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水着エレナの評価

【FGO】水着エレナの評価

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
『ぐだぐだ明治維新』の攻略情報まとめはこちら!

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着エレナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着エレナ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のエレナはこちら

水着エレナの評価と主要データ

エレナ・ブラヴァツキー、鮮やかに霊基を変えてみたわ!
やってみると結構できちゃうものね!
…多分、何かの理由がきちんとあると思うのよね。
コレ、本当はそう簡単にできるものじゃないんでしょう?

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
4HIT
属性混沌 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11404 / 9446(Lv最大時)
スキル1サマー・バケーション!A+【CT:10~8】
味方全体のNPを増加[レベルで強化]
毎ターンスター5個獲得状態を付与(5ターン)
スキル2ニャーフ!B【CT:8~6】
自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回/5ターン)[レベルで強化]
敵単体のチャージを1減少
スキル3大佐の夏休みB【CT:7~5】
自身のArtカード性能UP1ターン[Lvで強化]
自身に1回弱体無効状態を付与(5ターン)
宝具「金星神・白銀円環」
敵全体に強力な攻撃
弱体耐性ダウン
防御力をダウン
クラススキル対魔力C:
弱体耐性をアップ
単独行動C:
クリティカル威力を6%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×8×5×5×10
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×8×11×40×12

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
周回で超優秀な性能/それ以外は組み合わせ次第
・非常に貴重な全体NP付与スキル持ち
・加えて自身は全体宝具という構成
・礼装次第ではNP供給と攻撃を同時にこなす事も
・敵のCTを1減らせるスキルも◯
・素の宝具威力は低いがスキル使用で◯
・真価を発揮するにはスキル強化必須
・そのため、序盤のうちは強みを感じにくい
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着エレナのスキル/宝具

宝具「金星神・白銀円環」サナト・クマラ・ホイール

さーて!
進行方向に障害物!支援お願い!
「金星神・白銀円環」!やっほー!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
3ターンの間
防御力をダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30
3ターンの間
弱体耐性をダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『サマー・バケーション!A+』

【効果】
味方全体のNPを増加[レベルで強化]
毎ターンスター5個獲得状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1「10」ターン,Lv6「9」ターン,Lv10「8」ターン

味方全体のNPを増加
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『ニャーフ!B』

【効果】
自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回/5ターン)[レベルで強化]
敵単体のチャージを1減少

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間5回発動
自身に与ダメージをアップする状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル3『大佐の夏休みB』

【効果】
自身のArtカード性能UP1ターン[Lvで強化]
自身に1回弱体無効状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Cクリティカル威力を6%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
スキル1はLv10にすることで全体NP20%付与となり運用が大きく変わる。少しの育成でも恩恵は大きいので少しずつでも上げる。スキル2と3は等倍相手であればスキル2、相性有利であればスキル3を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
スキル1と2はCTが長めで、スキル3は基本的には宝具とあわせた使用となる。そのため基本的には効果量目当てでの育成となる。なるべくスキル2と3は並行して上げていきたい。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2と3は宝具ダメージに不足を感じた際に上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル2はCT6の確定チャージ減となり、スキル3は5ターン有効な弱体無効となる。ATKの低さからアタッカーとしては採用しづらく優先しづらいが、伝承結晶の意味はある。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx4
2段階アーチャーピースx10
蛇の宝玉x5
3段階アーチャーモニュメントx4
封魔のランプx5
黒獣脂x3
最終再臨アーチャーモニュメントx10
黒獣脂x5
追憶の貝殻x10
合計数×14×14
×8×5×5×10

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x4
Lv2弓の輝石x10
Lv3弓の魔石x4
Lv4弓の魔石x10
封魔のランプx3
Lv5弓の秘石x4
封魔のランプx5
Lv6弓の秘石x10
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x7
虚影の塵x10
Lv8虚影の塵x30
血の涙石x12
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×8×11×40×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着エレナの強い点/弱い点

水着エレナの長所(強い点)

1.宝具周回向きの優秀なサポーター

スキル「サマー・バケーション!A+」は全体に10~20%のNP付与と、自身へ5ターンの間のスター5個の獲得状態を付与する。NPとスターを同時に供給できるので様々な周回で使いやすい。

2.NP付与と相性のいい全体攻撃宝具

NP付与に加え、自身の宝具は全体攻撃というのも魅力。仮にNPチャージ礼装を装備していた場合、全体にNPを配りつつ自身の宝具も使用できるようになるため、周回に非常に向いた構成といえる。

中の人Aオーダーチェンジやアーラシュである程度は代替できますが、いつまでも頼り切りたくない場合はそれだけで希少でありがたい性能です。
中の人B私のように絆10になったら周回要員としては卒業!みたいなタイプの方の場合、こういう強さのサーヴァントは何人いても助かりますね。

3.地味に相性のいいダメージUP

スキル「ニャーフ!B」は自身へ5ターン中5回、相手の防御力や自身のATK等に左右されないダメージを与えられる効果を付与。スキルLv最大でも2000程度だが、等倍相手や周回時の「宝具で倒し切る/倒しきらない」など調節にも役に立つ。

中の人A「混成の敵を固定ダメージで倒しきれた」など採用できる周回が増えるスキルです。
通常のダメージが通らないチャレンジクエストでも使えます。

4.敵行動阻害の「ニャーフ!」

スキル「ニャーフ!B」には敵単体へ確定のチャージ減効果もある。ダメージアップ効果は腐りづらい効果なので、基本的にどちらを目当てに使用しても問題ない。

中の人A確率表記でない魅了などは対魔力で弾かれたりするんですが、チャージ減は対魔力の影響を受けないので弾かれない(はず)です。

5.宝具周回では重要なA強化スキル

スキル「大佐の夏休みB」は自身へ高倍率のA強化を1ターンと、弱体無効状態を5ターン1回分付与する。スキルLvに比例してA強化の倍率が伸びる分、ダメージが伸び、宝具での周回などがしやすくなる。

中の人A宝具1のLV80、ATKフォウ入りの場合。
天地人なしで約18000~22000。スキルLV1入りで22000~27000。スキルLV9で25000~30000ほどになります。
概念礼装で更にダメージは伸びますし、15000くらいまでの等倍混成も「ニャーフ!」とあわせてお任せできそうです。

▲スキルさえ同時に使えればそんなにダメージ量には困らない宝具。どうせなら自身のArtsも重ねてNP回収もしておきたい。

水着エレナの短所(弱い点)

1.おとなしめのカード性能

ヒット数が多かったり、QでNPを稼ぎやすいわけではない水着サーヴァントとしてはおとなしめのカード性能となっている。十分な性能があるが、スキルやクリティカルで補わない限りは積極的に選びたいカードにはなりづらい。

2.素の宝具ダメージはちょっと控えめ

A強化でダメージとNP獲得を増やせる「陣地作成」などのクラススキルがないので、自身のスキルの効果ターン以外はおとなしめの宝具ダメージとなっている。スキルが使えない場合は防御力DOWNの効果を狙って使用したい。

中の人A皆で宝具を撃って周回するような運用だったら全く問題はないです。

3.初心者の場合恩恵を感じるまでが長い

「NP付与」スキルのLvが運用に直結しているため、初心者の場合は引いてすぐに活躍できないのが悩ましいところ。ただし、スキル素材自体に目立って集めにくいものはないという利点はある。

中の人B虚影の塵40個使うのですが、ここは慣れてる人ほどスッとお出しでしきて、始めたばかりだと詰まりそうなポイント。
最大限活用するならスキルLv上げ必須なので、ちょっと厳しいかもですね・

水着エレナの運用

1.宝具AAでNPを稼ぎなおそう

水着エレナの宝具はAで全体に多段ヒットするのでNPを稼ぎやすい。スキル「大佐の夏休みB」のA強化を併用することで宝具AAでクリティカルやオーバーキルをしなくても約46~52%以上のNPを稼げる。

2.宝具で敵が1体残ってしまうWAVEはチャンス

敵のクラス混成や、1体だけ宝具では倒せない状況は水着エレナにとってチャンスとなる。繰り返している周回であれば「ニャーフ!」でのダメージ調節もしやすくオーバーキルのチャンスは増え、1~2ターン後の再使用は実用範囲となる。

中の人Aもちろん配布されるカード運もありますが、クリティカルやNP付与やNP獲得量UPスキルを貰ったりAチェインすることで更に狙える状況は増えます。通常のエレナと組むとやりやすそうです。
2017年の水着サーヴァントはこういう性能が多いですね…。
NPを稼ぎづらくなる補正のあるVSバーサーカー戦ではやりづらいです。

3:カレイドスコープと組み合わせて宝具周回

前提が厳しいが、装備時NPが80%チャージされた状態で戦闘を開始できる「カレイドスコープ」との相性は抜群。全体にスキルでNPを20%付与することで、味方のNPをチャージしつつ即自身宝具の発動を狙える。

中の人Bカレイドスコープの所持数、自身NPチャージスキル持ちサーヴァントの所持数が増えるほど恩恵が大きくなる部分。
例えばアーラシュなどNP30%チャージできるサーヴァントはイベント礼装NP50%+エレナでNP20%+自身でNP30%で合計100%にできたりします。

水着エレナと相性のいい概念礼装

1.NPチャージ系で即宝具が狙える

水着エレナは全体に最大NP20%付与できるスキルを所持している。NPチャージに特化した礼装で即宝具ができるのはもちろん、追加効果のあるNP50%礼装を装備しても2枚のAを活かしてのAチェインで素早く宝具が使用できる。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
スキル使用時、即宝具使用可能
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
スキル使用時、もう1つNP20%付与を重ねることで即宝具使用可
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
ダイブ・トゥ・ブルー(バランス型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力8~10%UP
A強化8~10%UP

2.宝具後のブレイブを意識した礼装

スター集中やNP獲得量UPを利用して宝具ブレイブなどを積極的に狙う場合の礼装となる。宝具のみの周回よりも1WAVEを通常攻撃で倒し、2WAVEで宝具ブレイブを使用して3WAVE目の再使用を狙う運用。

ハロウィン・プチデビル(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
NP獲得量UP20~25%
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
センセイとボク(HP型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
スター集中率UP300~400%

3.クリティカルを礼装でサポート

アーチャーでは希少な持続的なスター獲得スキルを所持しているが毎ターン5個と若干少なめ。礼装はスター獲得に特化したものが良い。供給役として採用する場合はバーサーカーを混ぜてスター20~30個を目指すと効果を発揮しやすくなる。

2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

水着エレナと相性の良いキャラ

1.NPチャージ持ちと合わせるのもマハトマ

イベント礼装でも即宝具発動OK

自身でNPを30%以上チャージできるサーヴァントと組み合わせもオススメ。イベントでよく配布されるため、比較的入手しやすいNP50%チャージ礼装などを装備させればNP50%+NP30%で合計80%になり、エレナのNP付与で即宝具発動ラインまで持っていくことが可能。

序盤はもちろんイベント周回でも◯

装備できる礼装が限られるイベント周回などでもこの組み合わせは輝きやすい。NP50%チャージ系のイベント礼装装備が求められる場合は積極的にエレナを採用しよう。

◆比較的相性のいいNP30%チャージ持ち

アーラシュ(★1)
周回で使うサーヴァントの代名詞。自身のスキル「弓矢作成」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。
スパルタクス(★1)
アーラシュと並び、周回でよく使われるサーヴァント。自身のスキル「不屈の精神」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。
ギルガメッシュ(★5)
自身のスキル「バビロンの蔵」のスキルLv10でNPを30%チャージ可能。スターを集中を持つサーヴァントなので、毎ターンスター獲得が輝きやすいのも利点。
ニコラテスラ(★5)
自身のスキル「星の開拓者」ならLv1のままでもNPを30%チャージ可能。テスラを育成しなくても組み合わせて使えるのは嬉しいところ。
イシュタル(★5)
テスラと同じくスキルLv1でも30%チャージ可能。こちらも相性としては良い部類。

2.通常エレナと合わせるのもマハトマ

スッと噛み合うスキル/カード構成

水着ではないエレナもNPチャージスキルを持つサーヴァント。2人のスキルのみで純粋にNP40%を獲得できるほか、通常エレナが持つ全カード性能強化なども水着エレナと噛み合ってくれる。カード構成的にArtsチェインを組みやすくなるのもポイント。セイバー相手にはW水着エレナも◎。

エレナの評価はこちら

主な組み合わせ候補

★5:アルジュナ
・アーチャーで貴重な持続的なスター獲得スキルを所持
・25%のNPチャージスキルを所持
・A3枚とAチェインも狙いやすい
★4:水着信長
・B3枚で1枚目Bの確保がしやすくなる
・自身にスターを集めずにスターを獲得
・水着エレナ&水着信長のNP付与スキルでカードを選ばずともNPを得やすい
・NP50%礼装ならあまりカードを選ばなくても単体宝具を撃ちやすい
★4:茶々
・B3枚で1枚目Bの確保がしやすくなる
・自身にスターを集めずにスターを獲得
・水着エレナと自身のNP獲得スキルでNPを得やすい
・NP50%礼装ならあまりカードを選ばなくても全体宝具を撃ちやすい

水着エレナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト松竜
担当声優金元寿子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

おもむろに衣装&クラスをマハトマチェンジ!
護法魔王尊のちからを借りた新宝具、レース用のクマラ・ホイールを実体化させて、エレナ・ブラヴァツキーは
サマーイベントに挑む!
NYARFことカッコイイ水鉄砲を手に、
並み居るライバルを蹴散らすゾ!
「ちなみにNYARFの傑作は私である!」
「改良は私だ凡骨!」

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
B
魔力
A
幸運
A
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

エレナ・ブラヴァツキー、鮮やかに霊基を変えてみたわ!
やってみると結構できちゃうものね!
…多分、何かの理由がきちんとあると思うのよね。
コレ、本当はそう簡単にできるものじゃないんでしょう?

1段階目

マハトマチェーンジ!ふふっ、こんな姿になってみました。似合う?
あたしが一番マハトマを感じやすい姿を想像したら、こういう風になったんだけど。

2段階目

マハトマを感じるわ。うーん、この霊基でもちゃんと感じるものなのね。

3段階目

マハトマチェーンジ、その2!ちょっとフォーマルな感じかしら、カッコイイ感じでキメてみたわ。
え、マハトマ?関係ないわよ?ちょっとオシャレしたいなって思っただけなの。

最終再臨

こうかしら、それともこう…うーん、こんな感じ?あ、これね、これが一番いいと思う!
どう、似合ってる?うふふ、こんなポーズ、私もやってみたいと思っていたの。どうかしら?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・38kg
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・善  性別:女性
「自分がアーチャーなのかライダーなのかたまにわからなくなっちゃうの」と、はにかみながらエレナ談

絆Lv.2で開放

レース参加にあたっての彼女の第一義は、
「楽しみましょう!」である。
もちろん、勝つに越したことはないので……
勝てそうな場面ではグイグイ勝ちを狙おう、という方針ではある。でもやっぱり、実際にはあまり前のめりにはなれないエレナである。
今回のエレナは、内面のおねえさん性、お母さん性(あるいはおばあちゃま性)が普段よりもやや強く顕れているのかもしれない。

絆Lv.3で開放

○サマー・バケーション!:A+
今年の夏は自分も遊んでしまおう、と心に決めたエレナが獲得したスキル。
本来(キャスター)のエレナが有するマハトマスキルが変化したもの。
アーチャーとして活動するエレナの中核となるものである。

絆Lv.4で開放

○ニャーフ!:B
NYARFこと、エジソンの作と思しいスーパー水鉄砲を自在に操る。本スキルの存在によって、エレナの霊基はアーチャーとして定められたと思しい。
彼女自身は、
「クラスはライダーのつもりだったのよね……」
と言っているとか。
○大佐の夏休み:B
オルコット人形たちはたとえ夏休みであろうとエレナのために尽くす。
むしろ普段よりも活動的になった彼女のため、如何にして彼女を楽しませようかと全力を尽くすのだ。彼らにとっての夏休みの喜びは、エレナの満足、その一点に掛かっている。

絆Lv.5で開放

『金星神・白銀円環』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
サナト・クマラ・ホイール。
クラス変更にあたってエレナが持ち出してきたネオ宝具。
白銀の円環。キャスター時に宝具を真名解放する際に出現する飛行物体と同じ材質で構成されており、地球上の如何なる物質とも異なる組成を有しているという。
真名解放時には無数の飛行物体が出現し、雨あられと周囲に光線を降り注がせる。激しい爆発が巻き起こるが、決してエレナ自身には直撃しない。

絆Lv.5で開放

色々あった彼女のために、エジソンとテスラは「ストレス発散」をすべきだと考えた。
それゆえのレース参加、
それゆえのはっちゃけである。
エレナは彼らの気遣いを受け入れると決めた。
すなわち───ストレス発散すべく、思いっきりサマーバケーションを堪能しよう、と!
「この夏は童心に返って楽しく遊ぼう」と彼女は強く意識している。……しているのだが、結果としては、年経たムーブがいつもより増えてしまっているような……?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ニャーフ!

如何なる由来であるかは一切関係がない。
愛らしき主人の道具であれば、
心を込めて手入れするまでのこと。
たとえそれが、新たな霊基にあたって用意された
見知らぬ銃器であろうとも。
曰く、この銃器は水を撃ち出すのだという。
曰く、この銃器は夏に相応しいのだという。
曰く、この銃器は遊びの道具なのだという。
……よろしい。
では、いつでも主人が楽しめるよう
手入れするまでのこと。

「ニャーフ!」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

英霊スティックチョコ

エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー)
からのバレンタインチョコ。
サーヴァントたちをデフォルメしてかたどった
スティックチョコレート。
エジソン、ニコラ・テスラ、ホームズ、エレナの順に
仲良く並んでいる。
現代っ子向けのチョコレートはこれだ!
と、カルデアのアーカイブを閲覧している時に
思い至ったようである。
エレナ曰く「今風」。
後にホームズが確認してみたところ、
20世紀後半に於ける日本、特に昭和後期あたりに
この手のモノが流行していた事が判明したが、
彼女には言わない方がいいかもしれない。
あるいは───
「つまり今風ってコトよね?」
言ったとしても、
こんな風に返されるかもしれない。

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