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タマモキャットの評価と再臨素材

タマモキャットの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】聖晶石10個配布が決定。ヤッター!

FGO(Fate/Grand Order)に登場するタマモキャットの評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のタマモキャット運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他の玉藻はこちら

キャスター水着
タマモキャット

タマモキャットの評価と主要データ0

──我こそはタマモナインの一角、
野生の狐タマモキャット!
ご主人、よろしくな。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
2HIT
A:
3HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
5HIT
属性混沌 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性猛獣
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK11458 / 9026(Lv最大時)
スキル1怪力B【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(2T)[Lvで強化]
スキル2呪術E【CT:7~5】
敵単体のチャージを低確率で減らす[Lvで強化]
スキル3変化B【CT:7~5】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「燦々日光午睡宮酒池肉林」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
自身に毎ターンHP回復状態を付与(3T)[OCで変動]
自身にスタン状態を付与(2T)【デメリット】
クラススキル狂化C:
Busterカードの性能を6%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×8×6×8×4
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×12×12×20×8

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
防御力等を補えれば多くのクエストで戦えるアタッカー
・多くのクエストで戦いやすいバーサーカー
・宝具使い捨てではない運用に向いている
・相性の問題で種火運用には育成が必須
・防御UPと宝具の回復で比較的戦い続けられる
・宝具後の2Tスタンデメリットは慣れが必要
・宝具時のQチェインでスターを稼ぐ運用も可能
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。

タマモキャットのスキル/宝具0

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「燦々日光午睡宮酒池肉林」さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん

うん……というわけで皆殺しだワン! 『 燦々日光午睡宮酒池肉林』! うーん、グッモーニン

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
3ターンの間
毎ターン自身のHPを回復
OC1:
3000
OC2:
4000
OC3:
5000
OC4:
6000
OC5:
7000
2ターンの間
自身にスタン付与[デメリット]
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-
強化前の性能はこちら

宝具「燦々日光午睡宮酒池肉林」さんさんにっこうひるやすみしゅちにくりん

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
3ターンの間
毎ターン自身のHPを回復
OC1:
2000
OC2:
3000
OC3:
4000
OC4:
5000
OC5:
6000
2ターンの間
自身にスタン付与[デメリット]
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
-
Lv4:
-
Lv5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『怪力B』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(2T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
12
Lv3:
14
Lv4:
16
Lv5:
18
Lv6:
20
Lv7:
22
Lv8:
24
Lv9:
26
Lv10:
30

スキル2『呪術E』

【効果】
敵単体のチャージを低確率で減らす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

スキル3『変化B』

【効果】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
18
Lv2:
18.9
Lv3:
19.8
Lv4:
20.7
Lv5:
21.6
Lv6:
22.5
Lv7:
.23.4
Lv8:
24.3
Lv9:
25.2
Lv10:
27

クラススキル

狂化CBusterカードの性能を6%アップ
クラススキル一覧はこちら

ステータス徹底解析

タマモキャットのHP

Lv80
11458
83位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
12670
86位 / 182体
Lv100
13893
86位 / 182体

タマモキャットのATK

Lv80
9026
93位 / 182体
以降は聖杯転臨
Lv90
9973
93位 / 182体
Lv100
10929
93位 / 182体

再臨・スキル強化素材必要個数0

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx10
ゴーストランタンx6
3段階バーサーカーモニュメントx4
混沌の爪x3
ホムンクルスベビーx8
最終再臨バーサーカーモニュメントx10
混沌の爪x5
蛮神の心臓x4
合計数×14×14
×8×6×8×4

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x10
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x10
ホムンクルスベビーx4
Lv5狂の秘石x4
ホムンクルスベビーx8
Lv6狂の秘石x10
ゴーストランタンx4
Lv7ゴーストランタンx8
八連双晶x5
Lv8八連双晶x15
蛮神の心臓x8
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×12×12×20×8

タマモキャットの強い点/弱い点0

タマモキャットの強い点(長所)

1.HP回復&防御力UPが魅力のバーサーカー

タマモキャットは宝具やスキルでの自身への3ターンのHP回復&防御力UPなど耐久に優れたバーサーカー。ステータスもHP寄りで、編成で強みを更に補えると多くのクエストで活躍する。

2.タマモキャットの重要スキル「変化B」

スキル「変化B」は自身の防御力を18~27%上昇させる。効果が3ターンでCTも7~5と短いので、このスキルでバーサーカーの打たれ弱さを多くのターンで補うことができる。

▲バーサーカーで防御力を補えるのは重要。マシュのスキルや概念礼装「鋼の鍛錬」や「アゾット剣」があれば重ねて補いたい。

TIPS【防御力の倍率】
防御力40%の場合、敵からのダメージは約4割減となる。
防御力100%の場合、ダメージはほぼ0となる。敵への攻撃力DOWNも基本的には加算される。

3.1枚のArtsが優秀

タマモキャットのAは1枚しかないものの、カード性能が高くNPが稼ぎやすい。自身の宝具を狙う際は3枚目の配置やオーバーキルを意識するとよい。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

4.自身の火力の底上げ「怪力B」

スキル「怪力B」は自身へ2ターンの間の攻撃力UPの効果。スキルLVを上げることでダメージが伸びやすいが、LV1の段階では若干低めな点に注意。基本的にはブレイブや、自身の宝具にあわせて使用していく。

▲2ターンなので、慣れてきたら次のターンのカード枚数も予想していきたい。

5.スターを稼ぎやすい全体宝具

タマモキャットの宝具は敵全体へ5ヒット、敵が3体並んでいた場合は合計15ヒットとなりスターを稼ぎやすい。敵を倒しきれると分かっている場合はQチェインを狙うと次のターンに更にクリティカルを狙いやすくなる。

TIPS:【ヒット数とスター発生の関係】
スター発生は攻撃1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

▲敵の数によって、得られるスターは変わってしまう点に注意。

▲敵を宝具で倒しきれた場合、以降のカードは使用されずに次のWaveとなる。仲間のQ宝具は使用されず、Qチェインのボーナスだけを受け取れる。

6.稼いだスターを仲間に渡しやすい

バーサーカー共通の特徴として、スターを自身に集めないというものがある。そのため自身の宝具などで稼いだスターは仲間に偏りやすく、少ないスターでも効率的にクリティカルを狙いやすくなる。

TIPS【クリティカルの効果】
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。

▲ライダー、アーチャーなどは特にスターを集めやすく、キャスターは比較的スターを集めづらい。

7.回復効果が魅力の全体宝具

タマモキャットの宝具は自身へ3ターンのHP回復状態付与の効果もある。ターン毎の回復値は、1度の回復スキル等よりも合計では上回ることが多い。「変化B」のおかげで回復量が被ダメージを上回ることも多く、相性がいい。

▲防御力UPと回復を活かせるとバーサーカーとは思えない長期戦も可能。

タマモキャット弱い点(短所)

1.ダメージが低め

タマモキャットは自身のATKとクラススキル「狂化」のランクが低く、若干ダメージが出しづらい。自身の3枚のBを活かし、Bの1stボーナスを意識してダメージを補いたい。

TIPS【狂化】
クラススキルの1つ。常時自身のBを強化する。

TIPS:【Busterの1stボーナス】
1枚目にBを置くことで、宝具以外のカードのダメージは1.5倍となる。ダメージを伸ばす場合は1枚目にBを置きたい。

2.種火周回では使いづらい

全体宝具のバーサーカーとして種火超級クエストに起用する場合は天地人相性で不利なため、ダメージが出しづらい。宝具LV1で3万ダメージの安定クリアを目指す場合、スキルLVも含めて育てる必要がある。

3.宝具のデメリットが重い

タマモキャットの宝具には自身へ2ターンのスタンのデメリットがある。宝具カード以降に自身のカードを選んでいた場合、行動できない。次のターンのスタン中にタマモキャットのカードが3枚以上来る状態は致命的。

▲スタンが入ると宝具ブレイブができない点も大きなデメリット。

4.スキルLVが運用と直結しやすい

タマモキャットはバーサーカーの打たれ弱さやATKの低さなどを補っていくためのスキルが重要なサーヴァント。その為、効果量を増やして再使用までのCTの短縮が行えるスキルLVの育成が運用に直結しやすい。

中の人Aある程度の再臨などが済んで余裕ができてからですが。
生存狙いの場合は「変化B」。宝具周回の起用であれば「怪力B」の育成をすると使い勝手が増していきます。

5.成功確率が低めの「呪術E」

スキル「呪術E」は確率でチャージ減の効果。敵の宝具やチャージ攻撃を遅らせることができる。効果自体は非常に優秀なものの、成功確率が低め。スキルLVを上げきっても成功する前提での運用はしづらい。

タマモキャットの運用

1.スタンの【デメリット】を対策しよう

タマモキャットの宝具デメリットのスタンは事前の弱体無効状態の付与。もしくはスタン後に弱体状態解除をすることで解除できる。また、次のターンに自身のカードが少なければ問題ないと考えることもできる。

▲宝具効果で弱体解除持ちのマリーやジャンヌなどのサーヴァントと組めると活躍しやすい。

2.コマンドカードバトルの仕様を知ろう

FGOのカードの仕様は「3人のカード合計15枚」が「3ターンごとにランダムに配布」されるので、1ターン目に来るカードから2~3ターン目のカードを予想する事が可能。

中の人A極端な例ですが、1ターン目にタマモキャットが0枚なら次のターンには来やすい。5枚来ていたらもう来ない、と考えることが出来ます。
3ターン目は1~2ターン目のカードを覚えていれば、何が来るか分かります。
3ターンごとの区切りとタマモキャットのカード枚数だけでも覚えておくと実践しやすいです。

3.スタンデメリットを最小限に抑えよう

カード配分を意識できると、自身の宝具を使用するかの判断材料が増やせる。例えば1ターン目にタマモキャットのカードが3枚来ていた場合、2~3ターン目のカードは2枚以下となり、仲間のカードを3枚選ぶことができる。

中の人Aタマモキャットのカードが3枚以上あり、カードを3枚選び切ることができない状況はもったいないです。そういった状況を避けられるだけでも使い勝手は増します。

4.敵の宝具のタイミングを揃えよう

敵の宝具CTが4と5など、1ターンズレていた場合は「呪術E」のチャージ減を使用して同じターンに敵が宝具を使用してくるように調節しておくと対処がしやすくなる。1度の回避や無敵で、複数の敵宝具をやり過ごせる。

▲チャージ減の効果は、敵宝具CTが異なりやすい混成クエストなどで特に有効。

タマモキャットのプロフィール0

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
▶イラストレーター一覧はこちら
担当声優斎藤千和
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

タマモナインのひとり。玉藻の前が千年鍛錬によって神格を上げた後、もとの一尾に戻る際に切り離した八つの尾。
それがそれぞれに神格を得て分け御魂として英霊化したもの。
玉藻の前が持つ(わりと)純真な部分の結晶。

パラメーター

筋力
B+
耐久
E
敏捷
A
魔力
A
幸運
B
宝具
D

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──我こそはタマモナインの一角、
野生の狐タマモキャット!
ご主人、よろしくな。

1段階目

ご飯にするか?それとも食事はいかが?

2段階目

ふむ、散歩にも行きたいところ。

3段階目

我ながらサービスしすぎなのだな。

最終再臨

沸き立つ毛並み、迸る獣性!
ご主人、私は最後までついていくワン!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:160cm・52kg
出典:Fate/EXTRACCC
地域:SE.RA.PH
属性:混沌・善  性別:女性
玉藻の前より筋肉分、ちょっと重い。

絆Lv.2で開放

何をしでかすか分からない、何がしたいのかも
分からない野生の猫っぽいもの。
バーサーカーなので、基本、意思疎通は難しい。
美味しいもの、楽しいものにしか興味を示さず、
日々自由気ままにハント生活を満喫している。

絆Lv.3で開放

『燦々日光午睡宮酒池肉林』
ランク:D 種別:対人宝具
さんさんにっこう ひるやすみしゅちにくりん。
水天日光天照八野鎮石(すいてんにっこう
あまてらすやのしずいし)から派生したもの。
酒池肉林は「林に虎を放し飼いさせ、そこに人間を
放って楽しむ」拷問遊戯だが、
現代ではその意味合いは変化している。

絆Lv.4で開放

変化:B
借体成形とも。玉藻の前と同一視される
中国の千年狐狸精の使用した法。
殷周革命(『封神演義』)期の妲己に憑依・
変身した術。過去のトラウマから自粛していた
ものだが、タマモキャットに自粛・自重・自制の
文字はない。あるのはただ自爆だけである。

絆Lv.5で開放

狂化:C
全パラメーターをランクアップさせるが、
理性の大半を奪われる。
はじめから理性が薄めのタマモキャットなので
狂化とは言いがたいが、まあ似たような
状態なので誰も気にしない。たまに含蓄のある
言葉を呟いてまわりを驚かせる。

みなぎる野生

仕えた者には最後まで忠誠を尽くす。
契約した後のタマモキャットは主人の役に
立ちたいだけの、一途な守護獣になるのである。
こうなるとマスターを守ること、マスターの幸せが
第一になるのでキャット自身の幸福は考えなくなる。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ネコエプロン

ネコ思う、故にキャットあり。ご飯とは何なのか。作るものなのか、作らされるものなのか。与えるものなのか、与えさせるものなのか。その真理に辿り着いたキャットは未だに不要ず。ただただ栄養計算と味付けを極めた者だけが、その桃色のローブを纏うという。猫魔道士まーりん曰く。『このエプロンを羽織るもの、カルデアを統べる理想の妻とならん。』―――という話を考えたのだが、どうかなご主人!

「ネコエプロン」の詳細な性能はこちら

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