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水着エレナの評価と再臨素材

【FGO】水着エレナの評価と再臨素材

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【攻略完了】ゲッテルデメルングの最新情報はこちら!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)に登場する水着エレナの評価を掲載。スキルや再臨素材、最終再臨や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)の水着エレナ運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

【プロフィール】

その他のエレナはこちら

水着イベント2017攻略記事
第1部クエスト攻略第2部クエスト攻略
水着ガチャ一覧(2018年版)はこちら

水着エレナの評価と主要データ

エレナ・ブラヴァツキー、鮮やかに霊基を変えてみたわ!
やってみると結構できちゃうものね!
…多分、何かの理由がきちんとあると思うのよね。
コレ、本当はそう簡単にできるものじゃないんでしょう?

主要なデータ

クラスアーチャー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
5HIT
Q:
3HIT
EX:
3HIT
宝具:
4HIT
属性混沌 / 善 / 人属性
▶天地人一覧はこちら
特性-
▶特性一覧はこちら
入手方法期間限定ピックアップガチャでのみ排出
HP / ATK11404 / 9446(Lv最大時)
スキル1サマー・バケーション!A+【CT:10~8】
味方全体のNPを増加[レベルで強化]
毎ターンスター5個獲得状態を付与(5ターン)
スキル2ニャーフ!B【CT:8~6】
自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回/5ターン)[レベルで強化]
敵単体のチャージを1減少
スキル3大佐の夏休みB【CT:7~5】
自身のArtカード性能UP1ターン[Lvで強化]
自身に1回弱体無効状態を付与(5ターン)
宝具「金星神・白銀円環」
敵全体に強力な攻撃
弱体耐性ダウン
防御力をダウン
クラススキル対魔力C:
弱体耐性をアップ
単独行動C:
クリティカル威力を6%アップ
合計
再臨素材
×14×14
×8×5×5×10
合計スキル
強化素材
×14×14×14×1
×8×11×40×12

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
全体NP20%付与持ちの周回向きサーヴァント
・全体NP20%付与を行いつつ全体宝具で攻撃参加可能
・礼装次第でオダチェン孔明なしで3ターン連続宝具も
・NPやスターを稼ぎやすく、周回以外も◯
・宝具1では宝具ダメージが低く、スキルLv上げも難点
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。和鯖大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

[S+]別格。
現在の編成環境を作っているといえるサーヴァント。一部の例外を除き、全ての状況で活躍できる
[S]全サーヴァント中で特に優秀。
層を問わずにオススメでき、高難易度やストーリー進行など様々な場で活躍する機会が多い
[A+]同クラス内で特筆して優秀。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかが格段に高い、もしくは総合的に見た場合どれも一定の水準以上。
[A]同クラスで明確な役割を持つ。
汎用性/高難度適正/周回性能のどれかに適正があり、サポートや組み合わせ次第で最適解となる場合があるタイプ。
[B]明確な強みはあるが、相対的に見るとAランク以上と比較して一歩劣るタイプ。所持サーヴァントが少ないうちか確実に活躍できるが、手持ちのサーヴァントが増えるにつれて採用頻度が減りがち。
[C]明確な強みはあるが、相対的に見ると他のキャラで近しいことができてしまうタイプ。好きなら問題なく使っていけるだけの性能はあるが、最適解とはなりにくい。
[D]キャラの強みよりも弱みが目立つ。もしくは上位互換になるようなサーヴァントがおり、活かそうとしても一歩劣ってしまう。
[E]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]上記のランクどこにも属さないタイプ。
上記の指標で測りにくいサーヴァント。主にサーヴァントごとの特性などから「活かすための編成難易度が特筆して高い」「特定状況のみで活躍可能」な2タイプに分類。
全サーヴァントの評価はこちら

水着エレナのスキル/宝具

宝具「金星神・白銀円環」サナト・クマラ・ホイール

さーて!
進行方向に障害物!支援お願い!
「金星神・白銀円環」!やっほー!

敵全体に強力な攻撃
Lv1:
450
Lv2:
600
Lv3:
675
Lv4:
712.5
Lv5:
750
3ターンの間
防御力をダウン
OC1:
10
OC2:
15
OC3:
20
OC4:
25
OC5:
30
3ターンの間
弱体耐性をダウン
OC1:
-
OC2:
-
OC3:
-
OC4:
-
OC5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『サマー・バケーション!A+』

【効果】
味方全体のNPを増加[レベルで強化]
毎ターンスター5個獲得状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1「10」ターン,Lv6「9」ターン,Lv10「8」ターン

味方全体のNPを増加
Lv1:
10
Lv2:
11
Lv3:
12
Lv4:
13
Lv5:
14
Lv6:
15
Lv7:
16
Lv8:
17
Lv9:
18
Lv10:
20

スキル2『ニャーフ!B』

【効果】
自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回/5ターン)[レベルで強化]
敵単体のチャージを1減少

【CT】
Lv1「8」ターン,Lv6「7」ターン,Lv10「6」ターン

5ターンの間5回発動
自身に与ダメージをアップする状態を付与
Lv1:
1000
Lv2:
1100
Lv3:
1200
Lv4:
1300
Lv5:
1400
Lv6:
1500
Lv7:
1600
Lv8:
1700
Lv9:
1800
Lv10:
2000

スキル3『大佐の夏休みB』

【効果】
自身のArtカード性能UP1ターン[Lvで強化]
自身に1回弱体無効状態を付与(5ターン)

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のArtsカード性能をアップ
Lv1:
20
Lv2:
22
Lv3:
24
Lv4:
26
Lv5:
28
Lv6:
30
Lv7:
32
Lv8:
34
Lv9:
36
Lv10:
40

クラススキル

対魔力C弱体耐性をアップ
単独行動Cクリティカル威力を6%アップ
クラススキル一覧はこちら

優先度別おすすめのスキル上げ

【Step1】
Lv.4 Lv.4 Lv.1
スキル1はLv10にすることで全体NP20%付与となり運用が大きく変わる。少しの育成でも恩恵は大きいので少しずつでも上げる。スキル2と3は等倍相手であればスキル2、相性有利であればスキル3を優先する。
【Step2】
Lv.6 Lv.4 Lv.4
スキル1と2はCTが長めで、スキル3は基本的には宝具とあわせた使用となる。そのため基本的には効果量目当てでの育成となる。なるべくスキル2と3は並行して上げていきたい。
【Step3】
Lv.10 Lv.6 Lv.6
このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。スキル2と3は宝具ダメージに不足を感じた際に上げていく。
【Step4】
Lv.10 Lv.10 Lv.10
このサーヴァントの理想形。スキル2はCT6の確定チャージ減となり、スキル3は5ターン有効な弱体無効となる。ATKの低さからアタッカーとしては採用しづらく優先しづらいが、伝承結晶の意味はある。
アーチャーのスキル上げ優先度一覧はこちらスキル上げの育成ステップについて
Step1ひとまず使ってみたいと思った時におすすめのスキルレベル。
Step2素材に余裕があれば上げておきたいスキルレベル。Step1よりもそのサーヴァントの特徴を引き出せる。
Step3攻略班が最もおすすめしたいスキルレベル。本格的に運用する場合はここを目指そう。
Step4そのサーヴァントの理想となるスキルレベル。一部を除き無理に目指す必要は無いが、手持ちの素材が十分であれば目指す価値はある。

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階アーチャーピースx4
2段階アーチャーピースx10
蛇の宝玉x5
3段階アーチャーモニュメントx4
封魔のランプx5
黒獣脂x3
最終再臨アーチャーモニュメントx10
黒獣脂x5
追憶の貝殻x10
合計数×14×14
×8×5×5×10

スキル強化必要素材

Lv1弓の輝石x4
Lv2弓の輝石x10
Lv3弓の魔石x4
Lv4弓の魔石x10
封魔のランプx3
Lv5弓の秘石x4
封魔のランプx5
Lv6弓の秘石x10
蛇の宝玉x4
Lv7蛇の宝玉x7
虚影の塵x10
Lv8虚影の塵x30
血の涙石x12
Lv9伝承結晶x1
合計数×14×14×14×1
×8×11×40×12
素材のドロップ場所一覧はこちら

水着エレナの強い点/弱い点

水着エレナの長所(強い点)

1.全体NP20%付与で3ターン周回を狙え!

水着エレナは全体宝具と味方全体へ最大NP20%付与できるスキルを所持しており、礼装次第では1ターン目からパーティ全体が即宝具を撃てる。宝具ダメージは低めだが、様々なクエストで3ターン周回を狙える優秀なサポート兼アタッカー。

▲画像のパーティではカレスコを3枚使用。NPチャージやオダチェンの併用で、必要枚数は減らせる。

中の人Aオーダーチェンジやアーラシュ、フレンド孔明などである程度は代替できますが。
いつまでも頼り切りたくない場合はそれだけで希少でありがたい性能です。
中の人B私のように絆10になったら周回要員としては卒業!みたいなタイプの方の場合、こういう強さのサーヴァントは何人いても助かりますね。

[Lv10時]NP100%になる礼装の組み合わせ

サマーバケーションのスキルLv10時
カレイドスコープ(ATK型)
【最大解放なし】
戦闘開始時NP80%獲得
【その他に必要なもの】
なし
虚数魔術(バランス型)
【最大解放なし】
戦闘開始時NP60%獲得
(その他、最大解放でNP60%礼装)
【その他に必要なもの】
NP20%チャージ/付与
龍脈(バランス型)
【最大解放時】
戦闘開始時NP50%獲得
(その他、多数のNP50%礼装)
【その他に必要なもの】
NP30%チャージ/付与

2.自身の宝具ダメージを補うスキル持ち

スキル「大佐の夏休みB」は自身へ1ターンの間、高倍率のArts性能。「ニャーフ!B」は自身のATKや敵の防御力やクラス相性を問わず1000〜2000の固定ダメージ追加できる。特に等倍や攻撃不利相手へ宝具ダメージの低さを補える点が優秀。

中の人A「混成の敵を固定ダメージで倒しきれた」など採用できる周回が増えるスキルです。
通常のダメージが通らない『超耐性』持ちへのチャレンジクエストでも使えます。

3.スキル使用時のArtsは優秀

「大佐の夏休みB」使用時のArtsはNPが稼ぎやすく、敵3体並んだ状況であれば宝具使用だけでもNPを稼ぎ直せる。宝具AAにオーバーキルやクリティカルが絡むとNP100%回収も可能。効果は1ターンに限られるが、チャンスがあれば狙いたい。

▲5ヒットと多めなものの、スキル未使用は標準的なので要注意。

4.味方へのスター供給も可能

味方全体へNP10〜20%付与可能なスキル「サマー・バケーション!A+」には5ターンのスター5個の獲得状態の効果もある。これだけでは少量だが、自身の3ヒットする2枚のQuickや、使用しやすい宝具ブレイブである程度のスターが得られる。

▲スター獲得だけが目的であれば、ダメージの低さは気にしなくて良い。

5.周回以外でも使えるスキルを所持

スキル「ニャーフ!B」には敵単体へ確定のチャージ減、「大佐の夏休みB」には自身へ5ターン・1回の弱体無効状態の効果もある。3ターン周回では役立ち辛いが、敵からの弱体を防ぎづつ、敵宝具を遅らせるサポートも可能。

水着エレナの短所(弱い点)

1.カード性能が平均的

水着サーヴァント共通の長所として、通常攻撃のヒット数が多い。NPが稼ぎやすい、などカード性能が特筆して優秀な傾向がある。しかし水着エレナのカード性能は平均的なため、水着サーヴァントとしてみると物足りない。

▲スキル使用時の爆発力に寄っている。スキル未使用時も、通常のサーヴァントとしてみれば十分。

2.宝具ダメージが低め

★4サーヴァント共通の問題となるが★5と比べると劣るステータス、★3と比べると宝具Lvが上げづらく、宝具ダメージを比較すると相対的に低め。また周回では孔明など攻撃力付与持ちと組むことも少なく、宝具1では1waveであっても不足しがち。

▲期間限定サーヴァントの宝具やスキル強化は比較的少なめなのも難点。

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算
 ATKフォウは1000を想定して計算

水着エレナ宝具1
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均27500
等倍時:平均14300
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均32900
等倍時:平均17500
弓の全体宝具ダメージ比較(タップで開閉)

※一般的なATK型の概念礼装装備(+786)での計算

アーラシュ宝具5/宝具強化後
【スキルLVによるダメージ変化なし】
ATKフォウあり:平均59800
ギルガメッシュ宝具1/宝具強化後
ATKフォウあり:平均53200
特攻入り:平均79600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均58200
特攻入り:平均87200
イシュタル宝具1
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均46600
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均56500
ニコラ・テスラ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均47000
上記+特攻あり:平均70400
宝具威力失敗時:平均39100
上記+特攻あり:平均58700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均55500
上記+特攻あり:平均83200
宝具威力失敗時:平均42700
上記+特攻あり:平均64000
エミヤ宝具1/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均36700
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均41100
子ギル宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45300
アタランテ宝具1/宝具強化後
【スキルなし時】
ATKフォウあり:平均26300
【スキルLV1】
ATKフォウあり:平均37900
【スキルLVMAX】
ATKフォウあり:平均43700
俵藤太宝具5/宝具強化後
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均41600
特攻あり:平均62400
【スキルLVMAX時】
ATKフォウあり:平均45100
特攻あり:平均67600
織田信長宝具5
【スキルLV1時】
ATKフォウあり:平均37000
神性特攻あり:平均55500
騎乗特攻あり:平均55500
両方あり:平均83200
【スキルLVMAX時】
神性特攻あり:平均73900
両方あり:平均110900

3.スキルLvが運用に直結する

NP10〜20%のNP付与は、スキルLv10で出来ることが増えるので可能な限り目指したい。また宝具ダメージの低さを補うには残り2つもある程度伸ばしたく、スキル育成が運用に直結してしまう。そのため再臨素材も不足する段階ではおすすめし辛い。

4.NPチャージ礼装の所持数も運用に直結

NP付与可能なサポーター共通の問題として、NP60〜80%チャージ礼装の所持数が運用に直結する。例えばNP80%礼装が3枚あれば水着エレナだけでも十分だが、不足分は味方のNPチャージスキル育成で補うなど手間が増える。

水着エレナの運用

1.自身の宝具ダメージを補うには

水着エレナの宝具ダメージは低く、等倍相手に採用すると不足しやすい。マスタースキル使用や、味方全体へ3ターン効果のサポートスキル持ちを優先採用し、概念礼装のATK育成も行うとよい。

▲画像では1wave目にマスタースキルを使用し、宝具1で等倍2万5千ダメージ安定させた。

2.倒しきれなかった敵を有効活用

全体宝具で敵をギリギリ倒しきれない状況はNP獲得のチャンス。自身や味方のArtsやQuickでオーバーキルを狙うことで効率よくNPを稼げる。敵3体のHPが均一ではなく、全体宝具で敵1体だけ倒しきれない状況はNP回収のチャンス。

TIPS:『オーバーキル』
NP獲得量が1.5倍となり、スターも獲得しやすくなる。クリティカル時の2倍の効果と合わせればNP獲得量は3倍になり効果的。NP獲得量UPなどのスキルとは別枠の乗算となる。

3.スキルでダメージを調節

固定ダメージが増加する「ニャーフ!B」や「大佐の夏休みB」の使用の有無で、意図的にダメージを調節できる。あまりない状況だが火力増加スキルを使用せず、宝具で敵を倒しきらない事でオーバーキルのチャンスを作ることも可能。

水着エレナと相性のいい概念礼装

全体NP20%付与からの宝具使用が強みなので、基本的にはNPチャージ礼装がおすすめ。宝具火力を補うためにも、ATK補正の概念礼装や、攻撃力や宝具威力アップ系を優先したい。

カレイドスコープ(ATK型)
戦闘開始時NP80~100%獲得
スキル使用時、即宝具使用可能
虚数魔術(バランス型)
戦闘開始時NP60~75%獲得
スキル使用時、もう1つNP20%付与を重ねることで即宝具使用可
ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
至るべき場所(バランス型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
戦闘開始時NP30~50%獲得
2030年の欠片(HP型)
毎ターンスター8~10個獲得状態を付与

水着エレナと相性の良いキャラ

3ターン周回で好相性なアタッカー

NP50%礼装でも即宝具が狙えるようになるため、各クラスのNP30%チャージ持ちと好相性。他にもNP付与やスター集中、サポートスキルなど組み合わせ次第で水着エレナの長所を活かせる。

アーラシュ(★1)
周回で使うサーヴァントの代名詞。自身のスキル「弓矢作成」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。
宝具後に戦闘不能で4人目と交代可能なため、編成の自由度が増える。
スパルタクス(★1)
アーラシュと並び、周回でよく使われるサーヴァント。自身のスキル「不屈の精神」のスキルLv10でNP30%チャージ可能。
バーサーカーなので多くのクエストで採用可能。
ギルガメッシュ(★5)
自身のスキル「バビロンの蔵」のスキルLv10でNPを30%チャージ可能。スター集中でクリティカルを狙いやすく、味方全体へ3ターンの攻撃力アップが行える点も◯。
イシュタル(★5)
Lv1のままでもNPを30%チャージ可能。ニコラ・テスラ同様に、スキル育成なしでも組み合わせられる。味方全体へ3ターンの攻撃力アップも所持しており、こちらも好相性。
アルテラ(サンタ)(★4)
味方単体へNP10〜20%付与可能なため、不足分を補いやすい。自身の単体宝具が高火力で、スター集中スキルで水着エレナのスター獲得も活かせる。また宝具威力アップ付与でダメージ調節が行えるなど、様々な点で好相性。
エリザベート(★4)
味方全体の女性へ最大40%の攻撃力アップ付与が可能なため、水着エレナの宝具ダメージを補える。
混成クエストや等倍前提など、クエストや宝具Lvなど条件次第だがチャンスがあれば組み合わせたい。

水着エレナのプロフィール

イラストレーター/声優

イラスト松竜
担当声優金元寿子
▶担当声優一覧はこちら

キャラクター詳細

おもむろに衣装&クラスをマハトマチェンジ!
護法魔王尊のちからを借りた新宝具、レース用のクマラ・ホイールを実体化させて、エレナ・ブラヴァツキーは
サマーイベントに挑む!
NYARFことカッコイイ水鉄砲を手に、
並み居るライバルを蹴散らすゾ!
「ちなみにNYARFの傑作は私である!」
「改良は私だ凡骨!」

パラメーター

筋力
E
耐久
D
敏捷
B
魔力
A
幸運
A
宝具
B+

再臨画像(最終再臨ネタバレ注意)

最終再臨までの画像を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

初期段階

エレナ・ブラヴァツキー、鮮やかに霊基を変えてみたわ!
やってみると結構できちゃうものね!
…多分、何かの理由がきちんとあると思うのよね。
コレ、本当はそう簡単にできるものじゃないんでしょう?

1段階目

マハトマチェーンジ!ふふっ、こんな姿になってみました。似合う?
あたしが一番マハトマを感じやすい姿を想像したら、こういう風になったんだけど。

2段階目

マハトマを感じるわ。うーん、この霊基でもちゃんと感じるものなのね。

3段階目

マハトマチェーンジ、その2!ちょっとフォーマルな感じかしら、カッコイイ感じでキメてみたわ。
え、マハトマ?関係ないわよ?ちょっとオシャレしたいなって思っただけなの。

最終再臨

こうかしら、それともこう…うーん、こんな感じ?あ、これね、これが一番いいと思う!
どう、似合ってる?うふふ、こんなポーズ、私もやってみたいと思っていたの。どうかしら?

マテリアル(ネタバレ注意)

絆レベルや幕間クリアで解放されるキャラ情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

絆Lv.1で開放

身長/体重:145cm・38kg
出典:史実
地域:欧州
属性:混沌・善  性別:女性
「自分がアーチャーなのかライダーなのかたまにわからなくなっちゃうの」と、はにかみながらエレナ談

絆Lv.2で開放

レース参加にあたっての彼女の第一義は、
「楽しみましょう!」である。
もちろん、勝つに越したことはないので……
勝てそうな場面ではグイグイ勝ちを狙おう、という方針ではある。でもやっぱり、実際にはあまり前のめりにはなれないエレナである。
今回のエレナは、内面のおねえさん性、お母さん性(あるいはおばあちゃま性)が普段よりもやや強く顕れているのかもしれない。

絆Lv.3で開放

○サマー・バケーション!:A+
今年の夏は自分も遊んでしまおう、と心に決めたエレナが獲得したスキル。
本来(キャスター)のエレナが有するマハトマスキルが変化したもの。
アーチャーとして活動するエレナの中核となるものである。

絆Lv.4で開放

○ニャーフ!:B
NYARFこと、エジソンの作と思しいスーパー水鉄砲を自在に操る。本スキルの存在によって、エレナの霊基はアーチャーとして定められたと思しい。
彼女自身は、
「クラスはライダーのつもりだったのよね……」
と言っているとか。
○大佐の夏休み:B
オルコット人形たちはたとえ夏休みであろうとエレナのために尽くす。
むしろ普段よりも活動的になった彼女のため、如何にして彼女を楽しませようかと全力を尽くすのだ。彼らにとっての夏休みの喜びは、エレナの満足、その一点に掛かっている。

絆Lv.5で開放

『金星神・白銀円環』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
サナト・クマラ・ホイール。
クラス変更にあたってエレナが持ち出してきたネオ宝具。
白銀の円環。キャスター時に宝具を真名解放する際に出現する飛行物体と同じ材質で構成されており、地球上の如何なる物質とも異なる組成を有しているという。
真名解放時には無数の飛行物体が出現し、雨あられと周囲に光線を降り注がせる。激しい爆発が巻き起こるが、決してエレナ自身には直撃しない。

絆Lv.5で開放

色々あった彼女のために、エジソンとテスラは「ストレス発散」をすべきだと考えた。
それゆえのレース参加、
それゆえのはっちゃけである。
エレナは彼らの気遣いを受け入れると決めた。
すなわち───ストレス発散すべく、思いっきりサマーバケーションを堪能しよう、と!
「この夏は童心に返って楽しく遊ぼう」と彼女は強く意識している。……しているのだが、結果としては、年経たムーブがいつもより増えてしまっているような……?

絆礼装(ネタバレ注意)

絆レベルで解放される絆礼装の情報を掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください

(タップで開閉)

ニャーフ!

如何なる由来であるかは一切関係がない。
愛らしき主人の道具であれば、
心を込めて手入れするまでのこと。
たとえそれが、新たな霊基にあたって用意された
見知らぬ銃器であろうとも。
曰く、この銃器は水を撃ち出すのだという。
曰く、この銃器は夏に相応しいのだという。
曰く、この銃器は遊びの道具なのだという。
……よろしい。
では、いつでも主人が楽しめるよう
手入れするまでのこと。

「ニャーフ!」の詳細な性能はこちら

バレンタイン礼装(ネタバレ注意)

バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。ネタバレが含まれるため、注意してください。

(タップで開閉)

英霊スティックチョコ

エレナ・ブラヴァツキー(アーチャー)
からのバレンタインチョコ。
サーヴァントたちをデフォルメしてかたどった
スティックチョコレート。
エジソン、ニコラ・テスラ、ホームズ、エレナの順に
仲良く並んでいる。
現代っ子向けのチョコレートはこれだ!
と、カルデアのアーカイブを閲覧している時に
思い至ったようである。
エレナ曰く「今風」。
後にホームズが確認してみたところ、
20世紀後半に於ける日本、特に昭和後期あたりに
この手のモノが流行していた事が判明したが、
彼女には言わない方がいいかもしれない。
あるいは───
「つまり今風ってコトよね?」
言ったとしても、
こんな風に返されるかもしれない。

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