖円卓領域キャメロット」は、事前発表や1部5章クリア時に表示されるバナーでは「神聖円卓領域エルサレム」だった。6章実装までの間にゲームアップデートで、タイトルがエルサレムからキャメロットへと変更された。

中の人Aエルサレムでの出来事は奈須きのこさんの『竹箒日記』にて語られているので、詳しくはそちらを御覧ください。

タイトル変更で何が起こった?

2部5章のタイトル変更では、一部ではなくタイトルの全てが変更されている。物語の舞台やそのロストベルトの特徴を表しているタイトルが変わったということは、ロストベルトそのものに大きな変化が起きたと予想される。

中の人B『アトランティス』は伝説の島以外にも大西洋を表す言葉としても使われるそうです。ロストベルトNo.5は最大級の大きさということなので、大西洋全体に舞台が移ったのかも?

2部構成の可能性あり!?

公式のキリシュタリア様

公式HPではLostbelt No.5のタイトルは未だに『星間都市山脈』のままとなっている。このことから2部5章は、『神代巨神海洋』と『星間都市山脈』に別れた2部構成ではと噂されている。

中の人Bクリプターのリーダーでもあるキリシュタリアの異聞帯であれば、2部構成の大ボリュームとなってもおかしくなさそうです!
中の人B2部5章が『神代巨神海洋』、そこで決着が付かずに2部8章として『星間都市山脈』が待ち受けている。なんて展開もありえるかも…!?

2部5章アトランティスを考察

アトランティスとは?

アトランティスは、古代ギリシアの哲学者プラトンが著書で語った伝説上の帝国。広大な島に発達した文明を築いていたが、ゼウスを筆頭とした神々の罰により戦争に破れ海底に沈没したとされている。またこの沈没はBC.9400年ごろとされている。

ネモ船長とも関わりがある

ネモのアイキャッチ

2部4章で真名が判明したネモ船長は、原典である小説『海底二万マイル』でアトランティス大陸の遺跡にたどり着いたとされている。2部4章でその真名と役割が明かされ、ギリシャ異聞帯に向かうカギとなることが分かった。

キャプテンの最新情報まとめはこちら

ギリシャ異聞帯と呼ばれている

ギリシャは最大の異聞帯

2部5章アトランティスは本編でギリシャ異聞帯と呼ばれ、大西洋の中心にあるとされている。他のクリプターからは「汎人類史よりも発展を遂げた、恵まれた異聞帯」と語られており、年代はBC.12000とアトランティス沈没の約2500年ほど前となる。

中の人Bギリシャは最大の異聞帯であり、その空想樹は既に完成しているとのこと。
またゼウスがキリシュタリアの盟友となっていることも語られています。

アトランティスと関わり深い海神は?

海神いないってよ

2部2章で既に海神がいなくなっていると語られている。おそらくはポセイドンのことでありアトランティスとも縁の深い存在だが、その不在がどのような影響を与えているかは現状不明となっている。

1部3章のポセイドン

▲1部3章でも名前が登場したポセイドンだが、同じく物語開始前に退場となっていた。ユーザーの考察にはこの第3特異点がギリシャ異聞帯につながっているという節も存在している。

中の人B一説ではポセイドンがアトランティスを沈めたという節もあります。ポセイドンが倒されたことでアトランティスが残ってしまった世界なのかも知れません。

異聞帯の王はゼウス?

盟友ゼウス

2部2章にてギリシャ神話で最も有名な神でもあるゼウスの存在も語られているが、こちらはサーヴァントではなく『盟友』であると言われている。北欧異聞帯のスカディのように、神霊ではなく神としてのゼウスが異聞帯の王だと予想される。

予想される登場人物/サーヴァント

カイニス

第2部のランサーのイラスト
CV小松未可子
イラストAzusa
登場シナリオLostbelt No.1 永久凍土帝国
アナスタシア 獣国の皇女

キリシュタリアが従える3騎のサーヴァントのうちの1騎。海を渡る権能を持っていることから異聞帯間の移動が可能で、キリシュタリアの命令を受けて異聞帯を周っていることが分かっている。

ラスプーチン

私の名前はラスプーチン

2部2章のイントロでカドックをさらったラスプーチンだが、そのままギリシャ異聞帯に向っている。そのまま異聞帯に残り、ギリシャの海で汎人類史のサーヴァント群と戦闘を繰り広げているようだ。

ラスプーチンが海で戦っている画像

▲コヤンスカヤが語ったラスプーチンの現在。海で戦っているとのことだが、本人は飛行能力などはなさそう。ライダーのサーヴァントなどを味方につけている可能性も…?

コヤンスカヤ(タマモヴィッチ)

第2部のアサシンのイラスト
CV斎藤千和
イラストワダアルコ

2部4章の終盤にて戦いに破れたペペロンチーノに依頼され、ギリシャ異聞帯へと向かったコヤンスカヤ。本人は異聞帯を移動する力を持っているのでギリシャで登場するかは不明だが、能力の使用にも制限があるようなので留まっている可能性は高い。

ギリシャに向かうコヤンスカヤ

▲ペペロンチーノを連れてギリシャに飛ぶコヤンスカヤ。ただしペペロンチーノにとっては1回っきりの移動となるとのこと。

アルテミス

クズアルテミス

2部2章にてカイニスが口にしたのがアルテミス。FGOでは既にオリオンと名乗り登場しているが、異聞帯のアルテミスである可能性も高く予想がつきにくい。『クズ』と言われていることからアルテミスを名乗るオリオンの可能性も予想されている。

中の人B現在のオリオンとは真逆の状態という予想は面白いですね。ただオリオン(真)は普段はふざけた熊さんとなっていますが、女神に愛されるに足る英雄なので強敵になりそうです…

▲2部OP『逆光』に一瞬だけ映った巨漢のサーヴァント。腰に3つの星のようなものが確認できることからオリオンだと予想されているが…?

ギリシャ系サーヴァント

ヘラクレスのアイキャッチ

ギリシャ異聞帯とされている以上、ギリシャ神話系のサーヴァントの登場はほぼ確定していると言っていいだろう。FGOでは既に多くのギリシャサーヴァントが登場しているので、新規だけでなく既存のサーヴァントの活躍も期待できそうだ。

中の人B海での戦いも予想されるのでついにイアソンが…!?
Fate/stay night時代から噂されているアーチャーヘラクレスがお披露目の可能性も…!?

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

ストーリーの攻略記事一覧

第2部ストーリーの攻略記事一覧

FGO第2部イラスト
各ストーリーの攻略まとめ
序章 プロローグ
1章 アナスタシア
2章 ゲッテルデメルング
3章 シン
ユガクシェートラのバナー
4章 ユガクシェートラ

第1.5部ストーリーの攻略記事一覧

FGO第1.5部イラスト
各ストーリーの攻略まとめ
1章 新宿
2章 アガルタ
3章 英霊剣豪七番勝負
4章 セイレム

第1部ストーリーの攻略記事一覧

FGO第1部イラスト
各ストーリーの攻略まとめ
特異点F 冬木
第一特異点 オルレアン
第二特異点 セプテム
第三特異点 オケアノス
第四特異点 ロンドン
第五特異点 北米神話大戦
第六特異点 キャメロット
第七特異点 バビロニア
終局特異点 ソロモン

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 星4配布サーヴァント所持率チェッカー
    星4配布サーヴァント所持率チェッカー
    1
  2. 星4配布交換おすすめサーヴァント|バビロニア放送記念
    星4配布交換おすすめサーヴァント|バビロニア放送記念
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(11月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(11月版)
    3
  4. 虞美人の評価と再臨素材
    虞美人の評価と再臨素材
    4
  5. サーヴァント所持率チェッカー
    サーヴァント所持率チェッカー
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
最新&PUサーヴァント評価
1800万突破&バビロニアCP
クリスマス2019
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中