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FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
カルナの評価と再臨素材
【FGO】カルナの評価と再臨素材

【FGO】カルナの評価と再臨素材

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEWS更新】復刻:サバフェス&水着復刻がスタート!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するカルナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のカルナ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

カルナの評価と主要データ

カルナのアイキャッチ

──サーヴァント、ランサー。
真名、カルナと言う。よろしく頼む。

主要なデータ

クラスFGO星5ランサー(▶一覧はこちら)
カード構成FGOFGO
HIT数B:
1HIT
A:
3HIT
Q:
3HIT
EX:
4HIT
宝具:
5HIT
属性秩序 / 善 / 天属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗 / 神性 / 愛する者
▶特性一覧はこちら
入手方法全てのガチャで恒常的に排出
HP / ATK13632 / 11976(Lv最大時)
スキル1FGO貧者の見識A【CT:8~6】
敵単体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)
スキル2FGO魔力放出(炎)A【CT:7~5】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]
スキル3FGO無冠の武芸【CT:8~6】
自身のNPを25%増やす
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]
宝具
(強化後)
FGO「日輪よ、死に随え」
敵全体に強力な攻撃[Lvで強化]
神性特攻[OCで変動]
バスター耐性ダウン(3T)
合計
再臨素材
FGO×17FGO×17
FGO×8FGO×10FGO×12FGO×5
合計スキル
強化素材
FGO×17FGO×17FGO×17FGO×1
FGO×15FGO×15FGO×72FGO×10

特徴と評価の理由

評価:〔A〕
高ATKからのクリティカルと全体宝具が魅力
・ATKが高く宝具やクリティカルで大ダメージが狙える
・神性特攻もあり、火力役として頼りやすい
・攻撃特化な性能なのでサポートに依存しやすい
・Q2枚が選びづらく、A1枚なのでサポーターを選ぶ
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

FGO中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
FGO中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

カルナの宝具/スキル

FGO宝具「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

※宝具強化後の性能を掲載しています。

FGO
強化条件強化クエスト1をクリア

──神々の王の慈悲を知れ。
絶滅とは是、この一刺。
インドラよ、刮目しろ。焼き尽くせ。──『日輪よ、死に随え』!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
400
Lv2:
500
Lv3:
550
Lv4:
575
Lv5:
600
[神性]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200
3ターンの間
Busterカードの耐性をダウン
Lv1:
20
Lv2:
20
Lv3:
20
Lv4:
20
Lv5:
20
強化前の性能はこちら

FGO宝具「日輪よ、死に随え」ヴァサヴィ・シャクティ

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
300
Lv2:
400
Lv3:
450
Lv4:
475
Lv5:
500
[神性]特攻
OC1:
150
OC2:
162.5
OC3:
175
OC4:
187.5
OC5:
200

FGOスキル1『貧者の見識A』

【効果】
敵単体の弱体耐性をダウン(1T)[Lvで強化]
敵単体に宝具封印状態を付与(1T)

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

FGOスキル2『魔力放出(炎)A』

【効果】
自身のバスター性能をアップ(1T)[Lvで強化]
自身の宝具威力をアップ(1T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

1ターンの間
自身のBusterカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30
1ターンの間
宝具威力をアップ
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

FGOスキル3『無冠の武芸』

【効果】
自身のNPを25%増やす
自身のスター発生をアップ(3T)[Lvで強化]
自身のクリティカル威力をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

3ターンの間
クリティカル威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
騎乗AQuickカードの性能を10%アップ
神性A与ダメージを-プラスする状態を付与
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
FGOLv.1 FGOLv.4 FGOLv.1
運用上、宝具ダメージを求められるので基本的にはスキル2を最優先する。クリティカルも狙う場合はスキル3も上げておく。
【Step2】
FGOLv.1 FGOLv.6 FGOLv.4
このサーヴァントを周回で運用する上でおすすめのスキルレベル。宝具は再使用する機会は少なめなのでスキル2はLv6や10の区切りを気にせず上げ続けていく。
【Step3】
FGOLv.6 FGOLv.9 FGOLv.6
スキル1は高難易度などで再使用を目指す、もしくは他サーヴァントの弱体付与にあわせる場合は優先する。スキル3はスターを補え、クリティカルを狙えるのであればCT短縮としても効果量アップとしても伸ばしたい。
【Step4】
FGOLv.10 FGOLv.10 FGOLv.10
全てのスキルが最短CT6〜5のため伝承結晶の恩恵が大きいが、スキル2のBuster強化は編成で補いやすい。敵宝具対策となるスキル1や3ターンの効果を得られるスキル3を優先したい。
ランサーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

スキル強化必要素材

素材のドロップ場所一覧はこちら

カルナの強い点/弱い点

カルナの強い点(長所)

1.シンプルなアタッカー

カルナの特徴は★5ランサーとしてトップクラスのATK。またアーチャーに対象が多い神性特攻宝具や、高倍率クリティカル威力アップを所持しており高火力。サポートをもらい、自身のカードを多く選ぶ主力アタッカーとして扱える。

カルナのクリティカル

▲Lv100カルナにB強化+クリ威力UP礼装。孔明+マスター礼装での強化付与を行ったクリティカル。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

FGOカルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
【神性特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000
槍の全体宝具火力比較(タップで開閉)
特攻時
カルナ
宝具1/強化後
【〔神性〕宝具特攻時】
ATKフォウなし:平均57200⇒66800
ATKフォウあり:平均61600⇒72000
特攻なし時
カルナ
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49000⇒57900
ATKフォウあり:平均52800⇒62400
サンタリリィ
宝具5
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均49100⇒56400
ATKフォウあり:平均54000⇒62000
ロムルス
宝具5
皇帝特権成功時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均39000⇒54400
ATKフォウあり:平均43900⇒61200
皇帝特権失敗時
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32000⇒37800
ATKフォウあり:平均36000⇒42500
アルトリア〔オルタ〕
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均44600⇒54100
ATKフォウあり:平均48700⇒59100
アルトリア
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36300⇒45300
ATKフォウあり:平均39400⇒49200
ブラダマンテ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均38800⇒42000
ATKフォウあり:平均42100⇒45600
パールヴァティー
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均32500⇒40500
ATKフォウあり:平均36100⇒45000
ヘクトール
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均36400⇒39200
ATKフォウあり:平均41100⇒44300
エリザベート
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34500⇒40200
ATKフォウあり:平均37900⇒44300
フィン
宝具1/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均35000⇒39500
ATKフォウあり:平均38600⇒43600
エレシュキガル
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均34100⇒38900
ATKフォウあり:平均37100⇒42400
【宝具2回目:スキルLV1⇒10時】
ATKフォウあり:平均44500⇒50800
哪吒
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均28900⇒31500
ATKフォウあり:平均31800⇒34600
ワルキューレ
宝具1
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均24800⇒29300
ATKフォウあり:平均27900⇒32900
〔神性〕の確認はこちら

2.効率良い火力アップスキルを所持

スキル「魔力放出(炎)」でBuster性能と宝具威力アップ(1T)、またスキル「無冠の武芸」でもクリティカル威力アップ(3T)が行える。1つずつの効果は控えめだが、2種類の強化を行えるので効率よくダメージを伸ばせる。

カルナの魔力放出

▲Buster性能は宝具効果でも3ターン補えるため、ダメージは落ちづらい。

TIPS【ダメージの伸ばし方】
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード性能〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
カルナはこれを3種類所持している。

3.敵宝具の遅延スキル持ち

スキル「貧者の見識A」には敵単体へ弱体耐性ダウン(1T)と宝具封印(1T)の効果。弱体耐性持ちへもほぼ確定し、高倍率なのでほぼ確実に宝具封印が入るのが魅力。宝具CT3と短めなアーチャーへの確実な遅延ができる。

▲唯一のサポートスキルだが、敵宝具対策として計算に入れられる。

TIPS【宝具封印】
状態異常の1つ。宝具やチャージ攻撃が使用できない。敵のチャージも止まる。

カルナの弱い点(短所)

1.NPチャージ量が若干不足する

カルナを使用する上で気になるのはNPチャージが25%固定なこと。★4虚数魔術凸のNP75%や★5カレスコNP80%からの宝具使用は行えるものの、NP50%礼装から味方にNP20%付与を貰って宝具を使用するには5%不足する。

FGO中の人AランサーはNP30〜50%チャージ持ちも多く、スカディ編成もしやすいので使いづらくなって来てます。

2.Quickが選びづらく、クリティカルしづらい

カルナはスター発生率とクリティカル威力アップを所持しているが、QuickがNPもスターも稼ぎづらく選びづらい標準的な3ヒットなので、自身だけでは十分なスターを稼ぎづらい。礼装や味方サポートのスター獲得状態で補う必要がある。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

3.Artsが1枚のカード構成

ランサークラスほぼ共通の問題だが、Arts1枚なのでArtsチェインを行いづらい。Arts枚数が多いキャスターや、Artsチェインが重要なジャンヌなどと組み合わせづらいのは特に高難易度でデメリット。

FGO中の人Aランサークラスの共通の問題ですが、混成クエストの場合ランサーのアタッカーはそもそも採用しづらいです。

4.ランサークラスの男性がやや不遇

★4エリザベート(ランサー)が最短CT5の3ターン有効な女性への最大40%の攻撃力アップ付与を所持しているため、高レアランサーが揃ってくると持ち味が高ATKだけでは物足りなくなる。サポートにも優れる女性ランサー編成が最適解の場面も多い。

※「嗜虐のカリスマA」はLv10のもの
※カルナは20%up、女性は40%up。小数点以下四捨五入

ATKLvMAX★3フォウ
+礼装786
+礼装2000
カルナのアイコンカルナ11,976
⇒14360
13,762
⇒16514
14,976
⇒17971
アルトリア(槍)のアイコン槍アルトリア10,995
⇒15393
12,781
⇒17893
13,995
⇒19593
アルトリア(槍オルタ)のアイコン槍オルタ9,968
⇒13955
11,754
⇒16456
12,968
⇒18155
水着頼光のアイコン水着頼光9,168
⇒12835
10,954
⇒15336
12,168
⇒17035
FGO中の人A上記女性3名ですと、カルナ以外全員が最短CT5の3ターン有効な全体攻撃力アップ持ちなので途切れづらく、重ねることもできます。
またこの3名の女性はクリティカルや宝具がスキルで狙いやすいです。
パーティプレイ時においては、ランサーは女性以外はやや不遇といえます。

カルナの運用

1.周回の3waveを任せよう

高火力な全体宝具アタッカーなので、概念礼装の自由枠を気にしない場合は3wave最適解の1人となる。特に相手が神性持ちならば味方サポートを貰うことで全体20万までは楽に目指せる。不足している攻撃力アップ付与を意識しよう。

宝具2連発持ちと組んだ編成例1

カルナの3ターン周回例

エレシュキガルは宝具効果で全体攻撃力20%アップ(3T)を2回行えるため、3waveでのカルナのダメージを効率よく伸ばせる。

1wave・孔明が全体NP20%後、エレシュキガルが全体宝具
2wave・孔明がエレシュキガルに単体NP30%後、エレナとオーダーチェンジ
エレナが全体NP20%とサポート後、エレシュキガルがNPチャージから全体宝具
3wave・カルナがNPチャージ後、火力アップスキルを使って全体宝具

宝具2連発持ちと組んだ編成例2

カルナの3ターン周回例

パールヴァティーは宝具でスターを稼ぎやすい。3waveでのカルナのクリティカルが効率よく狙える。対バーサーカーへのNP回収は不足しやすい点に注意。

1wave・エレナが全体NP20%とBAQサポート
・パールが全体宝具、宝具効果込みでオーバーキル込みNP40%回収
2wave・エレナが孔明とオーダーチェンジ
孔明が全体NP20%、パールに単体NP30%付与
・パールがスキルでNP10%獲得後、全体宝具
3wave・カルナがNPチャージ後、火力アップスキルを使って全体宝具

2.スター発生率アップを活かそう

自身の5ヒットする全体宝具はスター発生率アップと好相性。敵3体への宝具Quick込みブレイブであればスターをある程度稼げる。次ターンに自身のカードがあることが分かっている場合に限られるが、チャンスがあれば狙いたい。

TIPS:『コマンドカードの配られ方』
FGOのコマンドカードは「3体のサーヴァントのカード合計15枚」が「5枚ずつ3ターンに分けてランダムで配布」される。1度来たカードは来ないので、1~2ターン目は配られたカードで次のカードを予想することが可能。
ただし戦闘不能などが発生した場合は改めてランダムに配布される。

FGO中の人Aスター集中&クリティカル威力UP持ちのサーヴァントをもう1人連れておくと安定します。

3.速度を落とすゲームプレイも考えてみる

ランサークラスでほぼ共通の運用となるが、1~2waveの敵をすぐに倒しきらずにオーバーキルを狙ってNPを稼ぎ、Qチェインでスターを蓄えて3waveへの突入運用が強力。1〜2waveでターン数を使うが、ボス戦でかかるターン数を減らせる。

FGO中の人Aちょっと難しいですが、2waveのQチェインでの突破が狙えるとカルナのクリティカル威力UPが活かしやすくなります。
この辺りの動かし方は「2030年の欠片」のような礼装が複数あれば、しなくても押し通せます。
ですが、出来るとイベント礼装縛りなどの状況で役に立ちます。

4.スターをカルナに偏らせよう

ランサーよりスターの集まりづらいキャスターやバーサーカーを1〜2人混ぜると、スター集中がなくてもランサーにスターが集まる。クラス編成段階でスターを偏るようにしておき、カルナにはより攻撃的な礼装を装備させたい。

カルナと相性のいい概念礼装

アタッカー向けの概念礼装がおすすめ

5枚のカードを選ぶアタッカーなので、ダメージ増加に繋がる礼装を装備させたい。ATKが高いのでATK補正以外の礼装も装備させやすいのがメリット。NPチャージ系であれば宝具は1〜2回、それ以外であれば宝具1回を目標にしたい。

FGO黒の聖杯(超ATK型)
宝具威力UP60~80%
毎ターンHP減少500
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
FGO聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
FGOエアリアル・ドライブ(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
B性能UP8~10%
宝具威力UP8~10%
FGOスター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
FGO熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
FGO月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
FGOファラオ・チョコラトル(ATK型)
NP獲得量UP15~20%
Buster&宝具威力アップ10〜15%

カルナと相性の良いキャラ

相性のいいアタッカー

カルナは主力向きアタッカーなので、2人目はサポートも行えるサーヴァントがよい。スター供給やスター集中、攻撃力アップ付与など自身に不足した要素を補えると好相性。

FGOブリュンヒルデ(★5)
スター集中&クリ威力アップ付与スキルが好相性。単体宝具でNPを稼ぎやすく、ブリュンヒルデ自体も優秀なアタッカーなので敵を一気に倒しきりやすい。
ヒロインX(オルタ)のアイコンヒロインX(オルタ)(★5)
豊富なスター獲得手段でカルナのクリティカルをサポートできる。自身も高火力な単体宝具なので、敵を倒しきりやすい。
FGOパールヴァティー(桜)(★4)
宝具やQuickでスターを稼ぎやすく、宝具とスキルでNP付与が可能。
FGOエレシュキガル(★5)
宝具やスキルで攻撃力やNP獲得量、防御力など豊富なサポートを行える。
FGO水着玉藻(★5)
全体3ターンの攻撃力アップ付与と、男性へのスター発生率アップ付与が好相性。魅了を所持しており、敵宝具をカルナと合計2ターン遅らせられる。

相性のいいサポーター

カルナはArts1枚なのでArtsチェインを行いづらい。宝具使用まで自身のみで完結したサポーターや、2〜3人目で完結する編成で対処したい。カルナは宝具封印と弱体耐性ダウン付与があるので弱体付与系やチャージ減持ちと好相性。

FGOマーリン(★5)
全体無敵付与を所持しており、敵宝具対策役として優秀。スキルCT回復の時間稼ぎとして、カルナの宝具封印が役立つ。3人目も宝具対策役か、確定チャージ減持ちと組みたい。
FGO孔明(★5)
宝具効果で確定チャージができ、カルナの不足するNPを補いやすい。
FGOマシュ
ArtsチェインなしでもNPを稼ぎやすく、被ダメージ減少と攻撃力アップサポートが行える。
FGOアマデウス(★1)
最大50個のスター獲得スキルでいつでもクリティカルを確定できる。

カルナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラストpako
担当声優遊佐浩二
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」の大英雄。
マハーバーラタの中心的英雄でもあるアルジュナのライバルであり、異父兄弟でもある。
数々の呪いによって身動きがとれなくなった彼を、アルジュナは謀殺に近い形で仕留めた。

パラメーター

筋力
B
耐久
C
敏捷
A
魔力
B
幸運
D
宝具
EX

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

FGO

──サーヴァント、ランサー。
真名、カルナと言う。よろしく頼む。

1段階目

FGO

なるほど、こういうものか。

2段階目

FGO

ふん、これはなかなか。

3段階目

FGO

俺は恵まれているな、ここまで信頼され、貴重な宝を預けて貰えるのだから。
もしや英霊の中でも最高の幸運度ではないだろうか。

最終再臨

FGO

言葉がない……
というのは、こういうことだったのか。ありがとう、マスター。
この胸の昂りがある限り、俺の槍に敗北はないぞ。

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放で開放

身長/体重:178cm・65kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善  性別:男性
アーチャー、ライダーなどにも該当。

絆Lv.2で開放で開放

カルナは人間の娘クンティーと太陽神スーリヤの下に
生まれた半神の英雄である。
しかし、彼は生まれてすぐにクンティーに
見捨てられ、御者の息子として育てられた。
だが、その英雄としての資質は隠し通せるものではない。

絆Lv.3で開放で開放

母クンティーはカルナを捨てた後、王家パーンドゥの
五兄弟を産んだ。
その中の三男が、カルナにとって終生のライバルとなる
アルジュナである。
成長したカルナはパーンドゥ家と対立するクル家の養子となった。

絆Lv.4で開放で開放

だが、カルナがアルジュナと戦うまでには余りに多くの
呪いと障害があった。
バラモンからは呪いを受け、
インドラからは欺かれ、
母クンティーの訴えに応じ、アルジュナ以外とは戦わないと
誓わされ、それでもカルナは全てを受け入れた。

絆Lv.5で開放で開放

インドラに鎧を譲り渡した逸話から、
カルナは黄金の鎧を分解、破棄することで
神殺しの槍をその手に宿す。
神々の王ですら扱いきれなかった光の槍。
全身を剥離の血に染めて放つ一撃は
あらゆる不浄を一掃する。―――日輪よ、死に随え。

施しの英雄

カルナはあらゆることを「それもあり」と受け入れる、
極めて寛大なサーヴァントである。
彼は万人に対して平等であり、また、
万人を“それぞれの花”として敬っている。
多くの偏見から決して公には認められなかった
武術の技量と高潔な精神を持つカルナは、
格という点でも全サーヴァント中一、二を争う。……ありえない話だとは思うが、
このサーヴァントと契約して勝利できない
マスターがいるとしたら、それは戦いに向かない、
トップランクに困った性質の人間だろう。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

貧者の一灯

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ある時、覚者は王に招かれ、盛大にもてなされた。宴は夜まで続き、覚者の帰り道は闇に没していた。王は富にあかせて道という道に灯を置いたが、ただ一度の強風で王の用意した灯はすべて消え失せた。されど覚者の道はかすかな灯に照らされていた。それは宴に出られる身分ではなく、贈り物も用意できなかった貧しい老人が残した、心のこもった一つの灯りだったという。―――多くの称賛、多くの憧憬は、確かに人生を彩る華だろうが。誰に気づかれる事のない真心が一つあるだけで、己の人生は幸福だったと懐うのだ。

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バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

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落陽のピアス

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カルナからのバレンタインのお返し。カルナが自ら研磨したピアス。黄金の鎧が分解して槍に変わる際、ササッとパーツを抜き取って作ったようだ。見る人が見れば値の付けられない逸品。……ねえ、これあげて本当にいいの?

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