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ランスロット(バーサーカー)の評価|宝具とスキル性能

【FGO】ランスロット(バーサーカー)の評価|宝具とスキル性能

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【FGO】ランスロット(バーサーカー)の評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場するランスロット(バーサーカー)(バサスロ/狂スロ)の評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のランスロット(バーサーカー)の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
セイバー
バーサーカー
妖精騎士
妖精騎士
サーヴァント一覧はこちら

ランスロット(バーサーカー)の評価

ランスロット(バーサーカー)のセイントグラフ

──Srrrrrrr……。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

Arrrrrraaaaaa!!!

主要なデータ

クラスクラスのアイコン星4バーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK10327 / 10477(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン無窮の武練A+【CT:7~5】
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコン精霊の加護A【CT:7~5】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lv]
スキル3
スキル3アイコン魔力逆流A【CT:7~5】
自身のNP獲得量を50~100%アップ(1T)[Lv]
自身のクリティカル威力を30~50%アップ(3T)[Lv]
宝具
宝具アイコン「騎士は徒手にて死せず」
自身の攻撃力10~30%アップ(3T)[OC]
敵全体に強力な攻撃[Lv]

[動画]ランスロット(バーサーカー)の宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ランスロット(バーサーカー)の総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

Quick全体宝具を持つ周回向けのバーサーカー。スカディシステムを使った宝具3連発が可能。手持ちでスカディがいなくとも2連発は狙いやすいので、入手したら汎用性の高いアタッカーとして優先的に育成がおすすめ。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

ランスロット(バーサーカー)の宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「騎士は徒手にて死せず」ナイト・オブ・オーナー

ランスロット(バーサーカー)の宝具
3ターンの間
自身の攻撃力アップ
OC1:
10%
OC2:
15%
OC3:
20%
OC4:
25%
OC5:
30%
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%

スキル1アイコンスキル1『無窮の武練A+』

【効果】
自身のスター集中度をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル2アイコンスキル2『精霊の加護A』

【効果】
自身のスター発生率をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル3アイコンスキル3『魔力逆流A』

【効果】
自身のNP獲得量を50~100%アップ(1T)[Lv]
自身のクリティカル威力を30~50%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

開放条件強化クエスト1をクリアで開放
1ターンの間
自身のNP獲得量をアップ
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%
3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対バーサーカークリティカル発生耐性自身のバーサーカークラスに対する被クリティカル発生耐性を20~30%アップする

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit2Hit3Hit10Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 狂属性 / 地の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 円卓の騎士
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力E弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン狂化CBusterカードの性能を6%アップ

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
騎士は徒手にて死せず
条件:第一特異点クリア/再臨1/絆Lv3
報酬:聖晶石
クリア報酬
幕間2
己が栄光の為でなく
条件:第一特異点クリア/再臨2/絆Lv4
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:スキル解放
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4
まずはスキル3。スキルLv上げがダメージに直結するので少しでも上げていきたい。
【Step2】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.6
続いてもスキル3を優先する。スキル1と2は確率となるので、余裕があれば少しずつでも上げていきたい。
【Step3】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.9
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル3を上げていくと宝具使用でもNPを得やすくなり、再使用が狙える。概念礼装と宝具Lvや手持ちサーヴァント次第となるが、Lv10にすることで2連発も狙いやすくなる。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10
このサーヴァントの理想形。ターゲット集中などで守る必要があるが、最短CT5なので伝承結晶の恩恵は大きい。スキル2の優先度は下がるが、スキル2と3は自身の宝具にあわせて使用することが多い。しかしここまで育成しなくても運用面では困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ランスロット(バーサーカー)の強い点/弱い点

ランスロット(バーサーカー)の強い点

1.イベントで活躍する周回向きサーヴァント

全体宝具による大量スター獲得と、スター集中からのクリティカルが強力なアタッカー。NPチャージ礼装や付与は必要だが、編成次第では単体HP20〜40万まで倒しやすい。イベント周回の難易度を大きく変える周回向きサーヴァント。

▲画像はマーリンのサポートありの3ターン周回時のもの。相性を選ばない点が非常に優秀。

ランスロット(狂)周回運用動画

  • 2Wave目でスターを出しやすくした後に宝具発動
  • 3Wave目でサポート入りのBusterクリティカル
  • 呂布はランスロットのカードが来なかった際の保険
  • Busterが来たアタッカーにマーリンの強化付与
  • ※宝具Lv4だが、運用の変化なし※

2.宝具とあわせたい優秀なスキル

スキル「魔力逆流A」は自身へ1ターンのNP獲得量アップ。また「精霊の加護A」は自身へ3ターンのスター発生率アップの効果。通常攻撃ではスターもNPも稼ぎづらいが自身のQuick宝具はスターとNPが稼げるので宝具にあわせて使用する。

3.トップクラスに周回向きな全体宝具

ランスロット(狂)の宝具はダメージ前に自身へ3ターン10〜30%の攻撃力アップ付与を行う。10ヒットするQuick全体宝具のため、敵3体へ使用することでNP20〜30%の回収や30個以上のスター獲得が可能。周回においてトップクラスに優秀。

▲2waveにスター獲得。3waveにクリティカルが基本運用。スキルと宝具の相性が非常によい。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
ATKフォウは1000を想定して計算

ランスロット
宝具1
【スキルによるダメージ変化なし】
ATKフォウなし:平均22600
ATKフォウあり:平均24600
狂の全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻なし
フラン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均40200⇒47200
ATKフォウあり:平均44200⇒51800
清姫
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31300⇒37200
ATKフォウあり:平均35500⇒42200
エイリーク
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30500⇒34800
ATKフォウあり:平均34800⇒39700
水着武蔵
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均30000⇒36900
ATKフォウあり:平均32200⇒39600
項羽
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒35200
ATKフォウあり:平均35100⇒38100
スパルタクス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26400⇒30400
ATKフォウあり:平均30900⇒35600
ダレイオス三世
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31000⇒31000
ATKフォウあり:平均34700⇒34700
茶々
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均31400⇒31400
ATKフォウあり:平均34600⇒34600
タマモキャット
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26200⇒31000
ATKフォウあり:平均28900⇒34100
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻入り:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
【Buster耐性ダウン失敗時】
ATKフォウなし:平均28800⇒31200
ATKフォウあり:平均31100⇒33700
バニヤン
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24400⇒28900
ATKフォウあり:平均27900⇒33200
源頼光
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28000⇒30100
ATKフォウあり:平均30200⇒32500
ランスロット
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均22600⇒22600
ATKフォウあり:平均24600⇒24600
特攻あり
源頼光
宝具1
【魔性+天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均48300⇒64900
アルジュナ〔オルタ〕
宝具1
【〔弱体〕特攻時】
ATKフォウあり:平均47600⇒59400
源頼光
宝具1
【魔性or天地サーヴァント特攻時】
ATKフォウあり:平均39200⇒48700

TIPS:『攻撃時のNP獲得のエネミー補正』
特定のクラスやエネミーを攻撃した際、NP獲得は約0.8~1.2倍ほど増減する場合がある。
術は約1.2倍:騎は約1.1倍と貯まりやすくなる。
殺は約0.9倍:狂は約0.8倍は貯まりづらくなる。
またスケルトン、ゴーストなど一部死霊系のエネミーもNPが貯まりやすい傾向にあるが、当てはまらない場合もある。
クリティカルやオーバキルと重ねることで大きな違いとなる。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算。

中の人AなんかNP回収足らないな…と思ったら、相手がバーサーカーやアサシンでないか確認しましょう。
グールは他クラスでも貯まりづらく、ゴーストやスケルトンは他クラスでもNPが稼ぎやすいです。

4.スター集中でクリティカルを狙いやすい

スキル「無窮の武練A+」は自身へ3ターンの超高倍率なスター集中度アップの効果。通常クリティカルが困難なバーサーカーながらクリティカルを狙いやすい。基本的には自身の宝具後や、味方のスキルや礼装からのスターを集める。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得量も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

5.クリティカルで大ダメージが狙える

スキル「魔力逆流」には自身へ3ターン30〜50%のクリティカル威力アップ付与の効果もある。自身のクラススキル「狂化」のBuster性能6%アップの常時効果と3枚のBusterだけでなく、宝具効果の攻撃力アップで効率よくダメージを伸ばせる。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

ランスロット(バーサーカー)の弱い点

1.宝具ダメージが低め

ランスロット(狂)は基本的に1〜2waveの敵3体に対して宝具を使用する。宝具強化前のため、宝具Lv1時は味方のサポートなしでは3万ダメージに届かない。ATK補正の概念礼装のサポートや、マスタースキル「全体強化」などを使用して補いたい。

2.天地人の把握も重要

ランスロット(狂)は地属性のため、天属性の敵へのダメージにマイナス補正が入る。種火や宝物庫、オートマタ系、ヘルタースケルター系、ゴーレム系やゴースト系と相性が悪い。宝具ダメージが足らない場合は似た運用が可能なエミヤ、鈴鹿御前など使い分けたい。

天地人の一覧
天の力地の力人の力

TIPS:『天地人と星とは?』
敵を含み、ユニットごとに設定された隠しステータス。ゲーム内ではシナリオで仄めかされるのみで確認はできない。
「天→地→人→天」の3すくみと、相性の影響を受けない「星」で構成されており、有利の相手には与ダメージが約1.1倍のプラス補正が入る。また不利の相手には約0.9倍のマイナス補正が入る。

3.戦闘不能になりやすい

バーサーカーの共通の問題として、防御不利2倍のため被ダメージを受けやすい。またバーサーカーの中でも1つも回復や防御力アップをもたないのは少数派なため、特筆して戦闘不能になりやすいサーヴァントと言える。

▲マシュやゲオルギウスで守るか、フレンド孔明マーリンと組んで一方的に攻撃するか。どちらかに振りたい。

4.意識しないとNPが貯まらない

「魔力逆流A」を使用しない場合、NP獲得は全サーヴァントでも下位。最初の宝具使用はNPチャージ礼装で補い、「魔力逆流A」のArtsクリティカルオーバーキルや宝具にあわせた使用で補いたい。

5.通常攻撃でスターを得づらい

初期実装サーヴァント共通の問題として、通常攻撃のヒット数が少ない。そのため自身の宝具やQuickチェイン以外ではスターは得づらい。味方のスター獲得スキルや、概念礼装で補おう。

ランスロット(バーサーカー)の運用

1.周回でのクリティカルの安定のさせ方

ランスロットの宝具でスターを貯めたものの、自身のカードが次のターンにあるかはカードの引きに左右されてしまう。この問題は、もう1人のスター集中を持つアタッカーを採用することである程度安定化できる。

▲欲しいバスターを3枚から6枚に増やすと、当然欲しい時に来やすくなる。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

2.スター集中は使用しないのも選択肢

バーサーカーはスターが集まりづらいクラスなので、スター集中スキルを使用しない場合は味方にスターが渡りやすい。Quick、Artsなどダメージ低めのカードが多かった場合はあえて使用せず、仲間のクリティカルを狙うことも有効。

▲スター集中は使い分けが重要。

3.自身に足りない強化を付与しよう

ランスロット(狂)は自身で3種類の強化を所持しているものの、Busterと攻撃力アップの倍率は比較的低め。周回でクリティカルダメージが不足する場合はこの2種類の付与を意識すると効率よくダメージを伸ばせる。

4.周回で2回目の宝具使用を狙おう

自身の宝具使用時に「魔力逆流A」を使用することでNP30%の回収が狙える。あくまで一部編成に限られるが、NP80〜100チャージ礼装、単体NP20%付与、単体NP50付与可能な諸葛孔明などの組み合わせで合計NP200%。3ターン2回の宝具使用が可能。

▲編成例。イベント概念礼装をより多く装備できるのがメリット。

【編成のポイント】

  • 1waveはランスロットが全体宝具で突破
  • 2waveは稼いだスターのクリティカルで撃破する
  • 孔明orマーリンorアビゲイル、★2シェイクスピアなどのNP付与でランスロット(狂)が再度宝具で突破

序盤はフレンドランスロットを活用しよう

フレンドランスロット(狂)を低レベルのターゲット集中スキル持ちで守り、★2ファントムやアンデルセンなどのスター獲得でサポートすることでストーリー1部であれば単体サーヴァント戦以外は攻略しやすい。周回以外も十分優秀。

▲黒い服の男性の概念礼装であれば即宝具を狙いやすい。◇のマークがあればNP100%スタート。

ランスロット(狂)と相性のいい概念礼装

基本はNPチャージ系礼装

ランスロット(狂)はNPが貯まりづらいので、基本的にはNPチャージ礼装を装備する。2回目の宝具使用を目指す場合も、ArtsチェインやNP付与が見込めないのであればNPチャージ効果のみの礼装が選択肢となる。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ゴールデン捕鯉魚図(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
登場時にスターを15~20個獲得(1回)
月霊髄液(HP型)
自身に無敵状態を3回付与
与ダメージプラス200~500状態を付与
陽だまりの中で(バランス型)
自身に回避状態を3回付与
ダメージを300カットする状態を付与

相性の良いサーヴァント

スカディシステムで宝具連発

3ターン周回で宝具2〜3回が可能に

ランスロット(狂)は敵3体に自身のQuick全体宝具を使用することで、ある程度のNP回収ができる。スカディの高倍率3ターンのQuick性能アップ付与でNP回収とダメージを増やし、その後のNP付与で宝具再使用を狙うことが可能。

スカディシステムの詳しい解説はこちら

ランスロット(狂)のコツ

スキル「魔力逆流A」のNP獲得量アップは1ターン効果なので、宝具3回を狙う場合は使用タイミングを気遣う必要がある。低HPの傾向が多い1wave目は使用せず、2wave目に使用する。もしくはNPをマスタースキルでも補うと良い。

敵クラスに注意する

一部の例外はあるが、敵クラスに応じてNP獲得量が変化する。敵クラスが術騎月であればボーナス補正が入るので目標値に届きやすく、NPが貯まりづらい殺狂相手へはより多くのオーバーキルが必要になる。

NP50%礼装での行動手順例

低ハードルなスカディ編成
1wave・孔明が全体NP20%付与
・アーラシュがNPチャージ後、全体宝具
2wave・孔明がランスロット(狂)に単体NP30%付与
・スカディがQ性能アップ付与
・ランスロット(狂)がNP獲得量アップ付与(1T)
・必要であればスカディが防御力ダウン使用
・ランスロット(狂)が全体宝具
3wave・スカディがNP50%付与
・マスタースキルでダメージアップなどを行いつつ、ランスロット(狂)が宝具ブレイブを狙う

宝具3連発の行動手順例

スカディ2人を並べた場合、3ターン合計100%のQuick性能アップ付与が可能になる。いままでQuick全体宝具でNP25%回収できていた場合は2倍のNP50%回収となり、スカディ2人の2回のNP50%付与で宝具3連発が可能になる。

1wave・超高倍率な自身のNP獲得量アップスキルは低HPな傾向にある1waveでは温存推奨
・マスタースキルや味方サポートスキルでカード性能やNP獲得量アップ、NP獲得状態付与を使用する
2wave・味方サポートがNP付与系の場合は、ここで1waveの不足分を補う
・自身のNP獲得量アップスキルはここで使用する
・スキルLvとサポート次第では敵2体時もNP50%回収できる
3wave・宝具効果の3Tの攻撃力アップが3回重なり、ダメージ上昇
・それでも宝具火力は低めなので自身クリティカルも狙いたい
中の人AWスカディシステムの3ターン周回の基本的な考え方です。
その後のスター集中からクリティカルも狙えます。
最初の宝具を使用するためにオーダーチェンジ孔明や「魔術協会制服」のNP20%付与+カレスコ80%、凸カレスコ100%等を使用します。

具体的なメリット

イベント周回で効率を求める場合など、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は多い。1枠で複数回宝具が使えると、そのぶんより多くのボーナス系の概念礼装を装備できる。

宝具2〜3回を狙えるサポーター

NP付与の他に、Quick性能やNP獲得量アップ付与ができるサーヴァントと好相性。自身も攻撃宝具を使用できると更に周回で使用しやすい。イベント礼装を1枚でも多く装備したい場面で役立つ。

エレナ(★4)
・全体NP20%とBAQ性能アップ付与持ち
・自身も全体宝具でダメージを出せる
水着イシュタル(★4)
・味方全体へBQ性能とNP獲得量アップ付与が可能
・全体宝具でダメージとスターが出せる
・仮想敵となるキャスターへの攻撃時はNPを稼ぎやすく、NP付与がなくても目標のNPに届きやすい
・最大100%のクリティカル威力アップで大ダメージも狙える
アビゲイル(★5)
・スキルで味方全体へ3ターン10%のNP獲得状態と、宝具威力アップ付与が好相性
・オーバーキルが発生しやすくなり宝具使用によるNP獲得も増えやすい
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
パールヴァティー(桜)(★4)
・スキルと全体宝具でNP付与が可能
・同様に★4ゴルゴーンも好相性
アタランテ(★4)
・高倍率の全体Quick性能付与持ち
・全体宝具でダメージとスターが出せる
ネロ(ブライド)(★5)
・高倍率の攻撃&NP獲得量付与持ち
・宝具使用によるNP獲得が増える
・自身の宝具もダメージが高く、高倍率の防御力ダウン付与で周回向き
刑部姫(★5)
・宝具でQuick性能アップ付与が行える
・単体NP20%付与と、防御ダウン40%や強化解除も行えるので簡単な高難易度を宝具連発で採用する際はスカディ同様におすすめ

周回向きのサーヴァント

マーリン(★5)
・全体NP20%付与と、超高倍率のBuster性能アップ付与とクリティカル威力アップ付与が好相性
孔明(★5)
・全体NP20%、単体合計50%のNP付与が好相性
・2回目の宝具使用を目指す際に特に有用
エルドラドのバーサーカー(★4)
・味方全体への攻撃力&Buster性能アップ付与スキルを所持
・NP獲得状態付与スキルでBuster中心でも宝具を使用しやすい
・宝具効果で攻撃力ダウン付与が可能
呂布(★3)
・高威力の単体B宝具を所持
・B3枚と高倍率のスター集中度UPを所持
土方歳三(★5)
・高倍率のスター集中度UPを所持
・HPが減ることでクリティカル&宝具威力が上昇
・周回ではHPを減らす機会が少ない点と、B2枚と少ない点に注意
・味方全体のB強化付与が可能

入手しやすいターゲット集中持ち

マシュ(★3-4)
・防御力アップ付与もあり、守りやすい
ゲオルギウス(★2)
・Lv1から3ターンのタゲ集中持ち
・ATKが低く、スターを集めやすいデメリットをランスロット(狂)のスター集中で補える
レオニダス(★2)
・Lv1から1ターンのタゲ集中持ち
・宝具効果で3ターンのタゲ集中と大量スター獲得
デオン(★4)
・3ターンのタゲ集中持ち
・ATKが高く、スターが集まることでデオンのクリティカルが狙いやすい
武蔵坊弁慶(★2)
・第一再臨で1ターンのタゲ集中

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラストこやまひろかず
担当声優置鮎龍太郎
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

円卓の騎士の中でも最強と謳われた『湖の騎士』
王妃ギネヴィアとの不倫の恋がキャメロットを破滅にまで導いた、まさしくアーサー王伝説の負の象徴たる人物。

パラメーター

筋力
A
耐久
A
敏捷
A+
魔力
C
幸運
B
宝具
A

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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絆Lv.1で開放

身長/体重:191cm・81kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・狂
性別:男性
最高の騎士であったが故に、その過ちは重すぎた

絆Lv.2で開放

幼くして両親を失い、湖の妖精ニミュエにより育てられたことで「湖の騎士」の異名を得る。
成人した後はブリテン島に渡り、アーサー王との出会いを経て円卓の騎士に名を連ねる。
その武勇と騎士道精神は他に並ぶものがなかったといわれる。

絆Lv.3で開放

王妃ギネヴィアへの想いに殉ずる生き方もまた、彼の騎士道における必定であった。
王への叛逆が速やかに滅びの道に至ったならば、まだしも救いはあっただろう。
しかしその武勇が無双であったが故に、事態は最悪の結果をもたらす。

絆Lv.4で開放

『騎士は徒手にて死せず』
ランク:A 種別:対人宝具
ナイト・オブ・オーナー。
手にしたものに「自分の宝具」として属性を与え扱う宝具能力。
どんな武器、どのような兵器であろうともDランク相当の擬似宝具となる。

絆Lv.5で開放

○無窮の武錬:A+
ひとつの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練。
心技体の完全な合一により、いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

騎士は徒手にて死せず

あまりにも多くの栄誉に浴しながらも悔恨のうちに果てた騎士の執念、
とりわけ王と王妃に向ける決して答の出ない愛憎の念ゆえに、彼は永劫の狂気に囚われ続ける。
その苦悩を鎮めうるたったひとつの出会いを求め、黒い騎士は戦い続ける。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

──Srrrrrrr……。

1段階目

…………。

2段階目

Aaaaaaa……。

3段階目

……………。

最終再臨

Arrrrrraaaaaa!!!

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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黒騎士の兜

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ランスロット(バーサーカー)装備時のみ、自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で敵にクリティカル発生率ダウン(3ターン)

もはや、我が道に光は無く。口は三日月の如く割れ、眼光は血に飢えた獣の如し。鍛えた武勲こそ衰えぬが、我が魂は汚泥に沈み、我が手足は凶刃と化した。友よ、我が顔を見る事能わじ。今やこの兜のみが、騎士だったものの残骸故。

「黒騎士の兜」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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何者かの宝剣

狂戦士ランスロットからのバレンタインのお返し。以前、誰かから強奪したような宝剣。盗品?いいえ、戦利品です。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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