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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ナイチンゲール(サンタ)の評価と再臨素材

FGO ナイチンゲール(サンタ)の評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
ナイチンゲール(サンタ)の評価と再臨素材

FGO(Fate/Grand Order)に登場するナイチンゲールサンタの評価を掲載。スキルや再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のナイチンゲールサンタ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
サンタ
サーヴァント一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの評価と最終再臨

ナイチンゲールサンタのアイキャッチ

ありがとう。えぇ…、ありがとう…。
とても嬉しく思います。契約というのはよく分かりませんが
これであなたが私をお手伝いしてくれるのですね?
では参りましょう、全ての疾病を打ち消すよるの始まりです。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
ナイチンゲールサンタの最終再臨
拡大する

どこまでも私は進んでいきます。進む先が地獄であろうとも。
いつかそこにも希望が見出されるものと信じて。

主要なデータ

クラス星4アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法クリスマス2019イベントで入手
HP / ATK11080 / 9858(Lv最大時)
スキル1アサルト・メディスンC+【CT:7~5】
敵全体の強化状態を1つ解除
味方全体の弱体状態を1つ解除
味方全体のHPを回復[Lvで強化]
スキル2鋼の看護(聖夜)A【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与(1回/3T/HP1000)
味方単体の強化解除耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル3天使が聖夜に鳴らす鐘EX【CT:8~6】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
敵全体の防御力をダウン(3T)[OCで上昇]
敵全体の攻撃強化状態を解除
敵全体の毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】
声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの総合評価

総合評価周回高難易度
アタッカー兼サポート役

クリスマス2019の配布サーヴァント。味方単体への火力サポートが優秀。自身は1か2Waveを担当し、3Waveは他の高火力アタッカーのサポートに動くなどの立ち回りがおすすめ。NP回収は苦手なのでシステムなど連発には不向き。

評価ランキングはこちら

[動画]ナイチンゲールサンタの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ナイチンゲールサンタの宝具/スキル

宝具「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー

毒あるものを拭い去り、害あるものを打ち砕く!
天使は叫び、悪魔は影の中に消える!

敵全体に強力な攻擊
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
敵全体の防御力をダウン(3T)
OC1:
10
OC2:
12.5
OC3:
15
OC4:
17.5
OC5:
20
敵全体の攻撃強化状態を解除
敵全体の毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】

スキル1『アサルト・メディスンC+』

【効果】
敵全体の強化状態を1つ解除
味方全体の弱体状態を1つ解除
味方全体のHPを回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体のHP回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

スキル2『鋼の看護(聖夜)A』

【効果】
味方単体にガッツ状態を付与(1回/3T/HP1000)
味方単体の強化解除耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
味方単体の宝具威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

味方単体の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

スキル3『天使が聖夜に鳴らす鐘EX』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20
3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit3Hit4Hit5Hit6Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
クラススキル
対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動A+クリティカル威力を11%アップ
狂化EXBusterカードの性能を12%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.4
火力に繋がるスキル2と3を並行して伸ばし続ける。
周回採用や、1ターン目の弱体解除役だけであればスキル3の育成は不要。
【Step2】
Lv.1 Lv.6 Lv.4
スキル2と3のどちらかを優先する場合、付与しづらいサポートである宝具威力アップがおすすめ。3wave役の火力を効率よく伸ばせる。
【Step3】
Lv.4 Lv.9 Lv.9
運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1は高難易度などで使う機会があった場合のみでよいが、再使用はしづらいので余裕のある範囲の育成でよい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。
NP回収など宝具連発に関わるスキルはなく、高難易度もスキル使用後は戦闘不能前提になるので伝承結晶は優先して使う必要はない。スキル2のみ、強化解除耐性を確実に成功させたい場合のみ使用する。他は主力アタッカーとして使い続ける場合のみALL10にしよう。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階献身のランプx1
2段階献身のランプx1
3段階献身のランプx1
最終再臨献身のランプx1
合計数献身のランプx4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの強い点/弱い点

ナイチンゲール(サンタ)の強い点(長所)

1.周回の火力サポーター役

サンタ婦長の特徴は、味方への豊富な火力サポート。特にスキル2の宝具威力アップ(3T)の倍率が高く、サンタ婦長を編成することで3ターン周回を安定する。またQuick全体宝具なのでスターを稼ぎやすく2wave向き。

サンタ婦長の宝具威力バフ画像

▲陳宮&サンタ婦長でアーラシュをサポートすると15〜19万近いダメージが簡単に出せる。

名前個別倍率合計倍率
ナイチンゲール(サンタ)のアイコン
サンタ婦長
20%(味方全体3T)
30%(味方単体3T)
1.56倍
全体宝具持ちの味方火力バフ比較

※全体宝具のみ対象
 宝具効果の弱体付与やクリ関連を含まない
 スキルLv10+OC1時の数値

名前個別倍率合計倍率
バーサーカー
バニヤンのアイコン
バニヤン
20%(全体3T)
20%(全体3T)
1.44倍
水着武蔵のアイコン
水着武蔵
30%(敵全体3T)1.3倍
エイリークのアイコン
エイリーク
30%(単体2T)1.3倍
セイバーは1.3倍以上の該当なし
アーチャー
ナイチンゲール(サンタ)のアイコン
サンタ婦長
20%(全体3T)
30%(味方単体3T)
1.56倍
水着刑部姫のアイコン
水着刑部姫
20%(全体3T)
20%(全体3T)
1.44倍
ナポレオンのアイコン
ナポレオン
20%(全体3T)
20%(全体1T)
1.44倍
水着ジャンヌのアイコン
水着ジャンヌ
20%(全体3T)
善へ追加20%(全体3T)
1.40倍
ランサー
エリザベートのアイコン
エリザベート
20%(全体3T)
女性へ追加20%(全体3T)
20%(単体3T)
1.6倍
ロムルスのアイコン
ロムルス
10%(全体3T)
30%(単体1T)
1.43倍
エレシュキガルのアイコン
エレシュキガル
宝具効果で20%(全体3T)
NP50%増で2回目が簡単
1.4倍
ライダー
イスカンダルのアイコン
イスカンダル
20%(全体3T)
30%(全体3T)
1.56倍
アレキサンダーのアイコン
アレキサンダー
16%(全体3T)
20%(全体3T)
1.392倍
ドレイクのアイコン
ドレイク
17%(全体1T)
17%(全体1T)
1.36倍
バーソロミューのアイコン
バーソロミュー
17%(全体1T)
17%(全体1T)
1.36倍
ティーチのアイコン
ティーチ
16%(全体1T)
16%(全体1T)
1.34倍
ダヴィンチ(ライダー)のアイコン
ダヴィンチ(ライダー)
30%(全体3T)1.3倍
水着カーミラのアイコン
水着カーミラ
30%(全体3T)1.3倍
マルタのアイコン
マルタ
30%(単体3T)1.3倍
レジスタンスのライダーのアイコン
レジスタンスのライダー
14%(全体1T)
14%(全体1T)
1.29倍
キャスター
紫式部のアイコン
紫式部
30%(全体3T)
魔性特攻30%(全体3T)
1.3〜1.69倍
ギルガメッシュ(術)のアイコン
ギルガメッシュ(術)
21%(全体3T)
30%(全体3T)
1.57倍
水着ネロのアイコン
水着ネロ
50%(単体3T)1.5倍
エレナのアイコン
エレナ
各20%(全体3T)1.2倍
アサシン
セミラミスのアイコン
セミラミス
耐性ダウン50%(全体3T)1.5倍
酒呑童子のアイコン
酒呑童子
20%(全体3T)
20%(全体3T)
1.4倍
中の人A弓+狂内では実装時トップの火力バフ持ちです。

2.配布サーヴァントなので宝具火力も高め

サンタ婦長は配布サーヴァントなので宝具レベルを上げやすく、サポートスキルを自身に使うことで宝具火力も高め。魔境と言われるほど低レアから優秀なアーチャーの中でも周回役として存在感を示せる。

▲Quick全体宝具で稼いだスターも全体クリ威力アップ付与でキチンと活かせるので無駄がない。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

サンタ婦長
宝具1+イベ特攻
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均54000⇒61600
ATKフォウあり:平均59100⇒67400
サンタ婦長
宝具5(想定)
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒58000
ATKフォウあり:平均53700⇒63500
弓全体宝具の火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

特攻なし
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキル含む】
ATKフォウなし:平均57700⇒70000
ATKフォウあり:平均62100⇒75300
サンタ婦長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒58000
ATKフォウあり:平均53700⇒63500
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49400⇒54100
ATKフォウあり:平均53200⇒58200
アルジュナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45600⇒53900
ATKフォウあり:平均49100⇒58000
ナポレオン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均45100⇒53000
ATKフォウあり:平均48900⇒57400
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均43500⇒51400
ATKフォウあり:平均47000⇒55500
イシュタル
宝具1/強化後
【1ターン後スキルなし】
ATKフォウなし:平均45400⇒49500
ATKフォウあり:平均48800⇒53200
清少納言
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39600⇒42500
ATKフォウあり:平均41000⇒ 48000
水着ジャンヌ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32300⇒41600
ATKフォウあり:平均35200⇒45300
子ギル
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均37000⇒40500
ATKフォウあり:平均41400⇒45300
俵藤太
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36900⇒40000
ATKフォウあり:平均41600⇒45100
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36200⇒39500
ATKフォウあり:平均39100⇒42700
アタランテ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34200⇒39500
ATKフォウあり:平均37900⇒43700
エミヤ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33400⇒37400
ATKフォウあり:平均36700⇒41100
織田信長
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均33700⇒33700
ATKフォウあり:平均37000⇒37000
水着刑部姫
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25300⇒29800
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
【宝具2回目】
ATKフォウあり:平均32500⇒38000
水着エレナ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均25100⇒29200
ATKフォウあり:平均27500⇒31900
特攻あり
清少納言
宝具1
【特攻3種】
ATKフォウあり:平均102000⇒120000
織田信長
宝具5
【騎乗+神性特攻時】
ATKフォウあり:平均83200⇒110900
清少納言
宝具1
【特攻2種】
ATKフォウあり:平均82000⇒ 96000
ギルガメッシュ
宝具1/強化後
【サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均79600⇒87200
ナポレオン
宝具1/強化後
【神性宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均73300⇒86100
織田信長
宝具5
【神性特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒73900
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率成功時
【天地サーヴァント宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均70400⇒83200
清少納言
宝具1
【特攻1種】
ATKフォウあり:平均61000⇒ 72000
俵藤太
宝具5/強化後
【魔性特攻状態付与時】
ATKフォウあり:平均62400⇒67600
ニコラ・テスラ
宝具1/強化後
確率失敗時
【宝具特攻時】
ATKフォウあり:平均58700⇒64000
織田信長
宝具5
【騎乗特攻時】
ATKフォウあり:平均55500⇒55500

3.希少な強化解除耐性持ち

スキル2には味方単体への強化解除耐性(3T)の効果がある。強化解除後にダメージが発生する宝具などもスキル付与で回避や無敵で耐えられるようになる。所持者が少ないのでこのスキル目当てに高難易度採用も考えられる。

中の人A確率はスキルレベル依存なので安定させたい場合はLv10にする必要があります。

4.複数の強化解除持ち

スキル1では強化解除1つ、宝具効果では攻撃強化解除が行える。スキルは初回行動など早めに使って再使用を狙うとよい。しかし宝具はブレイクしてもブレイク直後の敵強化とはタイミングがズレるため意識しすぎなくてもよい。

中の人Aブレイク後の行動は防げません。
【無敵貫通⇒宝具】【クリ発生&威力アップ⇒高火力クリティカル】といったブレイク後行動はどうやっても1ターン喰らうので、攻撃強化解除は役立ったらラッキー程度の認識でよいです。

5.宝具デメリットが周回時は関係ない

宝具効果に敵全体の毒・呪い・やけど解除のデメリットがある。しかし自身は固定ダメージ系の弱体付与は持っておらず、固定ダメージは周回ではほぼ役に立たない。そのため宝具を撃って終わる周回時は関係がない。

中の人A敵であろうと倒してでも治療したいナイチンゲールのフレーバー再現だと思います。
幕間で絡みもあり、怨念の炎を撒き散らすアヴェンジャー巌窟王が治療対象でしょうか。

ナイチンゲール(サンタ)の弱い点(短所)

1.ボーナス礼装枠は増やせない

サンタ婦長のQuick全体宝具はスカディなど超高倍率のQuick性能サポートを行っても宝具でのNP回収は行いづらい。またNPチャージも未所持なのでサンタ婦長を編成してもボーナス礼装枠は増やしづらく最適解にならない。

中の人Aボーナス礼装を気にしないハンティングクエストやフリクエ周回、簡単なストーリー攻略などで役立ちます。
中の人BNPチャージや凸カレスコがあると使い勝手がガン上がりして重宝するタイプなのでNP20%なしは惜しい…。

2.Artsが選びたいカードではない

サンタ婦長のArts2枚ではNPを稼ぎづらく、Artsチェインやクリティカルしないと選びづらい。Quickは優秀なので味方1枚目Artsボーナス入りのQuickでスターを稼ぎつつNPも得るなど、スターを得られる編成にして補いたい。

ナイチンゲール(サンタ)の運用

1.フリクエ周回に連れて行こう

サンタ婦長を簡単に活かすならフリークエストなどボーナス礼装を積まなくてよい周回に連れて行こう。全体攻撃力アップと宝具威力アップ付与、汎用的なサポートによりどのカード構成のアタッカーも効率よくダメージを伸ばせる。

2.フレンド以外低レア編成例

詳しい3ターン周回手順はこちら
1wave・孔明が陳宮にNP50%付与
・陳宮が全体宝具で撃破
・孔明が<生贄>になり戦闘不能でサンタ婦長登場
2wave・陳宮が全体NP10%付与
・マスター礼装でサンタ婦長へNP20%付与
・サンタ婦長が火力サポート使用後、全体宝具
3wave・アーラシュへ残った火力サポートを使って全体宝具(15〜19万以上)

3.ボーナス礼装を気にしない高レア編成例

1st2nd3rd控え
水着刑部姫サンタ婦長イシュタル指定なし
凸NP100%未凸NP80%NP50%指定なし
詳しい3ターン周回手順はこちら
1wave・マスター礼装でサンタ婦長にNP20%付与
・水着刑部姫が全体宝具&宝具効果でB強化付与
・必要であれば水着刑部姫&サンタ婦長&イシュタルの火力サポートを使用
2wave・イシュタルが忘れずに次ターン火力アップスキル使用
・イシュタルがNP50%増
・サンタ婦長がスターを稼ぎながら全体宝具
3wave・必要なだけ火力スキルを使って全体宝具+クリティカル

4.高難易度では戦闘不能を前提に

難易度へ採用する場合、スキル使用後に戦闘不能を目指せるタゲ集中礼装がおすすめ。低レベルの方が交代しやすいので周回用の宝具3(第三再臨)と高難易度用のLv1+Lv40(第一再臨)と3種類確保するのも選択肢。

ナイチンゲール(サンタ)と相性のいい概念礼装

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
天鬼姫(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力性能UP10~15%
Artsカードのクリティカル威力UP15〜20%
クリスマスの軌跡(ATK型)
Quickカード性能を8〜10%アップ
NP獲得量を8〜10%アップ
戦闘開始時NP30~50%獲得
ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ
五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)

ナイチンゲールサンタと相性の良いキャラ

相性のいいおすすめアタッカー

イシュタルのアイキャッチ
イシュタルのアイコンイシュタル(★5)
攻撃力とクリティカルサポートが行えるのでスターを稼げるサンタ婦長のQuick全体宝具と好相性。
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
〔善〕への攻撃力40%サポートが非常に強力。お手軽にサンタ婦長の火力を活かせる。
水着刑部姫のアイコン水着刑部姫(★4)
Busterと攻撃力サポートが行えるので周回向き。サンタ婦長はスター獲得を目当てに2wave採用し、3waveはBusterアタッカーを採用するとクリティカル火力も活かしやすくなる。
アーラシュのアイコンアーラシュ(★1)
宝具火力倍率が非常に高く、自身火力を高めるスキルを未所持なのでサンタ婦長サポートで効率よく火力が伸びる。またNPチャージ30%増と宝具後の戦闘不能デメリットによりオダチェンなしでの宝具3連発が行いやすくなる。
アルテラ(サンタ)のアイコンアルテラ(サンタ)(★4)
3ターン後のスタンデメリットを打ち消せる。Quick単体宝具アタッカーで味方宝具威力アップなど、運用上も似た動きができるので好相性。
浅上藤乃のアイコン浅上藤乃(★4)
自身への最大HPが減少する状態(3T)のデメリットを打ち消した後に現在HPも回復できる。クリティカルできるとNPを一気に稼げるだけでなく、攻撃力と宝具威力を未所持なので火力も効率よく伸ばせる。
虞美人のアイコン虞美人(★4)
虞美人を活躍させたい場合におすすめ。強化解除耐性付与で宝具効果デメリットを補える。
スキル使用後は特に相性はよくないので、Lv40第一再臨直後のサンタ婦長(宝具1)を用意しておきターゲット集中礼装で戦闘不能を目指すのがおすすめ。

相性のいいおすすめサポーター

スカサハスカディのアイキャッチ
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
サンタ婦長をアタッカーにする場合はおすすめとなる定番Qサポーター。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
宝具効果で味方1人を戦闘不能にできる。
高難易度などのギミック対応後のサンタ婦長をスムーズに退場させられる。

ナイチンゲール(サンタ)の事前情報

クリスマス2019の配布サーヴァント

クリスマス2019のバナー

クリスマス2019イベントにて、報酬としてナイチンゲール(サンタ)が実装されることが発表された。ナイチンゲールはイベントシナリオを進めることで正式加入させることができる。

クリスマス2019の情報はこちら

クラスはアーチャーと判明

公式サイトにてクリスマス2019の情報が更新され、ナイチンゲール(サンタ)のクラスはアーチャーであると判明した。同時に全身のイラストも公開されたが、宝具やスキルなど性能は不明のままとなっている。

ナイチンゲール(サンタ)の宝具は?

公開されたイラストでは、手に傘型の銃のようなものが確認できる。まだ宝具の詳細は不明となっているが、これで攻撃する宝具となる可能性もありそうだ。

中の人B冬木前提ということなので、初心者が嬉しいNPチャージ持ち全体宝具であって欲しい…

サンタでも回復系の宝具?

サンタとなることで攻撃宝具となる可能性もあるが、配布のサポート宝具は非常に貴重なのでここで登場するかもしれない。公式サイトのセリフでは『銃ではなく薬』と発言しているので、回復宝具の可能性もありそうだ。

ナイチンゲールの評価記事はこちら
中の人Bサポート宝具で実装されれば、配布としてはZeroコラボのアイリスフィール以来の2騎目となります!

ナイチンゲールサンタのプロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト高橋慶太郎
担当声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

奉仕と献身を信条とする、クリミアの天使。
鋼の信念。人を救うもの。小陸軍省。
人物像はバーサーカー時と「ほぼ」同じ。
銃のようにも傘のようにも見える、謎の大型射
撃武器を所持しており、クラスはアーチャーへ
と変化。
赤を基調とした服装からすると……
サンタ系サーヴァント……
のようではあるが……?

パラメーター

筋力
D+
耐久
B+
敏捷
B+
魔力
D+
幸運
A+
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:165cm・52kg
出典:史実
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:女性
サーヴァント全般のことをナイチンゲールは「兵隊さ
ん」と認識している。彼らはよく負傷する。つまり、看
護対象である。

絆Lv.2で開放

〇単独行動:A+
マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立でき
る能力。
使命のためであれば彼女は一人で傷病と戦う。

〇狂化:EX
パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪
われれう。
本来の霊基であるバーサーカーとしての性質が残ってし
まったのか、英霊ナイチンゲールの特徴として残された
のかは不明。
バーサーカー時よりは幾分か柔和な言葉が出ることもあ
るが、会話の基本スタイルはさほど変わらない。

絆Lv.3で開放

◯アサルト・メディスン:C+
アーチャー・ナイチンゲールの所持する「銃のような注
射器」は、さまざまな薬効をもたらすアンプルを遠距離
武器のようにして射出する。秒間20発射出する。
直撃を受けた治療・看護対象はたちまち回復するだろ
う。
直撃を受けた殺菌・滅菌対象は撃滅されるだろう。
常時発動型の宝具だが、本作ではスキルとして表現され
る。

◯天使が聖夜に鳴らす鐘:EX
クリスマスという事象そのものに興味が薄い反応を見せ
るアーチャー・ナイチンゲールだが、そのあり方は聖夜
に深く結びついている。
真紅の衣装と、そして─旅行鞄にくくりつけられた黄金の
鐘がその証。
もっとも、そのどちらにも彼女自身は心当たりがなく、
「いつの間にかこうなっていました」である。

絆Lv.4で開放

アーチャー・ナイチンゲールは世界中のすべてのお菓子
が薬になればいいと思っている(甘い風邪薬のよう
に)。
だが、決して聖杯に願うものではない。
自分でやろうとアーチャー・ナイチンゲールは考える。

『世界中のすべての薬がお菓子になればいいのに』ではな
いの? と問えば、
「薬が! お菓子になって! どうするのです!」
と返答があるだろう。
そこは拘るところなのである。
「お菓子が薬になる分には夢があるでしょう。ですが、
薬は薬のままでなければならないのです」

絆Lv.5で開放

『天使の雫、悪魔の涙』
ランク:C+ 種別:対人宝具
レンジ:0~30 最大捕捉:10人

アサルト・メディスン。
除去すべき病原であれば地上から消し去り、治癒すべき
傷病者であれば癒やしてみせる、ナイチンゲールの精神
性が射撃型宝具として昇華されたもの。
常時発動型の宝具。
銃に似た形態を取っているのは、彼女の従軍経験が影響
しているためと思しい。
本作ではスキルとして表現されている。

『天使は叫び、悪魔は影の中に消える』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:0~60 最大捕捉:50人

アサルト・メディスン・フルバースト・パーティ。
アーチャー・ナイチンゲールが所有する『銃のような注
射器』こと宝具『天使の雫、悪魔の涙』を用いての全力
射撃。
除去すべき病原であれば即刻消し去り、治癒すべき傷病
者であれば即刻癒やす。

クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロルクリアおよび絆Lv.5で開放

どこかずれた認識と、問答無用の治療。
それ自体は普段の英霊ナイチンゲールと同じだが……
よく観察すると、普段よりも幾らか言葉がお淑やかであ
ることに気付くだろうか。
頻度は多くないが、どこか夢見がちな言葉を述べたりも
する。
アーチャー・ナイチンゲールには、看護・医療の現場へ
赴く前の、少女期のナイチンゲールの精神が混ざってい
るのである。そのためバーサーカー時よりも、育ちの良
さをうかがわせる言い回しがほんのり増えている。

今回、霊基が変質した理由はナーサリー・ライムの干渉
によるもの。
一連の事件を経たアーチャー・ナイチンゲールは、少女
であった自身を受け入れ、新たなサンタ系サーヴァント
として活動するだろう。
具体的には……
聖夜に祈りながら……
衛生と看護を向上させるため、あらゆる疾病を打ち倒す
ため、戦うのである。

……いつも通り?
そういうこともあるだろうし、
そうでないこともあるだろう。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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初期段階

ありがとう。えぇ…、ありがとう…。
とても嬉しく思います。契約というのはよく分かりませんが
これであなたが私をお手伝いしてくれるのですね?
では参りましょう、全ての疾病を打ち消すよるの始まりです。

1段階目

アサルトメディスンの性能恒常を確認しました。
まぁ重量が軽くなっていますね。

2段階目

アサルトメディスンがさらに性能向上しました。
ふっふ、トリガーが軽くなりました、良いことです。

3段階目

ベルトリングが何やら…?はぁ…分かります…。
ベルトリンクアンプルの薬液の品質が向上しています。素晴らしい…。

最終再臨

どこまでも私は進んでいきます。進む先が地獄であろうとも。
いつかそこにも希望が見出されるものと信じて。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

メリー・クリスマス

概念礼装の効果
ナイチンゲール〔サンタ〕(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&HP回復量を20%アップ

フレーバーテキストのスクショをこちらで募集中

「メリー・クリスマス」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

チョコレート風味アンプル

ナイチンゲール・サンタからのバレンタインチョコ。

サンタ霊基へと一時的に変じた
フローレンス・ナイチンゲールの使用武器(?)である
脅威の医療用礼装アサルト・メディスンの弾丸。
ただし、いつものグリーンのお薬ではなく、
チョコレート色をしたお薬になっている。

そう。
バレンタインチョコと言ったが、
厳密に言えばこれはチョコレートではない。
お薬(メディスン)である。

今回のお薬は特に虫歯菌に対してよく働くらしく、
たくさんチョコレートを食べても大丈夫。
バレンタインに相応しいお薬だと言えるだろう。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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