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ナイチンゲールサンタの評価|宝具とスキル性能

FGO ナイチンゲールサンタの評価|宝具とスキル性能

最終更新 : FGO攻略班
ナイチンゲールサンタの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)に登場するナイチンゲールサンタの評価を掲載。スキルや宝具の性能、再臨素材、声優、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のナイチンゲールサンタ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

別verの評価記事はこちら
通常
サンタ
サーヴァント一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの評価

ナイチンゲールサンタのアイキャッチ

ありがとう。えぇ…、ありがとう…。
とても嬉しく思います。契約というのはよく分かりませんが
これであなたが私をお手伝いしてくれるのですね?
では参りましょう、全ての疾病を打ち消すよるの始まりです。

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
ナイチンゲールサンタの最終再臨
拡大する

どこまでも私は進んでいきます。進む先が地獄であろうとも。
いつかそこにも希望が見出されるものと信じて。

主要なデータ

クラスクラスアイコン星4アーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成カード構成アイコン宝具カードアイコン
入手方法クリスマス2019イベントで入手
HP / ATK11080 / 9858(Lv最大時)
スキル1スキル1アイコンアサルト・メディスンC+【CT:7~5】
敵全体の強化状態を1つ解除
味方全体の弱体状態を1つ解除
味方全体のHPを回復[Lv]
スキル2スキル2アイコン鋼の看護(聖夜)A【CT:9~7】
味方単体にガッツ状態を付与(1回/3T/HP1000)
味方単体の強化解除耐性をアップ(3T)[Lv]
味方単体の宝具威力をアップ(3T)[Lv]
スキル3スキル3アイコン天使が聖夜に鳴らす鐘EX【CT:8~6】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]
宝具宝具アイコン「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」
敵全体に強力な攻撃[Lv]
敵全体の防御力をダウン(3T)[OC]
敵全体の攻撃強化状態を解除
敵全体の毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】
声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコンアタッカー兼サポート役評価アイコン評価アイコン

クリスマス2019の配布サーヴァント。味方単体への火力サポートが優秀。自身は1か2Waveを担当し、3Waveは他の高火力アタッカーのサポートに動くなどの立ち回りがおすすめ。NP回収は苦手なのでシステムなど連発には不向き。

評価ランキングはこちら

[動画]ナイチンゲールサンタの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ナイチンゲールサンタの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「天使は叫び、悪魔は影の中に消える」アサルト・メディスン・フルバースト・パーティー

宝具演出

毒あるものを拭い去り、害あるものを打ち砕く!
天使は叫び、悪魔は影の中に消える!

敵全体に強力な攻擊
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
敵全体の防御力をダウン(3T)
OC1:
10%
OC2:
12.5%
OC3:
15%
OC4:
17.5%
OC5:
20%
敵全体の攻撃強化状態を解除
敵全体の毒・呪い・やけど状態を解除【デメリット】

スキル1アイコンスキル1『アサルト・メディスンC+』

【効果】
敵全体の強化状態を1つ解除
味方全体の弱体状態を1つ解除
味方全体のHPを回復[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方全体のHP回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

スキル2アイコンスキル2『鋼の看護(聖夜)A』

【効果】
味方単体にガッツ状態を付与(1回/3T/HP1000)
味方単体の強化解除耐性をアップ(3T)[Lv]
味方単体の宝具威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

味方単体の宝具威力をアップ(3T)
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

スキル3アイコンスキル3『天使が聖夜に鳴らす鐘EX』

【効果】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)[Lv]
味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%
3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20%
Lv2:
21%
Lv3:
22%
Lv4:
23%
Lv5:
24%
Lv6:
25%
Lv7:
26%
Lv8:
27%
Lv9:
28%
Lv10:
30%

カード性能

BAQEX宝具
Hit3Hit3Hit4Hit5Hit6Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性女性 / 騎乗
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力C弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン単独行動A+クリティカル威力を11%アップ
クラススキルアイコン狂化EXBusterカードの性能を12%アップ

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.4
火力に繋がるスキル2と3を並行して伸ばし続ける。
周回採用や、1ターン目の弱体解除役だけであればスキル3の育成は不要。
【Step2】
スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4
スキル2と3のどちらかを優先する場合、付与しづらいサポートである宝具威力アップがおすすめ。3wave役の火力を効率よく伸ばせる。
【Step3】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.9
運用する上でおすすめのスキルレベル。
スキル1は高難易度などで使う機会があった場合のみでよいが、再使用はしづらいので余裕のある範囲の育成でよい。
【Step4】
スキルアイコンLv.9 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.9
このサーヴァントの理想形。
NP回収など宝具連発に関わるスキルはなく、高難易度もスキル使用後は戦闘不能前提になるので伝承結晶は優先して使う必要はない。スキル2のみ、強化解除耐性を確実に成功させたい場合のみ使用する。他は主力アタッカーとして使い続ける場合のみALL10にしよう。
スキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階献身のランプのアイコン献身のランプx1
2段階献身のランプのアイコン献身のランプx1
3段階献身のランプのアイコン献身のランプx1
最終再臨献身のランプのアイコン献身のランプx1
合計数献身のランプのアイコン献身のランプx4
220万QP
詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ナイチンゲールサンタの強い点と弱い点

火力サポートが優秀なアーチャー

宝具で敵全体防御ダウン、スキルで宝具威力・攻撃力・クリティカル威力アップと様々な種類の火力サポートを持つ。加えて自身に付与すれば自身でも高い火力を発揮することができる。

宝具威力まとめ

スキルLv1スキルLv10
宝具Lv130,10035,500
宝具Lv240,10047,400
宝具Lv550,10059,200

※Lv80,ATKフォウ1000,天地人等倍で計算

宝具威力ランキングはこちら
攻略班攻略班上記はスキル2を自身に使用した場合になります。他のサーヴァントに付与する場合はこれより火力が落ちてしまうため、サポートメインとはいえイベントで宝具Lv5にしておきましょう。

高難易度のギミック対策でも優秀

高難易度のギミック対策でも優秀

強化解除、弱体解除、強化解除耐性など高難易度で使えるギミック対策も多く揃えている。出現する機会は少ないが、必要な場面では優先的に編成したい性能となっている。

スキル使用後の役割は少ない

上記のようなスキルはあくまでピンポイントでの活用がメインになるため、スキル使用後の役割は少なくなってしまう。活用後はオダチェンやターゲット集中での撤退などを狙おう。

攻略班攻略班特に強化解除耐性を付与できるサーヴァントはまだ数が少なく、必要な場面では優先的に編成することを検討したいサーヴァントです。

システム周回には向かない

Quick全体宝具ではあるものの宝具でのNP回収量は低め。加えてNPチャージも無いためシステム周回には向かない。周回は1WAVE担当+3WAVE役への火力サポートがメインになる。

オーダーチェンジありなら可能

オーダーチェンジを含めた編成であればシステム周回をすることは可能。ただし礼装などハードルは高く、アーチャーは他にシステム向きが多数いるため無理にシステムは考えずで良い。

スカディシステムの解説はこちら

ナイチンゲールサンタの運用

対セイバーの周回編成例

前衛後衛
NP50%NP50%最大開放
魔術礼装魔術協会制服

サンタナイチンゲールで火力をサポートし、3WAVEでアーラシュの高火力宝具を使う編成。無凸カレイドスコープを使う場合は、魔術礼装をNP10%付与に変更が可能になる。

周回する際の手順
1孔明のスキル1,2,3を陳宮に付与
陳宮の宝具を使用して突破
2陳宮のスキル2でNPを全体付与
ナイチンのスキル3に付与
魔術礼装でナイチンのNPを増やす
ナイチンの宝具を使用して突破
3ナイチンのスキル2をアーラシュに付与
陳宮のスキル3をアラーシュに付与
アーラシュのスキル3を使用
アーラシュの宝具を使用してクリア

おすすめの概念礼装

周回のアタッカー運用でおすすめ
カレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
虚数魔術(★4)
NPを60~75%チャージ
黒の聖杯(★5)
宝具威力60~80%UP
毎ターンHP500減少
蒼玉の魔法少女(★5)
NP獲得量25~30%UP
NPを40~50%チャージ
いつかの夏(★5)
Quickカード性能8~10%アップ
宝具威力を8~10%アップ
NPを30~50%チャージ
高難易度のサポート運用でおすすめ
ぐだぐだ看板娘のアイコンぐだぐだ看板娘(★5)
ターゲット集中状態(3T)
攻撃力を60~80%アップ(3T)
魔性菩薩のアイコン魔性菩薩(★5)
NPを50~60%チャージ
宝具使用時にOCを2上昇させる(1回)
2030年の欠片のアイコン2030年の欠片(★5)
毎ターンスター8~10個獲得
カムランの戦いのアイコンカムランの戦い(★3)
戦闘不能時に味方全体のNPを10~15%チャージ

相性の良いサーヴァント

相性の良いアタッカー
水着ジャンヌのアイコン水着ジャンヌ(★5)
善属性への高倍率の攻撃力アップを持ち、サンタナイチンゲールの火力を伸ばせる。イベント周回で非常におすすめ。
イシュタルのアイコンイシュタル(★5)
高火力の3WAVE向きアタッカー。宝具威力アップを持っていないので、ナイチンゲールでさらに火力を伸ばせる。
源頼光のアイコン源頼光(★5)
同じく高火力の3WAVE向きアタッカー。こちらも宝具威力アップを持っていないので、ナイチンゲールでさらに火力を伸ばせる。
アルテラ(サンタ)のアイコンアルテラサンタ(★4)
アルテラが持つデメリットを、ナイチンのスキル1で解除できる。対セイバー戦でクリスマス統一をコンセプトにして戦うことが可能。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
宝具効果の生贄で役割の終わったナイチンゲールを戦闘不能にできる。編成例のように周回から高難易度まで役立つサポート役。
アーラシュのアイコンアーラシュ(★1)
宝具で戦闘不能になれる2~3WAVE向きのアタッカー。高い宝具威力を活かし編成例のように3WAVEでの運用も非常におすすめ。
相性の良いサポーター
スカサハスカディのアイコンスカサハスカディ(★5)
高倍率のQuick強化を持つサポート役。ナイチンゲールをアタッカーとして運用したい場合におすすめ。
孔明のアイコン孔明(★5)
最大50%のNP付与と攻撃力アップ付与が可能。他のアタッカーも並べて使いたい場合におすすめ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト高橋慶太郎
担当声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

奉仕と献身を信条とする、クリミアの天使。
鋼の信念。人を救うもの。小陸軍省。
人物像はバーサーカー時と「ほぼ」同じ。
銃のようにも傘のようにも見える、謎の大型射
撃武器を所持しており、クラスはアーチャーへ
と変化。
赤を基調とした服装からすると……
サンタ系サーヴァント……
のようではあるが……?

パラメーター

筋力
D+
耐久
B+
敏捷
B+
魔力
D+
幸運
A+
宝具
B

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:165cm・52kg
出典:史実
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:女性
サーヴァント全般のことをナイチンゲールは「兵隊さ
ん」と認識している。彼らはよく負傷する。つまり、看
護対象である。

絆Lv.2で開放

〇単独行動:A+
マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立でき
る能力。
使命のためであれば彼女は一人で傷病と戦う。

〇狂化:EX
パラメーターをランクアップさせるが、理性の大半を奪
われれう。
本来の霊基であるバーサーカーとしての性質が残ってし
まったのか、英霊ナイチンゲールの特徴として残された
のかは不明。
バーサーカー時よりは幾分か柔和な言葉が出ることもあ
るが、会話の基本スタイルはさほど変わらない。

絆Lv.3で開放

◯アサルト・メディスン:C+
アーチャー・ナイチンゲールの所持する「銃のような注
射器」は、さまざまな薬効をもたらすアンプルを遠距離
武器のようにして射出する。秒間20発射出する。
直撃を受けた治療・看護対象はたちまち回復するだろ
う。
直撃を受けた殺菌・滅菌対象は撃滅されるだろう。
常時発動型の宝具だが、本作ではスキルとして表現され
る。

◯天使が聖夜に鳴らす鐘:EX
クリスマスという事象そのものに興味が薄い反応を見せ
るアーチャー・ナイチンゲールだが、そのあり方は聖夜
に深く結びついている。
真紅の衣装と、そして─旅行鞄にくくりつけられた黄金の
鐘がその証。
もっとも、そのどちらにも彼女自身は心当たりがなく、
「いつの間にかこうなっていました」である。

絆Lv.4で開放

アーチャー・ナイチンゲールは世界中のすべてのお菓子
が薬になればいいと思っている(甘い風邪薬のよう
に)。
だが、決して聖杯に願うものではない。
自分でやろうとアーチャー・ナイチンゲールは考える。

『世界中のすべての薬がお菓子になればいいのに』ではな
いの? と問えば、
「薬が! お菓子になって! どうするのです!」
と返答があるだろう。
そこは拘るところなのである。
「お菓子が薬になる分には夢があるでしょう。ですが、
薬は薬のままでなければならないのです」

絆Lv.5で開放

『天使の雫、悪魔の涙』
ランク:C+ 種別:対人宝具
レンジ:0~30 最大捕捉:10人

アサルト・メディスン。
除去すべき病原であれば地上から消し去り、治癒すべき
傷病者であれば癒やしてみせる、ナイチンゲールの精神
性が射撃型宝具として昇華されたもの。
常時発動型の宝具。
銃に似た形態を取っているのは、彼女の従軍経験が影響
しているためと思しい。
本作ではスキルとして表現されている。

『天使は叫び、悪魔は影の中に消える』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:0~60 最大捕捉:50人

アサルト・メディスン・フルバースト・パーティ。
アーチャー・ナイチンゲールが所有する『銃のような注
射器』こと宝具『天使の雫、悪魔の涙』を用いての全力
射撃。
除去すべき病原であれば即刻消し去り、治癒すべき傷病
者であれば即刻癒やす。

クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロルクリアおよび絆Lv.5で開放

どこかずれた認識と、問答無用の治療。
それ自体は普段の英霊ナイチンゲールと同じだが……
よく観察すると、普段よりも幾らか言葉がお淑やかであ
ることに気付くだろうか。
頻度は多くないが、どこか夢見がちな言葉を述べたりも
する。
アーチャー・ナイチンゲールには、看護・医療の現場へ
赴く前の、少女期のナイチンゲールの精神が混ざってい
るのである。そのためバーサーカー時よりも、育ちの良
さをうかがわせる言い回しがほんのり増えている。

今回、霊基が変質した理由はナーサリー・ライムの干渉
によるもの。
一連の事件を経たアーチャー・ナイチンゲールは、少女
であった自身を受け入れ、新たなサンタ系サーヴァント
として活動するだろう。
具体的には……
聖夜に祈りながら……
衛生と看護を向上させるため、あらゆる疾病を打ち倒す
ため、戦うのである。

……いつも通り?
そういうこともあるだろうし、
そうでないこともあるだろう。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

初期段階のイラスト

ありがとう。えぇ…、ありがとう…。
とても嬉しく思います。契約というのはよく分かりませんが
これであなたが私をお手伝いしてくれるのですね?
では参りましょう、全ての疾病を打ち消すよるの始まりです。

1段階目

1段階目のイラスト

アサルトメディスンの性能恒常を確認しました。
まぁ重量が軽くなっていますね。

2段階目

2段階目のイラスト

アサルトメディスンがさらに性能向上しました。
ふっふ、トリガーが軽くなりました、良いことです。

3段階目

3段階目のイラスト

ベルトリングが何やら…?はぁ…分かります…。
ベルトリンクアンプルの薬液の品質が向上しています。素晴らしい…。

最終再臨

最終再臨のイラスト

どこまでも私は進んでいきます。進む先が地獄であろうとも。
いつかそこにも希望が見出されるものと信じて。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

メリー・クリスマス

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ナイチンゲール〔サンタ〕(アーチャー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を10%アップ&HP回復量を20%アップ

フレーバーテキストのスクショをこちらで募集中

「メリー・クリスマス」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

チョコレート風味アンプル

バレンタイン礼装のイラスト

ナイチンゲール・サンタからのバレンタインチョコ。

サンタ霊基へと一時的に変じた
フローレンス・ナイチンゲールの使用武器(?)である
脅威の医療用礼装アサルト・メディスンの弾丸。
ただし、いつものグリーンのお薬ではなく、
チョコレート色をしたお薬になっている。

そう。
バレンタインチョコと言ったが、
厳密に言えばこれはチョコレートではない。
お薬(メディスン)である。

今回のお薬は特に虫歯菌に対してよく働くらしく、
たくさんチョコレートを食べても大丈夫。
バレンタインに相応しいお薬だと言えるだろう。

バレンタイン概念礼装の一覧はこちら

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