ラーマの評価|宝具とスキル性能

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【FGO】ラーマの評価|宝具とスキル性能

最終更新 :
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【FGO】ラーマの評価|宝具とスキル性能

FGO(Fate/Grand Order)のラーマの評価です。スキルや宝具の性能、再臨素材、最終再臨、絆礼装なども掲載しています。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サーヴァント一覧はこちら

ラーマの評価と性能

ラーマのセイントグラフ

──サーヴァント、セイバー。
偉大なるコサラの王、ラーマだ。
大丈夫だ、余に全て任せるがいい!

最終再臨イラストはこちら(ネタバレ注意)
(キャラ名)の最終再臨

ありがとう。その……すまない。
こんな言葉しか思いつかないのだ……。

主要な性能

クラスクラスのアイコン星4セイバー(▶一覧はこちら)
カード構成
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK11993 / 9854(Lv最大時)
スキル1
スキル1アイコン武の祝福 A【CT:6~4】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv]
自身のクリティカル威力50~100%アップ(1T)[Lv]
スキル2
スキル2アイコンカリスマB【CT:7~5】
味方全体の攻撃力を9~18%アップ(3T)[Lv]
スキル3
(強化後)
スキル3アイコン再縁の夢EX【CT:8~6】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
自身のHP1000~3000回復[Lv]
NPを20~30%増やす[Lv]
スターを10~20個獲得[Lv]
宝具
(強化後)
宝具アイコン「羅刹を穿つ不滅」
敵単体に超強力な攻撃[Lv]
魔性特攻効果150~200%[OC]
Buster攻撃耐性を20%ダウン(3T)
魔性特性のチャージを減らす
担当声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら
イラスト輪くすさが

[動画]ラーマの宝具演出

引用元【公式】Fate/Grand Order チャンネル

ラーマの総合評価

総合評価周回高難易度
評価アイコン周回向きのアタッカー評価アイコン評価アイコン

強化済みの魔性特攻宝具を持ち、対魔性で高いダメージを出せる。全体攻撃力アップやNP30%チャージを持つので、変則クエストでも採用しやすい。高倍率クリ威力アップとスター獲得を持つので、クリ殴りで火力を出すのも得意。

評価ランキングはこちら

みんなの評価

ラーマの宝具とスキル性能

宝具アイコン宝具「羅刹を穿つ不滅」ブラフマーストラ

ラーマの宝具
強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800%
Lv2:
1000%
Lv3:
1100%
Lv4:
1150%
Lv5:
1200%
[魔性]特攻
OC1:
150%
OC2:
162%
OC3:
175%
OC4:
187%
OC5:
200%
3ターンの間
Buster耐性ダウン
20%
魔性特性のチャージを減らす
-
強化前の性能はこちら

宝具「羅刹を穿つ不滅」ブラフマーストラ

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600%
Lv2:
800%
Lv3:
900%
Lv4:
950%
Lv5:
1000%
[魔性]特攻
OC1:
150%
OC2:
162%
OC3:
175%
OC4:
187%
OC5:
200%

スキル1アイコンスキル1『武の祝福 A』

【効果】
自身にスター集中状態を付与(1T)[Lv]
自身のクリティカル威力50~100%アップ(1T)[Lv]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

1ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
50%
Lv2:
55%
Lv3:
60%
Lv4:
65%
Lv5:
70%
Lv6:
75%
Lv7:
80%
Lv8:
85%
Lv9:
90%
Lv10:
100%

スキル2アイコンスキル2『カリスマB』

【効果】
味方全体の攻撃力を9~18%アップ(3T)[Lv]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
味方全体の攻撃力をアップ
Lv1:
9%
Lv2:
10%
Lv3:
11%
Lv4:
12%
Lv5:
13%
Lv6:
14%
Lv7:
14%
Lv8:
15%
Lv9:
16%
Lv10:
18%

スキル3アイコンスキル3『再縁の夢EX』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
自身のHP1000~3000回復[Lv]
NPを20~30%増やす[Lv]
スターを10~20個獲得[Lv]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

強化条件強化クエスト1をクリア(▶攻略はこちら)
自身にガッツ状態を付与
(3ターンの間1回のみ発動)
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
Lv6:
1000
Lv7:
1000
Lv8:
1000
Lv9:
1000
Lv10:
1000
自身のHPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
強化前の性能はこちら

スキル3『離別の呪い A』

【効果】
自身にガッツ状態を付与(3T/1回/HP1000)
自身のHP1000~3000回復[Lv]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

自身にガッツ状態を付与
(3ターンの間1回のみ発動)
Lv1:
1000
Lv2:
1000
Lv3:
1000
Lv4:
1000
Lv5:
1000
Lv6:
1000
Lv7:
1000
Lv8:
1000
Lv9:
1000
Lv10:
1000
自身のHPを回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

アペンドスキル

スキル1アイコン追撃技巧向上自身のExtra Attackカードの性能を30~50%アップする
スキル2アイコン魔力装填自身のNPを10~20%チャージした状態でバトルを開始する
スキル1アイコン対ライダー攻撃適性自身のライダークラスに対する攻撃力を20~30%アップする
スキル1アイコン特撃技巧向上自身のクリティカル威力を20~30%アップする
スキル1アイコンスキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与
(Lv1~5だと1回、Lv6~9だと2回、Lv10だと3回、スキルごとに1回限り)

カード性能

BAQEX宝具
Hit1Hit2Hit2Hit4Hit5Hit

属性と特性/クラススキル

属性と特性
属性秩序属性 / 善属性 / 天の力
▶天地人一覧はこちら
特性男性 / 騎乗 / 神性 / 王 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
クラススキル
クラススキルアイコン対魔力A弱体耐性をアップ
クラススキルアイコン騎乗A+Quickカードの性能を11%アップ
クラススキルアイコン神性A与ダメージを200プラスする状態を付与

幕間の物語と強化クエスト

幕間の物語

タイトル/条件と報酬
クリア報酬
幕間1
ヴィシュヌの試練
条件:第五特異点クリア/再臨3/絆Lv5
報酬:聖晶石
幕間の物語の攻略一覧はこちら

強化クエスト

クエスト/報酬
クリア報酬
強化1
強化クエスト1
報酬:宝具強化
クリア報酬
強化2
強化クエスト2
報酬:スキル強化
強化クエストの攻略一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1 スキルアイコンLv.1
全スキルLv1でも最低限の運用に支障はないが、スキル1はLv上げで効果量が大きく伸びる。優先してLvを上げたい。
【Step2】
スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4 スキルアイコンLv.1
スキル1はLv6でCT5と再使用しやすくなる。スキル2は味方全体の効果で活かしやすいので、余裕があれば忘れずに上げておきたい。
【Step3】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6 スキルアイコンLv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1は最短CT4となり恩恵は大きい。伝承結晶を使用しなくても効果量が伸び続けるので可能な限り上げたい。スキル2はLv6のCT短縮の恩恵が大きいのでLv6の区切りを目指す。
【Step4】
スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.10 スキルアイコンLv.6
このサーヴァントの理想形。★4ステータスを考えると、サポーターとしても使用しやすくなるスキル2は伝承結晶の使用もおすすめ。スキル3は再使用しづらいので、あくまで保険としてのLv上げとなる。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
再臨150,000QP計50,000QP
再臨2150,000QP計200,000QP
再臨3500,000QP計700,000QP
再臨41,500,000QP計2,200,000QP

スキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

アペンドスキル強化必要素材

詳細なQPの必要数はこちら
必要数合計必要数
Lv1100,000QP計100,000QP
Lv2200,000QP計300,000QP
Lv3600,000QP計900,000QP
Lv4800,000QP計1,700,000QP
Lv52,000,000QP計3,700,000QP
Lv62,500,000QP計6,200,000QP
Lv75,000,000QP計11,200,000QP
Lv86,000,000QP計17,200,000QP
Lv910,000,000QP計27,200,000QP
素材のドロップ場所一覧はこちら

ラーマの強い点/弱い点

対魔性で高火力なアタッカー

ラーマの宝具はOCで効果が上がる魔性特攻攻撃で、対魔性では高いダメージを出せる。強化後は魔性へのチャージ減少効果もあり、敵が単体の魔性属性なら周回から高難易度まで幅広く採用できる。

ラーマの最低宝具威力

対天対地対人
宝具163,828
(95,643)
70,191
(105,187)
57,465
(86,098)
宝具279,735
(119,503)
87,689
(131,434)
71,782
(107,573)
宝具595,643
(143,364)
105,187
(157,681)
86,098
(129,048)

※クラス有利,Lv80,ATKフォウ1000,スキルLv10,OC1で計算
 ()内は特攻ありの数値

宝具威力ランキングはこちら

B耐性ダウンで追撃の火力アップ

宝具にはダメージ後だがターンのBuster耐性ダウン効果もある。ラーマは宝具連発に工夫が必要なので宝具の火力アップにはつなげにくいが、宝具だけでは倒しきれない敵への追撃ダメージを伸ばせる。

攻略班もちろんNPチャージ系礼装や豊富なサポートを組み合わせて宝具連発を狙うのもありです!

NP30%チャージ持ち

スキル3でNP30%チャージを持つ。自身のアペンドスキル2がLv10なら、NPを50%味方サポートや礼装で補えば即時宝具も狙いやすい。火力アップ系の礼装も装備させやすく、単体を含む周回で採用しやすい。

クリティカルでも火力を出せる

スキルで最大100%と高倍率なクリ威力アップに加え、スター獲得やスター集中も持つので、自身のみの効果でクリティカルを狙える。宝具後であればBuster耐性ダウンも付与できているので、更に高いダメージが期待できる。

クリティカル効果は1ターンのみ

スキル1のクリ威力アップとスター集中は1ターンのみなので、可能ならスキル3のスター獲得と合わせたい。ただスキル3はNPチャージと同時付与になるので、ラーマのカード枚数や状況によってはどちらかの効果を優先する場合もある。

攻略班攻略班雑に使ってしまうとせっかくの優秀な効果が無駄になる場合もあるので注意しましょう。

最低限の耐久スキルを所持

スキル3は自身にガッツ付与とHP回復の効果。敵宝具対策としてはやや物足りないので、あくまで保険として使い無敵や回避を付与できるサポーターと組み合わせるのがおすすめ。

ラーマの運用

宝具3連発編成

前衛後衛
ラーマのアイコンAS2Lv10光のコヤンスカヤのアイコン光のコヤンスカヤのアイコンオベロンのアイコン
クランクインのアイコン最大開放

WコヤンスカヤのCT短縮により全スキル再使用が可能。クリティカル関連の効果があるスキル1は、1ターン目と2ターン目どちらで使用しても3ターン目で再使用を狙える。

攻略班攻略班クリティカルが必要なければスキル1は未使用で問題ありません。必要な場面があれば使用していくのがおすすめですが、光のコヤンスカヤのスキル1のCT短縮を使用する順番には注意しましょう。
周回手順はこちら
1waveラーマのアイコンのスキル2と3を使用
光のコヤンスカヤのアイコン2体のスキル2と3をラーマのアイコンに使用
ラーマのアイコンの宝具を使用
2waveラーマのアイコンのスキル1を使用
光のコヤンスカヤのアイコン2体のスキル1をラーマのアイコンに使用
ラーマのアイコンのスキル2を使用
ラーマのアイコンの宝具を使用
3wave決戦用カルデア制服のスキル3で光のコヤンスカヤのアイコンオベロンのアイコンを交代
オベロンのアイコンの全スキルをラーマのアイコンに使用
ラーマのアイコンのスキル1と3を使用
決戦用カルデア制服のスキル1を使用
ラーマのアイコンの宝具を使用

最低宝具ダメージ

宝具1宝具2宝具5
1wave162,369
(243,454)
202,912
(304,268)
243,454
(365,082)
2wave187,107
(280,561)
233,834
(350,652)
280,561
(420,742)
3wave532,062
(797,993)
665,028
(997,442)
797,993
(1,196,890)

※ATKフォウ+1000、礼装ATK+711、クラス有利、OC1、天地人等倍で計算
 ()内は特攻ありの数値

3ターン周回編成例

前衛後衛
ラーマのアイコンアルトリアのアイコンキャストリアのアイコン
龍脈のアイコン未開放冬の結晶のアイコン未開放--

アルトリアの宝具連発で1~2waveを突破し、3waveの高HPボスをラーマで撃破する編成。基本は魔性特性の攻撃有利に対して運用しよう。ラーマのアペンドスキル2を開放していれば、黒の聖杯でも宝具発動可能。

ラーマと相性のいい概念礼装

黒の聖杯(★5)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
カレイドスコープのアイコンカレイドスコープ(★5)
NPを80~100%チャージ
愛し子を縫うのアイコン愛し子を縫う(★5)
宝具威力を10~15%アップ
Busterカードのクリティカル威力を15~20%アップ
NPを30~50%チャージ
エアリアル・ドライブのアイコンエアリアル・ドライブ(★5)
NP30~50%チャージ
Buster性能8~10%アップ
宝具威力8~10%アップ
クランクインのアイコンクランクイン(★5)
Busterカード性能5~8%アップ
宝具威力10~15%アップ
NP30~50%チャージ
ビューティフル・ドリーマー(★5)
Buster性能を8~10%UP
NP獲得量を8~10%UP
NPを30~50%チャージ
FGOキュート・オランジェット(★5)
NP獲得量25~30%UP
宝具威力15~20%UP
月の勝利者(★5)
B性能10〜15%UP
クリティカル威力20〜25%UP
熱砂の語らい(★5)
スター集中度400〜600%UP
クリティカル威力20〜25%UP
ライク・ア・バードのアイコンライク・ア・バード(★5)
自身のクリティカル威力を10~15%アップ
Busterカードのクリティカル威力を15~20%アップ
毎ターンスターを3~4個獲得する状態を付与
ファラオ・チョコラトル(★5)
NP獲得量を15~20%UP
Buster性能を10~15%UP
宝具威力を10~15%UP

相性の良いサーヴァント

相性の良いサポーター
オベロンのアイコンオベロン(★5)
NP70%付与可能で宝具を打ちやすくなる。高倍率の宝具威力アップとB強化でラーマの火力を大きく伸ばすことができ、スター獲得で追撃のクリティカルも狙いやすくなる。
光のコヤンスカヤのアイコン光のコヤンスカヤ(★5)
NP50%付与で宝具発動しやすくなり、高倍率B強化でダメージも出しやすくなる。Bクリティカルサポートでクリティカルも活用しやすくなる。
マーリンのアイコンマーリン(★5)
NP付与と攻撃力アップ、高倍率のBuster強化が非常に優秀。宝具によるNP付与で宝具連発をサポートでき、スター供給でArtsクリティカルも狙いやすくなる。
闇のコヤンスカヤのアイコン闇のコヤンスカヤ(★5)
全体B強化+NP30%付与が可能で、OCアップで魔性特攻の倍率を伸ばせる点が好相性。
卑弥呼のアイコン卑弥呼(★5)
B強化+攻撃力アップ+クリ威力アップでラーマのダメージを伸ばせる。自身も魔性特攻を持つので仮想敵にダメージを与えやすく、OC段階アップでラーマの特攻倍率も伸ばせる。
シェイクスピアのアイコンシェイクスピア(★2)
NP20%付与とB強化が好相性。無敵スキルを所持しているので、高難易度でも編成しやすい。
アンデルセンのアイコンアンデルセン(★2)
スター供給とクリ威力アップでラーマのクリティカルをサポートできる。宝具のHP継続回復で生き残りやすくなり、確率で防御力や攻撃力アップのサポートも可能。
陳宮のアイコン陳宮(★2)
高倍率のBuster強化が非常に優秀なサポート役。ターゲット集中付与も可能なため、単体攻撃から守る場合におすすめ。

プロフィール/最終再臨画像

イラストレーター/声優

イラスト輪くすさが
担当声優沢城みゆき
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インドにおける二大叙事詩の一つ、「ラーマーヤナ」の主人公。
大神を騙して獲得した力により、神々すら使役するラーヴァナは唯一人間にのみ倒す資格があると謳われる魔王であった。
神々の訴えを聞き届けたヴィシュヌは全てを忘れたただの人間、とある国の皇子として転生した。$:p:それこそがラーマである。

パラメーター

筋力
A
耐久
B
敏捷
A+
魔力
B
幸運
B
宝具
A

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:168cm・65kg
出典:ラーマーヤナ
地域:インド
属性:秩序・善  性別:男性
一人称は「余」。

絆Lv.2で開放

生まれつき聡明であったラーマだが、親族の陰謀により
王位後継者の地位を剥奪され、国を追われることになっ
てしまう。
共に旅立った愛する后シータを魔王ラーヴァナの
手により奪われてしまったラーマは、
敢然と戦いを決意した。
聖人から様々な武器を授けられているラーマは、
高名なハヌマーンを始めとする猿の軍勢と共に十四年も
の間、魔王ラーヴァナと彼が率いる軍を相手に戦い続け
たのである。

絆Lv.3で開放

そんなラーマも唯一、
致命的な失策を犯したことがある。
猿同士の戦いに介入し、味方の猿スグリーバを
救うために敵対していた猿バーリを卑怯にも騙し討ちに
したのだ。それを許せぬ、とバーリの妻はラーマに呪い
を掛けた。”貴方はたとえ后を取り戻すことができても、共に喜び
を分かち合えることはない”
……この呪いは、今もなお彼を縛り付けている。

絆Lv.4で開放

マスターに対しては、基本的にやや尊大な振る舞いをす
る。そのせいで生意気な小僧、という印象を受けるかも
しれない。
知識は老年並みなのに精神がそれに追いつかない、とい
うサーヴァント独特の事情が彼にそのような態度を取ら
せてしまうのだろう。
部下や動物たちには優しいが、暴君として名を馳せた
サーヴァントに対してはやや態度が頑なになる。

絆Lv.5で開放

『羅刹を穿つ不滅』
ランク:A+ 種別:対魔宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:1人
ブラフマーストラ。
魔王ラーヴァナを倒すために、生まれたときから身につ
けていた「不滅の刃」。
魔性の存在を相手に絶大な威力を誇る。
本来は矢であり、弓に番えて射つものであるがセイバー
になりたかったラーマが無理矢理剣に改造した。
ただし投擲武器としての性能は捨てておらず、この剣も
ブン投げる。「結局投げるんじゃねえか」と指摘しては
いけない。

絆Lv.5で開放

聖杯への願望は「シータとの再会」。
死して英霊とあってもなお、彼らの身を縛り続ける呪い
は、効果が薄れることはない。
そしてこの呪いは互いが互いを愛する限り続く。呪いは
同時に愛の証明である、とも言える。
ラーマが少年として召喚されるのは、第五特異点でも言
及された通り、シータを求めて戦った時代こそを全盛期
とするため。

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、セイバー。
偉大なるコサラの王、ラーマだ。
大丈夫だ、余に全て任せるがいい!

1段階目

これはいいな!

2段階目

ほほう……?

3段階目

うん、最高だ!
こうでなくては。

最終再臨

ありがとう。その……すまない。
こんな言葉しか思いつかないのだ……。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

不滅なる刃

絆礼装のイラスト
概念礼装の効果
ラーマ(セイバー)装備時のみ、自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力を25%アップ

その日まで、少年にとって戦いとは日常であり、そして一種の娯楽であった。剣を振るうことは、矢を放つことは、ただただ楽しかった。シータが攫われ、魔王ラーヴァナ相手に戦いを挑んだとき、ようやくラーマは戦いの怖さを知った。死ぬことは怖くない。だが、自分が死ねば背後にいる仲間たちも、弟も、愛するシータも全て失う。傷つくことは怖くない。だけど、部下や弟がその命を投げ出すことが、心の底から恐ろしい。戦いは、とても怖いもの。でも、ラーマは屈することも逃げることもしなかった。傷つくことも、殺すことも、傷つけられることも、殺されることも--すべて受け入れ、戦いに挑む。それが、それこそが英雄たる素質なのだ。恐怖を感じろ、前に踏み込め、そして愛する者の名を高らかに叫べ!

「不滅なる刃」の性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

バナナ(ハヌマーン贈呈)

ラーマからのバレンタインのお返し。ハヌマーンが認めたバナナブランド。猿たちと共に戦うときは、ラーマもこれを食べて戦いに赴いたとか、何とか。猿たちの間でもシータの人気は絶大であり、マスコットキャラに選ばれている。

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