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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ウィリアムテルの評価と再臨素材
【FGO】ウィリアムテルの評価と再臨素材

【FGO】ウィリアムテルの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するウィリアムテルの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のウィリアムテル運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

ユガクシェートラの攻略情報まとめはこちら

ウィリアムテルの評価と主要データ

ウィリアムテルのアイキャッチ

呼んだかね?
わしの名前はウィリアム・テルだ。
森の獣を撃ってほしい……
という顔ではなさそうだな。やれやれ。

主要なデータ

クラス星3アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
3HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
5HIT
宝具:
3HIT
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK9310 / 7384(Lv最大時)
スキル1ウーリの狩人B【CT:8~6】
敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1T)[Lvで強化]
スターを大量獲得[Lvで強化]
スキル2不動の忍耐C【CT:8~6】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ弱体無効状態を付与(3T)
スキル3エイミングEX【CT:7~5】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]
宝具「放たれし信力の一矢」
自身に必中状態を付与(1T)
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
〔回避状態(解除不能な状態は除く)〕特攻攻撃[OCで強化]
合計
再臨素材
x12x12
x6x20x6x4
合計スキル
強化素材
x12x12x12x1
x30x12x11x16

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
特殊な特攻と高倍率クリティカルアタッカー
・B2枚と超高倍率クリ威力があり、ATK育成で火力役
・〔回避状態〕への高倍率な宝具特攻持ち
・解除不可な場合は対象外と、一部ギミックには未対応
・単体弓は★3から高倍率な特攻持ちがおり、競合多数
⇒サポ2名で組んだ際に欲しい高難易度向きスキルがない
・攻撃役2〜3名でのスター供給&少手札役として扱える
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

ウィリアムテルの宝具/スキル

宝具「放たれし信力の一矢」アプフェル・シーセン

当てるさ、それ以外に何か言う必要はあるかい?
放たれし信力の一矢!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
900
Lv2:
1200
Lv3:
1350
Lv4:
1425
Lv5:
1500
〔回避状態(解除不能な状態は除く)〕特攻
OC1:
200
OC2:
212.5
OC3:
225
OC4:
237.5
OC5:
250

スキル1『ウーリの狩人B』

【効果】
敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1T)[Lvで強化]
スターを大量獲得[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スターを大量獲得
Lv1:
10個
Lv2:
12個
Lv3:
14個
Lv4:
16個
Lv5:
18個
Lv6:
20個
Lv7:
22個
Lv8:
24個
Lv9:
26個
Lv10:
30個

スキル2『不動の忍耐C』

【効果】
自身のArtsカード性能をアップ(3T)[Lvで強化]
自身へ弱体無効状態を付与(3T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

自身のArtsカード性能をアップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『エイミングEX』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
50
Lv2:
55
Lv3:
60
Lv4:
65
Lv5:
70
Lv6:
75
Lv7:
80
Lv8:
85
Lv9:
90
Lv10:
100

クラススキル

対魔力D弱体耐性をアップ
単独行動Aクリティカル威力を10%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
まずはクリティカルが安定するスキル1と3がおすすめ。倍率が高く、少しのレベル上げでも効果を得られる。
【Step2】
Lv.6 Lv.6 Lv.4
このサーヴァントを特攻対象へ運用する上でのおすすめのスキルレベル。特攻宝具ダメージを伸ばしやすく、スキル1と3のスキルCTが揃うようになる。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.6
より快適に運用する上でおすすめのスキルレベル。
クリティカルが成功しやすくなるスキル1を優先する。伝承結晶を使用すればスキル3とまたスキルCTが揃うが、相対的に優先する必要はない。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。
Arts宝具のArtsアタッカーなので、スキルCT短縮を持つ玉藻と組むのであれば伝承結晶使用によるメリットは大きい。しかしArtsアタッカーとしては競合が多く、相対的に優先する必要はない。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

ウィリアムテルの強い点/弱い点

ウィリアムテルの強い点(長所)

1.限定的な特攻とクリティカル火力が長所

ウィリアムテルの特徴は、〔回避状態〕への高倍率な宝具特攻と、超高倍率なクリティカル威力アップ(1T)。Buster2枚でダメージを伸ばしやすく、スター獲得もあり★3ながら高火力アタッカーとなる。

FGO

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

ウィリアムテル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒63900
ATKフォウあり:平均66900⇒72400
【回避状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均133700⇒144900
弓の単体宝具火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

特攻あり/特殊状況
オリオン
宝具1/強化後
【男性へのスキル特攻時】
ATKフォウあり:平均121700⇒162300
エウリュアレ
宝具5/強化後
【男性への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均138700⇒150300
ウィリアムテル
宝具5
【回避状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均133700⇒144900
アシュヴァッターマン
宝具1
【HP1/OC1時】
ATKフォウなし:平均108700⇒117400
ATKフォウあり:平均118500⇒128000
上記+防御力ダウン2回:142200⇒179100
ロビンフッド
宝具5
【毒状態への宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均111400⇒111400
水着アンメア
宝具1
HP1時
【現在HP1時:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均87300⇒101000
ATKフォウあり:平均95900⇒110900
特攻なし
アルテラサンタ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均99300⇒107500
ATKフォウあり:平均108700⇒117700
クロエ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均83600⇒94100
ATKフォウあり:平均91500⇒102900
エミヤ〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均70800⇒93400
ATKフォウあり:平均78000⇒102900
新宿のアーチャー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均77100⇒83000
ATKフォウあり:平均83200⇒89600
水着アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均66600⇒78400
ATKフォウあり:平均72100⇒84900
オリオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均74800⇒74800
ATKフォウあり:平均81100⇒81100
ダビデ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均60900⇒65900
ATKフォウあり:平均68000⇒73700
ビリー
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均64400⇒64400
ATKフォウあり:平均72800⇒72800
ウィリアムテル
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均59000⇒63900
ATKフォウあり:平均66900⇒72400
アーチャー・インフェルノ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均55400⇒65600
ATKフォウあり:平均60500⇒71700
浅上藤乃
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均52300⇒58900
ATKフォウあり:平均57000⇒64200
アシュヴァッターマン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54500⇒58800
ATKフォウあり:平均59400⇒64100
上記+防御力ダウン2回:71200⇒89700
エウリュアレ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒53300
ATKフォウあり:平均55500⇒60100
ケイローン
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均47700⇒51700
ATKフォウあり:平均52400⇒56800
ロビンフッド
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49200⇒49200
ATKフォウあり:平均55700⇒55700
水着アンメア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43700⇒50500
ATKフォウあり:平均47900⇒55400
トリスタン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44100⇒44100
ATKフォウあり:平均48300⇒48300

2.スキル育成で倍率がどんどん伸びる

スキル1「ウーリの狩人B」のスター獲得とスキル3「エイミングEX」のクリティカル威力は、Lv1辺りの倍率上昇がどちらも非常に大きい。入手しやすい輝石と魔石だけのLv4でもスター16個&クリ威力65%と十分な倍率となる。

ウィリアムテルとリンゴのスキル

▲複合スキル&高倍率は、新サーヴァントとしての嬉しい要素。

ウィリアムテルの弱い点(短所)

1.単体宝具アーチャーは競合が強すぎる

単体宝具弓は★3からパーティ全体へ役立つサポートやNPチャージや汎用的で高火力な特攻持ちが多く、相対的に採用しづらい。自身の〔回避状態〕宝具特攻も回避持ちセイバーは少なく、他の単体宝具弓と比べて優先する場面が少ない。

中の人A他クラスなら星3なら火力だけでも十分なのに、アーチャーだと攻撃力ダウンやクリ発生率ダウンや回避付与が無いとな…という贅沢な悩みです。
特攻時火力はエウリュアレ級なんですが。

ウィリアムテルの運用

1.相性がいいクエストに使おう

ウィリアムテルは特攻アタッカーなので、基本的には回避を使用してくるボス戦での採用となる。加えて3ターンの弱体無効も所持しているので、魅了連発されるクエストや決まったタイミングで弱体付与が行われるクエストにも向く。

2.敵の回避使用タイミングを読もう

FGOの敵行動パターンとして、回避や無敵などの特定スキルは敵HPが1/2〜1/4になったタイミングや、決められたターン数やブレイクで使用することが多い。行動パターンが読めたら、与ダメージやNP回収を調節したい。

▲例えば段蔵は一定HP以下で回避を使う行動パターンが多い。この『1ターン攻撃できないタイミング』で致命傷を与えられる。

中の人A誰かがNP◯%以上の時に回避使用、なんてパターンもありました。そういうセイバーがいたらカモですね。

3.特攻対象外に採用するには

自身のスター集中&クリ威力と、スター獲得は通常は同時に使う。しかし味方にスターを補って貰えれば、2つのスキルは分けて使える。2倍のクリティカルチャンスが作れるので特攻対象以外でも主力アタッカーと組ませて活躍できる。

▲弓はスターを集めやすく、術など集まりづらいクラスを1人混ぜればスター集中がなくても十分。

4.どのカードのクリティカルがお得?

最もダメージを出せるのはBusterだが、自身のArts性能アップが3ターン効果なのでArtsクリティカルで自身の宝具に繋げるのがおすすめ。高レアと組んだ場合は高レア優先だが、その場合も自身のArtsはなるべく使っていきたい。

ウィリアムテルのメタルギアなArts

▲クリティカルオーバーキルでArts1枚でNP30%以上の回収が狙える。

中の人AクリティカルはNP獲得2倍。オーバーキルで1.5倍。重複すれば3倍!
Arts性能アップが入れば最大1.3倍で約4倍!

5.サポート兼アタッカーとしての使い方

味方へのスター供給と効率のよいArtsクリティカルが狙えると、Artsチェインと宝具以外では自身のカードをあまり使用せずに戦うことができる。主力アタッカーに敵ブレイクや敵HP減少を任せ、回避を待ってからのトドメ役として扱える。

中の人ANP50%礼装ならArtsチェイン+クリティカルの1回だけで宝具撃てるので主力カードを選びやすい。
その他の役割は高火力クリティカル役への1枚目Buster役。
増援系などで全体宝具連発役と組み、敵複数体の中で1体だけ高HPの敵を狙う役など。

ウィリアムテルと相性のいい概念礼装

黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
笑顔のしるし(ATK型)
A強化&NP獲得量10〜15%アップ
宝具威力15〜20%
キュート・オランジェット(ATK型)
NP獲得量UP25~30%
宝具威力UP15~20%
ロイヤル・アイシング(ATK型)
A強化10〜15%
宝具威力20~25%UP
魔性菩薩(バランス型)
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
戦闘開始時NP50~60%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ペインティング・サマー(バランス型)
Artsカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得

ウィリアムテルと相性の良いキャラ

相性のいいサポーター

玉藻のアイキャッチ
玉藻のアイコン玉藻(★5)
高倍率のArts性能アップ付与が行えるので、特攻対象以外へもダメージを出せる。3人目はマシュやガネーシャなど攻撃力と敵宝具対策を補えるサポーターを選びたい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター獲得状態とクリ威力アップ付与(3T)により、ウィリアムテル自身のスキルを使わなくてもクリティカルが狙いやすくなる。

相性のいいアタッカー

水着ジャンヌのアイキャッチ
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
Arts中心の運用に加えて、宝具効果で大量スター獲得状態を得られる。また〔善〕への最大40%の攻撃力アップ付与(3T)もあり、相性がよい。
ロビンフッドのアイコンロビンフッド(★3)
毒付与と毒特攻宝具に加えて「必中」を持つ単体宝具アーチャー。Arts宝具で相性がいいサポーターも重なっているので、回避を使うボス戦の予備や、並べて採用する際におすすめ。

ウィリアムテルのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト高橋慶太郎
担当声優藤井隼
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

ウィリアム・テル(ヴィルヘルム・テル)は、13世紀末~14世紀初頭、スイス中央部・ウーリ州に住んでいたとされる伝説上の人物である。

広場に掛けられていた代官の帽子に礼を示さなかったことでその怒りを買い、息子の頭の上に置いた林檎を射されられた逸話はあまりにも有名。戯曲の登場人物として名を広められた存在ではあるが、スイスの人々には、彼は建国運動を象徴する英雄として受け止められている。

パラメーター

筋力
B
耐久
B
敏捷
B
魔力
E
幸運
C
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

呼んだかね?
わしの名前はウィリアム・テルだ。
森の獣を撃ってほしい……
という顔ではなさそうだな。やれやれ。

1段階目

狩りの成功には、事前の準備が不可欠だ。
ワシの時代には無かった物だろうと、使える装備は何だって使うさ。

2段階目

焦りは禁物だぜ、マスター。
鼻が利く獲物とは根比べになる。
今はただ、じっと待つときだ。

3段階目

どうやら、形振り構ってもいられん状況のようだ。
手負いの獣は恐ろしいものだが…
手負いの猟師は、それ以上に恐ろしいのだということを
その獲物に教えてやらんとなぁ…。

最終再臨

ワシのような田舎者に、まさかこれほど手をかけてくれるとはなぁ…。
覚悟を決めたよ。お前さんなら、撃つべきものを間違えることはあるまい。
ワシという矢の狙いが決まったなら、言っとくれ。
どこに獲物が隠れていようと、どこにリンゴが置かれていようと…必ず射抜いて見せるさ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:175cm・69kg
出典:『ウィリアム・テル』
地域:スイス
属性:秩序・善   性別:男性
煙草を覚えたのは最近。

絆Lv.2で開放

戯曲に描かれる通り、彼は民を苦しめる圧制者に立ち向
かう勇気ある男である。
ただし政治・国家的な危機感から動いたのではなく、
どちらかと言えば動機は個人的なもの。
猟師として、父親として、一人の男として、
為すべきことを為した結果、彼は正義の士となった。
つまりは等身大の英雄。
『父親はヒーローである』という概念そのものを体現し
たかのような、家族を守るための図太さと余裕を持ち、
ときに軽薄、ときに温かく、そして怒ると怖い男。

絆Lv.3で開放

ウィリアム・テルの物語は有名であるが、息子を助けた
後のエピソードはあまり知られていない。

林檎に矢を撃つ際、悪代官ゲスラーはテルが弩に番えた
ものとは別にもう一本の矢を身体に隠し持ったことに気
付いていた。
見事な腕前で林檎を射貫き、救い出した息子と抱き合う
テルに、ゲスラーはその矢の意味を問う。
すると彼は「もし最初の矢が林檎以外のものを射貫いた
ならば、この矢でお前を撃ち殺すつもりだった」と告げ
る。激怒したゲスラーはテルを捕縛するが、連行の途中
でテルはなんとか逃亡を果たした。

そして───代官の復讐から逃れるために、代官の怒り
から息子達を守るために、テルは自らの為すべきことを
為す。細い谷道にて馬上のゲスラーを狙撃し、その心臓
を射貫いたのだ。

暴君を失った街には平和が戻り、テルは英雄として讃え
られ、この一件を皮切りに、スイス独立運動の気運は
ますます強まっていったのだった───

絆Lv.4で開放

〇エイミング:EX
飛び道具の狙いをつける能力を示すスキル。
息子の頭の上に置かれた林檎すら射貫ける。
呼吸や鼓動すらも完全制御下に置く高い集中力に加え、
それらを意識することなく外界環境と完全に同化させる
ことにより、『当てる』のではなく『自然と当たる』
結果を手に入れる。これは東洋における弓道の精神性に
も通じるものだという。

絆Lv.5で開放

『放たれし信力の一矢』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1人

アプフェル・シーセン。
読みは『林檎撃ち』を意味する。
息子の頭の上に載せた林檎を見事貫いた、弩での伝説的
な一矢。
息子の父親に対する信頼を受けて放たれたこの一矢は決
して外れず、目的のものを「必ず」刺し貫く。
宝具へと昇華されたこの逸話は因果律にも干渉し、
基本的に回避は不可能である。

絆Lv.5及びLostbelt No.4クリアで開放

『放たれじ次善の二矢』
ランク:C+ 種別:対人宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:1人

ツヴァイテ・シーセン。
『決して外れない』第一宝具が仮に外れた場合のみ発動
させられる第二宝具。
息子の上の林檎を外した場合のことを考えて、テルが悪
代官ゲスラーに撃つための二の矢を隠し持っていた逸話
に由来する。
この矢は『一の矢を外した場合に次に撃つべきもの』に
同時に放たれる。つまり一矢に概念的に重なって多重存
在している宝具である。
一矢がちゃんと当たった場合には決して発動しない。

「息子の頭の上の林檎(第一狙い)を外すと皆死ぬの
で、外したらその命令を出す代官(第二狙い)を撃たね
ば」というように、状況に応じてどこに飛ばすかを決め
て放つもの。
第一狙いと同じ対象を選択することも可能であり、同様
に因果律にも干渉し対象を必ず射貫く。
ただし魔力消費が激しいため乱発は難しい。
……『絶対に当たる第一の矢』が外れるという状況が、
そうそうないことではあるが。

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