FGO(Fate/Grand Order)のラーマの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。
サーヴァント一覧はこちらラーマの評価と性能
──サーヴァント、セイバー。
偉大なるコサラの王、ラーマだ。
大丈夫だ、余に全て任せるがいい!
ありがとう。その……すまない。
こんな言葉しか思いつかないのだ……。
主要な性能
クラス | 星4セイバー(▶一覧はこちら) | ||||
---|---|---|---|---|---|
カード構成 | |||||
入手方法 | 全てのガチャで恒常的に排出 | ||||
HP / ATK | 11993 / 9854(Lv最大時) | ||||
スキル1 | 武の祝福 A【CT:6~4】 自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv] 自身のクリティカル威力50~100%アップ(1T)[Lv] | ||||
スキル2 | カリスマB【CT:7~5】 味方全体の攻撃力を9~18%アップ(3T)[Lv] | ||||
スキル3 (強化後) | 再縁の夢EX【CT:8~6】 自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000) 自身のHP1000~3000回復[Lv] NPを20~30%増やす[Lv] スターを10~20個獲得[Lv] | ||||
宝具 (強化後) | 「羅刹を穿つ不滅」 敵単体に超強力な攻撃[Lv] 魔性特攻効果150~200%[OC] Buster攻撃耐性を20%ダウン(3T) 魔性特性のチャージを減らす | ||||
担当声優 | 沢城みゆき ▶担当声優一覧はこちら | ||||
イラスト | 輪くすさが |
[動画]ラーマの宝具演出
ラーマの総合評価
総合評価 | 周回 | 高難易度 |
---|---|---|
周回向きのアタッカー |
強化済みの魔性特攻宝具を持ち、対魔性で高いダメージを出せる。全体攻撃力アップやNP30%チャージを持つので、変則クエストでも採用しやすい。高倍率クリ威力アップとスター獲得を持つので、クリ殴りで火力を出すのも得意。
評価ランキングはこちらみんなの評価
ラーマの宝具とスキル性能
宝具「羅刹を穿つ不滅」
強化条件 | 強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 800% | Lv2: 1000% | Lv3: 1100% | Lv4: 1150% | Lv5: 1200% |
[魔性]特攻 | ||||
OC1: 150% | OC2: 162% | OC3: 175% | OC4: 187% | OC5: 200% |
3ターンの間 Buster耐性ダウン | ||||
20% | ||||
魔性特性のチャージを減らす | ||||
- |
宝具「羅刹を穿つ不滅」
敵単体に超強力な攻撃 | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 600% | Lv2: 800% | Lv3: 900% | Lv4: 950% | Lv5: 1000% |
[魔性]特攻 | ||||
OC1: 150% | OC2: 162% | OC3: 175% | OC4: 187% | OC5: 200% |
スキル1『武の祝福 A』
【効果】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv]
自身のクリティカル威力50~100%アップ(1T)[Lv]
【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン
1ターンの間 クリティカル威力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 50% | Lv2: 55% | Lv3: 60% | Lv4: 65% | Lv5: 70% |
Lv6: 75% | Lv7: 80% | Lv8: 85% | Lv9: 90% | Lv10: 100% |
スキル2『カリスマB』
【効果】
味方全体の攻撃力を9~18%アップ(3T)[Lv]
【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン
3ターンの間 味方全体の攻撃力をアップ | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 9% | Lv2: 10% | Lv3: 11% | Lv4: 12% | Lv5: 13% |
Lv6: 14% | Lv7: 14% | Lv8: 15% | Lv9: 16% | Lv10: 18% |
スキル3『再縁の夢EX』
【効果】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
自身のHP1000~3000回復[Lv]
NPを20~30%増やす[Lv]
スターを10~20個獲得[Lv]
【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン
強化条件 | 強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら) |
---|
自身にガッツ状態を付与 (3ターンの間1回のみ発動) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1000 | Lv3: 1000 | Lv4: 1000 | Lv5: 1000 |
Lv6: 1000 | Lv7: 1000 | Lv8: 1000 | Lv9: 1000 | Lv10: 1000 |
自身のHPを回復 | ||||
Lv1: 1000 | Lv2: 1200 | Lv3: 1400 | Lv4: 1600 | Lv5: 1800 |
Lv6: 2000 | Lv7: 2200 | Lv8: 2400 | Lv9: 2600 | Lv10: 3000 |
スキル3『離別の呪い A』
【効果】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
自身のHP1000~3000回復[Lv]
【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン
自身にガッツ状態を付与 (3ターンの間1回のみ発動) | ||||
---|---|---|---|---|
Lv1: 1000 | Lv2: 1000 | Lv3: 1000 | Lv4: 1000 | Lv5: 1000 |
Lv6: 1000 | Lv7: 1000 | Lv8: 1000 | Lv9: 1000 | Lv10: 1000 |
自身のHPを回復 | ||||
Lv1: 1000 | Lv2: 1200 | Lv3: 1400 | Lv4: 1600 | Lv5: 1800 |
Lv6: 2000 | Lv7: 2200 | Lv8: 2400 | Lv9: 2600 | Lv10: 3000 |
アペンドスキル
追撃技巧向上 | 自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする |
---|---|
魔力装填 | 自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する |
対ライダー攻撃適性 | 自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする |
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力を20~30%アップする |
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与 (Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り) |
カード性能
B | A | Q | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|
Hit | 1Hit | 2Hit | 2Hit | 4Hit | 5Hit |
属性と特性/クラススキル
属性と特性 | |
---|---|
属性 | 秩序属性 / 善属性 / 天の力 ▶天地人一覧はこちら |
特性 | 男性 / 騎乗 / 神性 / 王 / 愛する者 ▶特性一覧はこちら |
クラススキル | |
対魔力A | 弱体耐性をアップ |
騎乗A+ | Quickカードの性能を11%アップ |
神性A | 与ダメージを200プラスする状態を付与 |
幕間の物語と強化クエスト
幕間の物語
幕間の物語の攻略一覧はこちら強化クエスト
強化クエストの攻略一覧はこちら優先度別おすすめのスキル上げ
【Step1】 Lv.4 Lv.1 Lv.1 全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、スキル1はLv上げで効果量が大きく伸びる。優先してLvを上げたい。 |
【Step2】 Lv.6 Lv.4 Lv.1 スキル1はLv6でCT5と再使用しやすくなる。スキル2は味方全体の効果で活かしやすいので、余裕があれば忘れずに上げておきたい。 |
【Step3】 Lv.10 Lv.6 Lv.4 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1は最短CT4となり恩恵は大きい。伝承結晶を使用しなくても効果量が伸び続けるので可能な限り上げたい。スキル2はLv6のCT短縮の恩恵が大きいのでLv6の区切りを目指す。 |
【Step4】 Lv.10 Lv.10 Lv.6 このサーヴァントの理想形。★4ステータスを考えると、サポーターとしても使用しやすくなるスキル2は伝承結晶の使用もおすすめ。スキル3は再使用しづらいので、あくまで保険としてのLv上げとなる。 |
再臨・スキル強化素材必要個数
再臨必要素材
1段階 | セイバーピースx4 |
---|---|
2段階 | セイバーピースx10 世界樹の種x8 |
3段階 | セイバーモニュメントx4 蛮神の心臓x4 八連双晶x4 |
最終再臨 | セイバーモニュメントx10 八連双晶x8 精霊根x4 |
合計数 | x14x14 x12x8x4x4 220万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
再臨1 | 50,000QP | 計50,000QP |
再臨2 | 150,000QP | 計200,000QP |
再臨3 | 500,000QP | 計700,000QP |
再臨4 | 1,500,000QP | 計2,200,000QP |
スキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x10 |
Lv3 | 剣の魔石x4 |
Lv4 | 剣の魔石x10 蛮神の心臓x2 |
Lv5 | 剣の秘石x4 蛮神の心臓x4 |
Lv6 | 剣の秘石x10 世界樹の種x5 |
Lv7 | 世界樹の種x10 混沌の爪x3 |
Lv8 | 混沌の爪x9 凶骨x60 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x6x15x12x60 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
アペンドスキル強化必要素材
Lv1 | 剣の輝石x4 |
---|---|
Lv2 | 剣の輝石x10 |
Lv3 | 剣の魔石x4 |
Lv4 | 剣の魔石x10 英雄の証x12 |
Lv5 | 剣の秘石x4 英雄の証x24 |
Lv6 | 剣の秘石x10 封魔のランプx3 |
Lv7 | 封魔のランプx5 禍罪の矢尻x5 |
Lv8 | 禍罪の矢尻x15 真理の卵x8 |
Lv9 | 伝承結晶x1 |
合計数 | x14x14x14x1 x36x8x20x8 2,720万QP |
必要数 | 合計必要数 | |
---|---|---|
Lv1 | 100,000QP | 計100,000QP |
Lv2 | 200,000QP | 計300,000QP |
Lv3 | 600,000QP | 計900,000QP |
Lv4 | 800,000QP | 計1,700,000QP |
Lv5 | 2,000,000QP | 計3,700,000QP |
Lv6 | 2,500,000QP | 計6,200,000QP |
Lv7 | 5,000,000QP | 計11,200,000QP |
Lv8 | 6,000,000QP | 計17,200,000QP |
Lv9 | 10,000,000QP | 計27,200,000QP |
ラーマの強い点/弱い点
対魔性で高火力なアタッカー
ラーマの宝具はOCで効果が上がる魔性特攻攻撃で、対魔性では高いダメージを出せる。強化後は魔性へのチャージ減少効果もあり、敵が単体の魔性属性なら周回から高難易度まで幅広く採用できる。
ラーマの最低宝具威力
対天 | 対地 | 対人 | |
---|---|---|---|
宝具1 | 63,828 (95,643) | 70,191 (105,187) | 57,465 (86,098) |
宝具2 | 79,735 (119,503) | 87,689 (131,434) | 71,782 (107,573) |
宝具5 | 95,643 (143,364) | 105,187 (157,681) | 86,098 (129,048) |
※クラス有利,Lv80,ATKフォウ1000,スキルLv10,OC1で計算
()内は特攻ありの数値
B耐性ダウンで追撃の火力アップ
宝具にはダメージ後だがターンのBuster耐性ダウン効果もある。ラーマは宝具連発に工夫が必要なので宝具の火力アップにはつなげにくいが、宝具だけでは倒しきれない敵への追撃ダメージを伸ばせる。
攻略班 | もちろんNPチャージ系礼装や豊富なサポートを組み合わせて宝具連発を狙うのもありです! |
---|
NP30%チャージ持ち
スキル3でNP30%チャージを持つ。自身のアペンドスキル2がLv10なら、NPを50%味方サポートや礼装で補えば即時宝具も狙いやすい。火力アップ系の礼装も装備させやすく、単体を含む周回で採用しやすい。
クリティカルでも火力を出せる
スキルで最大100%と高倍率なクリ威力アップに加え、スター獲得やスター集中も持つので、自身のみの効果でクリティカルを狙える。宝具後であればBuster耐性ダウンも付与できているので、更に高いダメージが期待できる。
クリティカル効果は1ターンのみ
スキル1のクリ威力アップとスター集中は1ターンのみなので、可能ならスキル3のスター獲得と合わせたい。ただスキル3はNPチャージと同時付与になるので、ラーマのカード枚数や状況によってはどちらかの効果を優先する場合もある。
攻略班 | 雑に使ってしまうとせっかくの優秀な効果が無駄になる場合もあるので注意しましょう。 |
---|
最低限の耐久スキルを所持
スキル3は自身にガッツ付与とHP回復の効果。敵宝具対策としてはやや物足りないので、あくまで保険として使い無敵や回避を付与できるサポーターと組み合わせるのがおすすめ。
ラーマの運用
宝具3連発編成
魔術礼装 | 決戦用カルデア制服 |
---|
WコヤンスカヤのCT短縮により全スキル再使用が可能。クリティカル関連の効果があるスキル1は、1ターン目と2ターン目どちらで使用しても3ターン目で再使用を狙える。
攻略班 | クリティカルが必要なければスキル1は未使用で問題ありません。必要な場面があれば使用していくのがおすすめですが、光のコヤンスカヤのスキル1のCT短縮を使用する順番には注意しましょう。 |
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1wave | のスキル2と3を使用 2体のスキル2と3をに使用 の宝具を使用 |
---|---|
2wave | のスキル1を使用 2体のスキル1をに使用 のスキル2を使用 の宝具を使用 |
3wave | のスキル3でとを交代 の全スキルをに使用 のスキル1と3を使用 のスキル1を使用 の宝具を使用 |
最低宝具ダメージ
宝具1 | 宝具2 | 宝具5 | |
---|---|---|---|
1wave | 162,369 (243,454) | 202,912 (304,268) | 243,454 (365,082) |
2wave | 187,107 (280,561) | 233,834 (350,652) | 280,561 (420,742) |
3wave | 532,062 (797,993) | 665,028 (997,442) | 797,993 (1,196,890) |
※ATKフォウ+1000、礼装ATK+711、クラス有利、OC1、天地人等倍で計算
()内は特攻ありの数値
3ターン周回編成例
魔術礼装 | 決戦用カルデア制服 |
---|
アルトリアの宝具連発で1~2waveを突破し、3waveの高HPボスをラーマで撃破する編成。基本は魔性特性の攻撃有利に対して運用しよう。ラーマのアペンドスキル2を開放していれば、黒の聖杯でも宝具発動可能。
ラーマと相性のいい概念礼装
黒の聖杯(★5) 宝具威力UP60~80% 毎ターンHP減少500 | |
カレイドスコープ(★5) NPを80~100%チャージ | |
愛し子を縫う(★5) 宝具威力を10~15%アップ Busterカードのクリティカル威力を15~20%アップ NPを30~50%チャージ | |
エアリアル・ドライブ(★5) NP30~50%チャージ Buster性能8~10%アップ 宝具威力8~10%アップ | |
クランクイン(★5) Busterカード性能5~8%アップ 宝具威力10~15%アップ NP30~50%チャージ | |
ビューティフル・ドリーマー(★5) Buster性能を8~10%UP NP獲得量を8~10%UP NPを30~50%チャージ | |
キュート・オランジェット(★5) NP獲得量25~30%UP 宝具威力15~20%UP | |
月の勝利者(★5) B性能10〜15%UP クリティカル威力20〜25%UP | |
熱砂の語らい(★5) スター集中度400〜600%UP クリティカル威力20〜25%UP | |
ライク・ア・バード(★5) 自身のクリティカル威力を10~15%アップ Busterカードのクリティカル威力を15~20%アップ 毎ターンスターを3~4個獲得する状態を付与 | |
ファラオ・チョコラトル(★5) NP獲得量を15~20%UP Buster性能を10~15%UP 宝具威力を10~15%UP |
相性の良いサーヴァント
相性の良いサポーター | |
---|---|
オベロン(★5) NP70%付与可能で宝具を打ちやすくなる。高倍率の宝具威力アップとB強化でラーマの火力を大きく伸ばすことができ、スター獲得で追撃のクリティカルも狙いやすくなる。 | |
光のコヤンスカヤ(★5) NP50%付与で宝具発動しやすくなり、高倍率B強化でダメージも出しやすくなる。Bクリティカルサポートでクリティカルも活用しやすくなる。 | |
マーリン(★5) NP付与と攻撃力アップ、高倍率のBuster強化が非常に優秀。宝具によるNP付与で宝具連発をサポートでき、スター供給でArtsクリティカルも狙いやすくなる。 | |
闇のコヤンスカヤ(★5) 全体B強化+NP30%付与が可能で、OCアップで魔性特攻の倍率を伸ばせる点が好相性。 | |
卑弥呼(★5) B強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでラーマのダメージを伸ばせる。自身も魔性特攻を持つので仮想敵にダメージを与えやすく、OC段階アップでラーマの特攻倍率も伸ばせる。 | |
シェイクスピア(★2) NP20%付与とB強化が好相性。無敵スキルを所持しているので、高難易度でも編成しやすい。 | |
アンデルセン(★2) スター供給とクリ威力アップでラーマのクリティカルをサポートできる。宝具のHP継続回復で生き残りやすくなり、確率で防御力や攻撃力アップのサポートも可能。 | |
陳宮(★2) 高倍率のBuster強化が非常に優秀なサポート役。ターゲット集中付与も可能なため、単体攻撃から守る場合におすすめ。 |
プロフィール/最終再臨画像
イラストレーター/声優
イラスト | 輪くすさが |
---|---|
担当声優 | 沢城みゆき ▶担当声優一覧はこちら |
キャラクター詳細
インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。
大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。
神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。$:p:それこそがラーマである。
パラメーター
筋力 | A |
---|---|
耐久 | B |
敏捷 | A+ |
魔力 | B |
幸運 | B |
宝具 | A |
マテリアル(ネタバレ注意)
絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)絆Lv.1で開放
身長/体重:168cm・65kg
出典:ラーマーヤナ
地域:インド
属性:秩序・善 性別:男性
一人称は「余」。
絆Lv.2で開放
生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により
王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになっ
てしまう。
共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの
手により奪われてしまったラーマは、
敢然と戦いを決意した。
聖人から様々な武器を授けられているラーマは、
高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年も
の間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続け
たのである。
絆Lv.3で開放
そんなラーマも唯一、
致命的な失策を犯したことがある。
猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを
救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちに
したのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪い
を掛けた。”貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜び
を分かち合えることはない”
……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。
絆Lv.4で開放
マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをす
る。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかも
しれない。
知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、とい
うサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取ら
せてしまうのだろう。
部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せた
サーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。
絆Lv.5で開放
『羅刹を穿つ不滅』
ランク:A+ 種別:対魔宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
ブラフマーストラ。
魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につ
けていた「不滅の刃」。
魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。
本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバー
になりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。
ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣も
ブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘しては
いけない。
絆Lv.5で開放
聖杯への願望は「シータとの再会」。
死して英霊とあってもなお、彼らの身を縛り続ける呪い
は、効果が薄れることはない。
そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは
同時に愛の証明である、とも言える。
ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言
及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期
とするため。
再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)
最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)初期段階
──サーヴァント、セイバー。
偉大なるコサラの王、ラーマだ。
大丈夫だ、余に全て任せるがいい!
1段階目
これはいいな!
2段階目
ほほう……?
3段階目
うん、最高だ!
こうでなくては。
最終再臨
ありがとう。その……すまない。
こんな言葉しか思いつかないのだ……。
絆礼装(ネタバレ注意)
絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください
(タップで開閉)不滅なる刃
概念礼装の効果 |
---|
ラーマ(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップ |
その日まで、少年にとって戦いとは日常であり、そして一種の娯楽であった。剣を振るうことは、矢を放つことは、ただただ楽しかった。シータが攫われ、魔王ラーヴァナ相手に戦いを挑んだとき、ようやくラーマは戦いの怖さを知った。死ぬことは怖くない。だが、自分が死ねば背後にいる仲間たちも、弟も、愛するシータも全て失う。傷つくことは怖くない。だけど、部下や弟がその命を投げ出すことが、心の底から恐ろしい。戦いは、とても怖いもの。でも、ラーマは屈することも逃げることもしなかった。傷つくことも、殺すことも、傷つけられることも、殺されることも--すべて受け入れ、戦いに挑む。それが、それこそが英雄たる素質なのだ。恐怖を感じろ、前に踏み込め、そして愛する者の名を高らかに叫べ!
バレンタイン礼装(ネタバレ注意)
バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。
(タップで開閉)バナナ(ハヌマーン贈呈)
ラーマからのバレンタインのお返し。ハヌマーンが認めたバナナブランド。猿たちと共に戦うときは、ラーマもこれを食べて戦いに赴いたとか、何とか。猿たちの間でもシータの人気は絶大であり、マスコットキャラに選ばれている。
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