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呂布奉先の評価と再臨素材

【FGO】呂布奉先の評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
バトル・イン・ニューヨークの攻略情報まとめはこちら!
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FGO(Fate/Grand Order)に登場する呂布の評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の呂布運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

呂布の評価と主要データ

──■■■■■。

主要なデータ

クラスバーサーカー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
1HIT
属性混沌 / 悪 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法聖晶石召喚
フレンドポイント召喚
HP / ATK8302 / 8119(Lv最大時)
スキル1勇猛B【CT:7~5】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神状態異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]
スキル2反骨の相B【CT:7~5】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃強化成功率ダウン(3T)【デメリット】
スキル3乱世の梟雄A【CT:8~6】
自身の宝具威力アップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)
味方全体(自身を除く)の防御力を20%ダウン(1T)【デメリット】
宝具「軍神五兵」
敵単体に超強力な防御無視攻撃[Lvで強化]
低確率でスタンを付与(1T)[OCで変動]
クラススキル狂化A:
Busterカードの性能を10%アップ
合計
再臨素材
×12×12
×6×5×20×16
合計スキル
強化素材
×12×12×12×1
×30×11×16×32

特徴と評価の理由

評価:〔A+〕
大半の★5宝具1を上回る、強力な周回アタッカー
・スキル育成途中でも高火力な単体宝具が魅力
・スター集中でクリティカルも狙えるため周回適正◎
・礼装サポート次第だが単体20〜30万の1Tキルが可能
・ダメージを出しづらい術殺の代替として非常に優秀
・防御無視宝具に防御力アップ持ちなので高難易度も○
・ただしサポートがなければ戦闘不能になりやすい
⇒NPチャージ礼装や付与で補えないと宝具使用も困難
当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当サイトにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

呂布のスキル/宝具

宝具「軍神五兵」ゴッド・フォース

──■■ーーーー!

敵単体に超強力な防御力無視攻撃
Lv1:
600
Lv2:
800
Lv3:
900
Lv4:
950
Lv5:
1000
1ターンの間
敵単体に低確率でスタン付与
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『勇猛B』

【効果】
自身の攻撃力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の精神状態異常耐性をアップ(3T)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の攻撃力をアップ
Lv1:
9
Lv2:
10.8
Lv3:
12.6
Lv4:
14.4
Lv5:
16.2
Lv6:
18
Lv7:
19.8
Lv8:
21.6
Lv9:
23.4
Lv10:
27

スキル2『反骨の相B』

【効果】
自身の防御力をアップ(3T)[Lvで強化]
自身の攻撃強化成功率ダウン(3T)【デメリット】

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

3ターンの間
自身の防御力をアップ
Lv1:
15
Lv2:
16
Lv3:
17
Lv4:
18
Lv5:
19
Lv6:
20
Lv7:
21
Lv8:
22
Lv9:
23
Lv10:
25

スキル3『乱世の梟雄A』

【効果】
自身の宝具威力アップ(1T)[Lvで強化]
自身のスター集中度をアップ(1T)
味方全体(自身を除く)の防御力を20%ダウン(1T)【デメリット】

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

1ターンの間
自身の宝具威力をアップ
Lv1:
20
Lv2:
21
Lv3:
22
Lv4:
23
Lv5:
24
Lv6:
25
Lv7:
26
Lv8:
27
Lv9:
28
Lv10:
30

クラススキル

狂化ABusterカードの性能を10%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.1 Lv.4
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル1と3を同時に伸ばすことで、自身の持ち味である宝具とクリティカルのダメージを伸ばせる。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.6
スキルLv上げでよりダメージを伸ばせるので基本的にはスキル1と3を優先する。スキル2はデメリットが大きいので、あくまでNPを通常攻撃で貯める際に戦闘不能にならないために育成する。再使用しづらいので、いずれもLv6の区切りを意識する必要はない。
【Step3】
Lv.9 Lv.6 Lv.9
スキル2はデメリットが重いので他のサーヴァントとの組み合わせや運用次第となるが、Lv6にすることで運用が変わる。周回以外で使用する際は育成も必要になるが、基本的には必要ない。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。CT短縮でスキル使用タイミングが選びやすくなる。しかしここまで育成しなくても運用面では困らないので、相対的にみると伝承結晶を優先する必要はない。
バーサーカーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階バーサーカーピースx4
2段階バーサーカーピースx8
隕蹄鉄x5
3段階バーサーカーモニュメントx4
凶骨x20
混沌の爪x2
最終再臨バーサーカーモニュメントx8
混沌の爪x4
虚影の塵x16
合計数×12×12
×6×5×20×16

スキル強化必要素材

Lv1狂の輝石x4
Lv2狂の輝石x8
Lv3狂の魔石x4
Lv4狂の魔石x8
凶骨x10
Lv5狂の秘石x4
凶骨x20
Lv6狂の秘石x8
隕蹄鉄x4
Lv7隕蹄鉄x7
八連双晶x4
Lv8八連双晶x12
虚影の塵x32
Lv9伝承結晶x1
合計数×12×12×12×1
×30×11×16×32
素材のドロップ場所一覧はこちら

呂布の強い点/弱い点

呂布の強い点(長所)

1.トップクラスの周回性能のアタッカー

呂布はトップクラスの単体宝具ダメージと、3枚のBusterとスター集中からのクリティカルが狙える周回向きのアタッカー。大半のイベント周回で活躍できる。

呂布宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均72900
ATKフォウあり:平均81100
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均92000
ATKフォウあり:平均102000
主な単体宝具との火力比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

メカエリザ宝具5
(※クラス相性は1.5倍として計算)
宝具ダメージ:平均78100
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均85400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均89300
ATKフォウあり:平均97600
坂田金時(狂)宝具1
(※クラス相性は1.5倍として計算)
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均61300
【ATKフォウ入り】
宝具ダメージ:平均65800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均70700
ATKフォウあり:平均75900
クーフーリン(オルタ)宝具1
【OC1時】
(※スキルによるダメージUPなし)
宝具ダメージ:平均60300
ATKフォウあり:平均64800
【上記+宝具Lv2】
宝具ダメージ:平均80500
ATKフォウあり:平均86400
宮本武蔵宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均82800
ATKフォウあり:平均89300
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均95600
ATKフォウあり:平均103000
ベディヴィエール宝具5/強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均97800
ATKフォウあり:平均109400
上記+宝具Lv1時:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均105000
ATKフォウあり:平均117500
上記+宝具Lv1時:平均78400
スカサハ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時Q強化のみ】
宝具ダメージ:平均97700
ATKフォウあり:平均105800
【スキルLV1時特攻1つのみ】
宝具ダメージ:平均112800
ATKフォウあり:平均122000
【スキルLV1時Q強化+特攻1つ】
特攻あり:平均146600
ATKフォウあり:平均158700
【スキルLVMAX時+ATKフォウ入り】
Q強化のみ:平均122000
特攻1つのみ:平均162700
Q強化+特攻1つ:平均244100
ジャガーマン宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均69700
ATKフォウあり:平均78600
上記+宝具Lv1時:平均
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均104400
ATKフォウあり:平均117800
上記+宝具Lv1時:平均
新宿のアーチャー宝具1
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均77100
ATKフォウあり:平均83200
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均83000
ATKフォウあり:平均89600
クロエ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均83600
ATKフォウあり:平均91500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均94100
ATKフォウあり:平均102900
ロビン宝具5
宝具特攻入り:平均98300
ATKフォウあり:平均111400
エウリュアレ宝具5
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均49500
男性特攻入り:平均123300
上記+ATKフォウあり:平均139000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均53600
男性特攻入り:平均133500
上記+ATKフォウあり:平均150600
ビリー宝具5/強化後
宝具ダメージ:平均68900
ATKフォウあり:平均77900
水着オルタ宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均87000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均108000
Q強化を重ねがけ:平均138000
オジマンディアス宝具1
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均73000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均90000
坂田金時(騎)宝具5
【スキルLv1】
宝具ダメージ(OC1):平均111000
宝具ダメージ(OC2):平均128000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ(OC1):平均120000
宝具ダメージ(OC2):平均137000
牛若丸宝具5/宝具強化後
【スキルLv1】
宝具ダメージ:平均94000
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均101000
スキルMAXの★3:アレキサンダーのQ強化+攻撃力UPが入った場合
宝具ダメージ:平均139000
ジャック宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均74400
ATKフォウあり:平均80400
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均85800
ATKフォウあり:平均92800
上記+OC1特攻あり:平均139200
荊軻宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均76200
ATKフォウあり:平均85800
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均82600
ATKフォウあり:平均92300
メディア宝具5/宝具強化後
(※ダメージに関わるスキルなし)
宝具ダメージ:平均33600
ATKフォウあり:平均37700
(※NP100%チャージ可能なので
未凸の黒の聖杯装備時)
宝具ダメージ:平均53800
ATKフォウあり:平均60400
玄奘三蔵宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
宝具ダメージ:平均68004
ATKフォウあり:平均73468
上記+相撲凸装備:平均84500
【スキルLVMAX時】
宝具ダメージ:平均74200
ATKフォウあり:平均80100
上記+相撲凸装備:平均92200

2.スキルLv上げの恩恵が大きい「勇猛B」

スキル「勇猛B」は自身へ3ターン9〜27%の攻撃力アップ付与の効果。スキルLv上げによる倍率上昇が大きいので呂布を採用する際は少しでも上げておき、スキルLv上げの際も優先したい。

▲とりあえずはスキルLv4を目指したい。

3.効率良いダメージ上昇の「乱世の梟雄A」

スキル「乱世の梟雄A」は自身へ1ターン20〜30%の宝具威力アップ付与の効果。Lv1から高倍率だが、宝具威力アップは攻撃力アップと比べて付与しづらい。こちらもスキルLv上げによる恩恵は大きい。

4.Buster3枚と相性のいいスター集中スキル

スキル「乱世の梟雄A」は自身へ1ターンのスター集中度アップの効果もある。こちらはLvに関わらず固定の倍率となっている。Buster宝具と3枚のBusterを所持しているのでBusterクリティカルを狙いやすいのが特徴。

TIPS:『Busterボーナス』
1枚目にBを置くと宝具以外のカードのダメージが上昇する。カードの種類や位置によって異なるが、ダメージは約1.24~1.52倍上昇する。もともとダメージの低いBuster以外のカードほど大きく伸びる。

5.効率的な強化が行える宝具「軍神五兵」

呂布の単体Buster宝具は防御無視の効果もある。またクラススキル「狂化A」と自身のスキルによって3種類の強化をバランスよく、効率よく行われているのでダメージは高め。よりダメージを伸ばす場合も3種類の強化を心がけたい。

TIPS:『狂化』
クラススキルの1つ。常時自身のBuster性能を強化する。

TIPS:『ダメージの伸ばし方』
FGOにおけるダメージの計算は主に
〔攻撃UP/防御DOWN〕〔特攻や宝具威力UPなど〕
〔カード強化〕〔宝具特攻〕という4種類の項目。
これらを種類ごとに乗算するので、この4つのカテゴリそれぞれを強化すると高いダメージが出やすい。
▶詳しいダメージの伸ばし方についてはこちら

呂布の弱い点(短所)

1.自身だけでは活躍しづらい

自身だけではNPも貯まる前に戦闘不能になりやすく、ヒット数も少ないのでクリティカルに必要なスターも稼げない。NPチャージ礼装や、NP付与。味方からのスター獲得など編成で補い、戦闘不能も前提にする必要がある。

TIPS:『戦闘不能も戦略に組み込もう』
スキルや宝具を使用済であったり、相性有利との戦いが終わって役割がなくなったサーヴァントを意図的に戦闘不能にできるのは強みとなる。後列からスキル未使用で準備万端のサーヴァントを登場させることができる。戦闘不能のタイミングの調節のしやすさは、大きなメリットとなる。

TIPS:『ヒット数とスター発生の関係』
スター発生は攻撃の1ヒットごとに判定される。また1ヒットごとのスター発生の上限は3個となっている。
そのため基本的にはヒット数が多いサーヴァントがスターを発生させやすい。

2.NPチャージ礼装が運用に直結

呂布はNPを貯めづらく、チャージスキルも所持していない。そのため周回で採用する際は概念礼装「カレイドスコープ」などを装備した上で、孔明やマーリンなどからNP付与を受ける必要がある。そのため概念礼装や手持ちサーヴァントが運用に直結する。

▲NP50%チャージ礼装とフレンド孔明でも代用できるが、サポートの充実がダメージ差となるので敵を倒しきれない場面も出てくる。

3.そのままではATKが低い

低レアリティのアタッカー共通の問題として、相対的にみるとATKが低い。そのためATKフォウの使用や、概念礼装のLv上げが運用に直結する。特にスター獲得の手段があり、クリティカルで運用する場合は優先してATKフォウを使用したい。

4.スキルで味方へのデメリット効果

スキル「乱世の梟雄A」には自身以外の味方全体へ1ターンの防御力ダウン20%の【デメリット】効果もある。味方への被ダメージが増えてしまうので基本的にはスキルと宝具使用後は攻撃を受けないように調節したい。

▲ダメージを受けたくない場合はそのwaveを倒し切る、宝具効果のスタン付与を活かす、無敵付与など何らかの手段を考えたい。

5.優秀な防御スキルを持つが使用しづらい

スキル「反骨の相B」は自身へ3ターン15〜25%の防御力アップの効果。戦闘不能になりやすい弱点を補えるが、デメリットとして3ターン自身への攻撃強化が約50%の確率で失敗してしまう。スキル使用や付与が重要なアタッカーなので使用する場面は少ない。

▲周回のみであればスキルLvは上げなくてOK。

呂布の運用

1.周回でもクリティカルを取り入れよう

味方宝具などでスターを大量獲得した後、自身のスター集中スキルからのクリティカルを狙うことができる。サポート次第ではイベント周回の最上位級など、20~40万の単体高HPボスも任せやすい。

▲画像はマーリンの英雄作成入りのもの。

▲高HPボスの直前に、クリティカルのための準備をしておきたい。

2.周回でのクリティカルを安定させよう

スターが大量にあるターンに自身のカードが存在するかは、運に左右されてしまう。自身と同様にスター集中持ちか、スターの集まりやすいアタッカーを1人採用することである程度安定化できる。

▲自身のカードが多い場合はスター集中。少ない場合は仲間に任せるなど、使わないことも選択肢となる。

◆周回時に相性のよいサーヴァント

ランスロット(★4)
・全体Q宝具で大量のスター獲得が可能
・B3枚と高倍率のスター集中度UPを所持
・クリティカル威力UPのスキルを所持
源頼光(★5)
・全体B宝具で大量のスター獲得が可能
・高倍率のスター集中度UPを所持
・魔性+地&天属性サーヴァント特攻を所持
・Busterが2枚と少ない点に注意

3.自身に足りない強化を付与しよう

呂布はクリティカル威力アップ系の強化は所持していない。Busterや攻撃力強化と3枚のBusterは所持しているので、マーリンなど高倍率のクリティカル威力アップ付与を行うことで効率よくダメージを伸ばせる。

▲呂布はBusterで大ダメージを出すことに特化したサーヴァントなので、マーリンとの相性は特筆してよい。

※ATK型の概念礼装装備(+786)とATKフォウ(+1000)

※1枚目Bからの3枚目Busterのクリティカルダメージ
【スキルLv4】
サポートなし:平均24200
全体強化のみ:平均30500
マーリン+全体強化入り:平均95400
【スキルLv10】
サポートなし:平均26800
全体強化のみ:平均33200
マーリン+全体強化入り:平均102700
中の人AサポーターのスキルLvが上がっていれば、クリティカルに関しては呂布のスキルはあまり関係ありません。
スター集中を持ち、Busterが3枚あり、高火力で1枚目に置きやすいBuster宝具を所持していることが周回での安定を考える上で重要になっていきます。

▲マスター礼装とマーリンからのサポートを重ねると、宝具もバランスよくダメージを伸ばせる。

※スキルLVMAX時の宝具ダメージ
宝具ダメージ:平均102400
全体強化のみ:平均126600
攻撃力アップ:27%→マーリン+全体強化で77%
Buster性能アップ:10%→+マーリンで60%
宝具威力アップ30%
→宝具ダメージ:平均207600

◆呂布周回運用動画

  • ※動画中のランスロットは宝具Lv4ですが、運用には特に変化無いです
  • ・フレンドマーリン(自前でも可)
  • ・2Wave目でマーリンのスキル使用。星出し性能強化した後宝具発動
  • ・3Wave目でクリティカル入りBuster
  •  呂布とランスロットのうちカードの引きが偏った方のBusterを使用する

4.「反骨の相B」の使い方

スキル「反骨の相B」は自身だけでは倍率がやや不足するので、基本的にはマシュなど味方からの防御力アップ付与を活かしてバーサーカーの打たれ弱さを補う。被攻撃時のNP獲得も活かしてNPを貯め、NP付与に頼らない宝具使用を目指すこともできる。

TIPS:『被攻撃時のNP獲得』
攻撃を受けると1ヒットごとにNPを獲得できる。敵により1度のヒット数は変わる他、若干の増減がかかる場合もある。
剣/弓/騎/術/盾/裁/月はNP3:槍/殺/分はNP4
狂/讐はNP5:アストルフォは例外的にNP1

呂布のプロフィール

イラストレーター/声優

イラストワダアルコ
担当声優安井邦彦
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

三国志演義における反覆の将。
二度も養父を斬り、幾度となく裏切りを繰り返すなど儒教道徳の重んじられる中国では信じられない行為に走った。
だがその武功、武勲は他の追随を許さず、三国志世界において最強の一角に数えられる。

パラメーター

筋力
A+
耐久
A+
敏捷
B+
魔力
C+
幸運
C+
宝具
A

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

──■■■■■。

1段階目

──■■■■■。

2段階目

■■■■■■■―!

3段階目

■■■■■■■―!

最終再臨

■■■■■■■―!!

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:225cm・153kg
出典:史実
地域:中国
属性:混沌・悪  性別:男性
狂化しているため、趣味嗜好は不明。

絆Lv.2で開放

狂化しているため理性・思考を失っており、
人間性を現すことはない。
自分以外は破壊すべき敵と認識しているのか、
制御を離れることもある。
狂化している方が安心して雇用できるという、
まこと付き合いの難しい英霊。

絆Lv.3で開放

『軍神五兵』
ランク:A 種別:対人・対軍・対城宝具
ゴッド・フォース。
呂布が生前用いたと言われる方天画戟の真名。
切斬、刺突、打撃、薙ぎ、払い、射撃の
六つの形態に変化するマルチプルウェポン。
開発者は呂布に惚れ込んだ超軍師・陳宮。

絆Lv.4で開放

反骨の相:B
一つの場所に留まらず、また、
一つの主君を抱かぬ気性。
自らは王の器ではないが、自らの王を
見つける事のできない放浪の星である。
同ランクのカリスマを無効化する。

絆Lv.5で開放

呂布は騎射にも優れ、その才から漢代の弓の達人、飛将
軍・李広になぞらえられた。
呂布が義弟と呼んだ三国志の英雄・劉備の窮地を
たった一矢で救った逸話は「辕門射戟」と後に
称えられたという。

虎狼

多くの主君を裏切りながら多くの戦いを
くぐり抜けるが、最後には部下の裏切りにより
曹操に攻められて敗北。処刑された。
我欲が強く、この世に自分以上の武将はいないと
信じていた呂布だが、最後まで自分を“効果的に”戦術
に用いた軍師・陳宮には気を許していたようだ。

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

方天画戟

ではワタクシが今さらながら解説いたしましょう!方天画戟こそ呂将軍のシンボルにして无二の相棒。友も要らず、共も要らずとした将軍が唯一、心のよりどころにした武具の名作でございます。切斬、刺突、打撃、薙ぎ、払い。大型両手武器の特徴すべて活かした、まさに万能武器と言えましょう。将軍は大雑把故、戦局に合わせた武具の使い分けをしたがらなかっただけでは?などと言うのは将軍の武を妬んだ者の穿った見方。真相は、武器を持ち替える手間があれば十人の敵を蹴散らせるから、という単純な理由でございます。まさに飛将軍の名に相応しい武勇ではありませんか。まあ、実際には北宋時代の武器であり、呂布殿が活躍した頃は存在していない訳ですが。そこはそれ、ワタクシが時代を先駆けてこっそり開発としたという次第です。

「方天画戟」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

祝いの飾り

呂布からのバレンタインのお返し。
呂布が大切に持っていたもの……だが、
本人はなぜこれが大切なのか失念している。
どうやら花嫁衣装で使われる飾りのようだ。

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