FGO(Fate/Grand Order)における概念礼装の評価ランキングです。星1から星4でおすすめの概念礼装も掲載!無凸と最大開放での評価を掲載しているので、FGO(Fate/GO)で評価やおすすめの概念礼装を確認する際の参考にどうぞ!
FGOランキング:目次
【星5概念礼装評価ランキング】
【その他のおすすめの概念礼装】
【評価S+以上】代替しづらい性能
評価S+以上の概念礼装一覧
概念礼装の評価理由
カレイドスコープ
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S+ 最大開放評価:SS 【効果】 自身のNPを80%チャージした状態でバトルを開始する 【最大解放時】 自身のNPを100%チャージした状態でバトルを開始する |
NP20%の付与などで即宝具を使用できるので、ほとんどのクエストで活躍できる。所持枚数が周回のしやすさに直結するので複数枚入手してもすぐに限界突破せず、3枚所持している状態を維持したい。
カレイドスコープの詳細な性能はこちら2030年の欠片
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S+ 最大開放評価:S+ 【効果】 自身に毎ターンクリティカルスター8個獲得状態を付与 【最大解放時】 自身に毎ターンクリティカルスター10個獲得状態を付与 |
最も効果の高いスター獲得系礼装。クリティカルの2倍ダメージと2倍のNP獲得が安定するようになり、戦い方が根本から変わる。複数枚入手してもすぐに限界突破せず、3枚所持している状態を維持したい。
2030年の欠片の詳細な性能はこちらぐだぐだ看板娘
入手方法 | 期間限定ガチャから排出 ぐだぐだ本能寺 |
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無凸評価:S+ 最大開放評価:S+ 【効果】 自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)&攻撃力を60%アップ(3ターン)を付与 【最大解放時】 自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)&攻撃力を80%アップ(3ターン) |
3ターンのターゲット集中が強力。サポーターがスキル使用後に、戦闘不能での退場が安定する。サーヴァントが揃えば揃うほど使い道が増え、特に高難易度で役に立つ。3ターンの攻撃力60%アップの効果も優秀。
ぐだぐだ看板娘の詳細な性能はこちら黒の聖杯
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S 最大開放評価:S+ 【効果】 宝具威力60%UP&毎ターンHP500減少 【最大解放時】 宝具威力80%UP&毎ターンHP500減少 |
最も効果の高い宝具威力アップの礼装。ATKの補正も最大2400と通常よりも高め。デメリットは玉藻やマーリンなどサポーター2名がいれば補いやすく、ダメージを大きく伸ばせるメリットが上回る。
黒の聖杯の詳細な性能はこちら蒼玉の魔法少女
入手方法 | 期間限定ガチャから排出 魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ |
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無凸評価:A 最大開放評価:S+ 【効果】 自身のNP獲得量を25%アップ&NPを40%チャージした状態でバトルを開始する 【最大解放時】 自身のNP獲得量を30%アップ&NPを50%チャージした状態でバトルを開始する |
宝具連発や速攻型のアタッカー向き
トップクラスのNP獲得量アップの効果で宝具連発が狙える。ATK型だが、1~2枚重ねて最大Lvを上げないとダメージ面での恩恵は感じづらい。最大開放でNP50%スタートなのも大きな魅力。
Wスカディなど宝具3連発運用にも使用可能
一部サーヴァント、かつ最大解放時に限るもののWスカディやW玉藻などの宝具3連発用の概念礼装として「最大解放カレイドスコープ」の代替として採用できる。
蒼玉の魔法少女の詳細な性能はこちら救済を願いし者
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S+ 最大開放評価:S+ 【効果】 自身の宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(3回) |
宝具OC2上昇を3回行える初礼装。今まで1回だけでは不足する場面も多かったが、複数回宝具を使うサポーターや高倍率特攻持ちアタッカーにも装備させやすくなった。
『救済を願いし者』の性能カルデア・ランチタイム
入手方法 | レアプリズムで解放後マナプリズムと交換 |
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無凸評価:C 最大開放評価:S+ 【効果】 クエストクリア時に得られる絆EXPを2%増やす 【最大解放時】 クエストクリア時に得られる絆EXPを10%増やす |
絆ポイント獲得を2%。最大解放で10%へ伸ばせる。複数の絆系ボーナス礼装はあるが、自身で装備する場合はほぼ最大倍率となる。戦闘時の効果はないが控えに持たせることでデメリットにはなりづらい。
カルデア・ランチタイムの詳細な性能はこちらモナリザ
入手方法 | レアプリズムで解放後マナプリズムと交換 |
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無凸評価:C 最大開放評価:S+ 【効果】 クエストクリア時に得られるQPを2%増やす 【最大解放時】 クエストクリア時に得られるQPを10%増やす |
QP不足はほぼ全プレイヤーが経験するため自身装備時に最高効率となるモナリザは確保したい。最もQPを稼げるイベントは10月のネロ祭/ギル祭や12月クリスマスと時期が偏っており、必要なタイミングが発生する。
モナ・リザの詳細な性能はこちら【評価S】所持や育成で運用が変わる
評価Sの概念礼装一覧
無凸時から評価Sの概念礼装
プリズマコスモス
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S 最大開放評価:S 【効果】 自身に毎ターンNP8%獲得状態を付与する 【最大解放時】 自身に毎ターンNP10%獲得状態を付与する |
最も効果の高い毎ターンNP獲得系の礼装。カードを選ばずともNPを獲得できるのでサポートの最適解礼装の1つ。サポーター2名という状況はありえるので、重ねずに2枚残しておくのもよい。
プリズマコスモスの詳細な性能はこちら月霊髄液
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S 最大開放評価:S 【効果】 自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス200状態を付与 【最大解放時】 自身に無敵状態を3回付与&与ダメージプラス500状態を付与 |
敵からのダメージ量に関わらず耐えやすくなる。また概念礼装の効果は敵からの「強化解除」では解除されないので、特定の高難易度やストーリー難敵では難易度が大きく変わる。礼装は重ねずに所持しておきたい。
月霊髄液の詳細な性能はこちらメルティ・スイートハート
入手方法 | レアプリズムで入手 |
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無凸評価:S 最大開放評価:S 【効果】 自身の〔男性〕に対する防御力を100%アップする(3回) スター発生を10%アップ 【最大解放時】 自身の〔男性〕に対する防御力を100%アップする(3回) スター発生を20%アップ |
〔男性〕限定となるが強化解除を受けず、敵が攻撃力アップや防御ダウンなどを使用されない限りダメージは0となる。〔男性〕以外からの攻撃を受けても回数が減らないので月霊髄液と似た性能ながら、違った使い方ができる。
メルティ・スイートハートの性能はこちらアトラスの嬰児
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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無凸評価:S 最大開放評価:S 【効果】 自身に防御無視状態を付与&〔バーサーカー〕クラスへの特攻状態を35〜40%付与 |
類似効果を付与するが非常に希少な「防御無視」の為、特定クエストの難易度を大きく下げる。また〔バーサーカー〕特攻を目当てにしても優秀な礼装。ステータス配分がアタッカー向きでないことだけが欠点。
『アトラスの嬰児』の評価最大開放で評価Sの概念礼装
ゴールデン相撲~岩場所~ 無凸評価:C 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装の中でも攻撃力アップは状況を選ばず効果を受けられるので優秀。ATK補正なので迷ったらこの礼装のLvを上げておきたい。 | |
エアリアル・ドライブ 無凸評価:C 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正とBuster性能アップは状況を選ばず効果を受けやすく、宝具威力アップで効率よくダメージを伸ばせる。迷ったらこの礼装のLvも上げておきたい。 | |
聖夜の晩餐 無凸評価:C 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正と、スキルで上げづらい宝具威力アップの効果により他のNP50%チャージ系の礼装の宝具ダメージを上回りやすい。クリティカルが狙える場合もおすすめ。 | |
慈悲無き者 無凸評価:A 最大開放評価:S 戦闘不能時にNP獲得付与が行えるので、戦闘不能になりやすいターゲット集中持ちやバーサーカーに装備させると効率的。また陳宮の生贄を利用した宝具連発時のサポート礼装としても優秀。 |
モナ・リザ 無凸評価:C 最大開放評価:S QP獲得を2%。最大解放で10%へ伸ばすことができる。必要になるまでが長い礼装だが、スキル上げを始めるとQPはいくらあっても足らなくなるため、フレンドと合わせた合計20%増は大きな違いとなる。 | |
キュート・オランジェット 無凸評価:A 最大開放評価:S トップクラスのNP獲得量アップの効果で、宝具連発が狙える。NPチャージはないのでサーヴァントを選ぶが非常に強力。ATK型なので1~2枚重ねて最大Lvを上げられると更にダメージを伸ばせる。長期戦や高難易度のアタッカーの最適解の1つ。 | |
笑顔のしるし 無凸評価:A 最大開放評価:S Arts性能のよいArts宝具連発型アタッカーの最適解の1つとなる概念礼装。 宝具ダメージもNP稼ぎも礼装単独としては競合となる「キュート・オランジェット」を上回る。 しかしArtsパーティは術玉藻の存在によりArts性能アップ付与を行いやすく、強化しづらいNP獲得量アップや火力など目的に特化した「キュート・オランジェット」「黒の聖杯」の方が使い勝手がよい。 | |
乙女たちの午餐会 無凸評価:A 最大開放評価:S NP獲得量と宝具威力とう付与しづらい種類の強化を同時に高倍率で行える。バランス補正なのが欠点だが、宝具威力倍率の高さが魅力。HPに不安のある低レアはキュート・オランジェットと比べてもおすすめ。 | |
天鬼姫 無凸評価:C 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正と、スキルで上げづらい宝具威力アップの効果により他のNP50%チャージ系の礼装の宝具ダメージを上回りやすい。聖夜の晩餐に対して、クリ威力はArts限定だが十分に強力な周回礼装。 | |
愛し子を縫う 無凸評価:C 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正と、スキルで上げづらい宝具威力アップの効果により他のNP50%チャージ系の礼装の宝具ダメージを上回りやすい。聖夜の晩餐に対して、クリ威力はBuster限定だが十分に強力な周回礼装。 | |
火炎伯爵 無凸評価:A 最大開放評価:S ATK補正で宝具OCと宝具威力が上昇するため、宝具特攻やアーラシュなどOCでダメージ上昇する高火力アタッカー向きの礼装として優秀。 魔性菩薩と比べてNPチャージはないものの、よりダメージを出せるので使い分けが可能。周回にも高難易度にも使える。 | |
アトラスの嬰児 無凸評価:S 最大開放評価:S 類似効果を付与するが非常に希少な「防御無視」の為、特定クエストの難易度を大きく下げる。 また〔バーサーカー〕特攻なので幅広く装備させやすく、2つの効果のどちらかだけを目当てにしても優秀な礼装。 ステータス配分がアタッカー向きでないことだけが欠点。 | |
魔性菩薩 無凸評価:A 最大開放評価:S 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。1回だけとなるが宝具OCを2上昇させる希少な効果。宝具効果の把握で使い道が増えていく。最大開放時はNP20%付与持ち2人と組めるとNP60%のメリットを活かせる。 | |
ゴールデン捕鯉魚図 無凸評価:A 最大開放評価:S 希少な登場時1回のスター獲得礼装。1ターン目やオーダーチェンジからクリティカルが狙える。戦闘開始時のNP50%の効果もあり、周回や高難易度でも使用できるが1回の効果なので長期戦には不向き。 | |
ハイド・ハンター 無凸評価:A 最大開放評価:S 登場時のスター獲得効果とクリ威力アップが優秀な礼装。ATK型なのでアタッカーに装備させやすく、NP獲得量アップ効果もありクリティカル時に大量のNPを稼げる。 | |
ハロウィン・プチデビル 無凸評価:A 最大開放評価:S 最大開放せずともNP50%チャージ効果。NP獲得量アップの効果を得られるので早めに宝具を使用しやすく、再使用も狙いやすい。 | |
カルデア・ティータイム 無凸評価:C 最大開放評価:S 最大解放時、絆ポイントを追加で5%。フレンド時15%得られる。自身の装備時は「カルデア・ランチタイム」を優先するものの、最高効率を狙う際は重要。 またフレンドポイントが入りやすくなる間接的な効果もある。 | |
ベラ・リザ 無凸評価:C 最大開放評価:S 最大解放時、獲得QPを追加で5%。フレンド時15%得られる。自身の装備時は「モナ・リザ」を優先するものの、最高効率を狙う際は重要。 またフレンドポイントが入りやすくなる間接的な効果もある。 | |
Gilgamesh in NY 無凸評価:B 最大開放評価:S Buster性能+NP獲得量アップ系の概念礼装。 いずれも倍率が高く、最大Lvが伸ばせていればBuster性能アップとしても使用できる。 NPが貯まりやすく、BAQEX全てのカードが優秀なギルガメッシュやクレオパトラ、山の翁や天草四郎、茨木童子などが装備すると更に強力。 | |
熱砂の語らい 無凸評価:A 最大開放評価:S アタッカーに装備させ、スター供給を行うだけでお手軽に大ダメージのクリティカルが狙える。1~2枚重ねて最大Lvを上げられると、より使いやすくなる。最大解放時はアヴェンジャーでもクリティカルを狙いやすくなり、等倍ダメージを補いやすくなる。 | |
トリック・オア・トリートメント 無凸評価:A 最大開放評価:S トップクラスのNP獲得量アップの効果で、宝具連発が狙える。類似効果は多いがその中でもクリティカルも狙えるアタッカー向き。ATK型が最大のメリットなので、限界突破とLv上げをしないとサマー・リトルと差別化できない点に要注意。 | |
もう一つの結末 無凸評価:A 最大開放評価:S ATKの補正が最大2400と通常よりも高めなため、Artsでクリティカルを狙えるサーヴァントの最適解の1つ。クリティカル時のダメージはフォーマルクラフトを上回るがNP獲得は劣る。利点を伸ばすためにも概念礼装のLv上げは重要。 | |
月の勝利者 無凸評価:A 最大開放評価:S ATKの補正が最大2400と通常よりも高めなため、Busterでクリティカルを狙えるサーヴァントの最適解の1つ。ダメージを上げる用途に絞られるため、概念礼装のLv上げが重要。 | |
恋のお呪い 無凸評価:A 最大開放評価:S NP40~50%チャージと1度だけOCを2段階上げる効果を持つ。また弱体付与成功率アップの効果もあり、アタッカーとサポーターどちらにも装備しやすい礼装 |
【評価A】出来ることが増える
評価Aの概念礼装一覧
概念礼装の評価理由
九首牛魔羅王 無凸評価:A 最大開放評価:A 希少な登場時の味方強化礼装。オーダーチェンジを絡めた宝具周回などでダメージを大きく引き伸ばせる。周回の難易度上昇のため、徐々に価値が高まっている。 | |
風雲仙姫 無凸評価:B 最大開放評価:A 基本的には戦闘不能になりやすいサーヴァントに装備させて、サポート効果目当てに使用する。高難易度など、他の防御力アップスキルと重ねて被ダメージ大幅軽減を狙える。 |
五百年の妄執 無凸評価:A 最大開放評価:A ターゲット集中やLv1のサーヴァントの採用で、狙った敵に宝具封印することができる。高難易度やストーリー難敵の難易度を引き下げることができる。効果は重複しないが、礼装は重ねずに複数所持しておきたい。 | |
スイート・クリスタル 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少な無敵貫通礼装の中で、ATK補正と最大NP50%チャージの効果。どのアタッカーでも使いやすいので無敵貫通系の中から1つLvを上げるのであればおすすめ。 | |
至るべき場所 無凸評価:C 最大開放評価:A 戦闘開始時にNP50%チャージとスター獲得が可能な礼装。バランス型なステータスなものの、クリティカルと宝具使用の両方が狙えるのでLvを上げずとも使い続けやすい。 | |
ロイヤル・アイシング 無凸評価:A 最大開放評価:A Arts宝具連発型のアタッカー向きとして優秀な概念礼装。 しかしArtsパーティはArts強化を付与してもらう事が多く、礼装以外では常時効果を得づらいNP獲得量アップ付きのキュート・オランジェットや宝具威力特化の黒の聖杯がやはり競合となってしまう。この2つの礼装の存在を考えなければ超強力。 | |
サマー・リトル 無凸評価:A 最大開放評価:A トップクラスのNP獲得量アップの効果で、宝具連発が狙える。NPチャージはないのでサーヴァントを選ぶが非常に強力。ステータスの補正がバランス型のため、Lvを上げてもATKが伸びづらいのが難点。差別化のためにクリティカルを狙いたい。 | |
ペインティング・サマー 無凸評価:C 最大開放評価:A NP獲得量とArtsを同時に強化するため、Arts宝具連発アタッカーなど相性がいいサーヴァントが多い。 ATK型ではないのでダメージ面では最適解にならないが、NP回収という差別化が行えているのが強み。 | |
メイド・イン・ハロウィン 無凸評価:A 最大開放評価:A 大幅にHP回復量を増やせるので、デメリットやレアリティの問題でHPに不安のあるサポーターへの装備に向いている。 クエストギミックでHP回復状態が付与される場合、大幅に難易度が下がることもある。 | |
理想の王聖 無凸評価:A 最大開放評価:A 控えに装備させても効果のある礼装のため、高難易度はもちろんステータスの低いサーヴァントを守るためにも使用できる。効果は重複するので礼装は重ねずに複数所持しておきたい。 | |
パーソナル・トレーニング 無凸評価:C 最大開放評価:A マスターレベルの獲得EXPを2%。最大解放で10%へ伸ばせる。120以降のマスターLvを上げるのは長い道のりとなるので、数千EXPの違いとなる『10%』は非常に大きい。 特に最大Lv150への引き上げにより、更に価値は高まった。 | |
パーソナル・レッスン 無凸評価:C 最大開放評価:A 魔術礼装の獲得EXPを2%。最大解放で10%へ伸ばせる。2部実装のマスター礼装の経験値は大量に必要なため、数千EXPの違いとなる『10%』は非常に大きい。 カンストが簡単だった2部開始前よりも価値が高まった。 | |
名探偵フォウムズ 無凸評価:C 最大開放評価:A 絆とQPを同時に伸ばせる。両方の効果を活かせる宝物庫や、高額QPもドロップする『撃退戦』で非常に役立つ。またフレンド時15%(自身装備時5%)系のボーナス礼装と同倍率のため、フレンド欄に並べないことを考えるとこちらも単純にお得。 | |
カルデア・ディナータイム 無凸評価:C 最大開放評価:A 絆とマスターEXPを同時に最大5%伸ばせる。QP+絆のフォウムズに比べて通常クエストで使いやすく、ボーナス礼装としておすすめ。 | |
グラン・カヴァッロ 無凸評価:C 最大開放評価:A 絆と魔術礼装EXPを同時に最大5%伸ばせる。絆と並行して優先的に魔術礼装レベルを上げたい場合は、ボーナス礼装としておすすめ。 | |
フリー・シーティング 無凸評価:C 最大開放評価:A QPと魔術礼装EXPを同時に伸ばせる。宝物庫周回やQPを稼ぎやすいレイド戦で有用。似た効果を持つ名探偵フォウムズはQPと絆なので、優先したい方で装備を変えよう。 | |
カルデアの顕学 無凸評価:C 最大開放評価:A 戦闘開始時にNP最大50%チャージが行える礼装。 HP回復量アップが付いており、デメリットやレアリティの問題でHPに不安のあるサポーターへの装備に向いている。 | |
クリスマスの軌跡 無凸評価:C 最大開放評価:A ATK補正+Quick強化のNP50%礼装。NP獲得量アップ10%は付いているが、システム用途として使うには敵クラスや編成が制限されやすい。あくまで代替品となる。 | |
群雄割拠 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少なQuick性能アップのあるATK型のNPチャージ礼装。NP50%にするには最大解放が必要だが、攻撃力や宝具威力アップ系を未所持の場合は有力な選択肢となる。 | |
Welcome to ONILAND!! 無凸評価:C 最大開放評価:A 最大解放時、戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正でArtsダメージを伸ばせるのは非常に希少。Buster面ではエアリアルドライブという競合があるものの、BusterでもArtsでも流用できるのは魅力。 | |
ビューティフル・ドリーマー 無凸評価:C 最大開放評価:A 最大解放時、戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ATK補正のBuster+NP50%礼装は競合が多いものの、NP獲得量が魅力。 BAAAQのB宝具や、1枚のArts+Quickが優秀なカード性能を所持したアタッカー向き。 | |
ウォーター・シャイン 無凸評価:B 最大開放評価:A スター獲得+クリティカル威力にATK補正と、アタッカー向けの噛み合った効果に加えて必中効果が付いている。 現在入手困難な「月の湯治」の代替として使用しやすく、必中が必要なクエストでも採用しやすいのが魅力。必中や無敵貫通礼装を未所持の場合は育成しておき、起源弾などの入手時に経験値を引き継ぐのもおすすめ。 | |
トゥリファスにて 無凸評価:B 最大開放評価:A クリティカルと宝具連発を狙い続けるパーティ向きの礼装。ATK型で、最大Lvを上げやすい配布礼装なのが大きな魅力。また複数入手しやすく、アタッカー2人分の最大解放を揃えやすいのも大きなメリット。NPを稼ぎやすいArtsやQuick持ちなどサーヴァントを選ぶが非常に強力。 | |
真夏のひと時 無凸評価:B 最大開放評価:A Quickが優秀なサーヴァントはQuickでのスター獲得を任されることが多いので好相性な複合効果。ダメージを伸ばせるのも◎。Lv上げでATKのみが上がるため、1~2枚重ねて最大Lvを上げられると更にダメージを伸ばせる。 | |
静穏なひと時 無凸評価:A 最大開放評価:A NP獲得量アップの倍率こそ低いものの、QA性能アップの効果でもNP獲得は増えるのでQA中心に使用するサーヴァント向き。Lv上げでATKのみが上がるためアタッカー向きだが、1~2枚重ねて最大Lvを上げないとダメージ面での恩恵は感じづらい。 | |
探偵ヱドモン~真の黒幕編~ 無凸評価:B 最大開放評価:A クリティカルと宝具連発を狙い続けるアタッカー向きの礼装。礼装単体の効果は優秀なものの、Quick性能とクリ威力はスカディの強化付与とほぼ重なるためスカディパーティ時は恩恵を受けづらいのが難点。高難易度を想定すると宝具威力系やNPチャージ、NP獲得量アップ系の礼装が競合となる。 | |
愛と希望の物語 無凸評価:A 最大開放評価:A NPチャージと低倍率なスター集中を兼ね備えており、自身のカードでNPを稼ぐ必要のあるサポーター向きの希少な概念礼装。 ステータス配分は気になるものの、一定以上にスターが集まるクラスであればアタッカーへの装備も優秀。 | |
アズ・ユー・ウィッシュ 無凸評価:A 最大開放評価:A NP獲得量アップ最大30%はトップクラスの数値。1ターンの無敵を活かせるターゲット集中持ちへの最適解の1つ。被ダメージも含めたNP獲得ができると使い道は大きく増える。 | |
グランド・ニューイヤー 無凸評価:A 最大開放評価:A 4人目やオーダーチェンジでの登場向きの概念礼装。1wave1ターン目の攻撃を無敵でやりすごす為に使用するのではなく、敵単体宝具などを受けるために使用したい。 | |
陽だまりの中で 無凸評価:A 最大開放評価:A 敵からのダメージ量に関わらず耐えやすくなる。また概念礼装の効果は敵からの「強化解除」では解除されないので、特定の高難易度やストーリー難敵では難易度が大きく変わる。礼装は重ねずに所持しておきたい。 回数回避を所持しているサーヴァントは多く、無敵3回の月霊髄液よりもやや使いづらいのが難点。 | |
ニュー・ビギニング 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大開放時はNP50%チャージが行える礼装。Arts宝具とArtsクリティカルを狙うアタッカー向けの礼装のため、運用が合致するサーヴァントは多い。優秀だが、ATK以外も伸びるステータスのため最適解になりづらい。 | |
シーニック・ビューティー 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少な登場時効果のスター獲得礼装。 カード性能アップなど細かい違いの礼装は多いが、いずれもNP50%チャージの「ゴールデン捕鯉魚図」と比べると汎用性で劣る。 | |
錦上添花 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少な登場時効果のスター獲得礼装。 AQカード性能アップと、サポーターに持たせやすいので比較的高難易度向き。 | |
聖女の教示 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少な登場時効果のスター獲得礼装。 ATK補正とBQ効果なので、BBAQQなどのクリティカルアタッカー向き。 | |
スター・オブ・キャメロット 無凸評価:A 最大開放評価:A 自身でもスター供給が行えるため、BA中心のスターが稼ぎづらいアタッカー向き。ダメージ等は伸びないため、等倍クラスのアヴェンジャーなどには不向き。ATK補正であることが大きなメリットなので、なるべく1〜2枚重ねて最大Lvを上げておきたい。 | |
ダンス・ウィズ・ラウンズ 無凸評価:A 最大開放評価:A クリティカルと宝具連発を狙い続けるアタッカー向きの礼装。シンプルで使いやすい効果なものの、ATK補正であること以外は火力に絡まないため、高難易度では最適解になりづらい。 | |
彼方への巡礼 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大解放でNP50チャージが行える礼装。NP獲得量アップと宝具威力で宝具連発を狙う際に優秀な礼装だが、バランス補正なので元々ATKの高いサーヴァント以外は最適解になりづらい。 | |
起源弾 無凸評価:B 最大開放評価:A 恒常入手可能な希少な無敵貫通礼装。無敵回避持ちのキャスターは少なく、特攻と両方の効果は一部クエストでないと得づらい。 | |
イマジナリ・アラウンド 無凸評価:A 最大開放評価:A 最も効果の高いQuick性能アップの礼装。ダメージだけでなくNP獲得とスター発生も上昇するので2枚目にQuickを置いてもスターを得やすくなる。 | |
ヘヴンズ・フィール 無凸評価:B 最大開放評価:A 宝具威力アップの礼装。高難易度のアタッカー向きの礼装だが、デメリットはあれどより攻撃的な「黒の聖杯」と、デメリットがなく宝具連発も狙える「キュート・オランジェット」の存在が難点。黒の聖杯入手までの繋ぎとなりやすい。 | |
月の湯治 無凸評価:B 最大開放評価:A スター獲得状態付与系の概念礼装。ATK型のステータスと効果の両方でクリティカルのダメージを伸ばせるシンプルな性能。最適解にはなりづらいが、使い回しやすいのが大きなメリット。 | |
狐の夜の夢 無凸評価:B 最大開放評価:A NP獲得量アップとスター獲得からのクリティカルで宝具連発を目指すための礼装。バランス型のステータスなのでアタッカーではなくサポーター向き。 | |
ショコラティエ 無凸評価:B 最大開放評価:A Arts性能アップによるNP獲得やダメージ増とクリティカルを狙うための礼装。バランス型のステータスなのでアタッカーではなくサポーター向き。 | |
カルデア・ライフセーバーズ 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少なガッツ礼装の中で、ストーリーや高難易度攻略でも使用できる。最大HPを伸ばせるためサポーター向きだが、NPが稼ぎやすいアタッカーであればそちらも◎。 | |
二神三脚 無凸評価:B 最大開放評価:A 希少なガッツ礼装の中で、ストーリーや高難易度攻略でも使用できる。アタッカー向きの追加効果とATK型ステータスが優秀。 | |
足どりは軽やかに 無凸評価:A 最大開放評価:A Artsパーティーでのアタッカーや、ArtsクリティカルでNPを貯めたいサポーター向きの礼装。少ないスターからでもクリティカルを狙えるようになる。 | |
願いの先 無凸評価:B 最大開放評価:A B枚数が多いアタッカー向きの礼装。バランス型なので、ATKがもともと高いサーヴァント向き。 | |
ジョイント・リサイタル 無凸評価:B 最大開放評価:A 「月の勝利者」同様にBusterでクリティカルを狙えるサーヴァントの最適解の1つ。ダメージを上げる用途に絞られるため、概念礼装のLv上げが重要。配布なので最大開放しやすいのがメリット。 | |
王の相伴 無凸評価:A 最大開放評価:A 最大開放せずともNP50%でスタートしつつB性能アップの効果を得られる。優秀だが、同様の効果で最大開放しやすい「エアリアル・ドライブ」の存在が難点。最大開放時はオジマンディアスなどBuster宝具のNP20%付与持ちと組めるとNP60%のメリットを活かせる。 | |
ラウンド・アンド・ラウンド 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大開放時はNP50%チャージが行える礼装。BusterとBuster限定のクリティカルに特化しているが、汎用性では配布で入手しやすい「エアリアル・ドライブ」や「聖夜の晩餐」の存在が難点。 | |
スターリー・ナイツ 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大開放時はNP50%チャージが行える礼装。Busterと全カードのクリティカルのダメージを伸ばせる。Busterクリダメージではラウンドアンドラウンドに劣るが、安定感では勝る。 | |
バトル・オリンピア 無凸評価:B 最大開放評価:A BBAAQ型のサーヴァント向き。NPチャージ持ちで、ArtsでもNPも稼ぎやすい相性のいいサーヴァントが多いのが強み。最大開放せずともNP50%スタートは魅力。1~2枚重ねて最大Lvを上げられると更にダメージを伸ばすことが出来る。 | |
我らが征くは星の大海 無凸評価:B 最大開放評価:A NP獲得量アップ系の概念礼装。NPが貯まりやすく、BAQEX全てのカードが優秀なサーヴァント向き。対象が限られるが、山の翁や天草四郎、茨木童子など相性がいいサーヴァントが装備すれば強力。 | |
ファラオ・チョコラトル 無凸評価:B 最大開放評価:A NP獲得量アップ系の概念礼装。NPが貯まりやすく、BAQEX全てのカードが優秀なサーヴァント向き。上記の「星の大海」との差別化としては、特攻スキルや宝具威力アップを所持していない攻撃宝具のサーヴァントはチョコラトルが好ましい。 | |
ナイツ・オブ・マリーンズ 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大開放せずともNP50%でスタートしつつQ性能アップの効果を得られる。配布系で最大Lvを上げやすい概念礼装が競合となるので、十分に活かす場合は1~2枚重ねて最大Lvを上げる必要がある | |
フォンダン・オ・ショコラ 無凸評価:C 最大開放評価:A 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。〔神性〕であれば全ての攻撃でダメージを伸ばすことができる。ATK型なので敵が神性であれば、Lvをあまり上げていなくても選択肢となる。 | |
ビター・スイート 無凸評価:A 最大開放評価:A 強化解除されない無敵2回付き礼装。ATK型で宝具威力25〜30%アップ効果なので汎用性が高く、打たれ弱いバーサーカーなどと相性が良い。 | |
空を道とし 無凸評価:B 最大開放評価:A 宝具威力とNP獲得量アップに加え、無敵貫通効果を持つ礼装。宝具連発時の火力は「キュート・オランジェット」や「乙女たちの午餐会」に劣るが、無敵を使う敵が登場する高難易度では非常に優秀な礼装。 | |
チョコレート・ヘヴン 無凸評価:A 最大開放評価:A Q性能、宝具威力、NP獲得量アップの効果。宝具の連発を狙いたいQuick宝具のサーヴァントと相性が良く、火力面でも伸ばすことができる。 | |
ニット・ザ・ラブ 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大50%のNPチャージ、必中、宝具威力アップの効果。敵が回避を使う高難易度でおすすめ。ATKは低めなので、周回時は装備の優先度が下がる。 | |
王権微行 無凸評価:A 最大開放評価:A 強化解除されない無敵2回付き礼装。ATK型でクリティカル威力15〜20%アップなので、打たれ弱いバーサーカーなどと相性抜群。 | |
ブルー・イリュージョン 無凸評価:A 最大開放評価:A 希少な無敵貫通礼装。バランス型だが宝具威力25〜30%アップ効果は汎用性が高く、高難易度でアタッカーに装備させやすい。 | |
ミッション・スタート 無凸評価:B 最大開放評価:A QA性能やクリティカル威力をアップできるNPチャージ礼装。NP50%にするには最大解放が必要だが、攻撃力や宝具威力アップ系を未所持の場合は有力な選択肢となる。 | |
ハニー・レイク 無凸評価:A 最大開放評価:A 無敵貫通とやけど特攻の効果をもつ礼装。ATK型なので無敵貫通のみでも採用しやすく、やけど付与が可能なアタッカーであれば火力を大きく伸ばせる。 | |
イノセント・ブルー 無凸評価:A 最大開放評価:A 2回の無敵とArts強化の効果。礼装の無敵効果は強化解除では解除されないので、一部高難易度では所持しているだけで難易度を下げられる場合もある。 | |
真紅の教槍 無凸評価:B 最大開放評価:A NP50%チャージに加えQ強化20%とQクリ威力アップ20%を持つ礼装。スターを稼ぎやすいQアタッカーと高相性で、一部サーヴァントはスカディシステムでも採用できる。 | |
姫巫女の寸暇 無凸評価:B 最大開放評価:A 2種類のクリティカル威力アップ+NP50%チャージの礼装。宝具だけを使った周回では不要だが、クリティカルを含めた周回では非常に優秀。 | |
一寸姫 無凸評価:A 最大開放評価:A OC2段階アップ1回と、B+Q性能アップの効果。他の優秀なOCアップ礼装と比べNPチャージを持たないので、周回よりも高難易度向きのせいのうになっている。 | |
誠の蛍火 無凸評価:A 最大開放評価:A 1回ではあるがOCを2段階上げる効果を持つ概念礼装。QuickとArts強化の効果もあるので火力を伸ばすこともできる。 | |
担い手はここに孤り 無凸評価:A 最大開放評価:A 1回ではあるがOCを2段階上げる効果を持つ概念礼装。Arts強化の効果もあるので火力を伸ばしやすく、ATK補正なのでアタッカー向き。 |
【評価B】役立つ場面がある
評価Bの概念礼装一覧
概念礼装の評価理由
掲げるは我が心 無凸評価:B 最大開放評価:B B強化とガッツの効果を持つ礼装。礼装のガッツは解除されないので強化解除が厄介な高難易度で採用できる。ただしステータスがバランス型でB強化の倍率も低いため、優先して採用する場面は少ない。 | |
チェーンソー・オブ・ザ・デッド 無凸評価:C 最大開放評価:B NP50%チャージとA強化の効果。周回で使いたい礼装だがステータスがバランス型で、被クリ発生率ダウンも活かせないので優先する場面は少ない。 |
見上げた空の星に 無凸評価:B 最大開放評価:B Q性能・NP獲得量アップと毎ターンスター獲得効果を持つ。宝具連発やクリティカルを狙いやすいQアタッカー向きだが、バランス型なのは難点。 | |
ウィッチクラフト 無凸評価:B 最大開放評価:B B性能、クリティカル威力、NP獲得量と3つの効果を持つ概念礼装。優秀ではあるが他の礼装でも代用が効きやすく、他の特化した礼装の方が使う場面が多い。 | |
セラピューティック・スパ 無凸評価:B 最大開放評価:B NP獲得量アップと毎ターンNP+スター獲得の効果。サポーター向けの性能だが、1つあたりの倍率は低めなので2030欠片やプリズマコスモスなどには劣る。 | |
プリンセス・オブ・アンコ 無凸評価:B 最大開放評価:B NPチャージとHP回復量効果の礼装。既存礼装のカルデアの顕学よりHP回復倍率は低めだが、Qアタッカー向きの調節となっている。 | |
双つ星の歌姫 無凸評価:B 最大開放評価:B NP獲得量と宝具威力なので、宝具連発アタッカー向きの礼装。スター獲得効果がある分、既存礼装と比べて倍率が不足しているのとATK型でないことが難点。 | |
ベスティア・デル・ソル 無凸評価:B 最大開放評価:B BQクリティカルアタッカー向きの概念礼装。ATK型補正なのも優秀だが、じっくりクリティカルや通常攻撃で戦う機会が減っているのが難点。 | |
黄昏の王聖 無凸評価:B 最大開放評価:B 効率よくBuster宝具ダメージを伸ばす礼装。しかしスキルで補いやすいBuster性能の方が倍率が高く、ステータスもバランス型なので使いづらい。 またBuster性能+宝具威力で絞っても配布「勇者エリちゃんの冒険」や限定ガチャ「ファラオ・チョコラトル」など競合も多い。 | |
風雅たれ 無凸評価:C 最大開放評価:B 最大解放時、魔術礼装の獲得EXPを追加で5%。フレンド時15%得られる。フレンド欄に並べる意味はあるが、自身装備はイベント礼装や絆やQPと比べると優先度が低いのが難点。 | |
パーソナル・コーチング 無凸評価:C 最大開放評価:B 最大解放時、マスターEXPを追加で5%。フレンド時15%得られる。風雅たれ同様に、魔術礼装とマスターレベルはBOXガチャ周回などでカンストが現実的。そのため毎イベントのボーナス礼装や絆上げ、QPの使用頻度を考えると自身装備は優先度が低い。 | |
次期当主会議 無凸評価:C 最大開放評価:B Arts性能がよくクリティカルを狙うパーティ向きの概念礼装。ATK補正だがアタッカー用としてみると攻撃宝具ダメージが伸びづらい。自己強化系のサーヴァント、もしくはサポートキャスターが候補。 しかし各効果を特化させた礼装の方が使い勝手が良いのが難点。 | |
プールサイド・バー 無凸評価:C 最大開放評価:B NPを稼ぎやすいBuster宝具アタッカーに欲しいものが揃った効果。しかしバランス型のため、ATK補正の同効果の礼装の存在により最適解にならない。 | |
レディ・フォクシー 無凸評価:C 最大開放評価:B NP獲得状態とダメージカットに加えてHP型と、サポーター向きの概念礼装。宝具威力アップの倍率は高いものの、アタッカーには不向き。攻撃宝具のカードを選びたくないサポーターか、無いものと割り切るとよい。 | |
スリー・アングラー 無凸評価:B 最大開放評価:B Quickアタッカーに必要なものが揃っているものの、スター獲得無しとHP補正が難点。 | |
氷結闘熊 無凸評価:C 最大開放評価:B 無敵貫通礼装。そこまで使用頻度が高くなく、アタッカーにつけるにはATK補正でないのが難点。 | |
フォーマルクラフト 無凸評価:B 最大開放評価:B 最も効果の高いArts性能アップの礼装。ダメージだけでなくNP獲得も増えるのでArts中心に使用するサーヴァント向き。 複合効果の礼装増加が難点。 | |
腹が減っては戦ができぬ 無凸評価:B 最大開放評価:B QA型のクリティカルアタッカー向きの概念礼装。ATK補正ではなく、スター獲得もないので使いづらい。 | |
ストリート・チョコメイド 無凸評価:B 最大開放評価:B QA中心に使用するサーヴァント向きの概念礼装。ダメージを期待しないサポーターに装備させる場合はNP獲得量系やスター獲得系の礼装が競合となるのが難点。 | |
ファースト・サンライズ 無凸評価:B 最大開放評価:A 最大開放時はNP50%チャージが行える礼装。B性能アップとLv上げでATKだけを伸ばし続けられるのが大きなメリット。しかしBuster系は競合が多く、特に配布で最大ATKを伸ばしやすい「エアリアル・ドライブ」の存在が難点。 | |
サマータイム・ミストレス 無凸評価:C 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP最大50%チャージが行える礼装。ATK補正で宝具を狙いやすくクリティカルダメージも伸ばせるが競合のカード性能アップや「聖夜の晩餐」の存在が難点。 | |
鬼に衣 無凸評価:C 最大開放評価:B 2017年〜2018年新規配布では希少なATK補正のNP50%礼装。宝具を狙いやすくクリティカルダメージも伸ばせるが、スター発生率アップの倍率は単体では低め。相対的に見るとサマータイム・ミストレスや「聖夜の晩餐」の存在が難点。 | |
銀雪の女神たち 無凸評価:C 最大開放評価:B BAQカード性能とNPチャージ50%の配布礼装。 バランス型であり、カードを選ぶサーヴァントであれば周回やサポート役だれにでも装備できる汎用性もある。 しかし所持礼装が増えてくると選択肢に入らなくなっていく。 | |
遮那王流離譚 無凸評価:B 最大開放評価:B 基本的には戦闘不能になりやすいサーヴァントに装備させて、サポート効果目当てに使用する。自身のQuickが優秀な場合はQ性能アップとしても使用できる。敵全体宝具で回避を使用しないなど、退場をコントロールできると○。 | |
月女神の沐浴 無凸評価:B 最大開放評価:B HP回復系の礼装の中でトップクラスの効果。自身でもHP回復状態付与や、防御力アップを所持しているとより好相性。敵のダメージが低めのクエストで活躍可能。 | |
エメラルド・フロート 無凸評価:B 最大開放評価:B Arts攻撃宝具、もしくはArtsの使用頻度の高い攻撃宝具のアタッカーに装備させる概念礼装だがATK補正でないのが難点。 | |
リミテッド/ゼロオーバー 無凸評価:B 最大開放評価:B Busterダメージを大幅に上昇できる。クリティカル威力アップがないのでバーサーカー向き。現状ではダメージを伸ばす場合はクリティカルが重要視される他、ほぼ倍率が変わらず追加効果のある礼装も登場してきているため、やや使いづらい。 | |
ヒーロー・オン・ザ・ビーチ 無凸評価:B 最大開放評価:B Busterクリティカルを狙うアタッカー向きの礼装だが、ATK補正ではないため同系統の概念礼装と比べて見劣りする。スター獲得状態が付いているとはいえBusterはダメージが目的なだけに、大きな問題。 | |
ホワイ・ダニット 無凸評価:B 最大開放評価:B 未凸から高倍率なBusterとNP獲得量アップのアタッカー向きの性能。しかしバランス型でダメージを伸ばしづらいのが難点。 | |
盛夏の思い出 無凸評価:C 最大開放評価:B BQ宝具のアタッカー向きの礼装。倍率は高いがHP補正でBQ2種類に分かれており、最適解になりづらいのが難点。 | |
ジュエル・ブライド 無凸評価:B 最大開放評価:B ダメージカットとバランス補正付きのガッツ礼装なのでサポーター向き。しかしサポーターがガッツ礼装を装備する機会が少なく、ガッツ系はHP補正やNP獲得量系などの競合も多いのが難点。 | |
アルトリアの星 無凸評価:B 最大開放評価:B 希少なガッツ礼装だが、弱体耐性の効果は倍率が低めで期待しづらい。ATK補正を活かしつ、基本的には数合わせとしての使用となる。 | |
紅蓮なり影の国 無凸評価:B 最大開放評価:B 使い所は限られるが、超耐性など通常ダメージが通らないクエストで役立つ高い固定ダメージの礼装。 | |
聖者の依代 無凸評価:B 最大開放評価:B 敵スキルや、自身の宝具やスキルのデメリットを打ち消せる。NP獲得量も増やせるので宝具も繰り返し使用しやすくなる。 | |
冠位人形師 無凸評価:B 最大開放評価:B Arts宝具持ちのサーヴァント向き。3ターン以内の宝具使用を意識する必要がある。 | |
センセイとボク 無凸評価:B 最大開放評価:B 同じクラスのサーヴァントを並べた短期戦向き。HP補正なのでアタッカーに装備させづらいのが難点。基本はHP補正を活かし、宝具が重要なサポーターに装備させる。 | |
ヴァーサス 無凸評価:B 最大開放評価:B ダメージだけでなく被ダメージも抑えられるのが特徴。最大Lvを上げづらいのと、3ターン限定の効果を活かすため、神性持ちボスまで4人目以降の配置にするなど、温存する必要がある。 | |
目醒め前 無凸評価:B 最大開放評価:B 優秀だが鋼の鍛錬など特化された礼装の方が使いやすく、出番は少なめ。自身で防御力アップなどを持ち、全てのカード性能が優秀でないと活かしづらい。天草四郎や茨木童子向き。 | |
花より団子 無凸評価:B 最大開放評価:B Quick宝具でQuickの優秀なサーヴァント向き。QuickはNP獲得量やスター獲得やクリティカル威力など優先する効果が多く、選びづらい。 | |
誉れを此処に 無凸評価:B 最大開放評価:B 宝具とクリティカルどちらも狙えてダメージを出せるサーヴァント向き。ATK型の利点を活かすため最大Lv上げが必要なのが難点。 | |
白薔薇の姫 無凸評価:B 最大開放評価:B 希少なガッツ礼装だが、NPチャージは20%と低め。すぐに役立つ効果ではないので、基本的には数合わせとしての使用となる。 | |
リターン・マッチ 無凸評価:B 最大開放評価:B 希少なガッツ礼装だが、採用タイミングがガッツまで追い込まれるクエストと考えるとクリティカル威力は汎用性がやや低いのが難点。基本的には数合わせとしての使用となる。 | |
勇者エリちゃんの冒険 無凸評価:B 最大開放評価:B Buster宝具のダメージを大幅に伸ばせる。宝具連発ではなく一撃重視。NPチャージがないのでBusterを選びつつもNPを貯める必要があり、サーヴァントを選ぶ。 | |
探偵ヱドモン~春先旅情編~ 無凸評価:B 最大開放評価:B 希少な無敵貫通系の礼装。アタッカーがArts中心の使用であれば優秀。 | |
第六天魔王 無凸評価:B 最大開放評価:B Buster宝具のダメージを大幅に伸ばせる。宝具連発ではなく通常攻撃と宝具の一撃重視。NPチャージがないのでBusterを選びつつもNPを貯める必要があり、サーヴァントを選ぶ。 | |
カルデア・アニバーサリー 無凸評価:B 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。ステータスがバランス型なのでダメージ目的では使用しづらく、QA両方使うサポート宝具持ちは少ないのが難点。 | |
姫様行脚 無凸評価:C 最大開放評価:B 最大解放時、NP50%チャージ礼装。Q強化とクリ威力アップが行えるため、Quickアタッカー向き。ただしステータスがバランス型なので元々ATKが高めの必要があるのが難点。 | |
シュヴィブジック・スノー 無凸評価:C 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP40〜50%チャージが行える礼装。NP50%には最大解放が必要なだけでなく、ステータスがバランス型なのでダメージ目的でも使用しづらい。 | |
キス・ユア・ハンド 無凸評価:B 最大開放評価:B BAQ全てのカードを使用するアタッカー向き。シンプルで優秀な効果だが、礼装の選択肢が増えるとより適した礼装が見つかりやすいのが難点。 | |
プレゼント・フォー・マイマスター 無凸評価:B 最大開放評価:B クリティカルのメリットが大きく、HPに不安があり、高頻度に回復を行うサーヴァント向き。アンデルセンなど対象を選ぶが、当てはまった場合は優秀。できれば最大LvをあげてHPを伸ばしたい。 | |
ハロウィン・プリンセス 無凸評価:C 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP最大50%チャージが行える礼装。バランス型のステータスのため、ダメージ目的の場合は実質上位互換の礼装が存在するのが難点。 | |
カルデアを導く乙女 無凸評価:B 最大開放評価:B B枚数が多く、自身にスターを集めないバーサーカーやアヴェンジャーに装備させて仲間のクリティカルをサポートできる。イベント配布で最大Lvを伸ばしやすく、ATKを上げやすいのもメリット。 | |
壬生狼 無凸評価:B 最大開放評価:B スター獲得状態付与系の概念礼装。ATK型のステータスなのでBBAQQ型やBAQQQ型のBQ宝具で、QでNPやスターが稼ぎやすいアタッカー向き。 | |
スイート・デイズ 無凸評価:B 最大開放評価:B BBAAQ型でクリティカルを狙うアタッカー向き。しかしステータス補正がバランス型なので使い続け辛い。 | |
帝都聖杯戦争 無凸評価:B 最大開放評価:B BBAQQのアタッカー向き。1枚のArtsとQuickで効率良くNPが稼げるサーヴァントがおすすめ。沖田総司、水着玉藻、ブリュンヒルデ、謎のヒロインXオルタなどが代表例。 | |
白い服の水兵さん 無凸評価:B 最大開放評価:B BBAAQのアタッカー向き。ArtsでNP獲得しつつ、チャンスではBusterクリティカルを狙う運用向き。クリティカル威力アップもあるので、スター集中や獲得などが出来るアタッカーに向いている。 | |
デンジャラス・ビースト 無凸評価:B 最大開放評価:B Quickが優秀なサーヴァントはスター獲得を任されることも多く、Q性能アップしつつスターを安定入手できる礼装は好相性。Lv上げでATKのみが上がるためアタッカー向きだが、1~2枚重ねて最大Lvを上げないとダメージ面での恩恵は感じづらい。 | |
ウェルカム・バニー 無凸評価:B 最大開放評価:B Artsクリティカルアタッカー向きの礼装。不足しがちなスターも補える。ATK2000補正と優秀だが、ATK2400の「もう一つの結末」の存在が難点。 | |
ぐだお 無凸評価:C 最大開放評価:B クリティカルと宝具が強力なサーヴァント向け。同効果にスター獲得付きの「誉れを此処に」とNPチャージ付きの「聖夜の晩餐」の存在が難点。 | |
ホーリーナイト・サイン 無凸評価:C 最大開放評価:B Q性能の倍率が低めで、クリティカル威力アップは他でも補いやすいのが難点。 | |
ピュアリー・ブルーム 無凸評価:C 最大開放評価:B 徐々に宝具威力を伸ばせ、最大開放のヘブンズフィールと同等となる。最大Lvを上げやすいのが差別化となる。黒の聖杯などへの繋ぎとして使用できる。 | |
英雄風采 三英傑 無凸評価:C 最大開放評価:B ヒット数が多く、クリティカルを狙いやすいサーヴァント向き。NP40%なので周回で使いづらく、バランス型なのでATKがもともと高い必要がある。 | |
日輪の城 無凸評価:C 最大開放評価:B ヒット数が多く、クリティカルを狙いやすいサーヴァント向き。NP40%なので周回で使いづらく、バランス型なのでATKがもともと高い必要がある。 | |
Go West!! 無凸評価:C 最大開放評価:B クリティカルで宝具連発を狙うサーヴァント向け。宝具連発を狙う場合、カード性能やNP獲得量系が競合となってしまうのが難点。 | |
シーサイド・ラグジュアリー 無凸評価:C 最大開放評価:B 高ランクの気配遮断などを持ち、ヒット数が多いスター供給役向け。スターは基本的にQuickで稼ぐので「真夏のひと時」「壬生狼」などが競合となる。ATK補正なものの、ダメージを伸ばしづらいのが難点。 | |
ダイブ・トゥ・ブルー 無凸評価:C 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。A性能アップと宝具威力アップの効果でアタッカー向きだが、ATKが伸びづらいバランス型なのが難点。 | |
チア・フォー・マスター 無凸評価:C 最大開放評価:B BAQ全てのカードを使用するアタッカー向きだが、バランス型なので元々のATKが高い必要があるのが難点。 | |
いつかの夏 無凸評価:C 最大開放評価:B 戦闘開始時にNP50%チャージが行える礼装。Q性能アップと宝具威力アップの効果だがHP型なのでダメージを伸ばしづらい。 | |
メリー・シープ 無凸評価:C 最大開放評価:B 希少なArts性能アップとスター獲得付きのATK型礼装。宝具ダメージや回数を優先する場合、宝具威力アップやNP獲得量アップ系や静穏なひと時がほぼ上位互換となるのが難点。 | |
C・K・T 無凸評価:C 最大開放評価:B QuickとArtsを使用してNPを稼ぎ、宝具威力アップ入りの宝具連発型の概念礼装。 しかしATK補正ではないため、元々のATKの高さや宝具レベルが求められるだけでなく、NP獲得量アップ系概や宝具威力特化の礼装が競合となるため採用場面は少ない。 | |
探偵ヱドモン~異邦潜入編~ 無凸評価:B 最大開放評価:B BA中心で宝具連発を目指したいサーヴァント向けの礼装。しかしBuster効果のためサポーターの最適解になりづらく、バランス型なのでアタッカーに装備させづらいのが難点。 | |
城塞の午後 無凸評価:C 最大開放評価:B BA中心で宝具連発ダメージを伸ばしたいアタッカー向けの礼装。しかしHP補正のため、元々ATKが高いサーヴァント以外は使いづらい。 | |
パイレーツ・パーティー! 無凸評価:C 最大開放評価:B 希少な無敵貫通系の礼装。アタッカーがスター獲得系の礼装を普段装備していた場合は非常に優秀。所持していると役立つが汎用性は低め。 | |
首切りバニー2016 無凸評価:C 最大開放評価:B 希少な無敵貫通礼装。Q性能アップの倍率は低めなので使用頻度は低い。 |
【評価C】コストに見合わない
評価Cの概念礼装一覧
概念礼装の評価理由
不夜の薔薇 無凸評価:C 最大開放評価:C 希少なガッツ礼装だが、HP回復量が少なめ。実質復活のみの効果となる。固定ダメージのあるクエストか、数合わせとしての使用となる。 | |
ムーンライト・フェスト 無凸評価:C 最大開放評価:C ヒット数が多く、クリティカルを狙うサーヴァント向き。だがスター発生率アップは活かしづらく、クリティカル威力アップは競合が多く選びづらい。 | |
老成の翁 無凸評価:C 最大開放評価:C 即死耐性が活きる場面は少なく、即死対策が中心の高難易度クエストで明確な効果を得られなかった。現状不遇。 | |
三重結界 無凸評価:C 最大開放評価:C ダメージカットの効果自体は優秀で序盤は役に立つが、回数制限のない防御力アップやダメージカット礼装の実装が★4に存在するため、現状不遇。 |
その他のおすすめの概念礼装
マナプリ/レアプリ礼装のおすすめ優先度
優先度S+ | |
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モナ・リザ 10月のネロ祭/ギル祭、12月のクリスマスなどBOXガチャ期間以外はほぼQP不足になるので優先したい | |
カルデア・ランチタイム 絆上げを行いたい場合、自身装備最高効率なので絆を上げるならまずはコレ | |
英霊肖像 Cost5で絆50を固定上昇できるので隙間に装備しやすい レアプリ3個の余裕があればおすすめ | |
旅の始まり フレンドポイントを固定で75上昇できる Cost3と安く、他に選択肢がないのでおすすめ | |
優先度S | |
カルデア・ティータイム フレンドが装備しているものは絆15%。自身使用時絆5%ボーナスとなる。自身のためを考えると優先度は低いが、フレンドから使用されやすくなる副次的な要素を目当てに交換を目指したい | |
ベラ・リザ ティータイム同様にQPの15%/5%礼装。こちらも撃退戦などQPを稼げる周回イベントがあると人気となる | |
優先度A | |
パーソナル・レッスン 魔術礼装10%ボーナスと、自身装備時最高効率となる。経験値が多めのメインストーリー進行時で装備するとよい。Lv10のマスター礼装を増やしたいと考えず、必要なものだけ使うのだれば必要ない | |
パーソナル・トレーニング マスターEXP10%ボーナスの効果なのでメインストーリー向き。コストやフレンド欄の増加だけなので困っていないのであれば後回しでよい | |
名探偵フォウムズ(入手不可中) QP+絆5%というゲーム内で需要が途切れることのない効果を両立しているのでボーナス礼装としておすすめ | |
カルデア・ディナータイム(入手不可中) 絆+マスターEXP5%礼装なのでまだマスターLv150前であればおすすめ。通常クエストはQPが入手しづらいので、ボーナス礼装として役立つ | |
グラン・カヴァッロ(入手不可中) 絆+魔術礼装EXP5%礼装なので、ディナータイムやフォウムズよりは装備優先度は低め。ただしマスターLvMAXやQP不要な方で魔術礼装レベルを上げたい場合は、ボーナス礼装として役立つ | |
フリー・シーティング(入手不可中) QPと魔術礼装EXPを同時に伸ばせる。宝物庫周回やQPを稼ぎやすいレイド戦で有用。似た効果を持つ名探偵フォウムズはQPと絆なので、優先したい方で装備を変えよう。 | |
優先度B | |
風雅たれ 魔術礼装フレンド15%/自身5%だが、絆とQPと比べてしまうと需要はメインストーリー登場時など限られてしまう 連絡がとれるフレンドに並べてもらえる環境にないのであれば優先度は低い | |
パーソナル・コーチング 風雅たれ同様にマスターEXP15%/5%の効果 こちらも新人マスターのサポートや、連絡がとれるフレンドがいないのであれば優先度低め | |
アイドル・メイカー(入手不可中) マスターEXPと魔術礼装EXPを最大5%ずつ伸ばせる礼装。効果はそれほど大きくなく、余裕があれば装備しよう。 | |
テイク・ロマンス(入手不可中) QPとマスターEXPを最大5%ずつ伸ばせる礼装。効果はそれほど大きくなく、余裕があれば装備しよう。 | |
雨雲を越えて フレンドポイントを最大+25、魔術礼装EXPを最大5%伸ばせる礼装。効果はそれほど大きくなく、余裕があれば装備しよう。 |
NPチャージ/NP獲得量アップ
冬の結晶(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する 【最大解放時】 自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する |
戦闘開始時にNP60~75%チャージの効果。NPチャージや付与などが行えると即宝具が使用可能で、周回などで役立つ。カレイドスコープを所持していない場合はなるべく3枚の状態を維持したい。
冬の結晶の詳細な性能はこちら虚数魔術(★4)
入手方法 | チュートリアルガチャから排出 |
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【効果】 自身のNPを60%チャージした状態でバトルを開始する 【最大解放時】 自身のNPを75%チャージした状態でバトルを開始する |
冬の結晶と同じ効果だが、ステータスがHP型な礼装。チュートリアル召喚からしか入手出来ないので、最大解放がほぼ不可能なのが大きな欠点。
虚数魔術の詳細な性能はこちら攻略班 | 虚数はNP60%礼装と割り切り、冬の結晶が複数揃うまでのつなぎとして使うのが良いと思います。 |
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天の晩餐(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身のNP獲得量を25%アップする 【最大解放時】 自身のNP獲得量を30%アップする |
★5に追加効果のある上位互換もあるが、NP獲得量としては変わらずトップ効果。30%の効果量だからこそリチャージが間に合うことも多い。★4恒常なので最大開放しやすいのが大きなメリット。活かし切るにはクリティカルなど慣れが必要だが、繋ぎとしても◎。
天の晩餐の詳細な性能はこちら龍脈(★3)
入手方法 | フレンドガチャから排出 |
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【効果】 自身のNPを30%チャージした状態でバトルを開始する 【最大解放時】 自身のNPを50%チャージした状態でバトルを開始する |
上位互換の礼装は複数存在するが、低コストなのでコスト調節用として使い続けられる。
龍脈の詳細な性能はこちらその他のおすすめ概念礼装
柳洞寺 入手方法:恒常的にガチャから排出 戦闘開始時にNP最大30%チャージの効果。上位互換の礼装は複数存在するが、低コストなので周回時にもコスト調節用として使い続けられる。 | |
宝石剣ゼルレッチ 入手方法:恒常的にガチャから排出 早めに宝具を使用したいが、宝具再使用も狙い続けたいサーヴァント向きの礼装。リピードマジックよりも1回目の宝具が使用しやすい。 |
高難易度/チャンレンジクエスト向け
鋼の鍛錬(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身の防御力を15%アップする 【最大解放時】 自身の防御力を20%アップする |
防御力アップは同様の効果を重ねることで大幅なダメージカットが可能なので重要な礼装。上位互換が存在せず、強化解除でも解除されない。高難易度で役立つ礼装なので3枚の状態を維持しながら最大開放を目指したい。
鋼の鍛錬の詳細な性能はこちらレコードホルダー(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身の弱体付与成功率を15%アップ 【最大解放時】 自身の弱体付与成功率を20%アップ |
弱体付与の確率を上げる希少な礼装。確率や、敵の対魔力の対策となる。現状上位互換が存在しないので1枚は残しておきたい。ATK補正でアタッカーにも装備させやすいのが◎。
レコードホルダーの詳細な性能はこちらアウトレイジ(★4)
入手方法 | 期間限定ガチャから排出 カルデアボーイズコレクション2017 |
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【効果】 自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&NP獲得量を15%アップ 【最大解放時】 自身にターゲット集中状態を付与(1ターン)&NP獲得量を20%アップ |
希少なターゲット集中の礼装。1ターン仲間を守れるだけでなく、被ダメージでNPを貯める、戦闘不能を狙うなど使い道が多い。ストーリー難敵や高難易度で役立つ。
アウトレイジの詳細な性能はこちらその他のおすすめ概念礼装
カムランの戦い 入手方法:恒常的にガチャから排出 戦闘不能時に味方全体へのNP10~15%付与の効果。育成が終わっていないサーヴァントも、この礼装を装備させておくだけで役立つようになる。 | |
ライオンのぬいぐるみ 入手方法:フレンドガチャから排出 戦闘不能時に味方全体への回復付与の効果。育成が終わっていないサーヴァントも、この礼装を装備させておくだけで役立つ。 | |
恋談火焔行 入手方法:期間限定ガチャから排出 鬼哭酔夢魔京 羅生門 希少な弱体成功率アップの効果。クエストによっては〔男性特攻〕でダメージが伸ばせるのでレコードホルダーとの選択肢となる。 | |
瓦礫の聖堂 入手方法:恒常的にガチャから排出 上位互換の礼装は存在するが、マグダラの聖骸布等は複数枚数必要なので序盤は揃えづらい。それまでに代替として活用できる。 | |
アゾット剣 入手方法:フレンドガチャから排出 上位互換の礼装は存在するが、鋼の鍛錬等は複数枚数必要なので序盤は揃えづらい。それまでに代替として活用できる。 | |
ハロウィン・アレンジメント 入手方法:期間限定ガチャから排出 ハロウィン2015 希少なターゲット集中の礼装。高倍率の防御力アップがついているので1ターン仲間を守りやすく自身も戦闘不能になりづらい。防御力アップがあればダメージを激減できる。 | |
プラネット・ロック 入手方法:期間限定ガチャから排出 セイバーウォーズ2PU 希少なOC上昇効果を持つ礼装。NPチャージ持ちのサポート宝具持ちには星5同様に選択肢となる。 | |
オペレーション・フィオナ 入手方法:期間限定ガチャから排出 カルデアボーイズコレクション2017 希少な登場時スター獲得礼装。基本的にはオーダーチェンジからの登場などでクリティカルを狙う。同系統の礼装を2~3枚所持しておくと1ターン目からも狙える。 | |
レディース&ジェントルメン 入手方法:期間限定ガチャから排出 マーリンPU 同じく登場時効果の礼装。スター獲得効果を重ねると効果的。COST調節枠として星5より優先する場合もある。 | |
想いの配達人 入手方法:期間限定ガチャから排出 クリスマス2019PU 同じく登場時効果の礼装。HP補正ながらCOST調節に便利。 |
自身強化
コードキャスト(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身の攻撃力と防御力を25%アップする(3ターン) 【最大解放時】 自身の攻撃力と防御力を30%アップする(3ターン) |
攻撃力を3ターン大幅に上げられるので、HP1万程度の敵を通常攻撃で倒せる。周回向きだが、防御力アップの効果もあるのでバーサーカーへ装備させてストーリー攻略等でも使用可能。
コードキャストの詳細な性能はこちら騎士の矜持(★4)
入手方法 | 恒常的にガチャから排出 |
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【効果】 自身のクリティカル威力を40%アップ 防御力を20%ダウン 【最大解放時】 自身のクリティカル威力を50%アップ 防御力を20%ダウン |
★5含めて最高倍率のクリティカル威力アップの礼装。バランス型な点と、防御力ダウンデメリットからステータスの高いサーヴァント向け。ステータスが低い場合は「宝石魔術・対影」のATK補正の方が役立つ。
騎士の矜持の詳細な性能はこちら葦の海(★3)
入手方法 | フレンドガチャから排出 |
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【効果】 自身に回避状態を付与(1回)&弱体耐性を5%アップする 【最大解放時】 自身に回避状態を付与(1回)&弱体耐性を10%アップする |
強化解除で解除されないのが特徴。ターゲット集中などと組み合わせると、敵宝具対策礼装としても活用できる。
葦の海の詳細な性能はこちらその他のおすすめ概念礼装
ルームガーダー 入手方法:恒常的にガチャから排出 恒常で希少なダメージカットの効果。防御力アップなどで敵からのダメージが減っているほど効果的。HP補正もあり戦闘不能になりづらい。スター集中度アップを活かしてアタッカーに装備させる場合はステータスをクリティカル威力アップ付与で補いたい。 | |
ブロンズリンク・マニピュレーター 入手方法:恒常的にガチャから排出 攻撃力を3ターン大幅に上げられるので、HP1万程度の敵を通常攻撃で倒せる周回向きの効果。 | |
打ち上げオーダー! 入手方法:期間限定ガチャから排出 ぐだぐだ本能寺 ATK補正でBusterとQuickを同時に伸ばせる希少な礼装。★4なので最大Lvを上げやすく、繋ぎとして優秀。 |
フレンド/絆ポイント稼ぎ
旅の始まり(★4)
入手方法 | レアプリズムで入手 |
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【効果】 サポートで得られるフレンドポイントが+75される |
フレンドポイントを+75する希少で重要な効果。装備してクエストクリアした場合借りられたフレンドが得られるポイントも増加する。フレンドガチャの回数や概念礼装のLv上げに関わる重要礼装。
旅の始まりの詳細な性能はこちら英霊肖像(★4)
入手方法 | レアプリズムで入手 |
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【効果】 クエストクリア時に得られる絆を50増やす |
もともと絆ポイントの低いクエストであれば最大開放のランチタイムを上回る効率を得られる希少で重要な概念礼装。絵柄によって効果は変わらない。ランチタイムと効果は重複する。
英霊肖像の詳細な性能はこちら英霊肖像のイラスト一覧はこちら英霊肖像:マシュ・キリエライト
英霊肖像:アルトリア・ペンドラゴン
英霊肖像:ジャンヌ・ダルク
英霊肖像:アルテラ
英霊肖像:アルジュナ
英霊肖像:スカサハ
英霊肖像:牛若丸
英霊肖像:ヘンリー・ジキル&ハイド
英霊肖像:メフィストフェレス
英霊肖像:ダレイオス三世
ランキングの評価基準
概念礼装の評価基準
SS | 代替できない性能 |
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S+ | 代替しづらい性能 |
S | 所持や育成で運用が変わる |
A | 出来ることが増える |
B | 役立つ場面がある、代替品になる |
C | コストに見合わない、出番が少ない |
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