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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
カルナの評価と再臨素材
【FGO】カルナの評価と再臨素材

【FGO】カルナの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【NEW】フリクエのドロップ素材検索ツールをリリース!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するカルナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカルナ運用の参考にどうぞ。

カルナのアイキャッチ

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

カルナの評価と主要データ

カルナのアイキャッチ

──サーヴァント、ランサー。
真名、カルナと言う。よろしく頼む。

主要なデータ

クラスランサー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 神性 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13632 / 11976(Lv最大時)
スキル1貧者の見識A【CT:8~6】
敵単体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
スキル2魔力放出(炎)A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3無冠の武芸【CT:8~6】
自身のNPを25%増やす
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具「日輪よ、死に随え」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
神性特攻[OCで変動]
バスター耐性ダウン(3T)
クラススキル対魔力C:
弱体耐性をアップ
騎乗A:
Quickカードの性能を10%アップ
神性A:
与ダメージ200プラス状態を付与
合計
再臨素材
×17×17
×8×10×12×5
合計スキル
強化素材
×17×17×17×1
×15×15×72×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高ATKからのクリティカルと全体宝具が魅力
・ATKが高く宝具やクリティカルで大ダメージが狙える
・神性特攻もあり、火力役として頼りやすい
・攻撃特化な性能なのでサポートに依存しやすい
・Q2枚が選びづらく、A1枚なのでサポーターを選ぶ
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

カルナのスキル/宝具

宝具強化後の性能を掲載しています。

宝具「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

──神々の王の慈悲を知れ。
絶滅とは是、この一刺。
インドラよ、刮目しろ。焼き尽くせ。──『日輪よ、死に随え』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
[神性]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200
3ターンの間
Busterカードの耐性をダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
強化前の性能はこちら

宝具「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
[神性]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『貧者の見識A』

【効果】
敵単体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

スキル2『魔力放出(炎)A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
1ターンの間
宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル3『無冠の武芸』

【効果】
自身のNPを25%増やす
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
神性A与ダメージ200プラス状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.1 Lv.4 Lv.1
運用上、宝具ダメージを求められるので基本的にはスキル2を最優先する。クリティカルも狙う場合はスキル3も上げておく。
【Step2】
Lv.1 Lv.6 Lv.4
このサーヴァントを周回で運用する上でおすすめのスキルレベル。宝具は再使用する機会は少なめなのでスキル2はLv6や10の区切りを気にせず上げ続けていく。
【Step3】
Lv.6 Lv.9 Lv.6
スキル1は高難易度などで再使用を目指す、もしくは他サーヴァントの弱体付与にあわせる場合は優先する。スキル3はスターを補え、クリティカルを狙えるのであればCT短縮としても効果量アップとしても伸ばしたい。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
全てのスキルが最短CT6〜5のため伝承結晶の恩恵が大きいが、スキル2のBuster強化は編成で補いやすい。敵宝具対策となるスキル1や3ターンの効果を得られるスキル3を優先したい。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階ランサーピースx5
2段階ランサーピースx12
八連双晶x8
3段階ランサーモニュメントx5
鳳凰の羽根x4
無間の歯車x10
最終再臨ランサーモニュメントx12
鳳凰の羽根x8
蛮神の心臓x5
合計数×17×17
×8×10×12×5

スキル強化必要素材

Lv1槍の輝石x5
Lv2槍の輝石x12
Lv3槍の魔石x5
Lv4槍の魔石x12
無間の歯車x5
Lv5槍の秘石x5
無間の歯車x10
Lv6槍の秘石x12
八連双晶x5
Lv7英雄の証x18
八連双晶x10
Lv8英雄の証x54
蛮神の心臓x10
Lv9伝承結晶x1
合計数×17×17×17×1
×15×15×72×10
素材のドロップ場所一覧はこちら

カルナの強い点/弱い点

カルナの強い点(長所)

1.シンプルなアタッカー

★5ランサーとしてトップクラスのATKを所持しており、クリティカルや宝具で大ダメージを狙える。また2枚のQもクラススキルでダメージを補えている。そのためサポートをもらい、自身のカードを多く選ぶアタッカーとして活躍できる。

TIPS:『騎乗』
クラススキルの1つ。常時自身のQuick性能が上昇する。
▶クラススキルの効果と倍率一覧はこちら

2.宝具にあわせたい魔力放出(炎)

スキル「魔力放出(炎)」は1ターンの20〜30%のBuster性能と10〜20%の宝具威力アップの効果。1つずつの効果は控えめな性能になるが、宝具への強化を重ねられているので宝具ダメージを効率よく伸ばせる。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
カルナはこれを3種類所持している。

3.強力な神性特攻持ち

カルナの宝具にはOC1時1.5倍の〔神性〕特攻と、3ターン20%のBuster耐性ダウン付与の効果もある。敵が神性であれば単体宝具に迫るダメージを出せ、宝具以降のカードのBusterダメージを伸ばせる。〔王〕同様に対象が多めなのが魅力。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

カルナ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49000
ATKフォウあり:平均52800
上記+特攻あり:平均79200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均57900
ATKフォウあり:平均62400
上記+特攻あり:平均93500
宝具ダメージ比較はこちら(タップで開閉)
サンタリリィ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49100
ATKフォウあり:平均54000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均56400
ATKフォウあり:平均62000
ロムルス宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32000
ATKフォウあり:平均36000
皇帝特権成功:平均39000
上記+ATKフォウ:平均43900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均37800
ATKフォウあり:平均42500
皇帝特権成功:平均53700
上記+ATKフォウ:平均60400
(※皇帝特権は約60%の成功な点に注意)
フラン宝具1/宝具強化後
【宝具威力アップ使用時:LV1】
宝具ダメージ:平均33500
ATKフォウあり:平均36800
上記+孔明スキル入り:平均48400
【宝具威力アップ使用時:LVMAX】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39900
上記+孔明スキル入り:平均51900
【単体への防御力ダウン併用時:LV1】
ATKフォウあり:平均44200
上記+孔明スキル入り:平均55700
【単体への防御力ダウン併用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均51800
上記+孔明スキル入り:平均64300
エレシュキガル宝具1
【スキルなし】
ATKフォウあり:平均29200
上記+宝具効果あり:平均35000
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均34100
ATKフォウあり:平均37100
上記+宝具効果入り:平均44500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均38900
ATKフォウあり:平均42400
上記+宝具効果入り:平均50800
エイリーク宝具5
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均32300
上記+孔明スキル入り:平均40220
【単体への防御力ダウン使用時:LV1】
ATKフォウあり:平均34800
上記+孔明スキル入り:平均42700
【単体への防御力ダウン使用時:LVMAX】
ATKフォウあり:平均39700
上記+孔明スキル入り:平均47700
アルトリア〔ランサー〕宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均36300
ATKフォウあり:平均39400
上記+魔力放出なし:平均30300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均45300
ATKフォウあり:平均49200
上記+魔力放出なし:平均32800
源頼光宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均28000
ATKフォウあり:平均30200
上記+孔明スキル入り:平均39700
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30100
ATKフォウあり:平均32500
上記+孔明スキル入り:平均42700
特攻スキルLv10+ATKフォウあり
特攻1つ:平均48700
特攻2つ:平均64900
パールヴァティー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均32500
ATKフォウあり:平均36100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均40500
ATKフォウあり:平均45000
スパルタクス宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均26400
ATKフォウあり:平均30900
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均30400
ATKフォウあり:平均35600
〔神性〕の確認はこちら

4.希少な弱体耐性ダウン持ち

スキル「貧者の見識A」には単体へ1ターンの弱体耐性ダウンの効果があり、仲間の使用する弱体スキルが成功しやすくなる。対魔力持ちにも自身の宝具効果のBuster耐性ダウンを確実に付与できる。

TIPS【対魔力】
クラススキルの1つ。常時自身の弱体耐性が上昇する。

5.成功を見込める宝具封印スキル

スキル「貧者の見識A」は敵単体へ宝具封印の効果もある。1ターン目から使いやすいだけでなく、ほぼ確実な成功が見込めるのが大きなメリット。宝具CT3と短めなアーチャーへの遅延が可能。

TIPS【宝具封印】
状態異常の1つ。宝具やチャージ攻撃が使用できない。敵のチャージも止まる。

6.ダメージを大きく伸ばせる「無冠の武芸」

スキル「無冠の武芸」は自身へ3ターンの20~40%のクリティカル威力アップとスター発生率アップの効果。自身のQuickは3ヒット、EXは4ヒットと標準的なので、スター供給は編成で補う必要があるが大ダメージを狙える。

TIPS:『クリティカル威力の倍率』
クリティカルは基本2倍のダメージだが、威力アップを付与することで倍率が上昇する。
例えば威力100%アップの場合、基本の2倍×威力アップの2倍で4倍ダメージとなる。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

▲3ターンなので、効果中にスターを稼げるチャンスがあれば活かせる。

7.NPチャージの効果も優秀

スキル「無冠の武芸」にはスキルLVを問わず、自身へのNP25%チャージの効果もある。礼装や編成次第で1ターン目からの宝具も撃ちやすいだけでなく、自身のNPの貯まりづらさを若干補える。

カルナの弱い点(短所)

1.自身でスターを稼ぎづらい

クリティカル威力アップを所持しているが、自身だけではクリティカルをするための十分なスターを稼ぎづらい。スター獲得やスター集中などクリティカルさせる手段は編成で補う必要がある。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

2.QuickでNPが稼ぎづらい

カルナは1枚目にArtsを置いてもQuickでNPが貯めづらい。そのため2回以上の宝具を狙う必要のあるブレイク戦ではNP付与が必要となる。また自身のATKの高さを活かして積極的にオーバーキルや、クリティカルも狙う必要がある。

TIPS【オーバーキル】
NP獲得量が1.5倍となり、スターも増えやすくなる。
クリティカルとあわせるとNP獲得量は3倍になり効果的

3.Artsが1枚のカード構成

ランサークラスほぼ共通の問題だが、Arts1枚のサーヴァントが多くArtsチェインを行いづらい。Arts枚数が多いキャスターや、Artsチェインが重要なジャンヌなどと組み合わせづらいのは特に高難易度でデメリット。

中の人Aランサークラスの共通の問題ですが、混成クエストの場合ランサーのアタッカーは採用しづらいです。

4.ランサークラスの男性がやや不遇

★4エリザベート(ランサー)が最短CT5の3ターン有効な女性への最大40%の攻撃力アップ付与を所持しているため、高レアランサーが揃ってくると持ち味が高ATKだけでは物足りなくなる。サポートにも優れる女性ランサーが最適解の場面も多い。

※「嗜虐のカリスマA」はLv10のもの
※カルナは20%up、女性は40%up。小数点以下四捨五入

ATKLvMAX時★3フォウ入り+礼装786時+礼装2000時
カルナ11,976
⇒14360
12,976
⇒15571
13,762
⇒16514
14,976
⇒17971
水着頼光9,168
⇒12835
10,168
⇒14235
10,954
⇒15336
12,168
⇒17035
槍オルタ9,968
⇒13955
10,968
⇒15355
11,754
⇒16456
12,968
⇒18155
槍アルトリア10,995
⇒15393
11,995
⇒16793
12,781
⇒17893
13,995
⇒19593
中の人A上記女性3名ですと、カルナ以外全員が最短CT5の3ターン有効な全体攻撃力アップ持ちなので途切れづらく、重ねることもできます。
またこの3名の女性はクリティカルや宝具がスキルで狙いやすいです。
パーティプレイ時においては、ランサーは女性以外はやや不遇といえます。

カルナの運用

1.周回要員に最適

高い宝具火力の全体宝具アタッカーなのでボス戦を担当する周回要員に最適。神性持ちであれば単体20〜30万、またHP10万程度が3体並ぶクエストであればクリティカルやサポートをもらうことで自身1人での撃破も狙える。

スキル使用だけでNP100%になる礼装

カレイドスコープ(ATK型)
【限界突破なし】戦闘開始時NP80%獲得
【必要スキルLv】Lv1(NP25%固定)
虚数魔術(バランス型)
【最大解放時】戦闘開始時NP75%獲得
【必要スキルLv】Lv1(NP25%固定)

※NP50%チャージが付いたイベント礼装でも残り25%となるので少しの手間で宝具を撃ちやすい。

2.スター発生率アップを活かそう

自身の5ヒットする全体宝具はスター発生率アップと好相性。敵3体に宝具を使用、もしくはQuick込みブレイブであればスターをある程度稼げる。更に味方のスター獲得やスター発生率アップ付与があれば次のターンにクリティカルを狙いやすくなる。

中の人Aこういった全体多段宝具でスターを稼ぐ運用の場合、次のターンに欲しいカードがあるとは限りません。スター集中&クリティカル威力UP持ちのサーヴァントをもう1人連れておくと安定しやすくなります。

3.Busterのダメージを効率よく伸ばそう

カルナは自身でBuster性能とクリティカルや宝具威力アップと2種類の強化を所持している。3種類目の攻撃力アップはマスター礼装などでも補いやすいのでクリティカルや宝具ダメージを効率よく伸ばしたい。

▲画像はLv100のカルナにB強化+クリ威力UPの礼装と孔明+マスター礼装での強化付与を行ったクリティカル。不自然に強化を付与したものではない。

4.速度を落とすゲームプレイも考えてみる

ランサークラスでほぼ共通の運用となるが、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにオーバーキルを狙ってNPを稼ぎ、Qチェインをしてスターを蓄えて3waveに突入する運用も選択肢。ボス戦でかかるターン数を減らしやすい。

中の人Aちょっと難しいですが、2waveのQチェインでの突破が狙えるとカルナのクリティカル威力UPが活かしやすくなります。
この辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。
ですが、出来るとイベント礼装縛りなどの状況で役に立ちます。

5.スターをカルナに集めよう

ランサーは標準よりも若干スターが集まりづらい。よりスターの集まりづらい術狂やアヴェンジャーを1〜2名いれるとランサーにスターが集まりやすくなる。クリティカルの狙いづらさは編成もしくはスター集中礼装などで補いたい。

▲ブリュンヒルデは希少なスター集中付与スキル持ち。所持していればこちらも優秀な選択肢。

6.Buster宝具持ちを優先しよう

カルナの宝具効果のBuster耐性ダウンは敵が生存している場合、味方全体へのBuster性能アップ付与と同様のサポート効果となる。編成時にBuster枚数多め、もしくはBuster宝具のサーヴァントを意識するとダメージを伸ばせる。

▲ダメージを伸ばす上で、カルナの希少なサポート効果。敵宝具を受けづらいので、やられる前に倒すことは重要。

カルナと相性のいい概念礼装

アタッカー向けの概念礼装がおすすめ

基本的に5枚のカードを選ぶアタッカーなので、ダメージ増加に繋がる礼装を装備させたい。ATKが高いのでATK補正以外の礼装も装備させやすいのがメリット。NPチャージ系であれば宝具は1〜2回、それ以外であれば宝具1回を目標にしたい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
エアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
最大ATK2400となる希少な礼装
その他のおすすめ概念礼装はこちら
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与
壬生狼(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
BQ強化8~10%
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
ジョイント・リサイタル(ATK型)
B強化15~20%
クリティカル威力UP15~20%
勇者エリちゃんの冒険(ATK型)
B強化15~20%
宝具威力UP15~20%
死の芸術(ATK型)
自身に[人型]特攻状態を25~30%付与
我らが征くは星の大海(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
B強化15~20%
ファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%

カルナと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

基本的にはATKの高いカルナが主力のアタッカーとなる。2人目のアタッカーとして攻撃しつつ、サポートも行えるサーヴァントがよい。スター供給やスター集中、攻撃力アップ付与など自身に不足した要素を補えると好相性。

ブリュンヒルデ(★5)
・スター集中付与スキル3ターンが好相性
・バーサーカーと組むことでカルナのカードが少ない時はブリュンヒルデにもスターが集まるようになり、自身でもクリティカルが狙いやすくなる
パールヴァティー(桜)(★4)
・宝具やQuickでスターを稼ぎやすく、宝具とスキルでNP付与が可能
エルキドゥ(★5)
・ヒット数の多い3枚でQuickでスターを稼ぎやすい
・〔神性〕へのスタン付与持ちなので神性相手に好相性
・回避と回復持ちで生存しやすく、自身が1人になると宝具連発が可能
エレシュキガル(★5)
・スキルで防御力アップ付与、宝具効果で20%の攻撃力アップ付与が可能
・周回では宝具効果の攻撃力アップ付与も重ねやすく、カルナの大幅なダメージアップが可能
茶々(★4)
・自身にスターを集めずスター獲得が可能
(※味方のスター集中率がダウンする効果があるが、倍率的にバーサーカー同士以外でほぼ影響なし)
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
水着玉藻(★5)
・全体3ターンの攻撃力アップ付与持ち
・男性へ若干だがスター発生率アップ付与も可能
・魅了を所持しており、敵宝具をカルナと合計2ターン遅らせられる
水着頼光(★4)
・全体3ターンの攻撃力アップ付与持ち
・若干だがスター発生率アップ付与も可能
・宝具効果のスター獲得や自身のスターの稼ぎやすさで、カルナへのサポートが可能
エリザベート(★4)
・全体3ターンの攻撃力アップ付与と、敵単体へ最大20%の防御力ダウン付与持ち
・男性なので二重の強化は行えないが、カルナの不足している攻撃力のサポートが効率よく可能
ヴラド(EXTRA)(★4)
・スター獲得とタゲ集中スキル持ち
・ヒット数が多く、スターを稼ぎやすい

相性のいいサポーター

Arts1枚なので宝具使用までが自身のみで完結したサポーターや、2〜3人目で完結する編成で対処したい。カルナは宝具封印と弱体耐性ダウン付与があるので弱体付与系やチャージ減持ちと好相性。

孔明(★5)
・NP付与でカルナの宝具が使用しやすく、自身の宝具も防御力ダウン付与とチャージ減とスタン付与で好相性
・全てのスキルが好相性
マシュ
・スキル宝具で高倍率の防御力アップ付与
・少ないカード選びでも宝具使用可能
・宝具効果の攻撃力アップ付与も好相性
・3人目は玉藻の前、孔明、エジソン、マーリンなどのArts3枚のサポーターを選びたい
マーリン(★5)
・NP20%付与付きの攻撃力アップ付与と、3ターンのBuster性能アップが好相性
・3人目が玉藻の前であれば、チャージ減とCT1減で宝具CT3の弓相手でもマスター礼装「アトラス院」などの併用で自身の全体無敵付与の再使用が狙いやすくなる
アマデウス(★1)
・最大50個のスター獲得スキル持ち
・オーダーチェンジからの登場でクリティカルサポートが可能
ステンノ(★4)
・神性持ちへの最大40%の攻撃力アップ付与が可能
・確率チャージ減と男性魅了が敵宝具遅延役として好相性
・男性魅了は弱体耐性ダウン付与で敵クラススキルの影響を受けづらくなる

カルナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優遊佐浩二
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタの中心的英雄でもあるアルジュナのライバルであり、異父兄弟でもある。
数々の呪いによって身動きがとれなくなった彼を、アルジュナは謀殺に近い形で仕留めた。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
A
魔力
B
幸運
D
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──サーヴァント、ランサー。
真名、カルナと言う。よろしく頼む。

1段階目

なるほど、こういうものか。

2段階目

ふん、これはなかなか。

3段階目

俺は恵まれているな、ここまで信頼され、貴重な宝を預けて貰えるのだから。
もしや英霊の中でも最高の幸運度ではないだろうか。

最終再臨

言葉がない……
というのは、こういうことだったのか。ありがとう、マスター。
この胸の昂りがある限り、俺の槍に敗北はないぞ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:178cm・65kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善  性別:男性
アーチャー、ライダーなどにも該当。

絆Lv.2で開放

カルナは人間の娘クンティーと太陽神スーリヤの下に
生まれた半神の英雄である。
しかし、彼は生まれてすぐにクンティーに
見捨てられ、御者の息子として育てられた。
だが、その英雄としての資質は隠し通せるものではない。

絆Lv.3で開放

母クンティーはカルナを捨てた後、王家パーンドゥの
五兄弟を産んだ。
その中の三男が、カルナにとって終生のライバルとなる
アルジュナである。
成長したカルナはパーンドゥ家と対立するクル家の養子となった。

絆Lv.4で開放

だが、カルナがアルジュナと戦うまでには余りに多くの
呪いと障害があった。
バラモンからは呪いを受け、
インドラからは欺かれ、
母クンティーの訴えに応じ、アルジュナ以外とは戦わないと
誓わされ、それでもカルナは全てを受け入れた。

絆Lv.5で開放

インドラに鎧を譲り渡した逸話から、
カルナは黄金の鎧を分解、破棄することで
神殺しの槍をその手に宿す。
神々の王ですら扱いきれなかった光の槍。
全身を剥離の血に染めて放つ一撃は
あらゆる不浄を一掃する。―――日輪よ、死に随え。

施しの英雄

カルナはあらゆることを「それもあり」と受け入れる、
極めて寛大なサーヴァントである。
彼は万人に対して平等であり、また、
万人を“それぞれの花”として敬っている。
多くの偏見から決して公には認められなかった
武術の技量と高潔な精神を持つカルナは、
格という点でも全サーヴァント中一、二を争う。……ありえない話だとは思うが、
このサーヴァントと契約して勝利できない
マスターがいるとしたら、それは戦いに向かない、
トップランクに困った性質の人間だろう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

貧者の一灯

ある時、覚者は王に招かれ、盛大にもてなされた。宴は夜まで続き、覚者の帰り道は闇に没していた。王は富にあかせて道という道に灯を置いたが、ただ一度の強風で王の用意した灯はすべて消え失せた。されど覚者の道はかすかな灯に照らされていた。それは宴に出られる身分ではなく、贈り物も用意できなかった貧しい老人が残した、心のこもった一つの灯りだったという。―――多くの称賛、多くの憧憬は、確かに人生を彩る華だろうが。誰に気づかれる事のない真心が一つあるだけで、己の人生は幸福だったと懐うのだ。

「貧者の一灯」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

落陽のピアス

カルナからのバレンタインのお返し。
カルナが自ら研磨したピアス。
黄金の鎧が分解して槍に変わる際、
ササッとパーツを抜き取って作ったようだ。
見る人が見れば値の付けられない逸品。
……ねえ、これあげて本当にいいの?

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