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シャルル=アンリ・サンソンの評価と再臨素材

【FGO】シャルル=アンリ・サンソンの評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するサンソンの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のサンソン運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

サンソンの評価と主要データ

──サーヴァント、アサシン。
シャルル=アンリ・サンソン。
召喚に応じ、参上しました。

主要なデータ

クラスアサシン(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性秩序 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法フレンドポイント召喚
HP / ATK8309 / 5456(Lv最大時)
スキル1処刑人A++【CT:7~5】
自身に[悪]特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
スキル2医術A+【CT:7~5】
味方単体のHPを大回復[Lvで強化]
弱体解除
スキル3人体研究B【CT:7~5】
自身に[人間]特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]
宝具「死は明日への希望なり」
敵単体に超強力な攻撃[Lvで強化]
低確率で即死効果[OCで変動]
防御力をダウン(3T)[OCで変動]
クラススキル気配遮断D:
スター発生率をアップ
合計
再臨素材
×9×9
×3×11×10×6
合計スキル
強化素材
×9×9×9×1
×15×21×12×12

特徴と評価の理由

評価:〔E〕
役割が少なく、対象が少ないのが難点な特攻アタッカー
・複数の特攻対象を持ちサポート性能が優秀なアタッカー
・CTが短く、状態異常も回復できる医療が優秀
・自身の宝具でB枚数を補えるだけでなく防御DOWNの倍率も優秀
・肝心の特攻対象が少なく、NPも稼げるわけではなく宝具も撃ちづらい
・スターが獲得しづらくダメージも出しづらいQが3枚でアタッカーとして動かしづらい
・特攻対象の増加やヒット数増加などの強化クエストで伸びる可能性がある
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

サンソンのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「死は明日への希望なり」ラモール・エスポワール

──『死は明日への希望なり』!

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
800
Lv2:
1000
Lv3:
1100
Lv4:
1150
Lv5:
1200
低確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
防御力ダウン
OC1:
30
OC2:
35
OC3:
40
OC4:
45
OC5:
50
強化前の性能はこちら

宝具「死は明日への希望なり」ラモール・エスポワール

敵単体に超強力な攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
低確率で即死効果
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-
3ターンの間
防御力ダウン
OC1:
20
OC2:
25
OC3:
30
OC4:
35
OC5:
40

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『処刑人A++』

【効果】
自身に[悪]特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身に〔悪〕特攻状態を付与
Lv1:
40
Lv2:
42
Lv3:
44
Lv4:
46
Lv5:
48
Lv6:
50
Lv7:
52
Lv8:
54
Lv9:
56
Lv10:
60

スキル2『医術A+』

【効果】
味方単体のHPを大回復[Lvで強化]
弱体解除

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のHPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000
強化前の性能はこちら

スキル2『医術A 』

【効果】
味方単体のHPを大回復[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

味方単体のHPを大回復
Lv1:
1000
Lv2:
1200
Lv3:
1400
Lv4:
1600
Lv5:
1800
Lv6:
2000
Lv7:
2200
Lv8:
2400
Lv9:
2600
Lv10:
3000

スキル3『人体研究B』

【効果】
自身に[人間]特攻状態を付与(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身に〔人間〕特攻状態を付与
Lv1:
40
Lv2:
42
Lv3:
44
Lv4:
46
Lv5:
48
Lv6:
50
Lv7:
52
Lv8:
54
Lv9:
56
Lv10:
60

クラススキル

気配遮断Dスター発生率をアップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
まずはスキル2。回復量を少しでも上げていきたい。スキル3は特攻対象が少ないので優先度は低め。
【Step2】
Lv.4 Lv.6 Lv.1
スキル2はスキルLv6以上で再使用がしやすく、繰り返し使用しやすくなる。最優先して上げていきたい。スキル1は特攻対象であれば自身のATKの低さを補いやすくなる。余裕があればあげたい。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。サポーターとして使用する場合はスキル2。3章やアガルタなど、海賊と戦う機会がある場合はスキル1と3も上げていきたい。
【Step4】
Lv.9 Lv.10 Lv.9
このサーヴァントの理想形。スキル2を繰り返し使用できるのは大きなメリットとなる。スキル1と3も3ターン有効な最短CT5なので恩恵は大きいが、ステータスの低さと特攻対象の少なさから場に居座る必然性はなく、聖杯を使用していない場合は伝承結晶を優先する必要はない。
アサシンのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アサシンピースx3
2段階アサシンピースx6
凶骨x11
3段階アサシンモニュメントx3
虚影の塵x10
蛮神の心臓x1
最終再臨アサシンモニュメントx6
蛮神の心臓x2
ホムンクルスベビーx6
合計数×9×9
×3×11×10×6

スキル強化必要素材

Lv1殺の輝石x3
Lv2殺の輝石x6
Lv3殺の魔石x3
Lv4殺の魔石x6
虚影の塵x5
Lv5殺の秘石x3
虚影の塵x10
Lv6殺の秘石x6
凶骨x8
Lv7凶骨x15
禁断の頁x3
Lv8禁断の頁x9
ホムンクルスベビーx12
Lv9伝承結晶x1
合計数×9×9×9×1
×15×21×12×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

サンソンの強い点/弱い点

サンソンの強い点(長所)

1.優秀なサポート効果を2つ所持

サンソンの長所は「医術A+」と宝具のサポート効果。いずれも最終再臨後の強化クエストが必要なため、即戦力にはならないが優秀な倍率。採用理由にはならないが、使用していく上では十分優秀。

▲長所がないサーヴァントという訳ではない。

2.高めの特攻倍率を2つ所持

スキル「処刑人A++」「人体研究B」は自身へ3ターンの間、それぞれ〔悪〕〔人間〕への40〜60%の特攻状態付与の効果。サーヴァントは〔人間〕ではないので対象は狭いが倍率は高め。対象であれば自身のATKの低さを補える。

▲兵士や海賊、機械化兵やゾンビなどが〔人間〕。ウェアウルフやケンタウロスなどは魔獣扱いになる。

悪属性の確認はこちら

3.味方のダメージを伸ばせる宝具効果

サンソンの単体宝具には3ターンの間、OC1時30%の防御力ダウン付与の効果。Buster宝具のため1枚目に置きやすく倍率も高い。特攻対象であればダメージは補える。味方の使用する2〜3枚目のダメージを伸ばせる。

▲明確な強みなので活かしたい。

▲宝具強化を終えた宝具Lv5なので、ATKを補えればダメージはきちんとでる。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

サンソン宝具5/宝具強化後
【特攻なし時】
宝具ダメージ:平均46500
ATKフォウあり:平均54000
【特攻スキル1つをLv1適用時】
宝具ダメージ:平均65100
ATKフォウあり:平均75600
【特攻スキル1つをLv10適用時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均86300
両対象時:推定118700
(※対象エネミーなし)
(宝具ダメージ比較はこちら)
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
両儀式(殺)宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均78000
ATKフォウあり:平均86000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89900
ATKフォウあり:平均99200
スキルなし:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
百貌のハサン宝具5/宝具強化後
【スキルLVでダメージ変動なし】
宝具ダメージ:平均72400
ATKフォウあり:平均82100
上記+宝具効果あり:平均94700
エミヤ〔アサシン〕宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均60000
ATKフォウあり:平均66200
上記+宝具LV2時:平均82700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均67800
ATKフォウあり:平均74700
上記+宝具LV2時:平均93400
アサシン・パライソ宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均38100
宝具LV2時:平均50800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45000
宝具LV2時:平均60000
【スキルLvMAX+ATKフォウあり】
宝具LV1時:平均49900
宝具LV2時:平均66500
静謐のハサン宝具5/宝具強化後
【ダメージに繋がるスキルなし】
宝具ダメージ:平均55300
ATKフォウあり:平均62800

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

4.希少な弱体解除スキルを所持

スキル「医術A+」は味方単体へHP1000〜3000の回復効果と、弱体状態解除の効果。スキルLv1ではHP回復量は不足するものの、Lv上げで伸びやすい。スキルCT7〜5と短く、サポート兼アタッカーが所持するスキルとして優秀。

サンソンの弱い点(短所)

1.ジャックが競合相手

サンソンの最大の問題点は★5ジャックの存在。〔悪〕のライダーは大半が女性のため、女性特攻状態を持つジャックの方がダメージも高く、NPもスターも貯めやすい。フレンドでも借りやすく、育成優先度が大幅に下る。

中の人Aサンソンの宝具ダメージを伸ばし、HP回復スキルの倍率が上げ、弱体状態解除をつけるには最終再臨+強化クエストが必須です。
敵ライダーに困ったから育てる! とはなりづらく、フレンドやバーサーカーで代替できてしまいます。

2.特攻2つが重ならない

海賊や兵士やケルト兵などは〔人間〕の対象なものの基本的に〔悪〕ではなく2つの特攻は重ならず、積極的な採用理由にはならない。例外的に新宿のチンピラは人間・悪が重複するが、相性不利なためダメージは伸びない。

▲属性が設定される新エネミーや、既存エネミーの属性追加が望まれる。

3.一芸がデメリットを覆すほどではない

単体への弱体状態解除は優秀なものの一芸特化されたサポーターに比べるとクエスト難易度が激変するほどのスキルではない。そのため積極的に採用する機会はほぼない。

中の人A堅実な仕事はするのですが、堅実なだけだとスキルが強烈な★1〜2サポーターや、★5宝具1のダメージを超える★3宝具5勢を押しのけて採用するかというと…。
というジレンマです。

4.カードを選びづらい

初期実装されたサーヴァントほぼ共通の問題だが、ヒット数が少なくスターを得づらい。またアサシンはクラス補正によりダメージにマイナス修正が入る。3枚所持しているQuick全てがダメージもスターも得づらいため、カードを選びづらい。

▲クリティカル&オーバーキルのQブレイブでスター30個ほど。同条件で50個を得られるアサシンも多く、少なめ。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

TIPS:『クラス補正とは?』
クラス補正とは、サーヴァントのクラスごとに設定された隠しステータス。ATKなどに若干の倍率がかかるようになっている。
▶詳細な倍率まとめはこちら

5.自身のカードを選ぶ必要がある

サンソンはNPチャージスキルを所持していないので、宝具使用には自身のカードを選ぶ必要がある。1枚のArtsでは標準的にNPを稼げるものの、Quickは騎乗がないためやや劣る。そのため選びづらいカードを複数回選ぶ必要がある。

中の人AArts枚数が多いサーヴァントならば、ArtsパーティでArts札を提供したというだけでカード性能が低くとも価値が産まれます。
しかしQuickチェインだけでは十分なスターが得られないため、Quickにはそこまでの価値がないのが難点です。

サンソンの運用

1.二人目の育成も選択肢

最終再臨と強化クエストクリア後に2人目のサンソンを第一再臨まで育成すると強化後の「医術A+」と宝具が使用できる。スキルや宝具使用後はLv25の低ステータスのため戦闘不能になりやすく、素早い退場が可能となる。

▲最終再臨前にも関わらず強化が適用。全ての強化持ちサーヴァントがそうではなく、理由は不明。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

2.Lv25サンソンは高難易度でも採用可能

Lv25サンソンは4〜6人目などに配置し、ある程度のダメージや弱体状態を受けた状態で登場。もしくは敵の先制行動の弱体付与を解除させることで活躍可能。他のサーヴァントでも代替可能だが、★2の低コストで行えることがメリットとなる。

3.まずはATKを補おう

通常の運用時、サンソンのカードの選びづらさはATKの低さとスター獲得のしづらさが原因。宝具ダメージにも繋がるATKは、ATKフォウやATK型の概念礼装装備で補える。サンソンを使用する場合は意識して補いたい。

▲礼装と★3フォウをあわせることで最大3000のATKを上乗せできる。

優先してレベルを上げるべきおすすめ概念礼装

4.コマンドカードの選び方を注意しよう

Quickの1stボーナスは倍率が低く、効果が実感しづらい。サンソンを活かすにはBusterボーナスを意識すると良い。自身のBuster⇒Quickや、味方のBusterからQuick+Artsと繋げてオーバーキルを目指し、ダメージとNPを同時に補う。

▲Quick3枚だが、1枚ずつのBusterやArtsをどう扱うかが重要。

▲もちろん倒しきれる場合は問題ない。クリティカルでダメージが伸びればオーバーキルのチャンスも増える。

中の人Aサンソンは1枚目にArtsを置いてもQuickはそこまで変わらないのでArtsボーナスはあまり意識しなくてOKです。
1枚目Artsからの、3枚目Artsクリティカルオーバーキルが狙える! という時は狙いますが編成段階で寄せるのはBusterの方が安定します。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカルと合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

5.クリティカルが狙えると更に効率アップ

大量にスターを獲得できるQuick持ちとの併用や、スター獲得状態系の概念礼装をパーティ全体で装備させるとQuickチェインなしでもクリティカルが狙いやすくなる。ダメージとNP獲得が2倍になるのでサンソン中心のカード選びもしやすくなる。

▲イベント配布などで入手しやすいので、毎回しっかり確保したい。

▲Quickチェインの優先度は低いが、活かせる場面は活かしたい。

TIPS:『クリティカルの効果』
クリティカルはダメージが2倍になる他、NP獲得も2倍となり、スターも増えやすくなる。ダメージ上昇以外にも恩恵がある。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

6.特攻はあったらラッキーと考える

対ライダー戦に採用する場合、ワイバーンや虫などの天地人不利の特攻対象以外との戦いになりやすい。あくまで特攻はあったらラッキーと考え、サポーターから攻撃力アップやクリティカル威力アップを付与して堅実にダメージを伸ばすと良い。

中の人Aエネミーに関してはアガルタの女海賊や空の境界など、攻撃有利の特攻対象にはほぼ出会えない状態です。
なので等倍相手にもダメージが伸びると考えるか、現状では諦める必要があります。

サンソンと相性のいい概念礼装

退場前提時のおすすめ概念礼装

Lv25の強化クエスト済のサンソンを採用する場合、戦闘不能時効果やターゲット集中礼装と好相性。最大解放のカレイドスコープや、NP付与が行えれば宝具を使用した後の退場もしやすい。

ぐだぐだ看板娘(HP型)
自身に3ターンターゲット集中状態を付与
3ターン攻撃力UP60~80%
3ターン誰でも盾になれる
アウトレイジ(ATK型)
自身に1ターンターゲット集中状態を付与
NP獲得量UP15~20%
カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
五百年の妄執(ATK型)
自身がやられた時に敵に宝具封印2T&呪い付与(1000~2000ダメージ・10T)
風雲仙姫(HP型)
自身がやられた時に味方全体の防御力を20〜30%アップ(3T)
慈悲無き者(ATK型)
自身がやられた時に味方全体のNP15~20%付与
自身へB強化10~15%
九首牛魔羅王(ATK型)
登場時に3ターンの味方全体のBuster性能アップ付与の効果
カムランの戦い(HP型)
自身の戦闘不能時に味方全体のNP10~15%チャージ

アタッカー採用時のおすすめ概念礼装

基本的にはATK型の概念礼装を装備し、クリティカルを狙う。BAQどのカードも選ぶため、一種類のみの強化しかできないカード性能系はやや優先度が下がる。スター獲得が十分出ない場合は自身のQuickを補うために獲得状態系を選びたい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
蒼玉の魔法少女(ATK型)
戦闘開始時NP40~50%獲得
NP獲得量UP25~30%
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
デンジャラス・ビースト(ATK型)
自身にQ強化15~20%付与
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
真夏のひと時(ATK型)
自身にQ強化10~15%付与
クリティカル威力UP10~15%
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与

サンソンと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

基本的にはBBAQQなどでBusterを供給しやすく、Quickでスターを稼げると好相性。何らかのデメリット効果を持っているとサンソンの弱体解除は活きやすい。ATK差が大きいとサンソンのカードを選びづらくなるのでスター集中礼装やATK上げで補いたい。

メルトリリス(★5)
・スターを稼げるQuickを持つBBAQQのカード構成なので好相性
・スキルにデメリット効果あり
不夜城のアサシン(★4)
・味方全体へ最短CT5で3Tの攻撃力と、自身を除くQuick性能アップ付与持ち
・BBAQQのカード構成で相性はよいが、自身のクリティカルや単体宝具のダメージも高めなのでサンソンのカードを選ぶ理由を作りたい
・★3以下ではジキルが同カード構成で好相性
加藤段蔵(★4)
・スターを稼げるQuickを持つBBAQQのカード構成なので好相性
・宝具Lv1では全体宝具のダメージが低めなので、サンソンの宝具効果でダメージを底上げしたい
ヒロインX(オルタ)(★5)
・BBAQQのカード構成で、自身にスターを集めないので好相性
・打たれ弱いがHP回復量アップを所持しており、サンソンのHP回復スキルと好相性
茶々(★4)
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・自身にスターを集めずスターを稼げる
・単体へ高倍率の防御ダウン付与持ち
・戦闘不能になりやすく、回復が活きやすい
パッションリップ(★4)
・Buster3枚を供給できる
・タゲ集中持ちなので回復や弱体解除も活きやすい
山の翁(★5)
・Buster3枚でQuickでスターを稼げるカード構成なので好相性
・サンソンのカードを選ぶ理由が作りにくくなるのが難点

相性のいいサポーター

Quick性能アップ付与やスター供給を行えると好相性。防御力アップ付与ができ、ダメージを抑えられると自身のHP回復スキルも活きやすくなる。

アントニオ・サリエリ(★3)
・最短CT5で3Tのスター獲得状態持ち
・自身にスターを集めない
・BBAAQのカード構成なのでサンソンに必要な1枚目を供給しやすい
刑部姫(★5)
・宝具効果で3T全体防御力とQuick性能アップ付与が可能
・サンソンの3枚のQuickが選びやすいカードになる
・カード性能がよく、QuckとArtsでNPやスターが稼げる
アンデルセン(★2)
・デメリット付きのスター獲得状態スキルを所持
・最短CT5で3T最大40%のクリ威力アップ付与が◎
・確定のHP回復状態付与と、確率防御力アップ付与で打たれ弱さをやや補える
・対ライダー戦は不利だが、防御系概念礼装やもう一人の全体防御力アップ付与持ちと組むことで安定しやすい
・NPチャージ持ちのため、最小限のカード選びでも宝具使用可能
マシュ(★3-4)
・BBAAQのカード構成が好相性
・スキルと宝具で味方全体へ3T50%の防御力アップ付与が可能
・無敵や回避に頼らない敵宝具対策が可能
・最小限のカード選びで宝具使用可能

サンソンのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストしまどりる
担当声優宮野真守
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キャラクター詳細

代々、パリにおいて死刑執行を務めたサンソン家四代目の当主。
フランス革命という激動の時代において、あらゆる階層の人間を処刑した。
人道的配慮を突き詰めた処刑器具『ギロチン』の登場によって、彼は更に処刑の数を増やしていく。

パラメーター

筋力
D
耐久
D
敏捷
C
魔力
D
幸運
A
宝具
B

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、アサシン。
シャルル=アンリ・サンソン。
召喚に応じ、参上しました。

1段階目

ええ、実にいい形だ。ありがとうございます。

2段階目

これは……。

3段階目

素晴らしい。
まさか僕なんかがここまで……。

最終再臨

ありがとうございます、マスター。
どうか死出の旅は、このサンソンにお任せください。
必ずや満足のいく、最高の瞬間を刻んでみせます。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:178cm・68kg
出典:史実
地域:フランス
属性:秩序・悪  性別:男性
副業は医者。スキルにもその名残が見られる。

絆Lv.2で開放

シャルル=アンリ・サンソンは暗殺者ではなく、処刑人
である。処刑人は代々継承されるものであり、彼は四代
目にあたる。暮らし向きは極めて豊かだったが、その職
業故に蔑まれることも多々あり、若きシャルルは苦悩し
ていたという。

絆Lv.3で開放

貴族並みに優雅な生活を営んでいたサンソン家は、国王
と王妃を敬愛し、彼らが治める国民をこよなく慈しんで
いた。処刑することによって培った最先端の医療技術
を、貧しい人々に無償で提供することも行ったという。

絆Lv.4で開放

だが、時代はシャルルの平穏を許さなかった。
フランス革命が起きてもなお、処刑者としての仕事を押
しつけられた彼は、やがて最愛のフランス国王ルイ十六
世と、その妃マリー・アントワネットの処刑に立ち会う
こととなる。

絆Lv.5で開放

『死は明日への希望なり』
ランク:A 種別:対人宝具
ラモール・エスポワール。
真の処刑道具、ギロチンの具現化。死ぬ確率は呪いへの
抵抗力や幸運ではなく、運命の打破を強い精神で成し得
るかどうかで判定される。

ギロチン・ボーイ

シャルル=アンリ・サンソンはマスターに対して中立的
位置を保っている。召喚された理由がやはり、その殺し
の腕を買われてということもあって、心中はやや複雑で
ある。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

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忌まわしきは我が人生

かつて処刑に技術が必要な時代があった。苦しませず、一瞬で、相手の精神を尊重して、首を刎ねる技術が必要だった時代が。これからは、もうそのようなものに悩まずとも良い。誰だって死刑執行人になれるし、誰だって苦痛はない。車で人を裂くような、おぞましい刑罰は必要なくなる。───それはつまり、効率的に大量に人を殺せるということ。あの時の愚かな僕は、それに気がつかなかった。貴族に仕えていた使用人の少女が、何の罪もないのに処刑されようとしたとき、僕はギロチンを破壊すべきだったのだ。僕は……苦しませたくなかっただけなのに。

「忌まわしきは我が人生」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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サンソンの栄養チョコドリンク

シャルル=アンリ・サンソンからの
バレンタインのお返し。
チョコレートは当時のパリでも流行していたが、
飲み物としての需要も高かった。
卵黄などを加えた滋養に富んだ飲み物。
余談であるが、マリー・アントワネットは苦い薬を
チョコに包んでもらったとか。

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