FGO
FGO攻略wiki
ライダーの評価ランキング

【FGO】ライダーの評価ランキング

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【おすすめ】ボックスガチャのリセットタイミングを徹底考察…!

FGO(Fate/Grand Order)のライダーのサーヴァント一覧です。一覧だけでなく評価ランキング形式でも掲載しています。FGOにおけるライダーの評価を確認する際にどうぞ。

ライダーのサーヴァント一覧

★5
★4
★3
★2
★1

ライダーの評価ランキング

【評価S】全サーヴァント中で特に優秀

▶オジマンディアス(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高倍率の攻撃力&防御力UPスキルで短期間での大ダメージも長期戦も行いやすい。サポート性能も非常に高く、サポートも受けやすく多くのクエストで活躍が可能。ある程度のスキルLv上げが必要だが、メリットの方が遥かに大きい。
ゲオルギウス(★2)
編集中

【評価A+】同クラス内で特筆して優秀

▶サンタオルタ(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、高い倍率の宝具威力とB強化スキルも所持しているので自身だけでも大ダメージを出しやすい。またスター発生率UP付与やスター獲得スキルも所持しており、クリティカルも狙いやすい。サポートしやすくダメージを更に伸ばせる点も◎。
▶金時(騎)(★4)
周回:◎/ 高難度:✕/ 汎用性:◎
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、NPチャージスキルで大ダメージの宝具も使用しやすい。AQでNPも稼ぎやすく活躍できる場面も多いが、高難易度向きのスキルがない点に注意。
▶水着モードレッド(★4)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
NPを稼ぎやすい全体宝具を所持しており、専用の編成を行うことで3~4ターン連続で宝具を使用することができる。そのためイベント用の概念礼装をより多く装備しやすくいのが特徴。またガッツと回避やスター発生率UPを所持しており、周回以外でも優秀なアタッカー。一定以上のダメージを出しづらいのが難点。

【評価A】同クラスで明確な役割を持つ

▶ドレイク(★5)
周回:◎/ 高難度:○/ 汎用性:○
複数のNP系スキルを所持しており、スター獲得からのクリティカルで宝具連発しやすい。全体強化スキルも所持しており周回で特に活躍しやすい。防御系スキルはないが、編成で補えると多くのクエストでも活躍できる。
▶メイヴ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
味方男性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。また自身もNP獲得や回復性能など★5ライダーとして十分な性能を所持。男性特攻宝具や男性魅了などで、vs男性で特に活躍しやすい。
▶イスカンダル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
高火力の宝具でダメージとスターを稼ぎやすく、宝具後にもクリティカルで大ダメージを与えやすい。味方全体への複数のサポートスキルも所持しており特に周回時や、ブレイクゲージ持ちへもダメージ調節や追撃ができる点が優秀。
▶ケツァルコアトル(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
優秀なサポートスキルと、スター集中からのBusterクリティカルで大ダメージを出せるアタッカー。Buster&Artsとクリティカル中心の編成で活躍しやすい。スターは編成で補う必要がある。
▶水着アルトリアオルタ(★5)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
トップクラスの宝具ダメージを出せ、スキル育成で更に伸ばすことができる。スカサハ同様に2枚のQuickでNPを貯めづらいが2枚のArtsでサポートも受けやすく戦い方や編成で十分にデメリットを補える。スキルCT1減できる希少なスキルを所持している点も◎。
▶水着イシュタル(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
2つのスキルでクリティカル威力を伸ばせるアタッカー。1回ずつの回避と無敵を所持しており、スター供給を編成で補えれば普段使いや高難易度でも戦いやすい。自身のコマンドカードの残り枚数の把握など、プレイヤースキルで性能を更に引き出すこともできる。
牛若丸(★3)
編集中

【評価B】平均的な水準のサーヴァント

▶マルタ(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
オーバーキルを狙いやすい優秀なArtsで宝具を連発しやすく、スキルと宝具効果でダメージを伸ばし続けることができる。3枚のArtsで組みやすく全体弱体解除や回復なども所持しており、サポートとしてもサブアタッカーとしても活躍できる。
▶アストルフォ(★4)
周回:○/ 高難度:○/ 汎用性:○
特筆してNPが貯まりづらく、ランダム発動の安定しないスキルもあるが「理性蒸発」のスキルLv上げで大きく使い勝手が変わる。宝具効果のスター獲得や回避3回付与が自身の戦い方と相性がよく、ストーリー難敵や周回でも使い続けることができる。
アレキサンダー(★3)
編集中
レジスタンスのライダー(★3)
編集中

【評価C】比較すると物足りない箇所がある

ティーチ(★2)
編集中

【評価D】万人にオススメしづらい

▶マリー(★4)
周回:✕/ 高難度:○/ 汎用性:○
無敵3回と、スキルと宝具の回復効果で生存しやすい。宝具での味方全体弱体解除など優秀な効果もあるが、自身が生存し続けることへの目立ったメリットがないのが難点。「騎士の矜持」など、防御面でのデメリットと引き換えにダメージを出せる礼装などの増加が待ち望まれる。
▶アンメア(★4)
周回:✕/ 高難度:✕/ 汎用性:○
最大100%のクリティカル威力UPスキルと、スター集中を所持。またHPが1に近づくほどダメージ増加する宝具で大ダメージが出せる。しかしBusterが1枚なのでダメージを伸ばしづらく、同時に使いたいスター集中とクリティカル威力UPが違うスキル枠なのが難点。また自身のQuickでもスターを稼ぎづらく、他のクリティカル狙いのサーヴァントに比べて多くのサポートが必要。

【評価EX】上記どこにも属さない規格外

ブーディカ(★3)
編集中

ライダークラスの特徴と相性

敵クラスとの相性早見表

敵クラス与えるダメージ受けるダメージ
セイバー1.0倍1.0倍
アーチャー1.0倍1.0倍
ランサー1.0倍1.0倍
ライダー1.0倍1.0倍
キャスター2.0倍0.5倍
アサシン0.5倍2.0倍
バーサーカー2.0倍1.5倍
ルーラー0.5倍1.0倍
アヴェンジャー1.0倍1.0倍
ムーンキャンサー1.0倍1.0倍
アルターエゴ1.0倍1.5倍
シールダー1.0倍1.0倍
クラス補正など隠しステータスはこちら

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの評価をまとめて確認!カード構成も掲載しています。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中