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エレシュキガルの評価と再臨素材

【FGO】エレシュキガルの評価と再臨素材

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FGO(Fate/Grand Order)に登場するエレシュキガルの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のエレシュキガル運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

エレシュキガルの評価と主要データ

サーヴァント・ランサー。
冥界の女主人、エレシュキガル。召喚に応じ参上したわ。
一個人に力を貸すのは不本意だけど、
呼ばれた以上は助けてあげる。感謝なさい。
……。 …………。 …………。
って、なんで黙っているのかしら!?
私、立派な女神なんですけど!

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
6HIT
Q:
4HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 悪 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性王 / 神性
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK 16,065 / 10,343(Lv最大時)
スキル1秘められた大王冠A【CT:8~6】
自身にさまざまな効果をランダム付与(1T)[Lvで強化]
スキル2魔力放出(檻)A+【CT:8~6】
自身のBuster性能アップ(1T)[Lvで強化]
自身のNPを増やす(1T)[Lvで強化]
スキル3冥界の護りEX【CT:8~6】
味方全体に〔冥界の護り〕状態を付与(3T)
宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」
自身へBuster性能アップ(1T)
<オーバーチャージで効果アップ>
敵全体に強力な攻撃
〔冥界の護り〕状態の味方全体への攻撃力アップ(3T)
クラススキル対魔力D:
弱体耐性をアップ
陣地作成A+:
Artsカードの性能を11%アップ
女神の神核B:
与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
合計
再臨素材
×17×17
×8×29×6奇々神酒x5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×44×15x24x72

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
周回、高難易度のいずれも高適正なアタッカー
・最大NP50%チャージがありサポート次第で宝具2回も
⇒更に宝具で味方全体に3Tの攻撃力upもでき、周回◎
・Qではスター、AではNPを大量獲得可能
⇒宝具効果を維持することで非常に高火力
・味方全体防御力やNP獲得量などサポートも可能
・強化解除耐性や無敵など、高難易度適正も十分
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

エレシュキガルのスキル/宝具

宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」クル・キガル・イルカルラ

天に絶界。地に監獄。我がタカトこそ冥府の怒り!
いでよ、発熱神殿!反省するのだわ!
『霊峰踏抱く冥府の鞴』!

自身へBuster性能アップ(1T)
OC1:
OC2:
OC3:
OC4:
OC5:
敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
〔冥界の護り〕状態の味方全体への攻撃力アップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『秘められた大王冠A』

【効果】
自身にさまざまな効果をランダム付与(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル2『魔力放出(檻)A+』

【効果】
自身のBuster性能アップ(1T)[Lvで強化]
自身のNPを増やす(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のBusterカード性能をアップ(1T)
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50
自身NPを増やす
Lv1:
30
Lv2:
32
Lv3:
34
Lv4:
36
Lv5:
38
Lv6:
40
Lv7:
42
Lv8:
44
Lv9:
46
Lv10:
50

スキル3『冥界の護りEX』

【効果】
味方全体に〔冥界の護り〕状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

防御力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
NP獲得量をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
最大HPをアップ
Lv1:
2000
Lv2:
2100
Lv3:
2200
Lv4:
2300
Lv5:
2400
Lv6:
2500
Lv7:
2600
Lv8:
2700
Lv9:
2800
Lv10:
3000

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
陣地作成A+Artsカードの性能を11%アップ
女神の神核B与ダメージ225プラス状態を付与
弱体耐性アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずはスキル2。NP獲得と宝具ダメージ増に繋がる。スキル1はスキルLvを問わず確定の無敵なので後回しでOK。
【Step2】
Lv.1 Lv.6 Lv.4
続いてスキル2と3。2つのスキルと自身のArtsで宝具が使用しやすくなる。
【Step3】
Lv.6 Lv.10 Lv.6
スキル2はスキルLv10でNPチャージ50%となり、育成で運用が大きく変わる。他のNP50%系と比べても、伝承結晶を優先してスキルLvを上げたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル1と3の伝承結晶の優先度は下がるが、周回以外でも活用する場合は恩恵が大きい。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx5
2段階ランサーピースx12
ゴーストランタンx8
3段階ランサーモニュメントx5
愚者の鎖x29
蛮神の心臓x2
最終再臨ランサーモニュメントx12
蛮神の心臓x4
奇奇神酒x5
合計数×17×17
×8×29×6x5

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x5
Lv2槍の輝石x12
Lv3槍の魔石x5
Lv4槍の魔石x12
愚者の鎖x15
Lv5槍の秘石x5
愚者の鎖x29
Lv6槍の秘石x12
ゴーストランタンx5
Lv7ゴーストランタンx10
枯淡勾玉x6
Lv8枯淡勾玉x18
宵哭きの鉄杭x72
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×44×15x24x72
素材のドロップ場所一覧はこちら

エレシュキガルの強い点/弱い点

エレシュキガルの強い点(長所)

1.特に周回で役立つサポート兼アタッカー

エレシュキガルはスキルでNP30~50%チャージでき宝具連発しやすい。また宝具効果の味方全体の攻撃力アップ付与も2つ重ねやすく、味方全体のダメージを大きく底上げできる。特にイベント周回で役立つサーヴァント。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34100
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38900
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)

主に全体宝具のランサー

一度の宝具ダメージでは劣る場合もあるが、2回使用しやすく味方全体に2度の攻撃力アップを付与できるのが大きな差別化。周回時には1枠で1~2waveを担当でき、味方のダメージを大きく伸ばせるのは非常に希少。周回時の選択肢が増える。

アルトリア〔ランサー〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39400
上記+魔力放出なし:平均30300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均49200
上記+魔力放出なし:平均32800
カルナ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49000
ATKフォウあり:平均52800
上記+特攻あり:平均79200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
上記+特攻あり:平均93500
サンタリリィ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49100
ATKフォウあり:平均54000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均56400
ATKフォウあり:平均62000
パールヴァティー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32500
ATKフォウあり:平均36100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40500
ATKフォウあり:平均45000
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
ロムルス宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32000
ATKフォウあり:平均36000
皇帝特権成功:平均39000
上記+ATKフォウ:平均43900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37800
ATKフォウあり:平均42500
皇帝特権成功:平均53700
上記+ATKフォウ:平均60400
(※皇帝特権は約60%の成功な点に注意)

2.1枚のArtsが優秀

1枚のArtsが全サーヴァントでもトップクラスにNPを稼ぎやすく優秀。クラススキル「陣地作成A+」の効果もありダメージも高め。3枚目であれば1枚目Artsでなくても、約21%のNPが得られる。

▲ヒット数も6ヒットと多め。

3.2枚のQuickはヒット数多め

2枚のQuickは4ヒットとスターを稼ぎやすい。ただしQuickでNPを稼ぎづらく、1枚目にArtsを置いても約6%と少なめ。使用する際はスター獲得と割り切りたい。

▲NPダメージは1枚目にBusterを置いて補うとよい。

4.最大NP50%のNPチャージスキルを所持

スキル「魔力放出(檻)A+」は自身へ最大50%のNPチャージ効果と、1ターンのBuster性能アップ付与の効果。基本的には宝具と一緒に使用する。1枚のArtsのNPの稼ぎやすさもあり、宝具連発も狙いやすい。

▲NPチャージ系の概念礼装があれば即宝具が狙える。

5.確率成功の防御スキル

スキル「秘められた大王冠A」は自身に1ターンの確定の無敵状態付与と、約60%~80%で成功する弱体無効状態の弱体無効状態、即死無効状態、強化解除耐性の効果。1つずつの効果ごとに成功判定が行われる。基本的には無敵スキルとして使用したい。

▲オジマンディアスの強化成功率アップがスキルLv10であれば、スキルLv1でも確定となる。

6.新登場の「強化解除耐性」

天草四郎やアビゲイルなどの宝具は、強化解除後にダメージを発生させるので無敵や回避や防御力アップで防ぐことができなかった。強化解除を防ぐことができるのであれば、そういった宝具も自身の無敵スキルで防げると推察できる。高難易度で非常に優秀な耐性。

7.優秀なサポートスキルを所持

スキル「冥界の護りEX」は味方全体へ3ターンの10~20%の防御力と、NP獲得量と最大HPアップ2000~3000の効果。最大HPアップは現在HPも上昇するので実質的な回復ともなる。NP獲得量アップも優秀で、自身のArtsで更にNPを稼ぎやすくなる。

▲スキル入りの3枚目ArtsクリティカルオーバーキルでNP約84%得られる。

8.新状態〔冥界の護り〕

スキル「冥界の護りEX」は味方全体へ3ターンの「冥界の護り状態」付与の効果もある。現時点では、自身の宝具効果を受けられるようにする効果以外は不明。なるべく自身の宝具使用直前に使用したい。

▲2人のエレシュキガルを並べた際の効果は現状未検証。

9.ダメージを出しやすい宝具効果

エレシュキガルの宝具はダメージ前に自身へ1ターンの10%のBuster性能アップ付与の効果がある。OCで10%ずつ上昇する。「魔力放出(檻)A+」とあわせて自身の宝具ダメージを底上げできる。

▲スキルでもBuster性能アップは所持しているのでOCは無理に狙わなくてもよい。

10.サポート効果が優秀な宝具

ダメージ後となるが、宝具効果は〔冥界の護り〕状態の味方へ20%の全体攻撃力アップ付与の効果。「魔力放出(檻)A+」で2回目の宝具も使用しやすく、2回効果を重ねられる。高ランクのスキルLvMAXのカリスマ2回分相当の効果で非常に優秀。

▲画像は自身のスキルのみの宝具Lv2・OC1で敵3体へ使用したもの。

▲〔冥界の護り〕状態であればNP獲得量アップの効果も得られている。積極的に3枚目Artsを活かして2回目も狙いたい。

エレシュキガルの弱い点(短所)

1.QuickとEXでNPを得づらい

エレシュキガルの1枚のArtsは優秀なものの、QuickとEXのNP獲得は極端に少ない。またEXは4ヒットとスターの発生も標準的なので、ダメージ目的以外でのブレイブは選びづらい。

2.★5ランサー内でATKが低め

エレシュキガルは★5ランサー内で低めのATKとなっている。しかしランサーはクラス補正でダメージに上方修正が入るのでATKフォウや概念礼装で補いやすい。また自身を強化するスキルや宝具効果もあり、大きな問題とはなりづらい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

3.Arts1枚のサーヴァントの問題点

ランサーやアサシンクラスほぼ共通の問題となるが、Aが1枚のサーヴァントはAチェインを行いづらくなる。そのためA3枚が多いキャスターなどのサポーターと組みづらい場合がある。

TIPS【Aチェイン】
Artsを3枚並べた際のボーナス。
カードを選んだサーヴァントのNPが20増える。

4.再臨素材が入手困難

エレシュキガルは再臨素材で6章や「アガルタ」「下総国」クリア後の素材を使用する。ストーリークリアやイベントでの入手が必要となる。第三再臨での入手スキルで自身の宝具効果が活かせるようになるので、当面の目標にしたい。

愚者の鎖の効率的な入手はこちら奇奇神酒の効率的な入手はこちら

5.スキル上げ素材も入手困難

エレシュキガルのスキル「魔力放出A+(檻)」はスキルLVMAXのNP50%チャージになると出来ることが大きく増える。1.5部「下総国」「セイレム」などクリア後素材を大量に消費する。特にLv8→9で大量使用する『宵哭きの鉄杭』が困難。

枯淡勾玉の効率的な入手はこちら宵哭きの鉄杭の効率的な入手はこちら

エレシュキガルの運用

1.周回時、安定した宝具2連発も可能

カレイドスコープの所持、「冥界の護りEX」Lv10、諸葛孔明の自身での所持などいずれかが前提となるが、カルデア戦闘服「オーダーチェンジ」などの組み合わせて宝具2連発が可能になる。

NP必要な行動
80%★5恒常礼装「カレイドスコープ」
W孔明時はNP50%礼装でもOK
100%
⇒30%
★5孔明によりNP20%付与⇒テスラ宝具
その後にNP付与30%を行う
80%自身のスキルでNP50%チャージを行う
100%オーダーチェンジなどで、NP20%付与可能なサポーターを呼ぶ
凸カレスコ所持時はこの枠は不要になる

2.周回要員に最適

イベント周回での効率を求める場合、ボーナス系の概念礼装を1枚でも多く装備させたい状況は頻出する。1枠で1~2waveを倒しきれると、1枠多くのボーナス礼装を装備できる。またエレシュキガルの2回分の全体攻撃力アップ付与が行える点も◎。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ブリュンヒルデ宝具1/宝具強化後
【ATKフォウあり+スキルLVMAX時】
自身のスキルのみ:平均110200
攻撃力合計70%入り:平均187800
上記+特効あり:平均281400
ジャガーマン宝具5
【ATKフォウあり+スキルLVMAX時】
自身のスキルのみ:平均109700
攻撃力70%アップ入り:平均169200
中の人Aエレシュキガル20%x2回+孔明30%です。
敵が高HPの場合の周回はクリティカルやサポートスキルなどを意識できると倒しきりやすく、3ターン周回が上手くいきやすいです。

3.Q2枚の活かし方

ランサークラスでほぼ共通の運用となるが、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにオーバーキルを狙ってNPを稼ぐ戦い方も有効。Qチェインをしてスターを蓄えて3waveに突入できるとクリティカルが狙える。自身のNPは貯めやすいので、仲間のカードを積極的に選べるのも利点。

中の人Aこの辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。
ですが、出来るとボーナス礼装を多く装備している状況で役に立ちます。

4.全体宝具のヒット数が多め

エレシュキガルの宝具は5ヒットする。シェイクスピアやマーリンなどスター発生率アップ付与を受けていた場合、スターを稼ぎやすくなる。編成段階から意識することで次のターンでのクリティカルを周回でも安定しやすくできる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

相性のいい概念礼装

NPチャージ系

宝具効果を活かすためにも、2回目以降の宝具が使用しやすくなるカレイドスコープなどの高倍率のNPチャージ系の礼装と好相性。1度だけ、もしくは更に長期戦で使用する場合はBusterやNP獲得量を伸ばす効果のNP50%以上の礼装と好相性。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%

アタッカー時の礼装

Artsクリティカルを狙えるとNPを一気に稼げる。スター獲得やスター集中効果の礼装も好相性。ATKは低めなのでなるべく概念礼装でも補いたい。

熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%

エレシュキガルと相性の良いキャラ

自身と好相性

1.冥界の護りが途切れない

自身と組むことで冥界の護りの効果を途切れさせないことができる。宝具効果の攻撃力アップも受けやすく、2人のエレシュキガルが宝具を使用することでサポートとアタッカーの役割を同時に果たせる。

2.最大HP増が途切れない

冥府の護りの最大HP増の効果と防御力アップが途切れず、無敵スキルを所持しているので敵の攻撃も耐えやすい。2つのスキルを同時に使用してダメージ大幅減を狙うのも効果的。

3.3人目の候補

同じく攻撃力アップが重なるが、女性へ2回の攻撃力アップが可能なエリザベートが好相性。単体へのダメージが必要な際はスター集中持ちの水着頼光などが○。他にもBuster性能アップ付与が可能なマーリン、シェイクスピア、ナイチンゲールなどが候補となる。

相性のいいランサー

スカサハ(★5)
・自身で攻撃力アップを所持していないのでダメージを更に大きく伸ばせる
・確率だが3ターンのスター集中スキルが好相性
水着頼光(★4)
・エレシュキガルのQuickでスターを稼ぎ、クリティカルを狙う戦い方が好相性
・スター発生率アップ付与があれば自身の全体宝具からもスターを獲得できるようになる
アルトリア(槍オルタ)(★4)
・もともと高倍率のBuster性能とクリティカル威力アップを所持しているのでエレシュキガルの攻撃力アップ付与で効率よくダメージを伸ばせる
エリザベート(★4)
・女性へ2回の攻撃力アップ付与スキルが強力
・女性のランサーであれば好相性

相性のいいサポーター

マーリン(★5)
・全体NP20%付与と3ターンのBuster性能アップ付与が好相性
・無敵スキルの追加効果のスター発生率アップ付与も宝具とあわせることでスターを稼ぎやすい
ナイチンゲール(★5)
・3ターンのBuster性能アップ付与が好相性
・自身にスターを集めず、Quickで大量のスターを稼げる
・バーサーカーの打たれ弱さを補える冥府の護りの防御力アップや最大HP増の効果とも好相性
シェイクスピア(★2)
・単体NP20%付与と1ターンのBuster性能アップ付与が好相性
・超高倍率のスター発生率アップ付与も宝具とあわせることでスターを稼げる
エジソン(★4)
・宝具効果で高倍率の攻撃力ダウン付与を所持
・マシュなど全体防御力持ちとは総じて好相性
・エジソンは自身のカードを選ばずとも宝具を使用しやすく、スター獲得状態も所持している点が好相性
・OC2上昇させるスキルを所持しており、自身の宝具効果を上げる。もしくはエレシュキガルに使用して宝具ダメージを伸ばすこともできる
フィン(★4)
・NP付与とスター発生率アップ付与が好相性
・「冥府の護りEX」は宝具効果を2回分重ねたい場合、温存することになるので1ターン目からNP獲得量アップの効果を切らさないことができる
・ランサーで希少な2枚のArtsがあり、1枚目のArtsを担当させやすい
・1ターンのターゲット集中で退場or単体宝具を引き受けてもらえる

エレシュキガルのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト森井しづき
担当声優植田佳奈
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

シュメル神話における冥界の神。
槍のような檻を自在に操り、ある時は敵を串刺しにし、ある時は魂を閉じ込め、ある時は稲妻を起こす、おそるべき冥界の支配者。
その誕生から冥界を管理する職務にあり、地上と自由を知る事なく神代と共に消えた女神。
この姿はエレシュキガル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間の魂を依り代にした疑似サーヴァント状態。
冥界の女神らしく人間を監視するのが役割と語るが、
「……あんまり大勢で冥界に来られても困るのよね……
魂を閉じ込める檻を作るのもタイヘンだし……
ちゃんと居心地のいい居場所を提供できるかしら……」
このように、面倒見の良さが隠しきれていない。
まさに冥界の(赤い)天使。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
D
魔力
B
幸運
B
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

サーヴァント・ランサー。
冥界の女主人、エレシュキガル。召喚に応じ参上したわ。
一個人に力を貸すのは不本意だけど、
呼ばれた以上は助けてあげる。感謝なさい。
……。 …………。 …………。
って、なんで黙っているのかしら!?
私、立派な女神なんですけど!

1段階目

それでは、私のフォーマルドレスをお見せしましょう!
これが冥界の女主人の普段着よ
……どう? 少しは、威厳が出てきたかしら。

2段階目

霊基の底が上がったわ。
強くなるのはいいことだけど、
急がず慌てず、無理のない計画を立ててね?

3段階目

ちょ、ちょっとまってぇ!? まだ心の準備が……!
ってぇ、もー見られてるぅぅぅ!
そ、そうよぉ、これが、今回用に新調した礼服。
地上に出かける用の普段着なのだわ!
……こういうの、着慣れないのだけど……
……似合っていたら、嬉しいわ。

最終再臨

なんだか夢みたい……。
あなたと、もう一度だけお喋りできればそれでいいと思っていた私が、こんなことになるなんて。
これまでの旅はとても楽しかった……。
そして、これからの旅は、もっともっと楽しいでしょう。

ありがとう、マスター……。
この霊基の私をここまで信用してくれて。
あなたは遠い国、遠い時代に生きたちっぽけな人間だけど。私にとっては大切な、ただ一人の親愛なるブドウの実。
私の手は冷たいけれど、その瑞々しさをいつまでも守らせてね。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪  性別:女性
「私は人間になんて興味はありません。生きてるものって気持ち悪いし。でも、アナタがどうしてもっていうなら、死を前提にお付き合いしてあげてもいいわよ?」

絆Lv.2で開放

メソポタミア神話原典においては
植物の成長と腐敗を司り、蛇や竜を使役し、
冥界の使いであるガルラ霊を自在に操った。
『天の女主人』であるイシュタルと
『冥界の女主人』であるエレシュキガルはライバル関係にある。
神話学的に、豊穣の女神であるイシュタル(イナンナ)は人間の生を表すグレートアースマザーであり、人間の死を表すエレシュキガルはテリブルアースマザーとなる。

神話においてイシュタルは冥界に赴き、
エレシュキガルの手によって殺されている。
その後にイシュタルは復活を果たすが、なぜイシュタルが冥界に赴いたのか、エレシュキガルはなぜそこまで激怒したのか、理由は一切語られていないが、本作ではこれを表裏一体の関係性によるものとして扱っている。
イシュタルとエレシュキガル。
この二神は同一存在、あるいは、一つの神から二つに分かれた神性ではないのかと。

絆Lv.3で開放

『霊峰踏抱く冥府の鞴』
ランク:A 種別:対山宝具
レンジ:10~999 最大捕捉:1000人
れいほうふみだくめいふのふいご。
クル・キガル・イルカルラ。
イシュタルの宝具、アンガルタ・キガルシュと同じもの。ただしこちらは大いなる天から大いなる地に向けて放たれるものではなく、地の底から地続きに行われる冥界の女主人の鉄槌である。地震、地殻変動によってエビフ山脈を崩壊させるアースインパクト。
威力ではイシュタルの金星ブラスターに劣るが、この宝具の神髄は『地形を冥界にする』事にある。冥界であれば絶大な権力を持つエレシュキガルは、彼女と共に戦うもの、そのすべてに強力な護りを与える事だろう。

絆Lv.4で開放

○対魔力:D
Dランク以下の魔術を無効化する。
冥界の陰気にひたされた事で死が日常化してしまい、対魔力が著しく下がってしまった。

○秘められた大王冠:A
イシュタルから取り上げたとされる宝によって作られた女神の冠。
天と地、表裏一体の女神としてイシュタルの持つ様々な権能を己のものとするが、その効力は若干、暗い(陰気)ものに変化している。

○魔力放出(檻):A+
エレシュキガルは勤勉で真面目、そしてやや根暗な女神である。
彼女は普段から暇さえあれば魔力を槍檻に蓄えており、戦闘の際、それを使用する。

○冥界の護り:EX
冥界の柱として捧げられ、支配したエレシュキガルの権能。
その終わりまで冥界を統べた彼女は冥界そのものであり、また、冥界に護られる女王となった。
味方全体を支援し、また、彼女の宝具の性能を変化させる。

絆Lv.5で開放

受動的・内向的な性格。
高い知性と誇りを持つあまり、冥界の主人という役割に殉じてしまい、がんじがらめになってしまった死と腐敗の女神。
美しいものを妬み、醜いものを笑い、欲しいものは他人の手に渡らないよう殺してしまう。
……というのがエレシュキガルだったが、依り代の少女との融合によってそういった欲求を「よくないもの」「恥ずかしいもの」と客観的に認識するようになり、凶暴性は深層下に消えている。
が、直情型なので怒るとこの面が顔を出し、神話どおりの怖ろしく、そして残念な女神となる。
その行動理念はエレシュキガルのものなので依り代になった少女より冷静、かつ自虐的に見える事も。

イシュタルとほぼ同じ台詞回しではあるが、ところどころで上品なお嬢様口調になる。
ふと素直になったり、パニックになったりした時に「~なのだわ」と語尾が大げさになるが、それは行儀の良い彼女の『素の部分』が出ているため。本来は箱入り娘として育てられるべきイシュタルは、その甘やかしと自由奔放さから活発な女性口調になり、
冥界で生真面目に職務をこなしてきたエレシュキガルの方が『箱入り(世間知らず)お嬢様』な言葉使いになったのだと思われる。

絆Lv.5で開放

エレシュキガルは神話時代から自分が嫌われ者、日陰者であった事に苦しみ、憎んでいた。
「私だってイシュタルみたいに自由に生きてみたい。私を冥界の主人と受け入れたまま、冥界の主人の地位とは関係なしで見てくれる相手に出会いたい」
などと乙女チックな願いさえ持っていた。
「悪役であるコトは否定はしないけど、悪は悪でも人間の役に立てるのに。どうしてみんな怖がるのだわ!」
と心の中で拗ねていたところ、メソポタミア世界に訪れた終焉を目の当たりにし、彼女なりの方法で人間を守るために三女神同盟に加盟、ウルクの敵となった。

その後、色々あって深淵に沈んでいたが、これまた色々あって“今の自分”を肯定し、人理修復の為にカルデアに協力する道を選んだ。

その手に持つ槍は発熱神殿メスラムタエア。
この霊基の時だけに許された、地の底を温める光である。

絆礼装

このサーヴァントの絆礼装は攻略班で確認ができておりません。もしお持ちでしたら下記掲示板より情報提供いただけると幸いです。
▶情報提供掲示板はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

冥界のスイートホーム

エレシュキガルからのバレンタインチョコ。
エレシュキガルの「槍檻」のミニチュア版。
一番作り慣れた造形のものでトライしたあたり、
乾坤一擲、絶対に失敗できない感が伝わってくる。
カタチはたいへんよく出来ましたが、
味はまだまだというところ。

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